タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【本題】GUNDAM SQUARE

2016.05.06(02:00) 1199

さて今朝はすこぶる体調がよく、それでも本来ならば平日である明日行った方がいいであろうところを、
明日は雨の予報がでていたので世間様で言う連休最終日の今日、行ってきました。
01.jpg
万博記念公園! EXPO CITY! GUNDAM SQUARE!!

02.jpg
ガンダムvsシャアザクの像がお出迎えだよ!大きさもさることながら、ポージングもショボいよ!!
以下モデラー目線の写真。
03.jpg 04.jpg 05.jpg 06.jpg
動力パイプの付け根はこんなんなってるんだ~的な?

さて、お昼時でもあったのでガンダムカフェは待機列有り、先に物販コーナーへ。
08.jpg
限定品はこんな感じ。流石に売り切れてるのもあったわね。
一通り見て回ったら、ららぽーと内も少しウインドウショッピング♪
10.jpg
なにそれこわい。
ららぽーと内では素敵な時計や鞄なんかがあったんだけど、お値段が素敵じゃなかったからなー(´・ω・`)

14時ごろガンダムカフェに戻るも、まだまだ待機列。お腹すいたので並ぶ(´・ω・`)
07.jpg
途中、カフェの店長が通りかかる。
11.jpg
こんなゆるきゃらおったんか、知らなんだわ。

30分ほど待って店内へ、お出迎えはバンシィ(ノルン?)
12.jpg
注文したのは、以前美味しかったジャブローコーヒー…そうそう、僕ガンダムカフェこれで3軒目でしてな?
そしてメインの鉄華団ごはん
13.jpg
左下のはトウモロコシのオートミール?みたいな感じ?ポレンタっていうんだって。
どうでもいいけどららぽーとの中にポポンデッタが入ってたのを思い出したわ、どうでもいいけど。
右下はタコスミート、左上はアスパラベーコンのニンニク炒め、右上のお野菜はピクルスっぽい酢漬けな感じ。
僕ピクルス好き♪
デザートにはガンプラ焼き(カスタード)とミカさんがポッケに入れて食べてたアレ。
14.jpg 15.jpg
以前食べたガンプラ焼きは中身写真撮ってなかったけど、キーマカレー味なのでザクだったの。
こっちのはガンダム。正直カスタードはイマイチね、キーマカレーのが美味しかった!
ミカさんのアレもなかなか好きな感じ。ちなみにナツメヤシのドライフルーツだよ。

ってな感じで割と強行軍で行ってきたものの、やっぱ行って良かったわ。
こういう時に一人で行動できるようになったのは、やっぱ一人カラオケとか一人回転寿司を攻略したおかげかしら?
でも人が多すぎてしんどい、って本当にあるものなのねぇ…

戦利品。
09.jpg
量産型、というからにはですよね。作る用、保管用、保管用です!
だけども実家には工具がない、でも早く作りたい→と、いうことは…?

>>次回、「俺がやるはずだったのに!」                               
                                                To be continued?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

これまでのうらすじ

2016.05.06(01:28) 1198

あらすじだろ!裏筋 紹介しちゃダメだろ、こんなとこでお前!(©ナイツ)

いやね?久しぶりにまともな記事を書こうと思ったんだけれども、これまでのサボタージュが祟って
いきなりだと何の話だってことになっちゃいかねないんで、とりまあらすじを時系列で簡単に。

三月末、鉄血のオルフェンズ一期放送終了後、徐にオリジナルヴァルキュリアフレームMSなんか作りたくなってきたところに、
最終回後にコンテストの告知を見たもんで、僕にしては珍しく参加してみようと思った次第。
HGグリムゲルデを購入し、製作開始。

4月6日、ジムの日。
過去作のジムスナイパーカスタムII成型色にラッカーでウェザリングした残念な寒ジムをツイートした後、
どうせウェザリングするんなら、筆で全身塗装してもムラとか気にならなくね?
と思い立って当日中に仕上げるのを目標にリペイント開始。
剥がれないデカールは上から塗りつぶして、大きすぎたメタル製バルカンは小さいものと交換し、
寒ジムの反対みたいな意図で熱帯系カラーにしようと思ったらどう見ても鹵獲機です。本当に(ry
結局遅れること二日、完成。
ChmJHbiWEAE2Lpl.jpg

