タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

一ヶ月なんてあっちゅー間やね

2017.08.15(16:50) 1201

さて病気のお話、をしてもしないでも僕の現状を知っている人からは、
腫れ物を触るどころか全く触れてこない。
基本僕はかまってちゃんなので、触れてこないなら自分から発信するよ!

さて現在の状況ですが、診断書の病名が「うつ病」から「双極性感情障害」に変わりました。
病気ではなく、精神障害扱いとなります。別名「躁うつ病」。
鬱な気分だけではなく、その反対の症状、多動多弁、散財傾向があると言います。
そういえばなるほど、昨年6月からの「4ヶ月19体ガンプラ」なんかまさにそうでしたね(「躁」とかけた笑う所)
その後、今年の3月中旬までは、この躁状態だったと言えます。
今にして思えば、11月の引越なんかはうつ状態では絶対できないですもんね。
1月2月は夜何時に寝ようが、起きる時間は変わらず8時ごろで、二度寝ができない状態にもありました。
潜水艦すら空を飛んでいるイメージですかね。

さて3月下旬から5月上旬はどうだったかと言えば、もうどん底です。潜水艦が海底で座礁してました。
布団に縛り付けられた、とはよく表現したものです。毎日12時間以上寝てました。
薬の副作用もあったでしょうが。
5月はどうだったかと言えばご存知の通り、いくつかガンプラが完成しました。
とは言え躁だったかと言えば、そうじゃなかったかもしれません(笑う所)
6月上旬の武者頑駄無完成までは、鬱の中にあって何か違う力が働いてたように思います。
湿気に酔ったあの頃の軍曹さんの如くであります。

で、6月下旬から7月いっぱいまで、また布団に縛り付けられていました。
12時間睡眠はもちろん、起きてる間もずっと布団の上にいて、眠るでもなく、とりとめもない、
かつ悪い想像に憑りつかれていました。
階段を上るたびに落ちるんじゃないだろうかとか、母が炊事をする音が聞こえると手を切るんじゃないかとか、
姪子ちゃんが犬にも臆することなく近づいていくという話を聞けば噛まれるんじゃないかとか。
強迫性障害の併発です。
この頃には、自分はもう一生このままで、一生仕事が出来なくて、生きてるだけでお金もかかるし、
とても非効率的なのではないかとさえ思うようになっていまして。

現在8月、強迫性障害の薬を処方され、これがいい感じに効いたらしく、とてもフラットな状態です。
潜水艦も水面から見える程度の深度で航行しています。今日も14時間寝ましたが。
ガンプラは作る気になりませんが、もっともこれは健常な頃から見られた傾向です(笑)
今なら仕事も見つけられるかもしれませんが、またあの布団に縛られる時期が来るのが怖いのです。
なのでしばらくはまだこのままですね、もう少し上の位置でフラットな状態でいられれば就職活動ですかね。
その前に生活リズムを整えて、またジムにでも通ってみますか。
実家に戻って半年で20kg増えました(62kg→82kg)

もっとも、薬と通院に支えられたフラットです。これは一生続くのですかね?やですね。


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

一年ぶりにガンプラの話

2017.07.03(20:31) 1200

初夏の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はアレです、いつも通りのアレです。詳細は次記事にでも書くといたしまして、
ここではこの一年分の模型の話でも。

ちょうど一年前のこの時期に、Twitterでアイマス×ガンプラのハッシュタグ、
#アイマスオールガンダムプロジェクトなるものを発見し、ドハマりしたわけですが…
具体的に言うとわずか4ヶ月の間に19体、現在までに24体が完成する勢い。
とはいえ所詮アレです、そのアイドルに縁のありそうな機体を部分塗装だけでそれっぽく完成優先方式で、
合わせ目はおろかゲートまで未処理だったり、あくまでもネタとして楽しんでもらえるギリギリの仕上がりですw
具体的にはこちらをどうぞ♪

さて、続きましてはそれ以外の模型の話。

○ヘルムヴィーゲリンカー
C-ptVIxUMAATW0G.jpg
2017年2月完成。
装甲がヴァイ・オ・ラに似てるなーと思ったんだけど、それほどでも無かった。

○ミニッチュ 宮本フレデリカ
C-ptjqNUwAECWfa.jpg
2017年3月完成。
顔と後頭部はアナスタシア、前髪は城ヶ崎妹の複製品を微改造、身体はラブライブ!の方の凛ちゃん。
顔は思い切って全部デカールにしたのが良かったようです、バランス完璧♪
髪はパールのつや消し、お洋服のモコモコはラッカーパテをとんとんして鋳造表現(?)
服の塗装が何気に難しかったのです。

○ジムスナイパー
C-pttU9UwAALkJq.jpg C-pttVPUAAAhxTv.jpg C-pttVaV0AAGvTV.jpg
2017年3月完成。
HGUC陸ジムのカラバリですが、いろいろ評判がアレだった胸ダクトと膝スパイクのみ改修。
ゲートこそ処理したものの、表面処理無し。
つや消しで仕上げるなら、表面処理は必ずしも必要じゃないと思って、実際そうでした、みたいな。
後は全身ウォッシング、銀ハゲチョロ書き込み、クリアオレンジ錆タレ、足元中心に泥汚れ。
微改造+カラーリングだけで手を加えたかのような感じに見せる?

