タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ちゃうねん、

2010.08.31(02:41) 820

やる気が出ないのを夏の暑さのせいにするには、エアコンの効いたこの部屋は快適すぎるんだよ。
ずっとパソコンに向かってかわりばえのしないサイトを3周4周。
無駄な時間の使い方をしている自覚はあっても、パソコンを閉じて作業に向かう気にはならない。

KRRにスジを彫ってみた。曲面に曲線を、プラ板をガイドにして。
そこそこ巧くいったと思った矢先、反対側に彫ったやつと位置関係がズレる。
なんで左右対称に出来ないんだろうか?人間の体って不便ね。
失敗したスジをパテで埋めて、また明日。今日はそれだけ。

作るってめんどうくさいわよね。欲しいものがあれば買えばいいじゃん。
売ってないものが欲しくて僕らは作るんだけど、売ってないものが欲しいなんて、
我侭にも程があると思わない?


ぽんこつblog


タイトル画像

執行猶予48時間

2010.08.30(01:32) 819

真空脱泡機の終了時間まであと。

どーすっかなー、マジで。。。7万円、安いと思うのよ?
でもどうなんだろ?気泡を抜くのにはあった方が良いとしても、
不純物の混ぜものによる発泡にまで対応してくれるのかしら?

そもそもさぁ、真空脱泡機持ってない原型師なんていくらでもいるわけじゃん?
あったほうがいいものだけど、無くて困るものではないのよね。
それだけのものに払う値段としては7万円は確かに大きいんだけど・・・
それでも僕はカタチから入るタイプだからw宝の持ち腐れといわれようが、欲しい。

弘法筆を選ばずってのは嘘だと思うよ。
特に模型に関しては、いい道具は格段に技術進歩につながるってのは過去に何度も体験済みで。
・・・とりあえずあと24時間だけ悩んでみようかな?

ぽんこつblog


タイトル画像

夜には虫の声さえ聞こえ、エアコン無しでも眠れる程度の、

2010.08.27(02:19) 818

そんな季節になってまいりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?
光陰矢の如しとは言いますが、ここまで早いとは思ってませんでした。
体感的にはまだ、5月下旬くらいなんですけど?僕。

勤務形態も影響してるんでしょうけどね、一回出勤すると丸二日消費する現状、
週二回程度の出勤なので、実質僕の一週間は5日しかないわけです。

しかし昼間のあまりの暑さに冷蔵庫が壊れました。
僕はお腹を壊してます。

最近化物語を見たせいか、忍ちゃんに首筋噛み付かれて吸血される夢を見ました。別に忍ちゃん萌えではありません。
普通に見てて八九寺に萌え萌えしてたんですけど、まさかの死亡オチにやるせない気持ちになりました。
ドラクエ6の時も、バーバラで同じ気持ちになったのを覚えてます。
それもあってより一層八九寺萌えになったわけなのですが、まさかその後にあんな強力な千石がいようとは!
ヤマト王子の宅急動とか、ドラえもんの道具の例えで改造ヘルメットと技術手袋を挙げるとか、撫子、蕩れ!
宇宙小戦争もいいよね~、特に主題歌は歴代ドラえもん映画No.1だよね~。
改造ヘルメットはともかく、技術手袋は欲しい。非常に欲しい。タケコプターとどっちが、と問われれば、
散々迷った挙句にタケコプターを選ぶくらいに欲しい!
けいおんの夢も見たわ、放課後ティータイムwith俺。ギターも弾けないのに、イタ過ぎる夢。
ちなみに同じ夢に高橋克己と小泉考太郎も出てたんだぜ?カオスだろ?

さて本当に時が矢のように速く過ぎるのならば、季節をさっさとすっ飛ばして早く、
冬のWFに参加したいものですが!
駄目だ、まだKRR-SPが出来てないわ。
これ、原作だと「けーだぶるあーるえすぴー」と呼ばれますが、
アニメ版では「けーあーるあーるすぺしゃる」と呼ばれます。
皆さんはどっち派?

上の妹が仕事をやめて、転職活動に入りました。
ちょ、俺辞めにくいじゃんwww
さっさと次の仕事を探したいところなんですが、なかなか仕事がありません。
とりあえず東京の仕事を一個、応募しました、返事待ち。
母は「なんか亀岡のほうでそーゆーの作ってるところあるんちゃうの?」といいますが、
かーちゃんそれ、造形村だよ・・・?無茶振りにもほどがある。

KRRに話を戻せば、あとは細かいところを詰める作業。
しかしスジ彫りどうすっかなー、曲面に曲線のスジ彫り、超難しいの。
なんか解決策プリーズ!!ぎぶみーちょこれーと☆

175ブログの方で前回書いた「からふるギコ」(しぃ保留中)の必須アイテム、
真空脱泡機がヤフオクに出ました。以前僕が見たやつの上位互換機で7万円・・・
・・・7万円かぁ・・・ちょっと無理すれば買えなくも無い値段設定が憎い・・・
マジックインキによるレジン着色は、レジンが新鮮なら発泡も問題なさげなのですが、
しかし真空脱泡機、今後クリアレジンとか使うことを考えれば必須アイテムのはず。
どうする?どうしよ?オークション終了まであと4日。
俺、そんな本気で原型師やるの?

