タイトル画像

自転車屋さんに、なろうかな?

2009.08.30(00:33) 628

figmaのゴルゴ13に付属の銃器がM-16ってことは、コンバットガンダムに流用できんじゃね?

さて、転職サイトを見ていたらば自転車屋さんの求人がありました。
正社員で、今とほぼ同じ給料だけど管理職扱いじゃないから残業代出て、
そのうえ退職金もあるんだって。素敵♪
それより何より自転車屋さんですよ?得意分野だぜ!
どーしよっかなー、マジで。

ほんっっとうに今の職場が嫌なの!辞めたいの!
だけど10月の棚卸が終われば人事異動があるかもしれないから、それにかける!
それまで我慢する!
異動が無ければ転職考える!それでいいんじゃね?
スポンサーサイト

ぽんこつblog


タイトル画像

なんかい電車乗ったことある?

2009.08.28(01:34) 627

お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?
とかそういった話ではなく。何回じゃなくて南海ね。

いつもは仕事場のある恵美須町で地下鉄を降りるんだけど、
休日の今日はもう少し先まで乗ってって、天下茶屋で南海電車に乗り換え、堺東へ。
ミニカーショップの視察にやってまいりました、と。
別に本気で他のミニカーショップがどんなんかを見に来たわけじゃなくて、
この「見に来た」という事実だけが大事だったりするんよね、見てきましたって言えるもの。
と思ってたんだけれども、予想以上に面白く視察できたんよ?

まず店のつくりが違うの。
過去に梅田方面へも2件ほど見に行ってるんだけど、そことも共通した印象として、
こじんまりとしていることと、照明が薄暗いと言うこと。
悪い意味ではなくてね、いい意味で。ようするに専門店らしさがあるということ。
ショーケースも黒っぽい色で暖色系の照明で、大人の隠れ家的印象?っていうのかな?
オタクってさ、こういう店のつくりのほうが好きだよね、落ち着くってかさ。
そこいくとうちんとこの店はあくまでも量販店ですよ、無駄にだだっ広くて、蛍光灯が明々としてて。
落ち着かないんだろうなぁ・・・わかるよ、ジャンルは違えど僕だってオタクだもの。
いくら品揃えが豊富とはいえミニカーみたいな小さな商品、狭いところにぎゅっと押し込んだほうが、
広いところにたくさん置いてあるよりも密度が高くて素敵に見える。事実素敵に見えた。

あと今日行ったお店、うちのお店と全く関係ないわけでもなくも無いお店なんで、
店長さんにご挨拶して名刺交換して少しお話もしてきた。
やっぱり去年に比べると売り上げは大きく落ちてるって。ほら見ろ俺のせいじゃないじゃん!
具体的な数字までは教えてもらえなかったけどねw
つい先日発売されたhpiのアルファロメオ三種も、#55タルキーニだけが売れていくって。
去年までなら、三種ともまとめて売れてたのにって。
あと少し前までは1/18がいい感じだったけど今はさっぱりだとか、
今までEBBROが良く売れてたけど今はhpiにシフトして言ってる感じだとか、
ためになる話が聞けた気がする。
もっとも、僕の知識が圧倒的に足りていない現状においては、できる質問の数も微々たる物で、
すぐに話題が尽きて間が持たなくなったんで帰ってきたけどw

久しぶりに休日を休日らしく過ごした気がする、お出かけするのってやっぱ楽しいね♪
知ってはいたけど、一人で出かけるのはちょっと・・・と思ってたけどそうでもないみたい。
特に初めて行く場所を地図を見ながらきょろきょろ探して歩くのはおもしろい。
もっとも男の子のお出かけなので、目的地を決めたらそこ以外寄り道したりせずに
本当に行って帰ってくるだけになっちゃうんだけれどw
ぶらぶらするのっては、また難しいのよね。

とりあえず次の休日は、尼崎のtamtamにでも行ってみるかな?

