タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ザンダクロスの耳

2008.12.31(00:03) 483

ってどこやねん!って話なワケですけどね?
だいたい想像つきますよね?

だから耳ですよ、マイナスモールドのところです。
耳














度重なるサフの吹きすぎで、エッジがだっるだるなんですよね、だっるだる。
大事なことなんで二回言いましたぁ。
で、これがかーなーりー気になるんで、コレ、作り直します。
もうこのまま塗装に入ろうかというこのタイミングで、です。
愛と勇気と希望のある英断だと、後世に評価されれば本望です。

幸いにも市販パーツをパテで囲って固めただけなんで、中心に穴あけてうまく削っていけば、
キレイにとれる予感がするんですけど・・・
じゃなくて!とるの!キレイに!この俺が!
そのくらいの心構えで!
⇒ザンダクロスの耳の続きを読む

ぽんこつblog


タイトル画像

ぱわーあっぷだ!

2008.12.27(01:10) 481

今朝は寝坊で遅刻しちゃいました、蝙蝠ですよ?
ホントにキレイに寝坊しちゃいましてね、目覚ましセットし忘れて、2時間も。
すぐさま顔だけ洗って朝飯食わずに飛び出して、仕事には30分の遅刻で済んだのが奇跡。
朝ごはん食べずに仕事とか無理だと思ってたんですけど、意外といけると判明。
ただし、反動が大きい。そしていつもより2時間多く寝てるはずなのに、一日中眠かった。

ところでパソコンがぱわーあっぷしました。こないだ新しく買ったパソコンです。
メモリが512MB→2GB!
回線がEモバイル1.5Mbps→ZAQ12Mbps!
ウイルスソフトがフリー→ウイルスバスター2009!
つよーい。

さてこうなると、残すところはMD5500なわけですよ!
本気で悩んでるんですがね?
っていうか過去の例を見るとこういう悩み方してるときって、まず間違いなく買いますよ。
ええ、買うともさ!
本体と予備インク、特色インク、その他諸々そろえると6万弱。
ぶっちゃけ買えなくも無いし、生活水準を脅かすほどでもない。
あればいちいち京都に印刷しに行かなくても済むし、イラレのバージョンの差に悩むことも無い。
メリットばかりでデメリットがない。
なのにこんなに悩むのは、需要に乏しいからというのもやはりあるわけで・・・

僕の製作ペースだと、そもそもそんなに頻繁に印刷することは無いのですよね?
むしろ人から頼まれるほうが多いんですけど、それはそれでうれしいんです。
ここで言う需要というのは僕の製作ペースのことじゃなくて、頼んでくれる人が少ないっていうアレw
何においても僕、自分のために、って言うのがすごく苦手なタイプなんでー


ぽんこつblog


タイトル画像

名言

2008.12.25(03:27) 480

「今もし僕が死ねば、未完成のザンダクロスに

 取り憑く自信がある!」
 by俺

あとこないだ番ちゃんさんから聞いた話、僕と同い年の某模型店アルバイト店員(26)の言葉。

「僕らにとっての1stガンダムは、SDなんですよ」

これ、僕が言った事にしていい?w

ぽんこつblog


タイトル画像

地獄で会おうぜ!Mr.ローレンス

2008.12.25(03:23) 479

今年が生まれて初めての、独りで過ごすクリスマスです。
3年前までは一緒に過ごす人がいました。
4年以上前は、実家にいましたので独りじゃなかったんです。
これが独りのクリスマスですか・・・想像以上にこの世を呪うんですね☆
今日を幸せに過ごしてるやつはみんな死ねばいいのに。

って内容の日記をドロドロねちねち書こうと思ってたんだけど、まだ少し気が晴れたのは、
仕事帰りに独り者同士で飲み会をしたおかげですかねw
自分を入れて男二人の女の子一人。
こんな日によせばいいのに、やっぱり話題は恋話ですよ、
どんだけ自虐的なのかとも思えますが、笑い話にしてしまおうという気持ちも無きにしも非ず。
そこで僕がした話なんですけどね、

