タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

五十歩百歩

2009.02.28(22:11) 530

これ以上積みプラが増えたところで大して変わらないからまぁいっか。
という意味。
20090228201252.jpg














転じて、積んどくモデラーの言い訳に多用される。

有効期限が明日までの10%OFF券があと4枚。
使わなきゃもったいないって思っている時点で、すでに罠にかかっているのに気づいてても、
それでも使おうとしてしまうのはなんでなんだろう?

正直、MS少女セイバーガンダムはまだ迷ってます。
面白いと思うんだけどなー、figmaセイバーのスカートとか塗装できる素材なのか否かが
わからない以上うかつに手を出すのは危険だし、最悪セイバーガンダムも罪プラに。
ちゃんと頭で思い描いている通りに組み合わせられるかも懸念材料。
明日までに決断しないとッ!
スポンサーサイト

ぽんこつblog


タイトル画像

21時-22時の1時間で書いた「平成」という文字の数。

2009.02.27(22:44) 529

果たしてどれほどのものだろうか、きっとDAIGOのおじいちゃん以上。
その数/時間だけで言うならば、世界一書いたかもしれない。
履歴書をね、いっぱい書き損じてね・・・4枚目で成功。
次の休日はもう試験だから、今日用意しておかなければだったのさ!
しかし・・・勉強してねぇっつーか、何を勉強すればいいんだか・・・
今ある知識で勝負するしかないのかな?十分だと思うけど。
ま、昔から一夜漬けタイプだったので、いざとなればそんな感じで。

ぽんこつblog


タイトル画像

花粉死ね。

2009.02.27(01:11) 528

世界中のすべての杉は燃え尽きてしまえ!

もうダメ、もうダメです、しんどいです。
このまま死んだら血文字で「杉」ってすごい達筆のダイイングメッセージが書けそうです。
憎しみのあまり。
目が痒くて掻いて真っ赤で、鼻水が止まらなくて体内の水分がカッラカラでお肌カサカサの、
頭も痛い、身体がだるい。そして性格が荒む。
もうコレが花粉症最大の症状だと思うんだよね、この世の全てを呪わしく思う。
花粉症じゃないやつは死ねと思うし、仲間の花粉症の人にもざまぁみろって思う。
もういや、もうダメ。今年無理。

今日のひとネタ。
figmaのセイバーをベースにMS少女セイバーガンダムを妄想。
武器はエクスカリバー対艦刀とか!

ぽんこつblog


タイトル画像

今日買ったマンガ

2009.02.26(00:46) 527

本日発売の2冊。
20090226000820.jpg














「追憶のシャア・アズナブル」はその名のとおりシャアを題材とした短編集的な。
ジャブローでシャアザクに腹を貫かれたジムのパイロットの話とか、興味深い。
っていうか「ギレン暗殺計画」にも言えることだけど、人間ドラマが主体の話の癖に、
MSのディティールがやけにカッコイイのが見所かな♪オススメ。

「GUNDAM LEGACY」は宇宙世紀のスキマ産業的なサイドストーリー短編集。
作者の夏元氏が描く他の漫画「宇宙、閃光の果てに・・・」「ガンダム戦記」の
登場人物の後日談や同じ場面を別角度から見たクロスオーバーが見所。
もちろんそれ以外にも魅力的なお話がいっぱい。1巻のガデムの話にラコックが出てたりとか。
夏元氏の作品はセットで超・オススメ♪

で、今回はこの「GUNDAM LEGACY」内でネタを見つけたんだけどね?
ヴィッシュ・ドナヒューのパーソナルマークをつけた旧ザクが出てた、1コマだけ。
もうすっかりガンダムのコミックスに特化したのんばっかり作っていっても面白いとも思うんだけど、
でも今回はな・・・ヴィッシュ機は作る人が決まってますからね、譲りますよw
デカールは用意させてもらうんで、よろしくですw
というワケで今暖めてるネタ開放。順不同。

陸戦型ガンダム デルタ1 マット・ヒーリィ中尉機(ガンダム戦記)
ジムスナイパー2 デルタ2 ラリー・ラドリー少尉機(ガンダム戦記)
ファイアパターンゲルググ(機動戦士ガンダムさん)
リメイク版哀戦士編ドム 美少年パイロット機(機動戦士ガンダムさん)
グフカスタム「ヴァイス・ローゼ」 ランス・ガーフェールド中佐機(ギレン暗殺計画)
リックディアス アスナ・エルマリート機(Ecole du Ciel)
ガンダムMkⅡ アナハイムエレクトロニクス実験機(Ecole du Ciel)
SDゼーゴック ヴェルナー・ホルバイン少尉機(MS IGLOO 黙示録0079)
SDディジェ (デイアフタートゥモロー)
地底戦用ジム 連邦軍特務隊仕様(魔法の少尉ブラスターマリ)
ジムコマンド チェリーブロッサム隊仕様(オレら連邦愚連隊)
コンバットガンダム SD仮面機(超戦士ガンダム野郎)
カプール フェアトン・ラーフ・アルギス機(ジオンの幻陽)
and more・・・