ぽんこつblog


タイトル画像

かくしてこの世界は滅びよりももっと悲惨な結末を迎えるとしても。

2009.08.27(02:05) 626

この世界ってこの世界だよ?僕を中心に回っている僕が主人公の世界。
人の数だけ世界があるんだよね。
僕が知っているのは僕の世界だけだよ。

帰りにスーパーに寄りたいからお先に失礼しますっつってんのに、
なんでそこから長話始めるかなクソ店長め。
結局あいつも家に帰ればご飯が出て来るんだよ。みんなそうなんだ、僕以外。
妻帯者め。
一人暮らししてる社員って僕だけなのよね、あとみんな実家暮らし。
甘えてるとは思わないけど、理解してもらえないのはしんどい。
自分の時間が欲しいんだもの、ご飯作ったり洗い物したり洗濯したりとかそういう時間じゃなくて。
部下とコミュニケーション取れてないって言われた。今日じゃないよ、今日はもっとオペレーション的な話。
自分で何もかも抱え込まずに、もっと人に相談したり甘えたりしろみたいな?
冗談じゃねぇ。
甘えることに慣れちゃったら一人じゃ生きていけないんだよ。
誰もご飯作ってくれないし、後片付けもしてくれないし、掃除や洗濯も、
全部自分がやらなくちゃ誰もやってくれないんだよ。
そんなことはわかってるんだよ、もう一人暮らし始めて・・・あれ?4年も経つんだ?
やっべwww光陰矢の如しすぐる、やっべwww
結局スーパーには寄って帰れなかったし、22時からのテレビでガンダムズが映るってから
見たかったのに、どうやら間に合わなかったみたい。普通のクイズ番組に見えた。
なので晩御飯もインスタントだよ、冷蔵庫の中身空っぽだもの。
ドン・キホーテ時代は、一日ニ食インスタントで、残りの一食はコンビに弁当だった。
人間の身体って意外と壊れないw
今は自炊するようになっちゃったから、時間が無い。

時間が無いとか言う割には、相変わらず休日の過ごし方が酷い。
昼頃起きてご飯食べて、特に用も無いのにだらだらネットうろついて、
目が疲れてくるから3時間昼寝して、起きたら晩御飯の時間で風呂とか翌日の用意とかして寝る。
3つくらい夢を見た。
一個は、眼鏡ッ娘な女子中高生くらいになってた夢。
一個は、父親がお金持ちでベンツを5台くらい持ってた夢。しかもメルマクだぜ?
メルセデスベンツSLRマクラーレン。最近仕事で売ったり入荷したりちょっと気になる子だったんだけど、
夢に見るとわwww
ちなみにその夢の中でも、僕が乗り回してたのはイセッタたんだったんだ。
最後の夢は上の妹が泊まりに来る話。
そういえば少し前の休日にも、母親がカレーを作りに来てくれる夢を見た。
なんだ、寂しいんじゃん?俺。
夢の中で妹に「生きていて楽しいか?」って聞いたけど、何も答えてはくれなかったっけ。

最近文字通り、寝ても覚めてもそんなことを考えてるのか、俺。末期だな。
ずっと前から何度もここで吐き出しては飲み込んできたことだけれども、
何のために生きているのかわからなかったり、人生の消化試合としか思えなかったり、
そんな思いが拭えずに生きています。ずっと。ずっと。ずっと。ずっと。ずっと。ずっと。ゲシュタルト崩壊。
軽々しく使いたくない言葉だけど、鬱病ってこんなんかな?
いや違うな。たんなる五月病の末期症状だろうよ、手遅れです。手の施しようがありません。
電車を待つホームの端で、線路に飛び込んでしまいたいとは思わないけど、
誰かが後ろから突き落としたとしたら仕方ないんじゃないかな?痛いだろうなー、絶対やだなー。
死ぬくらいなら逃げるわ、ありったけのお金を持って、それがなくなるまでいろんなところを転々と。
ダメだな、俺出不精だわ。枕が替わると寝らんないしwww
そしたらおうちに。帰ればいんじゃね?
こんなことばっかり書いてると、将来俺がなんらかの犯罪を犯したときにこの記事がマスゴミに
公開されたりするんかね?
いえーい、みんな見てるぅー?
んでもってアレだよ、犯人の異常な精神がどったらこったらって解説されるんだよ。
でも俺は大丈夫だよ?正常だよ?自分で異常なこと書いてるって自覚してるし正常だよ。
でも俺が捕まるとしたらなんだろうね?
殺人は怖いから無理だし、脱税できるほどお金もないし、詐欺できるほど器量もないし?
あ、ひき逃げとか!うわっ、ありそーwww俺の性格的に逃げそう。で、3日後くらいに自首するんだ。
きっとそんな感じだろうさ、せいぜい。