4月中旬、熊本地震から数日後。
くまモンの絵で支援するとかいうTwitterの企画を見て、なんだそんなもん、腹の足しにもならんがなと思いつつ、
そういえば東日本の時は直後のGWCでのぎこねこ売り上げを全額寄付したっけ、
とプチッガイを改造してくまモンにしてヤフオクで売って売り上げを全額寄付という
誰も損しないウルトラCなアイデアを思いつく。二日で完成してヤフオク出品。
kumamon03.jpg
ところが出品翌日に、まさかの熊本県からくまモン応援絵に関する著作権のガイドラインが発表される。
基本的には©をつければ許可なく公開しても良いという内容だったんだけど、例外的に、
「義援金目的であっても商品を作って販売する場合」は、通常の許可申請が必要とのことで…
悩んだ挙句、『僕はそのニュースを見ず、取引終了後に知った』ことにして、お目こぼし狙いの確信犯、
もとい故意犯で押し切ろうと思ったんだけど、ヤフオクを通して違反申告が来ちゃってさ?
それこそ、Twitterで指摘されたくらいなら、取引終了までTwitterを『見なかった』ことにはできたんだけど、
正式にヤフオクを通して申告されるとどうしようもないよね、結局出品は取り下げることに。
そもそもそれを言い出したらガンプラ完成品のヤフオク販売の時点で、てな話に至るわけだけども、
この話を掘り下げると困るだろう人も多いだろうで、そこはまぁ…

4月23日、鉄血コンテスト締切日。
間に2体イレギュラーな完成品があったので、マジぎりぎり。22時ごろ完成ですよ。
オリジナルヴァルキュリアフレームMS、【フレーダマオス】
fledermaus04.jpg

4月27日、34歳になる。

4月29日~帰省。
姪子ちゃんを愛でようと思ってたんだけど、人見知り期に入ったということと、場所が従兄妹んちという
アウェー戦のためギャン泣きされる。誰が構ってもギャン泣きする(´・ω・`)
後日、姪子ちゃんちホーム戦で無事キャッキャウフフ(*´Д`)

あと、やけに愚痴られる。
主に母から「父の下の妹に対する愚痴」、上の妹から「旦那の職場と下の妹に対する愚痴」、祖母の「下の妹に対する愚痴」…
8割がた下の妹が原因やん!よし、妹○す!
そもそもさぁ、祖母には内緒にしてるんで仕方ないにしても、母と妹は僕の病気のこと知ってるわけで、
これ以上俺の神経を擦り減らせてどうするんだっつー話だよね?
その日の晩、著しく体調を崩して不眠。主に動悸、吐き気、焦燥感、おうち帰りたい感(一人になりたい感)etc
これはその日抗うつ剤を飲み忘れていたことや激しい気温差による自律神経の乱れにも原因はあったんだろうけど、
とりあえず抗うつ剤と精神安定剤と睡眠導入剤とついでに花粉症のお薬を飲んで翌日持ち直すも、
予定していたガンダムスクエアに行けるほどではなく、結局夜にはまた体調崩す。胃痛・胃もたれ・37度5分の発熱etc
おかゆ作って食べて、アクエリアス飲んで、もこもこ厚着して寝たら翌日には完治。なんだったのだろうか?
あの時みたいな知恵熱かしら?

これが4月から5月頭にかけてのお話。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三月の完成品メモ

2016.04.09(00:25) 1197

Ce2BX1KUMAASFkN.jpg

⇒三月の完成品メモの続きを読む

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

旅の恥は掻き捨て

2016.02.18(19:22) 1196

10月ごろをめどに実家に帰ることをすでに決めている俺にとって、
今この場所はまさに旅先ではなかろうか。
ということで、普段恥ずかしくてできないようなことも、いろいろやるようになりまして。

・カフェでモーニング
ジムで筋トレ後、30分以内にタンパク質を撮るのが良いという話を見て、でもお弁当持っていくわけにもいかないし、
そこでラフーズコア二階のNicocafeで運動後の朝食を摂ることにしました。
10時までに注文すると、300円でコーヒー+モーニングが食べられるでね、トースト、サラダにゆでたまごついとるでね。
10時過ぎたら+100円になっちゃうけど、それならそれで+150円にしてワッフルのセットも良い。
元々一人で飲食店に入るのが苦手だったのだけど、これはもう習慣化したね、
11枚綴り3000円のコーヒーチケットも買っちゃったもんね、名古屋県民かよっ!

