タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

モデラーの戦場

2011.07.30(01:46) 890

さぁて、ワンフェスも終わったことだし、何作ろっかなー。

みたいなね?こと言うとりますけども、何も作る気起きないんですわ。
まぁいつものことです。
何作ればいいんでしょうね?

ワンフェスの打ち上げのときにも同じような話をして、作ってみようかと思ったのがピングドラムのペンギン。
1/12サイズ汎用ペンギン帽子でもいいね!
でも正直ピングドラム、初回から大絶賛されてるだけに、2クールもたないと思うの、失速すると思うの。
実際昨日放送の4話も危なかったんだけどね、最後5分でびっくりした。
でもそれって2話の時と同じ感じだし、そうそう同じような展開ばかりというのも・・・ね?

話がそれましたが、そもそも覇権アニメのアレをソレするのが「戦略的に」正しいのかどうかという話ですよ。
別に作りたいんなら我慢しないで作ればいいと思うんですけど、
僕みたいに作りたくない人間が何作ろうか考えたときに、その選択は間違いだと思うの。
むしろンゴwwwンゴwww言われてるアニメの方が「ガレージキット」としての存在価値は高いかもしれない。
だがフラクタル、テメーはダメだ。
たとえ話をしよう。

まどかのファンが100人います、まどか出すのは10ディーラーです。
日常のファンが10人います、日常出すのは1ディーラーです。どっちの方が集客しやすいでしょう?ってね。
実際今回のワンフェスでは日常の版権申請の窓口は無かった(んだよね?)ので日常作品には目にしませんでしたが、
仮に版権降りていたとしても、これくらいの比率にはなっていたように思います。
一定水準以上の造形力があるならば、日常のディーラーは日常ファン10人すべてを集客することが可能でしょう。
でも一定水準以上の造形力があってもまどかディーラーは、10人集客するのは難しいと思います。
もっとも大きな理由の一つは、大手ディーラーの存在。
一定水準をはるかに越える魅力ある造形力とネームバリューのある大手が参戦すれば、
100人中70人くらい軽く掻っ攫っていくでしょう。あとは残り30人を9ディーラーで奪い合いです。
ここにもう一つ大手が参入すれば、数字はもっと厳しくなりますねー。
もっともこれは確固たるデータがあっての話ではなく、僕の個人的な妄想の域を出ませんが、
でもなんかそんな気しない?

それを踏まえて何を作ろうかという話に戻ります。
うさぎドロップのりんちゃんかわいくね?ノイタミナ系ってあんまり見かけないけど、版権どうなんだろ?
前期の「C」とか、立体栄えするキャラだった気がするんだけどね、真朱とQとか。
だがフラクタル、テm(ry
なのでここはやはり、以前からあたためてるWEBマンガ系のキャラがベストかなと思う。
割と知名度高いしね、潜在需要高そう。
まぁ問題は僕が「一定水準以上の造形力」を有していないことなんですけどねwww
そもそもやる気がでないしなぁ、相変わらず。

創作意欲の無い人間は供給側にいなければいいだけの話なんですけど、一度自分のフィギュアを売る喜びを知れば、
もう無理だよ、どうして売らずにいられる?たとえそれが「ぎこねこ」みたいなちゃっちい商品でも。
こないだのワンフェスで再認識した。

なので最近はなにもしないことにしました。
くまのプーさんはすごいよね、「ぼくは何もしないをしてるんだ」って。
それがどんなに難しいことなのか、今やっとわかった気がする。

とりあえず机の上には表面処理中のザンダクロスが広げてありますが、
ほんっとうに気が向いたときだけペーパーでしこしこします。造形的なことは今はいいや。
イベントにはとりあえず「ぎこねこ」だけを出し続けて、新色でお茶を濁しつつ、
ほんっとうに気が向いて作りたくなったときに、作りたいものを、作りたいように作る。
それでいいんじゃないでしょーか。んで、完全に完成してから申請とかする。時間に追われるのはヤだ。
だもんであと1ヶ月以内に気が向かなければ、「ケロロ軍曹のバイク型ソーサー」は冬も出さないかもよ?

でもそうなると、無職だけに本当に何もすることが無い毎日になっちゃうwww

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

わんへす!

