タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昨日またミニ四駆の夢を見たの。

2010.05.29(23:02) 791

ブロッケンGかバーニングサンの後継機的なマシンをお店で見つけてね?
鮮やかな黄色で塗ればカウンタックっぽくてカッコ良さそうで、
ついでにスピードも両立させたかったからパーツもいろいろ吟味して、
大径ワンウェイホイールかナローワンウェイホイールかで迷ってたとこらへんで目が覚めた。

ミニ四駆もたまに作りたくなってたまに買ってきたりするけど、結局押入れの肥やしで終わるんだ。

ぽんこつblog


タイトル画像

6月から本気出す。

2010.05.29(04:08) 790

本気、出るかなぁ・・・

ザンダクロスがあっても、6月くらいからしぶしぶ作り始めようとしていたくらいのテンションなのに、
ザンダクロスの無い今、僕の生き甲斐はどこにあるのか。

さっき、7/24に幕張メッセ近くのビジネスホテルを予約しました。
訳あって3割引で泊まれるので、一泊4000円くらい?
それでも交通費とあわせて、KRR-SPだけで元取れるとはとうてい思えないけどね。

リーダーは秋に関西でやる東方紅楼夢への参加も検討しているようですが、正直僕は・・・
今更東方って、入り込む余地無いじゃん?
もともと技術不足が原因でスキマ狙ったモデリングしてたのに、いきなりそんな王道で戦えないよ。
ザンダクロスだって結局、昔から大好きだったわけじゃないの。スキマ産業だったから作ったの。

やってみなけりゃわからないかもしれないし、僕は自分でやれば出来る子だと思いながらやらない子なんですけど、
そういえば以前なんかで見た。
「やらなくても出来るのが天才、やれば出来るのが普通。
 やっても出来ないのが無能で、やることすら出来ないのがクズ。」
だとしたら僕は・・・っておはなし。


ぽんこつblog


タイトル画像

殺意の波動

2010.05.28(16:38) 789

読売新聞のテレビ欄にて、ドラえもん関連でこれほどの殺意を抱くのは、
声優交代のニュースを初めて見たとき以来だわ。
20100528155357.jpg














子供向けアニメだよ?パロディじゃないんだよ?
バカだろ、死ねよ。

想像してごらん~
たかしくんは5さいです。たかしくんはドラえもんが大すきです。
たかしくんはさいきん字がよめるようになりました。
「きょうのドラえもんはどんなだろぅ?」
たかしくんはしんぶんをよんでみました。
「・・・ねぇママー!ドMってなぁにー?」
一瞬、お茶の間が凍りつきます。
「たかしちゃん!どこでそんな言葉覚えたのッ!?キィェー」
ママは発狂しています。
パパは場を和ませようと、
「ドMっていうのは、ママのことだよ」
と、ウェットに富んだジョークを飛ばしますが、ママの発狂に拍車がかかり、
さながら阿鼻叫喚の地獄絵図です。
たかしくんは5さいです。覚えたばかりの言葉を使いたくて仕方ありません。
翌日、おさんぽをしていたたかしくんは近所のおばさんに出会うと、
また、買い物で訪れたスーパーの店員さんにも、
幼稚園のお友達や先生にも、意気揚々とこう言うのです。
「僕のママ、ドMなんだー!」
~ここから先は自分で想像してみてごらんよ、どっちにしろ家庭崩壊の音が聞こえる。


ぽんこつblog


タイトル画像

昨日から変な咳が出る

2010.05.28(16:24) 788

結核がいいなッ!