ザンダクロスは表紙にてカラー掲載も決定☆
メインはドラえもんのイラストなので左下隅に小さくですが、嬉しくないわけ無いじゃん!
Neo Utopia50号はその他にも、ファンクラブ会員様による「俺のザンダクロス、俺のリルル」
イラストの掲載もあり、超☆楽しみな内容で間もなく発行予定です!
詳細はネオ・ユートピア様HPにて!
来月の上映会にも参加できそうですよん♪

今日はフィギュ☆モ2巻の発売日♪
amazonから届いてたので早速読んだわけですさ!
いろいろ感想はもったけど、こーゆーののレビューて僕、上手じゃないんだよね。
ただ面白かったから読んでみれっていう他ない。
ただ少しはやる気の足しにはなったかな?まだ足りないけど。さ。
みたいなさ?

ぽんこつblog


タイトル画像

君のその手はどこまで届く?

2010.08.15(04:14) 816

ザンダクロス続報。

来月東京で、例のファンクラブ会員様限定の上映会やるんですって。
そこにザンダクロスを展示させてくれって。
もちろん喜んで「送ります!」ってお返事したんだけど、
「たかや先生に紹介するので来られませんか?」だってさ!
そりゃ!たかや先生といえばさぁ!ザンダクロスの生みの親じゃん?
ザンダクロスが俺の嫁だから、お義父様なワケじゃん?
ガクブルだけどもwktkに決まってるじゃん!
来月のシフトはまだ未確定だけど、うまく調整してもらって東京、行ければいいなッ!

ついにザンダクロスでたかや先生まで届きました。
このままどんどん手を伸ばせば、いつか小学館までその手を届かせ、
版権許諾を勝ち取ることも不可能ではない気がしてきたwww
「ジュド、出入り口を広げるのよ!」

ぽんこつblog


タイトル画像

まだまだザンダクロスだけで戦える!

2010.08.08(00:59) 815

藤子先生のファンクラブ会誌に掲載していただく話の続報です!
っていうか、もうページの校正は完成してるんすけどねw
zandacross91.jpg
zandacross92.jpg







いやぁ、めちゃめちゃかっこよくない?これw
下手な模型誌作例よりオシャレなんだぜ!なんて言おうものなら変な誤解も生まれるかもですが、
それにしたってなんだかライターデビューした気分だぜ!
興奮のあまりfgも更新したら、まだまだ点が入る。まだ戦える!

カラーの写真を、ザンダクロスの生みの親であるたかや健二先生もご覧いただいたようで、
喜んでおられたとのこと、非常に光栄なことでございます!
ここまで来たらただ残念なのは、できれば藤子F不二雄先生にも見ていただきたかったな。
見てくださってるかな?

こちらが掲載されているファンクラブ会誌「Neo Utopia第50号」は8月末ごろ刊行予定?
詳細はネオユートピア様のHPにて!通販もできるよ!

(2010.8.10追記)
ちょっと行き違いがありまして、画像まだ公開しちゃダメなんだって。
いったん削除しました。

ぽんこつblog


タイトル画像

僕は努力が嫌い。

2010.08.03(03:23) 814

昨日懸念していた新ネタの版権についてですが、おそらく大丈夫であろうことが判明いたしました。
何故かって?だって去年の夏のWFにてとっくに既出だったんですもの!
・・・ネタかぶり、それも一年以上前にだなんて・・・もう作れないじゃん?そんなの。

もし僕にもっと、そうね、特に美少女フィギュアを造れる技量がもっとあったなら、
今最もアツいネタは「金の靴」なんですけどね!
絵師様はpixivのトップランカーだし、っていうか、pixiv開始前からネタ絵師で有名な人だし、
版権的にもご本人の承諾だけで済むし、萌え要素満載だし。
なんせ新しく絵を描くたびにpixivで1位になる人だぜぇ?
fgとはユーザー数もダンチだし、宣伝効果は抜群だ。うまくすれば、コミケでも売れる。
ただ今の僕にはまだ、それをうまいこと作る技術は無いのさ。
このまま作り続けていれば、いつかは上達して作れるようになるかもしれないけれど、
でも「いつか」じゃイヤなんだ、今すぐ上手に作りたいんだ。

