タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ヒャッハァー!

2010.04.28(02:18) 778

藤子先生のファンクラブの方から、ザンダクロスの画像を会誌と同人誌に使わせてくれってメールが来た!
ついさっき。
すごい、すごい嬉しい!
僕は自分が作ったからもちろんそうなんだけれど、自分以外の人に、
それも藤子先生のファンクラブを運営されるような方に、僕のザンダクロスが認められたんだよね!
ヒャッハァー!!

まだメールのお返事はしてないんだけれど、
っていうかなんというかちゃんとした内容でお返しするべきだと思って推敲中なんだけれど、
もちろんお受けしますよ!こんなに光栄なこと。
素敵な誕生日プレゼントもらっちゃったぁ♪

あ、日付変わってるや・・・僕昨日、28歳になったよ?

ぽんこつblog


タイトル画像

決戦の日

2010.04.26(06:56) 777

仕事終わりに同じシフトだった同期の子とご飯行って、愚痴大会。
帰ってきたのが19時前。そのまま轟沈せり。起床は深夜2時。
そこから飯食って、風呂入って、ケロロと三国伝と仮面ライダーと龍馬伝見ながらWEB巡回してこの時間。
これも昼夜逆転って言うのかしら?
今とっても眠いんだ・・・

しかし今日はこれから眠るわけにもいかず。
ザンダクロスを仕上げねばなりません。
今から脚と足のパーツを注型して、午前中は複製品の表面処理。
午後からサフ吹き、合間を見て健康診断受けに行ってー、夕方くらいから組み立て開始?
夜には写真撮ってコンビニでプリントして書類書いて、明日には代表殿に渡してしまわないと、
締め切りは30日必着。
計算上出来るペース配分なんだけどね、イレギュラーがなければ。
はたして間に合うのか!?

ぽんこつblog


タイトル画像

急いでる時に限って失敗するのはマーフィーの法則なの?死ぬの?

2010.04.23(02:38) 776

ザンダクロスの話をしましょう。

まだ175HiT活動日誌を更新するほど進んではいなくて、っていうか今更新すると僕で連続っちゃうし?
複製は順調です、一部パーツを除き、ほぼ成功といっていいでしょう。
20100422223448.jpg























ちゃんとすべての空気穴にレジンが回りこんでこなくとも、そこは本申請用の仮の複製だもの。
一部ポリパテや粉パテで修復する必要はあったものの、左右共通パーツは揃った。
誤って捨ててしまった小さなパーツも、たった今シンナー臭いゴミ箱からサルベージ完了!マジ臭い。
あとは明日、軽く表面磨いてサフを吹けばおっけーさ!
ちなみに手前のマットの上が必要なパーツね、左上の塊は分量誤ってビーカーに残ったもったいないお化けの具現化。

さてここから先が大問題。
さっき一部除いてた部分、いわゆる脚と足ですが、表面処理はまだ終わってはいないものの、
仮で左右そろえるために少し遅れて今型取り中なんですがね・・・その・・・
A面は上手いこととれて、次にB面を流そうかというところで・・・
シリコン硬化剤の分量が少なくてね?
本来100gに対し4mlの硬化剤を入れて6時間で固める商品なのですが、最後に残ったシリコン175gに対し、
残ってた硬化剤は・・・2ml。
そもそもそれまでに使った分で分量間違えてたのね?100gにたいして4mlじゃなく、4g使ってたの。
どうりで4時間程度で完全硬化すると思ったわ!だっておかしいもん!

それでもね、シリコンに対する硬化剤の分量は適当でも結構大丈夫的な情報を信じて、
175:2で型に流したのがたしか21時前。せめてものおまじない代わりに、湿ったティッシュで蓋をして。
現在、まだ普通にドロッドロです。っていうかこれ、もう無理です、固まりません。
こうなると明日、ドロドロを捨てて原型とA面だけをサルベージして、ボークスで新しいシリコンを買って改めて・・・
いや、サルベージだけなら今からでも出来る!
やんなきゃ!時間がッ!!