うち、ジムコマンドベースが4機。まだまだここからどれにでも派生できますが、さて・・・
妄想って楽しいなァ♪

ぽんこつblog


タイトル画像

ダイエット始めました。

2009.02.25(00:06) 526

お腹のお肉がね・・・さすがにね・・・
とりあえず今までの食生活を振り返るに、炭水化物を摂り過ぎなのでそのへんからなんとか!
ちなみに現在、標準体重を8kgオーバーといったところ。
外見上は太って見えないが、とりあえず腹がヤヴァイ。

具体的に言うと、今まで一日3合食べてた米を2合に減らす。
うどん、パスタ、お好み焼きはご飯のおかずだったんだけど、主食とする。
の2点に注意して、昨日の夜からスタート。
昨日の夜はお好み焼き1枚。今朝も同様。
お弁当はいつもおにぎり3つ作っていってるけど、今日は2つ。
晩御飯はいつもどおりご飯一杯+おかず一品。
現在空腹感あり。
今日一日の仕事中の腹持ち感で言うと、いつもより早くお腹が空くことは無い。
ただ、時間的には大丈夫だけど空腹感はいつもより大きい。そんな感じ。
まぁそれはいずれ慣れる。我慢を覚えれば精神修行にもなるだろうしw
あと節約にも!
明日の朝はバナナ2本とヨーグルトだけにしてみるつもり♪
運動もするよー?
毎日片道40分の自転車通勤で有酸素運動はおっけー、最近雨が多くてアレだけど。
あと腰痛体操と同時に腹筋を。

でもコレがチョコフォンデュに見えるのは空腹感のせいだけじゃないと思うんだ。
D1000212.jpg














外道三男の緑といい、なんだってガンダムカラーはこんなおいしそうな色してるんだ?
このハイゴッグのブラウンに至っては、塗装中なんだか甘い匂いさえしたw
ところで今回水汚れのウォッシングをする予定なんだけど、グラデは必要かしら?



ぽんこつblog


タイトル画像

というワケで帰ってまいりました京都。

2009.02.23(02:18) 525

というワケでもねぇよ!
ちょっと用事があって帰ってるだけだよ、今実家。

やっぱ実家の風呂はいいねぇ~、自宅のより狭いんだけど深いから、
水圧が高くていいねぇ~(?)
あと自宅は換気扇つきで窓は無いんだけど、実家の風呂には窓があります。
今日みたいな雨の日には、隣の庭のトタン屋根に雨音が響いて、
それをあったかいお湯に埋まりながら聞くのが大好き♪
年末にガス湯沸かし器が一酸化炭素を吐き出して壊れたとかで、
なんだか電気の常に温度を一定に出来るようなシステムに変わってたけどw
家はオンボロなのにお風呂だけ最新式とか!
オンボロっつっても僕と同い年なんだけどこの家。

さて実家に帰ってきた用事というのは、一つはpitapaを作るのに銀行の届出印がいるから。
もう一つは、今度の社員登用試験に備えてスーツを取りに来たのでした。
自宅にもスーツ一着あるんだけどね、高校の卒業式用に買ったやつ。
就職活動とか、就職してからも会議とかで使ってたやつなんだけども、ちょっとシミがありまして、
別にクリーニングに出しても良かったんだけれども、それを差し置いて実家に取りに来たスーツは、
亡くなった祖父が就職祝いに買ってくれたやつでね?
結局販売の仕事だから今まで一度も着てないんだけどさ、新しい門出の試験に挑むにあたり、
ここ着るべきところでしょう?
というよりむしろ、祖父のスーツ着なければ絶対合格しない気がするし、
逆に着れば合格できる気にさえなります。
僕は無宗教ですけど、故人が家族を見守ってくれるという考え方には大いに賛同できます。
そのほうが、あったかいでしょ?

