タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

というわけで、デジカメ購入

2008.06.27(02:31) 397

ザンダクロスをよりかっこよく撮るためにな!
っていうかもともとデジカメ持ってたんですけどね、元カノにもらったやつ。
ドンキで7980円で売ってるやつなんですけど(当時8980円)、
コレがどうにも・・・粗悪品とは言わないけども、なんというか・・・なやつでして。
まぁ先日僕が撮った充君画像を見てもらえば一目瞭然なのですが。
いや、別にドンキで買ったからダメなわけじゃないんですよ?一応HITACHI製なので。
でもコレ実は、ドンキ従業員の中でも有名なデジカメなのですよ。
もちろんダメで有名なのですよ?家電担当じゃない僕が知ってるくらいにw
一応400万画素くらいあるはずなのにねぇ。

というわけで新しいのを買いました、ドンキでw
今度のはPENTAXのOptio M40ってやつです。800万画素のすごいヤツです!
スーパーマクロモード搭載で有効距離は5cm~40cm、模型撮るにはうってつけ!
もちろん手ブレ補正もついてなんと驚きの15800円!!やっすぅ~い♪
というわけで、ザンダヘッドをぱちり
頭部ヘッド


話は変わるんですけどぉ、TVチャンピオンのプロモデラー王選手権がDVDになるんですね!
とりあえずは3回分3枚ですが、たぶん僕が見たことあるやつが2回含まれてます。
そのうち1回はビデオ(!)に撮って保管してあります!
でも買います、大好きだから!!
僕がやたらと勝負事が好きなのは、これのせいかもしれないなぁ・・・w


ぽんこつblog


タイトル画像

気がつけば、

2008.06.25(01:56) 395

鐘が鳴るなり法ry(ry)

残す部位はこんだけになりました。残り

前腕は間接部分と下腕のラインを整えてー、足はかかとの厚みと足裏モールドくらいかな?
足裏は設定ではシンプルすぎてアレなんで、アレンジしようかしら?
どうせ見えないから、東国原そのまんまでもいっかな?
やはりネックは脚だったね、(「ネック」なのに「脚」とはコレ如何に)
上半分は大まかに形状は出しかかってますけど、下半分がまだ手付かずですな。
足首アーマーと、踝の○にあわせて切り欠く予定。

で、こちらは形状出しが終了して表面処理待ちのやつ。
後ろ

基本的に以前うpした画像と同じなので、今度は後姿だぜ!
と思ってたんだけどこうして客観的に見るとアレだなぁ・・・オムツでかいなぁ・・・
直すか!

ぽんこつblog


タイトル画像

人生はそれほど思い通りになるものではないということ

2008.06.23(01:02) 394

知っていたよ?知っていたさ!
やっぱりダメなんだって、僕が一般向けの採用試験受けるの。
なんでだろね?
事前に店長に聞いてみたときも、昨日面接の連絡あったときも、大丈夫って言われてたのに。
こんなことなら最初からバイトで入らずに試験受けてれば早かったんだけどね、
求人情報の出たタイミングが非常に悪かったということで。
あんらっきー。

これで当初の予定通り、バイトでランク上げて正社員登用試験を受けるという、
まぁ最初想定していた手順を踏んで社員を目指していくことに戻っただけなんですけども、
それでもやっぱり、一度期待しちゃったもんだからさ・・・結構・・・アレだよね?

ぽんこつblog


タイトル画像

ここで物語は劇的な展開をみせるかも!?

2008.06.22(00:01) 393

来週面接受けます。
今働いているとこを運営している会社です。
家電量販店じゃないよ?そこのおもちゃ部門だけやってる子会社なんだけどね。
当初の予定が半年ほど繰り上がっただけさ、もともと社員希望だったし?
でもね、自己PR欄にちゃんと「今働いてますよー」て書いたのに、今日面接の件で電話したときに
初めて知ったみたいな感じで言われてね?
もともとパートタイマーが正社員に登用される正規の手順じゃなくて、
一般向けの社員募集の求人見て応募したわけで、ちょっとセコいっちゃぁセコいのよ。
でもいちおう店長にも確認したし、電話でも別に大丈夫ですよ的なことは言ってたんだけど、
もしかしたらそこ問題かも知れない。
まぁ当初の予定をショートカットできる方法を見つけたから飛びついただけで、
ダメだったら予定通り正規の手順で社員目指せばいいだけ出し、
とりあえず受けてみなきゃ始まらないよね、来週の土曜日。

