タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

本日、日本橋にて。

2010.01.31(03:54) 726

朝から心斎橋で一時選考筆記試験。
筆記試験だと思ってたのよ、時間が一時間もとってあったからね?
でも実際は一時間みっちり適性検査。
いわゆる「どちらかといえば活発な方である」みたいな質問に、Y/Nで答えていく方式。
これをみっちり一時間。
この手の検査の常套である、同じ内容の質問を定期的に繰り返し挿入し回等の信頼性を計る手法もやりつくされ、
ぶっちゃけネタバレしてんのよ?やりにくい。
ちなみにメガネ屋さんの求人、応募者のメガネ着用率は50%程度w

で、帰りに日本橋寄って帰ってきたわけさ。
エコポイントの商品券があったんで、一万円ほど無駄遣い。
HGUCギラドーガと、HG SEEDセイバーガンダムはコンテスト用、ガンダムズの。
前者は白く塗って、後者はMS少女になる予定。
でもfigmaのセイバー甲冑verが売って無かったんよね、どこも。私服はあったけど。
しょうがないからamazonか?定価だけど送料かからんし、交通費と相殺できると考えれば・・・
なんだけど、まだポチッってない。
締め切りまで2週間、あれ?これ無理じゃね??

あとはコトブキヤのモビルパイプx3とか、ポリジョイントx4とかプラパイプとか。
ジオン軍ジャージとかw
結局今日作ったのはこれだけ。
20100131011817.jpg























1/10アクションフィギュア素体。
各部の長さは自分の身体を計測して18cmフィギュア。頭がやけに長いのはそういうことだよw
6mm径球体ジョイントをプラパイプでつないだだけだけど、このパイプに肉を盛っていって
複製寸前にパイプの穴を埋めれば簡単に作れるんじゃね?的発想の素体。
6mm径球体ジョイントなら関節技やリボルバージョイントとも互換性持たせられるんじゃね?
ユーザーのお好みで。

最終的に何を作っていくかは未定。
ヨロイ兄さんかテンペストマグナムが最有力じゃね?
あ、でも女の子フィギュアも作りたいんよね、相変わらず顔は泥人形のままだけど。
なんでみんなミクばっかり作るん?リンちゃん作りたい、悪ノ娘Ver。
ロボ系ではヤルセナイザーが脚だけ進行中、KRR-SPはちょっと気が乗らないかな?
継衛はまだ形状を把握できるほど見れてないし、あとは・・・そんくらいかな?

作りたいけど技術不足過ぎる。
上手くなりたい、楽してズルして上手くなりたい。

スポンサーサイト

ぽんこつblog


タイトル画像

昨日、アナハイムにて。

2010.01.31(03:33) 725

D1000247.jpg























SDザンダクロスの可能性w
脛を廃して腿の形状を変更し、頭だけSDサイズで作れば他の部分のバランスはそのままでも良さげ。

冗談はさておき、もうザンダクロスが終わりそうなんです。
終わってしまうんです、出来上がってしまうんです。いつまでも作り続けることはできなんです。
胸部と脛にディティールを入れれば、もう表面処理に入るのです。
その後は関節のための穴を埋めて、サフを吹いて・・・いよいよ複製へと取り掛かることになります。

複製、やったことないです。たぶん最初は失敗するでしょう、そうに決まってます。
失敗は成功の母といいますが、出来れば失敗しないで成功したいものです。
楽して上手くなりたいものです。
気が重いなぁ・・・どうしていつまでも、このままでいることは出来ないのでしょうか?
ディーラー名も決まりました。月日は進んでいくのです、夏に向けて。

さて完成目前になって改めて確認したこと。
認めたくないけど、認めざるを得ない。
がんばってここまで作ってきた答えにしては残酷なものかもしれないが、
やっぱり先代の方がかっこいい!
劇中の野暮ったさを再現という名目で最初ッから作ってたとはいえ、
やっぱりできればカッコよくあって欲しかったなッ!

ぽんこつblog


タイトル画像

モデラーの自尊心

2010.01.29(02:19) 724

「クレオパトラの鼻があと少し低かったら世界が変わっていた」
ここで言う「あと少し」がどれくらいのものなのか、ググってみると1mm~3cmまで幅広く誤用されてますが、
実際人間の鼻、5mm違ってもそうとうなもんですよ?なのでここでは「あと少し」を3mmくらいに定義してみますか?

