タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

明日、京都へ帰ります。

2008.10.24(23:25) 457

仕事終わったらそのままね、日曜日が祖父の三回忌だもんで。

実に5ヶ月ぶりだけど、帰ってもそんなにやることないんだよねー。
まぁ今回は、作りかけのGセイバーとかオカリナとかを回収してくる予定だけども。
あと区役所に行かなきゃかもしれない、なんか仕事辞めて天引きできなくなった分の
住民税払えって手紙が来てたし。
しかもそれが10万くらいするのよ?高くない? 



スポンサーサイト

ぽんこつblog


タイトル画像

うかつに、

2008.10.24(01:03) 456

三年前の日記なんて読むんじゃなかったな・・・




ぽんこつblog


タイトル画像

正義の在処は

2008.10.24(00:02) 455

今日帰りの電車で久しぶりに・・・
っていうか今日は雨だったんでね、電車通勤なの。
雨の日は嫌いじゃないけど、自転車に乗れないのがちょっと・・・
なんていうほど自転車が大好きなわけでもないが、いや好きだよ?
じゃなきゃ片道40分もかけて自転車通勤なんてしないし。
なんていうかね、常に自分のペースで進み続けられるのが(・∀・)イイの。
お気に入りの曲が流れると曲調にあわせてペースアップしたり、そういうのがすき。
電車は駅で待つ時間、電車に乗ってる時間とか、自分が動いてないのがすきくない。

話がそれたので本題へ。
今日帰りの電車で久しぶりにお年寄りに席を譲ったの。
でもそこに至る自分の中での葛藤がひどく無様で、カッコワルイ。
戒めの意味もこめて晒す。

僕が乗り換えた次の駅で大きく人の入れ代わりがあり、計画通りとばかりに座ることに成功した僕は、
その駅で乗ってきたお年寄り(以下Gさん)に気づきながらも、僕とGさんの間にやや距離があり、
スムーズな譲渡ができないと判断(←言い訳)、せめて目の前にいれば、と思いつつスルー。
しかし次の駅で、また人の乗り降りがあり、Gさんは僕の目の前に。
本来ならばすぐにでも席を譲るだろ、常考。
しかし以下、当時の僕の心中。

あ~、席譲らなきゃなぁ・・・でも仕事終わりでダルいしなぁ・・・
別にこのまま寝たフリしてりゃぁいいんじゃね?
あ、でも優先座席か、まいったなぁ、普通の席ならいざしらず、
でも優先座席ってんなら俺だって、コルセット巻かなきゃいけないほど腰が悪いし、
別に俺が譲らなくてもいーんじゃね?

なんという圧倒的な「言い訳」!最悪ですね、ええ、人間のクズというのは
こういうやつのことを言います。覚えておきましょう、テストに出ます。
といった感じに思考を巡らしそのまま座り続けようと、最後に自分に
「俺の正義感なんてこんなもんだよな」
って言い聞かせようとその言葉を思ったところで、思い返した。
俺が一番守らなければいけないこと、行動理念、自分自身の正義。
それだけは譲っちゃいけないと思った!席は譲らないといけないけれど!誰が上手いこ(略

身を翻すようにしかし、それでいて今ようやく目の前にGさんがいたことに気がついたかのようなそぶりで
席を立って「どうぞ」と。
この期に及んで潔くないことだ。情けない。
無言で座るGさん、なんかないの?
別にお礼の言葉がほしくて・・・いや違うな、お礼の言葉がほしかったんだ、俺は。
誰かにお礼を言われるのって、すごく気持ちいいのよ?いやマジで。
だから俺は接客業してるわけだし、結局誰かのために何かするのって、そこに帰結するの。
「誰かのためになることがうれしい」なんてのは、自己満足なんだよね、誰かのためじゃなく自分のため。
それでいいと思うけど。
もっとも最初は無視しようと思ってたのに厚かましくもお礼を望むとは、
ゴミだよね、これ。ちょ→カッコワルイ。





ぽんこつblog


タイトル画像

憂鬱スパイラル

2008.10.19(23:27) 454

またなんだかそんな嫌なきもち。
人生が楽しくないだとか、毎日同じことの繰り返しだとか、
些細なことでイラついたりする日々のスパイラル。
一過性のものだとは理解しているものの、真っ只中にいる現状ではどーしても不安定。
沈みきってるわけでもなく、上昇傾向にあるわけでもなく、
限りなく底に近いところで止まってしまったみたいな。

仮面ライダーキバが面白いです。
三角関係、ここ数週間ずっとハラハラしながら見てました、誰から正体バレるのかw
まさか全員一緒とは。まぁ無難。
タイガ君はキングだけど、きっとラスボスじゃない気がします。
だってあんなにいい子なんだもの。
今日はキバにボコボコにされちゃってたけど、サガもきっとパワーアップしそうだよね?