そんなことよりザンダクロスですよ、最近めっきり進まなくなってきちゃって。
3歩進んで2歩下がるどころか、1歩も進まず3歩下がる日さえありますし。
今日だけで言えば間違いなく下がりましたね、せっかくタガネが届いたのに。
まぁこれまでのテンションが異常すぎたってのもあるんですけどね、
勢いで形出したので、ここからの微調整に時間がかかりそうです。
長期戦は得意なのでまぁのんびりやりますか、と腹をくくってみるものの、
長期戦化したやつはことごとく完成していない現状を省みるに、苦手ってことじゃね?
それダメくね?

ぽんこつblog


タイトル画像

海の色が青いのは、

2008.06.18(02:02) 392

空の青が映ってて、空の色が青いのは太陽光の波長と大気圏での屈折の関係で、
水自体は無色透明のはずなのに、暖色系の照明に照らされたアイボリーのバスタブに
貯めたお湯の色がうっすら青かったのはなんでだぜ?
って思って調べてみたら、水ってすごくうっすい青色なんだって。びっくりだ!

実は発売日翌日にイナクトを買いました。青い塗料と一緒にね。
で、帰ってすぐ「最近のキットってこんなんなのか~」と思いながら仮組みを始めて、
今日まで頭部と胸部しかできてません。
仕事をしながら、短い自由な時間を割いて模型を作る生活をする上で、
イナクトに使う時間があるならザンダクロスに使います。
「君の圧倒的な性能に私は心を奪われた、この気持ち、まさしく愛だ」
ザンダクロス全身

しかしここからしばらく、ザンダクロスはお休みしなければなりません。
8月締め切りの某コンテストに出したいのです、G王ではありません。
それはガンプラコンテストなので、ザンダクロスではちょっとあれでしょ?なので何か作ります。
何を作ろうか?
MG部門とHGUC部門があるので、イナクトはアウトです。
なので作りかけの武者か、量キャノ+チョバムアーマー=ジムキャノン?か、
HGUCガンダムにSOG風ディティールをいれるか、その辺で悩み中。
他に何かいい案あります?僕が一ヶ月弱で作れて、コンテストに勝てそうなネタ。
あと二日くらいでネタ決めないと時間的にキツイので、あいであください。

ぽんこつblog


タイトル画像

お仕事にも慣れてきました。

2008.06.12(02:18) 391

昨日「ガンプラ大全集2007」という本を買ったんですよ、
2007年までに発売されたリアルスケールのガンプラを完全網羅したカタログなんですけどね。
まぁほんとにただのカタログだったわけですが、何のために買ったのかと申しますと、
ミキシングビルドの際に流用できるパーツを「ランダムに」探すのに大変便利なのではないかと
思いまして。
まぁぶっちゃけザンダクロスの脚に難儀していたところだったんで、その経験を踏まえて?みたいな?
一応HGレイダーガンダムに落ち着きそうです、部品到着待ちですが。
でね、実際今後そういった要望には実に便利に応えてくれると思われるんですが、
納得いかない点がね・・・GセイバーとMS戦国伝が載ってなかったんですよね・・・
これは僕に対する嫌がらせか何かですかね?
うそつき。

さて表題の件ですが、お仕事には結構慣れてきました。
一日中立っていても、足に溜まる疲労はずいぶんとマシに。
お天気の良い日は自転車で通勤する余裕さえみせています♪
さて今日なんですけども、閉店後にお客様のアンケート回収したんですね、
「笑顔の良い従業員」のアンケートなんですけれども、入ったばかりの僕はまだ
記入台のところに顔写真は掲載されていなくて、圧倒的に不利な状況なんですが、
それでも今日、僕の名前の書かれた紙が一枚だけありました♪
超うれしかったっスね、これだから接客業はやめられません!えくすくらめーしょん!