1/10フィギュアなら0.3mm厚、ナイフの一撫でで世界が変わるんだぜ?
たまったもんじゃないよね、フィギュア作れる人をマジ尊敬するわ。
いくら盛っても削っても、一向に上手くなっている自覚は無いことは無いけど、鈍足すぎやしないかい?
俺、いつになったらフィギュア作れるようになるんだろうか。
20100129015126.jpg














僕が今まで作ってきた顔は、総じて鼻が低かったの。高さじゃなくて位置がね?
ようやくそれに気づいてやり直して、やっと左側、萌えアニメ系のぷに顔。
僕が今欲しいのは絶賛切削中の右側、もうちょいシュッとした感じのお顔が欲しいの。
理想を言えば、ワールドイズマインのお顔かしらね?持っとらんけどね。

極論を言えば、ワールドイズマインを型取りしてしまえば済む話なんだけどね?
版権的にだいぶ濃いグレーなんだろうけど、黙ってればバレないって、そんなん。
とは言ってもそこに踏み出せない最大の要因がプライドってやつでね。邪魔だな、こいつ。捨てるか?
捨てたらたぶん、いいもん作れないんだろうけどさっ!

ぽんこつblog


タイトル画像

ザンダクロさ

2010.01.27(00:56) 723

モデラーのブログなのに進捗具合をあまり載せないっていうね。
だって毎日毎日進んだかどうかわかんない程度、見るほうもツマンナイだろうし、
更新する方もさ、メンドクサイじゃん?だからたまに大きく進んだ状態で更新するの。
ってなワケでfgリンク。



腿が長いだとか、腿が前後に細いだとか、腰アーマーの接続方法が決まってないだとか、
膝関節が丸見えだとか、主に下半身に問題を抱えたままだけどとりあえず全身(?)できたんで。
腿の長さは詰める予定だけど、前面のボリュームアップはどうしようか思案中。
だって腿の前面て、左右共通パーツだから反対側で後面になっちゃうんだぜ?
なんとかならなくも無い方法も無くは無いんだけど、さ。

最近おなかがヤバいんです。
普通に椅子に座ってるだけなのに、腹部に妙な圧迫感。
見た目完全にボリュゥムアップしちゃってんな、コレェ・・・
原因は間違いなく、引き篭もりによる運動不足と見られるが。あとマヨネーズの過剰摂取?
食パンに目玉焼き乗せて周りをマヨネーズで囲むトーストを、毎日食ってるからな!マヨやばい。
とか言いつつ、小腹が空いたので夜食に肉まん。
食事制限しよ、おやつもやめよ。今ある分を消費しきってからねw

ぽんこつblog


タイトル画像

なんかこう、頭のモヤモヤ→アウトプット

2010.01.25(01:59) 722

最近ユーキャンのCMを見ると鬱になるんだぜ。TOYOTAノアのCMがイラつくのとは違うベクトルでね。
資格は何個か持ってるんだけど、ただ単純に無職であることの劣等感からかな?
就職活動うまくいってないワケでもないんだけど、なかなか理想的なのが見つかんないの。
昨日も最終選考まで行ったところ一社、辞退したし。
転職サイトに書かれていた雇用条件と、実際面接で聞いた話とすごい違ってたんでねー。
とりあえず現時点での第一志望はメガネ屋さんかなw 次の土曜に筆記試験なんだ。

デザインナイフが「はがねのつるぎ」ならば、アートナイフプロは「やいばのブーメラン」だった。
攻撃力は若干劣るものの全体攻撃できる、みたいな?
やはりここぞという時には頼りになるデザインナイフ、今日も左手人差し指に20のダメージ。

模造刀が欲しい、男の子の憧れだもの。
しかし同じ「陸奥の守吉行」でも、鍔や鞘のデザインが全然違うのはなんでなんだろ?
買うにしても安いのでいいけどさ。

ザンダクロス(原型)は腰アーマーに思案中。
ここは左右で形違うからって両方作ってたんだけど、完全な左右非対称なんて手作業で作れるもんじゃないじゃん?
それでも出来るだけ近づくようにがんばってみてもなかなかにアレなんで、もう左右共通パーツにしちゃう。
ここ数日の時間が水の泡だぜ!

トニーたけざきはわかってるよね、ゲルドルバ!
僕がずっと訴えてきた、駒大苫小牧や、クランベリーレッドパールといった、声に出して読みたい日本語シリーズの仲間。
そういう名前が、わたしも欲しい。

マイナー系ロボットモノを中心にネタ探ししている僕に、友人が紹介してくれたもの。
「シドニアの騎士」
amazonが送料無料のうちにと注文したのが今日到着。
っていうかうちマンションなんで集合郵便受けなんですけどね?
佐川の人はアホなの?馬鹿なの?死ぬの?
郵便受けの差込口から豪快にはみ出してて、郵便受けの鍵意味無いじゃん、それ。死ね。
昔「いーみなーいじゃーん」ってギャグが流行った時期がありましたよね?さんまでしたよね?

