タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

こんなに月が蒼い夜は、

2009.11.30(00:03) 683

たまに思い出したようにオカリナを吹きたくなるようなことがありまして。
と言うのもね、作業用BGM流してたら気になる曲があったので、「月のワルツ
楽譜をダウンロード購入して、オカリナで吹きやすいように移調とカタカナでドレミの書き込みw

っていうか♭5個もついてやんの、超ややこしい。
別に♭自体にそんなに罪は無いんだけどね?特にソラシには♭が付いたところで、
押さえる穴が1個増えるだけで済むんだけども、ミ以下の音に♭がつくと、
それ以上の時とそれぞれで違う穴を押さえなきゃいけなくて運指が複雑になるのさ!
と、いろいろ考えてみたところでG管で吹けるように移調。
フラットも1個消えて4個になったけど、レ♭の使用頻度が低いので大分吹きやすい、これ。

で、調子よく頭の方から練習始めてたんだけど、途中で高さ足りなくなったw
上はファまでしか出ないのに、ラまで必要なのよね。
うまいこと誤魔化すか、その部分は飛ばすか・・・いやでも一番盛り上がるところだし・・・
だからこその高い音なんだけど、っていうかコレあれだ、最後の方も同じメロディーだから、
うまく終われないwww

それはさておき、前回の情熱大陸に続き今回もG管で、と言うことになれば、
やはり新しいソプラノG管買おうかしら?黒陶仕上げの13,000円くらいのやつ。品切れか・・・
別にこれ買ったからって、足りない音が出るようになるわけでもうまくなるわけでもないけど、
いや、多少はうまく聞こえるようにはなるのかもね?いいやつならね?
あたりはずれが大きいからね、オカリナは。全く同じように作っても全く同じ音は絶対出ないもの。
仕事決まったら買うかなー?
スポンサーサイト

ぽんこつblog


タイトル画像

汚い感情

2009.11.29(05:05) 682

最近、fgとかで「フルスクラッチ」のタグを良く見るようになりました。
いろんな人がいろんな作りかたしててね、いろいろ参考になるのね。
製作手順画像みたいなのもあるし。

で、だ。
これまでさぁ、例えばふたば模型裏とかその他諸々のうぷろだで作ってる画像とか見れたけど、
どんな人が作ってるかってのはなかなか知りえなかったわけじゃん?
ところがfgではプロフィール画面があるのです、どんな人が作ったのかがわかるのです、blogとかまで行けたりします。

素晴らしい作品を見つけたとします。
すごく憧れて、こんなの作ってみたいと思ったとします。
プロフィールを見ます。
僕よりはるかに年下でした。
憧れが憎悪に変わります。妬みに変わります。腹立たしい。

その人がこれまでどれだけ努力して、どれだけたくさんのものを作って、
どうやってその完成度まで高めてきたかなんて一切知らずに、
まだ造形の真似事を始めて1ヶ月程度の僕が、まだ一体も作り上げたことの無い僕が、
僕より若い段階で僕以上の技術をすでに持ち合わせている事実に対してそこまで憎むことが出来ます。
負けず嫌いを間違った方に拗らせた悪い例の典型以上の症状。

年上の人に対してはそういった感情は全く無いのにね?
きっと自分がその年になった時に、同等もしくはそれ以上の技術を
手に入れている可能性が残っていることに対する補正のようなものであると考えられるが、
そうは言ってもねぇ?○ちゃんさん、○○○さん?
僕、あの頃のあなた方と同じくらいの年になりましたけど、全く追いついている気がしません。

以前からたびたび話題にしてきましたが、僕の競争心は異常です。
自分の現在の技量くらいは把握していますが、それでも負けたくないのです。
だからネタに走るのです、技量以上に評価の底上げに最適だから。
ザンダクロスのあの評価も、決して僕の技量が評価されたものではなく、
「ザンダクロスを作った」ことに対する評価です。
それでもあのザマですからね、イチバンにはなれませんでした。
2mcの5位よりも、fgデイリー・ウィークリー共に最高位2位と言うのが悔やまれます。
何故そこまで行っておきながら・・・と。
あの時俺の上にいた「たこルカ」を、僕は一生忘れない。
唯一の救いは、負けた相手も「ネタ」だったことくらいでしょうか。

僕のネタ選択の基準は「勝ち目のあるもの」「勝負の出来るもの」。
転じて「競合相手のいないもの」「マイナーなもの」となります。
マイナー好きの由来は、こんなところからですね。
最近流行の「東方」も、一応元ネタ未経験ながらも作るのに支障が出ないほどには調べて知識もありますが、
アレはダメです、もう市場が飽和状態です。よほどの技量がないと参戦できません。
僕は乏しい技量で作った泥人形を売りに出すほど厚顔無恥ではいられません。

作りたいものを作っているわけではないのか?と問われれば、それはNoです。
だって僕の作りたいものこそが「勝てるもの」なんですもの。
まず第一にマイナーであることが絶対条件ではありますが、マイナーならなんでもいいわけでもないわけで。
やっぱりマイナーかつ「作りたい」と心動かされるなにかしらがないとね!
だから「堀宮」の堀さんだったり、最近では「MUSHIKAGO」のメティーだったり。
ザンダクロスは決してマイナーではないけれど、覚えてる人が意外と少ないと言う点では条件を満たし、
でもまぁそれ以上に好きだから作ったってのもあるけれど、でも「好き」なだけなら作ってなかったと思う。
マイナーキャラでいてくれてありがとう、ザンダクロス♪

なんで急にこんなこと考え出したんだろうか。
夜更かしは慣れているけど、今朝は早起きだったからなぁ、その辺の兼ね合いでかなぁ?
別に吐き出してスッキリしようと思ったワケでもないのね?コレが僕のモチベーションだから。
負けず嫌いはうまくあしらえば、向上心に直結できるし。
一歩間違えればヤンデレ化しそうでもあるけどなw
そんな思いを燻らせる夜もあるってことさッ!