ぽんこつblog


タイトル画像

ルール

2009.02.22(01:33) 524

規則。きまり。

基本的には守らなきゃいけないものだけど、場合によってはルールを守らなくて良い場合も
あると思います。
例えば超ド田舎の見通しのいい深夜の直線道路、徒歩で横断歩道の信号が赤、距離にして10m。
渡るでしょ?
「人を殺してはいけない」というルールさえ、大切な人が殺された仇討ちなら、守らなくていいと思う。
僕はね。
政府や社会や企業や学校etcによって明文化されていなくてもルールというものは存在する。
常識という名の。
ルールを破れば、罰が下る。

さて本題。
自分自身で自分自身に対してルールを与えた場合、それは誰に誓って守るべきなのか。
破ったら誰が罰を下すのか、誰が判断するのか。
具体的に言うと、今年最初に僕が立てた「目標」。
「パソコンは一日90分厳守。ただし、休日とその前日はその限りではない。」
が守られていない、今これを更新している現在においてすでに。
時間を無駄にしている。
おかげでプラモは進まないし、就寝前の腹筋運動の時間もとってないし、
なにより日常生活に支障をきたす。今日はめんどくさいからお風呂入らない。
そこに罰則は無い。ルールを破った僕を、ルールを与えた僕は許している。
だったらどうやって、自分自身に自分自身の与えたルールを守らせれば良いのだろう?

結局意思の強さの問題なんだろうけど、意志が弱いなりに守らなきゃと思いもする。
方法が見つからない。
以前はまだ、ちゃんと守れていたような気がする。
転職する前、他人に指示を与える立場だった頃、他人に厳しかった分、自分にも厳しかった。
今は使われる身、いちばん下っ端。他人にも自分にも甘い。
だからだと思う。という意見も言い訳に過ぎない。
ルールを破った僕が、ルールを与えた僕に言い訳する。そしてやっぱり許す。

自分を律することができなくなれば、一人暮らしはもう無理かもしれないな・・・
京都に帰ろうかな?

ぽんこつblog


タイトル画像

エントリィ!

2009.02.22(01:13) 523

2mc25thにエントリーしてきました。
もちザンダクロスで。

みんなっ!応援よろしくねッ!

ぽんこつblog


タイトル画像

輝きを失ってもなお、

2009.02.18(23:16) 522

ザンダクロス再び
D1000211.jpg























結局つや消し吹きました。ようやく落ち着いた感じ?
さらにかっこよくなった♪
最初ッからこうしとけばよかったのにね!
ついでにスミ入れがにじんだ部分(首とか膝裏とか)の修正と、
サイドアーマーの塗装のひび割れ、接続部の補強工作もしたんで、
なんだかんだで3,4日かかりましたけど。

で、おっきい写真も撮りなおして、隠しページ(暫定)の写真も全部差し替え。
ついでに2MC用の本人確認画像も撮っといたぜ!
あぁ~早くこの子を世に出せる日が来ないかと、楽しみでならない!

ぽんこつblog


タイトル画像

ぼちぼち

2009.02.18(19:39) 521

ハイゴッグ
D1000210.jpg














ダクトの内側の塗り分けのために、練り消しマスキングを試してみました。
ダクトに詰まってるソーセージ色したのがそうです、イチゴの香りつきです。
まだ塗ってないけどいい感じになりそう♪

あ た ら し い わ ざ を お ぼ え た !

ぽんこつblog


タイトル画像

粉塵爆発

2009.02.18(02:50) 520

一昨日くらいの話になるんだけど、高層マンションのエレベーターホールで品物を受け取る。
ものはお金だ。しかも棒金で、だ。レジ打ちなどの経験がある人しかわからないかもだけど、
硬貨を50枚ずつまとめてパックしてあるアレだ。何本かある。ずっしり重い。
持って来てくれたのは執事の新川さん。
これをここから僕の実家にいる親友Kに届けなくてはいけないのだけど、
ここに来る前からずっと監視されている。おそらくは奪うつもりなのだろう。
新川さんと協力して追っ手をまきつつ、なんとか実家前まで辿り着くと、そこには敵の親玉が。
リボンズ・アルマーク、どうやら彼を倒さなくてはならないらしい。
気が付けば周囲には霧がかかったような、細かい粒子が充満していて、そこで、
粉塵爆発。

っていう夢を一昨日見たんだけどね?その日から花粉症発症。粉塵のせいだ。
しかし今年は本当にヤバいかもしれない。毎年僕は3月入ってすぐに発症し、
5月いっぱいまでの2ヶ月間、苦しみ続けることになるんですけど、今年は例年よりも2週間も早い。
ただごとじゃぁない。しかも今日寒かったし、鼻水の原因を特定できなくて困る。
まぁ目も痒かったから、間違いなく花粉なんだけど。
こんな時期から薬に頼るワケにもいかないけど・・・
この調子じゃ、本番のヒノキの時期にはどうなることやら・・・
人類初、花粉症で死ぬかもしれない、僕。今年。

