タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ガンダムが、作りたいです。

2006.06.23(05:17) 311

別に18mの巨大MSを作りたいわけじゃないんです。
僕はアニメではなくプラモデル、それもSDから入った人間ですから、
「ガンダム」は当初、アニメのそれではなくガンプラ全般をさす言葉として使ってました。
つまり、たかが手のひら大のプラスチックでできたおもちゃを、
自身の理想と、技術と、時間と、資金と、愛をこめて、自分自身が喜びに浸ることができる、
手のひら大のおもちゃとして作りたいだけなんです。
それだけのことが、いつからこんなに難しくなったのでしょうか?

一年前の日記を読みました。
休日でも、なんだかんだでテンションがあがらず何も作業できなかったとか言ってました。
また、開き直って、別に作らなくてもいいじゃんとか言ってました。
最後にナイフを握ったのは、いつだったでしょうか・・・

時の流れは残酷です。
昨年6月28日の日記に書いたことが、現実になりました。
SDレッドウォーリア、リアル號斗丸、千生将軍ザクレロヘッド、大福将軍、赤福将軍etc
その他、世間で「マイナー」と呼ばれるであろう機体の決定版というべき作例が、
WEB上にあふれてきました。
ザンダクロスでさえ、どこかで見た気がします。
あまつさえ、模型誌でFAゼータまで登場しました。
いずれ1/144Ver.Kaも誰かが作るでしょう、リアル武者ガンダムも同じく。
かつてネタモデラーを目指していた僕に残されたものは、もう夢麻呂シリーズだけ。
ならばせめてそれだけでもと、思ったところで何もできません。

店は変わっても休みは相変わらず週休一日。
休みの日は彼女が来て、別にわずらわしいとかはこれっぽっちも思いませんが、
今は就職活動に使う自分の作品のファイル作りとかでパソコン前に座りっぱなし。
徹夜なんてざらで、仮眠とるから起こしてね、と言われて起こしたら起こしたで、
文句こそ言われないもののすっごいつらそうな顔で、
で、さっきも起こしたけど眠いからもう一回寝るっつって今また寝てる。
行き場をなくした創作意欲は、お菓子なところ発揮され、
昨日22日は彼女の誕生日だったので、ホワイトデーに作った
レアチーズムースの応用でレアチーズケーキを作った。
また、お菓子なところ以外でも、カルピスにいろいろ混ぜてみたり、
例えば炭酸入りアクエリアス「フリースタイル」で割った「カルピスタイル」とか、
コーラで割った「カルーラ」とか、伝説の「カルピにゅ」を超えかねないドリンクを次々開発(爆)
あ、レッドブルはまずかった。
食パンにコンビニで買ったサラダをはさんでみたり、チキンナゲットをはさんでみたり等、
食パンメニューも豊富に。

余談ですが新しい店、結構やりがいあります。
一応昨年の同じ月の売り上げがノルマになっているんですが、
新店だった前の店ではそういうのなかったし、売り上げって漠然としてたけど、
目標があるとわかりやすくてよい。
今年の新卒(一年後輩)の部下は、なんでも自分でやる子ですが、
やりすぎて調子に乗ったり、報告・連絡・相談を怠ったり、結構手を焼かされてます。
通勤には自転車で30分。途中結構きつい坂が三つあって、
心臓破りというよりは太もも破り?みたいな?
余談でした。

で、別にやっぱり時間的にも環境的にもプラモできなくもないのよね。
ただ、実家にあったあの快適制作環境をこっちに再現するのが難しく、
まためんどくさく、そして・・・気が乗らない。
まだ僕はあっちに帰るんだと、どこかで意識しているからだろう。
だから少し前、骨を埋めるつもりで引っ越しを考えてたんだけど、
お流れになっちゃったからね・・・
彼女が就職したら一緒に暮らそうと、そのときが契機になるんだろうけど、
そのときまでこうやって、作りたい~作れない~って、呪いのように呟き続けるのだろうか・・・

去年の日記ついでにもう一ネタ。
またそろそろガンプラ王の時期なんだね。
早いよね、時間の流れって。
そして、残酷だ。

ぽんこつblog


2006年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ガンダムが、作りたいです。(06/23)
