タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

片手で卵がわれた!

2008.05.31(04:04) 383

なりゆきでw
今日の晩御飯は豚の角煮とサバの塩焼きでした。
角煮
ヤバイ、この時間にこの画像は自殺行為だったw
おなかが減って力が出ないよ~って嘆いたところで
都合よくそばをアンパンマンが通りがかってくれるわけでもないので、もなかを食べる。
肉硬そうにみえるっしょ?でもトロトロのホロホロなのよーこれが!
しかしまぁなんですな、どんどん料理が上達しちゃうんだけど・・・主夫にでもなろうかしら?

さてザンダクロスは頭部と胸部が8割がた完成し、続いてPHASE2の腰部と脚部に着手。
それに伴い本日部品注文してまいりました。届くまでは腰部を加工して、
届いたら脚部と腕部の製作に入ります。今日届いたゲルググの角は無視w
たーのしぃー♪
しかし調子に乗って作業するのはいいのですが、今机の周りが大変なことになってます。
パテの削りカスやアルテコの粉でもう・・・ねぇ?最近瞬着粉パテを覚えたもんだからさぁ大変w
とりあえず週明け月曜日から新しい仕事だし、日曜日は大掃除かなぁ?
スポンサーサイト

ぽんこつblog


タイトル画像

私の心に火をつけたあなた

2008.05.30(01:34) 382

チャーハンにレタスを入れようとかふざけたこと考えたヤツ出て来い!
大好きだ!

さてタイトルの件ですが、ここ数日のテンションの高揚は、我ながら異常だ。
過去最高だ!大好きなものを作ってるからだ!
νガンダムばっかり作っている誰かさんのテンションが高い理由が、今ならわかる気がするw
作業を始めて、気がついたら2時間とかアスラン・ザラだ!これがその答え。
ザンダクロス
やっべ、超かっっけーーー!?すでに百式に見えない時点で大成功だ!
ちゃんと見えてるよね?僕はそのつもりで作ってるから見えて当然なんだけど、
何を造ってるか知らない人が見てもちゃんとアレに見えるよね?大丈夫だよね?
俺の名前を言ってみろ!
あ、ゲルググのF○ck指作っときましたよ?>番ちゃんさん

そう、WEB上でコイツの作例は実は珍しくない。
しかしそのどれもこれもが百式の色を塗り替えただけか、せいぜい腕や脚を変えた程度。
っていうかただの百式やん、それ!みたいな?
だから設定に忠実な形状で作るのは俺くらいだろうと、ネタをずっと暖めつつ、資料探しの日々。
しかし時は来た!
資料探しの中、俺と同じ考えを持って「設定に忠実に」作っている人がいた!
だから今こそが好機!

正直最初に手を出し始めたときには、
ホビーハイザックの悪夢が脳裏をかすったが、杞憂で済んだ。
あのときの俺とは技術力がチガウ。長年に及ぶ資料集めの甲斐もあり、
どこをどう改造するかのプランが見えている、どのパーツを流用すればいいかも。
完成形が見えているのだ、これは今までとは大きく異なる。
ホビーハイザックや、Z+や、GセイバーやガンダムVer.ka、
勢いで改造を始め、完成することなく闇に葬られてきた彼らの亡骸は、決して無駄ではなかった。
確かな技術力となって俺の中にあり、こうして反映されている。
ガンプラサイコー!
大好きだ!

ぽんこつblog


タイトル画像

火がついたw

2008.05.26(00:12) 381

もうまもなく有給休暇が終わろうかというところでwやっとw
とりあえず今からモナコGP見ながらパテ盛るze!
いつまで走り続けられるかわからんからな。

ぽんこつblog


タイトル画像

ちゃらららちゃーらっちゃーん!

2008.05.25(00:48) 380

蝙蝠はレベルが上がった!
ケガキ針の使い方を覚えた!

I☆MA☆SA☆RA☆!