・ジムの大浴場利用
一人で飲食店利用ができない程度の「気にしい」なんで、大浴場とかも苦手だったけどね。
でもここは旅先、だから大丈夫、恥ずかしくない。朝だもんでそもそも人が少ないからね。
最近もっぱらシャワーだもんで、久しぶりに入る大きなお風呂は気持ちよくて、少し湯あたりしたみたい。
油断してた。
出る前に水風呂でクールダウンしていこうと立ち上がってそちらに向かうと、強烈な立ちくらみ…
いや、あれは一瞬気を失っていたと思う。
倒れこんだ先がちょうど水風呂で、頭から突っ込んだ形になったから気が付いたものの、
そうじゃなかったらしばらく倒れこんでたかも…人の少ない浴場で。怖い怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
幸いケガの方は、左ひざを少し切ったのと、左腕と胸部に強烈な打ち身。一週間経つけど未だ痕が消えない。
暑くなってくると利用する頻度も増えるだろうから、ゆっくり立ち上がるなど注意が必要。

・ヒトカラデビュー
すぐそこにシダックスがあるじゃん?
ネット会員だと木曜日はメンズデーで2時間無料なんだよね、ただし480円以上の注文が必要。
そこはドリンクバーにしておけば30分辺り150円なので、実質600円の負担。
というわけで今日、デビューしてきました。
2時間て意外に短いね、どんどん知ってる曲入れていったら全然歌い足りないでやんの、喉はガラガラだけどね。
で、中途半端に知ってる程度の曲は歌えない、ガンダムの主題歌クラスでも、よっぽどじゃないと危ない。
色々歌った結果、今後も練習する価値のある曲としては、
 ・階~きざはし~
 ・聖母たちのララバイ
 ・少年期
 ・君がいるから
 ・異邦人
 ・蘭子ちゃんの
 ・愛より青い海
 ・隣に…
この辺だね、あとスマホで録音して帰宅後聞き返すこと。あずささんと相性がいいのかもしれない?
次行く時はセットリストと事前の予習を欠かさないこと。
来週行くか、再来週行くか…

※番外編―現在の食生活
朝:ココナツミルク大さじ4、ココナツオイル小さじ1、きな粉小さじ2、コーヒー(ジムのない日は+ゆでたまご)
  今後、リンゴかトマト追加検討
昼:チアシード大さじ1、飲むヨーグルト180ml、野菜ジュース180ml、食パン2枚にレタス・ハム・冷食のサンドイッチ
夜:もやし(or白菜)、しめじ、冷凍ブロッコリー、鶏むね肉(皮無し)の鍋。雑穀ご飯少量、納豆。
間食:煮干し(液体ラカント+きな粉で味付け予定)

ジムに通って一ヶ月、体脂肪・皮下脂肪は微減、筋肉量は微増しているものの、体重に変化なし。
出来ればあと7Kg、すべて筋肉で欲しいので、プロテインの導入を検討中。
その際、ジムのある日はトレーニング後に水で溶いたプロテインを(Nicocafeは撤退?)
それ以外の日は毎日、就寝二時間前(23時ごろ)に飲むヨーグルトで溶いたプロテインを。
昼食分の飲むヨーグルトをこっちに回す感じで。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

DIY的発想

2016.02.08(11:13) 1195

例えば泉お嬢様がよくやる、100均のすのこを利用したラック作りであるように、
本来の用途と違う使い道がないかと考えるDIY的発想、ライフハック術というのは、
それを考えるだけでどんどん頭が柔らかくなる。

これはその覚書だけれど、例えば
・Tシャツや毛玉だらけのジャージを、クッションカバーにリメイクする。
・三段カラーボックスの側面板を外して、机の上の台にする。
・…とか。

この発想をガンプラに応用すれば、今なお作り続けているGセイバー、
サイドアーマーは他のキットのサイドアーマーから持ってくるしかない、という発想をブチ壊して、
今は腕アーマーを利用しているし、脹脛スラスターも元は腕アーマーだし、
あれ?腕アーマーって万能じゃね?
元々作例で、足を肩にしたような例も見たことはあったものの、実践してみないとやっぱ身につかないね。
手を動かして覚える、頭でっかちじゃダメ、脳内モデラー害悪論。