例の半年前に別れた彼女の話なんですけど、そのあとも何度か連絡を取ってましてね?
その都度彼女のほうは前に進んでいるようで、とうとうついに昨日のメールで
「今お付き合いしている人がいるの」
とのことでした。
でもその彼女のメールアドレスは、僕と付き合っていた頃から変わってないんですよね。
「僕と付き合い始めた日」@docomo.ne.jp
単に変更するのがめんどくさいだけだとしても、新しい彼氏はその数字の羅列の意味に
疑問を持つことは必至で、説明すれば嫌悪を抱くことは当然なので、そこは変えるでしょ?普通。

っていう話。でもまぢで不思議な話。女心はよくわからない。
とりあえず自分の予想としては、
「彼氏ができたのは嘘だけど、俺が復縁を迫るのがしつこくてウザくてキモいので
 彼氏ができたことにして諦めさせる作戦」なのではないかと?
とりあえずそのアドレスはもう覚えちゃってるから、
アドレス変更しましたメールが来たら即それと旧アドレスを削除して、
二度と自分からは連絡取れないようにしてしまわないと。とは思ってますがw

ぽんこつblog


タイトル画像

模型誌デビュー

2008.12.23(01:31) 478

デカールだけだがなッ!

二日続けてデカール話とかw
今月号の電ホに僕の作ったデカールを使っていただいた作例が載ってます。
不本意ですな、僕の模型誌デビューはガンプラ王の名と共にと決めていたのに・・・
はいスイマセン、今すっごい嘘つきましたぁ!せいぜいリーダーズワークスが関の山ですゥ。
しかし買ったのは相変わらずホビージャパンの方でw VANちゃんさんゴメンナサイ。

そうそう、VANちゃんさんといえば今日、おウチに遊びに行ってました。大阪帰る前に。
ってゆーかこんなことならザンダクロスもって帰っときゃぁよかったなぁ、
デカール採寸用に、肩と脚だけ持ってはいたけども。
でねでね、今作ってるものとかいろいろ見せていただいて、モチベーションやお土産(?)とか
いろんなものをもらって帰ってきたんですけど、最新作とかもやっぱり素敵ですけど、
それ以上に昔作られた作品たちが、なんか懐かしくて。
自分が昔作ったものを感慨深く眺めることがあるんですけど、番ちゃんさんの昔の作品も
なんだか自分のと同じくらい愛着があるというか・・・おこがましいですけどね。
王道三兄弟やSDザク祭りとか、同じコンセプトで作ったものが自分のところにもあるからかもね。
なんだか。不思議な感じ。同窓会とかしたら楽しそうね、ガンプラのw

ぽんこつblog


タイトル画像

デカール工房「ぽんこつ屋」京都支部

2008.12.22(01:28) 477

本日開局!

っていうかもともとは京都にあった本部を大阪に移して約一年?
大阪におけるパソコンの変更に伴い、プリンタを接続することが不可能になったため、
重い思いをしてスポーツバッグに詰め込んだプリンタを肩から下げて実家に帰ってきました。
それが昨日の話。

で今日、実家の古いパソコンに接続、ドライバ入れて、
大阪本部で作ってきたデータを印刷しようとしたら、イラレのバージョン違くて開かない、
バージョンアップしようにもスペック足りなくて無理、旧バージョンでデータを作り直したら
どこかしら設定がおかしくて、単色ベタ刷りにも関わらず網目が出て、
やっとさっき直しきって印刷完了。頼まれものと、ザンダクロス用デカール。
コレで心置きなく塗装に入れる、年明けくらいには。
ってゆーかぁ!マジ不便、マジ勘弁!!
デカール印刷するためだけに実家に帰らなきゃいけないってどうよ?
もういっそのこと新しいプリンタ買うかな・・・MD-5500、いろいろ楽になるし、デカール環境。
高いけどな!6万ほどするけどな!インクとかそろえたらもうちょいかかるけどな!!それでもなッ!

