タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

こーもりの最近。

2011.09.28(03:15) 900

最近釣りをしてるんですがなかなか釣れません。
海釣りでも川釣りでもないです、僕の釣堀はWorld Wide Webです。
こんなおいしい餌見逃すなんてどうかしてるんじゃないの!?

こないだの関東の選考はダメでした、筆記試験に手ごたえが無かったからね!
やっぱり地元で仕事探すのが一番よね!
あの葡萄はすっぱいよね!

ザンダクロス完成後にたかや先生に連絡を取ってたんですが、先日お返事が。
完成品じゃなくてキット状態で欲しいんだって、さすが先生ご自身もモデラーでいらっしゃるから。
まさにリアル「プラコン大作」だぜ!
さて、キットのほうはすでに1セット、一部型の都合より大きくかけている部分もあるものの、
僕が作ったときよりもはるかに精度の良い状態で用意しましたが、
こうなるとインストを作らなければなりません。
この先万が一ザンダクロスの版権が降りるような事態になった場合にでもそのまま使えるレベルの、
クオリティの高いインストを作らなければなりません。
パーツリストだけじゃあどれがどこの部品かわかりませんからね、可動モデルのつらいとこね、これw
基本はガンプラのパロディで作りたいのですが、そうなると部品の画像から線画に起こして、
できれば複数の角度からみた状態で必要になります・・・想像するだけでメンドクサい!

トレフェス準備はほぼ万全です。
あとは週末にどこかで目と口を塗りに行くだけですが、今回何故か複製型の強度が以上に高く、
抜いても抜いても終わりが見えない状態でもなんとか、レジンを買い足しながら型が壊れるまで抜ききって、
最終的に白90、黒20、黄12、空8、橙8、桃8、緑8、紫7の計161匹という在庫数になったので、
目と口だけとはいえ一日では塗り終わらないかもしれない恐怖!
とはいえ一番人気色をたっぷりご用意できたので、今回は売り切れるということは無いでしょう。
たくさん売れ残っても次はすぐにGWCもあるし、冬のWFまでは持ち越さないと思う。
あとはPOP用意してー、販売袋用の台紙用意してー、HP更新してー・・・
まだまだやることいっぱいあるじゃん!

WFの方はといえばTFの翌日が本申請の締め切りなので、平行して用意していきます。
ザンダクロスも仮申請段階でまだ確定していないので本申請しますが、でもいつものことです。
本申請した後に仮申請で不可の結果が出るんです。わかってますけどそれでも申請し続けます。
万が一を夢見て。
さて問題はKRR-SPの方です、ケロロ軍曹のバイクの方です。
アニメが終わったことにより、版元がサンライズから角川に変わりました。
当然許諾条件も、写真1→完成品3に変わっています・・・完成品3て!
まあもともと原作版のKRR-SPをアニメ版元に申請してたので、それが戻っただけなんですけど
それにしても完成品3はしんどいわ。
さらに角川ということは、再販不可と言う事です。
KRR-SPは構造上三面型が必要になり、生産にコストがかかります。
コストを回収するには量をたくさん作って売らないといけないわけですが、再販不可ということは、
一回のイベントで売れ残った分は不良在庫になるわけです。もうどうしようもなくなるわけです。
一応WFで売れ残った分をTFで新規として売ることは可能ですが、TFではKRR-SPの審査が通ってないんですよね、今回。
今回サンライズで申請したのが原因かも知れませんが、いずれにせよそんな不確定要素の多い状態で、
KRR-SPの本申請には踏み切れません。
まぁぶっちゃけて言うと当日までに完成させる自信もないですしねwww
あと表面処理だけなんだけどなぁ・・・