いったいいつからこんな感じになっちゃったんだろうねぇ?
それを知るためにblogとしての記録が役に立つわけだけども、思ったよりも役に立たない。
少なくとも半年前の俺は、夢と希望に溢れてたんだけど。
わかってるよぅ、社員になって今の仕事始めてからだよぅ、それが言いたかったんでしょ?
やる気あんのか!と言われても、っつかやる気奪ったのもてめぇらだろうよと、
そんな毎日を過ごしてりゃぁそりゃこんな感じにもなるさー。
朝起きて、仕事に行くのがやだ。
休みの日も、また次の日仕事だと思うと楽しくない。
出勤しても、できるだけ上司どもとは絡まないようにしてる、こそこそしてる。
同じ空間にいるだけで胃がシクシクするの。
これって恋?ううん、生理的に無理☆
すべてがすべてが、この世界のすべてが生理的に無理。

今日はこのくらいにしておこうか?
まだ1/10程度しか吐き出していないから、胸の奥でグルグルと煮えたぎる黒いやつを抱えたままだけど、
これ以上は受け止めてもらえないでしょう?
またどうせ数年後の俺がこの日記を見つけて懐かしんで、今の俺の黒い気持ちを、
また人生を楽しむことを始めた俺が「こんなつまらないこともあったっけ」と笑い飛ばすか、
今よりもッと黒く澱んだ俺が何かを決意するトリガーとなるべき呪いを孕んだ思い出となるのか、
未来はわからないとはいえしかし、今この記事を書いている時点の俺にはとうてい、
前者は想像できないんだよね。

もう眠い。寝る。おやすみ。
このままずっと朝が来なければいいのに。
それが今の俺が想像しうる、最も理想的なカタチの「しあわせ」。

ぽんこつblog


タイトル画像

最近無駄遣いが多いから自重するべき

2009.08.24(01:55) 625

20090824011428.jpg























なんだけど、これ以上ない無駄遣い。
だって今までは作るつもりで買って結局作らないパターンだったんだけど、
今回は最初ッから押入れに押し込むつもりで買ったんだもの。
お買い物っていいよね、ストレス発散になるよね。
実際この写真とってすぐ押入れに直行便なんだけど、一応箱は開けてみたんだぜ?
パーツ分割とか見るためなんだけど、ジェガンのランナーにスイッチがあったんね。
100番ユニコーンも発表されたことだし、スタークジェガンかな?

というわけで仕事帰りにガンダムズに寄ってったワケなんですけども、
本命はこいつらじゃなくてガンプラ王だったわけでね?
今朝通達メールでうちの系列はたいてい今日が締め切りだったんで、出揃ってるだろうと。
思い込んでいってみたらアレですよ、写真で募集なんだって。
しかも締め切り31日までで、まだ全然集まってないんだって。
つまんないの。
少しはやる気の充填ができるかもと期待してたのに、神様はよっぽど僕に作らせたくないらしいw

そして明日も早番なのに夜更かしさんですよ。
ホントは日付変わる前に寝るのが理想だったんだけど、F1見なくちゃいけなくってさ。
いや別に見なくちゃいけないわけではないんよね、別にそこまでして見たいもんでもないし。
ハルヒなら2時間遅れようが絶対見てから寝るんだけどw
で、F1ね、見なきゃいけないわけじゃないけど、それでも見なきゃなんかいろいろ言われそうでさっ!
店長とかにさっ!
何で見てないの?とか。キョーミねぇからだよ!
別に興味ないわけじゃないけど、睡眠時間より優先するほどじゃねぇよ。
その睡眠時間だって、仕事するための睡眠だよ。
ってかそもそも明日は本来遅番だよ?でも人手不足だからフル番で出勤すんだよ。
給与明細に「管理職手当」って書いてあった。管理職(笑)シフトも自由に決められないでなにがw
絶対辞めるとき裁判してやる。これは勝つる!

ぽんこつblog


タイトル画像

しっくりこなぁ~い話

2009.08.18(01:50) 624

例えば今日の自分の担当フロアの売り上げが1桁だったのでせめて10万に乗せたいがために
何か自分で買おうと画策するも自分の担当フロアになんか欲しい商品は無くて
他のフロアの商品を自分のフロアのレジでお会計するという姑息な手段に出る話。
20090818013157.jpg














今回はスルーするつもりだったんだけどな、でもやっばいコレ、かっちょいいコマンドさん!
野暮ったいマスクは無いほうが好み♪
っていうかマジやばい。ガラスケースがすでに限界突破だっぜっ。

例えば今更素組みの百式をトリコロールに塗って「ザンダクロスだぜ」と言い張っていろんなところに
あえて、この「僕」が公開してみることにどんな意義をみな見出そうとするのかを問うてみる話。

