タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

めがっさ!シアノン

2009.05.31(00:39) 590

買ってきました。
nyoro.jpg














巷で噂のシアノン、アルテコの粉との相性が抜群に良いらしいですわよ、奥さん?
っつか高いのな、結構。
別に今すぐどこかに必要なマテリアルでもないのだけれど、カタチから入るw
でもコレってどうやって使うんだっけ?アルテコ液の代わりに混ぜて使うの?
それとも俗に言う、瞬着粉パテみたいに使うの?

隣の鶴屋さんはじっと眺めてたらいつの間にか森さんになってくれないかなーと思いつつ、
どう考えても手を動かさないと無理っぽいのでどうしよ?
PEDAL IDに乗れなかったのは想定の範囲内。

ぽんこつblog


タイトル画像

The day of Drill

2009.05.29(23:41) 589

たとえば僕の今日一日の情景を切り取って、情景王が作品にしたとしても、
きっとこんなタイトルはつかないだろうけどあえて、「ドリルの日」。
っていうか山田卓司氏の作品タイトルは「~の日」っていうのが多すぎることへの揶揄も込めて。
かと思うと「すべてが大きく見えた頃」なんて素敵タイトルもあったりして、なんだかよくわかんない。
好きなんだけどね。

さて本題。
今日はちょっと作業しましたよ。「6月から本気出す」と思ってたんで、ウォーミングアップ的な?
内容は以下の通り。
doril.jpg














コトブキヤのディティールアップパーツ(ドリル)を接着して~、
量産型ガンキャノンの前腕をリューター(ドリル)で内側くりぬいたところ。
天元突破グレンラガン(ドリル)を見ながら。
ね?「ドリルの日」

量キャノの前腕にはジムコマンドの前腕を内蔵できるだけのクリアランスがいるくて、
かなりガリガリ削っちゃって表面突破、白いのはそれを修復した瞬着パテです。
とりあえず接着面で1mm幅増してクリアランスは確保するが、すでに同じパーツ2個も
修復不能なくらいに穴貫通しちゃってるんで、部品注文しなきゃだわさ!
またしばらくお預けかぁ・・・

ところでスーパーのお惣菜コーナーでこんなものを買う年になっちまったぜ!
so-zai.jpg
















ぽんこつblog


タイトル画像

ずきずきする。

2009.05.29(02:15) 588

右即頭部、こめかみ。
その名の通り、お米をかむとずきずき痛む。お米に限らず。
原因はたぶん、右下第二大臼歯。なんか角度がずれてるような気がしてね?
ぐっと噛み締めると痛いの。
歯そのものじゃなくてこめかみがね?
この場合、歯医者に行くのが正解なのかね?治療済みなんだけど第二大臼歯。

最近のお役所はしっかり仕事してるみたいね、また自転車撤去されたよ!
今回はとりに行かないけどね、古いほうの自転車だしぃ。
だもんで帰りは駅から徒歩で、スーパー閉まる時間に間に合わなくてね?
とりあえず本屋に寄って帰って「けいおん」の原作買って来たんだけどね?
アニメのほうで見た話に関しては4コマで見ても面白くないのよね。
多分らきすたも同様に、原作はそれほど面白くないんじゃないかなーて思うんだけど、
逆に4コマ数本で終わる話を30分アニメに仕上げてもおもしろいってのは驚異的で。
つまり京アニすげー。
っていうかひらがな4文字アニメはヒットする法則でもあるの?
だったら次回作は決まりだね!
「こめ☆かみ!」

で、こめかみが痛くてね・・・?

