タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

もっとも限りなくF色な。 前編

2010.09.29(04:11) 827

さて先日、日帰りで東京まで行ってきました。
例の藤子不二夫ファンサークル、ネオ・ユートピア様の会員限定上映会にウチのザンダクロスが招待を受けまして、
その付き添いで。

お昼過ぎに着けばいいとの事だったので、9時過ぎに京都駅発の新幹線に乗り、品川で山手線に乗り換え。
山手線の座席って固いのね・・・
さらに高田馬場で西武新宿線に乗り換えたわけですが。
出発前にね?ネットで路線案内とか調べていくわけじゃん?
そうすると乗換駅や時間はわかるんだけど、通過する駅のことなんてわざわざ書いてないよね?
だから当日乗り換えてみてびっくりした西武新宿線、「井荻」「上井草」、
ガノタの琴線に触れる聖地のだったわけでw
っていうか「井荻」だったのね、「井荻麟」だったのね・・・ずっと「井萩麟」だと思ってたよorz

さて目的地までは急行に乗るのが早いのですが、急行は上井草には止まりません。
流石にぶらり途中下車でサンライズ本社に行こうとまでは思いませんが、
せっかくだから例の発車メロディは聞いておかなきゃじゃない?
なので鷺ノ宮で各停に乗り換え、上井草であの曲を聴いてきましたw
意外とショボかった。そういえば高田馬場の発車メロディは鉄腕アトムだったんだけど、なんで?

さて目的地最寄り駅から上映会場までは徒歩数分、特に迷うことなく地図どおり歩いていくと、
途中にこんな建物が。
1_20100929042359.jpg2_20100929042358.jpg
窓に移る空まで青いこのビルは、通称「ドラえもんビル」とも呼ばれるある種の聖地、シンエイ動画。
テレビアニメ「ドラえもん」が生まれた場所です。
通りに面したロビーには、空き地で遊ぶのび太達の(おそらく)等身大フィギュアや、グッズの展示も。
3_20100929042358.jpg4_20100929042358.jpg
そのシンエイ動画からすこし進んで、今回の上映会場に到着。
一般の会員様たちはまだ来ておらず、スタッフの皆様が慌ただしく準備されている中
おそるおそる入ってって、今回ご招待いただきました代表様にご挨拶。
今回僕のザンダクロスの他にもリルルやザンダクロスのイラストも一緒に展示されるとの事で、
pixivで見かけた鉄人兵団のイラストがいっぱい♪
やっぱりディスプレイで見るより、大きく出力されたほうが見ごたえあるよね。
そんな中、僕のザンダクロスのために立派なケースや各アングル拡大写真もご用意いただきまして、
早速展示させてもらいました。
5.jpg
実物ちっせぇw
後ろの写真のほうが見やすいよね。

さて展示も済んだところで、たかや先生がいらっしゃる前にお昼ご飯でも、と
来た道を駅まで戻り、コンビニでパンを購入。会場のロビーに戻りもくもくと食べていると・・・


後半へ続く~

ぽんこつblog


タイトル画像

業務連絡

2010.09.21(22:17) 826

To 175Hi-Tryout

何故か自分現在、連絡用掲示板に書き込めなくなってます。
見るだけなら見れてますが、返信の必要な用件の際にはメールで連絡ください。

ぽんこつblog


タイトル画像

高温?多湿?異常硬化と原型崩壊

2010.09.21(02:30) 825

やや思うところがあってザンダクロスを一体、組上げようとしています。最近の僕。
トレフェス神戸も近いとはいえ、無版権のギコ猫なんて最悪間に合わなくてもなんとも無いし?
というワケでフルスクラッチの方のザンダクロスを再度型取りから始めてるわけですが・・・
原型が崩壊し始めています。
主にプラ板とポリパテ、及びプラ板とエポパテの境目に「剥がれ」のようなものが発生。
おそらく経年による劣化でしょうが・・・経年というほど時間経ってなくね?