もともと僕は、蝙蝠の名が示すとおり極度の八方美人でしてw
なので基本的に誰に対してもニコニコしてます。

以前何かの漫画で読みました、
「自分の力を測る方法は、自分自身と向き合い続ける方法のほかに、
 何か他のものや他人にぶつけてみて、その反応で測る方法もある。」
と。
だからプラモにおいてもコンテストやコンペに参加してみたり、
いろんなところにうpしてレスを楽しみにしてるんです。

自分自身においてもそうだから、誰に対してもニコニコ接して、いい人だと思われたいの。
他人に嫌われたい人なんていないですよね?少なくとも僕は、無駄に嫌われたくないですし。
見ず知らずの他人に嫌われたところで、別に損することはないかもしれませんが、
見ず知らずの他人に好かれれば、得することはあるかもしれないですし?
僕はみんなから愛されたいです、だからみんなを愛すの。
そうして世界が平和になればいいのに!えくすくらめーしょん!

ぽんこつblog


タイトル画像

ブログのタイトルを変えてみました。

2008.06.09(23:11) 390

いい加減似たような名前のブログが増えてきたのでw

「ぽんこつちっく!」と書いて、「ぽんこつちっくえくすくらめーしょん」と読みます。
以前の名前にできるだけ似せようと思って、「えくすてんでっど」とか「えくすぺりえんす」とか
「えくせれんす(!?)」とかいろいろ考えてみましたが、
結局この黄金聖闘士が三人がかりでぶっ放せる卑怯な技みたいな名前に落ち着きました。
ここにリンク貼ってくださってる酔狂な方々は別に変更する必要はないと思いますけど、
どうしてもっていうなら超暇なときにでも直してみるのも一興じゃないかなッ!

ぽんこつblog


タイトル画像

ものすっごく久しぶりシリーズ

2008.06.08(23:46) 389

14時過ぎ、僕はある寂れた駅の改札前にいた。
どうやら終電車はもうとっくに出て行ってしまった後だったのだが、
僕は切符も買わずにホームに向かう。改札にいた駅員さんは何も言わなかった。

ホームには数人の男女がアウトドアパーティを開いている最中だったが、
そのなかの一人の男と目が合った。男は佐藤浩市だった。
「ああ、お客さんかい。こちらにどうぞ。」
と、佐藤浩市に進められるままに、ホームのほうを向いておいてある椅子に腰を落ち着けた。

するとすぐに僕の身体に大きな布が巻きつけられ、佐藤浩市が僕の後ろに立ち、
ひどく伸び散らかって乱れた僕の髪にはさみを入れた。
しばらくしてこの奇妙な散髪屋の風景にも慣れてきたころ、
まだ中途半端にしかカットが終わってないにも関わらず、佐藤浩市ははさみを置き、
代わりに奥さんのような人が出てきた。なにやら僕の頬に謎のクリームを塗りたぐってくる。
聞けば肌の色が白くなるらしい、鏡を見れば、なるほど白い。
今ならこれがなんと999円で、しかも効果がなければ返品できるというのだ。
いや、効果があるのはわかってるんだけど、僕オトコノコなんで・・・
とやんわり断ると、そのまま椅子に放置プレイ。佐藤浩市はこっちを見てるだけ。
どうやらクリームを買わないと、カットの続きをしてくれないようだ。

どうしたものかと悩んでいるところで目が覚めた。佐藤浩市が夢に出てくるのは二度目だ。
前回は壬生義士伝をみた二週間後くらいに。
昨日は有頂天ホテルを見たから?
もしくは男子バレーか、キャプテン荻野w

ぽんこつblog


タイトル画像

明日は休みだ、仕事もない。

2008.06.08(01:13) 388

早起きなんかしなくてもいい。
この先はまだ悲しくて歌えない。

昨日今日と二日、チャリで通勤してみました。しんどかったです。眠いです。
マジで片道50分かかりました。ロハスなアタシ(笑)
帰りにエバグリのモールド入りプラ板を探しにいったのです。0.5mm間隔のがほしかったのですが、
どうやら商品として存在しない模様。なんでやねん。
ところがどっこい、ずっと前に・・・5年位前かな?買ったコトブキヤのメッシュプレートいうのがありまして、
当時はなんとなく買っただけですが、ブ厚くて使いづらいと思ってたものの、
なんとそれが今回使えました。その厚みがいい感じにいい感じで。
どんだけ先見の明があるのかと。ちなみにザンダクロスのつま先の部分です。
小さな幸せを感じました。安っぽい幸せでした。