「シドニアの騎士」内容は、SFです。
面白いかどうかと聞かれれば、正直わかんないや。ただ難解ではある。
作るネタとしての提供を受けたので、事前にwikiっといた部分もあり何とか読めたけど、
初見だと設定とかの説明が不親切な気がする。それとも僕の読解力が足りないのか。
設定は面白いと思った、絵は下手ではないが萌えないw ヒロインの両性具有がもう少し可愛ければ神だったかもしれない。
あと登場人物の名前が厨ニ過ぎて覚えるまでが大変そうだわw
肝心のロボットは直線的で作り易そうなデザインとはいえ、資料になりそうなページが見つかんないや。
それ以前に需要があるのか、「継衛」。

fgってさ、タグ検索で結果をマイリス数が多い順とか点数の高い順にソートできるじゃん?
同じ機能がpixivにも欲しいよね、マイリス・点数高い方が、資料になりえるワケじゃない?
誰かの二次創作がオフィシャルよりもカッコイイこんな世の中じゃぽいずん。

ぽんこつblog


タイトル画像

モデラーの商魂

2010.01.22(01:36) 721

昔テレビチャンピオンで見たモデラーさんでね、結構素敵な感じの人がいたのね。
クリーチャー系の原型師で。
優勝したわけじゃないし、決勝戦のテーマを履き違えたようなモノ作ってたけどw
なんていうか、さぁ。その人なりの作風っていうのがすっごい確立してた人で、まぁとにかく素敵だったワケさ。

数ヶ月前にその人の名前をfgで見つけて、登録作品見る限り間違いなくご本人で、だからと言ってどうということも無く、
とりあえずお気に入りに入れといたんさ!
したらば数日前にね、その人の新作が上がってきたんですけどもそれを見て愕然としたね!
これまでクリーチャーばっかり作ってて、ウロコのディティールに定評があって、そんな人の新作が
咲夜さんだぜ!?美少女フィギュアだぜ!?
日和ったな、シャア!

って最初は思ったんだけどね、よくよく思い返してみればすごいプロ意識よね、今売れてるものを作るって。
自分の得意とする分野と全く違う分野に手を出すこともチャレンジといえばチャレンジだけど、
すでに得意分野で名前が十分売れている人がそのネームバリューを持って他分野に参入すると考えれば、
話題にはなるし、あざといといえなくも無いw
もっとも僕が知ってるだけで、さほど有名というわけでもないのかも知れないけれど、
まぁコメント欄で先生呼ばわりされてる人なんだから知名度は十分なんでしょうよ。

さて原型制作を商売として考えると、今の僕らはわりとチャンスです。
冬のワンフェスに向けて各ディーラーさん方追い込み中のこの時期、夏に焦点をあわせている我々は
若干のイニシアチブがとれます。
具体例を挙げると、今季スタートのアニメキャラを今から作り始めれば、確実に出し抜けるわけです。
さらに具体的に言えば今季は秀吉です!間違いなく次は秀吉がキます!

もっともこのチャンスも、技術力が不足していれば活かすことも出来ないワケで、
技術力が不足している僕はこうしてアイデアだけは思いついたんざぜ的なことを声高に叫ぶことくらいしか、
できないんだけどねw残念だったわね、下手糞さん♪
だからこんなところで遠吠えしてる暇があるなら、できることからやっていけ。

ぽんこつblog


タイトル画像

タモリ倶楽部

2010.01.19(02:18) 720

なんで関西は関東より1ヶ月も放送遅いかなぁ!?
そもそも狭い日本で地方ローカル番組があるのが甚だ疑問であるけどね!よほど地域密着型ならまだしも。

というワケで本日がお城のプラモデルの回だったわけですが。
これに出てた童友社の専務、俺会ったことあるんじゃないかな~、前の仕事で。
名刺交換したわけでも挨拶したわけでもなく、部下のバイトと商談してて
俺思いっきりスルーされたからうろ覚えだけどwww
ミニカーの営業に来てたよ。俺のフロアでは、ね。

お城のプラモデルは別に、作りたいな~って思うことは特に無いんだけど、
最近・・・いや、昔っからだな、情景シリーズは割りと気になるんよね?風鈴屋さんとかあったじゃん?
ずっと気になってる割にはずっと手を出していないってことはこれ、
結局別にどうでもいいんだろうな、自分の中では。

ぽんこつblog


タイトル画像

「げんしけん」ってよく考えられた素晴らしいタイトルよね。

2010.01.17(03:33) 719

字面、正式名称と略式名称の対比、発音etc・・・どれをとってもよく出来てる、憧れるわ。
っていうか大野さんて主人公じゃなかったんか。

本日のアナハイムカフェ、戦果報告。
恒例、アスコーンさん他一名。そろそろ他一名表記をなんとかしたいところ。
午前10時開店から午後10時閉店までの12時間居座り、うち作業時間は10時間(休憩含む)
ここ数日の遅れを補ってなお余りある。これであと一週間は戦える。

デカール販売数1。

ディーラー名もそろそろ決まりそう、各自作業は順調。夏までだもの、時間はあるわ。
冬に参加される方々は今頃修羅場ってるのかしら?お疲れ様ね。
版権は・・・今回の冬でも小学館及び藤子プロが降りたという話は耳にしない。
そんな状況下でなお、モチベーションを著しく下げることなく作業を続けられるのは、
ザンダクロスへの愛ゆえか。
俺ってすごくね?
Exclamation!