僕が死んだら、ウチの子達よろしくお願いします。
SDキュベレイは友人のO#さんに、(相談したらプル機にしろって言われた)
外道ガンダム三兄弟は番ちゃんさんに、(いわずもがなw)
SDホビーハイザックはGASさんに、(SDザク祭り主催者様)
キースマリーネ、ヨシムラドムはタナカさんに、(マリーネは同時期に競作、ドムはデカールでお世話に)
プロトMkⅡはgatoさんに、(同時期に同じもの作ってた)
ミゲルジンはkeitaさんに、(カッコイイ写真撮ってもらった)
ザンダクロスは魚肉さんに、(僕の心に火をつけた)
それぞれほんのちょこっとずつ縁があるので、形見ですw
かわいがってください。
バウとミーアザクは駄作だから処分されても仕方ないとして、
マロン社ガンダムは誰にもらってもらおうか?

ぽんこつblog


タイトル画像

ネコ型ロボットの話

2009.02.16(22:29) 519

vipでよくあるSSと呼ばれるもの、いわゆる「妄想小説」みたいなものなんだけど、
これがなかなかどうして面白くて、毎日読むのが日課になってたりするわけで。
毎日見るのがここ→http://punpunpun.blog107.fc2.com/
主にハルヒ、ローゼンメイデン、らきすた、を扱ってるのでそれメインに読むことになるんだけど、
昨日たまたま違うところで見つけたほかのお話。
これ→http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-850.html

超おもしろかった!そんだけ!

ぽんこつblog


タイトル画像

ネコ型ロボットの話

2009.02.16(00:41) 518

アニメのドラえもんが放送終了してから早数年・・・
後番組で似たようなのをやっているようだけれど、僕はそれ、見ていません。
なんて当てこすりのようなことを言い続けるくらい新ドラが嫌いな僕ですが、
いつまでもただ文句言ってるわけじゃないんですよ、文句言えば元に戻るわけでもないし?
嫌いなら見なければ良いだけの話なんで、見ていません。大人の対応(笑)
でもね、
CMに使うのはマジ勘弁してッ!!
避けようが無いから、あんなのッ

仮面ライダーディケイドの話。
そう、そのディケイドの放送中に新ドラの昭和ノートのCMがね・・・
ガルルの中の人が斬鬼さんじゃ無かった件。
これは斬鬼さんが斬鬼さんとして出てくるフラグか!?だったら許すけど。
あとできれば浅倉と海堂だしてくださいおねがいします。
キバの役の子、いいよね~。
「すばらしい」って意味じゃなくて、「うらやましい」って意味の「いいよね~」
だってライダー全盛期の頃に自分が変身できちゃうんだぜ?
一生で一番素敵な思い出になるに決まってるじゃん?いいよね~。
さぁ、早くも来週、最終回クオリティか!?

本題、ネコ型ロボットの話。
ドラえもんじゃないよ?アチャ子だよアチャ子、GNアーチャー。
奇跡の猫耳アチャ子、カワユスなぁ、カッコカワユスなぁ。オレンジさんマジ充電器。
今日のとんでもアチャ子無双!そりゃ欲しくなっても仕方ないよね!ナイス販促!
でも買ったところでネタがあるわけでもないし、また罪を重ねるだけ・・・ここは堪えて!

ぽんこつblog


タイトル画像

本日発売、ケロロ軍曹18巻特装版

2009.02.14(23:18) 517

まさか自分の親戚の名前が出てくるとは思ってなかった。
ちょっと自慢♪

一緒に2冊の本を買ってきた、ダブルフェイクとアウターガンダム。
amazonにはブラスターマリと影忍を注文済み。
まだ店に在庫あるから、ムーンクライシスとMSV戦記ジョニーライデンをいずれ買う予定。
さてこうなると・・・逆襲のギガンテスが欲しいところ。

さて、ジムコマンド分岐点。
チェリーブロッサムか、地底用か、ハンマーヘッドか。
なんならそこに、コンバットガンダムを加えてやってもいいw
どこが面白いのか、わかる人にしかわからない話。

ぽんこつblog


タイトル画像

つみとばつ

2009.02.13(22:25) 516

さてザンダクロスも無事完成したのでということで、今日はお部屋のお掃除をしました。
ええ、もう何ヶ月ぶりかの大掃除ですが・・・もしかしたらザンダクロス作る前からしてなかったかも?
ってなくらいに大量のほこりととかあんなものとかこんなものとか。
で、押入れの中の罪・・・もとい積みプラも整理整頓。
D1000209.jpg























