タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

sma Station!

2010.02.28(02:43) 747

F2ザクが出たって事は、グフカスタムのブラッシュアップにも使えるってことなんよね。
だって昔はF2ザク=(ザクⅡ+グフカス+FZ)/3が方程式。
作り始めたら始めたで法則発動しそうなんだけどさw
かといってランナーのスイッチを調べるほど似た機体でもないワケで。

本日のsma Station!はドラえもんの特集でした。
新旧の区別をつけずに満遍なくでしたけど、放送期間の長さ的に旧が多かったのが素敵。
僕でも知らない事実もあったw
テレビ版の「さようならドラえもん」でのび太とジャイアンの決着後、
倒れたのび太に駆け寄り抱き起こしながらドラえもんが、入れ違いで逃げていくジャイアンの方を
キッっと一睨みする仕草が好き。

マクロスF再放送中・・・
クランクランがかわいすぎて生きるのが辛い。
・・・ミシェルぅぅぅぅぅ(´Д⊂グスン
スポンサーサイト

ぽんこつblog


タイトル画像

アナハイム、最後の灯

2010.02.27(03:36) 746

本日はアナハイムカフェにて175 Hi-Tryout定例作業会を実施。
そしてアナハイムでは最後の作業会。
本日をもってアナハイムカフェさん、閉店となりました。
また3月中旬頃に場所と形態を変えて再出発とのこと。待ち遠しーね☆

とりあえずWF申し込み前に作業会ではない会合を開く必要がありますが、それはまたどこか別の場所で適当に。
本町、覗きに行ってみたいんだけどなぁ。

本日最終日で明日明後日に引越しを予定されていた店内は朝から慌しく、
出来るだけ荷物を減らそうということで無料で配布されていた資料などを、
ほぼ朝一でお邪魔した僕は自分に必要そうなのを見繕ってたっぷりもらってきました。
20100227030538.jpg














ほとんど模型誌のおまけ冊子なんですけど、模型誌を定期購読していない僕には大いに助かるw
特に一番上の赤いの、ガンダムエース掲載のコミックに登場するMSのカラー資料ということで、
僕のガンプラスタイルにベストマッチングだっぜ!
ヴァイスローゼ、シルバーランス、トリコロールのメタス・・・
もうたまらん(*´Д`)ハァハァ

ぽんこつblog


タイトル画像

みてみてぇ~

2010.02.26(03:13) 745

爪めっちゃ柔いねん、めっちゃ曲がるねん。
20100226031030.jpg























ソフトシェルクラブかよw

ぽんこつblog


タイトル画像

モデラーの履歴書

2010.02.26(03:02) 744

先日買ったあんこをどうにか利用できないものかと試してみた結果がこれだよ!
20100225160423.jpg














牛乳羊羹。
味は悪くはなかったけども、何気にいろいろ不満の残る結果に。
まずゼラチンが足りない。水羊羹らしいあの固さじゃなくて、汁粉ゼリー的な?ぷるぷるしてた。
牛乳層が、まんま牛乳ゼリーだった件。あんこがあるからと砂糖入れなかったから、甘味不足。
あんこも若干足りなかった気味っぽい?っつかそもそも牛乳が多かったのかしら?
冷やすのも冷蔵庫で急速にやっちゃったから、あんこ層と牛乳層の分離がイマイチな感じ。
多分これ、常温でゆっくり冷やすともっと綺麗に分離するはず。
それよりなによりなんと言っても
塩が足らんのです!
足らんというより、塩入れ忘れたんだよね・・・普通に。
以上今回の反省点、次回は注意すべし。

タイトル。
モデラーの、といいつつ今回は特にガンダムに限ったお話。
というほど仰々しい話でもないんだけどねw

今現在ガンプラを趣味として嗜んでいる人たちの、おそらく8割くらいはいるんじゃないかな?
いわゆる「出戻り組」というやつさ。
かくいう私もそうでしてね?出戻り組のなかではもっとも少数派と思われる、SDきっかけで戻ってきました。
っていうか最近SDユーザー増えたよね~、10年前はイロモノ扱いだったのにさ。つまんないw

でね?出戻ってきたってことは、一時期完全にガンダムから離れていた時期があるワケじゃないですか?
その時のことって・・・覚えてないでしょう?その時期ガンダムをどう見ていたかなんて。
だって興味なかったんだもん、その時期は。だから覚えてない。

