タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

やらなきゃいけないこととやりたいこととやる気がかみ合わない。

2011.03.31(02:34) 868

それでこそ蝙蝠、通常運行w
そうも言ってられないので、とりあえず各項目を箇条書きにしておいて、4月になったら本気出す?

○やらなきゃいけないこと
・blog更新(GWCact8戦果報告)
・blog更新(仕事を辞めた、心が軽い、もう何も怖くない)
・ぎこねこの売上金の振込み
・blog更新(↑175blogに証拠画像つきで)
・HP更新(175HiTイベントページ、ふたば学園祭告知)
・履歴書と職務経歴書の作成・更新
・就職活動
・爪を切る

○やりたいこと
・フィギュア製作(幼女)
・フィギュア製作(しゅーくり犬)
・お部屋のお掃除

○やるき
・皆無

よしっ!とりあえず寝る!
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

僕に決定的に足りないもの

2011.03.25(23:20) 867

造形力。

WFがあんなことになってから、pixivとかで気に入ったイラストを立体化しようと試みる
ディーラーも増えてきていることでしょうよ。
僕もそんな感じで何か作りたいなーって思ってファンドをこねた結果がこれですよ!
20110325231438.jpg
見難いけど、かわいくないの!可愛く作れないの!イラストのように。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

はばたけ天使たち

2011.03.25(21:44) 866

一人映画デビューしてきたぜ!
両隣がカップルとか、強烈な洗礼を浴びた気分だけどな!

それにしても二条駅近辺の変わりようといったら・・・ないね。
大学通ってた頃からシネコンは建設中だったけど、佛教大学や立命館のキャンパスのあったとこなんて
ずっと更地だったんだぜ?
っていうか実家戻って一年になるんだけど、今日まで気付かなかった事実。

以下、ネタバレを含む感想。
⇒はばたけ天使たちの続きを読む

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

さて、どーしよっかなー

2011.03.25(03:08) 865

人生。

今日は日本橋の猫鯖で、作業会。
といっても週末のGWC用のぎこねこ塗装ですがね、お口とおめめ。
前回WF時には108匹塗る必要があったので時間が足りず、
今回は早い時間から作業開始したものの塗ったのは実質53匹なので、すぐ終わた。
なので後半は、ザンダクロスに関節仕込んでました。
D1000257.jpg
本申請時の画像とは違い、全パーツを複製品で揃えた、ホントの意味で大地に立つ!
本申請画像は寝かせて撮ったんでね。
本当は週末までに塗装を終わらせて猫鯖のコンペに参加したかったんだけど、時間的にもう無理。

ところでこれ、カッコ悪くね?
部分部分の形状はいいんだけど、上半身と下半身のバランスがおかしいというか・・・
腹部か?腹部延長すればいいのか?肩幅も広すぎる気がするが、アスコーン氏はだがそれがいいと言う。
わっかんねーんだよもう、正直、俺の中でザンダクロスがゲシュタルト崩壊。ゲシュタルト崩壊って言いたいだけ。
何が原因でカッコ悪いのかがわからない・・・つまり直しようが無い=封印決定?
作り方間違ったなぁ。パーツごとに作るんじゃなくて、全体のバランス見ながら作るべきだったなぁ。

さて、WFが大変なことになってますね。
簡単に言うと、震災の影響で版元との交渉がスムーズに行えず、当日版権の受付を中止すると。
もっと簡単に言うと2011夏のWFでは、版権商品が売れないということです。
もともと我々175Hi-Tryoutは無版権モノを主力に販売しているため、さほど痛手ではありません。
むしろKRR-SPの締め切りが伸びただけのようなもんでね?
買い手としてもオリジナルモノの方が好みなので、ぶっちゃけ俺得なんですが・・・

まぁそれ以外にもいろいろ問題はあるわけですよ。
計画停電が夏までに終わる目処が立たなければ会場設備の使用は絶望的でしょうし、
そもそも会場周辺のインフラがどうなってるのかもわからないし。
当日版権を取りやめたことで参加しなくなるディーラーが多くなれば規模縮小もありえるでしょうし、
だったら場所も変わる可能性ありますし、最悪企業と中古屋だけのWFにもなりかねないし。
そのうえで参加費がそのまま満額かかるのであれば、参加しないほうがいいのかもしれないし・・・
既に一部の版権元では独自に受け付けたり版権をフリーにしたりと動いているところもあるようで。
みたいな話が、猫鯖内でも持ちきりでした。
いまいちあのコミュニティに馴染めきってない僕らは、作業しながら聞き耳を立てるだけでしたけどw
これを機になにかオリジナルモノを作るのもいいかなーとか思いながら、公式からの追加アナウンスを待って
今後の動向を決定したいと思います。

就職活動しなきゃ!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

まったく近頃の蝙蝠ときたら!

2011.03.23(02:42) 864

何考えてるのかわかりゃしねぇ!

ってくらい長いことblog放置してましたねぇ・・・
なんかね、言いたいことはもうTwitterで済んじゃうし、blog書くほどのネタもないし、最近。
仮になんかあったとしても、一人暮らしの頃はそりゃblogに書かないと誰にも聞いてもらえなかったわけだけど、
実家帰ってきてからはそうでもなくなったのよね・・・話し相手がいるし。
なのでとりあえず近況。

新鉄人兵団の評価が思った以上に良いので見に行きたいが、一人で映画行けない人なので躊躇。

4月からまた無職になります。

今日と明日でGWC用のぎこねこを大量生産中。今日の成果は黒x12、黄x6、橙x6、空x3、緑x3。
明日は白x24抜いて、これにWFの売れ残りの紫x6、桃x4、空x2、緑x1を合わせた67匹で挑みます。
完売すれば26,800円ですが、175HiTの方で告知済みのとおり全額震災復興のために寄付する予定。
前回GWCで時間いっぱい使って32匹完売、WFでは88匹販売という実績から考えれば、少々在庫過多気味かな?

