タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

表面処理、はじめました

2008.09.30(01:34) 449

冷やし中華かッΣ(゚Д゚#)

風呂上りにはまだ扇風機が必要ですね、あっつい風呂が大好きです。
湯上りのコーラは格別です。
今日のコーラは「パナクレストコーラ」、俗に言う「輸入コーラ」です。
輸入コーラ大好きです、甘すぎずあっさりしてさわやかな感じで。

さて表題の件、ロボットじゃないんだから、誰かがスイッチ入れるまで待ってるワケにはいきません。
自分でスイッチ入れるしか。
始めるまではメンドクサイんですけどね、いざ始めると単純な作業なので、ね。
とりあえず400番かけて、目に見えてわかる大きな傷やヒケに説きパテ塗って今日は終了。
まだヒザ裏モールドとか終わってないんだけどさ。できてるとこからー。


スポンサーサイト

ぽんこつblog


タイトル画像

高みを目指して。上へ、

2008.09.29(02:13) 448

今朝は少しだけ二階のレジにいました。なんか落ち着かなかったよ。

急に散財したい気分になっちゃって、いろいろ買った。
a





















なんだこの統一感の無さは!
とりあえずエクシアだけ作ったけど、HG作ったときとおんなじ、ツマンナイ。
パチ組みで終了、今はもう無理だ、ザンダクロス以外に愛を分け与えられない。
どうしても。



ぽんこつblog


タイトル画像

いっそこのまま儚くなってしまいたい

2008.09.27(23:40) 447

だなんて、あっついお風呂にゆっくりつかり、急に立ち上がって貧血状態を楽しむとき以外には、
思いもしないような生き方は、それはそれで。

今日お店にバンダイの人が来てたぜ!明日も来る。
HY2Mエアショックバトル1/12ビームサーベルの店頭実演販売さ!
まぁもともとそういう仕事の人じゃなくて、たぶん営業の人だろうから、
ちょっと恥ずかしそうにやっておられたんだけどね、別にジャパネット並みなんか求めてないから、
やっぱりそこでお客様が足を止めて、いろいろ質問されて、的確に答えていただけるのはありがたい。
僕らだって遊んだことがあるわけじゃないから、わからないこともあるもんね。
僕、バンダイの採用試験受けたことがあります。

もちろん書類選考で落ちましたがね!
でも、もしかしたら今日ここで、ビームサーベルを振るっていたのは僕だったかもしれない
とは思わなかったね、なぜか。
だってその道は僕は通らなかったもの、想像さえできやしないけど、
今となってはそうなりたかったとも思わない、悔しくない。
鳥人間コンテスト見てるほうがよっぽど悔しい。
結局おもちゃ屋さんって漠然とした夢は、メーカーなのか問屋なのか小売なのか、
そういう社会のシステムも知らなかった子供のころの願いだけれど、
前職の経験もあってのことかな?あんな仕事でも、接客は大好きだったのよ、本当に。
だから今の生き方に悔いはないことはない、主に金銭面で。
浅ましいと思われるかもしれませんが、大事なことですよ?
最近こんなことばっかり考えてるの、やんなっちゃうッ!




ぽんこつblog


タイトル画像

Overlap each other...

2008.09.27(00:08) 446

燃費悪すぎ、俺。
最近一日3合でも足りない感じ?
今日とか休みでずっと家に篭ってただけなのに、超空腹。
食後二時間もちません。
秋だからかな?食欲の秋。冬に備えて食っておけ!

ザンダクロス、後は表面処理だけ・・・って、過去何回そう宣言して、
そして撤回してきたでしょうか。また少し戻ってます。
フロント腰アーマーを分割して塗装を簡略化。足に筋彫り。
あとは大きな穴とかを溶きパテで埋め始めました。
これって表面処理ってことだよね?進んでるよね?
でもやる気でない。なんかこう、もっとさぁ・・・ねぇ?
ないかな?