ぽんこつblog


タイトル画像

悪夢のような

2009.05.26(22:25) 587

買い物に行ったついでに、お弁当のおにぎりを包むアルミホイルが残りわずかだったような気がして
アルミホイルを2本ばかり買ったんだけれど、実はまだストックがあって現在合計4本もある状態。
そんなことの話ではなくて。

薄め液も現在、通常版・レべリング共に残りわずかなのでストックが用意されており、
机の上には400のボトルが4本屹立としている。
机の上の、比較的高い位置にある棚の上に。
で、机の上にはザンダクロスを含む完成品を3体、ちょっと並べて眺めてたんだけど、
それを出しっぱなしにしたままでとりあえずお風呂沸いたので入ることにした。

僕結構長風呂なんだよね、お風呂大好き♪
充分にあったまって風呂から上がると、棚の上に置いてあったうすめ駅のボトルが無い。
無いことは無かった、倒れてただけなんでね。
で、僕はあのボトルの中蓋があんまり好きくないんでね、いちいち外すの面倒じゃん?
だからとってあったの、中蓋。当然倒れた程度でこぼれるようなことなんてないしね。
って思ってたんだけど、結構いい仕事してたんだな、中蓋。
新品2本を含む倒れた容器4本の中身は空っぽだった、すべて流れ出たらしい。
しかし机の上は特に濡れた様子も無いが、揮発してしまったのだろう。
そして机の上に立っていたザンダクロスは・・・

通常塗装後の表面に薄め液が付いた程度だと、せいぜい表面が少し溶けてベタつく程度じゃん?
酷くても、下のサフ地がほんの少し見える程度でしょ?
でもザンダクロスにはサフ地さえ残っていなかった。
薄め液がかかったと思われる部分はゴッソリ色が剥げ落ちて、量産型ガンキャノンの赤い成型色を
露わにしていた。頭部メインカメラの角に至っては、プラが溶けて変形していた。
・・・言葉を失うと言うのはこういうことを言うのだろう、これは悪夢か?






まぁ悪夢だったんだけどねw

ぽんこつblog


タイトル画像

懺悔室

2009.05.26(22:04) 586

ああ、かみさまごめんなさい。

ぼくは「つみ」をおかしました。

20090526155449.jpg














本当はしょこたんだけ買うつもりだったんです。
初の女の子キットですもの、バンダイへの祝福と賛辞と感謝を込めて。

でもゾゴックのパッケージを見た時に急に作りたくなっちゃって。
でも家に帰れば箱も開けずに押し入れに直行です、しょこたんさえも。
だってすでにネットでみたしょこたん完成品は、なんだかちょっと理想とチガウの。
頭のエッジが立ちすぎてるとか、腕が太いとか改修点も聞こえてくるけど、
今の僕には荷が重い。

きっとまだ僕はモデラーを諦めたワケじゃないことを自分自身に思い込ませるために、
無意識に作りたい衝動に駆られて買うんだけど、まだ作る気にはなれないと言い訳しながら
「積み」を重ねていくんだろうね。
いつまで?

ぽんこつblog


タイトル画像

PEDAL ID 2

2009.05.22(23:22) 585

笹の葉ラプソディの動画を探していたら休日が終わったでござるの巻。
流石に言い過ぎだけれども、とりあえず見れたのは見れた。
一時中断していたグレンラガンも視聴再開。アニキ死んだヽ(`Д´)ノ

さて、まさかの二日続けてのPEDAL ID。
今日は一緒に購入しておいたパーツでカスタムしてみた。
pedal2.jpg














金色ホイールと金色ハンドル、茶色サドルが別売りカスタムパーツ。
ちょっとパーツの塗装にムラがあったり取り付け精度に難アリだったりだけど、
概ね面白い。いや、ってゆーかコレ普通におもしろいよ?ヤヴァイかも?
新商品として取り扱うのは問屋とかの兼ね合いでちょっと難航中なんだけど、
取り扱えるようになったらコレ、本格的に自分の趣味になっちゃう予感♪
普通に色の組み合わせで赤x黒とか青x白とかカッコイイだろうし、なんなら塗ってもいい。
別売りパーツのディスクホイールを使えば、痛チャリだって作れんだぜ?
白x緑でミクかな~?白x青でこなたかな~?ハルヒや眉毛(むぎゅ)もいいな~♪
うはw夢がひろがりんぐwww
最近作るのに疲れた僕にはちょうどいいおもちゃ。

あと2ヶ月に一度、恒例の散髪行ってきたぜ宣言。
毎回言うけど酷い癖毛でね?毎回言う割にはその酷さって伝わってないと思うの。
毛先を遊ばせてわがままヘアーな感じ?
使用前