2011.07.26(03:52) 889

IMGP1564.jpg
普段はディーラー入り口からしか出入りしないのでこの看板見ないんですけど、
今回は送迎バスの運ちゃんがこっちの入り口につけてくれちゃったので初めて見た、
名実共にワンダーフェスティバル2011【夏】の看板。

さて相変わらず前日入りしてたわけですが、今回はリーダーも一緒。
前日のうちにディーラー受付でガイドブックもらって、荷物だけ置いてホテルへ。
「みはま温泉」ってスーパー銭湯行ったらね?夕方マジ涼しくて露天風呂が天国すぎる。
まさに俺がここに来るために日本中を涼しくしてくれた神様、やるじゃん。

当日は、いつもどおりの感じ。
入場待機列を横目に見ながら優越感満開でホールに向かったわけですが、いつもよりすっごい人、少なかったの。
ところがぎっちょん。
始まってみればいつも以上にあふれる人々。
参加ディーラーが20%減ってるらしいから通路は広々してたんだけど、
15時くらいまでは普通に歩きづらいくらい人でいっぱいだったよ、どこに隠れてたんだ?ダイレクトパスか?
あと思ったほど暑くも無かったし。熱かったけどなwww

自ブースから力石さんが近かったのでディーラーダッシュも考えたけど、つまらないプライドが邪魔をしてやめた。
まどマギ全スルーで超スマートなお買い物計画。
開場直後に伸びていく力石の列眺めるのが面白かったよw
あとは自転車で走り回る社長を初めて見たり、MAX渡辺がリーダーのイヤコをまじまじ見つめていったり(ぱるぱる)、
これまた自ブースから見える範囲の近所で大山竜山田卓司が話しこんでたり(生TVチャンピオンやー)
面白いこともいっぱいあったよ。

コスプレもわざわざフリースペースまで見に行きはしないけど、ホール内うろついてるので充分面白かった。
コスプレという名目で痴女してるとしか思えないスク水や、縦にぎゅっとしたようなブルーローズや、
ただでさえ天使のミクさんが幼女で親御さんマジGJ!(*´Д`)b
ただし頭にパンツかぶったほむほむが全部もってちゃったし!

感想終了、戦果報告。
お買い物はある程度予定通り欲しいものは買えた。
グリズリーパンダのセイバーさんとミクさん瞬殺で、ホール移動制限のせいで無理だったのが残念。
あとアセトンの恋戦も欲しかったんだけど、思ってたより高かったのでやめといた。もうちょい安ければ。
ヤツメウナギの(`・ω・´)&(´・ω・`)もね、1,000円は高いだろーと思ってスルーしたんだけど、
まさかセットで1,000円だったとはね・・・単品だと思ってたお。気付いたときには完売した後だったとさ(´・ω・`)
事前チェックした以外の掘り出し物は、今回ほとんど無かった感じ?残念。

売り物は、ビックさんのシャルロッテが午前中もたずに完売。
あの大きさであの値段はお得すぎだもんね、3,000円でもいける商品だと思う。
実際出来もよろしくて、終盤まで「かわいー」と言われながらいっぱい写真撮られてたし(ぱるぱるぱるぱる)

ぎこねこは1匹べーさんに差し上げて、102匹完売40,800円の売り上げ。
業界唯一(?)売り上げを公表する原型師www
まぁ往復交通費と宿泊費、雑費、参加費、材料費を計算すると赤字なんですけどね!
にしても完売とか、完全に予想外です。どうせなら俺のいる時に完売すればいいのに。
「fgでパイナポイエローのコメントした者です」とか「前回違う色買ったので今回はこれで」とか
「赤色今回だけの限定色ってマジですか?」とか「自分こんなん作ってるんですー」つって見せてくれた人とか、
そーゆーお話できただけでもマジ嬉しい1000%なのに、そのうえ完売ですよ!?まじニヤニヤするー。

しかし「完売」は嬉しい反面、大きな失策でもあります。だって「欠品」でしょ?
欲しかったけど買えなかったって人がいたかもしれない。重大な機会損失。
他人からの「評価」を強烈に欲する僕は、こういうイベントの後はいろいろとイベントレポや
戦果報告スレを見て回ってぎこねこ探すのが好きなんだけど、やっぱりいたの。
「白が欲しかったな」って人。