いちどそういう時期があったってことは、今後ないとは限らない。
想像もつかないけどね、もし今後ガンダムから離れることがあっても・・・
でも僕もう逃げられないの、今日、履歴書書きながら気づいた。
気づいた、ってか、改めて確認した?っていうの?
俺今後ずっと履歴書に、「ガンダム」の文字を書かなきゃいけないんだw

ぽんこつblog


タイトル画像

きょうのばんごはん。

2010.02.24(23:52) 743

20100224213604.jpg














・ごはん ・豚汁 ・焼鮭 ・目玉焼き
・サラダ ・焼き魚肉ソーセージ

なんという朝メニューw

ぽんこつblog


タイトル画像

そうやってまたみんなしてなかったことにしようとするなら、

2010.02.24(13:32) 742

顎の赤いスタークジェガンでも作ろうかな?

オレンジのモビルジンは「ミゲル・アイマン専用」ではなく「テストカラー」なんだぜ!
旧設定。

ぽんこつblog


タイトル画像

WFへのみち。

2010.02.23(03:32) 741

本日ワンフェスの参加マニュアルが届きましたよ。
20100223004035.jpg














ディーラーとして参加申し込みをするのは僕じゃなくて、代表のアスコーンさん任せなワケですが。
一応ね、初めての参加だし目を通しておくべきかと思って自分用に請求してたの。
うっすら聞いてはいたけれど、結構シビアなのね。ルールとか。

しかし収穫ともいえる情報もちらほら。
前回の版権許諾実績一覧が載ってるわけですがまず、ドラえもんは流石になかったけれども、
小学館集英社プロダクションが版権を持ついくつかのアニメに許諾実績あり。
これは正直、期待できます!
あとケロロ軍曹の版元が角川じゃなくてサンライズになってた。
これは再販可能フラグ?

さてこーなってくるとザンダクロス、すでに表面処理を開始しているとはいえ、
後回しにしていた部分や序盤に作ったけどイマイチクオリティに納得していない部分の作り直しなどに
取り掛かる必要があります。
特にやばいのが・・・手。
当初はそこそこ自己満足度も高かったものの、今となっては見れたもんじゃないんですけどね。
かといって作り直しても今以上のクオリティになる保証はなく。

左右別々に見ると今でもそこそこ大丈夫です。
でも並べてみると酷いもんです、握った指の角度さえ違う。
もっとももともと並べて装着する部品ではないので、取り付けてみればなんの問題もないようなものなのです。が。
あー、どうすっかなー

ぽんこつblog


タイトル画像

モデラーの経済学

2010.02.22(03:43) 740

みなさんこんばんわ。
日曜日の深夜、いかがお過ごしでしょうか?
明日は月曜日だから、ほとんどの人はとっくに床に就いておられることでしょう。
その点僕は、職に就いていないという大義名分(?)を振りかざし、
特に面白いテレビもやっていない日曜の深夜に、こうして独り言を垂れ流すのです。

今日は一日パソコンの前に座って、特に何をするでもなく。
あ、今日『も』か、昨日もまったく同じ感じでしたし。しいて言うならまたゲームを始めて、
レベル20に言ったくらいのところであえてデータを消しました。ゲームに対するやる気を失くすためです。
昨日も今日も、それぞれ違うゲームで。ゲームがしたくなったわけではありません。
特にすることもないんだけども、模型する気にもなれなくて、週末は就職サイトの更新もないし。

で、特に作業するわけでもなく、お腹も減ってきた時間帯。
13時に起床した割にはすでに睡魔の影がチラホラしているのですが、まだ寝ません。
さっさと寝てしまった方が、光熱費的にもお得なのにね?
小腹を満たすためにチキンラーメンを半分に割って、たまご入りでお夜食も食べて、
そこまでして起きている理由はただひとつ、ブログの更新w

よく「夜に書いた手紙を朝読み返すと、恥ずかしくなる」って言いますよね?
すでに「手紙を書く」という文化が失われつつある昨今、ブロガーのみなさまは自分の書いた記事で
その言葉の意味をまさに身をもって実感されたことがあるでしょう。
つまり、夜に書く記事は非常に感情的に書けるのです。
事実を淡々と書き綴るだけの朝型記事よりはよっぽど、面白いものが書けるってことです、たぶん。
とか何とか言いつつ、明日の朝にこの記事が消えていても笑わないでくださいねw
普段なら「笑ってください」というところなんでしょうけど、やっぱり笑われるって気分のいいものじゃないよね?