ぽんこつblog


タイトル画像

リリカルなのはA's

2009.11.29(03:57) 681

先週なりゆきでたまたま見てね?

気になって今週も見てみたワケさ。

ヤバイ、おもしろいwww
魔法少女カッケェ!平成ライダー的なおしゃべりシステムが。

ぽんこつblog


タイトル画像

明日のアナハイム工作会は中止になりました。

2009.11.28(23:19) 680

やっぱケロロ軍曹の中ではアリサ=サザンクロスが群を抜いているよね!
次点で月神散世。

今日は朝から面接行って来ましたけれどもー、ここはアレだね、受かっても辞退する。
怪しすぎるの、なんかいろいろとさw
パソコン教室のカウンター営業とかなんだけど、インストラクターではなくて、
チラシとか見て来られたお客様に入会案内するだけの仕事でね?
求人案内見てみると、月に10人くらいのお客様からお問い合わせ云々書いてあるんだけど、
どう考えてもメインの仕事それじゃないよね?
月10人のお客様に案内するだけの仕事なら、かなりの時間が余ることになっちゃうので、
思い切って質問の時に聞いてみたらば「書類作成とか、パソコンの勉強してもらったり・・・」って
仮にそれをやったとしてもやっぱり時間がどうしようもなく余るような内容しか答えてくれなくて。
土曜日の朝一に、その生徒さんを教える教室で集団面接できるくらいお客様が少ない状態で、
いったい何の仕事させられるんだろうと思ってさw怪しすぎるwww
あとお客様を金づるとしか見てなくて「搾り取ります」的な発言があったんだけど、
仮に本音はそうだったとしても、そんなことを面接中にしれっと言えちゃうような会社はイヤだ。

柚子胡椒がマイブームです。
先日のアナハイム工作会の後にしゃぶしゃぶ食べ放題行ったんですけど、そこで出た柚子胡椒にヤられまして。
早速スーパーでチューブ入りのヤツ買ってきたんですけど、やっぱお店のとはチガウ。でも美味。
こないだからいろんなものに入れてます、お鍋はもちろん、餃子のタレやカップ麺にまで。
ビバ柚子胡椒。

今日のKRR-SP。
とうとう現在の工具では対応できない箇所が出てきました。
奥まった部分を削るのに現行のデザインナイフでは刃が届かなかったり、
届いても変に引っかかって欠けたり傷ついたりラジバンダリ!
多分コレはアレ、アートナイフプロかエグザクトナイフの曲刃があれば対応できそう・・・
あと最近作業スピード的なアレコレも気になってきてね?瞬着硬化スプレーも欲しいかも。
アルテコとwaveはどちらがいいのかしら?アレってシアノン粉パテも硬化早くなるのかしら?
いずれにせよ買うなら日本橋まで出なきゃなのですが、明日は日曜で人多そうだし
天気も悪そうだし、月曜日くらいかしら?ボークスにでも。
スーパーキッズランドには出来るだけ近づきたくないw

そして致命的なケアレスミス。
20091128220115.jpg














ウインカーの台形を前後間違えて彫ると言うorz

エポパテで埋めようと思って新しいのを開けると・・・
20091128223050.jpg














主剤の方(だよね?)の芯の部分が変色しておりまして。

さっきのミスした部分埋めてみた図。
20091128223134.jpg














周囲に比べてこんだけ色が違うの。
コレ固まるのかしら?

ぽんこつblog


タイトル画像

おなかいたい。

2009.11.27(03:08) 679

アメトーーク中に痛くなってきて、ガンダム芸人終わるまでもつか怪しかったぜ!
大丈夫だったけどなッ!
ガンダム芸人おもしろいなぁ、DVD買おうかなーて思える程度にはおもしろいなぁ。
いや、この感情は「おもしろい」じゃないな、きっと。
ガンダムが番組の一企画として一時間の放送に耐えうるレベルで認知されている現状に満足したような感情?
楽しめたからどーでもいいけどw
ただ、ところどころにある微妙なちっこい間違いとかがちょっと気になるお年頃。
宮迫の「サイコガンダム・・・2の方か?」発言とか、よく知らない芸人の「うかつだぜ」とかが、もやもやする。

今日も朝から健康保険の手続き行ってー、ってあれ一日で終わらないのな、めんどいぜ!
帰ってからは作業用BGM垂れ流しながら作業。
やっぱりドラえもん映画主題歌集は良いわぁ・・・心が洗われるようだ。
夢幻三剣士以降は聞かないけどなw
履歴書のペンもスラスラ走るぜ!

そのあと本命作業したあとの様子がこちら。今日はちゃんとデジカメで。
1_20091127030124.jpg






形状はほぼ安定。
唯一気になっていたヒレのゆがみも、中心線を引いてみたら根元ごと1mmずれていたので、修正しておk。
片面だけにマジックサインペンでディティールを書き込んでみた図。
あとはヘッドライトとウインカーを掘り込んで、メンタム塗り込んだ後に
またパテを押し込み別パーツ化して、クリアレジンかエポキシ樹脂で複製かな?
あとフロントガラス(って言うの?これ?)もクリアで。

ところでヘッドライトの中のディティールって、まさにそのクリアパーツをはめる部分の奥に作るのか、
或いはクリアパーツの裏ッ側にそういうディティールを入れてしまうことでも再現できそうなのよね?
後者の方が簡単なのには間違いないんだけど、どうなんだろう?
ってのが最近の懸案事項。

ぽんこつblog


タイトル画像

ハロワ行って来た。

2009.11.25(23:55) 678

梅田まで。自転車で。
べ、別に交通費を切り詰めなきゃいけないほど切羽詰った生活してるんじゃないんだからねッ!
運動不足解消のためなんだから!勘違いしないでよねッ!