○ナイトガンダム
DBOyafpVoAABfUV.jpg DBOycHmU0AA-cpN.jpg DBOydI5VwAATvDR.jpg
2017年5月完成。
僕にしてはかなり珍しく、着手から完成まで1ヶ月かからなかった珍品(?)
ギャンスロット+ナイトガンダム+申し訳程度のマスターガンダム、
本当は往年のマスターギャンをHG版でやろうとしてたんだけど、流石にサイズ感を失敗して、
なんだか悔しかったので足首にだけ使ってみましたみたいな。
この画像には無いけど、今はフェルト製マントを羽織ってます。
あと腕の付け根の関節が弱いので、破損注意。

○リアル號斗丸
DBOyngaVYAEqto2.jpg DBOyokQUwAACYJo.jpg DBOyqa8U0AA7LtT.jpg
燃え上がれ俺のプラリーガーハート!
実はナイトガンダムとリアル號斗丸は2日連続で完成してます。
つまり同時に複数の配色マネジメントしていた感じですね。
22年前に一度作って、この時から起算して3年半かけての完成となりました。22年前の方がカッコ良い思い出補正。

○武者頑駄無
DCvtzGGUwAEaYQU.jpg DCvt1XYUAAABMMt.jpg DCvt0PoVYAQo0CG.jpg
2017年6月完成…するはずじゃなかったんだけどなぁ
この時は何か、得体のしれない力が働いていたのです…具体的に言えばTwitterで製作中から
やたらいいね!とコメントもらえてたからかな、応援は力になるね!
この時から起算して12年かかりまして、
その間素体もHGUC21→G30th→リバイブ→Mk-IIと変遷しました。
狂四郎オリジン的にはMk-IIの太ましさが良い感じに♪
家紋は自分ちの家紋なのが拘り♪

という感じで一年ぶりのブログ更新でしたが、今後はもうちょっと頻度を上げてもいいかもね

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

【本題】GUNDAM SQUARE

2016.05.06(02:00) 1199

さて今朝はすこぶる体調がよく、それでも本来ならば平日である明日行った方がいいであろうところを、
明日は雨の予報がでていたので世間様で言う連休最終日の今日、行ってきました。
01.jpg
万博記念公園! EXPO CITY! GUNDAM SQUARE!!

02.jpg
ガンダムvsシャアザクの像がお出迎えだよ!大きさもさることながら、ポージングもショボいよ!!
以下モデラー目線の写真。
03.jpg 04.jpg 05.jpg 06.jpg
動力パイプの付け根はこんなんなってるんだ~的な?

さて、お昼時でもあったのでガンダムカフェは待機列有り、先に物販コーナーへ。
08.jpg
限定品はこんな感じ。流石に売り切れてるのもあったわね。
一通り見て回ったら、ららぽーと内も少しウインドウショッピング♪
10.jpg
なにそれこわい。
ららぽーと内では素敵な時計や鞄なんかがあったんだけど、お値段が素敵じゃなかったからなー(´・ω・`)

14時ごろガンダムカフェに戻るも、まだまだ待機列。お腹すいたので並ぶ(´・ω・`)
07.jpg
途中、カフェの店長が通りかかる。
11.jpg
こんなゆるきゃらおったんか、知らなんだわ。

30分ほど待って店内へ、お出迎えはバンシィ(ノルン?)
12.jpg
注文したのは、以前美味しかったジャブローコーヒー…そうそう、僕ガンダムカフェこれで3軒目でしてな?
そしてメインの鉄華団ごはん
13.jpg
左下のはトウモロコシのオートミール?みたいな感じ?ポレンタっていうんだって。
どうでもいいけどららぽーとの中にポポンデッタが入ってたのを思い出したわ、どうでもいいけど。
右下はタコスミート、左上はアスパラベーコンのニンニク炒め、右上のお野菜はピクルスっぽい酢漬けな感じ。
僕ピクルス好き♪
デザートにはガンプラ焼き(カスタード)とミカさんがポッケに入れて食べてたアレ。
14.jpg 15.jpg
以前食べたガンプラ焼きは中身写真撮ってなかったけど、キーマカレー味なのでザクだったの。
こっちのはガンダム。正直カスタードはイマイチね、キーマカレーのが美味しかった!
ミカさんのアレもなかなか好きな感じ。ちなみにナツメヤシのドライフルーツだよ。

ってな感じで割と強行軍で行ってきたものの、やっぱ行って良かったわ。
こういう時に一人で行動できるようになったのは、やっぱ一人カラオケとか一人回転寿司を攻略したおかげかしら?
でも人が多すぎてしんどい、って本当にあるものなのねぇ…

戦利品。
09.jpg
量産型、というからにはですよね。作る用、保管用、保管用です!
だけども実家には工具がない、でも早く作りたい→と、いうことは…?

