タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

予期せぬ連休

2008.08.31(01:37) 432

来月のシフトが発表されました。
もともと今月最終日である31日は休みだったんですけど、
来月1日も休みになることが今日判明。
複雑なうれしさのなか、その二日間のみで何か一つ作り上げようと、ネタ選択は半壊エクシア。
00セカンドシーズン予告CMに出てきたアレですがな、かっちょいいですな。
で、資料探ししてたらすでに作っている人がいて萎えー。
時事ネタは一番じゃないと価値がないの、ミーアザクの時のように。んね!

さて、夏はよくお腹を壊します。正露丸にはお世話になりっぱなしです。よく効きます。
正露丸自身の能力もさることながら、僕自身の薬に対する耐性的な意味でもよく効きます。
プラシーボ効果、というのをご存知でしょうか?知らない人はググれ。
つまりただの小麦粉を、風邪薬だと偽って飲ませると風邪が治るとかいうアレです。
一種の暗示です。思い込みです。「病は気から」と逆の言葉です、意味は同じですが。
つまり僕の場合、「正露丸を飲んだからもう大丈夫」という思い込みによって腹痛は治ります。
数日前もひどい肩こりに悩まされていましたが、湿布貼れば一日で治りましたw
普通は「そういうのは思い込みである」と知ってしまえば効果はなくなるものなんでしょうけど、
僕の場合逆に、「自分はプラシーボ効果にかかりやすい」と「思い込んでいる」ことで、
よりその効果を倍増させることができます。矛盾、ってやつです。
人体の神秘♪
スポンサーサイト

ぽんこつblog


タイトル画像

ザンダクロス近況

2008.08.24(01:09) 431

ザンダクロス12










ぽんこつblog


タイトル画像

2008.08.22(00:47) 430

日が沈んだ後は、裸足にサンダルで自転車の帰り道が少し寒く感じる今日この頃、
虫の声も煩わしい蝉のそれから、物悲しい鈴虫系のそれへと変化を遂げています。
もう少しすれば、僕の大好きな金木犀も香りだすことでしょう、きっと。

今日、また店内に求人ポスターが貼られてました。
以前僕が応募して、「従業員はだめ」という不可解な理由で断られたアレです。
いっそいったん辞めて受けてやろうかとも思いましたが、受けることはできてもたぶん、
そんなことして採用されるとは到底思えませんがねw
とりあえず半年先には受けられるはずなので、もうしばらくのんびりします。
お金の問題もあるけど。
人生って難しいね。

お金といえば、欲しいものがいっぱいあります。
新しいリューターは今日買いました。超音波洗浄機が欲しいです。BMCカッターも。
でも来月はSDガンダムフォースのDVDBOXをすでに予約済みなので、もう少し先延ばし。

ザンダクロスは進んでますよ?
いらないモールド消したり、必要なモールド足したり、塗装を考えた分割をしたり、
仮止めしていた部分に接続軸を作ったり、ラジバンダリ。
あとは足裏くらいですがね、まったくノータッチ&ノープランなのです。
明後日の休みくらいには、一度公開しますかね?

ぽんこつblog


タイトル画像

三国伝

2008.08.19(01:05) 429

一応はやりものだから抑えておこうかと思ったんだけど、
なんか気がついたらあらぬ方向へ・・・
忍
武者忍剣舞風荒ナツカシスwww





























ぽんこつblog


タイトル画像

蝙蝠シェフの台所事情

2008.08.16(21:10) 428

パスタを茹でます、一緒にもやしも茹でます。
茹で上がる少し前に、豚肉を投入して茹でます。
茹で上がったらお湯を切って、氷水に浸します。キンキンにします。
その間にレタスを切ります、千切りくらいでいいでしょう。
パスタ達が冷えたら水を切って皿に盛り、軽く塩コショウします。
その上にレタスを載せて、ゴマだれをかけて食べます。よく噛みます。おいしいです。
冷しゃぶパスタサラダでした。

5Kgのお米を2週間で消費しました。
一人暮らしの人たちは皆声をそろえて「食べすぎ」といいます。
でもね?お昼もお弁当って言うかおにぎり的なものを作って持って行ってるし、
今日みたいなパスタな日でも、パスタをおかずにご飯を食べるの。一日三食ご飯なの。
計算すると、一食111g程度なの、たいしたことなくない?
だってご飯一膳が130gらしいし・・・あれ、なんかおかしいゾ?
僕の一食が、ご飯一膳より少ないわけはないのさ、おおきめのどんぶり茶碗で食べてるし?
そして気づく、お米111gって、炊くと何gのご飯になるのだろう?

ぽんこつblog


タイトル画像

24

2008.08.14(01:24) 427

24時間経っても固まらないポリパテってなんなの?バカなの?
原因はおそらく、硬化剤不足と薄め液の混ぜすぎ。
仕方がないから半乾きのそれらをメリメリはがして、代わりにエポパテを盛っていたのが今までの俺。
原因わかってるんだから改善すればいいじゃん?
ってことで、性懲りもなくまたポリパテ盛り。

これまでもずっと固まらなかったり食いつき悪くてはがれたりで煮え湯を飲まされ続けたけど、
こないだたまたま成功した時に確信した。これ使えればまた、なんかいろいろ劇的に変わる!
なのでがんばる!
例え失敗した一回目のせいで表面処理がかなりだいぶめんどくさいことになっていようともッ!