ぽんこつblog


タイトル画像

突発性定期妄想モデリング発露

2010.05.22(03:32) 787

作りたい 言えば言うほど 作らない

プラモデルが作りたいんですぅ。
ザンダクロスがダメになった今、KRR-SPに全力を注ぐことこそが、今僕が最もするべきことなんですが、
未だにヘッドライトのうまい処理を思いつかなくて、っていうかケースにしまいっぱなしで眺めてすらいないのに
うまい処理方法なんて思いつくわけも無く、そういうのからの逃げに過ぎないんですけどね。
それでも最近またいろんな新商品が出てるから、フルスクラッチじゃなくてプラモデルの方に帰りたくもあり。

そこでタイトル、いつものやつ。
例えばガンダムX、アンダーザムーンライト版ってことで黒く塗ったり?
例えばGガンダム、リアル號斗丸の素体にしたり。
コンバットさんい釘バット持たせてそのまま「クギバットさん」とか、SDのイングラムも作りたいし、
ファイアーパターンのゲルググ、地底戦用ジム、夢麻呂ハイゴッグや首都防衛大隊ギラドーガ、
作りかけ放置組みの中では比較的完成に近い子らをさっさと仕上げてしまうのも一興かと。

と思えば思うほどに、作らないんだけどね、やっぱり。
なんなん?俺。

ぽんこつblog


タイトル画像

仮面ライダードラゴンナイト視聴中

2010.05.19(02:41) 786

最後にレン役の松田悟史がちょこっとトークしてたんだけど、
当時のイメージと随分違ってたわ。関西弁やったし。

さて本編では今、仮面ライダートルク(ゾルダ)が活躍中です。
今更だけど、ガンダムゾルダが作りたくなってきたわw
アレ、まだ立体化されてないよね?

さていつになったら仮面ライダーストライクが出てくるのかしら?
ちゃんと王蛇と同じ動きをしてくれるのかしら?楽しみ。

ぽんこつblog


タイトル画像

reborn/ぼくのそだったばしょ。

2010.05.19(02:33) 785

ガンプラとの出会いを覚えてますか?
僕は小学生の頃、祖父母に連れて行ってもらった大丸のおもちゃ売場で。
BB戦士の二代目ガンダム大将軍でした。
まだいちねんせいだったので、ちちとかおばにつくってもらってましたけど。
初めて自分で作ったのは二年生になってから。BB戦士のリガズィ。

自分で作るようになってからは、自分で買いに行ったりもするワケじゃない?
昔はまだ、今みたいに家電量販店にプラモデルは売っていなかったから、行き先は模型店。
今日はそんな、町の模型屋さんのはなし。

野口みずき選手が雨の日に走っていたことで、地元では少し前にちょこっとだけ有名になった、
「365日晴れの町」、三条商店街。
その中にその模型店はありました。
お店の名前は「京都模型」。そのまんますぎる名前に当時、京都一の模型屋さんなんだと、勝手に思い込んでました。

初めて行った時のことは、正直覚えていません。
友人の「み」さんに連れて行ってもらったのか、それとも祖父に連れて行ってもらったのか。
覚えていないのには理由があります、たとえば。一回しか行ったことの無いお店だったら、
その最初の一回だけを覚えているでしょう?
最初を覚えていないのは、その後数え切れないくらいそこに通ったからです。
そこは僕が育った場所。

とはいっても所詮、小学生の頃の話。
店のおっちゃんや他の常連客と仲良くなってどうのこうのなんてことは一切無く、
ただ普通にお買い物に行ってただけのことなんですよ。
でも一度だけ、同い年くらいの男の子をミニ四駆のお話をしたことはあります。名前も知らない。
それ以外はおっちゃんにすら、「○○ありますか?」程度のことしか話さなかったのさ。

中学生になってからは行動範囲も広くなり、行き先は七条のおもちゃ屋さんに変わりました。
趣味もガンプラよりはむしろ、ミニ四駆、ビーダマン、ハイパーヨーヨーなどコロコロ系に変わり、
そういった意味でもそっちのおもちゃ屋さんの方が都合が良かったんです。
定期的にレース大会やヨーヨーの認定会もあったし?
高校は京都模型の近くだったけど、たぶん一回も行ってなかったんじゃないかな?
次に来たのは、大学生になった後。

大学入ってすぐの頃、自宅最寄り駅の一駅手前で降りて、なんとなく寄って帰りました。
どういう意図で寄って帰ったのか、今となってははっきりしませんが、
なんとなく久しぶりに作ってみたくなっただけなのかもしれません。
そのとき買ったのが、SDキュベレイです。
今日まで続く、第二のモデラー人生が始まった場所にもなりました。

