タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

体重は73kg

2009.12.31(02:22) 709

身長の割には重い方ではないはずなのに、なんだこの腹の肉は!
これがビール腹か?ビールは苦くて飲めないぜ、俺!

さて現在京都におります、実家です。
大阪のおうちに体重計が無いので、実家帰ったときに体重計りますw
この時期の帰省ですから?お正月を実家で迎えるのかといえばそうではなく、
何度も言いますが、現在僕が無職であることは母親以外には内緒です。父は恐いしw
もう洗いざらいしゃべってしまって楽になりたいとも思いますが・・・
元旦から仕事ということになっておりまして、31日中に大阪に戻ることになります。

今日帰ってきたときにね、ちょうど近所の従兄妹の家に住んでいるおばあちゃんも戻ってきてて。
そのあと友達と出かける予定あったけど少しだけおしゃべりしてたの。
父が先月くらいに胃の腫瘍の手術をしたり、つい先日従兄妹の由佳ちゃん(11)が骨折して、
変な折れ方したらしく手術もしたとかで、すっごい心配したんだって。血圧もすっごい上がったって。
そんな状態で今無職ですよなんて言えるわけ無いじゃん?これ以上心配かけるわけにはいかないし。
だからまだ黙っとくの。

さて今日は、高校時代の友人と忘年会という名目で遊んでました。
7年以上ぶりくらいに会うやつもいるのに、何事も無かったように普通に会話できる友達って最高!
お昼ごろからラウンド1でボウリングだのビリヤードだのゲーセンだの。
男っていつまで経っても子供よね。
高校生ばりのそんな遊びが、すっごく楽しかったの。
10年前に戻ったかのように楽しく過ごしてたんですけど、身体はオッサンです。
たった2ゲームのボウリングで右腕が悲鳴を上げそうです。明日とか模型作業できるかしら?

ラウンド1を出てもまだ少し時間があったので、近所の模型店B'sホビー(旧Gフィールド)へ。
地下に売り場が移動してからは初めて行ったんですけど、なかなかの品揃えでした。
残念ながらやっぱりボークスには行けそうに無いな、明日は由佳ちゃんのお見舞いだし。
逆ピンセットとホワイト瓶サフを購入。地元でわざわざwww

ご飯は友人の妹が働いているお店で。
トラフグのコース6500円+船越英一郎オススメの炙り鯖寿司などを追加注文+おみやで1万円也。
高いお食事になったもんだ。大人になったってことかしら?
すっごい美味しかったけど!たまには贅沢もいいんじゃない?無職だけどw
ちなみに忘年会と名づけられながらも、誰もお酒飲んでませんw
ドライバー2名いたし、別に僕もお酒好きじゃないし。みんなが飲むなら付き合いで飲むけどもね。

さて、明日は従兄妹に会いに行ってお年玉あげなきゃ。二人で1万円の出費だぜ。
今日の食費と遊興費を合わせると、今回の規制だけで3万円つかっちゃったことになりますが、
別にどうってこと無いんだぜ?
家族へのお土産や友達のと付き合いにかかるお金をケチるような生活をするくらいなら、
職を選ばずとっとと就職するさ。
今はまだそんなに切羽詰ってないし、ゆっくり仕事探すよ、やっぱり。その方が良い。

ぽんこつblog


タイトル画像

あとがきにかえて。

2009.12.30(03:20) 708

29日16時時点の画像。
IMGP0385.jpg






黒下地に銀を吹いてる途中の画像なんですけど、やたらかっこよかったんでw

さて、結論から言いますと2日で出来ました。
28日正午着工、30日午前1時完成。
完成画像はあとでfgへのリンク貼るんでそこで見てもらうとして、ここでは裏話的な?

しっかし、やれば出来るもんですなぁ・・・
この時期にすべり込みで、今年の完成品は2月のザンダクロスに引き続き2体目となりました。
あとは大晦日に24時間耐久1日モデリングに挑戦・・・しねーよ!
そろそろザンダクロス原型の方に戻りたい、2日し離れてないのに削りたくてたまらない。
でも本日30日は午前中には京都戻らないとだし、夜には飲み会でたぶん終電で帰って来れないから実家泊まって、
こっち戻ってくるのは31日の夕方頃でしょ?
エルメス完成後、机の上をほったらかして行く訳だから、戻ってきてまず片付けて、
年内はもう作業しないかも。

原型作業するようになってからガンプラ作ったのはこれが最初となるわけですが、
まったく作業内容は異なりつつも・・・やーめた。
なんかこうそれっぽい言葉を並べてなんだかんだ言おうと思ってたんだけどめんどくさくなった。
とりあえずなんて言うんだろ?作業開始から最後までの道程の組み立てが出来るようになった。ていうの?
だからこそ2日で完成できたんだと思うし?試行錯誤しなくなった?みたいな?
一発で正解を引き当てる確率が上がったって言うか。
私、成長してる。


さっそくのマイリスト一番乗りは、僕が好きなプロモデラーさんの一人。光栄すなぁwww
しかしなんですなぁ、fgがあればもう完全に『ぽんこつちっくExclamation』は要らない子ですなぁ・・・
また閉鎖すっか?

ぽんこつblog


タイトル画像

精神コマンド「集中」

2009.12.29(02:01) 707

昨日27日はアナハイムカフェにて模型納め。
模型納め?冗談じゃない、年が明ける瞬間さえ原型削っててみせるぜ!

アナハイムカフェさんでの年内最後の作業会withアスコーンさんで27日。
やはり自分の家でないと作業がガンガン進みますな!作業するしかないもんな!
周囲にマンガもパソコンもないし、飲み物もおやつもスイーツもあるし♪

開店時間の朝10時に入店(ちょびっと遅刻)して、お茶を飲みつつ模型誌の最新号をぱらぱら読んで、
12時ごろから作業開始、途中ご飯休憩を挟むも20時閉店までがっつり8時間作業ですよ?
しかもその間全く意見交換しないわけでもないですけど、二人して異常な集中っぷり。
マスターもびっくりだぜ!たまに他のお客さんにお声掛けいただいても、一瞬気づかなかったりします。
にも関わらず、閉店時間が近づくとまだまだ作業したり無い気持ちでいっぱい。あと6時間はいけたはず。

その後は梅田ヨドバシに寄ってご飯とお買い物。
買ったのはこちら!
20091228231159.jpg














ずっと気になってたけど意外と売ってるところをあまり見かけたこと無かった「たまごひこーき」
痛飛行機にしようか魔改造(by薩摩模型同人会)しようか悩むところですなw
あとクレオスの色ノ源とララァスン専用モビルアーマーです。
ララァスン専用モビルアーマーはララァスン専用にはなりませんよ、もちろんアレです!アレにします!
制限時間は誰かがどこかでアレを公開するまで。現在のところまだ確認されていません。
ミーアザクに続き一番乗りを目指します!
ミーアザクは画像流出から3日で完成しましたが、今回のは少し出遅れた感がございます。
でも!製作日数的には過去最短を更新します。本日正午製作を開始しまして、この後寝る前にも少し削れば、
明日塗装できる予定です。

30日は地元の友人と飲み会で、明日にでも実家に前ノリしとこかなと思ってたんですけど、
2日で完成させるために当日直で帰ることにします。まぁ大阪ー京都間なんでね、せいぜい。
で、30日実家に泊まって31日にこっち戻ってこようかしら?
年末なのに実家でゆっくりすることもできない、母以外には仕事辞めたこと言ってないからね、怪しまれるからね。
あ、でもせめてボークスホビースクエア京都には行っておきたいところ!