とにかくまだまだ頭は柔らかくできる。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

完成品に関する覚書

2016.02.02(15:59) 1193

今後HPのギャラリーを更新する際のメモ。

jikkan12c-33001.jpg jikkan12c-33002.jpg jikkan12c-33003.jpg jikkan12c-33004.jpg
プチッガイ丙申 2015年12月完成。
耳はべアッガイIIIから、しっぽはぎこねこから流用。
バーニングエフェクトを付けたのは、丙年だったので。

WD-M01MS1.jpg WD-M01MS2.jpg WD-M01MS3.jpg WD-M01MS4.jpg
∀ガンダムシン 2016年1月完成。
簡単フィニッシュ。胸部ニュートラルグレー、全身の赤●モールドはガンダムカラ―レッド1。
目、凸、尻はルミパウダーをクリアに溶いたもので塗装し、ブラックライト発光。
白色部はガンダムマーカー流し込みスミ入れペン(ブラウン)を使用。
素組専用を謳ってる通り、トップコートを吹くと滲む。今後の使用には要注意。

以上。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジム

2016.01.21(00:44) 1192

本日西三河地方、初雪を確認いたしました。
朝カーテンを開けたらベランダの手すりに積もっとったとです。
なので僕にしては珍しく、こんなことをしてみたり?
smgm.jpg
やー、うちで雪が似合うのはこの子くらいしかいないもんでね?
首都防衛大隊がギラドーガではなくFZだったら或いは?ってところなんでしょうけども。

さて、タイトルのジムはこのGMのことではありません。ましてや事務でも無くてね?
ちょっと今日近所のスポーツジムに入会してきまして。
いやほら、僕って結構自分の体で人体実験しつつ体調を管理していくタイプじゃないですか~?
で、去年はずっと病気で仕事休んでたから会社の健康診断も受けられず、初期の頃は食欲不振もありましたし、
とはいえほとんど外には出ない生活で運動不足は間違いないですし、かといってお出かけは自転車だから
少しばかりの有酸素運動と、脚の筋肉はまだ鍛えられてるのかなぁと。
しかし実家に帰るたびに載る体重計の数字は下降を続け、風呂場で見る自分の裸体にはアバラが浮いて見え、
流石に少し体重を増やそうかと思いつつ、かといって下腹にはまだつまめる程度の脂肪はあり、
ならばどうせ増やすなら脂肪より筋肉がいいなぁー思て、此度の暴挙に打って出た次第。
僕腹筋は腰痛めてからそこそこできてるねんけど、腕立て伏せが一回もできひんねん(´・ω・`)

因みに朝7時~10時利用限定のモーニング会員にしたよ!
医者から規則正しい生活を言われてるし、お月謝が一番安いコースとはいえ、
お金払ってるんだからそりゃがんばって起きて通うだろうってなもんでな?今のところ週二の予定で。
で今日お手続きをして、体組成を計って、上半身の筋力アップメインのプログラムを組んでもらって、
一通り体験してきたわけです。
ちな体組成。
Screenshot_2016-01-20-18-10-09.png Screenshot_2016-01-20-18-10-27.png Screenshot_2016-01-20-18-12-46.png Screenshot_2016-01-20-18-11-18.png

一応自分の分析通りの結果でした。
大まかには理想体型だけれども、体脂肪率が高めで筋肉量が少なく、体重は下限ギリギリ。
っていうか未成年時代の僕を知る人は…ここにはいないか、驚きの数値でしょうよ、コレ。
僕昔肥満児だったのよ?MAX95kgあったのよ?
話を戻してまして。基礎代謝が高めなのは嬉しい誤算、最近取り入れたココナツミルクコーヒーのおかげかしら?
筋肉も足は基準値内で上半身は基準値以下。これも予想通り。
ってかここまでくると、自分の身体のことをここまで正確に把握してる俺すごくね?って話じゃね?