さて、そんな感情的に気分が高揚している今夜、みなさまにお届けするのは、
僕の模型ライフの根幹を形成する思想的な部分を、実際の経験や妄想、個人的見解、理想と現実などを
面白おかしく脚色した「モデラーの○○」シリーズ第⑨弾、「モデラーの経済学」。
またまたワンフェスのお話です。参加したことのないイベントのお話なので、8割が妄想で出来ています。
導入部が長くなりましたが、まだまだ長くなりそうなので珍しく、「続きを読む」機能を使いましょう。
興味のある方だけ、続きをどうぞ♪

⇒モデラーの経済学の続きを読む

ぽんこつblog


タイトル画像

新感覚すいーつ。

2010.02.19(02:03) 739

あ゛ー、やる気出ねぇ・・・
模型的な意味じゃないよ?模型的な意味でもだけどもね。
あ、じゃあ「模型的な意味だけじゃないよ?」が正解かな?
人生のやる気が出ないのさ。

近所の業務スーパーで売ってた、1kg198円のつぶあんを買っちゃいました。
これを食パンに挟んで、いつでも自家製あんぱんが楽しめます♪
生クリームも買おうか悩んだんだけどね、裏技用にマヨネーズの空容器を洗ってとってあるとはいえ、
それでも手間に対する費用対効果はあまりよくない気がしたので我慢。美味しいんだけどさ。
夏場ならアイスクリームという手もあったわけですが、寒いし。
なので新しい何かを求めて、すいーつ錬金術。
20100218202027.jpg























チョコバナナならぬ、餡バナナってところかしらね?
バナナ大福ってのがあるみたいだから、ありなんじゃね?
味は・・・甘ぇ。

複製についてのお勉強。
本を読むことしかしらないのさ。
20100218202743.jpg























複製スレッド、聞いてかたどりーなでオススメだったこの本、
ヤフオクで1500円(送料込み)で入手。少し古いんだけど、すごい濃い内容。
っていうかそこまで神経質にやらなくてもいいんじゃね?くらいのレベルなんよ?
まだ詳しく読んでないけど、複製未経験の僕には手に余るものだったかもしれない。

ぽんこつblog


タイトル画像

ダメだ。

2010.02.17(00:33) 738

数日前から鬱期入ってます。
夜寝る前とか、何のために生きてるんだろうかとふと、考えたりしちゃいます。
答えはわかってるんですけど、考えずにはいられないというか。
っていうか寝る前に限らず、起きてる間は常時そんな感じ?

だからずっとテレビをつけてるかパソコンから音楽垂れ流しにしておかないと、思考もっていかれちゃう。
気分転換にまたゲームを始めてみたりしたものの、最初のボスを倒した辺りでダメだった。
きっと今の僕を取り巻く状況がそうさせているであろう事は明白なんですけど、
そう簡単に改善されるものでもないんでね?

ここ数ヶ月、無駄にやたらと楽観的に過ごしすぎた反動かしらね?
またしばらく沈みます。

ぽんこつblog


タイトル画像

ある程度予想はしていたといえども、

2010.02.15(02:23) 737

まさかのサフチェック通過1パーツのみという事態w
昨日はごめんねアルテコ、君の気泡は本物だったわ。
もうこれ気泡ってレベルじゃねーぞ!!穴だわ、穴。
さらにはポリ-プラ-エポの各種マテリアルの境界に走るスキマ。
特にポリ-プラ間が顕著だわ、これはもうクレバスよ。ポリパテの収縮率のせい?

やったことないから推測で書くけど間違ってたら言ってね?
事前に満遍なく500の瓶サフを擦り込んで400かけた結果がこれってことは、
500サフの流動性では埋まらなかった程度の微細気泡ってことでしょ?
だったらこれ、シリコンでも埋まるはずはないわけじゃん?
このまま型取りしちゃっても大丈夫くね?