ぽんこつblog


タイトル画像

仮面ライダーWになる夢を見た。

2010.01.16(00:26) 718

あれ意外と大変なのよ?フォームチェンジとか。
4本ある未使用メモリから必要な1本を選び出すのも大変だし、見つけたら見つけたで
さす時左右間違えそうになるし・・・危うく「メタルゥ・ジョォーカァァァー」という
非常に気持ち悪い形状になるとこだったわ。
オススメしないねッ!

ライダーの中ではそうね、キバが好きね。さらにどっちかってーとダークキバね。
ナイトも好きね、騎士と夜のダブルネーミング的な?
好きなライダーがコウモリモチーフなのか、コウモリモチーフだから好きなのか。

ぽんこつblog


タイトル画像

モデラーの天敵

2010.01.15(04:03) 717

「ビーバップ!ハイヒール」がおもしろいです。
今日は百人一首の現代版実写ドラマ訳だったわけですが、男と女のドロドロをテーマにしてただけに、
選ばれた歌の微妙なこと微妙なことw
ちなみに実家で百人一首する時は、持統天皇好きの上の妹は「ころもほすてふ あまのかぐやま」を、
語感が気に入ってるのか下の妹は、「もみじのにしき かみのまにまに」に目をつけて絶対譲りません。
僕は特にこだわりはありませんが、そうね、思い出といえば高校時代に僕vs三人相手に勝ったことくらいかしら?
一時期全部覚えてたんだけどね。もう忘れちったwww

それに限らず、ビーバップ~のテーマは毎回毎回興味深くてちょっとお勉強になるものばかりでオススメ。
関西ローカルなのがもったいないくらいだけど、全国ネットになったらなったでそんなにおもしろくないと思うんだ。
例えば京都の地名由来のやつとか?紫野怖ぇぇ(;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さてモデラーの天敵、それはゲームです。ここ3~4日ほどどっぷりしてました。
寝てるか飯食ってるかゲームしてるかというほどに。
その間一切模型ってなかったです、デザインナイフすら手に取りませんでした。
精密ニッパーは何度か使ったけどね、さかむけ切るのにw

さてなんのゲームかというと、フリーで公開されているドラクエ5のクローンゲームです。
ドラクエ5の8年後が舞台で、主人公は息子でした。名前はデフォルトで「テン」でした。「ソラ」も。
僕的には「ティミー」と「ポピー」派なんですけどね。
もちろんスライムナイトは、スライムから騎士の芽が生えて成長する設定を支持します!
そんなスラリン、ピエール、ホイミンはもちろん、エスタークやりゅうおうまで仲間になる素敵仕様w
ところがエースと思われていたピエールはすでにその座をエスタークに明け渡し、
仲間になってからずっとパーティーに入っているのは意外なことにメッキーなのです。
消費MP0の息系おいしいです。でもそのうちりゅうおうに取って代わられる運命ですが。

一通り本編をクリアして、今はクリア後の隠しイベント的な部分の途中なんですけど、
この先はやり込み要素が酷くて正直メンドクサイ。
伝説ポケモンやリオレウス・リオレイア・ラオシャンロンまで出てくる始末で、
ボス戦を続けて何度もやらなきゃいけなくて大分精神力削られるんでね、隠しラスボスまでいってないけど、ここまでかしら?

で、土曜日にはアナハイムで12時間耐久作業会(だよね?)の予定なのでいろいろ準備しなくちゃなワケで、
その一つがこれ。フリマで売る自作デカール。
20100115013158.jpg














1/144HG00シリーズクリアパーツ内部ようアクセントデカール「GN DRIVE!」(模型誌作例に使われました!)
裏向けて貼ることでドットの無いグレーベタのデカールを再現した「反転灰色」
1/144サイズのコーションマーク(赤)をたっぷり詰め込んだ「あか☆いろCAUTION」
一年戦争のエースパイロットパーソナルマークの中でもマイナーなもののセット「一年戦争英雄譚」
以上4種類各2枚ずつ用意しました。

っていうかデカール本体より見栄えをよくするための台紙に時間がかかった件。
こだわり派です、僕。きっとWFのパッケージもそんな感じにしちゃうんだ。
ホントはこれに、100均のネットとかフックとか使って簡易什器で立てかける感じの陳列でアイライン確保ばっちし
にする予定だったんだけれども、別にいいや、めんどくさくなったし。このまま机に並べてもらおう。