ぽんこつblog


タイトル画像

レトロスペクティブ京都

2010.04.23(02:18) 775

小学生の頃、「学校が火事になって休みになればいいのに」と思っていたのと同じくらい純粋な気持ちで、
今、「職場が火事になればいいのに」と思える自分がいます。倒産でも可、辞めるための大義名分であるならば。
っていうか僕ね、この「~な自分がいる」っていう表現嫌いなのよね、厨っぽくてさ。
あえて使う。

さて一昨日、区役所に転入届を出して、ようやく名実共に京都に帰ってきた蝙蝠です。
職場からさっさと住民票を出すように言われたので、仕事明けに直接区役所へ赴き、そのまま職場へ蜻蛉帰り。
蜻蛉って字と蝙蝠って似てるよねw
職場のある四条から地下鉄烏丸線で烏丸御池で乗り換え、地下鉄東西線で二条城前へ。
この地下鉄東西線と烏丸線は大学時代に通学で使ってた線なんだけど、イマイチよく覚えていない。
しいて言うなら、東西線のホームドアの感じと雅な感じの発車音に懐かしさは感じたけれども。
いつの間にか線路延びてるしね、太秦天神川ってどこだよw

さて二条城前、出口出るとまさに二条城の前なんですけどね。
高校時代は持久走の授業で二条城の外周を走らされた思い出。
僕この二条城周辺の感じが好きなの、堀川御池の交差点のところね。
車道も歩道もやたら広くって、でも人も車もそんなに多くなくて、なんか広々のんびりしてて、
そこでなんだか、ようやく京都に帰ってきたって感じがしたよ?

ぽんこつblog


タイトル画像

声に出して読みたい日本語

2010.04.16(00:20) 774

レトロスペクティブ!


最後の「ブ」の時に下唇を噛むのがポイント。

ぽんこつblog


タイトル画像

もうやだ

2010.04.15(02:18) 773

しんどい。

今日は仮眠も取れずに、10時から16時までの勤務。
って書くとそれほど大変そうに見えないから不思議w
6時間勤務じゃないよ?30時間だよ?

勤務時間が長いから仕事内容は薄いんだと、勝手に思い込んでいた。
お客様の多い時間は突っ立ってお迎えするだけなんだろうと、勝手に思い込んでいた。
現実は違くてね、お客様がいようがいまいが、常にやる仕事はある。
25時間みっちり全部、やることあるんだぜ?
最初だから遅いじゃん、まだ、仕事。
だから時間かかると、平気で30時間とかやんなきゃいけないの。
仮眠も取れず。
仕事教えてくれる先輩はちゃっかり寝てやがるし。そのまま永眠しとけよ。まじで。
って思うくらい気持ちも荒んでくるの。

ちょうど入社して一ヶ月が経とうとしております。
世間では、ちょっと慣れ始めてきた新人が五月病にかかる時期です。
僕もよく五月病にはお世話になるんですが、今回に至ってはたぶん五月病じゃないです。
だってまだ仕事に慣れ始めてすらいねぇ!
最初はしんどかったけど、慣れれば大丈夫だと思ってたんだ。
でも無理、慣れねぇよ、こんな仕事。
無理だよそんなに、覚えられないよ。
覚えるな、メモとれ。というならば、もうちょいメモ取りやすい教え方しろよ。
こっちがまだ「あいうえお」を書いてるときに、「まみむめも」を説明するんじゃねぇよ。
ってこれ、前にも書いたな・・・

ねむい。

ぽんこつblog


タイトル画像

モデラーの引越

2010.04.11(02:55) 772

今日あるお笑い番組を見て、初めて気付いた事実。結構長年、全く意に介していなかったというのに。
「ABCのうた」って、「きらきら星」のメロディーだったとわッ!

さて、これまであえて触れておりませんでしたが、モデラーの引越しにおいて一番注意すべき点、
完成品の運搬です。
流石に引越し屋さんには任せるのは不安だったんで、事前に自分で運んでおりました。
エアパッキンでぐるぐる巻いて、袋にぱんぱんに詰めて。
そして本日開封。
IMGP0670.jpg






この集合写真で見ると、夢麻呂の存在感が異様な気がするんだよね・・・デカールぱわーかしら?

で、やっぱり当然破損もあったワケでね?
夢麻呂のシールド基部、吉村充のバズーカスコープ、西川仁のトサカ、外道三男のサーベル基部、鱚酢漬のアンテナ。
現在すべて修復済み。一部跡が残ったやつもあるけれど、概ね目立たずに済みました。
被害は最小限?