最近人生がツマンナイです。
やばっ、お風呂あふれてる!
もったいな。
で、なんだっけ・・・
そうそう、人生ツマンナイ話ね、言葉のとおりね。
別に悲観したりしてるわけじゃないのよ、今まで楽しかった時期もあったし?
そういう時期があっても仕方ないんだと諦めて、楽しい時期が来るのを待ってるんだけど、
待ってるだけです。
自分から楽しくしようとは思わないところに問題があるような気がするんだけどっ!
仕事が面白くなってきました。
それ自体はいいことだけど、仕事が面白くなると私生活はさほど面白くなくなる傾向にあるようです。
たぶんそれは思い込みです。
仕事も私生活も楽しい時期もありました、もちろん逆も。
でも、そうでも思わないと今のこのツマラナさを、飲み込めなくてさ。

SDガンダムフォースのDVD-BOXが届きました!
とりあえず特典ディスクだけ見たけども、まぁオマケみたいなもんだしね。
でも、なんかトレーラー版とかで武者丸とか號斗丸とかが動いてたのが感動!
特に號斗丸は青春です!リアル號斗丸とか作りましたし!
ブックレット的なものを見ると、放送当時は知らなかった設定みたいなのも載ってて、
とりあえず次の休みから少しづつ見始めるっかなっ!
楽しみー♪



ぽんこつblog


タイトル画像

今月はホビージャパン!

2008.09.23(23:38) 445

間違えた、今月「も」ホビージャパン!
今日はね、バンダイの人が店頭のショーケースの展示を変えにきてたの、
昨日ダブルオーガンダムが発売したからね、00関連でまとめてたのね。
まもなくセカンドシーズンも始まるし、そんな00ブームの中、
表紙がマクロスなんだぜ?ホビージャパンw

別にそれが理由で買ったじゃなくて、山田卓司のラストシューティングが載ってたので買った。
作風はやや古臭い感じが否めないが、懐かしい感じがまたいい。
あと僕テレビチャンピオン大好きだったもんで、その+補正もあって。



ぽんこつblog


タイトル画像

散髪したぜー

2008.09.22(00:37) 444

普段は三段ウェーブってるのを一段目くらいのところで切りそろえてもらってるんだけど、
今回はスポーツ刈りにした、うっとおしかったから。
やっぱ短いほうが(・∀・)イイね、似合う似合わないの問題じゃなくて、楽♪
入浴時間が半分以下に短縮されます。ちょ→いい感じ♪
いつも僕の頭見てテンションのあがってた散髪屋のおっちゃんに、
「スポーツ刈りにしてください」
って言ったらなんだかちょっと寂しそうだったんだぜw

さてザンダクロス。
バーニア























足の裏と肩甲骨のバーニア部が完了。
っていうかアレだよね、足の裏作り直すだけで2週間もかかってるんだよね
やはり最初のころに比べて、だいぶ製作速度が落ちてきているのがわかる。
でね?足裏はともかく、肩甲骨バーニアはこのままだとちょっとアレなんで、
中心部にもう一個ディティール欲しいのよね~
今流行の金属パーツでアクセント?みたいな?
こないだからいいパーツないかなーと探してはいるんだけど、なかなか合うのがなくて。
小さいからね、1/144サイズだからね、むずかしいね。

いずれにせよ、これでようやく本当にやっと、工作フェイズが完了。
表面処理に入るのですが・・・ここからまた膨大な時間を費やすのです。
とりあえず頭から~とか、一日一部分づつとか決めて進めれば、テンション維持できるのかな?