わがままってレベルじゃねーぞ!そして鏡が汚い。
ちなみに散髪前状態ね、これ。今はすっきり、画像はまだ無い。

ぽんこつblog


タイトル画像

PEDAL ID

2009.05.21(02:16) 584

新商品を入れようと思って。

客数が激減してるんでね、ライトユーザーの獲得に乗り出しています。
ミニカー専門フロアのはずなのに、戦国武将や魚や動物のフィギュアもあります。
で、最近たまにお問い合わせがあった自転車のミニチュア。
どこかにいい商品無いかと探して見つけたのがこちら、PEDAL ID。
pedal.jpg














定価は税込みで2,992円と非常にリーズナブル。
すでに問屋にも話は付いてるので、明日この現物持って店長にプレゼンすればおっけー。
交換用パーツも色々あってね?ハンドル、サドル、クランク、ペダル、タイヤ、ホイールetc
しかもそれぞれに4~6色程度のカラバリ。自分だけのオリジナル自転車が作れます!
って謳って売るの♪

スケールは1/9。一緒に写ってるザンダクロスは大きさ比較用です。
決して乗せようと思ったけれど足が短くて届かなかったり
可動範囲の問題で乗れなかったワケじゃないんだからね!勘違いしないでよね!
こんな時にfigmaがあればなぁ・・・
ハルヒは改造しようとして諦めてバラバラ状態だしなぁ・・・
もっとも、figmaが乗れたところで、店頭でそのような展示はできません。
当店ではfigmaはお取り扱いしておりません故・・・近隣の姉妹店の取り扱いだし。
フィギュアーツならあるからそれにしよう♪

ぽんこつblog


タイトル画像

未完成人あわぁ其ノ二

2009.05.19(21:27) 583

お仕事休みなのに店長からメールが来て、マスク着用指示が出たから用意しろってんで、
でもドラッグストア、薬局、コンビニ、スーパー、100均、ディスカウントストア、amazon、
どこを探してもマスクが売り切れだったでござる。・・・そんなに日本危ないの?
っつーか店で用意しろよそんなもん、想像に難くないだろうに。

ってなワケで愚痴から始まりました、未完成人あわー第2回目です。
一話打ち切りは免れましたwメインパーソナリティの蝙蝠ですー。
しかし作りかけはたくさんあるものの、ほとんどが仮組みの段階で放置されてる現状、
ここで紹介できるほどネタのストックがないもの現実で。
果たしていつまでもつことやら・・・第2回目はこちら!
HGUC武者頑駄無。
20090519201644.jpg























はるか昔に絶版となったリアル武者シリーズ「MS戦国伝」をヤフオクで入手して、
作り始めたのは2005年。
HGUCガンダムにリアル武者のパーツをミキシングしただけの簡単ニコイチに見えるでしょう?
ところがぎっちょん。
中のガンダムはタダのHGUCガンダムではなく超可動工作済みだったのです!
(参考:2005年3月8日の記事

もっとも当時の時点では、武者頑駄無と超可動ガンダムは別のものとして製作してましたが、
いつの間にかそれらがさらに合わさって超可動武者頑駄無を目指していく流れに。
現在、胸部のボリューム不足から作り直しを検討中で、それに伴い腹部及び肩部間接の
作り直しも検討中・・・大変だったのにな、お腹の二重間接。だってすごい前傾できるのよ!?
あ、足の甲の装甲が片方無いわ・・・絶版キットなのに・・・やべぇ・・・

しかしこの中の人の可動範囲と言ったらもうね・・・
当時HGUCで太腿装甲スライド伸縮は画期的だったのよ?
正直今の俺よりも、当時の俺のほうが技術力あったよね、絶対。


ぽんこつblog


タイトル画像

空前絶後の!

2009.05.19(02:40) 582

マスクブーム到来中ですね!
でも僕は流行は追わない派なので着用してませんが。
違うかッ!