というわけで実家に帰ってきております。やっぱ母のメシは良い。
家族団らんの食卓でキムチ鍋だぜー今夜は。母と妹Bと三人だけだったけどな・・・
僕が小学生のころは、8人で食卓を囲んでいました。
まぁもともと父は仕事で帰りが遅くてアレでしたけど、
叔母が結婚して家を出て行って、その次が僕か、大阪で一人暮らし初めて、
祖父が他界して、叔父も他界した後には祖母が叔母の家で暮らすようになって、
怒る人がいなくなった妹Aは仕事と遊びで帰りが遅くなり・・・と。
来年からは妹Bも大学生だし、寂しくなったもんだな、我が家も。

ぽんこつblog


タイトル画像

内藤さん

2008.12.19(23:05) 476

内藤さん














嗚呼、カッコいいよナイトさん…
待ってた、こーゆーのを待ってた。バンダイさん大好き、愛してる。フルアーマーも超楽しみ♪

あとはアルガス騎士団とかバーサルとかスペドラとかサタンと騎士サザビーとか
GアームズとかSDGFとか偽ガンダムとかちゃんとバイクに変形する馬付きの紅武者とか
ガンキラーとか千生将軍とかRガンダムとか勇聖丸とかZZくんとか大福将軍とか赤福将軍とか
暗密将軍とか光凰姫将軍とか殿様ガンダムとか
その辺さえ出してくれればいいや、わがまま言わないから。



ぽんこつblog


タイトル画像

オトナのオトコの遊び方

2008.12.18(02:54) 475

休日に26歳にもなる男が三人集まって、マクド○ルドで7時間も
モンスターハンターは如何なものかと思いますが、それは一昨日の話。

cs.jpg














GFFのレッドウォーリア買いました。とりあえず、ガンダム状態では負けてないなw
まぁ良くも悪くもおもちゃクオリティですよ、いろんな意味でね。
自分で作ったほうは、GFFと同じ値段で売ってくれと言われても断固辞退しますし。
で、問題のレッドウォーリア形態はかなりかっこよろしおすなぁ。
コレばっかりはカトキアレンジ認めるぜ!真武者は許さないけど。
rw.jpg














持ってるんだけどねw
これも昨日の話。

今日は仕事で。SDXナイトガンダムのサンプルが届いたぜ!
いや、コレ買いだわ。間違いなく。
もっとも、サンプル届く前から買うつもり満々でしたがね、その思いを新たにしたというか。
なのでサンプル展示にも気合入れましたよ、背景に玉座、足元は石畳。
残念ながら写真はないがw


ぽんこつblog


タイトル画像

走馬灯より大切なコト

2008.12.15(00:48) 474

車にはねられた時、走馬灯よりも、自分の体の心配よりも、
「 コ レ は ネ タ に な る 」
と思ってしまった僕は危機感が足りないと思います。
もっとも、はねられたというよりは、ぶつけられたという表現のほうが正しいですが。

僕、歩道。車、自宅ガレージから飛び出す。左側から鈍い衝撃、転倒。
ぶつかったダメージというよりは、こけたダメージですな、これ。
今も若干、左太もも後部の付け根と、右上腕が痛いですが、外傷はなし。
運転してたおばちゃんがあわてて飛び出てきたけどってそりゃそうだろうけど、
別に大事に至ってないので「大丈夫です」っつってそのままスルー、そして出勤。

この話を店でしたら、みんな決まって「文句言って金もらえばよかったのに」って言うの、
実際怪我したならともかく、そんな当たり屋みたいな真似、小心者の僕にできるはずもなく。

ぽんこつblog


タイトル画像

てってってー

2008.12.13(23:37) 473

ってなわけで、ハイディティールマニピュレーターを買ってきました。
て














1/100ガナーザクウォーリア用です。
HGUCドム用と迷ったんですけどね、なんとこっちのは半額でした!1100円!!さすがガンダムズw
っていうかなんで俺、赤いの買ったんだろう・・・白い方がいろいろとよかったはずなのに?