ひとつのツールをちゃんと使いこなせるようになるのって、難しいですよね?
僕だけですか?そうですか・・・
まぁレベルが低くても、メタルキングの剣は装備できますからね、手に入るなら。
いつまでもはがねつるぎに固執する必要もないのですよ。
道具の性能の差が完成度の決定的差ではないことを教えてやることはできないようです。
なのでどっかの誰かさん(不特定多数)がブログで紹介している工具とかすごく気になってるんですよね。
今一番欲しいのはBMCタガネ。たぶんアレはいいものだ。
って、前にも同じようなこと言ってたはずなんだけどねー、まだ感覚取り戻しきってないということか。

で、武器が手に入れば今度は成長の仕方が問題なわけで。
例えばこの人は塗装がうまいとか、ディティールにこだわってるとか、プラ板マイスターだとか、
それこそ十人十色のスタイルがあるわけじゃないですか?
じゃぁ僕はどうなんでしょう?

今まで決めかねていたから、いろんなことができるようになろうとしてた。
オールラウンダーが好みのスタイルなんだけど、どっかに特化しないと
この先戦っていけないんだよね。結局ネタ選択に逃げていたわけで。
以前、京都で頻繁にオフ会が行われていたころ、似たような不安を口にしても、
「でもまだ若いから~」とか「自分が同じくらいの年の時には~」で慰められてきたけど、
もう若さは武器にならない。俺より若くてうまいヤツ、いっぱいいるもの。
成長が遅いのは勇者だからだと思ってたんだけどなぁ・・・

ぽんこつblog


タイトル画像

裸の大将

2008.05.24(23:51) 379

小学生のね、低学年くらいのころから大好きでした。
たまにしかないから、あるとワクワクで、でも小学だったから10時を過ぎると
一緒に寝ていたおじいちゃんに怒られて、でも見たいから薄目開けてみてたり?
でも結局目がもたなくて眠っちゃってー
工作好きの子だったんでね、自分でも貼り絵とかやってみて挫折したり?(笑)

塚地はナイスキャストだと思う。新作が見れてうれしいもの。
ドラえm(ry←結局これが言いたいだけw

ハチワンダイバーもおもしろいね!

ぽんこつblog


タイトル画像

あー、しまったー(棒読み)

2008.05.23(22:45) 378

合わせ目消し忘れてたパーツを、ついついプラセメントで接着しちゃったー(棒読み)
乾燥に十分な時間をおかなくてはー(棒読み)

いやマヂで。塗った後気づいちゃって。しゃーないとはいえ、今夜も晩御飯はお好み焼き定食で、
模型誌立ち読みに行ったのにまだ出てなくて、明日から雨の予報だから、
ガンダム分が不足してるんで、せっかくねぎと天かす買ったのに入れ忘れて、
フレア内のバーニアを市販パーツと交換しようか考え中・・・

ぽんこつblog


タイトル画像

明日から本気出す。

2008.05.23(01:33) 377

この一週間、毎日そう思いながら寝てます。

ぽんこつblog


タイトル画像

気がつけば、

2008.05.22(00:06) 376

3日に一回しか部屋から出ない。

ぽんこつblog


タイトル画像

おでこを削って~、トサカを大きく~、毎日毎日ゆっくりと~

2008.05.20(00:53) 375

牛歩戦術!

はい、今日はガノタさんたちの間で今、密かにブームになっているあの!
京都にあるお好み焼き屋さんに行ってきました~(リンク自粛)
これが名物のドム焼き!
ドム焼き

嘘だよバーカ!自分で作ったんだよー(泣)
味は普通のお好み焼き。お昼に2枚焼いて、一枚はお昼に、
刻んだレタスいっぱい乗せてマヨネかけて食べた。テレビで見たやつの真似。レタス多すぎたorz
もちろんご飯も一緒にな!お好み焼き定食は関西人の生み出した至高のメニュー!

でも晩はご飯がなかったから+塩サバで食ったze!
ちなみにドム焼きは晩御飯な!
ヤッターマン見ながらな!ドロンジョ様がのび太の声にしか聞こえねぇwwwww
つまりそういうことですよ、もうあの人にはのび太の声しかできないんですよ!
ジャイアントンズラーはまだ大丈夫だったんだけど、のび太はもう・・・
同じ理由でのぶよもドラえもんしかできないんです!
その人からドラえもんを取り上げるとは、どういう了見ですか!まことに遺憾です!