なんて現実逃避している場合でもないので、さっさとポリパテと瓶サフで気泡は埋めましたがね。
・・・今俺現実逃避って言ったけど、僕が逃避している現実ってそれどころじゃなくね?

ぽんこつblog


タイトル画像

人は過ちを繰り返す、

2010.02.14(03:32) 736

ザンダクロス乾燥中。
20100214022301.jpg























ここ数日の作業内容はというと、500の瓶サフを筆で塗りたくり、400番ペーパーで一皮剥いて、
そんで本日超音波洗浄。地味な作業が続きます。
その作業過程で思い出したこと、普段ポリパテの気泡問題ばかりとりだたされがちですが、
アルテコも気泡が酷い子だったんよね、すっかり忘れておりました。
それはさながら、翠星石という強力な上位互換のせいで、ツンデレ属性がただのタカビーにしか見えなくなった
不人気主人公(?)のよう。
ってかすっかり「タカビー」を聞かなくなりましたよね、昨今。その属性すら「ツンデレ」に駆逐されたというのか。

さてアルテコの気泡属性を少し思い出してみたところで、やはりキングof気泡の前には霞む事になり、
瓶サフの塗布でその気泡のすべてを駆逐されたアルテコに対し、同じく全滅したと思われたポリパテの気泡は、
超音波洗浄の後においてその存在を再び顕著に表層化させ、先代ザンダクロスの二の轍を踏むことになります。
先代の時も思ったんだけどさ、超音波洗浄ってポリパテの表面打ち砕いてね?
確証は無いけどさ、そう思わざるを得ないほどの気泡とはいえ、それでも俺の心までは打ち砕かれない。
一度通った道だからな、もう一度乗り越えればいいだけさ!

とりあえず乾いたら明日、一度サフは吹こうと思う。脛の形状確認したいし、現状でもクリアできるパーツもあるはずだし、
なによりそれより日曜日だし、明日を逃せばまた一週間待つことになる。
別に休日だからまとまった時間が取れるとかいう理由じゃないんだぜ?だって俺無職w
隣の保育園がお休みだからね、マンションが高層なら別に気にしなくていいんだろうけど、
流石に1Fだからさ、通報されかねないwww子供の健康のためにもー。

初めてのフルスクラッチフィギュア編。
20100214001939.jpg























棒人間からボディラインを形成中。
フリーザ様に見えなくも無いけど、女の子なんだぜ、これw
髪がつけばまた印象が変わるだろうから、その頃にfgにうpかな?

ぽんこつblog


タイトル画像

しまっっっっっったァァぁぁぁぁぁぁぁッッ!!!

2010.02.13(17:10) 735

昨日じゃん!
なにやってんの、俺!
何すっかり忘れてスルーしてんの、俺!
2月12日はなんの日か知ってますか?
2月12日はなんの日か知ってますか?
大事なことなので2回言ったんですね、わかります。
愛が足りないといわれても仕方ないよね、これ。

でも僕モデラーだから!
完成した作品よりも、今まさに製作中のものに愛を注いで何が悪い!?
それでもやっぱり愛してる、一年しっかり稼がせて(?)いただきました。
お誕生日おめでとう、ザンダクロス記念日

ぽんこつblog


タイトル画像

早起きしても一文たりとも得した気がしないぜ!

2010.02.11(10:18) 734

本日大阪では魂フューチャーズというバンダイのイベントがありましてね?
友人たちと一緒に行く約束してて早起きしたはいいものの・・・お腹痛くて自宅待機。
昨日寝る前から嫌な感じはしてたんですけどね、腹部に。

完全に出かける支度してたからもう一回寝るのもアレだし、もったいないこの時間、
全部作業に充ててやるぜ!チクショウッ

ぽんこつblog


タイトル画像

顔2010~コウモリカワ書房

2010.02.10(03:00) 733

さて先日行われましたWF2010冬、僕はもちろん参加なぞしておりませんがね?
参加された皆様、お疲れ様でした。
と言うべき知り合いもいないんで別にアレなんですけど、っつかアレじゃね?
疲れた以上に楽しんできたんでしょ?だったらいいじゃん、妬ましいわ。
待ってろ夏、俺らも楽しむぜー♪