ぽんこつblog


タイトル画像

年賀状は25日までにお出しください。

2009.12.26(04:02) 706

ってCMを25日の23時半頃みたんだけどね?明日集荷でも間に合うのかしら?
僕はというと一部を除き、夕方投函してきたけどね。

それにしても年賀状を書くのは実に何年ぶりのことかしらね?
5年くらい書いて無い気がする。毎年毎年お仕事忙しくてさ。
今年はほら、暇だからwww
久しぶりに書くとなるとそれゆえ発生し得る問題点、送る相手がいない件。
とりあえず現状で住所を知っている人には全部送ることにする、総勢7名+配偶者さん。
明日実家に電話して、従兄妹の大ちゃん由香ちゃんとこの住所確認して+1枚2名。
うち、昔よく送ってたっていううろ覚えの記憶だけであて先書いたのが2枚w
あて先ッつっても、怪しいのは番地だけなんだけどね!その番地が重要なんだけどね!

その2枚のうちの1枚が、もうかれこれ3年以上連絡とってない、親友K宛。
今確認した、最後に会ったのは2006年1月15日のようだね、翌日blogに書いてた。
いろいろ痛々しくて読んでいられないからリンクは貼らないw
さてさて親友K、4歳からの幼馴染でもあります。
家はダッシュで10秒程度の近所で、小中学校は基本的に毎日一緒に通い(一時例外アリ)、
高校は別々になっても週一でどっちかの家(基本彼の家)に遊びに行く関係を大学卒業まで続け、
僕の就職に伴い大阪で一人暮らしするようになってからは一度会ったきり(2006.1.15)で、
携帯メアドはその時に交換したものの、一度送ってみたのに届かなかったからそれ以降はそのまま。(←いまここ)

僕の彼に対する呼称は「かっちゃん」、苗字に由来するあだ名です。
彼の僕に対する呼称は苗字呼び捨て。
普通こういった、幼馴染で親友という関係においては下の名前で呼び合うものなんでしょうけど、
僕たちにはそれが出来ない唯一にして最大の理由があったわけです。
僕と彼、同じ名前なんですよね。漢字は違うんだけれども。
幼馴染で親友で名前が同じって、ちょっとした青春ドラマの設定によくなくね?w

そんな関係の親友Kにです。
「久しぶりに年賀状を書く余裕があったから」という建前で3・・・もう4年か、4年ぶりにコンタクト。
文面には一応、メール送ったけど届かなかったことと自分のメールアドレスを表記して、
特に久しぶりだとか、今まで連絡しなかったことを詫びることもなく、っつかお互い様だしw
とりあえずそれで出してみた。
その年賀状に対する年賀状返しでも、別にメールでも構いやしないさ、何らかのレスポンスは欲しい。
年賀状を出すこと自体久しぶりだけど、手紙を出して返事を待ち焦がれるなんて経験、そうそう無いぜ?

はてさて僕らの19年は、わずか4年の空白に負けて色褪せてしまうのだろうか?

ぽんこつblog


タイトル画像

その名を冠する資格の有無は。

2009.12.25(02:50) 705

ランナーパテってさ、前作ったじゃん
作りすぎたっつったじゃん?で、何かに利用できないかと常々考えていたんだけどね、
まがりなりにも「パテ」の名を与えられているならば、パテとして使われてみろよと。
というわけで、おゆまるで作った型に詰め込んでみました。

硬化までに結構な時間を要するとは思いますが、うまくいけばスチロール樹脂製のすごく理想的な複製品が出来るわけですが、
特に新しい素材でもなく使い古された技術だけに、先人たちが試していないとも思えなず、
その技術がこうして後世に伝わっていないことを考えるに、多分失敗するんでしょう。
でも知識として知っているだけではなく、実践してその身に付いてるとまた違うもんだよね。
ポリパテが固くて削りにくい時、あっためれば柔らかくなるとは知ってたけど、今日試してびっくりした、サクサク。

あと今日試してみたこと。っていうか今日は割りと実験的な作業ばっかりしてたのな、俺w
ポリパテにね、色つけられないかと思ってね?
盛り足した部分との境目がわかりやすくなるとね、削る時に削り過ぎなくて済むからね。
理論的にはラッカーシンナーで粘度調整できるんだから可能なんでしょうけど、っていうか結論から言うと可能でした、と。
切断、切削、研磨、スジ彫り、いずれの作業も無添加ポリパテと変わらず行えます。
この技術はいずれ使うでしょうよ。

最後に昨日の分も含めた画像詰め合わせ。
20091225021035.jpg














左からザンダクロス足首、同脛、右上実験中のランナーパテ複製、右下カラーポリパテ。
別にどうということは無い画像。

今日の日記タイトルを「恋人はザンダクロス」にしようかとも思ったけれど、あまりにアレ過ぎたので。

ぽんこつblog


タイトル画像

手相芸人。

2009.12.24(02:30) 704

このごろはやりの手相芸人。
今日も笑っていいともクリスマス特大号で大活躍でした。

そこで、三次元最強のおで娘でおなじみ、レイボーン・英里・レベッカさん(ベッキーだよッ♪)の手相が、
なんか色々な線が繋がって「M」の字に見える相になってるんだって。
手相芸人曰く、「むいてる線」というものらしく、「今の仕事がその人に向いているということ」らしいのよね。

無職の僕にも同じ相があるんですけど?

ぽんこつblog


タイトル画像

年内最後のアナハイムカフェは27日の日曜日に。

2009.12.24(02:26) 703

アナハイムカフェ!
今日は朝から晩まで、約8時間にわたり作業しておりました。
その間色々飲み食いして料金は4000円に届かないくらい。
これを高いと見るか安いと見るか・・・僕は圧倒的に後者だと思いますがね!

実際この8時間、自宅で過ごしていたならばお金はかからなかったわけですが、
でもここまで作業進むことは絶対にありえなかったはずです。
今日はもうめっちゃ進んだの、作業が。

当初の予定ではKRR-SPの窓とタンクとザンダクロスの足首だけを作業するつもりが、
時間が余ってアレだったんで脛と肩のエネルギー吸収版にも着手。
特に脛はね、前作から鬼門でしてね?
完成後の形状や、そこにもっていくまでの行程のイメージはほぼ固まってたんだけど、
なかなか最初の一歩が踏み出せない感じだったのよね、なんでだか。
最近のモチベーションの低下も手伝ってだったんだろうけど、その最初の一歩を踏み出せば、
あとはどんどん進めていきたくなるの!超☆不思議!
こうして日記書いている今も、ポリパテ盛ったところなんだぜ?