かといってその後も別に足繁く通うようになったわけではないし、おっちゃんともまともに話さなかったし、
ガンプラ買うのは七条のおもちゃ屋の方が安かったし、三光堂やG-FIELD(現B's HOBBY)や○△□や梅ヨドもあったし、
ほぼそれっきりで4年間に及ぶ大阪暮らしに突入。
京都に帰ってきてからも、別に特別、行こうとも思ってなかったんだけどね。

一ヶ月前、WF本申請のために複製する必要があり、初めてホビースクエア京都に行ったのね?
足が無かったから、タナカさんのビッグスクーターの後ろに乗っけてもらって。
一通り見て回って、ガンプラ少ないなーとか、パーツ類は揃ってるなーとか、ねんぷちボカロBOX欲しいなーとか、
VANちゃんさんちゃっかり作例飾ってるぜwーとか、○△□で昔見たことある1/60Ex-Sがあるーとか思いつつ、
複製材料一式買い揃えてレジを売ってもらってると、なにやらこちらをチラチラ見てるハゲたおじさん発見。
スーツを着て今まさに仕事中って感じで、ボークスの社員さんかしらとかそんな感じの。
どっかで見たことあるような気がしてると、なにやら会釈をされた。
京都模型のおっちゃんだった。

こちらも会釈すると、「転職したわけじゃないからね、卸しできてるだけだから」と。
聞いてもいないのに、初めて世間話らしい世間話wこんなところでwww
そういえばはっきりいつとは言えないけれど、京都模型が卸しもしていることはなんとなく知ってたけれども。
それにしても、よく僕のことを覚えていたもんだと。そこに普通にビックリした。
特に仲良くしていたお客さんってワケでもないだろうに、ね。
もしかしたら、他の誰かとお間違いなのかしら?って。
その時は会計が終わってそのまま帰ってきたけれど昨日、もう一度京都模型に行ってきた。

用件はもちろん「世間話」w
「先日はおかしなところでwまさか覚えておられるとは思ってませんでしたけど」
って言ったら、
「なんとなく面影でわかるよ」
って。
面影なんて言葉を使うからには、やっぱり子供の頃から覚えていてくださったんだろう。
不思議な感覚。

そのあと10分ほどだけ、世間話をした。
大阪のボークスにも卸しで行ってるだとか、僕も模型屋さんやってたとか。
そして何も買わずに帰った。いちおうKRR-SPの参考になるようなバイク模型も見てきたんだけど、
そんなに種類もなかったしね。戦車が多いお店だから。
帰り際に入り口の休業日カレンダーを見た。
昔は木曜日が定休日だったのに、今は毎週火・水・木が休みらしい。卸業がメインなのね、今は。
でも入り口のショウケースは変わってなかったわ、昔ながらの、町の模型屋さん。
D1000249.jpg



























ぽんこつblog


タイトル画像

雨、なう

2010.05.19(01:18) 784

雨とトタン屋根の相性は、あんこと生クリームのそれに匹敵します。
素敵な雨音。雨は好きよ?
思考とか感情とか、そんなものまで洗い流してくれる感じ。

ただし、出かけない日に限る。

ぽんこつblog


タイトル画像

記録更新

2010.05.11(00:41) 783

33時間連続不眠勤務達成。

月一回ね、通常の勤務と異なり、全員が通常の日勤で出勤するミーティング日があるの。
その日がたまたま勤務明けに重なると、こういう悲劇が起こる。

眠い・・・不眠だけで言えば40時間だし。

それでもせっかくのミーティングでみんな揃ってることだし、
当日が通常勤務の一人を除く新人三人でご飯食べに行ったんだけどさ。
やっぱりなんでこの仕事選んだのかって話になるじゃん?
そん時はこう言うの、
「たくさん休みあるから模型作る時間に充てて、イベントに参加するんだ」
ってね☆
オタクも公言すると楽しいよ?
「どんな音楽聞くの?」にも「アニソン」と答えるし、
「例えばどんなのが好きなの?」には「東方ヴォーカル」と答えるしw