で、まぁご覧のとおり大きさはこんな感じです。若干厚みに欠ける気もします。
しっくりきてないのは、色の問題だけでしょうか?
こうやって見てもなお、左手のキットままのほうが似合ってる感じなんですけどねぇ・・・
どっちがいいですか?

ぽんこつblog


タイトル画像

デカール印刷できない俺は、ただの俺だ。

2008.12.13(00:15) 472

語呂が悪い。

今日は友人のタナカさんが遊びに来てくれました。
前に遊びに来てくれたときは、ちょうどザンダクロスを作り始めたとき。
実は胸部の面出しを少し、手伝ってもらってます。
で、イラレとフォトショとオフィスを手に入れて、ぱそこんがぱわーあっぷ!!
デカールデータを編集することができるようになりました。
さらに!アマゾンからUSBパラレル変換ケーブルが到着!
パソコンとプリンタが繋がりました、物理的に。

じゃぁなにか?精神的には繋がってないのかと問われればそういうわけでもなく、
繋がってないのはソフト面のお話。いや違うか、やっぱハードが繋がってないのか?
要約:どうやら僕の持ってる機種のプリンタは、USBパラレル変換ケーブルでは繋げない様子。
つまり純粋なパラレル端子による接続が必要なのです、たぶん。
結果:デカールの印刷ができなくなりました。

さぁ困ったぞ、と。
ザンダクロスの肩や足の甲にある黄色い「v」←こういう形、デカールで再現するつもりでした。
~中略~
ザンダクロスが完成しない!?
さぁ大変大変、困った困った。
サフ吹きはもうこんどこそ、完璧に終わったのに。
ザンダクロスVerサフ2























後頭部アンテナもついた。
タナカさんにも言われたけれど、こうしてみると手首だけが既製品ちっくでなんだか(´・ω・`)な感じ。
だもんでやっぱハイディティールマニュピレーターを使うことにします。
コトブキヤのアレでもいいけど、角指だしぃ・・・試しては見るけど。
以前買った1/100ザク用HDMではやはり小さいので、今度はもう少し大き目のものを用意しなきゃ。
金銭的にもったいない感じもするけど、もうこの子にだけは手間も金も、もちろん愛も惜しみなく。
なので塗装はもうちょい先。その間にテストピース用意するか。白と銀とパールのテスト。

話が逸れたね、軌道修正。
つまり、デカール印刷ができないのですよ!?
オリジナルデカールは、僕の模型スタイルのひとつだったのにそれが、なくなったんですよ?
自分らしさってなんなのさ?
とりあえず抜本的な解決策として、新しいプリンタを買う方法が挙げられます。約6万円。
パソコン本体より高いw
さすがにすぐに新しいのを買うわけにもいかないので、当面の間はしかたない、
プリンタを実家にもって帰って、実家のパソコンにつなぎ、データを持ち帰って実家で印刷。
とりあえずこの方法でしのぐか、めんどいなぁ。

というわけで今月21,22日は連休のため、実家に帰ります。たぶんプリンタと一緒にw重いww
京都方面の方で僕に御用がおありの方は、この辺で言っていただければ調整しますのでー。

ぽんこつblog


タイトル画像

兵どもが夢の跡

2008.12.12(02:16) 471

ベッキーのおでこを思いっきりたたきたいッ!
アレは三次元最強のおでこだろ、デコフェチ的に考えて。

タイトル。
今日も帰りにドンキでお買い物して帰りました、冷凍食品毎日半額なので。
そこも以前勤務していた店とはいえ、社員もバイトももうすっかり知らない人ばかりでさ、
たった一年前の話だぜ?
唯一言葉を交わした知り合いは、万引きGメンさんくらいなものでさ。