僕がいつか上達するであろう可能性の確証は、過去作に何度か見られた「オーバーテクノロジー」めいた作例から得られる。
具体的なところで「SDホビーハイザック」「プロトタイプガンダムMk2」と「ザンダクロス」。
明らかに当時の技量を超えた完成度を持ってるんだけれども、例えばコレをスーパーサイヤ人とするね?
当初は極限状態でしか返信できなかったスーパーサイヤ人も、修行を重ねることで常時スーパーサイヤ人で
いられるようになり、いつしか2→3→4とどんどんパワーアップしていくの。
僕も努力して、いっぱいいろんな作って成長していけば、いつかはザンダクロスやプロトMk2クラスを
当たり前のように作り、いつしかもっとすごいクオリティのものも作れるようになる、そんな予感?

でも僕は努力が嫌いなの。最初から上手に作りたいの。天才に生まれたかったの。
ねぇ神様どうして、僕を天才に生んでくれなかったのですか?
ああ、でもわかるw
僕のこの性格で天才的な技術力があれば、ぜったい増長するwww
だから才能をくれなかったのね、どうせなら性格のほうをイイ子にしてくれれば良かったのに。
妬ましい。

ぽんこつblog


タイトル画像

つぎのワンフェス

2010.08.02(04:57) 813

今日はタナカさんとボークスへ行ってきましてー、そこで見つけて即☆購入!
20100802042143.jpg























リンちゃんかわゆすなぁ。
ミクとかルカとか、セットで割安のんもあったけどとりあえず、リンちゃん悪ノ娘Ver.だけで満足♪
プライズなんやけどね、同じシリーズのハルヒのやつなら、フルコンプで欲しかったんだけど。

さて、先日そのタナカさんに借りたマンガの中から今日、次回作を決定いたしました。
まだまだマイナーなマンガなんだけど、最近アニメ化も決まって前途洋洋。
比較的簡単な形状、ネコ耳ツインテールで萌え萌えですw
これ、いけそう!
唯一問題があるとすればそうね、版元が小学館ってことくらいかしらね?

・・・大問題じゃねぇかよ!
「ザンダクロスの悲劇」を忘れたわけではあるまい?
ただ今回救いなのは、サンデー系なのでもしかしたら大丈夫かもしれないってのと、
アニメ化による版元の変更の可能性があるということ。
たぶん、大丈夫なんじゃないかなぁ・・・ネコ耳ツインテール。

ぽんこつblog


タイトル画像

しごとがやばい

2010.08.02(04:44) 812

もう慣れてきてもいいだろう頃なのに、全然やばい。
むしろ前より酷くなってるのよね、30時間勤務中に仮眠が取れないことが増えてきたし、
昨日に至っては30時間ごはん食べれなかったの。
30時間、食事も睡眠もとらずに働き続けてなお、残業しなきゃ帰れない現状。
僕、もう死ぬよ?


ぽんこつblog


タイトル画像

はじめてのワンフェス~反省編

2010.08.02(04:39) 811

さて、今回のワンフェス初参戦。
反省すべき点が山のように出てきたにもかかわらず、メンバー揃って反省会する時間も取れてないんで
打ち上げ時に出た項目に重点を置きながら、箇条書きにて次回参加時の教訓とすべく、ここに残す。

○売り手編
 ・全体的に準備不足。KRR-SPが間に合ってない自分が言うのもなんだけど、他の二人もギリギリだし。
  ぶっちゃけリーダー、それギリギリアウトだったよ?w
 ・宣伝不足。だって実作業がギリギリだったんだもの、宣伝する余裕なんか無いっての。
  本来ならば塗装見本状態でfgにアップし、HPを更新し、一週間くらい前からブログも毎日更新で、
  もっとABCラボに取り上げてもらう回数を増やすべきだったのよ。
 ・展示方法の再考。急ごしらえ過ぎた。次回はもっと本格的な、ひな壇型のメタルラックとか綺麗な布とか用意すること!
 ・価格設定の再考。今回販売はしていないものの、KRR-SPの価格設定は高すぎる、5000円は正直ないわ。
  他のいろんなディーラー見て回るに、このネタ・大きさなら2000円が適正価格かしらね?
  製品版はクリアパーツ使うから、3000円はください。お願いします。
  同様に、ビックさんのイカ娘も5000円は高かったと思う。ご本人も実感のご様子。
 ・造形力不足。みんなうめぇ!なかにはそりゃぁドロ人形売ってたところもあったけど、平均してレベルたけぇ!
  がんばるしかないなぁ・・・