一緒にデカール印刷代行受注のポスターでも貼っておこうと画策した件については、今回は保留にしときます。
うまくシステム化できなかったから。
印刷精度も安定しないし、用紙も今どこもかしこもどのメーカーも品切れ続出らしいし、
MD-5500生産終了に伴い各メーカー共に再生産しなくなる恐れだってあるんだぜ?
HiQパーツで買えるけど割高だから値段も安定しないだろうし、とりあえず今持ってる分は大事に使わないと。
いざ友人からデカールの依頼があったとき作れませんじゃ困るもんね?
もちろん自分自身のためにも必要だしね!ザンダクロスを売る時にも、デカールは付属させなきゃだし。
ここまで言い訳。

本当は僕、なんでもそうなんだけど、なにかやろうとして実際に動き始める前に大まかに企画を立てる時は、
8割のところまでうまくいって、その先が思いつかなくて挫折するタイプ。
こういうときに誰か他の人にうまく意見をもらえれば乗り越えられるんだろうけど、
それが出来ないから失敗するの。
大学の時もそうだったっけ、模型サークル作ろうとしてたんだぁ、あの時はもう一人、
後輩も一緒だったけど、なんだかんだでうやむやになったし。
前の仕事でもそう。やろうとして、意見聞くんだけど、まともに答えてもらえない。
だから一人でやろうとして、でも思い浮かばなくて、失敗するんだ。
だからもう、僕は言われたことだけやればいい仕事がいい。仕事見つからない・・・
こんな夜中に、静かな部屋で一人きりで嫌な思い出を振り返るもんじゃないね、憂鬱になってきたゎ。

言い訳再開。でもデカール用紙が乏しいのは事実なんだぜ!
とりあえず今は、新品開封済みで1セット以上はあるからしばらく大丈夫だけど・・・
っていうか実際問題使いかけばっかりで4セットあったんだぜ?一つにまとめて1セットちょい。
あれ?今台紙見たら3枚入になってる・・・昔5枚入で同じくらいの値段だったはずなのに??
3枚入換算なら3セット弱かな?ただし、使いかけでガタガタに切られているやつは無駄になる部分が多い。
明日まとめてみよう、全部使えるサイズに。うまいこと。

ぽんこつblog


タイトル画像

S.S.I.クバルカン the BANG (1/100プラスチックキット Volks) いちにちめ。

2010.01.10(04:11) 716

フィギュアは作れなくても、召還獣くらいなら作れる気がしてきたぜ!@バカテス
秀吉のせいで男の娘属性にめざめちゃいそう・・・なんだよあの、ムーンプリズムパワーメイクアップは・・・orz
一方テレビ大阪で同日放送開始の萌えジブリでは、多脚砲台タケミカヅチとかネタによさげだったんだけど、
設定画の一部を見るにものっそい細かそうで萎え。
やはり僕には、サンダクロスくらいあっさりしたデザインのものしか作れないみたい。

タイトル。
本日届きました。
IMGP0425.jpg






ので、早速製作開始と参りましょう。
ふだんMGまったく作らないとはいえ、パーツ数の多さはさほど気になりません。
しかしやはりバンダイ製のものと比べると、成型の不備が目に付きますね。
バリやゲートの太さ、パーツの合いの悪さとか、余裕の無いパーツ構成、
なんつーのかな、スナップフィットキットじゃないから組み立てに接着剤必須なんだけど、
それを差し引いてもいろいろ余裕の無い感じ?具体的に言うと、塗装する時に持ち手をつける場所が無い感じ。
そのへんのことを総合して見るに、どっちかってとガレキにカテゴライズされたほうがしっくりくる、みたいな?
ガレキ作ったこと無いけどwww

で、不安材料となるのがこれ。
IMGP0430.jpg






キット状態でこの尖り具合。今にも折れそうなしなりと柔らかさ。
やっぱレジンで作っといた方が良かったんじゃね?こわいこわい。

で、今日は5時間作業してここまで。
IMGP0433.jpg








背景がいつもと違うのは、いつもの作業机側じゃなくL字デスクのフリースペース側で作業してたからw
テレビ見ながらしたかったしね、原型と違い工具をとっかえひっかえする必要が無ければ、こっちでも充分作業できます。
ここまでで説明書に載っている行程の4/16が終了。
頭部もパーツ切り出してあるんだけど、要接着箇所が多いので仮組みはせず。
や、でもカッコイイわ、これ。デカイし。

さて今後の課題といたしましては、金属・軟質パーツの塗装、独特の紫色の再現、合わせ目消しの場所と必要性等々。
あとフリマ用のデカールも用意しなきゃだし、来週は一回ハロワ行っときたいし・・・
地味に忙しいな、無職のクセに生意気だ。

