タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

小説版 のび太と鉄人兵団

2011.04.17(00:20) 873

新劇場版公開を記念して2月くらいに出てたらしい、ついこないだまで知らなかったんだけど、
知ったからには読まなきゃじゃない?今日届いて読んだ。
作者は瀬名秀明ってSF作家らしいんだけど、僕知らない。
代表作にあった「パラサイトイブ」ってのは名前だけは聞いたことあるけども。

内容は旧劇版と原作版を混ぜたストーリーに、ドラえもんの道具の仕組みなどに
SF的な考察を織り交ぜて、文字数を稼いでる印象?
正直ちょっとハズレかなって思った。前半までは。
後半は一気に面白くなったけどね!
もちろんそれは、原作版と旧劇版を知ってるからこそその情景が思い浮かぶっていうのもあるけども、
それ以外の部分で、ジャイアンの心理描写とか、カッコいいスネ夫とか、メカトピアの神様とか、
おもしろかったよ!
特に良かったのは全部終わったあと、3日以上行方不明になってたのび太達がタイムマシンを使わずに、
怒られる前提で家に帰ったシーン。しずかちゃんのパパがおいしいとこ持ってった感じ?
これ絶対作者アレだよ、結婚前夜大好きだよwってのがわかる。
そしてその裏で活躍する意外なゲストキャラも、大きく話に干渉すること無く良い位置感♪

おもしろかったよ!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親父ェ・・・

2011.04.16(00:54) 872

本日まさかの3記事目w

とりあえず、先日お話いただいてたところにまずはアルバイトというカタチでお世話になろうと決め、
父に話したら反対された。
えっ?なんで?

ようするに、
「それは本当に自分がやりたい仕事なのか」「このままだとまた同じこと繰り返してるだけ」
「すぐに働かんとあかんと思うのはええことやけど、もっとじっくりやりたいこと考えて」
「一生できる仕事か、後に続く仕事を選べ」「パティシエは?」
ってことらしい。
言ってることは正論なんだけれども…どうも父ちゃん、定年後は本気でパン屋さんやるきらしく、
自分が今さら修行にいくわけにもいかんからってことで僕にやらせるつもりらしいwww

それはさておき。
とにかくちょっと時間がかかっても自分がやりたいことを見つけろって言ってくれてるんだけど…
俺、自分が何やりたいのかわかんないんだよねぇ。
もう30にもなる男が、何を今更って感じだろうけどさ。

俺が無職でいたくないのは世間体とかを気にしてのことなんだけど、特に父が気にするタイプだけに。
でもその父にそんなこと言われて、俺どーすりゃいいんだよ、もう…

あ、んでとりあえずもうしばらくは親公認ニートでいます。
リサイクルショップもいったん返事しちゃったんだけど…断らなきゃな。
ちなみに父との会話で出てきたんで気になって調べたんだけど、その…なんというか…
そこのオーナー会社がね?フランチャイズで飲食店とか、あと…パチンコ屋もやっててさ、
社長が日本人じゃなかった、ってのもあって。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

モデラーと少女の夢

2011.04.16(00:41) 871

小さい女の子の夢といえば、「アイドル」か「お嫁さん」ですよね!(←偏見)
それでも最近は、「お嫁さん」はランクインしなくなってきてるとかなんとか。
でもそんなことはどうでもいいの。ここでは「アイドル」と「お嫁さん」について語りたいの。

つまり、「たくさんの人にちやほやされたい」か「一人に深く愛されたいか」ってことでしょう?
・・・はい、もう僕が何をいいたいかわかりましたよね?
僕の十八番、「モデラーにおけるメジャー/マイナー論」です、いつものように。
で、モデラーならば別に、どっちの生き方を選んでもいいと思うの。
でもディーラー活動するなら話は別でしょう?アイドルを目指さなきゃいけなくない?
もちろん、マイナーアイテムだけでイベントに参加し続けてる方もいらっしゃるでしょう、それは否定しません。
ただ僕はどうしたいか?って聞かれれば、アイドルになりたいんですよね、どっちかっていうと。
ただ問題なのが、ここで僕がアイドルになれるほど器量良しじゃないでしょう?
特殊な性癖の、いわゆるB専とかを狙い撃ちしてお嫁さんになってしまう方が簡単です。

でも、そーゆー器量の悪い女の子でも、極端な話整形とか?ちょっとがんばればアイドルになれる可能性の
ある子もいますよね?どうがんばってもダメなのもそりゃいますけど。
僕の場合どっちなんだろう…ってちょっと考えてみたんだけど、多分前者でいけると思うの。
希望的観測も含めて。だったらアイドル目指してがんばってみれば?