ダメだ・・・腹減ってきた。
パスタでもゆでるか・・・時間かかるしカップ麺にするか。

ぽんこつblog


タイトル画像

チャームポイントは目です。

2008.05.19(02:26) 374

色素が薄いのか、裸眼でも「カラコンしてるの?」と聞かれたことがあります。
どうも蝙蝠です。たぶん夕日が入ると金色っぽくなります。厨二病か!

今夜の晩御飯はサバのホイル焼きでした。
レシピ上は10分ほどで焼けるはずだったんだけどね、オーブンのトースター機能じゃ少し火力弱いのか、
結局20分ほど焼きました。
味噌で味付けするんだけど、味噌なんか常備していないから、インスタント味噌汁の味噌を
マヨネーズとみりんと酒と泪と男と女・・・で味付けして、塗ったの。
サバはふた切れ買ってきてー、一切れだけホイル焼きにしてもう一切れは明日塩焼きに。
で、サバの下に引く野菜が余ったから野菜だけでもう一個ホイル焼きにして
明日のおかずに回そうと思ったんだけど、おいしかったから食べちゃったw

ゲルググにはおでこにエポパテ盛りました。おでこフェチなのでー

だいぶ落ち着いてきた。

ぽんこつblog


タイトル画像

充君がね、

2008.05.17(19:15) 373

握力弱くてよくバズーカ落としてるの。
もう今日接着しちゃったけれど、そのせいでバズーカのデカールがもう剥げ剥げでね?
やっぱつや消しコートが薄いのかなぁ?次からはもうちょい厚めに。

ってことで、2mcにエントリーしてきました。よろしくお願いします。
写真撮影は番ちゃんさんです、ありがとうございます。

ぽんこつblog


タイトル画像

この世界の主人公は俺だったはずなんだけど?

2008.05.17(05:12) 372

もしかしたら違うんかなぁ?
何もかもが俺の望みどおりになるはずだったんだけどなぁ?
おかしいよね?

今日は昔の仕事仲間との飲み会でね?
気分超サイアク♪
飲み会の内容はね、よかったのよ。大半が退職者ばかりでさ、否が応にもにも盛り上がるw
問題は会話の内容でね、知りたくなかったことが、いや、知らなかったらそれはそれでアレなんだが。
今僕が気になっているあの娘の話。

なんでも俺がその店にいて、そこ娘に想いを寄せているときに、その娘には彼氏がいたんだって。
別にそれはそれであってもおかしくない話なんだけど、その相手が問題でね・・・同僚の社員だったのよね。
その人は社歴は僕と同じくらいで、僕より一個年上で、
ちょっと頼りないんだけどみんなから慕われてる良いアニキって感じの人で、僕もその人が好きだった。
完全にダークホースだったね、既婚者だったし。
聞けば付き合ってるときにはもうすでに離婚していたらしく、そのとき僕はまだ一緒に働いてたのに、
それを知らされてなかった。
別にあの娘の相手が僕の知らないどこぞの馬の骨ならともかく、知ってる人で、
しかも好きな人でってのは、かなり無理がある。
今はもう分かれているらしいけど、もし仮に億千万が一あの娘と付き合うことになったとしても、
ことあるごとにその人のことが気になる・・・よね?普通。

あくまで飲み会の席の噂に過ぎなかったその話を、往生際が悪いことに僕は、
自転車を取りに戻るついでに店に戻って、本人+αにウラを取った。
なんだろうこの複雑な気分は。
告白してもいないのに振られた気分だ。
素手で内臓を、まるで合挽きミンチをこねるように鷲掴む感じがする。
この感覚は今週二度目。
+αさんに「それでも好きなんでしょ?」と聞かれたけれど、
その話を聞いてちょっと微妙な気分になっている僕は、本気でその娘のことを好きなんだとは思えないけど。