とはいってもヨドバシカメラまで20分ちょいで行けたんでね?
さほど運動らしい運動になってないかと思いきや、そのヨドバシカメラから先がまた、
10分弱かかってるんですよ、同じ梅田なのにね、目的地に向かうための横断歩道が無くてw
あの辺全部歩道橋で済ませてるじゃん?渡れねぇーっつーの。
だから帰りは1号線まっすぐ帰ってきたんだけど、こっちの方が早いよね、
ちょっと走ればもう南森町だもんね、知ってるところにすぐ出るから、早い気がする。
なので帰りにヨドバシ寄る計画は頓挫。
どうせ寄ったところでね、ボカロねんぷちとか、再販ホイホイさんとか、
ポリパテ1kg缶とかいらんもんばっかり買いそうだしねwぶどうすっぱい。

1号線の案内看板見てると、直進した先が京都ってなってた。
このままペダルをこぎ続ければおうち帰れるんだなって、ちょっと里心も付いたけど、
どのツラ下げて帰れると言うのか。お仕事決まるまでは帰らない。
もっと簡単に見つかると思ったんだけどねー、思いのほか長引きそうだから、こそのハロワ。
明日は区役所で健康保険も手続きしなきゃ。

気を取り直してKRR-SP、
といきたいところだけれども、ここ数日は全く進歩なし。
作業してないわけじゃないんだけど、毎日少しずつエポパテ盛っては削りのライン微調整なので、
進んでないように見えるのです。
こういうときこそポリパテだったらなぁと思うワケですがそこはほら、やりやすさとか?
そもそも昔の僕の製作ペースだとこんな感じでも全然問題ないんですけど、
最近のペースが異常なだけでね?だから今が調子いいからって、調子のらないようにこのままで。
っつかKRR-SP以降ザンダクロスが全くノータッチなのが一番の問題なんだけどね?
女の子フィギュアも作りたいけどー、顔ッつーか鼻が難しくてなかなか・・・(´・ω・`)

ぽんこつblog


タイトル画像

売り物としてのマイナーアイテム考察

2009.11.23(03:01) 677

最近作業中はもっぱら、ニコニコ動画で「作業用BGM」タグから適当に選んでるんですが、
作業の進むこと進むことw
最近ではマクロスFメドレーとかハルヒメドレーとかジブリメドレーとか懐アニメドレーとかボカロメドレーとかetc
モリモリ動画はダメね、見入っちゃって作業できねぇw

さて今日の作業は、ある程度カタチの出たKRR-SP、表面を一皮かぶせるようにパテ盛り。
一寸後退。
20091123020407.jpg














だってラインが複雑すぎるんだもの、つかみどころが無ぇ。
つっても所詮二次元絵、たぶんいくらいじっても完全再現なんかできやしないんだからさ、
ある程度のところで妥協しないと、完成に至らないのは明確。
作ってる間は資料と見比べてあーでもない、こーでもない言ってるけど、
WF会場でお客さんに資料と見比べられるワケじゃないんだから、
「知ってる人が見ればKRR-SPに見える」程度でいいんだよ?
あとはモデラーの誇りと相談して落としどころを。

タイトル。
自分が楽しむためだけに模型を作るのであれば考えもしないことなんですが、
WFで売ることを目標にしてさぁ何を作ろうかと考えた時、それが売れるのかどうかを考える必要がありんす。
特に僕のようなマイナー指向の人間はね。
今宵は版権のお話ではなく。
逆に売りやすいのは何かと考えた場合、まず間違いなく挙がってくるのは「東方」と「武装神姫」、
しかし残念なことに、僕はそのどちらも嗜んでおりません故・・・
じゃぁ本当にマイナーだからという理由で売れないのか考えてみましょう。
まず何を持ってマイナーとするかですが、百人に一人・・・
じゃ多すぎるので、仮に千人に一人が「買いたい」と思うものをマイナー商品としましょうか。
WFの来場者数って何人くらいです?3万人くらいとしておきましょうか?
ならばその商品を欲しいと思うお客さんは30人はいることになりますね。
30個も抜けるかよwww
しかもその千人に一人もその辺から見繕った千人ではなく、わざわざWF会場まで足を運んで
購入する意思のあるオタク千人のうちの一人なわけですから、その30人はまさに選ばれし30人ですよ?
なんだ、市場としては充分じゃん。
結論:好きなものを作って売ればよい。※ただし高レベル作品に限る

以上を踏まえましてー、作りたいもの妄想開始。
こうやって実際作る作らないは別として、妄想だけを垂れ流すのがすっごい楽しー♪
以下、ケロロ軍曹メカニクスシリーズ(仮)
○ケロプラサイズ
 ・武器セット・・・新・夢成長促進銃、無限増殖銃、地球動物兵士化銃、鬼娘専用変身銃、()専用変身銃etc
 ・ポコペン人スーツ
 ・第三種特殊兵器処理装置キルミランデリーター(13巻末オマケでガルルが使ったやつ)
 ・Kunoichi(18巻特別版表紙の一輪バイク)
 ・掃除機(14巻表紙ケロワキのマフラー装備)
 ・Koi-1000MA、Hi-400、Ko-125(鯉のぼりのアレ)
○ケ品ボサイズ
 ・ギロロ専用デンドロビウムみたいなやつ
 ・クルル専用四脚メカ(623と出会った時のヤツ)
○nonスケール
 ・マグマスイマー
 ・ロードランジャー
 ・空中輸送ドッグ

あっは♪たーのしぃーwww

ぽんこつblog


タイトル画像

KRR-SP

2009.11.21(03:14) 676

ケロン人専用土木作業用パワードスーツ「ケロダクロス」inアナハイムカフェ
D1000236.jpg























※着用モデル ガルル中尉

本日はまたまた、アスコーンさん他一名とともにアナハイムカフェでがっつり作業会。
以前も「他一名」表記してましたけど、別にいじめとかそんなんじゃないです。HNの無い人なんで。
ディーラー名は現在、「変形合体鈍足ちっくExclamation」が最有力候補ですw

さて何故ガルル中尉かと申しますと、ぐんそーさんを所持していないので、僕。
兄ちゃんカッコ良くて好き♪
武者ケロロとか、ゴッドケロンとか、実家に帰れば01番のケロロ軍曹はあるんですけど、
ケロン人フレーム採用のVer1.5は持ってないのです。だからガルル中尉。
兄ちゃんカッコ良くて好き♪(2回目)