ちなみに昨日は前職時代の同僚が遊びに来てくれました。僕の転職を決断させてくれた人です。
一年後輩の電気担当の社員なのですが、仕事が嫌で転職しようとしてるのではなく、
やりたいことがあるからそれを目指して前向きに転職活動していた子で、
触発されまして。彼はまだ決まってないのですが、今度面接だって言ってました。
がんばれ!超がんばれ!

さて職場にも慣れてきて、ザンダクロスを作ってることを触れ回ってるんですが、
リアクションが薄いです、知らない人さえいました、最近暑いですね。
最近鏡を見たときに、自分が男前なのではないかと思うようになってきました。病気です。

男子バレーが面白かったです。
文句なしに男前のエース山本はおいといて、僕のオススメは越川選手です。
どっちかってーとお笑いの麒麟の川島みたいな爬虫類系のお顔なのですが、
プレー中の彼の男前度は群を抜いてます!山本以上だ!
見所は超パワフルなサーブですね、スパイク以上に強力なのではないかと思われるそれは、
スカッっとします。
あとは一人世代間違ってるんじゃないかと思われるキャプテンすね、
佐藤浩市氏を残念な感じにしたお顔ですが、彼が入ると空気が変わるかんじ?
名実ともにキャプテンでした。素敵♪
パソコンしてると背中向けることになるテレビで、ただ垂れ流していただけのバレーボールでしたが、
それでもオリンピック出場が決まった瞬間の彼らのリアクションには、少しうるうるきました。
集団スポーツにおける達成感て異常ですよね。
自分が味わうことができないだけに、より輝いて見えました。

ぽんこつblog


タイトル画像

ガンダムに囲まれた生活、

2008.06.05(22:59) 387

思ったより楽しくないよ?
いや、楽しくないことはないのよ、楽しいよ?
でも「思ったより」なんだよ。1Fだからかな?まだ「仕事」してないからかな?

それはさておき、結構しんどいね、立ち仕事だし。
いや、そんなにしんどくはないのかな?前職に比べれば。
ただ疲れる。そういう意味でしんどい。
帰ってからご飯作るのがしんどい。すぐ食べたいの。
あー、結婚したいなー。

ぽんこつblog


タイトル画像

僕、アルバイトォォ!!

2008.06.02(23:22) 386

はい、今日から始まりました蝙蝠の新しい人生。
初出勤でしたけれども、平日&雨で結構ヒマだったらしいです。
とりあえず僕はまだ何もできないので、どういう仕事をしていくのかとか、
まったくわからないけれども、とにかくもどかし感じではありましたが、
すぐ慣れると思います。スタッフもみんな気さくで親切ですし。
ただひとつだけ残念なのが2F担当ではなく1F担当になったこと。
なんだかちょっと(´・ω・)
あと思ったよりもモデラー率が少なかったw

あとしんどかった。超しんどかった。
一ヶ月ぶりのお仕事だもの、体力が衰えてて、声も出にくい。
でも心地よい脱力感だ、今夜はぐっすり眠れそう。ご飯もおいしいし!
働くってすばらしいね!

さて蝙蝠人生劇場第2幕が幕を開けました。
今後の展開に乞うご期待♪

ぽんこつblog


タイトル画像

目がぁー目がぁー

2008.06.01(23:10) 385

たまねぎのせいで俺涙目w

今日のご飯はカレーでした。たまねぎとじゃがいもとにんじんとおにくのシンプルな。
お肉は豚肉です。あるマンガで読んでおいしそうだったので豚にしました。
ちなみに絵がおいしそうだったわけではなく、「今日のカレーは豚コマですよーっっ」っていう
字面がおいしそうだったのでという不思議な動機で。
っつかね、1kクラスならまだしも、100g100円台のお肉で勝負するなら、
絶対豚>鶏>牛だと思うんですけどね、ボカァ。