あとKRR-SPタンク、ここも盛ったはいいが形出しにずっと悩んでたんだけど、
一緒に作業したアスコーンさんの鶴の一声ですごく青天の霹靂です。いい感じの形状になりました。
ちょっと削りすぎちゃったのでここはエポパテで一回り肥大化させなきゃなんだけど、流石に今日はもう無理だ。
眠い、朝からずっと作業してたんだもの。
エポパテだから寝る前に盛っておきたかったけど仕方ない、一日遅れになるぜ☆

あとね、あとね♪
いつもどおり机の上に先代ザンダクロスを資料代わりに見ながら作ってたんだけどね、
そしたら「fgで見ましたよ」って声かけられたのッッ☆
ザンダクロスたんマジ有名人すぐるwww
カレーがおいしかった。

ぽんこつblog


タイトル画像

男の嫉妬はみっともないぜ?

2009.12.22(02:27) 702

久しぶりにデザインナイフの方を使ったら、左手の親指にざっくりいった。
そっか・・・ごめんな、構ってあげられなくて。寂しかったんだね?君の愛が痛いよ。

といった小芝居を交えつつ、以降の作業は中断w
まぁいいや、ここんとこなんか作業がノらないんだよね~。
作業してないわけじゃないの、作業はしてるんだけど、なんか方向性が一本化しないというか、
意識がとッ散らかってるというか、集中できなくて・・・
23日のアナハイムで取り戻せるといいんだけど。

塗装ブースをね、常設にしようか思案中でね?
塗装の準備で大変なのは、エアブラシの用意じゃなくてブースの用意なんだよね。
ブースさえ用意しときゃぁ、思い立ったらすぐ塗装できるの、他に塗装するヤツが貯まってからとかでなくて。
それに最近リューターの簡易旋盤加工がホント増えてね?何故だか。
で、机の上のスペース的にも置けなくは無いんだけど、置いたら置いたでやっぱ場所もったいなくてね。
せめてブラックホールなら、ブースの上に物置けるんだけど僕の使ってるwaveのやつはそういうわけにも。
だからいっそフード部分だけでも衣装ケース買ってきて改造しちゃろかな思ちょりますばってん、
それはそれでメンドクサかごつ。
っていうか今プリンタの上方空間にパソコン関連配線をまとめてあるメタルラック、これ移設すれば・・・
あ、ダメだ。高さ的にアレだから、いったんバラさなきゃなのか・・・メンドクセ・・・
ま、とりあえず明日いっぺんやってみっか。
でも明日は耐水ペーパーと年賀状買いにいかなきゃだなぁ・・・クソ寒いのに・・・

スーパーで惹かれてお漬物を買いました、京都人の魂。
でも柴漬けじゃなくてつぼ漬け。だってそっちの方が好きなんだもの♪
白菜の漬物と迷ったんですが、同じ値段で白菜は100g、つぼ漬けは300gだったので即決w

ぽんこつblog


タイトル画像

MD-5500終了のお知らせ。

2009.12.21(02:28) 701

先日「けいおん」3巻買いに行ったら、「天上の虹」の21巻も出てたから買った。
すげーな里中満智子、富樫もビックリな遅筆だっぜwww
しかしこの時代の天皇家はすっげややこしい、腹違いの姉妹が嫁姑関係だとかまだ可愛げのある方w
藤原不比等周辺もな、娘と孫が夫婦とかな。
しかもこの時代の少し後を描いた「長屋王残照記」と「女帝の手記」を先に読んでるものだから、
話が余計ややこしい・・・ただ一つ言えることは、長屋王が素敵すぐる!

2010年5月でとうとう販売終了ですって、MD-5500。
サプライや修理の対応はもう少し先まで大丈夫なんだろうと信じてるんだけど、
これはいよいよ・・・やばいなぁ。
僕は今年の初めに手に入れてるんですけどね、ヤフオクで中古品なんでいつまでもつかが心配。
だったら今のうちに、もう一台予備機として買っておくかとも考えましたが、
サポートもいつまで続くかわからんし、そもそもWin7用のドライバは無いらしいし、
八方塞ですよ。っていうかそんなお金ないことは無いけど、同じ額出すなら今は真空脱泡機が欲しい。
とりあえず現行機を大事に壊れるまで使って、ダメになったらインクジェットに以降かしらね?
僕からデカールを取ったら、何も残らないというのに・・・

さて、今僕には欲しいものがたっくさんあります。
ねんぷちボカロBOX、ヴェネッティアムキュート(ハルヒ)フルコンプ、SDXバーサルナイト、服、
真空脱泡機、fgでおなじみのモデラー少女(仮)etc・・・
別にそんな高いものじゃないし、買えばいいんだろーけど、なんか現状を鑑みるに浪費は控えたく・・・
やっぱ何かお金稼ぐ方法でも考えなくちゃだわ、ヤフオクか、FXとか?
あと今日見つけた原型師.com、オリジナルキャラ作って売りに出すとか有りだなw
版権絡まないキャラなら、WF申請ダメだった時用の保険にもなるし、一石二鳥。

じゃぁオリジナルキャラって何作るよ?ってことになるじゃん?それが問題なのよね~
例えば、自分の持つ萌え属性すべて詰め込んだ女の子フィギュアとか?
名付けて、『僕の彼女はレジンキャスト』とかw 以下含有される萌え要素(暫定)
おでこ、オサレめがね、ツリ目、泣きぼくろ、厚唇、(太眉)、ジャージ(上)、袖余り、きょぬー(orひんぬー)、
ミニスカ、ニーソ、縞パン、絶対領域、絶対空域etc・・・
まぁこんなもんにしといてやるか、もうちょい盛り込めそうな気もするけども。
しかし残念なことに、これを立体化する技術をまだ僕は持ち合わせていない。

ぽんこつblog


タイトル画像

俺の名前を言ってみろ

2009.12.20(04:06) 700

ブログの書き出しに「寒かった」って書くと冬将軍に負けた気がするから我慢してたけど今日で負けでいいや。

僕ね、八方美人なんです。
あまりいい意味で取られない言葉ですが、でも誰に対してもいい顔するのって悪いことじゃないですよねぇ?
って今日面接で言ってきました。
営業職だからそれでええけど・・・と面接官の方は笑ってくださって、必要以上にかしこまることの無い
穏やかな面接試験となりました。一言で言えばいい感じ。
ただ惜しむらくは、ここが第一志望じゃないことですがw

帰りに日本橋に寄りまして、コトブキヤMSG数点と模型用ノミ、コンパスカッター、瞬着硬化スプレー他数点購入。
ノミは今まで、精密ドライバーを研いだものを使ってたんですが、最近ちょっと精度に疑問を感じましてね?
そこはやっぱり専用商品、きれいきれい♪
あ、あとはリューターの、切断用ビットとドリルビットも買って・・・なんだかんだで結構消費。
僕、キットとかフィギュアとか買うのにはかなり躊躇するんですけど、工具や消耗品は割りとホイホイ買っちゃうようでw
今もヤフオクでヴェネッティアムキュートのハルヒ8種セット3000円に迷い中。

今日SDXバーサルナイト発売だったのね、すっかり忘れてたわ。
覚えてたら、エコポイントで交換したUCギフトカード持ってってたのに・・・だから買ってない、また今度。