タイトル
D1000237.jpg























左上に腕時計だけ写っている人が「他一名」さんですがw
昨日までのクイズの答えです、KRR-SP。予想通り一件のご応募も無かったわけですが、
そりゃそうだ、難しすぎだものwww
はなからプレゼントする気なんてこれっぽっちも無ぇ!版権的にもダメそうだし。
今日の作業はほとんどこれにかかりっきりでしてね?
昨日おおまかな形状を出しましたが、今日はその各部のバランス調整。
尻尾を短くして、ひれの位置を前の方に移動して、シールドの角度を寝かせてetc
帰宅後はふくらみの位置を変更するために、前後に真っ二つに←今ここ。
今からパテこねるのもしんどいので(精神的に)あとは明日。

前から作りたかったネタではあったんだけど、ずっとバイクのプラモからの改造で考えてたのね?
フルスクラッチする、って選択肢を手に入れてから改めて考えてみると、意外と簡単に出来そうで、
いざ手を出してみると意外と簡単にできそうなのよ?
ザンダクロスの時も思ったんだけどさ、基本的に模型作るのに使う技術なんてたかが知れてるのね?
それこそガンプラ作るだけでも、確かに技術は向上してるの、確かめる機会が無いだけで。
だからみんな、フルスクラッチしてみようぜ!

ぽんこつblog


タイトル画像

新ネタ3

2009.11.20(00:26) 675

このタイトルで書くのは今日までにしよう、明日にはネタばらし予定。
今日は上半分の中子を本体から切り離して、ポリパテでコーティング。
20091119193738.jpg














蛍光灯の熱で硬化促進の図。
このあと表面処理をして、メンタムで離型処理を施し、薄く延ばしたエポパテをかぶせて
半中空パーツを成型。
20091119225606.jpg














本体側もパテを盛り成型。
ちょっとしっぽ(?)が長いな、前半分との兼ね合いもあるけど、ここはもう少し太く短く丸く。
っていうか全体的に卵型に作りましたけど、実際もっと複雑な凹凸とかうねりがあるんだよなぁ・・・

実は昨日までの画像は上下逆に撮ってました、バレにくいようにw
この画像の向きが、一応正位置となります。これでわかる人も出てくるかもしれないねっ!
正解者の中から先着1名の方に、この原型がWFとかで『商品化できたら』プレゼントいたします。
締め切りは11月20日23時59分59秒。解答は当記事コメント欄まで。
当選者の発表は商品の発送をもってかえる必要もないよね?
ご応募、お待ちしてまーす☆


ぽんこつblog


タイトル画像

新ネタ2

2009.11.19(02:39) 674

いやぁ、寒いでんなぁ。
11月でこんなけ寒かったら、6月くらいには氷点下になるんちゃうか?
なんて言うとりますけどもね。

お風呂、あったかいお風呂、素敵♪
さっきいまでガタガタ震えてたのに、今はもう芯からぽかぽかしたい。
湯冷めする前にはお布団入りたいところだけど、だったらさっさと日記書かなきゃ!

グラチャンバレー男子、開幕しましたねー。ポーランドに快勝でした。
しかし代表選手が結構入れ替わってて、知らない人が多かった、っていうか、知ってる人が
ゴリとゴッツとウサミだけだった件。荻野とか越谷とかどこー?
越谷のスパイクとかサーブが見ーたーい。
でも今日はゴリがすごかったな!アイツのプレイはいいな、見ててスカッっとする!

さて本題。
昨日アップしたあの状況から肉付けすべく、スタイロフォームを探しにホームセンターへ。
しかし取り扱いなし。コーナンじゃバルサが限界か、仕方無しにバルサを購入。
ってかマジ寒い、ありえないこの気温、自転車でとか、死ぬるwww
そしてバルサで底上げした状況。
20091118193140.jpg














いいダシがとれそうでしょう?
※スタッフがこの後おいしくいただいちゃらめぇぇぇぇぇぇぇっ!

流石にバルサ、ざくざく削れる。でもスタイロフォームはもっと楽に削れるんだろなぁ・・・
とはいっても、普通のデザインナイフや細めのカッターナイフじゃ心もとなかったので、
百均に走って太目のカッターナイフを購入。ガンガンいこうぜ!
で、削りカスが画像の状態なんだけど、まるで刀削麺のようだ。
こないだザンダクロスの前腕のプラパイプ8本曲げしたときには、
生地を手で伸ばして折り返して麺にしていく打ち方のようだと思ったけれど、これなんてラーメン屋?

ざっくざく、ざっくざく削りながら、小学校時代、あだ名が「バル」だった友人を思い出す。
本名は石部、出席番号はたいがい1番、足が速くて、「石部ンジョンソン」と呼ばれてもいたが、
何で彼は「バル」だったのか?由来は確かバルタン星人だったような気はするけど。
僕は出席番号2番か3番が多かった。とすれば当然体育の授業で貼る時などは彼と競うことになり、
当時肥満児だった僕はよく、惨めな思いをしたものだ・・・

物思いにふけっていたことだけが原因ではないだろうが、ざくざく調子よく削っていたカッターナイフは、
その対象をバルサ材だけに止めることなく、僕の指も襲う。
たいしたことは無い、皮が2,3枚切れて血がにじんだくらいだけど場所が悪い。関節の真上。
だから普通に血が止まった後でも、指を動かした拍子に血がにじむことになる。今も。
痛くは無いが、処理がめんどくせぇ。
関節を絆創膏で固定すると、指が思ったように動かなくてね?
今もこうして文字を打ちながら、打ち間違いが多くて困る。