ぽんこつblog


タイトル画像

うでん

2010.01.09(04:05) 715

レトルトおでん+冷凍うどん=
20100108210733.jpg














おでんのダシだけだとちょっと薄いので、ダシの素とお醤油でちょいと味を調えて。
相変わらず柚子胡椒ブーム継続中。

今日はアナハイムカフェへちょこっとだけ行ってきました、自転車で。35分くらいかしら?
ドンキ現役時代に内環深江店まで30分くらいだった記憶があるので、まぁまぁのペース。
途中で手袋とネックウォーマーとったけどな!暑くて。
僕の到着と入れ違いでマスターがお出かけになられたので、奥さんにフリマについて少しお話聞いて。
とりあえず自作デカールを販売させていただくことにします♪デカール印刷受け付けますチラシも一緒に置くか?
あと一週間で準備しなきゃ。

アナハイム滞在時間は一時間ほど。作業しなけりゃこんなもんでそ?ガンダムAだけしっかり読んできたw
お店をでてしばらく走ると雨だか雪だかわからんもんがぽつぽつと。
やべぇ、洗濯もん干しっぱなしだっぜ!
と一瞬は思ったものの、特に焦りもせずにドンキに寄って帰る。
ここまで来といて内環深江店じゃないんだぜ?桜ノ宮の方。どっちも古巣だがなw
だって荷物多くなるんだから走る距離は短くしないとだしね。
家についてすぐ洗濯もん取り込んだけど、案の定あまり濡れてなかったし。
こーゆーとき一階ってアレよね、雨の影響少なくて良いよね♪普段乾きにくいけどさ。

で、今日ドンキで買ってきたもの。生活必需品の他にゲームパッド。
ハマるとヤバいタイプって自覚しているから、今までゲームパッドは買わずにいたんだけどね、ついねw
で、とりあえずフリーゲームだの体験版だのをいろいろDLしていろいろやってみたんだ、だからこんな時間さ。
まずは東方紅魔郷体験版、イージーモードで2回コンテニューしなきゃ三面クリアできない僕は、
弾幕耐性が無いんだと思います、残念ね。おもしろかったんだけどね。
東方緋想天も体験版落としたんだけどね、うまく起動しなかったんだ・・・
あとローゼンメイデンの格闘モノフリーゲーム、一通り楽しんだからいいやって感じ?金糸雀の扱いが良くなかったからねw

で、結局何にハマってこんな時間かというと、RPGツクール系のやつ。
『ドラえもん のび太と最後の世界大戦』って仰々しいタイトルのやつ。
前作にもハマってシステムやクオリティは把握しているんで、今回は純粋にストーリー楽しんでますが、
まぁ面白いって言うかなんと言うか、作者様のドラえもん愛が伝わってくる良作でございます。
現在レベル20で、残すはラストダンジョンと隠しダンジョンってとこかしら?
でもこのお話、このまま進むと・・・たぶんね・・・十中八九ね・・・ザンダクロスと戦う展開になると思うんだよねッ!
さぁ明日にはクリアしてしまって、デカール印刷してしまって、チラシやPOPや展示方法や受注システム考えて、
とっとと作業再開しないと、ね!

ぽんこつblog


タイトル画像

THE コクピット Ver.1.5

2010.01.07(02:51) 714

ってことで、机の周りのプチ模様替え完了ーです。
以前の状態はこちらの記事を参照していただくとして。

嗚呼、よりいっそうL字型デスク。
IMGP0421.jpg






さぁどこが変わったでしょーかと問いかけながらも早速解答編ですが。
まずパソコン載っかってるテーブルがずずぃと前方に引き出されましてー、
メインデスクが左にスライドし、デスクの右下に収まっていた引き出しユニットがデスクの右側へ独立宣言。
その上に塗装ブースを設置し、常設となりました。この子は主に塗装ブースではなく、集塵機として使われますが。
さらにプリンタの上にあったメタルラックを塗装ブースの上に移設(写ってない)し、
最上段にはブックスタンドと本(写ってない)、中断には作業中パーツや液体系マテリアルを(写ってない)。
ちなみにここで言う液体系マテリアルとは接着剤、溶きパテ、薄め液、ポリパテ、マークソフター、マスキングゾルを指し、
塗料系は塗装の時しか使わないので通常ベッドの下の収納ケースに入ってます(もちろん写ってない)。
あとはメインデスク上の作業スペースを全体的に右にスライドさせ、メインデスク左端にプリンタを設置して終了。
あ、あと本棚ね、もともとパソコンテーブル下にあってパソコンする時邪魔だったんだけど、
この位置だとパソコンはおろか通常作業時にも邪魔にならないので良。パソコンテーブル下にはゴミ箱が収まるオマケつきw

さて作業スペース自体はさほど変わりはありませんが、デスク上の棚が正面ではなくなったので奥まで使える開放感。
大きな変化といえばパソコン左側に空いた大きなスペース。特に用途は無く、フリースペースです。
当面は画像左下方向のテレビ見るときの脚置き場になると思われますwww