なんだこれ?
どうしてこの世界は俺の望みどおりにならないんだろう?俺の世界なのに。
こんなにも思い通りにならない世界は、壊れて、再構築されればいいんだと思いながらも、
僕は涼宮ハルヒではないので、そうもいかないだろう(これ笑うとこ)
この気持ち悪さは、酒による酔いではないことはわかっている。
せめて憂さ晴らしに風俗とかに逃げようかとも思ったけど、今のところそれは思いとどまる。
俺にもプライドがある。
ブラウザの検索窓には今も、「大阪 デリヘル」が残ったままだけど、
ここにそう書いておけば、もう大丈夫だろう、その道に逃げることはないと思う。
しかし何で紛らわそうか、これ。
元カノと分かれて気づいたんだけど、俺友達いねぇw
だって大阪に来て二年半、最初のころはともかく、元カノと知り合ってからは
休みの日はほとんど一緒だったし、地元の友達ももう、今更って感じで・・・
仕事もまだ始まらないしー
とりあえず寝ようかな?眠れるかな?お酒のおかげで睡魔はあるが、良い夢は見れないだろうな。

最後に、これに関するコメントは一切お断りします。惨めだから。
一応読むけどね、返信なしで削除するからね、そのつもりで。

ぽんこつblog


タイトル画像

3日目ー

2008.05.16(01:08) 371

オムツにエッジ出してー、アルテコ盛ってー、
生まれて初めてポリパテつかった。

嘘。確か二回目。始めては小学生のとき。
感想は同じ。使いづらい。

ぽんこつblog


タイトル画像

2日目ー

2008.05.15(01:57) 370

瞬着で合わせ目消しと、消えなかったところに溶きパテ塗って終了。

次の作業工程も決まっているのに、なんだかやる気が出なくて進まないのはなんでだぜ?

ぽんこつblog


タイトル画像

2週間モデリング1日目

2008.05.14(02:04) 369

何の因果か2週間でゲルググを作ることになりましてー
今日の作業は仮組みと頭の幅つめ、腕と膝の後ハメ加工。
画像もなく淡々と作業報告のみしていきます。

で、こんな時間におなかが減ってご飯。
インスタントラーメンにしようかとも思ったんですけどねー、夜遅いからおそうめんに。
あったかいままの茹で上がったおそうめんに、鰯の缶詰をあけて、マヨネーズとめんつゆをからめて
もみのりをトッピング。んまい。

ぽんこつblog


タイトル画像

さーみしぃーよーぅ

2008.05.13(02:06) 368

一日早く大阪に帰ってきました、やっぱり最後に顔合わせておきたくて。
帰りの電車がたまたま一緒になったのがメールのやり取りでわかったんだけど、
「どうせ途中で降りるから」
って同じ車両に移動してくることもなかった。

そのくせ荷物取りにウチ来た時は、「デザート食べたいー」とか、
ご飯食べるか聞いたら普通に食べるって言うし、一緒に布団に入ってケロロ軍曹見たり?
ホントに別れるつもりなのか疑問だったんだけど、やっぱり未練がましく
「なかったことにしようか?」
と言っても、一度距離と時間を置くべきだと言って譲らなかったり?
とにかく普通なの、なんとも思ってないみたいに。
せめて涙を見せてくれれば、絶対手放せなかったのに。

結局彼女の方も、惰性で付き合ってたところが合ったんだって、
つきあったのままだと、普通に男友達と二人で遊びに行くのも遠慮していけないから、
一度独りに戻って自由になるのもいいんじゃないかな?だってさ。
で、彼女の荷物を片付けて、その後一緒にコンビニのケーキを食べて、
いつもは彼女より早く食べ終わる僕だけど、今日に限っては彼女より遅くて、それを指摘されて、
やっぱのどを通らないんですよ。

そのあと彼女を見送ったわけだけど、涙目でw
最後まで彼女は「距離を置くだけだから、独りを満喫したら戻ってくるから」とか笑顔で言ってるの。
俺に新しい彼女ができるかもしれないじゃんって言ったら、
「そしたら私も新しい人探すし教えて」って。
最後に「死なないでね?」とか言って帰ったけど、
死ぬ前に戻ってきてって泣きつくよって言ったら笑ってた。
いい娘なのか、俺に対する執着が無さ過ぎるのか。