さて現在は画像の状態からさらに進み、下半分はすでにパテ盛りを終えております。
っつかエポパテ硬えのなんのって・・・寒いからかな?混ぜるのが一苦労だぜ。
バルサで底上げした甲斐むなしく、下半分だけでWaveの軽量エポパテを新品時の2/5消費。
こんなことならおとなしくポリパテにしておけばよかったかな?
もうチューブも底を付きかけてるから、缶で買っておけばよかった・・・
っつか上半分ね、半分中空なわけ。
ガルマが特攻した時にホワイトベースが隠れていたドームのような形状してるわけ。
一応バルサを瞬着点付けでパテ硬化後にはがすつもりではいるけど、それこそこれ、
粘土を中子に使ってポリパテ盛り付けて粘土掻き出すほうが正解じゃんねぇ?
そもそもスタイロフォームなら、エポパテからでも掻き出せたんだろうけど。
いろいろとマテリアルの選択を誤ったおはなし。

ぽんこつblog


タイトル画像

新ネタ

2009.11.18(01:51) 673

とりあえずこんなかんじのやつ。
20091118012641.jpg














できるだけ真横から描かれている絵を選んで、適当な大きさに拡大コピーしたやつをプラ板に貼り、
上のほうから見た絵を参考にふくらみを適当なラインで書いて、同じくプラ板切り出し。
お互い切り込みを入れてあるんで組み合わせー、直角になるように角棒で固定した状況。
あとはこの区切られてできた空間にパテを盛ってカタチを出すワケですけども、
思いのほかでかい、これ。このまま盛ったらものすっごい量のパテがいる。
明日、スタイロフォームかバルサでも買いに行こう。

さてこれなーんだ?

ぽんこつblog


タイトル画像

運命なんて信じないなんてことは無いことはないなんて。

2009.11.16(23:41) 672

今日はタナカさんと一緒に日本橋界隈をぶらぶらと。
タナカさんはPCパーツ目的で、僕はと言えば先日求人に応募したお店が
なんばパークス内にあるんでそこの偵察と言うか下見と言うか。
目的を終えた後はコトブキヤだのボークスだのをぶらぶらしてたら7時間ほど経っちゃってましてw

流石に足にきましてね、ちょっと休んで行こうと入ったお店はフォンブラウンw
今日はカウンターじゃなくてプラモ飾ってあるテーブルの方に座って、
あーだこーだだべりながらのんびり休憩して、お店から出た瞬間にその人に会いました。
普通に「どーも」と声をかけられて、一瞬誰だかわからなかっんだけれども、すぐに思い出した。
速水さんだったw
マジでびっくりだし、っていうか覚えていていただいたことがwww
とりあえず一言挨拶交わしてすれ違っただけだったけど、
少ししてから振り返るとまだフォンブラウンの前にいらっしゃったので、寄っていかれたのかしら?

その後は僕んちに移動していろいろダベって少しモンハンとかして。
で、その会話中の一番の収穫、ザンダクロスが駄目だった僕の次のネタが決まったっぽい感じに。
とりあえず版権とか過去作例とかいといと調べてみて、ホントにいけそうなら製作開始しますか。
ある程度形になったらまた公開したいと思います。
ではッ!

ぽんこつblog


タイトル画像

銀の弾丸に貫かれても。

2009.11.14(01:41) 671

知っていたけど、わかっていいたけど、事実として突きつけられるとクるものがあるわけでね?
やっぱり小学館の版権は降りないってさ、速水さんとか言う人が言ってた。

今日は13時から20時半までがっつりアナハイムで作業、アスコーンさんと一緒。
でね?もちろんザンダクロスの原型をしこしこ作ってたワケですが、
夕方頃になってその速水さんという方がいらっしゃって、僕らの後ろでお友達と話し込んでおられました。
したらばマスターが、「あの人すごい原型師さんだよー」って教えてくださって。
正直僕の認識としては、お名前聞いたことあるような気がする程度で申し訳ないところですがw
神戸の実物大鉄人の原型された人なんだって、ってことはすごい人じゃん!
あと誰もが一度は見たことがあるであろう、HJ(?)作例のカンタムロボ(スーパー3Dショウ?)とか。
僕も見たことあるもの。

で、そう。
そうでなくてもワンフェスだの版権だの興味深いお話をされていたのでこっそり聞き耳を立ててたら、
マスターが「速水さんザンダクロス作ったことあるんじゃないですか?」的なナイスアシストで、
対して速水さん曰く、「いや、正直見たときやられたと思った」って。
Yes! その言葉を待っていた!みたいな!ネタモデラー垂涎の言葉ベスト3に数えられるその言葉。
で、冒頭の話に戻るわけです。

有名な原型師さんでいらっしゃるわけですから、当然版権とかお詳しいわけじゃないですか?
ずばり、版権降りると思いますか?→無理だと思う。と。
ええ、正直作り始める前からわかっていましたよ?
わかっていましたけどもしかして、ってあるじゃないですか。
だから今もまだ、そのわずかな可能性を信じて、心は折れずに作り続けます。
小学館は版権降りないと、ここまで有名になっているならここ数年、小学館アイテムは申請されていない
可能性もあるわけじゃないですか?だったその数年の間に、心変わりが無かったとも言い切れないですし、
そもそも例えばしずかちゃんのフィギュアなら、キャストオフ仕様になったりしてると作品の持つイメージを
著しく損ねる恐れがあるからと言った理由で版権をおろさないと言う判断が下されるのは当然としても、
ザンダクロスなら、メカならその辺大丈夫でしょ?だから降りるかもしれない。
むしろ、普段は版権降ろさないけどこのザンダクロスのクオリティなら降ろしてやらなくもないんだからねッ!
って思わせるくらいのザンダクロスを作って勝ち取ればいいんだよ程度の覚悟はできているさッ!
それでもどうしてもダメだったらそのときは、2~3個だけ抜いて誰かにあげる、作ってもらう。
で、駄目だしとかしてもらって次に繋がればいいさ、技術は残るはず。それでいい。
んだけどね、ザンダクロスがダメだった時用に、別のフィギュアを用意しておく必要は生じたわけで、ねw

てな具合に第2回作業会inアナハイムカフェは幕を閉じました。
速水さんたちには版権以外にもいろいろとためになるお話を聞かせていただき、
今後の造形活動に大いに役立つこと間違いなしです!