こんなにあったのかというべきか、こんだけしかなかったのかというべきか。
むしろちょっとでも後者のように思えてしまうことが怖いところ。
もちろん全部新品未開封というわけではありませんよ?
作りかけで放置したのもあれば、完成したやつの余りパーツだけ入ってるのもあるし、
中身と箱が一致しないものも少なくなく・・・

あとね、塗料箱の中も整理してたら、面白い物が見つかった。
オーカー2、ブラウン1、グレー5。
外箱は無いものの、どう見てもガンダムカラーゴッグ用です、本当にありg(ry
持ってきてたとは・・・流石俺!
っていうか、本体もってきといてカラー持ってこないワケないよね、jk
全部一応液体と呼んではばかり無い程度ではあったけども、もうドロッドロ。
さて、次回作が見えた気がした。

ぽんこつblog


タイトル画像

一夜明けて

2009.02.13(03:42) 515

興奮冷めやらぬまま。

今にして思えば、やっぱりつや消しにした方がいいような気がするが・・・
まぁいいや、それはそれでまた2,3年後?くらいにイメチェンな感じでつや消し吹くかもw
たとえスネ吉兄さんに、「まるでペンキ塗りたてのおもちゃじゃないか」と言われようとも!

今日はHPに本UPする用の大きな写真を撮ってました、写真の腕は相変わらずですが。
一通り準備はできたものの、まだ本公開はしませんよ?
2MCが終わる3月8日くらいまでお・あ・ず・け♪
だって勝ちに行きたいんだもん、初見のインパクトって大事だと思うし。
だもんでおっきな画像はもうちびっとだけ我慢してね♪

っていうのもアレなんで、隠しページに用意しておきました、探してみてください。
とはいえっても、前ぽんこつちっくEcstacy時ほど簡単にはたどり着けませんよ?
リンク貼ってる場所探す系ではなく、URL直接打ち込み出ないと行けませんから。
ヒントは、2MC終了後にはその隠しページがそのまま使えるように作ってある、とだけ。
どうしてもわからなければメールとかで聞いてください、さらにヒントを差し上げますw


ぽんこつblog


タイトル画像

ザンダクロス

2009.02.12(02:52) 514

今日、2月12日はなんの日か知ってますか?
11日は建国記念日でしたが、職場では祝日だけど何の日かわからない人が続出w
それはさておき12日です、2月12日。わかりませんか?
だったらせめて覚えて帰ってください、2月12日は
「ザンダクロス記念日」
です。
そう、この輝かしい日を、国民の祝日として祝うことになんの疑問があろうか!
海の日なんかよりよっぽど祝って然るべきでしょう、この記念すべき日を!

構想5年以上、製作9ヶ月、総制作費未計上、達成感・・・priceless
1月末に完成予告をしてから2週間以上待たされました、そう、僕も待ってたんですよ?
思いがけないトラブル続出で延び延びになってた完成の日ですが、
最後の最後でやってくれました、天気予報が外れて雨が降らなかった今日、
散々迷った挙句に半ツヤクリアを吹いて完成を迎えました。

もったいぶらずにさっさと見せろって?
もうちょっともったいぶらせてよ、それだけの価値がこのザンダクロスにはあるはずだ!
さぁ刮目せよ!僕の夢、僕の愛、そのカタチ。
二本の足で大地を踏みしめるその勇姿を!
かたく握った両の拳の力強さを!
鈍く輝く魂を持つそのボディを!
どこまでも遠くを見通すような澄んだその眼差しを!
讃えよ、俺を!ザンダクロスを!
この世界にonly1にしてNO.1!
この俺の最高傑作(暫定)!
HG1/144 ザンダクロス!
ザンダクロス























ザンダクロス!ザンダクロス!ザンダクロス!ザンダクロスぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ザンダクロスザンダクロスザンダクロスぅううぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ!ザンダクロスたんのメタリックホワイトのアンテナをクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!チクチクしたいお!チクチク!チクチク!アンテナチクチク!ナデナデチクチク…きゅんきゅんきゅい!!劇場版のザンダクロスたんかっこよかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!のび太君に組み立てられて良かったねザンダクロスたん!あぁあああああ!かっこいい!ザンダクロスたん!かっこいい!あっああぁああ!フィルムコミックも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…劇場版もアニメもよく考えたら…ザ ン ダ ク ロ ス ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!メカトピアぁああああ!!この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?完成したザンダクロスちゃんが僕を見てる?完成したザンダクロスちゃんが僕を見てるぞ!ザンダクロスちゃんが僕を見てるぞ!設定画のザンダクロスちゃんが僕を見てるぞ!!劇場版のザンダクロスちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはザンダクロスちゃんがいる!!やったよのび太!!ひとりでできるもん!!!あ、コミックのザンダクロスちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!あっあんああっああんあジャイアン様ぁあ!!ス、スネ夫!!しずかぁああああああ!!!ドラえもんァぁあああ!!リ、リルルゥぅううう!ううっうぅうう!!俺の想いよザンダクロスへ届け!!メカトピアのザンダクロスへ届け!