一度得たものを失うとなんでこんなに苦しいのか。
彼女ができる前は普通に独りだったのにね。
とりあえず、新しい恋に生きることにする。
半年くらい前に出会って、今は直接連絡は取れないけど、
誰か連絡先知ってる人を経由して連絡してみて、
もう彼氏がいるかもしれないけど、そうじゃなくても俺じゃ無理かもしれないけど。

今回のことは完全に俺が悪いんだよね、改めて思う。自業自得ってやつ。

ぽんこつblog


タイトル画像

ありがとうとごめんなさい。

2008.05.12(02:41) 367

今日はずっと泣きながらメールしてました。彼女との別れ話。
自分から切り出しておいてよくもまぁといった感じなのですが、ねw
別に嫌いになったから別れるわけじゃなくて、陳腐な言い方をすれば価値観の相違ってヤツ。
最初から不安に思ってたんだけど、好きならなんとでもなると思ってたのに、
そろそろ結婚とか考えなきゃいけないような歳にもなってきて改めて思い返せば、
やっぱどうにもならないんだろうな、と。

具体的に言うと、例えば、
彼女はパンク娘なので口とかにもピアスしたいけど僕的にNGとか、
僕は子供欲しいけど彼女は欲しがってないとか、
最近彼女がわがままになってきたように見えるけど、それは本心を出してきてくれてるからで、
でも僕にはそれに答えられるだけの器量がないこととか、
僕は引越した時も彼女の家から遠くないようにしたり、転職の理由も半分は彼女のためだったり、
彼女がいつでも一番だったのに、
彼女は職場に近いところに引っ越したり、GWも長い休み中、一緒にいたのは二日だけで、
あとは友達と遊んでたりで、彼女にとっての一番が僕じゃなかったりとかetc

あと僕に他に気になる娘がいたりとか。

将来像が一致しないことに関しては彼女も同意見で、割とすんなり別れ話は進みました。
むしろ否定されないのが寂しいくらいに。

どうにもならないことならば、長く付き合えば付き合うほど、別れがつらくなるだろうから、
今ここでの決断。
顔見て話す勇気も無くて、メールだけで気持ち伝えて、最後に顔合わせれば未練がましく
まだズルズルと続けちゃいそうだからと、火曜日に僕が大阪に帰るころには、
僕の部屋から彼女の荷物は無くなっているはずなのです。
その後は自分の手で、彼女からもらった手紙とかを処分しなきゃで。

最初の恋人が彼女で良かったと、心の底から思います。
ただ忘れちゃいけないのは、この2年半、間違いなく幸せだったこと。
そして彼女にはこの先、それ以上幸せになって欲しい。

ごめんなさい、ありがとう。今でも大好き。

ぽんこつblog


タイトル画像

蝙蝠in京都

2008.05.11(03:28) 366

「蝙蝠京都で」(excite翻訳)

はい、帰ってきてますよー、昨日からねー。
昨日はヴァンちゃんさんちに遊びに行ってきました♪
ドム完成後からイマイチ上がらなかったテンションを無理やり上げられるような
楽しい時間を過ごさせていただきまして、嫌がらせお土産にHGUCゲルググまでもらっちゃってw
ええ作りますよ、作ればいいんでしょ!ヽ(`Д´)ノ
おお、実家PCだと顔文字が豊富だww━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノ━━━━━!!!!
( ゚Д゚)ゴルァ!!

具体的には3年のブランクの間の模型業界(?)の話や新マテリアルの凄さとか隠蔽力とか、
夜中にも関わらず塗装環境引っ張り出してもらって試し吹きさせてもらったり、
雑誌作例やプライベート作品をいろいろ嘗め回すように見せてもらったり、
コードギアスの布教をされたり裏話を聞いたり充君を弄んでもらったりネタ話したりetc
一言でまとめるならば「楽しかった」と。
でもホント久しぶりなんですよね、模型談義とかそうゆーの?やっぱコレだね!
というワケで記念撮影してきました。後ろにいるのがVANちゃんさんです?
ヨシムラミツル

そうそう、撮影風景も見せていただいてね?
充君も調子に乗っちゃっていっぱい撮ってもらいました。近日中に某所に投稿予定なので、
暇があれば探してみてください。

最後になりましたが番ちゃんさん&智ちゃんさんには遅くまでご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
今度は是非ウチに遊びに来てください♪
ヴァンちゃんさんちに比べると何も無いに等しいですが!