しっかし足痛ぇなぁ・・・
33時間の立ち仕事、33時間履いた革靴がどんな匂いを放つか、想像できますか?
足の裏が痛いなぁ・・・カチカチに角質化してるわ。
やっぱ二本の足だけで身体を支えようなんてのが無理なのよ、
なんで前足は手に進化しちゃったのかなぁ?
そのせいで僕ら、モデラーが生まれた。

ぽんこつblog


タイトル画像

ドキッ☆ライターだらけの突発OFF会!?~ガンプラ王もおるでよ~

2010.05.09(00:41) 782

今日はお昼から、電撃ホビーマガジンのライターでいらっしゃるVANちゃんさんちに遊びに行ってきました。
というのもですね、例のザンダクロスのファンクラブ会誌掲載に伴いまして、どうせなら綺麗な画像で載せてもらおうと、
友人からデジタル一眼を借りたり自分のコンデジの最高画質で再度写真を撮りなおそうと試みるに伴い、
僕が知る限り最高の撮影環境である、「VANちゃんさんちの居間」をお借りすべく、お願いしてたわけであります。
あれ、下手な市販の撮影ブースなんかより、全然綺麗に撮れるんだぜ?
そのクオリティが如何ほどのものかは、氏のサイトブログの画像をご覧いただくとして。

実際そのファンクラブの方から送られてきた「こんな感じの誌面になります」的なpdfファイルに使用されていた画像は、
fgに載せてるほうの以前VANちゃんさんに撮ってもらった画像でして。
っていうかね、そのpdfファイルでマジ痺れたの!ちょー感動したの!すっごく嬉しかったの!!
だからこれは写真の撮り直しも、コメントの書き直しもする必要があるって思ったの。
だからそこ最高の環境で最高の画像を用意したかったのさ!
でも実際にはモノクロページらしいんだけどさ、ちょっと残念。

さてVANちゃんさんちで作りかけの次回作例(未発売品)を見せてもらいながら、
ザンダクロスの撮影も一通り終えて、そろそろお暇しようかという所でVANちゃんさんにメール着信。
お相手は6代目ガンプラ王、GASさん。
内容は何でも、2代目ガンプラ王とそのご友人のライターさんがボークスに遊びに来るから来い的な?
GASさんは僕がガンプラ復帰当時お世話になってた師匠的な方で、
随分とご無沙汰していたこともあり僕もついて行くことに。5~6年ぶりになるのかしら?
たしか2代目とも以前一度お会いしたことがあった様な気がしないでもないなと思いつつ、
いざお顔を拝見するにやはり一度お会いしていた感じ?見たことあるw

さてこのあとGASさん宅へお邪魔して、色々お話したりゲームしたり。
こちらも随分久方ぶりにお邪魔したわけですが、まだむは僕を覚えてくださってたようで♪
今日一日で模型誌ライターお二方分の作業環境を目にする好機に恵まれて、つい写真も撮ってきたんだけど
とりあえず公開はしないでおこうかしら?
面白かったのはVANちゃんさんち、以前部屋丸々一つが積みプラで埋まっていると紹介したことがありましたが、
今日行ったら二部屋埋まってましたwどんだけwww
一方GASさんちは、意外なことにほとんど積みがなくすっきりしたもんで。

さてここで僕の存在意義。
集まった方々は4人が模型誌ライター、うち二人はガンプラ王。
その奥さんと奥さんと弟さん。そして僕。
僕、何?

一般人じゃん、ただのガンプラ好きの一般人じゃんw
以前一度お会いしていたかもしれない2代目は僕のこと覚えておられたかどうかはわかりませんが、
そのご友人のライターさんと弟さんとは全く初対面にもかかわらず、
タイミングを逃してろくに挨拶も出来ませんでm(_ _)m
明日お仕事で一足先僕が帰ったその後、アイツ誰だよ的な感じになったのではと思うとwww
誰なんでしょうねぇ、僕。なんて説明されたのかしら?