要するに最近、また何作ろうかで悩んでたの。
マイナー系かメジャー系かでね。それがメジャー系に決まったってだけの話を大げさにしてみました、てへっ☆
もっとも、一般オタからすればそれも全然メジャーではないのだけれどもw

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いまさらGWCact8

2011.04.16(00:25) 870

さて3月27日日曜日、GWCact8が大阪にて開催されました。
たのしかったです。

で終わらすにはもったいないくらい楽しかったので、もうちょっとだけ書く。
会場は前回から少し変わってでんでんタウンの中心部寄りに、よりによってSKL本店の真正面という
好立地にも関わらず、入り口がわかりにくい感じ。宣伝不足と相まってすごくもったいなく感じました。
サークルスペースは入り口入ってすぐ、実演スペースのすぐ後ろで、
のんびり実演見ながらも、お客さんが来たらすぐ戻れるのは助かります。
事実、当日はずっとそうやって過ごしてたw

実演がねぇ、おもしろかったのよ。
大山竜さんのスカルピー造形は前も見たけど、スカルピー使ったことの無い僕には異次元の技術。
一方千鶴さんのエポパテ造形は、まさかエポパテってそんな風に使うんだ的な新しい発見。
なんかねぇ、薄く延ばして半硬化状態で定規とカッターで切って、位置決めしてから瞬着で固定とか、
俺そんな使い方したこと無いもんでマジで。
だってエポパテって盛ったら寝るもんだと思い込んでたもんでさ。で、翌日削る。
でも知ったからって、そんな使い方するようになるとは到底思えないんだけれども。
ところでエポパテってブレンドするもんなの?

戦果報告。
購入物はいぬさくやとレミリアおぜう様。画像はなし。
販売物はぎこねこのみ、55匹。22,000円の売り上げ、全額被災地行き。
前回売れ残ったピンクが今回完売したものの、逆にオレンジが売れ残る始末。紫は相変わらず。
不人気色はわからんなぁ、イベント毎に生産調整が必要。
一方上位陣のハジケっぷりったらもうね、凄まじいね。
通常の2倍の数用意した黒と、4倍の数用意した白はどちらも完売しました。
閉会ぎりぎりの時間だったので、適正数ということだったのかしらね?白さんマジチート。
18禁フィギュアが平然と隣に並んでいる状態でも小さなお子様やご家族連れにも売れるぎこねこさん、マジ看板娘。

一方で売れ残り11匹・・・
今回も完売とはいきませんでしたが、でもこれでいいんだ、もう完売にはこだわらないことにしよう。
だって完売しちゃったら、欲しくても買えなかった人が居たかもしれないじゃん?
売れ残ったってことは、少なくとも欲しい人は全員買えたってことじゃん?
それって素敵なことじゃない?Exclamation!

毎回何かしら不手際のある我々175Hi-Tryoutのイベント参加、今回は設営に使う磁石を忘れましたorz
アスコーンさんの上司さん、マジ感謝m(_ _)m

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

仕事を辞めた、心が軽い もう何も怖くない

2011.04.02(02:37) 869

タイトルのとおりですけど?

ずっとずっと辞めたかったの。
この一年間、ずっと辞めたいって思いながら仕事に通ってたの。
毎日毎日烏丸の駅で電車から降りるのに勇気が要ったの。
このまま折り返し電車に乗って大阪まで現実逃避しようと思ってたの。
一年間ずっと。
だから嬉しいの。
仕事辞められて嬉しいの。