ぽんこつblog


タイトル画像

流行病

2010.04.10(03:19) 771

インフルエンザとかね、そういうのには縁のない生き方をこれまでしてきましたけれども。
誰かさんのブログでもかかれてました、ウィルス性胃腸炎。って診断されました。

昨夜からお腹の調子は悪かったんですけどね、もともとよくお腹壊すタイプだったんでいつものことと、
今朝は若干の吐き気があったものの、睡眠不足のせいにして普通に出勤したらば。
顔色悪いよ?って言われまして、その場に居た支配人の勧めで近所のお医者さんに行ったわけなのです。
今保険証持ってないから、全額負担なのに・・・あとで還ってくるらしいからいいけどさッ。

そして上記の診断のち、点滴してもらって薬もらって。
注射が大嫌いな僕、点滴って・・・20分も針が刺さりっぱなしなんてunbelievable!
すっかりなんともなくなって、職場に戻った僕に皆、無理せんと今日は休みなさい的なことを言うので、
じゃぁそうしますと答えると今度は、でもトイレ行きながらでも仕事できるならがんばれと、どっちなんだよ。
結局は体調のことなんだから僕の判断に委ねるとは言いつつも、
いわゆる体裁として身体を心配するようなことを言っておきながら、本音は腹痛いくらいなら働けるだろと、
そういうことなんでしょうけどね。やる気見せるところ?

でも僕はそう言われたら、休んじゃうタイプです。だって休んで良いよって言われたんだもの。
たとえ働けるだけの元気があってもねw どうせ研修中だから頭数には数えられてないんだし?
実際帰宅して一眠りしたら、嘘のように健康優良児。
いわゆる、「小学生が朝ちょっと熱あって学校休んだんだけれども昼ごろにはすっかり良くなって得した気分現象」です。
ほんの少しの罪悪感さえ、余暇を味わう極上のスパイス♪
事実、それ以降吐き気もなければ腹も痛くないし、そもそも点滴してもらったのだって本来は
「昼ご飯食べてもすぐ痛くなるだろうから」って理由だったのに、お昼ご飯もしっかり食べたしw
せっかくなので有意義に、引越しの荷解きを進めておりましたw

荷解きはもうあとわずかながらも、あとは実家に残していた荷物の整理。
それさえ終われば、本当の意味での引越し完了。

ぽんこつblog


タイトル画像

兵どもが夢の跡

2010.04.09(01:39) 770

さて昨日が引越しの実作業で、本日不動産屋立会いのもと物件確認、転居手続き等を行い、
完全に大阪からは撤退いたしました。

昨日の引越し作業の合間合間にね、引越し屋さんが荷物運び出した後から後からお掃除してね。
床に鮮やかな黄色と白の粉がたくさん落ちててね。
あの部屋は偽フローリング仕様で、フローリング模様の硬いゴムみたいな床材だったわけ。
だから床をよく凝視してみると、ランナーの切れッ端とかがも刺さってるのw
新築の状態で入居したわけだから、カーテンレールの上に積もった埃さえ、僕の生きた証。

なんてね、塵芥にまでいちいち感傷的になってたら、ベッドをどけた下から出てきたヘアピンなんかについては、
どれほど語れるものか計り知れずw
今更改めて語るまでもない思い出はずっと、ここに残してきたでしょう?
あ、でもデジカメ持って行けばよかったな、せめて写真の1枚くらい。

で、今日の引渡しが終わったあとね?
いつもなら区役所まで自転車で行くんだけど、自転車はもう京都に運んだ後だったからバスで行こうとしたの。
ところが。あらかじめ調べておいたにもかかわらずバス停が見つからず、結局歩いていったんだけどその帰り、
今度は区役所前からなら大阪駅行きのバスがあったわけ。1時間に2本。
経由する道はいつもと違うみたいだったけど、大阪駅行きだから間違いないわけじゃん?待って乗ったのさ。

最後の大阪の景色はいつもと違う道だったけど、それでもボーっと窓の外を眺めてたら、ある懐かしい道に出た。
っていうか僕ね?大阪では2ヶ所に住んでたのね?
大阪で一人暮らしを始めてから約2年間は、別のマンスリーマンションに住んでました。
マンスリー契約だから、6帖ワンルームで9万ちょい払ってたの、毎月wアホスwww
具体的に何年くらい住んでいたのか調べようと、うかつに昔の記事を読み返したら、
心臓抉り取られるような記事を見つけて激凹んだのはとりあえずおいとくとして・・・
バスの車窓から、まさかまさかのそのマンスリーマンションをもう一度見ることになろうとは、
夢にも思っていませんでしたとも。