エバーグリーンの3mmプラ棒ってあったよね?今日見てたら、商品番号の連番で2.4mmの次が3.2mmになってて。
前一度買った覚えがあるのに不思議、仕方が無いのでタミヤにしといた。
接続軸にしか使わないから、問題なかんべ。

先日塗装したある作品、明日つや消し吹いて完成ってところで、数箇所の塗装はげを発見。かなり目立つ。
調色した色は残ってないし、同じ色を作れるわけも無い。塗装後にエナメルで手書きした模様もあって、
全部再塗装というのもヤだ。仕方無い、フォトショで誤魔化すとしよう・・・

最後に何の脈絡も無く以前撮影したけど公開していない画像を供養の意味をかねて晒しておく。
聖闘士がクロスの頭の部分をはずして小脇に抱えているような印象?
IMGP0306.jpg











ぽんこつblog


タイトル画像

「反り」がたまんないのよねぇ・・・

2009.12.18(04:16) 699

もう太くておっきいのにカラダが慣れちゃって・・・ね?

特に先端がね~ちょうどいいところに届くの、「そこッ」ってところに♪ピンポイントに♪

前の子とはもう数年来の長い付き合いで特に不満も無かったんだけど、新しい子と出会ってからは物足りないの。
ちっちゃいしwww

新しい子とは出会ってまだ2週間くらいしか経ってないんだけど、流石に毎日してるからかしら?
すっかりカラダに馴染んじゃってぇ♪もう前の子じゃ物足りないのよねぇ・・・

自分がこんなに移り気だったなんて考えてもみなかったわ、情は深い方だと思ってたのに。
でも出会わなかったら良かったとは思わない、なんでもっと早く出会えなかったのか後悔したくらい。
自然とカラダが求めちゃうの。

でも前の子を捨てる気はないのよ?全く使えないわけでもないもの、この子も。
まっすぐなところは、好きなのよね♪









アートナイフプロ、再評価。
20091218034326.jpg














(上:デザインナイフ 下:アートナイフプロ)
ご覧の通り、デザインナイフに比べるとだいぶ太くておっきいです。
購入当初こそ「高性能だがデザインナイフに取って代わることは無い」と評価していたアートナイフプロですが、
2週間経った現在、立派に取って代わりましたw
机に並べて置いといて、何かナイフで切る必要がある場面に遭遇した時に、無意識に手に取るのはアートナイフプロの方です。
今となってはもはやデザインナイフを手にしてもその小ささと軽さに、物足りなさどころか若干の不安さえ感じる始末。
なのでアートナイフプロ、再評価。

見ての通り大きさがかなり違うわけですが、奥まった部分の切削には、実はアートナイフプロの方が有利です。
刃の長さが短いデザインナイフは、奥まった部分に入ろうとすると軸の太さが邪魔をするのですが、
アートナイフプロは刃自体も大きく長いため、軸が邪魔になりにくいのです。
また刃の形状が曲刃であることため、狙った部分だけをピンポイントに削ることが出来、周囲に余計な傷がつきません。
直刃だと、刃の幅の分削れちゃったりするからね。奥まった部分は特に、コントロールが難しいし。
またフィギュアのような曲面を削る場合も、点で削れる曲刃の方が、線で削る直刃よりもイメージどおりの作業が可能に。

じゃぁデザインナイフはお役御免かというとそういうワケでもなく。
例えばデカールの切り出し、デザイン部ギリギリを切る必要があるデカールの場合、
本体が小さい方が取り回し易いです。
例えばプラ板の切断、定規を使って線を入れて、パキッと折り切るにはデザインナイフの方がやりやすい。深さとか。
例えばスジ彫り、V字にスジ彫りを入れるには、直刃を押し付けるやり方が安定する。深さとか。
例えばゲートの処理、押し切ったり、カンナがけのような使い方に安定。
これらは直刃の優位性でもあるので、アートナイフプロ付属の直刃に交換すれば補えるわけですが、
いちいち交換するのもアレだし、ねぇ?
じゃぁアートナイフプロが2本あればデザインナイフは要らないのかと言われれば、それも違う。
結局細かい部分には小さな道具の方がやりやすかったりするんです。

結論。
ガンプラやプラの加工にはデザインナイフ、フィギュアやパテの加工にはアートナイフプロ。
最近の僕の作業内容が後者に突出してしまっているために起きた悲劇。
アートナイフプロがデザインナイフに取って代わったお話。
適材適所。

ぽんこつblog


タイトル画像

ちゃうちゃう

2009.12.18(01:48) 698

ちゃうちゃうちゃう?

ちゃうちゃうちゃうんちゃう?

ちゃうちゃうちゃうん?

ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう。

ちゃうがゲシュタルト崩壊。
ゲシュタルト崩壊って言いたいだけちゃうん?

ちゃうちゃう。

ぽんこつblog


タイトル画像

目が描けないならデカールを貼れば良いじゃない!

2009.12.17(03:42) 697

ハロワから帰宅して部屋に入ると、ポリパテとキムチ鍋を混ぜたような匂いがした。
ようなって言うか、そのものの匂いだけどw
ずっと部屋に引き篭もってるとそんなことにも気づかないんだ、そりゃ頭痛もするさ。

タイトル。
20091217031931.jpg














シャーペンで目の下書きをしてみたけれどうまくいかなかったので、デカール作って貼った。
僕の審美眼の基準のひとつに、「目の部分を彫っていないものはたいてい泥人形に見える」ってのがありまして、
そういう意味ではこれもぎりぎり泥人形の範疇に含まれているといえなくも無いのですが、
こんなものでもくしゃくしゃヘアーに耳つければ、てゐに見えなくも無いんじゃないかなって思わなくも無かったり?
ちなみにてゐにこだわってるのはアレですよ、来年はもう間に合わないとして、再来年のお年賀ネタになるじゃないッすかw



ぽんこつblog


タイトル画像

レタスの真価

2009.12.16(02:01) 696

ヤフオクでよさげな真空脱法機が5万円くらいだったので欲しいと思いながらも、
そんなものに頼る段階にまだ無い現状を嘆きつつ、いつか来る日のためにと迷う自分がいる。
MD-5500を見てもわかるように、設備投資はあまり惜しまない僕。

丸一日を自宅で過ごす生活を始めてからは、お昼は毎日食パン2枚です。
1枚は目玉焼きを乗せてマヨネーズで囲んでトーストして食べるんですが、
もう1枚は日替わりで、冷凍食品のハンバーグやフィッシュフライやあれやこれやを挟んで、簡易ハンバーガーになります。

でね?最初の頃こそ冷凍食品とケチャップだけを挟んだお粗末なものに過ぎなかったんだけど、
毎日回数を重ねるごとにマスタードが追加されたり、チーズが追加されたりと進化を続け、
そしてつい最近、ここでレタスの魅力を熱く語り始める少し前に、マヨネーズとレタスが追加されて完成されました。
もうちょ→うめぇの、マジで。もうマク○ナルド要らずだっぜwww