ぽんこつblog


タイトル画像

他の人たちほどではないにしろそれなりに濃厚な、

2008.08.11(02:40) 426

一日もありますよね、ガンプラ王決定戦2008in大阪。

仕事の休憩時間に見に行ったよ。ろくに時間なくて何も見てないも同然だけど。
川口名人を見かけた。
番ちゃんさんとすえぞうさんにお会いしました。
仕事場にはkeitaさんとnishiさんご来店。
あと元カノが友達と一緒に遊びに来てたよ。

普段薄っぺらい生活をしている僕には、これしきのことで大騒ぎなんだぜ?

ぽんこつblog


タイトル画像

雷鳴轟く夜は、

2008.08.07(01:48) 425

「連邦の新兵器です!」ごっこがオススメ♪
それでも仕事から帰るころにはすっかり雨も上がって、
日頃の如何に自分の行いが良いか、身に沁みました。

さて、本日は帰りにお弁当用の冷凍食品と、長らく切らしていたカルピスを買いに
ドンキに寄ったんですがね、ミルトンが同じ量でカルピスの半額くらいだったのでそっちにしました、
貧乏なので!似たようなもんでしょ?どうせ。
早速帰って作ってみるとん、意外と似ているようでそうでもないような感じだった。
例えるならば、ヤクルトとローリーエースほどの違い?
でも僕はローリーエースの方が好きだからおっけー!

ぽんこつblog


タイトル画像

何か降りてキター

2008.08.06(00:04) 424

2連休の二日目、急に変なもん作り始めちゃいました。
空気砲とショックガンですけど。
武器1











ぽんこつblog


タイトル画像

夕立の降る日は改修日和、

2008.08.05(02:20) 423

塗装を始めようと思ったら夕立だぜ?でも塗ったがな!しかもつや消しクリアをな!!
何をしていたかといいますと、まぁ改修なんですよ。
ギャラリーインデックスの充君と外道次男とプロトMkⅡのナンバーの末尾の数字が一つづつ増えてます。
そう、運転免許の再発行回数みたいなもんでね?あれは、「完成後に改修した回数」だったのです!

充君におかれましては、ヨシムラのデカールに次いで2回目の改修だったんですねー、
胸の拡散ビーム砲をHアイズにしました。前はシールに逃げていたので。
プロトMkⅡはもともとMkⅡデフォだったフェイスを、「永遠の未完成」Ver.Ka用に用意していた
ステイメンのものに交換。完成当時からずっと気になってたんだよね・・・ブサイクだからw
そのために当時使用した缶スプレーの同じ色も買ってきたぜ!
こういうときHP作っといて良かったと思える、当時何を使ったのかが一目瞭然。

でね、最初は普通のガンダムの顔にしようかとも思ったんですけどぉ、
もともとヘルメットはガンダムのものを使っているので、外道三兄弟と
ほっとんど同じ顔になっちゃうのもアレなんでね、ステイメンなのです。
ラーメン、ステイメン、僕イケメンお~け~!という言葉があるように(?)
ステイメンフェイスはかなり男前なのですよ?ずっとそう思ってたにもかかわらず、
Ver.Kaが「永遠の未完成」となってしまい、実証の場を逸し続けてきたわけですが、
このたび晴れてプロトMkⅡの改修に使用される運びとなり、関係者の皆々様には
並々ならぬ感謝の意を表するとともに、これからも変わらぬご愛顧を頂戴いたしたく、
この場をお借りして、ご挨拶に代えさせていただくと同時に、ネタが尽きた。

ところがこの改修がひっじょーに効果的でして!
メチャメチャかっこいいよ!?いやマジで!やってよかったって心のそこから思うくらいにはッ!
まぁもとのんがブサイク過ぎたってのもあるかもしれないけれど、それを補ってなお余りある!
しかし残念ながらWEB上の写真ではその男前っぷりを十分にお伝えすることがかなわず、
続きはリアルで!

さて次男はといいますと・・・ナイショです♪
コレも当時完成を急ぐあまりやむなく目を瞑った部分なのでありますが、
やはりどうしてもずっと気になってて、今回改修に至ったわけですが、
絶対わかりません、気づくはずがありません。
もともとの不都合な点も写真ではわかりづらかったですし、それを変えたところでどこが変わったかなんて
僕以外の人間が認識できるはずはないのです!まぁ自己満足ってことで。

で、改修した子達を写真取り直して画像差し替えして、ついでにでっかいザンタクロスも撮っといた。
ザンダクロス






ぽんこつblog


タイトル画像

ザンダクロス完成!

2008.08.04(00:50) 422

斬堕駒鷺棲

するわけねーじゃん。


でもねでもね、外観はもうコレで最後まで行く予定。
あとは微妙な隙間埋めたりラインつなげたりディティール入れたり足裏したり表面処理したりと、
メンドクサイことばかり残してます。
散々悩んだヒザとスネの角度もこういう感じに落ち着きました。
何度もやり直しただけに、けっこう満足してるんですよ?
マッシヴだけどヒーロー体型なプロポーションとか好き。超好き。
というわけで、次回ザンダクロスの画像がアップされるのはサフ状態だと思われます。

















そのときはまだ、これが最後の画像になろうとは、知る由もなかった・・・
⇒ザンダクロス完成!の続きを読む

ぽんこつblog


2008年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 予期せぬ連休(08/31)
  3. ザンダクロス近況(08/24)
  4. (08/22)
  5. 三国伝(08/19)
  6. 蝙蝠シェフの台所事情(08/16)
  7. 24(08/14)
  8. 他の人たちほどではないにしろそれなりに濃厚な、(08/11)
  9. 雷鳴轟く夜は、(08/07)
  10. 何か降りてキター(08/06)
  11. 夕立の降る日は改修日和、(08/05)
  12. ザンダクロス完成!(08/04)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。