作業場が綺麗になったということはもちろん、今日は全く作業していない一日。

ぽんこつblog


タイトル画像

歯磨き粉とオロナインを間違えて、磨き始めてから気づいた件。

2010.01.06(01:29) 713

普段はおくちクチュクチュモンダミン系の薬液でゆすいでから歯磨きするもんで、
歯磨き粉使うの久しぶりなんだよね。今切らしてるから。それでも昨日は正解だったんだぜ?
近いうちにドンキにいろいろ買出しに行かなきゃ・・・他にも色々買うもんあるんだけど、なんだったっけ?
地味に距離あるから、なんかのついでが良いんだけど。

ハロワにも一回行かなきゃだし、今返事待ちが一件だけなのよね。
アナハイムカフェにも行きたい。次の作業会は16日に予定してますが、その前に、今週末くらいに。
16日にフリマやるみたいなのね?それについていろいろ聞きたいことがあって。
自作デカール売ってもいいかとか、それは建前でどっちかってーとデカール印刷代行受注してもいいかとか、
でも当日は2Fで作業したいから委託みたいな感じでいけるもんかどうかとか。

あとお部屋のプチ模様替えもしたい。半日くらいで終わりそうなもんだけど、最近ずっと昼まで寝ててさ?
1時に寝ても4時に寝ても、起きるのは正午なんだぜ?3時間早く起きることもなく。
どうやら風邪みたいなのね、数日前から続く頭痛もそれに起因するものか。
もっとも、身体がダルいのはそれだけが原因ではないと思うが。

ぽんこつblog


タイトル画像

タイガードラマ『龍馬伝』

2010.01.04(02:05) 712

寅年だけになッ!
幕末好きで龍馬好きなら見ないわけにはいかない今期大河ドラマ。
大河ドラマとか見るのは「新撰組!」以来だぜ!その前はずっと遡って「琉球の風」くらいしか見てないけども。
福山龍馬もすんなりと受け入れられたし、佐藤健の岡田以蔵も個人的にはどストライクでいろいろ言いたいことはあるけども、
それより何より問題なのは、初回拡大75分というその尺の長さ!
普通のテレビ局なら別に75分だろうが90分だろうが全然構わないのッ!問題はNHKにおける75分。
CMないんだぜ?いつトイレにいけばいいの!?
後半15分はそんなくだらない理由で集中できませんでしたorz

ザンダクロスが立った!
D1000244.jpgD1000245.jpg























何の支えもなしに立てる秘密は脚部の重さにあるんじゃないかなッ!
脛はまだ裾と膝ついてないですけど、太さはこんなもんで決着しそうな感じ。
しかしそうすっと今度は太腿は細すぎやしないかえ?
まだ芯の状態でここから形状変えていく予定だけれども、下手に太らせると
股関節の球体の大きさも大きくしないといけなくなっていろいろとメンドクサイ感じになっちゃいそうな予感だし、
かといって脛を幅詰めしようもんならカッチカチのポリパテを削る必要があってそれはそれで?みたいな?
で、どうしよっかなーみたいなところでモチベーションの浮き沈み?

入りこみミラーが小さかったので全身像写せず半身のまま組み上げた状況。
D1000246.jpg























腰周りが無いってのもあるんだけど、やっはりバランスとりづらいなぁ、半身モデル。



ぽんこつblog


タイトル画像

あれぇ・・・どこにいったんだろ?

2010.01.02(03:35) 711

ザンダクロスのモチベーションが僕の中に見当たらない。
全部エルメスに変わったのだとしたら、変換効率はそんなに良くないぜ?

なんか今朝は寒いなーって思ってたんですよね、いつもより。
頭も痛いし風邪引いたかもって思ってたんだけど、ふとベッドの上を見ると一枚のTシャツ。
ん?・・・いつもより着てる枚数一枚少なかったとか!!馬鹿なッ!!!
でも頭痛いのは事実なんだぜ?偏頭痛かな?とりあえず今日は、葛根湯を飲んで寝よう。

稲垣早希ちゃんかわゆすなぁ。
ブログ旅コメントは書かないけどな、困り顔見たいしwww

ひょんなことから友人に製作依頼を受けましてー。ヤルセナイザーの友人ね。
そんなんやったことないしいくら位で受けようか全然わかんなくていろいろ人に聞きながら
友人と相談して決めた結論が「現物確認してからの交渉」に。
いわゆる「相場」ってヤツがわかんないし、ネットで調べてみても結構高いのな、アレ。
友人の依頼だしそんなに高く取るつもりは無いが、時間使って作るんである程度はいただあないとッ。
無職とはいえwww無職だからこそか。原型もまだ抱えてるしな。
その辺のこと考えて一個作ってみないとわからん。その後のシリーズもその結果次第。
モノはボークスの1/100プラキット 『the Bang』 近日中に購入予定ですが。
三が日の間は出かけたくないな、人多そうだもの日本橋。通販で買おかな?