っつかね、白なんなん!?マジ人気色過ぎてどーかしてるぜ?今回も真っ先に完売したのが白32匹でした。
なに?次は60匹くらい白作ればいいの!?もうわかんない!
黒は最後のほうまで粘ったので適量ということでしょう。意外なのは白に次いだ空と紫。
紫とか少数生産だったとはいえ、毎回売れ残る不人気定番色のはずなのに・・・夏だから寒色系人気なのかな?
だとしたら次は桃とか橙が有力ってこと?よくわかんない。
前回記事にて提案した台紙は、大量購入のお客様には2袋使うことになるので正確な数字ではありませんが、
29枚残りました。つまり客数55人。平均購入数1.8匹。
出来ればこれを2匹以上にしたいところよね、絶対単品でいるより、2匹以上並んでるほうがかわいいの♪
だからこそ1匹しか買われないお客様には「複数いたほうがかわいいですよー」接客を心がけてるのです。
意外と効果アリw

そしてなんといっても今回最大の失策は、
IMGP1189.jpg
塗装見本としていつもがんばってくれている「みけぎこ」と「とらぎこ」、彼らにお留守番させちゃったことです・・・
家に忘れてきちゃったのorz 展示ケースに入れてるからさ・・・そのまま。
よりによってそんなときに限って完売しちゃうからさ、最後には展示見本すらない有様で。
展示台にはいつものダンボール什器に何も入ってない状態で放置。
撤去しても良かったんだけど、そこにぎこねこの生きた証を残したかったんだ・・・

さて末筆になりましたが、ベーさんご訪問ありがとうございました♪Do★きゃらっと!
次のWFではご出展、楽しみにしてますーw

総評:べつにいつもどおり、楽しすぎただけの夏。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

俺様のメモ帳2

2011.07.22(03:05) 888

  ∧ ∧
 ( ゜Д゜)<4-06-02


3匹事前に宣伝がてら無料配布したので、最終的な数は
白32、黒23、黄12、赤7、空6、桃6、緑7、橙6、紫4・・・計103匹。

さらに今回、販売時の袋に入れる台紙的な紙を4回目にしてようやく用意したので、84枚。
よっぽど多くない限り、何匹買おうと袋は1枚なので余った枚数を差し引けば、今回は客数がわかります。
一人当たりの平均購入数もわかります。
具体的にどーこーってワケじゃないけど、今後のデータになりうるんじゃね?的な?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

On Your Mark

2011.07.19(00:23) 887

語感の良さだけで選んでみたタイトル。

おもしろそうな求人を見つけた。WF終わったら応募しよう。
忘れないように書いておこう。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

俺様のメモ帳

2011.07.13(02:36) 886

  ∧ ∧
 ( ゜Д゜)<4-06-02


来期生産数の基準となる、今季の生産数覚書。
IMGP1559.jpg
白34、黒24、黄12、赤7、空6、桃6、緑7、橙6、紫4・・・計105匹。
当初の予定より作りすぎちった・・・これ塗るのメンドクサイなぁ・・・
っていうか、いつどこで塗ろうかしら?自分ちだと集中できないし暑いし。

買うもの。
「炉心融解」「カップ麺セイバーさん」←確定。
「わたしを飲んで」のところが来てたらそこも。「まよいブランコ」はあるかな?「レイアース」はどうかな?
あとは「玉~gyoku」で靴紐買う、前回のベルトとお揃の靴紐。
まどか系は・・・どうしようかな?「ティロ~~~~ん」とか力石の「まめ」とか、
比較的近所に欲しいのがいるんだけど・・・今回まどか多すぎると思うんよね、
吟味してたらキリが無いと思うんで、いっそ全スルーしてしまったほうが楽な感じ?

ガイドブック。
今回は無しで行ってみようかしら?
事前にあれこれ目星をつけて回れるのは楽しいけれど、
余計なものまで買ってしまいそうなんだよねw知らなければ買わずに済んだものとか?
それはそれであとで公開するんだろうけど。
どうせ前日入りするんだし、前日のうちに会場で手続きしてホテルでガイドブック読み込めばいいかな?って。
でも無かったら無いで当日までの二週間が暇なんだけどさッ!