帰宅後、あれだけお世話になったのにあまり知らないままでいるのも失礼かと思い、
速水さんについてぐぐってみました。が、その行為すら結構失礼ではありますがw
でね、そこで知る驚愕の事実!
この人、プラモ狂四郎に出てた人やー!

「浪速の造形名人・速水仁司」やー!!

え?だって、え?若かった、えぇ??
やばい、今嬉しい!今すっごく興奮してるwwwえ、マジで!?

ぽんこつblog


タイトル画像

その手を空へ突き上げて。

2009.11.13(03:22) 670

ちょっと間が空いての更新となりますが・・・そうでもないんですよ?
最近ちょっと作業が順調なのと、比較的書く時間がとれるのでがんばって更新してましたけど、
もともと僕の更新頻度はこんなもの。
5年で665記事だから、平均2.7日に一回更新してることになります。
丸一年更新しなかった年もあったしねw

そうそう、忘れてた。 11月10日でこのblogは五周年を迎えていました♪
早いもんですね、あれから5年・・・あの頃僕は大学生でしたが。
思い起こせば・・・と昔語りを始めると止まらなくなっちゃうので、
11月10日にやるならまだ意味もあったろうにね、忘れてたんだから諦めなさい。
ただたまにふと思い出して、昔の記事を読んだりして、
死にたくなるほどのた打ち回ったり、目を細めるほど輝いていたり・・・
こういう愉しみ(?)のためにblog書いてんだけどねw
5年/27歳とはいえ、半生と言って差し支えない濃度であったことは間違いありません。

なんかもう終わりそうなこと書いてますけど、もうちょっとだけ続くんじゃ。

さて、こんかい少し間が空いたのは他でもない、少し行き詰まったからです。
人生に、では無いです。それは少し前からずっと行き詰まりっぱなしです!
選り好みするとほんと仕事って無くてね・・・そろそろ我侭言わずに妥協すべきか、
それとも納得できるところが見つかるまで探し続けるべきかはさておき、
行き詰まりの原因は手です、おててです、マニピュレーターです。
あんなもん、どうやって作れっつーんだよ!みたいな感じでね?
ポリパテからフェイスを削り出すのをようやく最近できたと思ったら、
今度はエポパテの塊から拳を削りだせってんですよ?いきなりハードル上がりすぎてませんか?
20091112151837.jpg























←左手(使用前)         右手(使用後)→

なんとなくカタチになってるような気はするでしょ?
そうなんです、なんとなく出来てはいるんですよ。ここまで削っては盛り、削っては盛りで3,4日かかってます。
ただね、いかんせんクオリティが低い!低すぎる!!
というのが僕の主観で、実際のところとしては、初めてとしては上出来と思えるくらい拳してるんですよ?
ただ僕が満足できていないその理由、うまく出来ないと思い込んでいる理由は、
教科書の作例のクオリティが高すぎるからです!
そりゃそうですよ、スクラッチビルドマニュアル見ながら、それに載ってる手を再現しようとしてるんですもの、
満足いくものが作れるわけないじゃないッスか!!って気づいたのが昨日くらい。
だもんでここは割り切って、何とか手に見える程度のものが作れれば良しとしておきます。
ご不満のあるお客様は、HDMかコトブキヤのハンドユニットでも買ってくださいってな具合に。

ちなみにその上のマイナスモールドは肘関節のところに付くやつです。
レンズ形状のパーツにマイナスが入っている構造になっておりまして、
Hアイズにマイナスディティールを入れるか、マイナスモールドを簡易旋盤で削ってレンズ状にするか、
迷った挙句後者で製作したもの。そこそこいい感じです。

手の話に戻りまして。
右手はもうあと1,2回も盛り削りすればとりあえず納得できそうな感じ、
ですが、全く同じ作業量を左手にも施す必要がまだあるわけで。
なんで同じ形のパーツの複製は出来るのに、左右反転は出来ないんだろうね?おかしくない?
昔・・・といっても、それこそblog開始前「ぽんこつちっくEcstacy」時代の「一言日記」に書いたことだから、
覚えてる人なんて僕意外にいるわけが無いんだけどね、昔、
現実世界でちょっとミスった時についつい「ctrl+z」を押そうとしてしまう
なんて日記を書いたことがあるんだけど、今まさに全く同じ気持ち。
コピー&ペーストはできるのに、なんでリフレクトはできないのさ。3次元て不便よね?
ドラえもーん、ふえるミラー出してぇ~ヽ(`Д´)ノ

明日はアナハイムで作業だ、準備しなきゃ・・・

ぽんこつblog


タイトル画像

もけい☆きっさ!

2009.11.09(02:32) 669

最近毎週日曜日の楽しみが、仮面ライダーWじゃなくて「日曜劇場-JIN」なのよね。
涙腺弱いんで、毎週必ず泣くw
でも今日は、それ以上にお楽しみがあったわけで・・・

本日日本橋におきまして、「GWC」というイベントが開催されておりました。
近い将来WFを目指す身において、小規模とはいえ見ておかなきゃいけないじゃん?
こーゆーイベントって。
で、想像以上に小規模すぎて30分も会場にいれば充分過ぎるくらいの感じでした。
それでも出展ディーラー数は少ないとはいえ、クオリティはピンからキリまで。
いやらしい言い方をすれば、てっぺんから底辺までw
会場の半分以上を18禁フィギュアが占める中で、硬派に戦車や戦闘機を置くオジサマに
ストイックさを感じつつも、それ以上に特筆事項はなし。
写真も撮ってないや。唯一撮った関連画像がこれ。入場券兼パンフレット。
1.jpg














「ありがとうございす。」
一番大事なところに誤字とかwww
小馬鹿にしてるようですが、関西ではこういったイベント無いのでもっとがんばって欲しいです。
せめて体育館くらいの大きさのところでやって欲しいです。
あ、でも収穫ひとつ。イベント時には大きな作品が存在感あって良し!
ぶっちゃけ1/144ザンダクロスは小さすぎる気がしてきたぜ・・・