最後の最後に粋なことをw

ぽんこつblog


タイトル画像

オタクの素顔

2010.04.06(23:45) 769

本日フロントにてお客様よりいくつかの画像を見せられて、
「こういう場所、京都にありますか」
と聞かれました。

どうみてもテレビアニメ「けいおん!」OPの1カットです。ありがとうございました。

そういう場所が京都にあることは知っていたけれども、どこにあるかまではわかんないんで
「わかりません」と答えておきましたが、危うく「聖地巡礼ですか?www」と聞くところでした。

ちなみに鴨川の飛び石になってるところなら、昔渡ったことあります。



さて、春アニメが続々と始まってっております。
「けいおん!!」二期も、関東のほうではもう放送されたのでしょうか?
ちなみに本日は、こちらも関東ですでに放送され、早くも今季No1が噂される、
「荒川アンダーブリッジ」の初回放送ですが、なんと裏で「仮面ライダー ドラゴンナイト」も始まります。
録画できるのはどちらかひとつ!

ほんとうについさっきまで悩んでて、とりあえず録画予約完了。
明日は引越しです。

ぽんこつblog


タイトル画像

に・づ・く・り・しま・っしょ!Hey!

2010.04.04(00:24) 768

三国伝のアニメが本日から始まりましたね。
期待はしていませんでしたけど、それで正解。
そんなに・・・そんなになクオリティでした。

BB戦士の可動として破綻のない程度の動きしかしないから、動きが硬い感じがした。
旧SDガンダムOVAはディフォルメしすぎて素敵だったんだけど、そこまでいかなくてもいいんだけどね。
逆にSDGFがCGだったのにあんなに暖かみがあったのは、やはりモーションキャプチャーのせいかしら?
ってゆうか劉備のちょんまげの裏側のアレは肉抜き穴でしょ?モールドになってたけど、変じゃん?
あまり期待せず、次回を待て!


今日は荷造りしてたin大阪。
積みプラで20箱は流石に大げさすぎたわね、6箱で済んだわwww
うそ、おおげさ、まぎらわしい。
本当なら今日中に処分できていたはずの冷蔵庫と洗濯機。
昨日のうちにキレイにしといたんだけどね、オークションの落札者様に
送ったと思ってたメッセージが送られていなかったという凡ミスorz
しかし1円スタートで送料だけ負担してもらってタダで処分しようと思っていたこの子達、
ふたつでなんと15,000円の臨時収入を稼ぎ出してくれました!素敵♪

ぽんこつblog


タイトル画像

新しいお仕事/引越しのご挨拶

2010.04.02(23:30) 767

覚えることがたくさんあるんです。
教えてくれる人はもう、勤続長い人だからすらすら説明していくんだけど、追いつかないんだよね?
「あいうえお」をメモってる間に、もう「まみむめも」の説明をされてたり。

たとえば、覚えなければならない仕事の量を2㍑としようか。
僕の中にはちゃんと、2㍑の容量はあるのね?
でもまだ受け口が狭い状態、ペットボトルみたいなものなのさ。
そこに教えてくれる人は、バケツで2㍑の水を流し込んでくるもんだから・・・
教えるの下手か。



今日、隣に引っ越してきましたって、サラダ油もらったの。
まだ若いのにしっかりしてるのね、僕はそんなんやったことないのに・・・
っていうか、僕がここに住み始めた頃は、隣居なかったんだけどね。
で、もうあと5日後には今度は僕が出て行くというオチw

ぽんこつblog


2010年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ヒャッハァー!(04/28)
  3. 決戦の日(04/26)
  4. 急いでる時に限って失敗するのはマーフィーの法則なの?死ぬの?(04/23)
  5. レトロスペクティブ京都(04/23)
  6. 声に出して読みたい日本語(04/16)
  7. もうやだ(04/15)
  8. モデラーの引越(04/11)
  9. 流行病(04/10)
  10. 兵どもが夢の跡(04/09)
  11. オタクの素顔(04/06)
  12. に・づ・く・り・しま・っしょ!Hey!(04/04)
  13. 新しいお仕事/引越しのご挨拶(04/02)