>>次回、「俺がやるはずだったのに!」                               
                                                To be continued?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

これまでのうらすじ

2016.05.06(01:28) 1198

あらすじだろ!裏筋 紹介しちゃダメだろ、こんなとこでお前!(©ナイツ)

いやね?久しぶりにまともな記事を書こうと思ったんだけれども、これまでのサボタージュが祟って
いきなりだと何の話だってことになっちゃいかねないんで、とりまあらすじを時系列で簡単に。

三月末、鉄血のオルフェンズ一期放送終了後、徐にオリジナルヴァルキュリアフレームMSなんか作りたくなってきたところに、
最終回後にコンテストの告知を見たもんで、僕にしては珍しく参加してみようと思った次第。
HGグリムゲルデを購入し、製作開始。

4月6日、ジムの日。
過去作のジムスナイパーカスタムII成型色にラッカーでウェザリングした残念な寒ジムをツイートした後、
どうせウェザリングするんなら、筆で全身塗装してもムラとか気にならなくね?
と思い立って当日中に仕上げるのを目標にリペイント開始。
剥がれないデカールは上から塗りつぶして、大きすぎたメタル製バルカンは小さいものと交換し、
寒ジムの反対みたいな意図で熱帯系カラーにしようと思ったらどう見ても鹵獲機です。本当に(ry
結局遅れること二日、完成。
ChmJHbiWEAE2Lpl.jpg

4月中旬、熊本地震から数日後。
くまモンの絵で支援するとかいうTwitterの企画を見て、なんだそんなもん、腹の足しにもならんがなと思いつつ、
そういえば東日本の時は直後のGWCでのぎこねこ売り上げを全額寄付したっけ、
とプチッガイを改造してくまモンにしてヤフオクで売って売り上げを全額寄付という
誰も損しないウルトラCなアイデアを思いつく。二日で完成してヤフオク出品。
kumamon03.jpg
ところが出品翌日に、まさかの熊本県からくまモン応援絵に関する著作権のガイドラインが発表される。
基本的には©をつければ許可なく公開しても良いという内容だったんだけど、例外的に、
「義援金目的であっても商品を作って販売する場合」は、通常の許可申請が必要とのことで…
悩んだ挙句、『僕はそのニュースを見ず、取引終了後に知った』ことにして、お目こぼし狙いの確信犯、
もとい故意犯で押し切ろうと思ったんだけど、ヤフオクを通して違反申告が来ちゃってさ?
それこそ、Twitterで指摘されたくらいなら、取引終了までTwitterを『見なかった』ことにはできたんだけど、
正式にヤフオクを通して申告されるとどうしようもないよね、結局出品は取り下げることに。
そもそもそれを言い出したらガンプラ完成品のヤフオク販売の時点で、てな話に至るわけだけども、
この話を掘り下げると困るだろう人も多いだろうで、そこはまぁ…

4月23日、鉄血コンテスト締切日。
間に2体イレギュラーな完成品があったので、マジぎりぎり。22時ごろ完成ですよ。
オリジナルヴァルキュリアフレームMS、【フレーダマオス】
fledermaus04.jpg

4月27日、34歳になる。

4月29日~帰省。
姪子ちゃんを愛でようと思ってたんだけど、人見知り期に入ったということと、場所が従兄妹んちという
アウェー戦のためギャン泣きされる。誰が構ってもギャン泣きする(´・ω・`)
後日、姪子ちゃんちホーム戦で無事キャッキャウフフ(*´Д`)

あと、やけに愚痴られる。
主に母から「父の下の妹に対する愚痴」、上の妹から「旦那の職場と下の妹に対する愚痴」、祖母の「下の妹に対する愚痴」…
8割がた下の妹が原因やん!よし、妹○す!
そもそもさぁ、祖母には内緒にしてるんで仕方ないにしても、母と妹は僕の病気のこと知ってるわけで、
これ以上俺の神経を擦り減らせてどうするんだっつー話だよね?
その日の晩、著しく体調を崩して不眠。主に動悸、吐き気、焦燥感、おうち帰りたい感(一人になりたい感)etc
これはその日抗うつ剤を飲み忘れていたことや激しい気温差による自律神経の乱れにも原因はあったんだろうけど、
とりあえず抗うつ剤と精神安定剤と睡眠導入剤とついでに花粉症のお薬を飲んで翌日持ち直すも、
予定していたガンダムスクエアに行けるほどではなく、結局夜にはまた体調崩す。胃痛・胃もたれ・37度5分の発熱etc
おかゆ作って食べて、アクエリアス飲んで、もこもこ厚着して寝たら翌日には完治。なんだったのだろうか?
あの時みたいな知恵熱かしら?

これが4月から5月頭にかけてのお話。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三月の完成品メモ

2016.04.09(00:25) 1197

Ce2BX1KUMAASFkN.jpg

⇒三月の完成品メモの続きを読む

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
日記
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 一ヶ月なんてあっちゅー間やね(08/15)
  3. 一年ぶりにガンプラの話(07/03)
  4. 【本題】GUNDAM SQUARE(05/06)
  5. これまでのうらすじ(05/06)
  6. 三月の完成品メモ(04/09)
次のページ
次のページ