ぎこねこ生産を始めるまでは、ずっとザンダクロスを作ってました。フルスクラッチ版。
実はすでに型は出来てて複製済み、部品は全部揃ってます。画像はめんどくさいのでない。
一部に致命的な欠けもありますがそれはソレ、別に売り物じゃないし、もう埋めたし。
猫鯖コンペにむけて絶賛表面処理中でしたが、ぎこねこ生産開始に伴い多分間に合わないであろうという判断から、
一時休戦中。
俺、このGWCが終わったらザンダクロス作るんだ・・・

ザンダクロスと言えば。
ひとつ前の記事で書いた「ぼくの藤子スタジオ日記」発行されてます。
もう見てくれたかな?僕の自慢の息子の雄姿♪カッコイイよね!
さぁて次は、新劇版か原作版か、どっち作ろうかしら?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

俺と俺じゃない面影

2011.03.10(01:40) 863

今日普通にお仕事していると、対応したお客様が俺の胸の名札をじっと見てきて、
「・・・お父さんの名前は○○さんじゃありませんか?」
って聞かれた。
どうしてわかったのかと聞くと、よく似てるからだって。

いや、いくらなんでも。
確かに僕と父はよく似てるほうだと思います。当事者同士が思うほどではありませんが、一般論として?
正確には「よく似てるといわれる」の方がいいですかね。
にしたって岡田なんて珍しくもない苗字からでも、親子関係であることを推測できるほどだとは思ってなかったぜ!

ついでに言うとその人、父の古い知り合いで、子供の頃の僕も知っているとのこと。
僕は覚えてない。
その子供の頃の僕自身の面影もあるとはいうものの、流石にそれは無理がありそうじゃない?
だって子供の頃の俺、ちょ→かわいかったのよ?
どの程度子供の頃かにもよるんだけどさ、今とは全然違ったはずなんだけどそういえば、
以前も一度昔の面影で僕を特定されたこともあったっけ。(参:reborn/ぼくのそだったばしょ。

へんな感じ。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ザンダクロスの最後の役目

2011.03.07(23:19) 862

さて2年前に完成して、今日まで数々の奇跡を起こしてきた僕のザンダクロス、最後のお役目となりました。
プラコン大作でおなじみ、漫画家のたかや健二先生が自身のアシスタント時代を描いた
「ぼくの藤子スタジオ日記」がいよいよ3月13日に発売となります。
藤子不二夫先生のもとでのアシスタント時代の裏話に加え、書き下ろしでザンダクロス誕生秘話も収録!
その裏表紙を飾らせていただくことになりました。今度はカラーで♪
使用された画像はたかや先生ご自身が選ばれたとのこと、非常に光栄です。
詳しくは、ネオ・ユートピア様HPにて。

さてこの子、実に働き者でございました。作った当初はまさかここまでがんばってくれるとは思ってなかった。
だって自分が好きで作っただけの、趣味で作っただけのプラモデルが、生みの親まで届いたんだぜ?すげくね?
たくさんの人に見て欲しかったからぽんこつちっくExclamationだけじゃなく、2mcfgMGふたば模型裏朝目新聞・・・
我ながら節操無かったとも思うわ、しかし、QBも真っ青な営業活動wいろんな評価をもらって、いろんな言葉をもらって、
いっぱいいっぱい嬉しかった。その営業活動が実ったのか、ネオ・ユートピア様から会報への掲載のお話をいただき、
上映会での展示、たかや先生との面会、ハイパーホビー誌への掲載、そして今回の裏表紙。
当初想像だにできなかったことがたくさん起こりました。ほんとに、奇跡みたいなことばかり。

でもね、ここまででした。
人間って欲深い生き物ですね、もっと欲しくなったりするんですものね。
でもここから先は、もう一つのザンダクロスに任せたいと思います。新劇場版なんかじゃぁありませんよ?
あ、あれ思ったより評判いいみたいですね。見に行きたいけど一人で行くのもつらいものがあるし・・・
それじゃなくて、僕のもう一つのザンダクロス、フルスクラッチ版。
版権が降りないことがわかってから封印していましたが、最近また再開しております。
とりあえず一つ、完成させたいなぁと。

完成の暁には今度は自分からネオユートピア様に投稿して、もしまた掲載されれば、
小学館の方たちのお目に留まって、当日版権おろしてくれるようになるかもしれないなんことはあるわけ無いんだけど、
夢見ずにはいられないんですよ、そうことを。
もしかしたらそういうことも起こるかもしれない妄想を許される程度の奇跡は、既に起こったでしょう?
それはさながら、クラスにテロリストが乗り込んでくるのと同じレベルの妄想でもかまわないから。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2011年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. やらなきゃいけないこととやりたいこととやる気がかみ合わない。(03/31)
  3. 僕に決定的に足りないもの(03/25)
  4. はばたけ天使たち(03/25)
  5. さて、どーしよっかなー(03/25)
  6. まったく近頃の蝙蝠ときたら!(03/23)
  7. 俺と俺じゃない面影(03/10)
  8. ザンダクロスの最後の役目(03/07)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。