そして今日、恐ろしい事実に気づくことになる。美味しいのは「レタス」なのではなかろうか!?
と思って、今日のパンに挟んだのはレタスとマヨネーズのみ!あと少しの塩。
これがねぇ・・・意外なことにというか予想通りというか、おいしかったのよねぇ・・・
結論:レタスはうまい!
べ、べつに経済的に余裕がなくなってきたからレタスサンドにしたんじゃないんだからねッ!勘違いしないでよねッ!ξ*゚⊿゚)ξ

さて、昨日ファンドを削っていたらすごくいい感じのお顔が出来ました。
今までいろんな素材でいろんな作り方を試みてもなかなかうまいこといかなかったお顔が、です。
我ながらなかなかの出来だと思われます、たぶん、いやまじでまじで。
これをベースにしたらもう、なんでも作れるのではなかろうかと錯覚させてくれるほどに。
なので複製しておくことにします、近所の百均にはおゆまるがなかったので、少し離れたダイソーへ今日。
型とってポリパテ置換。
20091216011616.jpg














  原型        複製品+ポリパテで気泡埋め中       複製中
ちなみにサイズはちょっと小さめで、1/12~1/10くらいってところかしら?figmaサイズ??
もうちょい大きくても良かったんだろうけど、うまくいった原型がこの大きさだったんだから仕方ないよね?
写真じゃわからないけど、真ん中の複製品におゆまるのラメが転写されてらめぇぇぇ!な感じになってるw

さぁて、こうなると何を作ろうかってなもんですよ、楽しい悩みですよ♪
MUSHIKAGOのメティーは鼻が無いデザインなのでこの形状では作れませんし、
堀宮の堀さんはもっとSD体型で作りたいですし、アリサ=サザンクロスもいいなぁ~、
でもやっぱり東方も一個あると安心感があるのよね、版権的な話で?
版権きわどいのを申請してダメだった時用の鉄板アイテムになんじゃん、東方あると。
東方は東方でキャラが多すぎて迷うんですけどね、おぜうさまかメイド長かうどんげあたりが人気かしらね?
作りたいのはてゐかゆかりんかそのへんなんだけどぉ~。

と全力全開で妄想を張り巡らしていると、すごいモノが降りてきた。
ビビビっときたw
確かに、確かにそれはアリだけど!むしろ俺だからこそやるべきなんだけどっ!
でも・・・それはダメだ、茨の道だ。版権的な意味で。
だいたいどっちの衣装で作るのさ、印象的には初登場時の服が強いとはいえ、
良い子に寝返った時の服は違う服じゃん?笑顔になる時の服は、あまり印象にない方じゃん?
最後にチラッと初期服+笑顔で出てくるからそれでいいとしても、でも違う服Verで原型作って
クリアブルーレジンで成型するとか最強じゃね?クライマックスだぜ!
でもダメなの、版権降りないの、無理なの、不毛な道を往くのはひとつで充分なの!
やめて!頭の中に流れる「私がふしぎ」を誰か・・・止めてください・・・

ぽんこつblog


タイトル画像

主張~書き忘れてたのでいっそ別記事

2009.12.13(04:04) 695

fgのザンダクロス(原型)ページのタグに「パチモン」がつけられてた。

パチモンじゃねーし!似てるだけだし!!

パチモンコンペとかやってるみたいだからその影響だろうけど、譲れないので消しといた。

ぽんこつblog


タイトル画像

熱レタスブーム

2009.12.13(03:57) 694

なんだか頭痛がするのは、風邪を引いたかランナーパテの溶剤臭によるものか。

絶賛熱レタスブーム真っ最中です。
本日のメニューはお好み焼き、キャベツの代わりにレタス、お肉の代わりにシーチキンのヘルシーな一品。
サラダ焼きとでも言うべきか?
20091212212758.jpg














見た目は普通のお好み焼きなんだから、写真載せる必要は無かったなw
ドレッシングで食べてもおいしそうだけど無いので、ここはあえてポン酢と柚子胡椒。こちらもマイブーム中、かろうじて。
結論から言うとイマイチでしたね、やっぱお好みソースとマヨネーズが鉄板です。
もう一枚焼いてあるから明日の朝ごはんだ、そっちチーズモダン仕様だぜ!

さてさてまさかのホイホイさん三日目。
やっぱショートもかわゆすなぁ。
20091213023224.jpg























後ろ髪パーツを外しただけですがね、後ろ髪は絶賛切断中w
背中のUSBコネクタを最大限に利用できるように短く加工中です、もう戻れないし、失敗した感じなんだぜ!
ランナーパテがすっごい地雷の気がする・・・
さてそうなると、どうしてもウィッグやドール服の方に意識が・・・ねぇ?
さっきからずっとホイホイさんスレやうぷろだ巡ったり、「ホイホイさん 衣装」「ホイホイさん 着せ替え」でググって、
ニヤニヤしながらいろいろ探してんの。ヤバイ、俺キモイw

一週間、一週間耐えれば飽きられる、一度飽きてしまえば大丈夫!
PEDAL IDや鉄巨人、その他諸々これまで捨て去られていったモノ達のように、飽きてしまえばあとはもう・・・
だから一週間耐えろ、俺!
もし一週間過ぎてなお・・・そのときは諦めて、欲望の趣くままに。

ぽんこつblog


タイトル画像

懐かしい匂い

2009.12.12(03:19) 693

昨日に引き続きホイホイさんカワイイ♪
ああ~、眺めてると急に動き出したりしてくれないかなぁ~?
世界中のオタクが狂喜に打ち痺れるze!

さてホイホイさん、パチ組みしただけで充分、塗装しようだとか合わせ目消しだとか、これっぽっちも思いません。
なぜならもともとホイホイさん、害虫駆除ロボットって設定じゃん?1/1スケール工業製品じゃん?
だったら別に、腕に合わせ目あってもおかしくなくね?むしろ自然じゃね?ってな発想。
しかし髪の毛、キサマは別だ。
後ろ髪の合わせ目が酷いところに酷いレベルで発生しているので、これだけなんとかしたい。
でも塗装なんてめんどくさい。
こんな時はそう、伝統技法「ランナーパテ」。これがタイトル=懐かしい匂い。
懐かしいとか言っちゃってるけど、ランナーパテ使うの初めてなんだぜwww

まず髪パーツのランナーを細かく切ります。大きさは適当で構いませんので、使用量と自分の根気と相談しながら切ってください。
D1000239.jpg















次に、切ったランナーを適当なビンに入れ、スチロール系接着剤でひたひたにします。
言うまでもありませんが言っておきます。ランナーはスチロール樹脂であることを確認してください、ABS不可です。
D1000240.jpg















数時間後にはランナーが溶けて、こんな感じになってます。
D1000241.jpg















問題の髪パーツです。
D1000242.jpg















塗りたくります。すごい糸引きます、エロくらい引きます。
D1000243.jpg














ね?髪パーツと同じ色でしょ?
っつーか作りすぎちゃったなぁ・・・余っちゃったぜw
あとは完全乾燥を待って表面処理すれば、塗装をせずに合わせ目を消すことができます!たぶん
でもこれってどれくらい放置すれば良いかしら?一週間あればかたいよね?
表面仕上げるって言っても、ペーパー使うと周囲とのツヤの差がいや~んな感じになっちゃうから、
ナイフだけで仕上げられればそれに越したことは無いんだけど・・・或いは2000番くらいまでかけるか?
あれ?塗装した方が楽じゃね?