でも店の外に出ると、他の店で一緒だった後輩社員二人に出会う。
なんでも今日は、年に二回の支社長面談だったそうだ。
ちなみに今日行った店、関西支社があるところだもんで。
「ボーナス5万カットですよ~」とか言ってやがったが、
俺はボーナスなんてものはありませんが何か?
「早く戻ってきてくださいよ~」とも言われた。みんな言うよね~。
戻るわけないじゃんって答えつつも、そんな衝動に駆られるときもある。
仕事としては面白かったわけだし?
ただ、どうしても思い出ってのは良いものだけが残っていって、
悪い思い出は忘れがちになるのよね、そうじゃないとつらすぎるもの。
そんなことは理解していながらも、やはり戻ることを選択肢から外せないでいる自分が悲しい。
でも大丈夫、俺には夢があるから。今は足踏み状態で、しんどい時期だろうけど、
大丈夫、夢があるから・・・大丈夫だよね?

ぽんこつblog


タイトル画像

思い出は噛み締めるほど甘く切なく…

2008.12.10(00:24) 470

ご飯が不味かったんです(><)

いつも朝起きる時間に合わせてタイマーで炊飯しとるわけですが、
最近寒いじゃないですか?布団から出られないじゃないですか?
だから今日は30分ほど遅れて起きました。遅刻はしません、余裕を持って。
で、カーテンで仕切ってるだけの名ばかりのキッチンへ行くと、炊飯器のフタが開いてるんですよね。
ご飯カッチカチやぞっ!半生?

おそらくフタの部分がきちんと閉まっておらず、圧力に負けて開いちゃったんでしょうね、
安いからって店頭展示品なんか買うんじゃなかった・・・(´・ω・`)
でもまだ一年経ってないから無償修理できるぜ!(`・ω・´)
・・・修理出さないけどね、しっかり閉めればまだ大丈夫だし。

でまぁそれはいいとして、そうして出来上がったご飯の不味いこと不味いこと。
朝はなんとかがんばって食べたけど、お弁当のおにぎりにした分が酷かったね、
強いし不味いし・・・食事があんなに辛かったのは、小学校の給食の時間以来だ。

ぽんこつblog


タイトル画像

The lie

2008.12.06(23:12) 469

さっき洗い物したら、手の甲がピリピリしました。デストロイモードです。

今この日本のブログ人口がどれくらいほどのものかは知りませんが、
結構な高確率で今日のブログの書き出しは、
「今日は寒かったですね」でしょうねw
実際寒かったわけで今日はパッチ装備なわけですけども、
なぜか長さが中途半端でふくらはぎの途中までしかなく、ずっと気持ち悪い感じでした。
しかしその効果は抜群で、長さが足りずにはみ出していた部分以外はすこぶる暖かく、
あとは耳と首元をカバーできれば、よもや冬将軍なぞに負けることはござりませぬ!
しかし耳はともかく、首元がネックでして・・・首だけにwwwwwwww
実は僕帝王切開で生まれてまして、その際首にへその緒が二重に巻きついていたそうで。
なのでマフラーは嫌いなのですよ、トラウマってやつですかね?
嘘ですよ、そこまで深刻じゃないですよ、めんどくさいだけですよ、
だって頭からかぶるタイプのネックウォーマーは有りだものw

長い前置きはさておき、短い本題へ。
昨日言ったことが嘘になっちゃいました、
 表 面 処 理 完 了 !
してません。
やっぱどうしても気になる部分があるので、もう一回だけサフ吹きます。
パテ地むき出しのままの塗装は、なにかあったら恐いので。

ぽんこつblog


タイトル画像

今日も休みで、いつもと変わりなくて、

2008.12.05(23:50) 467

朝方の大雨にはびっくりしたけどね、あれだけ豪快な雨音の中でまどろむのは嫌いじゃない。

休日の過ごし方は相変わらずだよ、ずっとテレビ見たり本読んだりネットしてたりラジバンダリ!
実りのない一日。
きっと今日がなくても、僕の人生には何の支障もなかったであろう、そんな一日。