で、早々に切り上げた我々一向(蝙蝠withアスコーンさん)は、コトブキヤ、ボークスを巡り、
フィギュア作りの書籍や道具をちょこちょこ買いつつお昼時、お昼ご飯はフォンブラウンさん。
2.jpg














ぶっちゃけここが今日一番有意義だったわけでw
マスターがディーラー経験者でいらっしゃるから、いろいろ実践的なお話が聞けました。
値段設定は自分が買おうと思う上限がいいとかw
で、もしかしたらお会いできるんじゃないかな~と思っていたらば案の定geekさんご来店。
blogで顔出しされていたおかげですぐわかったぜw
まっさきに職の心配をしてくださったのには笑いましたがwww

で、せっかくご本人登場なのでメタスマリナーやハイゴッグやガンプラ王ジオラマのあれこれを
一緒に眺めながらいろいろ質問。至福の時♪
3.jpg























証拠画像だぜ!
実物は写真で見るよりもずっと、ディティールとか、ウォッシングとか、すごかった!
覗き込まないと見えないような部分まで作り込むという素敵モデラー魂、僕には無い部分。
堪能させていただきましたm(_ _)m

で、たっぷりモチベーションあげさせてもらったので、帰宅後の作業が楽しいことたのしいこと♪
4.jpg














今日の作業は胸部と前腕。
昨日の記事で書いた丸棒x4本は曲がりませんでした。
ので!今日買ってきた2.5mmx5本に変更して再度挑戦。
まとめるように貼ったプラ板が原因で曲がりにくかったと判断し、接着も端だけにして
曲げる中心部は接着せずにトライしても、中の3本は比較的マシだが外側2本が広がって残念。
ならばと1本ずつ曲げてから接着を試みるも、アールが合わなかったりでアウト。
曲げるガイドになるものも手を変え品を変えいろいろ試して、最終的には
端だけ接着したプラ棒x8本をモデリングスクライバーのもち手にあわせて曲げ、残念な感じになった
外側の3本を捨てるという方法をもって決着。それが画像左。
5本入りのプラ棒を買ってきてここまでで4本を消費。失敗したやつは右の胸部の接続軸になってますw

最近作業がすこぶる好調でございます。
何か壁にぶつかっても、すぐに解決策が思い浮かぶ状況。
作業が楽しくて仕方ないとか、久しぶりの感情だぜw
そしてそんな精神状態のなかで理解したことが一つ。
「ドラえもん のび太と鉄人兵団」の劇場公開が1986年。
その後20年以上、ザンダクロスが立体化されなかったその理由。
考えてみれば簡単なことだったんだよ、どうして気づかなかったんだろうね?
だってザンダクロスは、僕によってのみ生み出されるべきだったんだからね。
それっきゃないじゃんね?だって僕しかいないんだもんねw
そりゃ仕方ないよねー、僕が追いついてなかったんだもんね。
でももう大丈夫だよ、追いついたからね、君のために。
本気でそう思えてしまうくらいに、順風満帆にことは進んでいます。
さらに言うなれば、むしろ僕がサンダクロスを作っているのではなく、
僕の手の中でザンダクロスが生まれてきてると言っても過言ではないほどに。

ぽんこつblog


タイトル画像

新しい力

2009.11.07(23:56) 668

肩周り一覧。
20091107174244.jpg














一番左がプラ板箱組みによる肩アーマー。パテ埋めにより逆テーパー解消済み。
真ん中の球体と円柱は肩内部と上腕。
円柱は直径の幅に切ったプラ板2枚を角棒使って十字に組み合わせてパテを盛り、
プラ板をガイドに削るという古典的手法ながらも実践するのは初めてでね?
プラ板ガイドにより中心も出てるから穴を開けて、適当なランナー突っ込んで
リューターにくわえさせて回転→スポンジヤスリですっごい綺麗に成型できたの!
その下の球体も同様に!
んもぅ超ぅぅぅ綺麗にね!マジでね!感動したッ!

方法はわかってても実践してみないと身に付かないものね。
って方向に話持っていこうと思ったんだけど、実際初見(?)で成功したので今回、
頭でっかちの脳内モデラー続けててもなんとかなるんじゃね?みたいな?
ノモ研もスクラッチビルドマニュアルも、読むだけでも こ う か は ば つ ぐ ん だ 。
フィギュア作る本も何か一冊、買ってみる価値ありそうだわ。

で、一番右が懸案事項。丸棒を4本、薄いプラ板に並べて接着したもの。
予定ではこれを、熱で曲げて前腕になります。
前作ではスジ彫りで済ませたものの、本来この前腕のデザインはこう、
リングが重なったようになっててね?
画で見ると5本分ありそうなんだけど、長くなりすぎるんで4本で。
どうしてもアレなら2.5mm丸棒x5本に変更予定(画像は3mmx4本)
で、これ。綺麗に曲がると思う?

ぽんこつblog


タイトル画像

眠れない夜

2009.11.06(03:51) 667

布団に入って一時間と少し、眠れない。

目は確かに疲労を訴えて重たいんだけど、脳が冴えてしまってる感じ?

そういう時は目を閉じていると余計に、漠然とした不安や不満が募っていくばかりで
また、眠れない。

あくびもでてるんだけどなぁ。

そんな夜もあるさ。

ぽんこつblog


タイトル画像

いつかは僕も原型師と呼ばれる日が来るのだろうか

2009.11.06(01:34) 666

モデラーを名乗るのに抵抗なくなったのがつい最近だと言うのにw

近所の業務スーパーでバナナが2袋(10本)128円だったので買ったんだけど、
一人で10本消費するのは結構キツイですぜ?
この時期に凍らせてアイスバナナというわけにもいかないし、
なにか素敵なバナナレシピを探さなくてはいけません!
今日は散髪に行ってきました。

IMGP0294.jpg






ざんたんってこんな顔だったっけ?ゲシュタルト崩壊中。
自分ゲシュタルト崩壊って言いたいだけちゃうん?
頭頂部カメラがちょっと歪んでるのはすでに修正したので、頭部はほぼこれで完成。
複製を考えて作ったはずなのに、結果としてディティールの向きとかヤバイ。分割がヤバイ。
多分これ以上分割するのもヤバイっぽいんで、型の三分割とかが理想的かしら?