さてここから本題ホイホイさん。
髪パーツの合わせ目消しを紹介しておきながらなんですが、ホイホイさんはショートの方がいいと思うんです。
何故ならこの長い髪に邪魔されて、せっかくの背中のUSBコネクタが活かしきれていないから!
せっかく素敵なアタッチメントをお持ちなのに、髪の毛のせいでつけられるパーツに制限があります。
髪が無ければGディフィンサーやエールストライカーすら装備できるはず!
なのでホイホイさん改造しようかなーと思ッとるんですが、そうなると選択肢も増えてきてね?

1、とりあえずショートカットにする
2、上海人形っぽくする
3、Zちゃん(ZZくんここにあり)にする

以上3パターン、現在妄想中です。
まぁもうしばらくは素組みのまま遊んでると思いますがね。
とりあえず4インチドール用ウィッグとプチブライスサイズのお洋服だけ買おうかしら?
それなら素組みのままでも楽しめるもんねー♪

ぽんこつblog


タイトル画像

コトブキヤキットの洗礼。

2009.12.11(03:04) 692

今日もハロワで雇用保険受給説明会ー。
っつかさぁ、そんなところに赤ん坊なんて連れてくるんじゃねぇよ!
だぁだぁ言ってるうちはまだ良いものの、キャッキャウフフしだしたり泣き出したりしたらたまったもんじゃないね!
別に子供が嫌いだとかそういうことではなくてどっちかってーとむしろ好きですよ?
でなければ保育園の隣になんて住んでられませんよ?娘欲しい。
無条件に愛せて、気が済むまで可愛がってもいい女の子が欲しい。
「君におとうさんと言われる筋合いは無い!」とか言ってみてぇ・・・
話を戻して。
どこにも預けられない事情があったかどうかなんて知りませんけど、じゃぁアレですか?
面接の時とかも赤ちゃん連れてっちゃう感じですか?違うでしょ?そん時はどうにかできるんでしょ?たぶん。
じゃぁ今日どうにかしとけよ!そんな非常識なヤツが就職できるわけないじゃん?

さて今日は大阪、夕方から雨の予報だったので自転車ではなくバスで梅田。
梅田周辺は徒歩で行動することになります=ヨドバシカメラ。
エポパテがそろそろ切れそうだったので一個確保、
接着剤もスチロール系、流し込み共に刷毛がギリギリ届く程度にしか残ってないので、こちらも新調。
スチロール系の古いのは粘度が上がってるので使い分けますが、流し込みは混ぜても大丈夫よね?
あとスクラッチ材料としてコトブキヤのMSG何種類か欲しかったんだけどヨドバシ、すっごい種類減ってる!
しかもラインナップも微妙だし、これって売り切るつもりかしら?
めんどくせぇ、また日本橋行かなきゃだわ・・・

で、今回はコトブキヤのキットも購入、帰宅後即組み立てだぜぇ☆
噂には聞いていたけど、バンダイのものとは全く違うね、いろんなとこ尖りすぎwww刺さるwww
パーツによってはバリがあったり関節が固かったり、なんでそんなことろに・・・ってところに分割あったりラジバンダリ!
まぁホイホイさんなんですけどねwww
IMGP0364.jpg








with SDXコマンドガンダム(似非重装型仕様)

想像以上にかわゆすwwwそして刺さるアホ毛、頭はずす度に飛び散る髪パーツorz
実際購入するまではそうでもなかったんですけど、やっぱ机の上にあると違うね、
なんかいろいろしてあげたくなる。武器とか服とか髪型とか。
fgに載ってた4インチドールのウィッグをつけたホイホイさんがべらぼうに可愛かったんだけど、
ドールのウィッグなんてどこに売ってるのかしら?
僕の知ってる限りではボークス5F(魔界)かSKL本店1Fなんだが、どっちも近寄れないしなぁ・・・

やっばいこれ、「もう一個欲しい」じゃなくて「もう一個必要」って感覚www

ぽんこつblog


タイトル画像

らりるれレタス

2009.12.10(01:20) 691

20091209163118.jpg














らりるレタスじゃねーのかよッ!



ぽんこつblog


タイトル画像

fgリンクタグテスト

2009.12.09(01:39) 690


今もうアレだよね、モデラーはみんなfg登録してて当たり前な前提で話されるときとかあるよね?
絵描きさんにとってのpixiv的な地位は確立したようです。モデラーズギャラリーの方が先だったのにねw

さてこの時期、一人鍋が超ヘビーローテーションです。
週に6日はお鍋です。だって一回作れば3日はスープ使いまわせますし?
スープは何を選ぼうとも、具は豚肉、白菜、しめじ、ほうれん草、中華麺で確定していたんですが、
最近期待の新人が入りました。レタスです!
以前テレビで鍋料理屋さんの一番人気にレタスが選ばれていたのを見まして、試しに投入してみれば大当たりw
すぐに火が通る割には、火を通しすぎてもシャキシャキの食感が失われることが無く、
キムチ鍋からチーズ鍋まで、どんなスープにも合います。超オススメ♪
レタスチャーハンもそうだったことを考えると、レタスは火を通すとめちゃくちゃうまし!

KRR-SP。
ヘッドライトとウインカーをクリア成型するために別パーツかの必要があったワケですが、
20091208233252.jpg














浅く彫った部分に離型処理をし、エポパテ押し付け。
凸った部分をそぎ落とすようにすれば別パーツとなるんですが、これ薄すぎねぇ?
厚み0.5mmくらいなんだけど、これ複製できないよねぇ?たぶんだけど、よくわかんない。
複製できる厚みの最低ラインって何mmくらいなのかしら?
やっぱりもうちょい彫り込むべきか?
誰か知ってる人、教えてくださぁい。

ぽんこつblog


タイトル画像

ベランダで吹く缶ベースホワイトが寒い。吹けば吹くほど冷えていく缶も含めて。

2009.12.08(04:14) 689

さて、僕の部屋はマンションの4階に位置しているわけですが、
ドアを開けた目の前の通路と言うか廊下と言うか、これが結構広いんですよ。一車線の道路くらい?
だもんでまばらながらも、ぼちぼち人通りがありましてね?
僕が自分の部屋に向かって歩いていると、なんと旧い友人と出会いました。
小学校~高校まで一緒で、結構仲良かったヤツです。イニシャルトークするとo井さんですw
やっぱりそりゃぁ久しぶりに会うわけですから?それなりに会話も盛り上がるわけじゃないですか。
内容ほとんど覚えてないけどwww

道端で話し込んでいると、またまた見知った顔が通りがかりまして。
元カノでした、見知らぬ男と一緒でした。
頭悪そうな顔で、茶髪で天パで・・・いや、天パに罪は無いな、そこは許してやろう。
なんかね、亀○家の次男を二周りほど小さくした感じ?ボクシングっつーか通信空手みたいな?
元カノに軽く会釈をすると、向こうも気づいてバツが悪そうな顔してました。
するとその今カレらしき男が「あいつだれ?」的なことでも聞いたんでしょうね、なにやら説明してるっぽく。
無視して友人との会話を続けていると、なんとその男がニヤニヤと頭悪そうに笑いながら近づいてきて、
何の脈絡も無く僕らの会話に普通に参加してきました。
「なんなん?(関西弁のイントネーションで)」と聞くと、「わりーわりーwww」とは答えるものの、
その場を離れる様子も無く、気持ち悪くニヤニヤしながら僕の方を見てきてね?