例えば最近ひょんなことから知ることとなったある人の本名が前の彼女と同じだった話。

例えば肩に東京五輪招致マークが入って以降、非難囂々のお台場ガンダムをあえて再現すべく
自作デカールで東京五輪招致マークを作ろうとして半日費やすも、出来上がったものはやはりどこか
コレジャナイ感たっぷりでついでに上がりかけていたモチベーションをまた落とした話。
tokyo.jpg








フォントはいいのが見つかってないからまだ仮だけど、上に撥ねているほうのリボンの開き具合が
全然足りていない残念さ。やはり僕にはこういうのは無理みたい。
デカールのご依頼は比較的簡単なデザインでお願いします。

ぽんこつblog


タイトル画像

21時の終業後にお説教→じゃぁ辞めますコンボで引き止められたら終電終わってたのでタクシーで帰ってきたでござるの巻

2009.08.06(01:45) 623

本当に大切なのはそのときの気持ちであるんだけども、
いくらそれを言葉にしても、
いくらそれを実体験として持っていたとしても、
あとからそれを読み返したからといって同じ感情を蘇らせる事は決してできないので、
大事なことは書いても意味無いんだ。

ぽんこつblog


タイトル画像

思い出症候群

2009.08.05(02:51) 622

気づかぬうちに「ぽんこつちっくExclamation」の一周年記念を1ヶ月もオーバーしてた件。
っていうか昔ほど、何周年だとかそんなのどうでもよくなってね?
BBSもないサイトじゃ交流もできないし、リンクも宣伝もほっとんどしてなかったしね。
Ecstacy時代と違って今回は、完成品置き場程度の認識しか持たずに細々やってますんで、
そりゃカウンタも6000を少し超えた程度だよ。

最近パジャマ代わりにしていたTシャツを、オレンジ色のからグレーのに替えました。
だってもう首周りとかだるんだるんで穴も開いてるし、これ以上洗濯にも耐えられそうになくて。
でも、捨てるわけにはいかないTシャツでもある。
高校3年の文化祭で、クラスでそろえたTシャツ。
20090804233434.jpg














文化祭が終わってからも、体育の授業でずっと着てたし、大学のスポーツ演習の授業でも、
体操服がわりにずっと着てた。大学を卒業してからは夏のパジャマ代わりになり、
実家を出て一人暮らしを始めてからも、持ってきてたんだ。

当時のクラスは、すごく好きだった。卒業を間近に迎えたある日、友人とこんな話をしたことがある。
「このクラスのままでいられるなら、留年したって構わない」って、その友人も同意してくれた。
ちなみにその友人、保育園が一緒だった、らしい。
小中学校は別々になって高校で再会したんだけど、お互いまったく覚えてなかったのねw
母親は覚えていたけれど。で、小さい頃のアルバムを見てみると、一緒に写ってる写真が確かにあったw
ちなみに保育園から高校までずっと一緒だった人も5人くらいいたけど、特に仲良くなかったぜ!

ちなみにデザインはタナカさんだよ。あの「SDザク祭り」でスコープドッグを作った人だよ。
すっかり消えかかっている背中のマークは「3年4組」、左肩には学校名「HORIKAWA」の文字と、
「1/24」のプラカードを持ったくまさん。「1/24」はちなみにアレね、クラスの人数24人。

でもこの「24」という数字には、彼は含まれていない。
仮に名前を「マスター」としておこう、実際当時の彼のあだ名だった。
彼は3年生の途中で学校を辞めた、原因はイジメ的なものだったらしい。
全く知らなかった・・・わけでもない。なんだかクラスのボス的なやつと最初は一緒にいたけれど、
途中からなんだか疎遠になっていたような空気は知っていた。
もっともその疎遠になった頃から、逆に僕らと仲良くなっていってたからどーってことないんだと
思ってたけれど。
ちなみに仲良くなったきっかけは修学旅行。沖縄だったんだけどね、
その日は朝から気分が悪くて朝食を食べられず、海に入るのを止められた僕と、
最初から入る気がなく水着すら持ってきてなかった友人とで、売店で花札を買って
時間をつぶしているところ、同じく海に入らなかった彼も一緒に遊びだしたことにより、
修学旅行後も休み時間にトランプや花札を一緒に遊んでいたのさ。
でもそんな直接的なイジメとかそんなんは無かった気がする。今もこの件だけは腑に落ちない。
完全に辞めてしまう前に、不登校が続いた頃、担任に連絡先を聞いてメールしたことがあった。
ここまでいい話を続けておいて申し訳ないことに、そのメールに返事が来たのか否か、覚えていない。
結果的に引き止めることはできなかった事実には変わりないけど。
・・・数年前に、彼の名前をググってみた。
どっかの議員のインターン生としてのコメントが、顔写真付で見つかった。間違いなく彼だった。
よかった、元気そう。