ガンダム00が面白いです。
放送日には店内でリアルタイムで流しているんですけど、初回は超おもしろかったよ!
内容じゃなくて、店内のお客様が30人ほど、直立不動でモニタ眺めてるんだぜ!?
そっちの光景のほうがだんぜん面白いw
っていうか仕事中だし、僕らは見入るわけにはいかないもの。
んで今日の放送時間、びっくりしたね!2,3人しかいなかったからね!お客様。
もう見限られたのかな?おもしろいのに。

せっちゃんカッコイイねぇー、すごく主人公してる!近年稀に見る主人公!
1stシーズンでの迷いは吹っ切って、大人になっちゃったのね・・・
そして今週の名ゼリフ「あなたが泣かないからよ」
イアンの娘がウザい。
ティエリアかーいいねぇー、1stがツンだとしたら、2ndはデレですな!鷲づかみですよ!
アレルヤはしばらく「マリー、マリー」ばっかで使い物にならなさそう。
デコすけ萌え!パパックマと一緒のときが萌え!ヒステリックが治った感じ。
ライル・ディランディがすごいね!ウザいね!
1stのときに獲得したロックオンファンをことごとく失ってる感じだね!僕もその一人。
「狙い撃つぜぇ~」とか、完全にチョケてるよね!
ライルといえば、そういえば1stにも出てました。
ロックオンが墓参りに行ったとき、お墓にはすでに花が添えられていて、
木の陰にロックオンそっくりの誰かがいたって場面。
この場面、実は墓参りに来たのがライルで、木の陰にいたのがニールなんだよね、たぶん。
ずっと逆だと思ってたんだけど、墓参りに来て花を見たロックオンが
「まさか、あの人が・・・」とか言ってた。
兄が弟に「あの人」とは言わない、逆はおk。
だからライルは1stでセリフがあったということになります。
あくまで推測の域を出ません。
仕事柄、少し先の展開を知っていたりもしますが、ネタバレはしません。
そしてなにより、ジンクスⅢのランスは、先端が飛ぶと思い込んでいた!

面白かったものを語って、気持ちを紛らわせる作戦。



ぽんこつblog


タイトル画像

絶好のサフ日和♪

2008.10.14(02:27) 453

こんなにいい天気なのに、ベランダでサフ吹くために洗濯は見送り。明日は雨の予報。
というわけで、この日のために買っておいた新品のサフ(徳用サイズ)で調子こいて吹いてたら、
全滅だと!?たった一機の1/144スケール相手に、徳用サイズが一缶もたずにかッ!
吹きつくしてしまいました・・・(´・ω・)
それでもまだ足りずにすぐさま近所のトイザらスに買いにいったんですがね、
休日に行くとこじゃねーな、あそこはッ!
で、徳用サイズは白サフしかなく、ノーマルサイズもグレーは一缶しかなかったので購入。
さすがに足りましたがね。

で、サフチェックの結果はというと・・・
べつにさぁ、サフチェックしたら傷ひとつ見つからずに、このまま明日にでも塗装開始ができるだなんて
これっぽっちも思ってなかったなんていうと嘘になるけど、それなりに期待してたんだぜ?
それがどうだ、実に9割のパーツが再度表面処理を施す必要があることが判明。
特にひどかったのは、ポリパテを使った部分ですかな、悪名高い「気泡」というヤツ。
うわさには聞いていたが、正直これほどまでとは思っていなかった・・・
細かい上に深いんだぜ?溶きパテも一回じゃ埋まらなさそう。