そうこうしているうちにもう一人友人が通りかかりました。
保育園から高校まで一緒だった割にはそれほど仲が良かったわけでもない友人ですw生徒会長。
もちろん会話に参加する流れになりますよね?また一盛り上がりするわけさ。
で、ちょいちょい会話に乱入してくるミニ大毅。その都度ウザイだのなんだの言ってみるけど、
ニヤニヤ笑いを浮かべてまだまだ居座るつもりのようだ。
もう流石に友人たちも限界っぽいので助けを求める目で元カノの方を見てみると、申し訳なさそうな顔で、

さて、どこで夢の話だって気づきましたか?

ぽんこつblog


タイトル画像

ちょっとザンダクロスがいい感じに作れてるからって、生意気に原型師気取ってんじゃねーよこの俗物がっ

2009.12.07(01:16) 688

この一週間の作業内容に対する自己評価がタイトル。
いやぁね?ザンダクロスが始めてのフルスクラッチにもかかわらずけっこういい感じにカタチ出せてると思うのよ?
だったら他のも作れんじゃねーの?って思ってこの一週間、ザンダクロスに関節仕込みながら作り始めた東方鉄巨人。
ホントはもうちょっと、せめて頭部が一目でそれとわかるようなカタチになってから画像upの予定だったんだけど、
もうこれ以上は無理なのでお蔵入り、せめてやったとこまで。
20091207005133.jpg














左がアリス機の前髪・カチューシャ・頭頂部。右が⑨機の顔。
右はともかく、左はもう無理だ!面構成が複雑すぎて、読み取れないしカタチ出せないし。
それでも何度も盛り削りと切った貼ったを繰り返して理想的なカタチに近づいてはきてるので、
このまま続ければたぶんそのうちなんとかならない気がしないでもないんだけど、
問題はこれに一週間もかけてしまってることなのね?もちろんその間、KRR-SPは絶賛放置中♪
そんなペースで作り続けても全部中途半端なんで、東方鉄巨人はここで終了。
明日からまた、ザンダクロスとKRR-SPに戻ります。
あんまし調子のんなよ?

ぽんこつblog


タイトル画像

今日ってみやむーの誕生日だよね?

2009.12.05(03:01) 687

って日付が変わる前に書く予定だったんだけども、てっぺん越えちゃったので開き直った更新時間w

さて、世間ではふたばで「今年一年の完成品まとめ画像」が貼られる時期になってしまいましたね。
僕アレ毎年羨ましくってさ、今年こそはって思って年初にあんな目標掲げたのに?

抜粋開始~
4.今年のガンプラ完成目標10体!素組みに塗装だけでおk。デカールだけ派手にしとけば大丈夫。
~抜粋終了。

結果はと言いますと皆さんご存知の通り、ザンダクロス一体のみです。
こんなはずじゃなかったんだけどなぁ、今年は・・・いろいろと・・・
でもまだあと1ヶ月あるぜ!今月あと9体作れば目標達成だぜ!それこそ素組部分塗装デカールで済ませば無理じゃないぜ?
例えばクローゼットの中に積んでる・・・あれ?俺G30th買ってたっけ?こないだ危うく買うとこだったんだぜ?
昔よく父親が、同じマンガ(クッキングパパw)を何度も買ってくるたびに、
「普通自分の買ったもんくらい覚えてるだろうに」って思ってたんだけどアレか、コレは歳的なアレなのかッ!
ジェガンも緑バウも見に覚えが無い・・・調べてみたら確かに買ってたのに。

画像掲示板を見て今年の完成品が少なすぎて焦ってる現状ですが、もっと先に焦るべき懸案事項を抱えてるはずだろう?俺。
バカなの?死ぬの?
今日ちゃんとハロワ行ってきたんよ?初回講習だけ聞きに、自転車で。
だって求人検索パソコン満員だったんですもの、家で調べることにする。
でも帰宅後はお部屋のお掃除、流石に足元が見るに耐えないとっ散らかりようだったんで、
ちなみにこの掃除の時にクローゼットの罪プラを積み直したんだけど、そのときG30thとかを発見するに至る。
ついでに作業スペースも広く大きくとったんだけど、もう今全部ふさがっちったw
基本的に工具とかは出しっぱなしが作業効率いいんですよねー、その分パーツを見失うタイムロスも多いけど。

肝心の作業内容はというと・・・一進一退の攻防で進んでません。
今日は塗装ブースを引っ張り出しました。もちろん塗装するわけじゃぁないんですがね、
リューター簡易旋盤で削ったカスが尋常じゃないくらいに舞い上がっちゃってね?
外出時にもつけないマスクを装着するも、それでも机は粉まみれだから吸い込ませることにした。
こうかはばつぐんだ。

つまんない一日。

ぽんこつblog


タイトル画像

ねんがんのアートナイフプロをてにいれたぞ!

2009.12.02(03:14) 686

少し前までは毎日通っていたのに、久しぶりに自転車で片道45分の日本橋はつらい。
特に終盤、上本町の坂がもうね・・・死ねるね。

ってなワケでいろいろお買い物です、まずはガンダムズ。
アートナイフプロをはじめ、瞬着硬化スプレー、ポリパテ缶、コトブキヤのポリジョイント各種に、ケロロ軍曹Ver.1.5を購入。
PGダブルオーライザーはともかく、HGUCユニコーンとかガンダムG30thとかが山積みで少し心揺れるも、買わず。
お次はボークス。
流石にねんぷちボカロBOXは完売のようで、開封済みがものっそい値段で置いてたくらい、ホイホイさんは見なかったなぁ?
スパチュラを買うか買うまいか悩んだ挙句、値段の高さ故断念。
ポリパテ混ぜる用のポリプロピレンと思しきへらだけ2本買ってきた。
あとね、パテとか詰めるだけで女の子のお顔が作れちゃう型が売ってたんだけど、これも散々悩んでスルゥー。
本当にもうどうしようもないくらいに作れないようであれば最終的には手を出すかもしれないことを否めない。

で、もうちょっとゆっくり見て回るつもりだったんだけどね、何故か本店メンバー3人らしきグループが来店。
一人だけならそっくりさんか見間違いかと思うところだけど、3人もいりゃぁほぼ間違いないだろう。
っていうかまだ早番終わる時間でもなくね?休みか!休みの日にわざわざ来てんじゃねーよw
なんとなく無職の後ろめたさ故見つかりたくなく思い、逃げるように帰宅。