ぽんこつblog


タイトル画像

HPぷちリニューアル

2008.09.21(02:57) 443

BBSを削除しました、書き込みのないBBSほど閑古鳥の象徴はありませんからね。
代わりにメールアドレスを追加。ここのコメント欄もあるし、それで十分。
あとプロフィールね、不定期でどんどん増えていきます、下のほうにw
あともうちょこちょこ変わってるけど、気づかれないレベル。



ぽんこつblog


タイトル画像

なんなん!?(関西弁のイントネーションで)

2008.09.19(23:40) 442

ナイトガンダム、最近ふゅーちゃーされすぎじゃないですか!?
騎馬武者外伝
おかしいやろ?カッコ良すぎるし!買うに決まってるやん!!
購入前の、買うか買わざるかを悩んでいる時間が一番好きなこのッ!僕がッ!
今日の今日でもうすでに3体セット(ナイト二種+馬)を通販サイトで予約したし!
約4000円強!?そんなの関係Neeeeeeeeeeeeeeee!!!
届くのは来年一月下旬、鬼も笑うZe!!

しかしこれはアレですな、完全にガンダム無双2登場フラグですな!
このフラグは、折れない!
で、そのうちGFFとかMGとかで出るんだぜ?下手にアレンジされてない分許せるがなッ!



ぽんこつblog


タイトル画像

気がつけば、

2008.09.19(01:36) 441

2時間も電話してた。かかってきた電話とはいえ。
相手はドンキ時代の同期の女の子。僕が辞める少し前に辞めて、違う仕事してたんだけど、
そこも辞めたって内容の電話。
ま、人生長いんでね、いろいろあっていいんでないかい?
とは思いつつも、僕も最近自分の生き方に僅かばかりの疑問を抱いていたから、
超タイムリーな話題でした。リーマンの話とかもね!
特に気になった話としては、定年まで働くとして、僕たちはまだ
あと30年以上も働かなくてはいけないということ。
実際にはまだ1/10程度しか働いていないということ、
今まで生きてきた時間より長く働かなくてはいけないということ。

そう考えると、ああなんてちっぽけなんだと、別に今どうなろうとも、
後でいくらでも何とでもなるだろうということ。
もちろんうまくいくに越したことはないがね!
そんな内容のことを2時間もかけて話してました。予定がすべて狂いました。
おかげで明日は寝不足必至です。だったらblog更新せずにさっさと寝るべきですが、
それでも書かずにはいられなかった。
同じ不安や悩みを抱いている人の存在を確認できたのがうれしかった。
仕事仲間だけど、辞めてからも友達でいれるのがうれしかった。
こうやって、ただダラダラと話すことがうれしかったんです。



ぽんこつblog


タイトル画像

とりにんげんこんてすとっ!

2008.09.15(22:06) 440

本日、自宅から職場までの通勤時間新記録達成!
通常時40分強くらいかかるところを、ドアtoドアで31分、だいぶ飛ばしたけどね!
遅刻しそうだったし。

新記録つながりというわけではないけど、鳥人間コンテスト。
僕の大好きな番組です。
だってアイツら飛ぶんだぜ?青春いいじゃないかっ!
空への憧れは、飛べない人間の必然的な願い。
「どこでもドアかタケコプターか」と問われれば、「タケコプター」と即答します。
でもアイツらそんなもんなしで飛ぶんだぜ?
この先僕の人生で、彼らみたいに飛べるようなことなんか絶対に無いから、
うらやましさを通り越して妬ましくさえあるんだけれど、そんな思いさえ吹き飛ばす爽快感♪
でもやっぱり悔しいような、そんな愛憎の入り混じった気持ちで。
複雑・・・

流れで「はじめてのおつかい」見てるけど、子供かぁいいねぇー。
子供欲しい。



ぽんこつblog


タイトル画像

超音波洗浄機が届いた

2008.09.12(01:41) 439

うん、これ(・∀・)イイ!