しかしここで完成を急いでも仕方ない、じっくり仕上げていくとしますか。
俺たちの戦いはまだまだこれからだぜ!
応援ありがとうございました。蝙蝠先生の次回作にご期待ください。



ぽんこつblog


タイトル画像

ガンプラマンガの系譜と、メタリックホワイトについての考察

2008.10.13(02:13) 452

先日「ガンプラエクストリーム」なる漫画を買いました。
プラモ狂四郎、超戦士ガンダム野郎、プラモウォーズ、ガンプラ甲子園。
それに繋がるガンプラマンガの系譜。
結論から言うと、あんまりおもしろくなかった。
絵は上手いほうじゃないし、ガンプラは素組みをただ動かしているだけだし。
でも1巻の最後の話で主人公がボロ負けしてたから、次から改造しだすんじゃないかなぁ、と。
2巻に期待。

黒と銀を混ぜるとメタリックブラックじゃん?
じゃあ白と銀を混ぜるとメタリックホワイトになるの?
ってこの話、前にもしたっけ?
サフ前









ザンダクロス、本日歯ブラシによる洗浄、及び超音波洗浄が終了。
現在ベランダにて寒風吹きすさぶなか乾燥中で、明日にはサフ吹く予定です。
ついにここまで来ました!
ということで、近日中にカラーのテストピース作らなきゃだわさ。
白、銀、白+銀の3種に、それぞれパールコートVer.をあわせて計6種。
それにあわせてトリコロールもパールコートVer.を用意。もちろんすべてつや消しだけどな!
明日中に全部できるといいなッ!



ぽんこつblog


タイトル画像

キョン子できた!

2008.10.08(01:52) 451

やれやれだ・・・
きょんこ完成























萌えー♪
昨日買って今日完成とかw
雨降ってるのに塗装したぜ!クリアとかツヤ消しさえもなッ!

まぁ逆に言うと2日以上かけたくなかったってのもあってね?
次の2MCの日程も決まり、ザンダクロスもいよいよ佳境!次の休みにはサフ吹きたいですな!
その前に一度、最後のサフ前アップ予定。
ほんとはその名にちなんで、12月25日の完成目標にしていたのだけど、次の2MC目標で、
一応11月15日頃の完成を目指します。でも色がまだ決まってないの。
白いところを白にするか銀にするか白と銀混ぜるかパールも吹くか。
それに伴い有彩色部分も通常色にするかクリアカラーにするかとか。
珍しくテストピースも用意しようかと思いますが、完成を急ぎたい気持ちも!




ぽんこつblog


タイトル画像

シンナーくせえぇぇぇぇぇッ!

2008.10.07(03:33) 450

昨日ね、仕事帰りに職場の人の買い物に付き合ってたら、
figmaのハルヒが1280円の超特価だったの。
安いじゃん?
でも正直なところ、figmaに手を出したらオワリかなーってずっと思ってて、
欲しいのもいくつかあったけどずっと我慢してたわけ。
結論から言うと買ったんだけどね。
それが昨日の話。

そして今日、なぜか長門も買ってしまった。
それが今こんな状態。
きょんこ























どう見てもキョン子です、ほんとうにありがとうございました。
一緒にバラ売り系フィギュア2個ほど買って、移植。
瞬着はがし液と薄め液を総動員で色落としたから、タイトルどおりの状態に。
表面処理もせずこのまま筆で塗って、明日にでも完成させちゃおうかしらと思いつつ、
PVCってラッカーでそのまま塗れたっけ?
あと縞パンにしなきゃなんだけど、ラインデカール済ませとこかな?
それとももうちょい時間使って、ちゃんと表面処理してサフ吹いてエアブラシでーの方がいいかしら?
どないしょ?



あとこれ、職場の近所で見かけた面白いかんばん。
ちょ→ウケるんですけどっwwwwwwww
j
























ぽんこつblog


2008年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 明日、京都へ帰ります。(10/24)
  3. うかつに、(10/24)
  4. 正義の在処は(10/24)
  5. 憂鬱スパイラル(10/19)
  6. 絶好のサフ日和♪(10/14)
  7. ガンプラマンガの系譜と、メタリックホワイトについての考察(10/13)
  8. キョン子できた!(10/08)
  9. シンナーくせえぇぇぇぇぇッ!(10/07)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。