○買い手編
 ・全体的に準備不足。今はfgとかで公開してるところ多いんだからさ、その時買う気は無くても、気になる造形なら
  ディーラー名と卓番は控えておくこと!
  あと当日会場で見つけた気になるところもね!あとで「やっぱり買おう!」と思っても見つけられないぜ!
  「一期一会」という言葉の意味を、これほど実感した夏は無い・・・

さて、そんな僕が購入したものはといえば、WFオフィシャルグッズのマスコットと、「ゆっくりうどんげ
20100727005318.jpg








これで500円は超お買い得くね?
買ったもの・・・以上です。もっといっぱい買おうと思ってたもに!5万円くらい持ってってたのに!
こういうときアレだよね、普段から浪費癖が無いから思いとどまっちゃってつまんない結果になるのよね。
自己嫌悪。
あと欲しかったけど完売で買えなかったものもいくつか。「レイアース」とかね!
レウス装備」のところは、ディーラー名失念でたどり着けなかったし・・・orz
アイテム的にはあと数点気になるのがあったんだけど、造形的に微妙だったのでスルーしたのも数点。
流石に名指しはやめておくけれどw
あとこれ!会場で一目惚れしたけど完売してたやつ!
IMGP0975.jpg






これやべぇ。アルカパに乗ってる方やべえ!
これだけでも買えてたら、まだもう少し満足してたかもしれないのに。

というわけで一週間たってようやくWF熱も引いてきた蝙蝠でございますが、
まだまだ反省も後悔もし足りないのです。
世間ではとっくにTF神戸の仮申請も締め切られてるというのに、気付かずに申請し忘れるくらい、
WFの思い出に浸ってましたともさ!
ええ、楽しかったんですよ、面白かったんですよ、もっとずっとあそこにいたかった。帰りたくなかった。終わりたくなかった。
あと半年とか、とても待てる気がしないんだぜ!
あーあ。
20100727001012.jpg
























ぽんこつblog


タイトル画像

はじめてのワンフェス~時系列編。2

2010.08.02(04:10) 810

気付けばアレから一週間。
最近ブログ書くのめんどくさいのよね。

25日
6:15頃 起床。
7:45頃 ホテルからの送迎バスに乗り込む。海浜幕張駅行きだけど、運転手さんに頼めばメッセで降ろしてくれるって。
     僕が頼むまでも無く、見るからにオタクな風体の人が頼んでた。そうかい、アンタも・・・
8:00頃 会場到着。ディーラーパスを使って、一般参加者列を横目に見ながら悠々と入場。
     しかし商品の間に合わなかった僕がこの時感じたのは、優越感ではなく罪悪感。
8:05頃 ビックさんと合流。設営開始。
9:30頃 リーダー到着。重役出勤w
10:00  場内アナウンス「ただいまより~」以降は聞こえなかったわ。大勢がいっせいにダッシュする足音で。
      僕も頼まれものがあったので早速買いに出かける。ちゃんと歩いてだよ?走ってないよ?
12:00頃 581さん登場。リーダーとずっと話し込んでいらっしゃいました。
      なにやら書き下ろしのイラストをもらっていたリーダー、もげろ!
16:00  閉幕。
17:00頃 撤収。
18:15頃 飛行機の時間が迫っていたリーダーはここで離脱。残った僕とビックさんで居酒屋で打ち上げ。
      最初に入った「千年の宴」って店で入店時に「ただいまお料理の準備に時間をいただいてまして・・・」
      と不吉な言葉を聴いていたものの、まさか呼び出しボタンを7回も押しても注文聞きに来ないとは!
      隣の個室で同じ理由でおっさんが店員にブチ切れてたのでこりゃダメだと思い、店員に告げずに勝手に退店。
      だって告げるべき店員が来ないんだもの。潰れればいいのに。
      その後同じフロアの「土間土間」で打ち上げ開始。同じモンテローザだっけ?違ったっけ?
20:30頃 打ち上げ終了。
21:00頃 新幹線乗車。やはり爆睡w
24:00頃 帰宅。

ぽんこつblog


2010年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ちゃうねん、(08/31)
  3. 執行猶予48時間(08/30)
  4. 夜には虫の声さえ聞こえ、エアコン無しでも眠れる程度の、(08/27)
  5. 君のその手はどこまで届く?(08/15)
  6. まだまだザンダクロスだけで戦える!(08/08)
  7. 僕は努力が嫌い。(08/03)
  8. つぎのワンフェス(08/02)
  9. しごとがやばい(08/02)
  10. はじめてのワンフェス~反省編(08/02)
  11. はじめてのワンフェス~時系列編。2(08/02)