きっかけはある仕事明けの日、支配人と支配人補佐が話があるからっつって
職場近くのファミレスに呼び出されて、「最近の蝙蝠君はやる気が無いようにしか見えない」って。
てめーらの目は節穴かっつーの、やる気なら最初っから無かったしw
まぁもとも同僚のきっつい性格のおねーさま方とはソリがあわなかったし、それを見て見ぬふりしてた支配人だし、
必要以上に求人を採ったら思った以上に辞めなくて人件費がオーバーしたからメンドクサイ俺あたりに退職を
勧めてきたというのが真実でね。
かといって今辞めても次の仕事見つけるのが大変だろうし、辞めるなら見つけてからにしたかったので、
その場では「考えます」て言っておいて、後日「もうちょっとがんばります」って心にも無いことを
支配人に伝えると、横で普通に一緒に聞いていた補佐に「へぇ~、続けるんやって」と当てこすりのように
言いやがってこのババア、もう辞めさせたい感がヒシヒシと伝わってきたので辞めました。
現在既に最後の出勤は終え、有給消化中です。
退職が決まった3月16日のちょうど一年前が入社日で。退職日は一ヵ月後の4月16日付。

さてこうなるとまた父への報告が憂鬱なわけですが、そこは意外とあっさりしたもんで。
もともとこの25時間勤務っていう形態に不満を持っていたようで、
今度はゆっくり長続きできる仕事を探すようにとのことでした。
つまりしばらくゆっくりしてていいはずなんですけどね、ところが今日ですよ、
ちょっと次のお仕事候補のお話を伺う機会がありまして。ここからが今日に日記の本題w

その退職にいたる経緯をね、一番上の先輩があまりよく思っていなかったらしく、
僕のことを「無理やり辞めさせられた」と思ってらっしゃるようで。あながち間違いでもなく。
で、先輩曰く「私が前に勤めてたところが募集してるから、なんなら話だけでも聞いてみよか?」
とおっしゃってくださったので、是非にとお願いしたらばとんとん拍子で話が進んで、
今日お会いしてきたわけです。でも正式な面接とかじゃなくてね?
ファミレスで、ご飯食べながら話聞くみたいな?一応スーツ着てったけど。
こられたのは二人、近隣店舗の店長さんと、その上の営業部長さん。偉い人。
ゴルフ用品の中古買取販売のお店なんだけど、もっと幅広い意味でのリサイクルショップもやってるってことで、
ご飯をご馳走になった挙句、近所のゴルフのおみせはもちろん、洛西のリサイクルショップまでご案内いただいて。
入社が決まったわけでもない人間に対して、すげぇ厚遇じゃね?
っつか車、リンカーンナビゲーターとかパネェwww

車の中でね、話題なくなるじゃないですか。
そうすると休みの日とかなにしてるのって話になって、じゃぁフィギュア作ってますって答えるじゃないですか。
実際は作ってなかったとしても。
そんな深い話までするとね、ゴルフのほうじゃなくてリサイクルのほうがいいんじゃないかなーとか、
でね、その案内してくれた人が部長さんのほうで、まだお若い方なんですけど、やっぱお偉いさんだから、
運転中もガンガン電話かかってくんのね?
で、その電話の受け答えを聞いてても、すっごいいい人なの、やさしいの。
ドンキ時代に、上司はぞんざいな口調で話すもんだと刷り込まれた僕には衝撃的で。
食事中の店長と部長の会話もアットホームだし、リサイクルショップの雰囲気も素敵だし・・・
返事は一週間くらいには、ってことだったんだけど、ねぇどうしたらいいと思う?

最近父がおかしいの。
管理職だからなのか55歳で、あと2年で定年らしくて、次なにやろうか考えてるんだけどね。
パン屋さんとかやろうとしてるの。近所に大学のキャンパスが出来るからそこと最寄り駅の間くらいで~
とか妙に具体的なこと言うし、僕が仕事やめた話した時も、
「専門学校行くのもいいかな、製菓とか・・・」て半分冗談で言ったらそれを受けてか、
「最近パン屋でスイーツ売ってどうのこうの・・・」みたいなこと言い出すし、
なにかするなら手伝うのはいいんだけれども僕の分の給料が出るくらいの儲けを見越して言っているのか
っていうかそれ以前に本気でそんなこと考えてるのかと母が心配しててなんだかもうマジで
どうすればいいんだろ、人生。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
2011年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 小説版 のび太と鉄人兵団(04/17)
  3. 親父ェ・・・(04/16)
  4. モデラーと少女の夢(04/16)
  5. いまさらGWCact8(04/16)
  6. 仕事を辞めた、心が軽い もう何も怖くない(04/02)