現在作業の合間に水面下にて、サークル用のウェブサイトも鋭意製作中。ぼちぼちね。
公開は参加申し込みと同時くらいに考えてるけどどうだろ?ってのはここで聞くことじゃないな。

ミドリカワ書房の「顔2005」、タイトルに2005と入ってるからには、この曲がHiTしたのはもう五年前の話なんでしょうよ。
ん?HiTしたのかな、これ。
とりあえず当時働いていた店の有線で流れて、その歌詞の内容に衝撃を受けたのを覚えてるけどw
僕の言う顔はもちろん、お人形さんの命の顔です。

20100209232959.jpg














左側、ようやく本日、現時点で満足のできる顔が出来た感じかしら?
また日が経つにつれて、これでも満足できない日々が訪れることを僕は知っているけれど。
昔は右の状態でも満足してたんだぜ?右の複製品をベースに一回り小さくなるほど削って、ようやく左。
頬周りがしゅっとした感じになった気がしないでもないけど・・・もしかして俺が思うほど変わってなくね?
ちなみに眉の位置が若干高いですけど、元イラストがそんなんなのでそんな感じです。目のいやらしさも、ね。

20100209233206.jpg















こちら現在実験中の、ポリプロピレン板にペンでトレースしたお顔をポリパテに転写したやつです。
よくある技術だけど、特に名前ついてないんよね。
命名、「ポリポリ転写」
左が下瑠条さんで右がらん子ちゃん。from「ガレキに華を」
この裏側に、出っ張ってる部分を盛っていく計画。
まずは眉間。このあとすぐから、寝る前に。

ぽんこつblog


タイトル画像

イタリア人への冒涜

2010.02.08(00:55) 732

ばんごはんにパスタを茹でたものの、味付けに悩んだ挙句に焼きそばソース。
見事焼きそばになったワケなんですが、うどん・そばはともかく、
パスタと中華麺のボーダーラインてどこにあるのかしら?

次は業務スーパーで一袋15円の中華麺を使い、パスタ風に味付けしてみよう。

ぽんこつblog


タイトル画像

モデラーの漫画

2010.02.07(03:53) 731

安直なタイトルw

僕マンガ好きなの、いろんなことをマンガから学ぶの。
ガンプラもずっと、狂四郎-ガンダム野郎-プラモウォーズ-ガンプラ甲子園-ガンプラエクストリーム。
そういやエクストリーム、完結してるはずなのに、いつまでたっても2巻が出ないのはなんでなんだぜ?

それはさておき、本日ご紹介しますのはこちら。
20100207025355.jpg














「ドールマスター」全5巻と、「ガレキに華を」全1巻。

まずは「ドールマスター」。
お人形作りが趣味の女の子が、ある凄腕原型師のフィギュアを目にしたことからフィギュア作りに目覚めるお話。
その凄腕原型師というのが代々人形師の家系で、作った人形に命を吹き込み操る技を一子相伝で受け継いでおり、
たまたまその「動くフィギュア」を見てしまった女の子が原型師に弟子入り志願して・・・みたいな?
基本ラブコメですが、後半はその人形を操る技を巡ってのいざこざに巻き込まれていきます。

意外と面白かったです。
作者も原型師のようで、随所に織り交ぜられた技術的な話は役に立つというほどではないにしろ、
わかる人にはニヤリとできる感じで好き。むしろ、自分がニヤリとできる立場になったことを確認できて好き。
あとはイベントのあれこれ?主人公たちがWフェスという名の年2回ある展示即売イベントに何度か参加するんですが、
その際のスケジューリングとか、マイナーなものは作っても売れなかったりとか、
作りたいものと売れるもののギャップに悩んだりとか、地味にいろんな厳しさを教えてくれますw

続きまして「ガレキに華を」。
主人公が心を込めて作ったガレキが奇跡を起こして動き出し、主人公に魔改造されるというお話。
完結に言うと、ガレージキットの名を借りたエロマンガでしたwww学ぶことはなにもない。
あ、でも主人公のTシャツの柄が前述した「ニヤリ」できる部分なので、気づいたときは気持ちよかったw
ただそういう類のマンガなので、登場人物がやたら萌えます。ガレキさんとからん子ちゃんとか作りたいです。