でも本当はそんなの嫌だから、何かしなくちゃって思ったのかもしれない。
雨が上がった夕方に、少しサフを吹いた。
ザンダクロスVerサフ























もう何度目かさえ覚えてないけど、ここでやっと気泡は見えなくなる。
少しの面の乱れと埃の付着には600番を軽くかけ、
目立つ傷が残ったのは前腕と足のそれぞれ片方ずつで、
溶きパテ効果後に600番かけて終了とする。もうこれ以上サフは吹かない。
 表 面 処 理 完 了 !
長かったねぇ・・・サフ吹くだけで2ヶ月もかかっちまったけどw
時間が止まったような感覚の中にいても、ちゃんと進んでいるし、
進められていたんだと、すこし感慨深いものもあったり?

とにかくコレで、次の休みにはカラーサンプル作って、
デカールデータも用意しなきゃ、その前にデカール印刷環境構築しなきゃ、
amaz○nでSCSI-USBコンバータとハブ買って、友人にイラストレータ借りて、
っていうか後頭部アンテナまだ作ってないや、なくしちゃいけないから後回しにしてた、
真鍮線がいいけど色があれなので、伸ばしランナーでいいや。
あとコレで、何ヶ月かかるのだろうか、楽しみだ♪

ぽんこつblog


タイトル画像

呂蒙からディティール削って、SDディジェ(デイアフタートゥモロー版)を作ろうと思って部品取りに再販1/144ディジェを買ってきたけど意外と形状が違いすぎてだるいから諦ーめたの巻。

2008.12.02(23:01) 466

しかしなんだって休みの日ってのは、なにもかもやる気がなくなるもんかねぇ・・・
今日もサフ吹く予定だったのに、結局一日パソコンと睨めっこだぜ!
特に収穫があったわけでもなく。
次の休みはまた雨の予報だし、こりゃクリスマスにゃ間に合わないスな、ザンダクロス。

しかし、今日はまだこれ作っただけでもよしとする!
フルカラナイト














なんという神々しさか!
眩しいよ!輝いてるよ!煌いてるよ!
よく思い出は美化されてるというけれど、この輝きはあのころ以上だぜ!!
キャラホビ限定ふるヵらーメッキですよ、パチ組シールでこの輝きですよ?それって素敵やん?
どれだけ豪華かを的確に皆さんにお伝えしようとするならば、顎の赤いパーツあるでしょ?
これがなんと2パーツ構成なんですよということをお伝えするほかあるまいてッ!
ホントはゲート跡をメッキシルバーのマーカーで塗りたかったんだけど、
持ってるやつが何故か溶剤しか出てこなくて色つかないの。スミ入れペンも。
しばらく使ってないからかな~、明日買ってこよう。青いのも。

しかしこれ、かなりデカいんですよ。BB戦士とはいえDX版だから。
このデカさはどこかで・・・と思ってたんですけど、コレでした。
ナイトケロロ














新しいシリーズ展開の可能性・・・



ぽんこつblog


2008年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ザンダクロスの耳(12/31)
  3. ぱわーあっぷだ!(12/27)
  4. 名言(12/25)
  5. 地獄で会おうぜ!Mr.ローレンス(12/25)
  6. 模型誌デビュー(12/23)
  7. デカール工房「ぽんこつ屋」京都支部(12/22)
  8. 内藤さん(12/19)
  9. オトナのオトコの遊び方(12/18)
  10. 走馬灯より大切なコト(12/15)
  11. てってってー(12/13)
  12. デカール印刷できない俺は、ただの俺だ。(12/13)
  13. 兵どもが夢の跡(12/12)
  14. 思い出は噛み締めるほど甘く切なく…(12/10)
  15. The lie(12/06)
  16. 今日も休みで、いつもと変わりなくて、(12/05)
  17. 呂蒙からディティール削って、SDディジェ(デイアフタートゥモロー版)を作ろうと思って部品取りに再販1/144ディジェを買ってきたけど意外と形状が違いすぎてだるいから諦ーめたの巻。(12/02)