んでまぁ筋肉は脂肪より重いので、筋肉を増やせば体重は増えますし、ジムで筋トレ。
でも有酸素運動は嫌いなので、体脂肪は食事で改善していきましょう、今まで通り。
あとタンパク質とミネラルの不足、これも食事で改善だね。
今まで炭水化物を減らし気味にしてたけど、白米をやめてうどんやパスタは食べてたのね?
でも逆だった、うどんやパスタがダメで、むしろ白米は多少ならOK。
らしいので、以下今後の僕の食生活計画。

朝:コーヒー+ココナツミルク大さじ4+ココナツオイル小さじ1
昼:これまで朝食にしてきたいつもの簡易サンドイッチ。
  ただし一度に2枚食べ、かつ買い物は週二回なので6枚切りの日と8枚切りの日がありますwww
  飲むヨーグルト180mlくらい+緑の野菜ジュース(鉄分)180mlくらい+チアシード大さじ1
  これが今まで通りのレシピでしたが、今後ここにきな粉大さじ1を追加しようと思います。
夜:もやし+しめじ+冷凍ブロッコリー+メイン(豚・鶏・魚)の蒸し料理が定番でしたが、メインを鶏胸肉中心に。
  さらにご飯半膳・納豆・粉末煮干しを追加予定。
  その代わり、もう少し早い時間(19時台)に夕食を終えるようにします。

ぶっちゃけさ、今日1日ジム行ったくらいで何が変わるって話でもないと思ってたんだけど、
いつもと同じ量のばんごはんが物足りなかったのよね。今も若干空腹状態(´・ω・`)
さあ!とりあえず計画はこんなもんで、次のジムは金曜日、次の買い物も金曜日なので金曜日に米を炊く!
こんな感じで目指せ!ポケモンマスター細マッチョBody!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

宮本茂氏(任天堂専務取締役)に会った話

2016.01.04(19:19) 1191

さてお正月も三が日を過ぎましてー、早い方は今日から仕事始めなのでしょう、ご苦労様です。
一方無職のアテクシは、「パチンコ業界の衰退により仕事が暇」を言い訳に、
ちょっと長めのお正月休みということになっており、もう2,3日したら愛知に帰ります。
それ以上は流石に誤魔化しきれんだろうし、おばあちゃんに対して。
懸念していた父への病状の説明は思ったよりあっさりと、自分の思うようにしたらいいとのことでして、
少なくとも傷病手当が出る10月末までは愛知にいそうです。
それより僕が帰る部屋をリフォームするお話が出ており、せっかくならば模型のしやすい部屋がいいなー
みたいな話を今後詰めていくことになりそうです。

そんな我が家ですが、実は三が日はバタバタしてまして、元日に隣に住む大叔父(祖父の弟)が他界し、
2日に通夜、3日が葬儀となりました。喪主は大叔母ですが二人には子供がいないので、
葬儀の手配だなんだかんだは甥にあたる父がお手伝いし、となれば僕もちょこちょこ雑用を言いつけられ。
んでまぁこういう機会がありますと、我が家のドロドロした家庭事情を耳にすることもありましてね?
今度のためにといろいろ聞いておいたわけですよ。

まず僕の曾祖父は今の実家の場所で造り酒屋をしていたらしく、実家周辺の一帯は昔、我が家の土地だったようです。
曾祖父には奥さんがいたのですが、この二人の間には子供が出来ず、奥さんは早逝されました。
曾祖父は女中と再婚し、この人が僕の曾祖母になります。
この二人には、女・女・女・男(祖父)の4人の子供が生まれ、その後曾祖父は病死します。
やがて曾祖母も清水さんと再婚し、二男をもうけます。このうちの兄の方が今回他界した大叔父です。
つまり、僕の祖父と大叔父は種違い、ということになりますね。

曰くこの曾祖母はあまり良い人ではないらしく、戦後のごたごたで我が家の土地だった周囲一帯をみるみる他人にとられ、
何とか残ったのが今の僕の実家の土地。
さらに6人の子供全員を自分が生んでおきながら、自分の子供は清水さんとこの二人だけだと、祖父たちに言ったそうです。
祖父はそれが情けなくて、自分の家族にはそんな思いはさせたくないと、みんな平等にしてきたんだと、
つい最近祖母に聞きました。実家の相続の件でも、姉たちとも随分もめたようです。
おかげさまで僕ら兄妹と従兄妹たちは仲良しですよ、ちょっと妹1とは揉めたこともありましたが
姪子ちゃんを産んでくれたのでもうよいです、姪子ちゃんカワユス(*´Д`)ハァハア
CXyJMP4UkAEjQtg.jpg
姪子ちゃん自身には「お髭のおじさま」と呼んでいただきたいところですが、今のところ周囲からは
「寝かしつけおじさん」と呼ばれてます。僕が抱いていると割と寝つきが良いようで。光栄ですが。
因みにすぐに粉ミルクを飲ませようとする母は「ミルクばあや」、すぐに泣かす下の妹は「泣かしおばさん」ですw