でも楽しかった♪
最近ずっと原型ばっかりやってたから忘れてたけど、
僕ってガンプラモデラーだったんだねぇ。
⇒ドキッ☆ライターだらけの突発OFF会!?~ガンプラ王もおるでよ~の続きを読む

ぽんこつblog


タイトル画像

サルベージ開始

2010.05.03(03:54) 781

さて日付変わって昨日は、ふたば☆学園祭ってイベントが東京の方で開催されておりまして。
ウチからはリーダーが参加してまいりました。
僕もちょうど三連休の真ん中だったから行こうかとも思ってたんですけどね、行かなくて良かったのかもしれないね。
だって175HiTの方のブログに書いてるリーダーの記事読んだだけで、
なんか楽しそうだったんだもん。妬ま指数急上昇。「妬ま指数」てwww上手いこと言った感じwwwww
だってなにも出展するものなかった僕は、きっと同じようには楽しめなかったと思うし。
僕がもうちょっとフィギュア作るのが上手ければなんらかのふたばキャラを作ることも出来たのに。
ドラえも」あたりから出木杉がベストだったかしらね?

ほんとでも、もっと作るのが上手ければ作りたいネタはたくさんあるんよ?
今のオススメは矜羯羅童子だね!鎌倉時代の仏像に版権もなにもないし、
でもわかる人にはわかる最強のネタになるだろうしw

さて、本格参戦する次回WFでは上記のように妬ましい思いはしたくないので、ザンダクロスを仕上げにかからないと!
なのでタイトル、「サルベージ」
主な修正ポイントは、粘土埋めしたために油分が付着した部分をスポンジヤスリで軽く一撫でするのと、
仮組み時に破損した部分の修復、付着した両面テープの糊の除去とその際露呈した傷の修復。
及び、未完成のまま型取りに用いた脚と足の大幅な改修。あと手首がまだまだ50%ってとこかな?
両面テープの糊はぶっちゃけ想定外だったわ・・・やっぱ100均のは駄目ね、ナイスタックがいいや。

といった具合にザンダクロスばかりにかまけているけど、やばいのはやっぱりKRR-SPのほうなんよ?
ヘッドライトのディティールが未だに解決してないし。
やっぱ一個バイクのプラモ買うべきだよなぁ・・・明日行こうかな、あの模型店。

ぽんこつblog


タイトル画像

燃え尽きたといえるほど激しく燃えたわけでもないのに、

2010.05.02(01:20) 780

あかんわ、本申請締切以降まったくやる気でーへん。
本申請画像を撮ったとはいえザンダクロスは完成したわけではないし、
KRR-SPに至っては全然まだまだ未完成やし。

特にザンダクロス、一度複製のために埋めたことで一部、原型の破損や表面処理のやり直しの必要もあるのに。
だってザンダクロス、今作ってる子よりも先代がまだまだ、僕にしあわせくれるんだもの。
せっかくの連休だというのに、無駄に過ごしてしまいそうだわ。

ぽんこつblog


タイトル画像

ねぇねぇもしかしてさぁ

2010.05.01(14:57) 779

SDガンダム三国伝のアニメ版についてるタイトル、「BraveBattleWarriors」ってさ、

「BB戦士」ってこと?

ぽんこつblog


2010年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 昨日またミニ四駆の夢を見たの。(05/29)
  3. 6月から本気出す。(05/29)
  4. 殺意の波動(05/28)
  5. 昨日から変な咳が出る(05/28)
  6. 突発性定期妄想モデリング発露(05/22)
  7. 仮面ライダードラゴンナイト視聴中(05/19)
  8. reborn/ぼくのそだったばしょ。(05/19)
  9. 雨、なう(05/19)
  10. 記録更新(05/11)
  11. ドキッ☆ライターだらけの突発OFF会!?~ガンプラ王もおるでよ~(05/09)
  12. サルベージ開始(05/03)
  13. 燃え尽きたといえるほど激しく燃えたわけでもないのに、(05/02)
  14. ねぇねぇもしかしてさぁ(05/01)