以下、本日の戦利品考察。

アートナイフプロ、まさに想像していた通りの高性能。刃が大きく、先端から軸までの長さがあるので、
奥まった部分を削るのに威力を発揮。また曲刃により線ではなく点で削れるので、余計な傷をつけることも無く。
デザインナイフに取って代わる事は無いが、ここぞと言うところで頼れる存在◎

瞬着硬化スプレー、ホントに一瞬で硬化するのね、マジ便利。特に僕の使ってる瞬着は×3Gなので、
瞬着のクセに硬化開始までやや余裕があるのね?でもコレでうまい具合にコントロールできそ♪
シアノン粉パテにも使ってみたら、やや硬化速度は速くなる模様。
ただし、硬化後の固さもカッチカチになり、シアノン粉パテ特有のサクサクした切削性を失うことに。全体的には○

ポリパテ缶、缶パネェwww
アスコーンさんから別容器に移すと使いやすいと聞いてはいたけど、缶のままじゃ確かに不便すぎる。
まず缶が開かないの、ペンキの缶みたいな蓋になっててね?周囲を10円玉でこじ開けるように何周もして、
やっと持ち上がったと思ったら反対側がまたはまっちゃう、みたいな?
毎回毎回そんなんやってらんねーよ、ってなワケでさっさと別容器に少量移し替えました。
ポリパテ自体の性能評価は以前一度しているので、今回は割愛。

コトブキヤMSGポリジョイント、ザンダクロスを可動モデルにしちゃおうかなって思ってんだけど、どう思う?
20091202013303.jpg














どう思うってか、もうすでに作業開始してんだけど、どう思った?w
クリアランス的には全然いけるから余裕でつくんだけどね、問題は複製する時どうするか。
軸をさす穴は複製前に埋めてしまって、少しアタリが残るくらいの浅い穴を開けて複製。
あとは組み立て説明書にでも、
「ここは3mm径の穴を5mmの深さで開けて、ジョイントAを差し込んでください」
てきな記述でよくなくね?ただし上腕のT字ジョイント入るところは、抜くしかねぇよな・・・
ちなみに首にボールジョイント、上腕にT字ジョイントね。
明日は手首にボールジョイントと、肘のT時ジョイントだぜ!今日はそれぞれ、関節仕込むための前準備で終了。

ぽんこつblog


タイトル画像

ポリパテをご使用の際は、お住まいの地域のゴミ収集日にもご注意ください。

2009.12.01(02:55) 685

お風呂は素敵ね、人類の発明した最も偉大なシステムの一つであると言えるね!入浴。
I LOVE Nyuuyoku!
湯船が少しぬるっとしたから、お掃除もしてきた。たまにしかしないとは言え、結構な重労働で。
実家にいた頃は、母は毎日風呂掃除してたっけ。頭が下がるわ。

先日面接受けた企業から、二次面接の案内が来た。
蹴るとは言ったものの、いざ一次が通ってたとなればもったいないと思うものでね?
でもアレだぜ?一次面接は集団面接だったんだけど、明らかに俺に対しては一問一答の感じで、
他の人にはもっと掘り下げて聞いたりしてたのに、何故俺が通る?
もしかしてあれかな?全員通ったのかな?そうに違いない。
だって一次面接の終わり際に、「もう二次面接の案内行ってると思いますが・・・」的な発言が先方からあってね?
そんなワケないじゃん。やっぱ怪しいわ、ここ。
ゆっくりでいいから、ちゃんとしたとこ探そ。
まだしばらくは遊んでいても大丈夫なくらいに蓄えはある、一年くらい?
もっともそんだけ長期間無職だと、金銭的な問題より先に精神的にまいるぜw

今日の作業。
普通ポリパテでフィギュアを作る時って、ホームベース形のベースの上に鼻筋やおでこ、ほっぺを意識して
パテを盛り足していくんだろうけど、どうも僕はその方法が苦手なようで。
だからまずポリパテブロックを作って、側面に横ッ面のライン描いて、それにあわせて削りだしてみた。
20091201020202.jpg














           ←使用前              使用後→
口がすでに彫り込まれているように見えますが気泡です。
埋めなきゃなんだけど、今ポリパテ切れ。このブロック作るのに使い果たした。
ご覧のようにそこそこ顔に見えるカタチには仕上がってます。方法論としては間違ってない模様。
ただし、コレすっごい小さい。カッティングマットの1マス5mmなんで、figmaサイズだぜ、実際。
このやり方、パテの消費が尋常じゃない。次は缶で買わなきゃいけないのか?

ちなみに目の周囲はまだ削りこんでません、KRR-SPの行き詰まり原因と同じく、
直刃のデザインナイフじゃうまく彫れないだろうので。アートナイフプロの曲刃が要る。
っつか今日買いに行くとか言ってたくね?またメンドクサがって行かなかったんでしょ?
ちゃんと明日行きなさいよね!たぶん日本橋ボークス、ヨドバシだとちょい不安なのでね、品揃えが。
買うものは、
アートナイフプロ(orエグザクトナイフ)、←替え刃(曲刃)、瞬着硬化促進スプレー、ポリパテ缶、
くらいかしら?
ホイホイさんやユニコーンも気になるけど、どうせ作らないからねー、俺のことだし。
節約しとかないと、いずれ複製一式そろえる必要も出てくるからな!


ぽんこつblog


タイトル画像

声に出して読みたい日本語、たぶん4

2009.12.01(02:35) 684

白鳳院綾乃エリザベス

ぽんこつblog


2009年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 体重は73kg(12/31)
  3. あとがきにかえて。(12/30)
  4. 精神コマンド「集中」(12/29)
  5. 年賀状は25日までにお出しください。(12/26)
  6. その名を冠する資格の有無は。(12/25)
  7. 手相芸人。(12/24)
  8. 年内最後のアナハイムカフェは27日の日曜日に。(12/24)
  9. 男の嫉妬はみっともないぜ?(12/22)
  10. MD-5500終了のお知らせ。(12/21)
  11. 俺の名前を言ってみろ(12/20)
  12. 「反り」がたまんないのよねぇ・・・(12/18)
  13. ちゃうちゃう(12/18)
  14. 目が描けないならデカールを貼れば良いじゃない!(12/17)
  15. レタスの真価(12/16)
  16. 主張~書き忘れてたのでいっそ別記事(12/13)
  17. 熱レタスブーム(12/13)
  18. 懐かしい匂い(12/12)
  19. コトブキヤキットの洗礼。(12/11)
  20. らりるれレタス(12/10)
  21. fgリンクタグテスト(12/09)
  22. ベランダで吹く缶ベースホワイトが寒い。吹けば吹くほど冷えていく缶も含めて。(12/08)
  23. ちょっとザンダクロスがいい感じに作れてるからって、生意気に原型師気取ってんじゃねーよこの俗物がっ(12/07)
  24. 今日ってみやむーの誕生日だよね?(12/05)
  25. ねんがんのアートナイフプロをてにいれたぞ!(12/02)
  26. ポリパテをご使用の際は、お住まいの地域のゴミ収集日にもご注意ください。(12/01)
  27. 声に出して読みたい日本語、たぶん4(12/01)