ぽんこつblog


タイトル画像

にくじゃが作った。

2008.05.05(00:40) 365

初めて作ったわりには、おいしかったよ、実家の母のと同じ味がした。
料理はアレだね、手順さえ理解してれば味付けは目分量でもだいじょうぶだね♪

で、また完成品画像をここで晒さずに某模型あぷろだに晒してこようと思ったんだけど、
なぜかうpできなくてね・・・(´・ω・`)
仕方が無いのでここで晒す。
yosimura.jpg

日付は嘘です、デジカメの設定がリセットされたせいです。
画質もイマイチだし買い換えようかとも思うんだけど、画質にこだわるほど良い出来でもない上に、
一年に一体完成するでもないものにはもったいない気もして。

ぽんこつblog


タイトル画像

完成しました!

2008.05.03(22:46) 364

画像はまだ無い!


名前はある、「吉村 充」君だ。
ウチの子にはたいてい名前がついてる。
「西川 仁」君とかね、読み方はあえて「ひとし」君ね、スーパーひとし君のひとし君ね。
あと「外道 一郎、次郎、三郎」の三兄弟、「夢麻呂」、「鱚の酢漬け(?)」とかとか?

バウとプロトMk-Ⅱだけ思いつかなかった・・・ごめんねー


ぽんこつblog


タイトル画像

かと思えば、

2008.05.02(10:17) 363

3時間で目が覚めるし・・・
ちゃうねん、おっきいあくびも出るし眠いねんけど寝られへんねん。
げににっくきは昨日の自分。

ぽんこつblog


タイトル画像

っざけんなよ!テメェ!

2008.05.02(04:38) 362

今日も起きたら14時間寝てたze!
でも怒りポイントはそこじゃあないッ!
それは自分の問題、意思のせい。だって一回8時間くらいで目は覚めてたんだもの。

実は2,3日前から塗装を始めてましてね?
仮にもモデラーのクセに実際作業してる日は更新しないで、
どうでもいいような内容のときに限って日記書くのが悪い癖なんだよね、
反省はしていない。
でね、さっきデカールのデータ作ってたの、実際にサイズ計りながら。
で、全部のデータのサイズが決まって後は配置と数量の調整って所になって、
パソコンがフリーズしちゃったわけさ。
そのときの感情がタイトル。
もう不貞寝して明日に回そうかとも思ったけど、本来なら今日デカール貼り終ってるはずだったもんで、
流石にデータはもう一度作り直したさ・・・流石に印刷と貼り付けは明日やる。
明後日クリア吹いて、事後処理して完成の予定。

どんくらいぶりだろ?夢麻呂ガンダム以来だから、少なくとも3年ぶり以上のはずだけど。

ぽんこつblog


2008年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 片手で卵がわれた!(05/31)
  3. 私の心に火をつけたあなた(05/30)
  4. 火がついたw(05/26)
  5. ちゃらららちゃーらっちゃーん!(05/25)
  6. 裸の大将(05/24)
  7. あー、しまったー(棒読み)(05/23)
  8. 明日から本気出す。(05/23)
  9. 気がつけば、(05/22)
  10. おでこを削って~、トサカを大きく~、毎日毎日ゆっくりと~(05/20)
  11. チャームポイントは目です。(05/19)
  12. 充君がね、(05/17)
  13. この世界の主人公は俺だったはずなんだけど?(05/17)
  14. 3日目ー(05/16)
  15. 2日目ー(05/15)
  16. 2週間モデリング1日目(05/14)
  17. さーみしぃーよーぅ(05/13)
  18. ありがとうとごめんなさい。(05/12)
  19. 蝙蝠in京都(05/11)
  20. にくじゃが作った。(05/05)
  21. 完成しました!(05/03)
  22. かと思えば、(05/02)
  23. っざけんなよ!テメェ!(05/02)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。