特にオススメなのが本編ではなく、同時収録の読みきりの方に出てきた下瑠条(げるじょう)さん。
男の子に恋したスライムが、その子好みの形になろうと悪戦苦闘(?)するんですけど、
まぁこの下瑠条さんのかわいいことかわいいことw
カラー設定はないけど髪の毛が途中からグラデーションしてるから、クリアレジンで抜いて下半分透明とかおもしろかも?
ちなみにチャンピオンRED、秋田書店です。

さて2冊紹介しましたけど、どちらもファンタジーですね、所詮。
僕はどちらかといえば前紹介した・・・してないな、今過去記事探してみたけどしてなかったみたい。
そう、どちらかといえば日常系の「フィギュ☆モ」が好きです。
「けいおん」を模型部でやった感じのやつです。
だけどファンタジー、夢があっていいよね?
かたや呪術で、かたや奇跡で、共通しているのはフィギュアが意思を持って動き出すマンガ。
オタクの夢なんだよね、実際さ。

呪術はともかく奇跡の方、愛を込めて作ったから動き出したって言うんなら、
ウチのザンダクロス(先代)、いつ動き出してもおかしくないと思うんだけどなぁ・・・
あ、ガンプラベースだからダメなのか?原型の方は出来たら動き出してくれるんかなぁ?
期待して待つ。

ぽんこつblog


タイトル画像

モデラーの戦略

2010.02.06(04:20) 730

今季WFにてすでに召喚獣や秀吉を出すディーラーがあるようです。
アニメで火がついたとはいえ原作のある作品、アニメ化が決まった時点でこのヒットを予測して
制作を始めていたのでしょう。
なんたる先見の明、しかもうめぇし。
ああ妬ましい。

最近ようやく東方キャラの二次設定も把握できるようになってきてね?
パルスィにすごくシンパシーを感じる今日この頃。
今日この頃どころじゃねぇよ、僕はずっと昔から、人を妬んで生きてきた。

事あるごとに書いているのですでに耳タコかも知れませんが、
もっともこの場合、ブログ内で文章として何度も見ているだけで聞いてはいないから、
「耳にタコ」は表現としておかしいのよね、「目にタコ」かしら?
僕がマイナーキャラを選択するのは技術力をカバーするためです。
誰よりも早くそれを作りたいというのも同じ理由、技術で一番になれないならせめて最速を。
だから上手い人にそれやられるとたまったもんじゃないのよね、勝ち目なし。

だもんで今から次回夏WFで出し抜くことを考えるなら、2010年夏の新アニメでブレイクしそうな原作を探すか、
或いは原作の無いアニメ、今季ならソ・ラ・ノ・ヲ・ト。
ソ・ラ・ノ・ヲ・トといえば最初数話、誰に萌えながら視聴しようか決めかねていたわけですが、
やっぱノエルですよね!
綾波-長門系キャラながらも比較的口数が多く、冗談言ったり皮肉言ったり照れたり出来、
そのうえ僕ッ娘であるならば、もう萌えずにはいられないってもんよ!
Web予告の第4話でやられたね!萌えー。

作らないけどね。

仮にやるとしてもタケミカヅチだろうけどね。

そういえばなんかビックリマンが立体化するとかどうとかの噂を目にした。
その数日前にアナハイムで「ビックリマンでも作ろうかな~」と冗談半分で言ったけど、
冗談にしておいて良かった。
気づくのが遅すぎたんだな、それも、結局。

ぽんこつblog


タイトル画像

穴があったら挿れたい

2010.02.05(02:49) 729

全身の穴という穴に太くて長いの突っ込んで、白い液体流し込むの。

ザンダクロスのね?
分割したパーツを接続していた穴をプラ棒やアルテコシアノンで埋めて、かといってツライチにはせずに
ごくごく浅い穴をアタリとして開けておくの。
逆テーパーになってもシリコン型の柔軟性で抜ける程度の浅い穴。
もちろん接続軸になっていた方も短くぶった切って、先端は半球状に。位置あわせダボ化。
以下全部品。
20100205003239.jpg














右から17パーツが左右共通なので、全46パーツ。アンテナは別途真鍮線を用意してください。
あ、肩甲骨バーニアまだ作ってないや、+2パーツか?接着した状態で型とれるか?
いずれにせよ・・・多いのか?なぁ?可動モデルだからそんなもんか?