さて、ザンダクロスは胸部が完了。とりあえずこれでひと段落つけることになりそうです。
だって明日からまた生活パターン変わるし、しばらく様子見って感じ?
そう、明日から仕事ですよ!やっと!
この歳になってまた1ヶ月以上のモラトリアムがあるとは思ってなかったけど、
思った以上に有意義には使えませんでした!
早く働きたくてウズウズしてたw
だって、店が店だものねぇ・・・西の聖地日本橋の、僕らの聖地・・・うふふふ♪
今日は早めに寝ようかしら?
8時に起きればいいからぁ・・・1時くらいに?2時でいっか。

ぽんこつblog


タイトル画像

水道水を嗜む生活

2008.06.01(02:24) 384

昨日水を買いにいったんですよ、前の職場に。
顔見知りのバイト君と世間話をしていたら、「水って買うものなんですか?」だって。
衝撃だったね、まさに目から鱗。
いつの間にかセレブリティな生活にかぶれてしまっていて、そんなことも忘れてた。
来月・・・もう今月からか、月収が半分になる僕が、そんなリッチな生活許されるはずもなく。
ってなわけで、水道水ウマー(自己暗示)

バレーボールが面白いです、もちろん見る方です。
今までは男子は力押しで、時間差や移動攻撃を駆使する女子の方が面白いと思ってたんですけどねー、
いっそあそこまでパワフルだと気持ちいいよね、男子。男前も多いし(*´Д`)ハァハァ
でも今日の敗因は第4セットの驕りだよね。

さて、2mcが終わりました。
充君の戦果は、獲得票数2票で54作品中42位。
批評スレでは、ネタ作品なのにどちらかといえば工作や塗装の精度の高さを誉められるという矛盾。
ま、本体素組みのネタ作品なので上位を取れるとは思ってなかったけど、
それにしてもさんさんたる結果。しかも2票って・・・ぶっちゃけ身内の誰かが入れてくれたんじゃね?
誰か知らんがありがとー♪
それでもザンダクロスなら・・・ザンダクロスならきっと何とかしてくれる。
ザンダクロス頭
頭部完成度100%です!
と言いたいところですが、後頭部のアンテナを作るの忘れてました。
基部は作ってくっつけたので、後は伸ばしランナーでアンテナ作ればおっけー♪
胸部上面のバーニア的なものは、エネルギー吸収板の基部として。
急にくっついててもおかしいから、中から生えてる感じにしてます。
んでもって、いまだに脚に悩んでるんですよねー。
魚肉さんはパテを持って理想的な形に仕上げておられますが、
僕はヘタレなのでできればなにかから流用したいところ。量キャノじゃ正直キツイ・・・
高いけどリ・ガズィ買うかな?部品注文できる点数じゃないし・・・

でね、話は戻って2mc。
僕個人の中で、コンテストとかの権威?っていうのかな?優先順位・・・じゃなくてすごさ順!ってのが、
G王=オラザク>2mc>模型店コンテスト>HPコンペ
って感じなのね?で、上位2コンテストでは「ガンプラ」ではないザンダクロスでは参加できないから、
2mcへの参加を目指して作っているわけで、しかも「勝ちに行く」つもりで。
でも最近アイツらレベル高いからなぁ・・・優勝作品はほとんどフルスクラッチだし。
でもがんばる!超がんばる!

ぽんこつblog


2008年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. というわけで、デジカメ購入(06/27)
  3. 気がつけば、(06/25)
  4. 人生はそれほど思い通りになるものではないということ(06/23)
  5. ここで物語は劇的な展開をみせるかも!?(06/22)
  6. 海の色が青いのは、(06/18)
  7. お仕事にも慣れてきました。(06/12)
  8. ブログのタイトルを変えてみました。(06/09)
  9. ものすっごく久しぶりシリーズ(06/08)
  10. 明日は休みだ、仕事もない。(06/08)
  11. ガンダムに囲まれた生活、(06/05)
  12. 僕、アルバイトォォ!!(06/02)
  13. 目がぁー目がぁー(06/01)
  14. 水道水を嗜む生活(06/01)