話がそれましたね。
曾祖母は孫である父に対しても、イジワルだったようです。
自分がお菓子を食べているところに父が近づくと、サッと机の下に隠したりだとか。
まぁなんやかんやで父の代まではあまり関係がよろしくなかったみたいですね。父も短気な性格で黙ってられない性質ですし。
一方僕は、曾祖母に特に思い入れはありません。
僕の小さい頃は我が家はテレビ大阪が映らなくて、何故か隣の大叔父の家は映ったので、
妹と二人でアニメを見せてもらいによく行ってました。ダッシュ四駆郎ですね。
大叔父も大叔母も小さいころから良くしてくれて、曾祖母はもう年でソファーに座ったきり特に動くでもなく。
曾祖母が亡くなった時のことはあまり覚えてません、小さかったですし。
それでも今回大叔父が亡くなって、お棺に好きだったものを入れようって話になって、チーズが好きだったという話を聞いたときに
そういえばテレビ見せてもらいに行ってた時、よく6Pチーズを食べさせてもらってたなぁと思い出すくらいには、
良くしてもらってたんですよ。

そんな僕も大きくなるにつれ、特に思春期になりますと親戚づきあいもちょっと恥ずかしかったり、
顔を合わせたら挨拶する程度になってしまって、その後は一人暮らしをするようになり、大叔父も病気で入院し、
でもリハビリをすれば回復するって聞いてたんで特にお見舞いにもいかなかったんですが、突然会えなくなっちゃいました。
しかも薄情なことに、小さい頃に良くしてもらった自覚はあるのに、涙は出ないもんですね。
祖父の時はそれはもう…
とりあえず罪滅ぼしのつもりで、できることはできるだけ手伝ったつもりですが、まだまだ返しきれていない恩は、
今後大叔母へ返していくことになりそうです。

新年早々、姪子ちゃんの明るい話題と大叔父の暗い話題で混乱させる記事になりました。
実際親戚一同も混乱してましたもの、お葬式の場で、妹は出席こそしなかったものの旦那が来てくれて、
「赤ちゃんおめでとう」とは何度か言われてましたし。
そんなバタバタ三が日でした、というお話。

え?宮本茂さんに会ってないじゃないかって?
お会いしましたよ、お葬式に来てくださいましたし。親戚ですもん。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

あけおめ

2016.01.01(03:19) 1190

蝙蝠年賀


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

作業環境統合整備計画~プラモに便利な小ネタ集~

2015.12.31(19:34) 1189

2015年も残すところ数時間となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
蝙蝠、実家の京都に帰ってきておりまして、姪子ちゃんの可愛さに(*´Д`)しっぱなしです。

さて、「今年のアレは今年のうちに」なんて言葉もありますように、先日軽くお話しいたしました
「鬱病状態でもやる気の出るほどに使いやすい作業環境」についてご紹介いたしましょう。
…なんか自分でハードル高くしちゃったな(´・ω・`)

syuujinn1.jpg
まずは基本の「簡易集塵作業台」ですな、ダイソーのA4サイズ書類ケースに、猫の爪とぎをはめ込んだもの。
猫の爪とぎも、100均で売ってるところもあるんじゃないかな?うちの近くには無かったので400円のやつ。
ヤスリやノコ、リューター作業をこの上で行うことで、爪とぎの穴から下に粉が落ちて汚れないってやつ。
市販品もありますが、高いし小さいし、蓋はついてるけど息でフーってすると粉舞うし、
その点この自作型は、
syuujinn2.jpg
このように塗料の空きビンで上げ底し、薄く水を貼ることで一度落ちた削りかすの舞い上がりを防止します。
もちろん、塗装スタンドとしても利用可能♪
syuujinn3.jpg

続きましてー
gomi1.jpg
使用済みウェットティッシュの蓋に穴をあけます。
gomi2.jpg
ビニール袋を噛ませて本体に装着します。
gomi3.jpg
危険物である旨シールを貼って、蓋付きミニゴミ箱の完成です。
要するに有機溶剤系を使った際のゴミ、うすめ液をぬぐったティッシュとか、普通にゴミ箱に捨てると臭うじゃん?
仮に蓋つきのゴミ箱でも、普通ゴミを捨てるのに開けるたびに臭うじゃん?
毎回々々ビニール袋に入れてしばって捨てるのも面倒だし、だから、専用のミニゴミ箱を作った次第。
これなら、たまってきたら袋取り換えるだけでいいので簡単♪ってやつ。