ぽんこつblog


タイトル画像

一刻も早く会いたいというわけではない。

2008.09.09(20:37) 438

完璧な君に会いたいんだ。だから
足裏























腐りかけが美味しいとはいえ、若干いき過ぎじゃね?バナナ。美味しかったけど。
じゃなくて!
足裏作り直し始めました。完成後に後悔を残さないために。

ぽんこつblog


タイトル画像

どんなに便利な収納アイテムよりも、先人の知恵。

2008.09.08(00:10) 437

おせんべいの空き缶最強!
缶














中身のおせんべいもそこそこおいしいし、缶はちょ→カッコイイし、
使用頻度の高い工具類がぴったり収納可能!お土産にもよろこばれます♪
大阪名物ガンダムズ煎餅、一缶1,100円(税込み)←宣伝乙
というわけで今まで100均のペンスタンド使ってたんだけど、どうも収まりが悪くて・・・広がるし。
んで、この缶に入れてみたところ笑っちゃうくらいぴったんこカン缶だったわけさ!
まるでこのためにつくったかってなくらいにw
さらに薄くてコンパクトで、持ち運びにも便利そう♪(輪ゴム必須)
こんな、なんでもないようなことが幸せだったと思う
なんだかすごく感動するくらいにぴったりだったのさ!

さて、足裏ができました。
十六文キック























迷った挙句設定に準じてディティール入れたんだけれども、もともと劇中の足裏は台形なのに対し、
僕のは六角形になっているため、構成がやや不自然になってしまいました。
設定無視してでも、バーニアのところを一段落としておくべきでしたがもう後の祭り。
作り直すつもりはありません、だって足裏ですし。
っていうかこの状態で自立できるのってすごくない!?
って思ったんですけど、今素組みエクシアでやってみたら普通にできました。ツマンネ

さて、これで全改造工程が終了し、残すは、全身400番かけ→洗浄→サフ→塗装。
この表面処理の手前、一番作業が止まるところです。
もうすぐ完成するという期待とは裏腹に、最後に待ち受ける最大の手間。
そして、サフを吹いてしまったら最後、もう二度と見られないこの「改造箇所が一目瞭然」の状態。
完成させたいけどまだもうしばらくこの状態でいて欲しいというジレンマと戦いながら、
それでもやはり完成を目指してゆくのです、その後にまっている大きな喜びと感動を知っているから。
心せよ!
そして今日、超音波洗浄機をamazonに注文。3000円くらいの安いやつです。
高価で高性能なのも気になったんですけど、僕の製作ペースじゃワリにあわないんでね、
まぁダメでも3000円ですから、そのへんは。

ぽんこつblog


タイトル画像

声に出して読みたい日本語2

2008.09.04(00:38) 436

愛工大名電

ぽんこつblog


タイトル画像

お金の話

2008.09.03(00:46) 435

職場の先輩がキャラホビに行ってきたということで、会場限定商品の通販ハガキを頼んでおきました。
お目当てはもちろん、DXバーサルナイトガンダムフルカラーメッキ!
でも買おうかどうしようかずっと迷ってたんだよね、表題、お金の話。

転職して3ヶ月が経ちました。収入は減りましたが、かといって特別に節約してるわけでもなく、
そこそこ快適に過ごしています。
結局、扇風機買う前の2日間だけはどうしても我慢できずにエアコンつけましたが、
扇風機購入後は一切エアコンつけずに過ごせました。節約とかじゃなく普通に。
もともと物欲も少ないほうです、作らないキットは買いません。
それでも最近は積みも増えてきましたが、かわいいもんです。
飲まない、吸わない、打たない、休日は引きこもり。もともと経済的な人間だったのですw

さて、僕は毎月一日にお金をおろします。その時の残高で、大まかな月の収支を見ています。
7月1日時点の預金残高より、9月1日の預金残高の方が3万円増えていました。
つまり普通に生活していても、一ヶ月で1万5千円の余裕があるのです。
ちなみに一ヶ月の収入は14万5千円。つまり支出は13万円(家賃・光熱費含む)です。
ここで生活水準を計るために、エンゲル係数を持ち出します。
エンゲル係数とは、消費支出に占める食費の割合で、コレが高いと生活水準は低いとされるもの。
詳しくはググれ。
さて食費ですが、3日に一度スーパーへ買い物に行って、平均2千円使います。月にして2万円。
米を月に10kg食います、3千円。お弁当用冷凍食品、月2回買って、1回あたり千円で月千円。
上記数字は比較的少なめに見積もられているのと、ジュース、お菓子、ごく稀に外食するので+5千円。
一ヶ月の食費=3万円。多くね?
で、消費支出は13万円だから・・・エンゲル係数23。少しゆとりのある生活とのこと。
もう少し趣味にお金を割いてもいいということかしら?