ぽんこつblog


タイトル画像

ところがぎっちょん!

2009.02.11(00:52) 513

ザンダクロスの完成は見送られました。
やはりというべきかなんと言うか・・・

原因は昨日の日記の画像。
肩の黄色(デカール)と腰の黄色(塗装)の色味が違いすぎるでしょ?気になっちゃって。
完全に同じ色にすることは不可能でも、できるだけ近い色味が再現できるなら
それにこしたことは無い。なので本日の作業は再塗装。

昨日の画像の状態で使っていたのはガンダムカラーのイエロー1。
それが濃すぎる感じなので、今日買ってきたのはMrカラーの4番と、ガイアノーツのサンシャインイエロー。
ためしにプラ板に塗ってみて、Mrカラーの方を選択。サンシャインイエローもなかなか濃かった。
今回は塗装落とさずに、上から直接メタリックホワイト吹いてイエロー塗装。
流石にデカールの部分と並べてみると同じ色ってワケにはいかないけれど、
すこし離れて位置する分には問題の無い色味に仕上がったと自負。今日は画像無しw
後は装甲裏をエナメルブラックで塗って、こんどこそ本当にクリア待ち状態。
ちなみにおでこの黄色いのはもうそのままでいくよ、イエロー1で。違和感ないし。

さて明日の夜は雨の予報。クリア吹きは明後日の夜になりそう。
ちょうどいいや、明々後日は休みだし、一日写真撮ったりなんだかんだできるし。
っていうかそろそろ、社員登用試験の申し込み書書かなきゃ、応募動機とか。

ぽんこつblog


タイトル画像

ようやくデカール

2009.02.09(23:07) 512

D1000206.jpg























あとは乾燥を待って、明日にでもクリア吹いて、一部パーツを接着すれば完成です。
もうここまで来て逆行することもあるまいて。
もうこれで完成って言ってしまってもいいような状況。
現状塗装面は半ツヤ状態かな?どっちかってとスーパーロボット系だから、
半ツヤクリア仕上げにしてもいいんだろうけど、いかんせん塗装が荒れた部分や
細かい傷があるのでツヤ消しに逃げたいところでもある。
が、そうすると多分白のメタリック感が死ぬ。

痛し痒し。どっちがいいと思う?

ぽんこつblog


タイトル画像

声に出して読みたい日本語

2009.02.09(02:30) 511

クランベリーレッドパール!
日本語じゃないとか言わないの~♪

仮面ライダーディケイドが面白い!
そりゃ2クールで、9つの世界、10人の仮面ライダーの話をするならば、
1つの世界あたり約3話ってことでしょ?
3週間に一度、今日みたいに最終回クオリティな話がみられるんだぜ?
面白くないわけ無いじゃん、みたいな?
オリジナルのクウガを見てない僕でも、普通に面白かった今日までの話。
来週からはキバですか、そりゃ面白いでしょうよ、きっと。
龍騎とか555の世界なんて失禁ものなんですけど?

声に出して読みたい日本語、
変身ッ!

ぽんこつblog


タイトル画像

お昼休みモデリング♪

2009.02.06(23:48) 510

まぁこういう職場ですから、休憩時間を利用して何かしている人も少なくないわけで。

店頭展示用のサンプルをパチ組みするくらいならまだしも、
私物のガンプラのゲート処理をする人もいれば、
ポリパテからフィギュアを削りだしてる原型師な人もいるわけで。

だもんで僕も今日やってみました、ザンダクロスの足片方だけマスキング。
これがなかなかどうして、普段と違う環境、限られた時間、その条件下での作業は
思ったよりもずっと集中することができ、精度も高かった気がします。
持ってった道具もマスキングテープ、デザインナイフ、爪楊枝2本でほぼ過不足無し。
調色スティックも持ってったけどコレは余計だったな、むしろピンセットのほうが要ったかも?
時間的にも食後15分+プチ休憩15分で片足のマスキングが完了。

なんで片足だけかっつーとね?もう片方はまだ例の「ひびわれ」が解決してなくて。
乾燥時間を指摘されたこともあって、昨日メタリックホワイト吹いて丸一日、
今日パールコートしたんだけども、やっぱりダメだった。ひびわれた。
でも回を重ねるごとに傷は小さくなっていってるし、次くらいにはなんとかなりそう?
ところが今回、パーツ塗料で瓶サフよろしく傷に埋めつけて、乾燥後に軽く削る方法で
リタッチを試みてみると、なんだかコレで「いけそうなきがする~」あると思います!(`・ω・´)
もちろん明日もっかいパールは吹くけどな、その前にメタホワ筆で塗っとくか?