型のバインドをビデオテープで行う予定で、つまり型の大きさもビデオテープ大なので、
上手くやれば型二つ、普通に作って三つってとこかしら?いや三つだな、ゲートと湯口の分を考えて。
でも共通パーツと単品パーツを同じ型では取れないから・・・ビデオテープ大よりちょっと小さめに全部で四つかな?
さらに共通パーツ用型は同じの二つずつ用意したほうが良さそうね、耐久性とか作業性とか考えると。

先日「あとは表面処理」宣言を出したばかりですが、実はまだまだ作業残ってます。
先述の肩甲骨バーニアもだし、穴を埋めたプラ棒もまだ挿しっぱなしで処理してないし、
脛に至っては先に奥まった部分の表面処理をしてから裾の形状出しをしなきゃいけないし。
まだまだしてやれることあるぜッ☆

ぽんこつblog


タイトル画像

ギラドーガ終了のお知らせ。

2010.02.02(01:52) 728

ポリパテ盛った原型を刺した籠の近くに置いといたら、銃の先端に接触して付着。
20100201232654.jpg























乾燥後除去したものの、ちょっと溶けててやる気ダウン。
っつか、もともとやる気無かったからちょうど良い言い訳だわwww
なんでこんなにやる気でないんだろうか、白いギラドーガはカッコイイのに。
ポリパテを削る感触を指が忘れられないの。

ぽんこつblog


タイトル画像

MS少女のお約束。

2010.02.01(01:59) 727

すっかりfigmaセイバー甲冑ver.でMS少女を作る段取りでいましたけれど、
よくよく考えてみるとMS少女の装甲じゃない部分って、基本生身だよねぇ?
だったら1/6白水着セイバー+1/100ヴァンセイバーガンダムの方が良くなくね?
でもHGセイバーガンダム買っちゃったし。
とか思ってるうちにamazonでfigmaセイバーがなくなっちった・・・これは作るなという神の啓示ととらえてw

HGUCギラドーガ仮組。
20100131164900.jpg























かっちょいいじゃんね?
もう何もしなくてもいいんじゃね?これ。肩と膝の合わせ目も、先の丸いスパイクも、
フロントスカートの潰れたバーニアも、動力パイプもこのままで別に全然気にならないじゃん?
だってメンドクサいものさぁ、モビルパイプ何個切り出さなきゃいけねぇんだよって話。
これだから今までザク系は作ってなかったというのに・・・

白くするのだってそうだよ?
薄い緑の部分だけ白くするんじゃないのさ、絵を見るに、右肩の盾も、左肩アーマーも、スカート周りも全部白。
濃いグレーになるのは胸部装甲とスリッパだけじゃね?
デカール作るのは苦にならないとはいえ、白くするだけでいいんかね?
適当に弾痕や溶けた跡やスス汚れも入れなきゃいけないんじゃないの?作品的に。
カッコイイんだけどなぁ・・・

でもこの手に持った時の感触は斬新だったわ。
メインサイトのギャラリー見てもらえばわかるとおり、うちスマートな子ばっかりなの。
充君(ドム)が唯一大柄なんだけど、この子はそれより持った時のずっしり存在感が好き♪

ぽんこつblog


2010年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. sma Station!(02/28)
  3. アナハイム、最後の灯(02/27)
  4. みてみてぇ~(02/26)
  5. モデラーの履歴書(02/26)
  6. きょうのばんごはん。(02/24)
  7. そうやってまたみんなしてなかったことにしようとするなら、(02/24)
  8. WFへのみち。(02/23)
  9. モデラーの経済学(02/22)
  10. 新感覚すいーつ。(02/19)
  11. ダメだ。(02/17)
  12. ある程度予想はしていたといえども、(02/15)
  13. 人は過ちを繰り返す、(02/14)
  14. しまっっっっっったァァぁぁぁぁぁぁぁッッ!!!(02/13)
  15. 早起きしても一文たりとも得した気がしないぜ!(02/11)
  16. 顔2010~コウモリカワ書房(02/10)
  17. イタリア人への冒涜(02/08)
  18. モデラーの漫画(02/07)
  19. モデラーの戦略(02/06)
  20. 穴があったら挿れたい(02/05)
  21. ギラドーガ終了のお知らせ。(02/02)
  22. MS少女のお約束。(02/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。