少し前に実験していた、ランナーパテによる複製実験の結果発表ー!
わー、ぱちぱち。
IMGP0405.jpg






一応2個抜いて見ましたけども結果はご覧の通りです。気泡だらけです。
硬度はプラのそれなので文句なし、形状の再現性も高いですが、切ってみると中心部がまだ柔らかいです。
注型から一週間も経っているのに、です。何よりこの気泡の量じゃ、実用に耐えないでしょう。
結論:ランナーパテは複製材料になり得ない!ざんねん。

最後はあの画像の真実。
僕から年賀状が届く予定だけどまだ届いていない人にはネタバレ注意w

⇒あれぇ・・・どこにいったんだろ?の続きを読む

ぽんこつblog


タイトル画像

ジャージースタイル

2010.01.01(05:30) 710

日付が変わる前に大阪に戻ってきました。

実家ではお昼前に起きて、ガレージの正面扉のところだけを掃除してた父の手伝いをしてから従兄妹の家へ。
祖母と叔母と世間話をしつつ、とはいっても主に「仕事どう?」的な話に終始するので嘘をつくのが心苦しく。
従兄妹とはマリオカートWii、GCのコントローラーの方が使いやすいわ、アナログな人間だからw
使用キャラはSFC時代からノコノコ、車種はライド・オン・カメックの操作性と名前とデザインにハマったわ、作るか?

で、実家の方に戻って久しぶりに家族五人でばんごはん。ちょっといいお肉買ってきてスキヤキ。
こんな時くらいしか家族揃って食事することももう無い家だから。ホントに昔に戻った感じでしたね。
紅白見ながら、すっかりお正月気分を満喫する空気に浸っていられたのも束の間、
元旦から仕事があることになってる僕は、21時前には実家を後にしたのでした。

駅に向かう道すがら、自分が帰ってきたことをみんな喜んでくれていたことを感じて実家に帰ってよかったと思いつつ、
せっかく昔みたいにお正月を迎えられるにもかかわらず、嘘をついてまで大阪に戻り、一人で・・・
俺なにやってんだろ。って、情けなくなった。帰らなきゃ良かった。
リストラされたことを家族に言えず朝家を出て公園で時間をつぶすオッサンなんて、都市伝説だと思ってたのに。

大阪に戻る時に色々持たされたぜ?
とりあえず日産のカレンダーがオサレでサイズもちょうどいいから、明日にでも百均で金具買って吊るすとして、
あとは簡単におせちを詰めてもらって。母ちゃんのごはんはやっぱ美味しいわ。みかんも。甘い。

普段部屋着としてフリース着てるんですけどね、実家には置いてなくて高校時代のジャージで過ごしてたんだけど、
これが気にいっちゃってさ、これも持ってきたw
20100101034756.jpg























袖が手の甲まできてるのが萌えポイントw
ゼッケンつけるためにボタンを取り付けていた穴さえなければ、普通にアナハイムとか持ってって着れるぜ?
作業時の削りカスや粉塵の対策に。
でもこないだポリパテ落としてジーパン一本駄目にしてるから、エプロンのほうがいいのかな?
ジオン軍マーク入りのヤツとか買おうかなw

そうそう、昨日一緒に遊んだ友達連中、僕の友達なんだからそりゃオタクなのは当然として。
なのでちょっと聞いてみました。
「まだあまり有名じゃないけどこの先人気の出そうなロボってある?例えばデモ○ベインのような」
もちろん、版権的ゆるくてモーターヘッドのような生もの的でないロボという条件付でねw
そこで仕入れた新たなネタ。ググってもまだあまりヒットしないんだけどね、新しすぎて。
2010年5月発売予定のエロゲに登場するロボのようです。その名も『ヤルセナイザー』
ザンダクロスが落ち着いたらそっち行くかもわからんねw

ぽんこつblog


2010年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日、日本橋にて。(01/31)
  3. 昨日、アナハイムにて。(01/31)
  4. モデラーの自尊心(01/29)
  5. ザンダクロさ(01/27)
  6. なんかこう、頭のモヤモヤ→アウトプット(01/25)
  7. モデラーの商魂(01/22)
  8. タモリ倶楽部(01/19)
  9. 「げんしけん」ってよく考えられた素晴らしいタイトルよね。(01/17)
  10. 仮面ライダーWになる夢を見た。(01/16)
  11. モデラーの天敵(01/15)
  12. S.S.I.クバルカン the BANG (1/100プラスチックキット Volks) いちにちめ。(01/10)
  13. うでん(01/09)
  14. THE コクピット Ver.1.5(01/07)
  15. 歯磨き粉とオロナインを間違えて、磨き始めてから気づいた件。(01/06)
  16. タイガードラマ『龍馬伝』(01/04)
  17. あれぇ・・・どこにいったんだろ?(01/02)
  18. ジャージースタイル(01/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。