ぽんこつblog


タイトル画像

職業(?)病

2009.02.05(01:46) 509

スーパーとかで店員さんが「いらっしゃいませー」って言うと、つられて
「いらっしゃいませー」って言ってしまいそうになるんだぜ?

キョン子も無事嫁ぎ先に到着したようでまずは一安心。
さて次は何にしよっかなーってところなんですよね。
仮面ライダーGを作ろうかと素体をあれこれ吟味している間に双葉裏で完成させたやつがいたし、
もっかいfigmaで何か、と考えたときに、本人には似ても似つかなかった朝倉涼子が、
実はものすっごい森園生の顔だったことに気づいたときにはどう作るべきか妄想し始めて、
メイド服のfigmaが無いのが痛い。呂蒙はかけ離れすぎだし、いっそセイバーの服が近いんじゃね?
的な意見も頂戴したが、あくまで近いだけでそこからメイド服を作れるかと問われれば不安。
いっそお裁縫かなとも考えてます今、お裁縫は得意だった、昔。小学生の頃。
ちなみにボーナスパーツの谷口は、改造すれば新川さんになりそう・・・って
そんな妄想を繰り返すのも、職業(?)病みたいなもんですよ。
はっきりいって今俺、調子に乗ってますからw味を占めてますからw頭冷やせ。

今日見た格言。
「リスクがあるからやらない」というのは、問題が起こったときに
自分にそれを解決する能力がないということを自慢しているようなものだ。

今ウチの系列店舗で使える「店頭表示価格よりさらに10%OFF券」が12枚あります。
不正じゃないよ?ちゃんと正規の手順を踏んで手に入れたもの。
貯まる人は貯まる。使われる側だからわかる。
つまり通常ガンプラ3割引だから、実質37%OFFで帰るってコト。12体。
でもこまったことに欲しいものがないんだよね、SDXフルアーマーナイトガンダムが出る頃には期限切れ。
しばらくは積みを崩しながら生活しようかな、と。無理やり買ってもアチャ子。
なので近隣の系列店でfigmaかSHフィギュアーツでも買おうかと思って。
ウチでは扱ってないから、ドモン・カッシュ意外は。
その辺から上の話にも繋がるんだけど、ちなみにfigma朝倉涼子はamazonの方が多分安い。
確認してないからもしかしたら系列店でも特価してるかもしれないけどさ、多分・・・

模型店が量販店に泣かされる時代の次は、量販店がweb通販に泣かされる時代か?
⇒職業(?)病の続きを読む

ぽんこつblog


タイトル画像

ひびわれ

2009.02.03(02:33) 508

D1000205.jpg














ご覧のとおりでございます。
足の甲の部分の塗膜が謎のヒビ割れ。
コレ昨日もなっててさ、1500番くらいのペーパーで表面ならして今日再塗装したんだけど、
塗った直後は機嫌よく平滑な顔してたのに、しばらく乾かすとこんなんだぜ?
コレ何?原因なんなの?またシンナー風呂ドボンなの?教えてえらい人!

俺はあと何回足の甲を塗りなおせばいい?ゼロは教えてくれない・・・

ぽんこつblog


タイトル画像

ふゆごはん

2009.02.02(23:52) 507

鍋物だね!
間違いないね!一回作れば3日くらいは材料継ぎ足しでおk。

今日は鶏すき焼き。普通のお肉より食べ応えがあって素敵♪
生卵が苦手な僕は、鍋に一緒に入れて煮て半熟です。
ここ最近ずっと鍋物。たまに冷凍餃子。
カレー鍋にキムチ鍋、みそちゃんこ、そしてすき焼き。
一巡したからそろそろ普通のおかず作ろうと思うものの、
この寒さのなかでは鍋の魅力に打ち勝つすべは皆無に等しく・・・

ああそうだよ、一人鍋だよ!寂しくなんか・・・ないんだから・・・

ぽんこつblog


タイトル画像

初ヤフオク終了~♪

2009.02.02(00:54) 506

ちょっと興奮冷めやらぬw

2500円でスタートしたのは、長門に戻せるのでせめて長門定価分くらいは回収しようと。
正直出品するときは、「コレ1万くらいいくんじゃね?」的な淡い期待を抱きつつも、
心の奥底では5000円くらいが関の山かなと高をくくってたんだけど、
本日終了直前に確変スタート!
まさかの値段で僕の初出品は幕を閉じました。
ごらんいただいた方々、入札していただいた方々、ほんとうにありがとうございました。
あとは荷物が落札者様に届くまで、気を抜かずにがんばり(?)ます!