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

たくばん!

2011.07.08(12:18) 885

  ∧ ∧
 ( ゜Д゜)<4-06-02


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

イベントモード突入!

2011.07.07(03:00) 884

ハァイ!175Hi-Tryoutの就職活動をほったらかしてワンフェスのことしか考えてない方、蝙蝠です。

7月に入りまして、ぎこねこの養殖を始めております。
既にレジンで手荒れが酷い状態になる程度に抜いてます。
相変わらず頭を悩ませるのが各色ごとの数量ですが、今回は各色約6匹づつ(失敗作もあるので)で、
人気色TOP3は白30、黒24、黄12でいきます。総数約96匹。
前回WF販売数が88匹なので、ちょうど良い感じでしょうか?
心配事があるとすれば前回は各色12匹づついたので、色によっては足りなくなるかも?な感じ。

シリコン型もね、前回のやつが3個まだ使えたのでそれを使いつつ、途中で壊れることを想定して
新しいシリコン型も3個用意したんだけども、クレオスのMr.シリコーンバリアーが思いのほか優秀すぎて、
想像以上に振るい型が長持ちしてるの。有彩色抜き終わった次点でまだ2個生きてるし。
でも黒い子にはシリコーンバリアーが使えなくてね?
アレ筆塗りだから、他の色だとまったくわかんないんだけど、黒だともろに筆ムラが成型されちゃうの。
だから明日からは新品の型で、スプレー式の離型剤使って黒を抜いて。
終わり次第また古い型で壊れるまで白を抜いて、壊れたやつから新しいのに換えていって。

最終的には目と口を塗って終了となります。結構早い段階で準備終わりそうね・・・逆に暇になっちゃうわ。
今回はどこで塗ろうかなー?いつも猫鯖だし、今回はiibaで塗ってみよかなー?

今回も事前にガイドブック買おうかしら?明るい買い物計画!

さて今回、実はレジンも前回の分が余ってたんで、当初それで生産開始したわけですが、
夏場に120秒タイプは硬化が早すぎて、真空脱泡器の中で沸騰したまま固まっちゃったり。
だもんで180秒を買いに行ったら品切れで少し待たされて神様またかよまた俺のやる気を削いで云々
ということがあったのをtwwiterで垂れ流してたんですけども、
どうにか無事180秒を手に入れて生産再開となったわけですが、これがまた意外と硬化までに時間かかるんね?
でね、もしかしてなんだけど・・・120秒と180秒混ぜたら150秒くらいで固まるんかな?
教えて、エロい人!僕もエロいけどわかんないっ!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

TFってサンライズ版権降りないの?

2011.07.01(01:13) 883

先週のビーバップハイヒール(関西ローカル?)で、いろんなものの正式名称と略称について特集してたのね?
たちくらみ→眼前暗黒感とか。
つまり正式名称じゃ伝わらないことが、この世の中にはたくさんあるんですよね、って話。

例えばKRR-SP。
正式名称にこだわりすぎて、「ケロロ軍曹のバイク」って伝わってないんじゃないかな?って。
でね?もう7月じゃないですか。さすがにぎこねこを養殖し始めないといけないんですけど、
せめて6月中くらいはと思って、ずっとKRR-SPやってたんですよ。
あともう右側のミラーをちょこちょこすれば、あとは表面処理に入れる状態にしたうえで、
HPのギャラリーからfgからすべての「KRR-SP」を「ケロロ軍曹のバイク」に書き換えたうえで
blogも更新してなんやかんやするつもりだったのに、TF神戸3では売れないんですって。
ふざけてるわね。

さんざんやりたくない、作りたくないと言っていた僕への、神様これはご褒美ですか?
ふざけてるわね。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2011年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. モデラーの戦場(07/30)
  3. わんへす!(07/26)
  4. 俺様のメモ帳2(07/22)
  5. On Your Mark(07/19)
  6. 俺様のメモ帳(07/13)
  7. たくばん!(07/08)
  8. イベントモード突入!(07/07)
  9. TFってサンライズ版権降りないの?(07/01)