一昨日まではそうでもなかったんですがね、昨日関西で感染者が出たと言うことで、
今日の大阪でのマスク着用率は70%といったところでしょうか。
数年後に自分で今日の記事を読み直した時に何のことだかわからないだろうからあえて言おう、
豚インフルエンザ。

仕事帰りに寄ったドン・キホーテでは従業員も全員マスク。
おそらく会社からの指示なんでしょうけど、接客業にあるまじき姿と思いましたね。
我が社では注意勧告は出てるものの、仕事中のマスク着用の指示はまだない。
人の多く集まる街、日本橋に店を構えているとはいえ、最近お客様少なくて。
特に僕のいる4Fは酷いんですよ?全5フロア中レジ客数は最低なんですよ?
在庫金額が高いのも売り上げが低いのも客数が少ないのも俺のせいじゃねぇーっつーの!

だからあんまり危機感はない。
そもそも通勤は基本自転車だし、雨天時しか公共交通機関は使わないもの。
今頭が痛いのもちょっと下痢気味なのも、きっと関係ないんだよ。

ぽんこつblog


タイトル画像

部品注文の魔術師(自称)

2009.05.15(01:09) 581

バンダイに注文していた部品が今日届きましたー
20090515002914.jpg














そして極度の部品注文マニアの僕だけが気づく、普通郵便じゃなくてクロネコメール便だコレ!
いつから変わったんだろ?前回はまだ普通郵便だったと思うんだけどなぁ・・・
どうでもいい。

さて今日は静岡ホビーショウの日ですねー♪
ウチの店からも先輩社員が今日出張で行ってます。
明日は副店長が行かれるようです。ぺーぺーの僕は行けません。
なので速攻レビュー見ました。いろいろアツいものが出るようです!

・HGUCジェガン、満を持しての登場。俺、イングラムカラーにするんだ・・・
・MGエクシアとかどーでもいい
・HGガンダム30th記念、HGUCガンダムとニコイチで素敵な予感の夏♪
・BB戦士RX78-2ガンダムテレビカラー、パーフェクトの中の人だコレ。
・SDXはまだまだアツいっぽい!
・信玄、謙信は正直感涙の極み。まさか出るとは思ってなかった!戦国ブーム万歳!!
 どストライク世代なもんでね!さらにまさかの直江兼続!やりすぎwwwww
 いっそのこと真田幸村頑駄無(仁宇)とか伊達政宗頑駄無(農丸)とかも出せばいいんじゃね?
 織田信長頑駄無は是非曹操ベースでお願いします。

どーでもいいけどこないだ新入社員研修があってね?模型の市場規模ってどんなもんか知ってる?
国民一人当たりが一年間に模型に使う金額って800円程度なんだって。
未来なくね?

ぽんこつblog


タイトル画像

今日はミュージシャン気取りノ日

2009.05.13(23:51) 580

最近ニコニコ動画で見つけてハマったのが「悪ノ召使」。
ボーカロイド曲ですけどね、これは泣けましたね、目からブリオッシュ。
「炉心融解」も好き♪
ググって聞いてみようと思ってる方は、まずは「悪ノ娘」から聞くのをオススメします♪
「悪ノ娘」→「悪ノ召使」→「悪ノ娘」→「悪ノ召使」とまずは聞いて、そのあと非公式外伝の
「復讐ノ娘」とか「緑ノ娘」を聞くといいんじゃないっかな!

ってなワケで「悪ノ召使」、楽譜を入手して移調開始。
ren.jpg























印刷してみたら14ページもあって、相変わらずカタカナでファソラ♭ラ♭ーミ♭ミ♭ーレ♭ーと
機嫌よく書き込んでいたら、わずか2ページ一段目にして夢破れる、音域足りない。
これがオカリナ最大のネック。
同様に諦めた曲が過去何曲あっただろうか、パッヘルベルのCanonも吹けないんだぜ?
ところがぎっちょん、最近ではダブルオカリナ、トリプルオカリナといった超音域の機種も登場。
でも高音域のオカリナと低音域のオカリナ2本くっつけただけなのよ?
吹いてる途中で持ち替えてるのと変わらないのよ?
正直・・・コレはないわ。見た目も構造もスマートじゃないもの。好きくない。


ぽんこつblog


タイトル画像

未完成人あわー!