他にも起こった事件のことを話そう。
例えば、「英語の授業とかで教材として使う教室に備え付けのMDコンポ盗難事件」
結局犯人はわからずじまいだったんだけど、僕犯人知ってたんよね、当時。
とはいっても確証は無く、ただその話題が教師側から出た時に挙動不審な行動をとった友人に
カマかけてみたところ、ゲロったのさ。当時の俺、名探偵すぐるwww
まぁその友人は実行犯ではなく見張り係みたいなもんでね?実行犯は「マスター」を退学させた奴。
友人もおそらく、脅されるほどの強制力は無かったにしろ、似たような状況だったのだろう。
その友人は、誕生日がちょうど11ヶ月違う僕のことをなぜか「お兄ちゃん」と呼ぶアニオタで、
頭の良い奴で試験のたびに僕と勝負してたし、「高校時代一番仲が良かった」友人だった。
その友人からは「誰にも言わないで」と言われた。
両親が教師で、地方の国立大学を目指している友人にとっては、そりゃ言われたくなかろうて。
僕は
「告げ口するつもりは無いけれど、自首することを勧める。でなきゃお前に対する見方を変える」
とだけ言って、そのことは胸の奥にしまいこんだ。結局友人は、自首しなかったが。
・・・数年前に、彼の名前をググってみた。
どっかの劇団の役者紹介のページで、顔写真付で見つかった。間違いなく彼だった。
そっか、演劇部だったよな。俺も裏方やってたけどさ。元気そうだ。

僕の名前をググってみた。同姓同名はたくさんいるけど、僕自身には繋がらなかった。
・・・誰か『僕』の名前をググってる人はいるのかな?

blogをある種、思い出保管ツールとしてとらえてる僕だけど、blog始める前の思い出も
こうやって鮮明に思い出すことができる。僕にとって思い出って素敵なもの。
それを大事にしすぎるあまり、新しいものと出会うことに臆病になってしまっている、
それが思い出症候群。

ぽんこつblog


タイトル画像

ネトゲ廃人

2009.08.04(15:13) 621

一週間ほどblogを放置していたのは、決して
忙しかったわけでもネタがなかったわけでもない。

生肉に続く「玄関の前に」シリーズとして、ある日仕事から帰ってきたら玄関の前に、
「セミの羽だけ3セット分(6枚)」が散らばってた日もあったし、(翌日には2セット増えて10枚、羽だけ)
最近パジャマ代わりに使っていたTシャツの色をオレンジからグレーに変えたんだけど、
そのオレンジのTシャツが高校の文化祭の時にクラスでそろえて作ったTシャツだったことから
思い出話でお茶を濁す「思い出症候群」とか、面白く書けそうなネタもあったんだけど。

忙しかったわけではないというと語弊があるかもしれない。
たしかに忙しかったのだ、ずっとオンラインゲームをしていたので。
家にいる時はほぼずっと。
ご飯食べながら、歯磨きしながら、何かしらしている時もずっとパソコンつけっぱでオンラインゲーム。

ミニ四駆をカスタマイズして走らせるゲームなんだけど、SFCソフトであった
「シャイニングスコーピオン」みたいな感じで、アレが好きだった僕にはどうしようもなく素敵で、
本当なら今こうして記事を書いている時にでも遊びたくて仕方ないんだけど、
今日は15時までメンテナンスなので~なんて書いてる間に15時過ぎでるじゃん。
じゃぁちょっと逝ってくるノシ

ぽんこつblog


2009年08月
  1. 自転車屋さんに、なろうかな?(08/30)
  2. なんかい電車乗ったことある?(08/28)
  3. かくしてこの世界は滅びよりももっと悲惨な結末を迎えるとしても。(08/27)
  4. 最近無駄遣いが多いから自重するべき(08/24)
  5. しっくりこなぁ~い話(08/18)
  6. 21時の終業後にお説教→じゃぁ辞めますコンボで引き止められたら終電終わってたのでタクシーで帰ってきたでござるの巻(08/06)
  7. 思い出症候群(08/05)
  8. ネトゲ廃人(08/04)