タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

みんなが忘れているモノ

2006.08.18(08:29) 318

ニュートロンジャマー





さて、結局三連休の間、何も作りませんでした。
ずっとゲームやってました、Gジェネレーションポータブル(爆)
だって、Hi-νが強すぎるんですもの!
一機で戦局を覆すってのを実感!
でね、逆シャアのシナリオクリアしたからアムロが仲間になったんだけど、
最初から育ててるオリジナルキャラか、アムロか、どっちをHi-νに乗せようか迷っちゃってね?
っつかそんなんどーでもいいんだよ、プラモの話。

作ってこそいないものの、インストとランナーを穴が開くほど見つめて脳内モデリング、パワードジム。   
本来腰周りと腕を流用しようとたくらんでいたわけですが、他にも使えそうなパーツを4点ほど発見!
特にB-13なんかにいたっては、僕が今まで何度もスクラッチを試みては失敗してきた形状のパーツだけに、
感慨もひとしお!!
っつかなんでこの程度の形が作れなかったのかわかんないんだけどね、
資料画像から正確に形状を読み取れなかったからかもしれない。
ともかくコレであと、ヘイズル2号機のスネ形状しだいでは、マジで完成するかもしれないんですけど?Ver.Ka。
3年半の永きに渡る戦いに終止符が・・・

なーんてね、終止符打つの俺じゃないし、バンダイだし。
俺がずっと試行錯誤を繰り返して作ってきたVer.Ka、この流れで完成させれば、
頭部、胸部、武器類以外は全部流用で済んじゃうんだよね。
いろいろ考えて作ってきたんだよ?
ヘイズルから流用した肩は微妙に形状変更して、
腕のデザインと可動が両立できないから少し可動殺して120度くらいしか曲がんなかったり、
その分前腕部のデザインの再現度の高さには自信あるし、
腰もプロトMkⅡの時と同じように作ったもののやはりバランスがおかしいので何度も作り直してて、
それが!これ見よがしに用意されちゃったんですよね。
それにほいほい飛びついちゃったんですよね。
腕だってデザインと可動を両立させて、僕が何度プラ棒や真鍮線曲げても上手くいかなかった
肩アーマーのフックまで綺麗に再現。
なんか・・・どれだけの時間を無駄にしたのか計り知れない悲壮感に打ちひしがれそうになるも、
なぜか踏みとどまっている、完成への期待感からか?

そうやって技術を磨いてきた過程は無駄にならないと考える方もおられるだろうが、
正直身についていないと思う。それどころか確実に衰えているだろう。
あのころ作ったプロトMkⅡはSDホビーハイザックを、もう一度作れと言われても、
とてもじゃないけど無理だと言わざるを得ない。
なんか最近、大掛かりな改造ができなくなった。
小改造とディティールアップと、デカールで誤魔化すようになった。
コレがホントの過渡期・・・なんつって。

ぽんこつblog


タイトル画像

三ヶ月ぶりの実家は、

2006.08.10(09:11) 317

いろんなものが細々と変わっていたけれど、なんにも変わっちゃいなかった。

さて、以前引越しのことで父親に電話で叱られて以来、帰りづらかった我が家に帰ってました。
途中父の日にプレゼント贈っておいたのが効果的だったか?
ちなみに今はもう大阪。
相変わらずの強行軍。

ガンプラ環境持って来ました!

流石に塗装環境までは無理でしたが、あとはプラセメントとプラ材買えば、
工作はほとんど実家と同じレベルでできそう?
あとは椅子の座り心地にやや問題ありか?
持ってきたのは工具とマテリアル、スクラッチビルドマニュアル・ノモ研・他資料本、パソコン内の資料画像、
テンションUPのためのイヴォルブDVDにテレビチャンピオン「プロモデラー王選手権」のビデオ(笑)
あと武者頑駄無!
あとVer.Ka!!
未開封のゲルググJとかスーパーガンダムとかも持ってきたかったけど、
流石に鞄に入らなかった。
っつか、そんなん入るくらいなら塗装環境を・・・あ、無理だ、
ブースが入んねぇ・・・
あとはコーションデカール数点。こっちじゃ印刷できないんでね、前の残りだけど。
デジカメも持ってこようか悩んだんスけどねぇ、PHS回線じゃUPできねぇ。

んまぁそんな感じで、来週たぶん連休とれるし、でも実家には帰らず、彼女がお出かけしたがってるので。
ヨドカメ行きたいんだって。先日パソコン買ったポイントでSDカードを・・・
ってそう!彼女パソコン買ったんスよ!
そしたらものの見事にウチに泊まりにこなくなりました!(爆)
パソコン目当て・・・?

んでまぁとりあえず、そん時にでもこっち第一号ガンプラを買おうかと思うわけですが、何にしよう?
とりあえずパワードジムは買うでしょ?Ver.Ka用に。
そーじゃなくて、普通につくる分で。つっても、塗装できないからねぇ、
ガンダムマーカーは持ってきてるけど。

というわけで緊急企画!一般公募!!
僕に作って欲しいガンプラを大募集しちゃうゾ♪
んっとねぇ、HGUCでぇ、カッコよくてぇ、簡単に作れてぇ、合わせ目の目立たないぃ、
できればマラサイ以降の第二世代キットにはまだ手出したことないからその辺から?
この際SDもありで!
MGは無理!
PGとか言うヤツ氏ね!
応募はコメント欄まで。
期限はヨドバシに行く来週の休みまで。
採用された方にはなにもあげません!

っつかね、やっぱ実家帰るには連休欲しいよね。
今回は少しタナカさんと話す時間取れたけど、
会いたい人はいっぱいいるんだよね。
従兄弟の大ちゃん・由佳ちゃん、親友K、
番ちゃんさんやkeitaさんを始めとするガンプラ仲間ももちろんそう。
でも来週の連休は彼女も夏休みで、いろいろ出かけたいって。
ヨドバシカメラもそうだけど、日本橋にも行きたい、アメ村も行きたい、
水族館にも遊園地にも・・・(暑くて人多いか、)
実際無理、彼女のうちでパソコンも教えなきゃだし。

九月頭にもう一回連休取れるから、そのときは京都でいろいろ、会えるといいなぁ・・・

ぽんこつblog


2006年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. みんなが忘れているモノ(08/18)
  3. 三ヶ月ぶりの実家は、(08/10)