2009.05.11(23:24) 579

はい本日より始まりました、未完成のままお蔵入りしたキットを紹介するこのコーナー、名付けて
『未完成人あわー!』
メインパーソナリティの蝙蝠ですーぱちぱち。
どーせキーを叩いても後ろ向きな言葉しか出ないこんな世の中じゃぽいずん。
そ、あまりにも後ろ向きな記事が続いちゃったもんでね、なんとかせねばと思ったものの、
もはやモデラーを名乗るのもおこがましいほどに何も作らなくなってはや数ヶ月・・・
仕方がないので過去に作りかけで放置した作品たちに再び光を当ててお茶濁す作戦w

というワケで記念すべき第一回はこちら!
永遠の未完成ながら、僕のスキルアップに多大な影響を与えた傑作!
HGUC ガンダムVer.Ka
verka09.jpg























はい、なんだか普通のガンダムですねーwこれが現在の状態。
昔のほうがもっとVer.Kaしてたんだぜ?(参考:2004年11月15日の記事
製作開始は2003年。
当時はまだパワードジムやヘイズル系のいわゆるカトキMSはまだHGUC化されてなかったので、
旧キットのアレックスなんかも使ったりしての製作開始。前腕に名残が見て取れますw
その後電撃ホビーマガジンに1/144ヘイズル改のフルキットが付録で付いたことをきっかけに、
一気に完成に向けて進み始め、残すところは脹脛周りとバックパックくらいのものとなりました。
それが2004年11月15日の写真

ところがぎっちょん。
このver.kaってのはご存知の通り正解の無い機体でして、集めた資料もその出自により
各部の形状やバランスが大きく異なり、どれを目指せば良いのかわからなくなってしまいまして。
その後放置と微修正を繰り返し、HGUCパワードジム発売時にその部品を取り込んだは良いものの、
バランスが大きく変わって収拾付かなくなったのが上の画像の状態w
昔の状態に戻そうにも、パーツ単位での精度はやはりバンダイに敵うわけは無くて、ね。
最終的にVer.Kaっぽいスマートなキャスバル専用機にしようと思って百式脚を装備、そして迷走w
当初この子に用意されていたハンサムなステイメンのマスクはプロトMk2の改修にとられ、
2mmほど延長した太ももはザンダクロスにとられました。不憫ですw

ぽんこつblog


タイトル画像

つばさをください。

2009.05.09(00:22) 578

今私の願い事が叶うならば。

ここで言う翼とは、飛ぶための力のことですよ。
お察しの通り、モデラーとしてのやる気のことですよ?
それを誰かに与えてもらおうなど、そんな考え方してる時点でアウトです。
いっそ本物の翼でも構いませんよ、空を飛ぶのが夢でして。

最近すっかりやる気ない旨書き綴ってますけど、
よく考えてみたらこれが僕の通常のテンションなんですよね、すっかり忘れてたけど。
ザンダクロス時が異常過ぎただけでした、なんだ安心♪
それでも一度手に入れたものを手放すのは惜しいので、取り戻そうと必死です。
ザンダクロス時代のblogを読み返しています。
なんと希望に溢れた日々だったことか。
先日keitaさんとこでコメント返信にあったとおり、常に完成形をイメージして作業できてたからかな?
地底戦用ジムもイメージはできてるんだがな?

一時期オカリナに逃げようとしていましたが、最近めっきり吹かなくなりました。
一通り、情熱大陸が吹けるようになってしまったからかもしれません。
またしても目標の喪失です。
でも音楽っていいよね、最近「けいおん!」見ててもそう思う。青春いいじゃないかっ!
けいおん、いわゆる一つの萌えアニメですよ。むぎちゃん派です、奇跡の眉毛です。
デコフェチですが律は無いな。2次元最強デコは金糸雀でゆるぎない。
あ、「GUNDAM LEGACY」3巻の最初の話に出てきた
名前も無い女性整備兵のデコも素敵だったよ!
しかしハルヒにおいては、朝倉>鶴屋さんなのです。眉毛もまた良い。
ただし!デコは3次元も有りだが眉毛は2次元に限る!・・・いったい何の話だ?