だがそれはいい。
とりあえず溶きパテとペーパーを繰り返してればあとは、時間が解決してくれる。
とりあえず生き残った部品だけでも、と粘土に埋めて、シリコン流したら・・・流れないの。
シリコンが。流す前から固まってて、流れないの。なんで?30分も作業してたわけじゃないのに、ねぇなんで?
20100921005053.jpg























表面こんな状態で固まりました。
通常はその流動性により、滑らかな表面を形成して固まるものなんですが、
みごとにぼっこぼこです。表面の気泡を爪楊枝でつついて割っても潰れず、クレーターのように残ります。
これだってだってちゃんとパーツの間に流れなかったから、へらで無理やり塗り広げたのよ?
きっと気泡がいっぱい。

なんでこんなに固まるの早いの?実質15分くらいで固まったのよ?
今回は硬化剤の量も間違えていないのに。ねぇなんで?
とりあえずは粘土をはがして、反対側を綺麗に流せれば失敗側をもう一度流してリカバリは出来るだろうけど、
こうなった原因を特定できないと、反対側でもまた同じことが起こると思うの。
失敗は成功の母ってそういう意味でしょ?その失敗をもう二度と繰り返さないから成功に近づくんでしょ?
原因がわからなかったら繰り返すのよ?また、同じことを、なんどもなんども。

こういうことするから、俺がやる気なくすんじゃない。

ぽんこつblog


タイトル画像

あずにゃんマジ天使!

2010.09.19(03:05) 824

関西でもけいおん最終回が終わりました。
先週からずっとそっけない態度だったあずにゃんが決壊する感じがとっても素敵♪
しかし真の天使はムギちゃんだがなッ!

でも泣けなかったよ、肝心の卒業する側がドライ過ぎたからかな?
文化祭回のほうは号泣だったんだけど。
変に番外編をやったりしないで最終回でちゃんと終わっておけば、
もう少し違ったのかもしれないけれども。

ぽんこつblog


タイトル画像

びっくりするほどユートピア!

2010.09.09(03:11) 823

20100909021918.jpg























NeoUtopia50号発行おめでとうございます!
と言うわけで僕の愛しのザンダクロスが表紙獲得です、ちっさいですけどw
中身が白黒画像での掲載ですので、表紙でカラー画像を使っていただいたのがすっごいうれしい♪
中身は以前一回間違ってここで公開しちゃってるからもういいよね?
見たい人は買って下さいw→ネオ・ユートピア様

さて今月末頃にはたかや健二先生とお会いできるかもしれないということで、その対策(?)といたしまして
以前から気になってたプラモマンガ、「プラコン大作」を先日購入しました。
いままでプラモマンガはボンボン系のしか持ってなかったんで、ほっとんどガンダムだけだったんですけど、
逆にガンプラをまったく出さずにってのも斬新だった。
僕の生まれた年に連載開始されたもんだから、多少キットや材料工具は古臭いものばかりだけど、
それでも基本的な手法は変わらないもんだなと、そういう観点でも面白く読めたわね。
っていうかそもそも基本ジオラマばっかりなんで、ジオラマ作れない僕にはとっても参考になった。
だって作りたくなったもん♪
ただサンバイザーの京四郎(けいしろう)ってキャラには、少しの悪意を感じたわw

ぽんこつblog


タイトル画像

HappyBirthdayドラえもん♪

2010.09.04(00:53) 822

日付変わったけどなw

ワンダフル・・・なんというツンデレ。
っていうかジャケットみたいな着たちょいツリ目のモブ(モブえもん?)を出すくらいなら、
ドラえもんズでやればいいのにー。みたいな?

新ドラになってからドラえもんズってやってないんだっけ?
林原王ドラ好きなのに。

ぽんこつblog


タイトル画像

本来僕にはスランプなんて概念は存在しないはず。

2010.09.01(00:32) 821

だって調子良くサクサク進むなんてことの方が稀有だからな!
まったくもって普段どおりなの。
なのにそれをスランプだと感じるってことは、この状況を何とかしなきゃいけない無意識の表れで、
でもそれが当たり前の日常なんだから、どうこうする術なんて持ってないの。

誰か助けてよ。
誰も助けてくれないことは知ってるけど。
みんな自分のことで精一杯だもんね、自分のことすらままならないもんね。
今の僕みたいに。

ぽんこつblog


2010年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. もっとも限りなくF色な。 前編(09/29)
  3. 業務連絡(09/21)
  4. 高温?多湿?異常硬化と原型崩壊(09/21)
  5. あずにゃんマジ天使!(09/19)
  6. びっくりするほどユートピア!(09/09)
  7. HappyBirthdayドラえもん♪(09/04)
  8. 本来僕にはスランプなんて概念は存在しないはず。(09/01)