ぽんこつblog


タイトル画像

むにゅ

2009.02.01(02:07) 505

現在ジムコマンドは合わせ目消しの「むにゅ」の乾燥待ちです。
現在合わせ目消しの主流は瞬着なんでしょうけども、僕はプラセメントによる「むにゅ」の方がすき。
だってそっちのほうが気持ちいいし、ロマンがあるし?
今回は食わず嫌いじゃないですよ?前にゲルググを瞬着で合わせ目消した経験があってのこと。
っていうか僕、そもそも「主流」が嫌いな子でした。

人と同じことをするのがかっこ悪いと思っていた高校生の頃の痛いボク。
高校入るとなんだか無性に音楽がやりたくなったりしません?
たいていの人はギターに手を出すんでしょうけど、僕が選んだのはオカリナでした。
理由は、競技人口が少ないほうが勝つ確立が高いからという、なんとも不純なものでしたが。

同じ考えは前職においても発揮。そして実証されました。
当時店舗の一部門責任者だった僕は、カー用品、おもちゃ(大人のおもちゃ含む)、自転車の担当でした。
売り上げ構成比が最も高いのがカー用品で、次いでおもちゃ、最後に自転車。
だからほとんどの担当者はカー用品に力を入れて、たまにおもちゃが好きな人もいて、
ただ自転車だけはみんなめんどくさがって嫌ってました。もともと余り部門みたいなとこあったし。
だってそうでしょう?棚に並べれば売れる商品とは違い、販売時に必ず接客が必要だし、
防犯登録をすれば個人情報の管理も必要だし、一台売るのに30分近くかかるし、
箱に入って納品される折りたたみ自転車は組み立てなきゃいけないし、
普通の自転車でも納品時の保護用ダンボールをはがして並べなきゃいけないし、
そもそも並べるのに時間かかるし、POPも一台に付き一枚必要だし、
僕がいたもっとも大きな店では百台は軽く扱ってたわけだし?
でもそんな誰もが嫌う自転車部門に力を入れていた僕は、エリア長はもとより、
取引先様、関西支社長、本部自転車課のいちばんえらい人からさえも、
「関西で自転車といえば岡田」と言われるようになり、
3年目にして自転車の関西チラシアイテムを任されるようになりました。
もともとはその「本部のいちばんえらい人」がやってた仕事です。ご満悦♪
まぁ結局それが響いて退職する原因になったんですが、それはまた別のお話。

そしてそれはもちろん、製作スタイルにも影響しているわけで。
HGUCを選んだのは、嫌主流よりも価格、サイズ、フレームイラネ的な要素のほうが強いですが、
ネタは完全にアレですね、誰も作らないのを作らないと面白くないって思っちゃってますね。
例えば外道三兄弟、キャスバルまではともかく、ティターンズ、ジオンカラーはないでしょ?
「夢のマロン社宇宙の旅」版ガンダムとか、ヨシムラの集合とか、
ミゲルジンはもともとミゲルジンじゃないですからね?アレ、ミゲル専用機は後付設定で、
もともとはテストタイプって設定だったでしょ?羽の先端部も緑じゃなくてオレンジ。

それがチェリーブロッサム隊仕様を作る理由かな。

ぽんこつblog


2009年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 五十歩百歩(02/28)
  3. 21時-22時の1時間で書いた「平成」という文字の数。(02/27)
  4. 花粉死ね。(02/27)
  5. 今日買ったマンガ(02/26)
  6. ダイエット始めました。(02/25)
  7. というワケで帰ってまいりました京都。(02/23)
  8. ルール(02/22)
  9. エントリィ!(02/22)
  10. 輝きを失ってもなお、(02/18)
  11. ぼちぼち(02/18)
  12. 粉塵爆発(02/18)
  13. ネコ型ロボットの話(02/16)
  14. ネコ型ロボットの話(02/16)
  15. 本日発売、ケロロ軍曹18巻特装版(02/14)
  16. つみとばつ(02/13)
  17. 一夜明けて(02/13)
  18. ザンダクロス(02/12)
  19. ところがぎっちょん!(02/11)
  20. ようやくデカール(02/09)
  21. 声に出して読みたい日本語(02/09)
  22. お昼休みモデリング♪(02/06)
  23. 職業(?)病(02/05)
  24. ひびわれ(02/03)
  25. ふゆごはん(02/02)
  26. 初ヤフオク終了~♪(02/02)
  27. むにゅ(02/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。