じゃんじゃん行くよー、次はツールボックスです。
市販品のこれを見かけたときに使いやすそうだなーと思ったんだけど、高いし常時品切れ状態だし、
無かったら作る!モデラーの端くれでしょう?
tool1.jpg
ダイソーのオサレ木箱と仕切り版で簡単にこんな感じで216円。
これが思いのほか使いやすくてね?工具とか引き出しにしまうと、出したら出しっぱなしになっちゃうし、
だったら出しっぱなしの状態でそいつの定位置を定めてやれば、使ったらそこに戻す癖がつくのよ。
でもって同じ木箱をもう一個買ってきまして、上下に切り分けたあと合体させます。
tool2.jpg
するとこんな感じで、手前には背の低いものを並べて、置くには袋入りのものを立てかけて。
最終的にはさっきのA4サイズ書類ケースの上に置いて、
tool3.jpg
今こんな感じ。
ごちゃっとして見えるけど、使い勝手はいいしA4サイズ分の場所しかとってないし、
蓋ごとまとめて移動できるので大変便利♪

最後は簡易撮影ブースのご紹介です。
satuei1.jpg
こういう三段カラーボックスに収まる、段ボールボックス(上に乗っかってるやつね)の、蓋の部分だけ使います。
satuei2.jpg
まず天面を大きくくり抜き、半透明のプラダンを貼ります。ディフューザーですね、
トレーシングペーパーを挟んだクリアファイルでもいいと思いますけど、強度がアレなので。
ちなみにこれで収納状態です。
satuei3.jpg
展開するとこう、三つ折りにした段ボールにしわくちゃアルミホイルを貼りまして、グラデーションペーパーは
イラレで適当に作ったものを近所のコンビニでA3プリントしてます。蓋側にクリップを接着しておきまして、
そこにはさんで組み立てると、
satuei4.jpg
こんな感じに。真上からライトを当てます。
なおHGUCメインだと高さに結構余裕があるので、今は上方手前側にも折りたためるレフ板がついてるんですけど、
その写真は…その…ゴニョゴニョ
satuei5.jpg
で、撮影したものがこれ。
結局スマホ画質なんでね、知れているのですけれども、でも今までの写真よりはだいぶマシなんじゃないかな?
スマホの設定もいろいろ弄ったんですけどね、WB(ホワイトベースじゃないよ!)とか。
でも結局オートで撮ったのが一番マシという結論に達した模様、あとは良いカメラ買えよってことですよ。
ブースももちろん、もっと良い環境にパワーアップできるとは思いますよ?ライトの数増やすとか。
でもそもそものコンセプトが、「安価でコンパクトでそこそこに」なので、自分的には満足です、はい。

さてじゃあ箱の下半分はどうなるかと申しますと、来年、塗装ブースを作ろうか思て。
現在は10年前に買ったWAVEのブースのシロッコファンだけを、同じく三段カラーボックスの布製ボックスに
移植して簡易版として使ってるのですが、
CXCuMxJVAAAsKkc.jpg
こんな感じでして、吸引力にも物足りなさを感じていたところなので、自作に踏み切るに至ったわけです。
幸い時間はたっぷりありますしwww
tosou1.jpg

材料はもうある程度集まってますので、愛知に戻ったらのんびり製作開始します。
また完成したらレポりますので、こうご期待♪

さて、紅白も始まったことですし、家族団欒年越しモードに移行します。
今年も一年、大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
ほなな( ・ω・)ノシ


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
最近の記事
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【本題】GUNDAM SQUARE(05/06)
  3. これまでのうらすじ(05/06)
  4. 三月の完成品メモ(04/09)
  5. 旅の恥は掻き捨て(02/18)
  6. DIY的発想(02/08)
  7. 完成品に関する覚書(02/02)
  8. ジム(01/21)
  9. 宮本茂氏(任天堂専務取締役)に会った話(01/04)
  10. あけおめ(01/01)
  11. 作業環境統合整備計画~プラモに便利な小ネタ集~(12/31)
次のページ
次のページ