結論から言うと買いますよ?
そのために悪魔の囁きメールで一人、道連れにしたんでw
到着は11月下旬、支払いもそのとき。今月はSDガンダムフォースのDVDBOX買うし自重。
12月にはSDXナイトガンダムもでるしぃ、超音波洗浄機買うのは10月かしら?
でもBMCカッターも欲しいんだよね、リューターも最近あたらしくしたしぃ・・・

それにしても最近のナイトガンダムブームはどうしたことか?
話は変わるが、SDXのナイトって、一時期「真・騎士ガンダム」ってアナウンスされてたのよね、
いつの間にか戻ってるけど。
真武者の成功に乗っかってそのままいけばよかったのに、何か名前に問題でもあったのかな?
そういえばガンダム無双2が出るみたいだけど、まさか・・・

ぽんこつblog


タイトル画像

作業机で食事をするのも考えものですな。

2008.09.02(00:32) 434

塗料皿にお好みソースが入ってたんだぜ。
逆じゃなくてよかったとは思うけれども。

急にエクシアを作りたくなったので、トイザらスに行ってきた。
別に急にってほど急にでもなく、2,3日まえから作りたかったんよね、
OOセカンドシーズンのCMの半壊のやつ見てから。
で、やっぱ季節ものだしってなことで急いで買いに行ってきたわけさ。
で今こんな感じ。
えくしあ


















ここまでしたのに、なぜか急に熱が冷めた。ホントに急に。原因不明。ワケわかんない。
どうせ冷めるなら壊す前にしてほしかったんだがね、なんだろうね?

ところで最近のキットは、ホント合わせ目がないのね、びっくりだぁ~。
でもたとえば太ももの、合わせ目を中央じゃなくて段差に寄せてある部分とか?
あと手首のちょっとしたところとかね、やっぱり気になるから消したいの。
そう思ったとき、この構造だと消しにくいのよ、合わせ目が。
HGUCνの肩バーニアにところとかも顕著だよね。
パチ組するにはいいだろうけど、ちゃんと作ろうと思うと不便なのよね、こういう処理は。
合わせ目消さない前提だから、関節もABSで挟み込みだし、後ハメがちょ→ムズい。
やっぱり僕には、最新キットは縁がないなぁ・・・と実感。

ぽんこつblog


タイトル画像

福田首相辞任のほうに際して。

2008.09.01(22:48) 433

あわててテレビ大阪(テレ東系列局)にチャンネル変えてみたら、
普通に報道特別番組やっててがっかりだ。

ぽんこつblog


2008年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 表面処理、はじめました(09/30)
  3. 高みを目指して。上へ、(09/29)
  4. いっそこのまま儚くなってしまいたい(09/27)
  5. Overlap each other...(09/27)
  6. 今月はホビージャパン!(09/23)
  7. 散髪したぜー(09/22)
  8. HPぷちリニューアル(09/21)
  9. なんなん!?(関西弁のイントネーションで)(09/19)
  10. 気がつけば、(09/19)
  11. とりにんげんこんてすとっ!(09/15)
  12. 超音波洗浄機が届いた(09/12)
  13. 一刻も早く会いたいというわけではない。(09/09)
  14. どんなに便利な収納アイテムよりも、先人の知恵。(09/08)
  15. 声に出して読みたい日本語2(09/04)
  16. お金の話(09/03)
  17. 作業机で食事をするのも考えものですな。(09/02)
  18. 福田首相辞任のほうに際して。(09/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。