頭の土台に使ってるのは肩アーマーなんだけど、これも内側に逆テーパーができちゃうから、
せめて90度に、できれば鈍角になるように内側埋めないといけないんだろうだけど、
なんせ複製もやったことないもんだからよくわかんないや。
そもそも複製一式の初期費用が高すぎるのよね!お試しセット的なのでも5000円するし!

ぽんこつblog


タイトル画像

ものすっごくどうでもいいこと思い出した。

2009.11.05(02:19) 665

僕がおでこに目覚めたきっかけは、金糸雀でも鶴屋さんでもなく、
ファティマ「メガエラ(幼少Ver.)」だった!

ホントどうでもいい・・・

ぽんこつblog


タイトル画像

寒い・・・

2009.11.03(17:20) 664

・・・寒い

ぽんこつblog


タイトル画像

呪縛/あの素晴らしい愛をもう一度

2009.11.03(03:32) 663

ここ数日は殊更に生活態度が酷く、一日二食しか食べない日も少なくなかったので
賞味期限が今日までの卵が朝の時点で5個、残っておりました。
よて今朝は目玉焼き、昼はスクランブルエッグ、夜には3個使って特大卵焼き。
僕の卵焼きは塩コショウ味に、だしの素とめんつゆを少し入れた出汁巻き風、
それでも3個分の大きさには飽きがくるから、最後はポン酢でいただきました♪
最近ポン酢買ってから、ポン酢にハマってんのよねぇw
ラー油を落として餃子のタレ代わりにしたり、ゴマダレと混ぜてうどんにかけてみたり。ウマす。

さて11月から本気出すと宣言したものの、あんまりイマイチ。
天候が悪く洗濯もできないわ買出しにもいけないわで、今度応募する仕事先を覗きにすら行ってないけど、
でももうそこは応募してしまおう、明日にでも。面接が決まってからでも、見に行く時間はあるさ。
洗面所の酷い水垢と、トイレの掃除はかろうじてした。風呂は今度時間のある時に。

お部屋の掃除はというと、まだ少し散らかる予定があるので延期、
机の上だけを作業しやすいように整頓して、本気出した結果がコレ。
20091102202709.jpg














ポリパテからフェイスを削りだすのって、思ってた以上に簡単だったわ♪

そうです、『ザンダクロス』です、今度の彼は、百式に由来しません。
プラ板とポリパテとエポパテでできたザンダクロスです。まだ頭部のみ。
先日から少しずつ匂わせてはおりましたけどね、ワンフェスとやらを目指すアイテム。
小学館は版権が降りないで有名らしいですが、過去に「綺麗なジャイアン」の例があります。
申請にて見なきゃ、わかんねーよ。

原型をスクラッチするのは初めてですが、おそらく本来このようなものを作る際には、
まず全体のバランスを決めてから細部を作りこんでいくべきものだと思われますが、
僕はパーツ単位で作ってッちゃってますw
たぶん後で泣きを見るんだろうけど、しかし、僕はすでに優れた立体資料を持っているので、
基本的にはそれのサイズを測りながらの製作。たぶんなんとかなるんじゃない?
だもんでこの子、百式を芯にしていないにも関わらず、僕のザンダクロスにそっくりなんですよねw
フェイスは少し大きく野暮ったくなってしまってますが、逆に原作には近づいたような。
腕と脚は片方だけ作って複製かな?
いずれにせよ最終的には複製考えなきゃいけないんだもの、練習しなきゃだね!

ぽんこつblog


タイトル画像

無職生活31日目

2009.11.01(02:20) 662

仕事を辞めてから一ヶ月が経ちました。
一ヶ月毎日毎日だらだら過ごして、一日はとても早く過ぎるのに、
一ヶ月が過ぎるのは結構長かった。不思議な時間感覚。

仕事は求人サイトで探して、何件か応募したけど書類選考落ちと連絡待ちで、
まだまったく先が見えていない状態。
一ヶ月だらだら過ごしたんだから、もうちょっとまじめに考えてみたらどう?
ちょうど区切りだし、明日・・・もう日付かわってるから今日か、11月から本気だすw

とりあえず明日(1日)は軽く部屋の掃除して、生活必需品系の買出し行って。
明後日は難波の方へおでかけしてみようかしら?
転職エージェントから紹介のあった仕事の職場見学wみたいなw
うん、そんな感じで年内にはなんとかしたいところ。

ぽんこつblog


2009年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. こんなに月が蒼い夜は、(11/30)
  3. 汚い感情(11/29)
  4. リリカルなのはA's(11/29)
  5. 明日のアナハイム工作会は中止になりました。(11/28)
  6. おなかいたい。(11/27)
  7. ハロワ行って来た。(11/25)
  8. 売り物としてのマイナーアイテム考察(11/23)
  9. KRR-SP(11/21)
  10. 新ネタ3(11/20)
  11. 新ネタ2(11/19)
  12. 新ネタ(11/18)
  13. 運命なんて信じないなんてことは無いことはないなんて。(11/16)
  14. 銀の弾丸に貫かれても。(11/14)
  15. その手を空へ突き上げて。(11/13)
  16. もけい☆きっさ!(11/09)
  17. 新しい力(11/07)
  18. 眠れない夜(11/06)
  19. いつかは僕も原型師と呼ばれる日が来るのだろうか(11/06)
  20. ものすっごくどうでもいいこと思い出した。(11/05)
  21. 寒い・・・(11/03)
  22. 呪縛/あの素晴らしい愛をもう一度(11/03)
  23. 無職生活31日目(11/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。