ぽんこつblog


タイトル画像

駆け抜ける薄紅色の閃光

2009.05.05(23:34) 577

ピンク色の制服を着たまま、自転車で道具屋筋を駆け抜けるとかどういう羞恥プレイ?
クレームでな!こっちのミスだけどな!
クレーム出動とか一年以上ぶりだぜ、ドンキの時は日常茶飯事だったけどな!

さて、先日購入したQuanto(おもちゃ情報誌だよ☆)がご当地ヒーロー特集でして、
それに載ってた「マブリットキバ」ってのがカッコ良かったの!
20090505232218.jpg























これは超神ネイガーを超えたでしょ?
作ってみたくなっちゃうじゃない?モデラーのサガ。
となるとやはりSIC風のアレンジか、それとも今月末に出るSHフィギュアーツのブラックを使うか、
悩みどころだよね~。最も限りなくシンプルなライダー素隊として優秀なブラックは、Gへの布石にも。
・・・考えるだけならタダだよね。

モチベ向上のためにどうすれば良いのか。
数日前に駅で前のお店の同僚に会ったんさー。
なんかイベントとか行って人の作品見れば良いじゃないって言ってた、一理ある。
と言うわけで次の休み(7日)に、先月末にオープンした京都店へ行ってみようと思ってたんだ。
オープンセールは10日までだし、とはいえGW明けだから多少空いてるだろうし、
新店の偵察ももちろんだけど、山田卓司の情景模型展示があるんだよね!熱いよね!
川口名人のガンプラ展示はどうでもいい。ストリームベース時代のなら考えてやってもいい。
そう!んでね!山田卓司目当てで京都店行こうと思ってたんだけど、昨日職場でチラシを見たら、
山田卓司展は5月6日までだった・・・
なんだよそれふざけんなよまじで。



ぽんこつblog


タイトル画像

明日こそは!

2009.05.03(21:53) 576

TVチャンピオンのDVDでも見ながら、マスキングや合わせ目消しといった単純作業をのんびりと。
そう思いながら昨日の夜は早めに就寝したというのに、今朝は腰が痛くなるほどたっぷり睡眠をとり、
にもかかわらずベッドの中で見始めたDVDの決勝戦の頃にはまた落ちていた。
あ?作業なんてしてねぇしw

そんな休日。
ゴールデンウィーク?何それ?
ああ、いつもより仕事が忙しい日の事だね!
販売職に就いてから、GWの認識なんてそんなものだ。

ぽんこつblog


タイトル画像

例えば人生にも消化試合があったとして・・・

2009.05.01(23:55) 575

ダメだよ、その考え方は絶対にダメ!

でも仮に将来、今のこの日々を振り返ってなんとも思わなかったとしても、
今現在そこにいる当事者たる僕にとっては、そう思ってしまっても仕方なくね?
そんな毎日をただ過ごしています。

沈みきってしまえば後は、昇っていくだけじゃなかったっけ?
それともここよりまだ深いところがあるとでもいうの?

そろそろいい加減にしないとですよねー

ぽんこつblog


2009年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. めがっさ!シアノン(05/31)
  3. The day of Drill(05/29)
  4. ずきずきする。(05/29)
  5. 悪夢のような(05/26)
  6. 懺悔室(05/26)
  7. PEDAL ID 2(05/22)
  8. PEDAL ID(05/21)
  9. 未完成人あわぁ其ノ二(05/19)
  10. 空前絶後の!(05/19)
  11. 部品注文の魔術師(自称)(05/15)
  12. 今日はミュージシャン気取りノ日(05/13)
  13. 未完成人あわー!(05/11)
  14. つばさをください。(05/09)
  15. 駆け抜ける薄紅色の閃光(05/05)
  16. 明日こそは!(05/03)
  17. 例えば人生にも消化試合があったとして・・・(05/01)