就職活動は現在、手持ちがありません。
失業保険も来月が最後です、たぶん。初月分が13日分しか入ってないのが気になるけど・・・今度聞いてみよう。

そんな最近。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

僕の東京小紀行

2011.09.17(00:57) 899

東京行ってきました、日帰りで。
会社説明会と面接ですんで、このクソ暑いのにスーツで、です。
僕の持ってる唯一のこのスーツ、亡くなった祖父が買ってくれたこのスーツ、たぶん冬物です。
相変わらずズボンの前のボタンが閉まりません、太りました。ベルトでぎゅっっです。
出かける直前になって、さすがにジオンベルトはねーよと思ったんで急遽普通のに変更しました。
僕も丸くなったものです。

新幹線を降りるとそこは東京、京都よりもずいぶんと涼しかったです、ズルい。
説明会場に入ると、用意された机は二人分・・・これだけの大企業(?)が、わざわざ二人だけに説明会と試験っすか。
面接はよい感じに終了、過去の退職の理由も否定的なものにならずにうまく志望動機に絡められたし、
言いたいことは全部言えた。不安があるとすれば筆記試験のほう、後半時間足りなくて空白が目立つ感じ?

さて面接の最後の質問で「近くのお店を見学したいので教えてください」と媚びるような発言をしたので、
それを嘘にするわけにもいかず行徳のお店へ。
お店の感想は割愛しますが、問題はこの道すがら、急遽見学に行くことを決めたので下調べとか皆無でしたが、
ここでスマホの真の実力を知ることになるわけです。
乗り換え案内のアプリはさることながら、googleマップ、GPS、ナビ機能。
それらをスクリーンキャプチャしてホーム画面にウィジェットで表示させればオフラインで地図表示だし、
スマホすげぇよ、もう完全にパソコンだよ?これ。

行徳からの帰りの東京メトロではおなかが痛くてぶらり途中下車の旅を繰り返し、
この暑さの中で秋葉をうろつく余力も無く、帰りはゆったり帰ってきたかったのでグリーン車を選択。
だって普通席混んでたんだもの。でもグリーン車やばいね、あれはクセになるw

さて、もし今回の選考を通れば次は最終面接なわけですけれども、それもまた通過となると
関東に引越さねばなりません。関西にも店舗はあるんですが、今回は関東での採用とのことなので、
そっちで決まれば関西への異動は基本的にはありません。しばらくは帰ってこれません。
それを覚悟の上で受けてるので何を今更なわけですが、
リアルに考えておかなければならなくなってくるということです。
一人暮らしでのメリットデメリット、実家暮らしでのメリットデメリット、
また関東に住むということで各種イベントには参加しやすくなりますが実家には帰りにくくなるでしょうし、
地震や、放射能や、電気代の問題や、あと交友関係とか?
不安も多いですが、しかし同じ日本です。東京-京都も2時間ちょっとです。
別にそれほど深刻になることでもありませんがしかし、

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

はじめてのフルスクラッチ/はじめてのガレージキット

2011.09.08(02:51) 898



デキタヨー


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

旅行記

2011.09.03(00:49) 897

そういえば俺、お盆の九州小旅行日記書いてなくね?

というわけで8月13日より4泊5日で福岡の祖母の家に行って参りました、実に10年ぶりくらい。
IMGP1592.jpg
九州新幹線さくらたん。もっとこう・・・サクラ色とかそういうのを期待してたのに。

今回の帰省の目的は祖母の米寿のお祝いです。親戚一同大集合です。
IMGP1605.jpg
ぎりぎり特定されないくらいのサイズの画像w
ちなみに僕は一番左後ろで、その両サイドが妹1号2号。
そのひとつ前が父で、さらにその前の同じ顔が母と母の双子の妹。細いほうがかーちゃん。

今回は祖母からそのひ孫世代までの宴会で、不参加だったのは
・孫世代一番上のにーちゃん一家
・孫世代三番目のねーちゃんの旦那
・孫世代五番目のねーちゃん
です。ちなみに僕は孫世代八番目で、孫は全部で十三人。ひ孫世代はすでに十一人いる!とのことです。
で、その十三番目の孫がJKで、前に会ったときはまだ小学生でしてね?
十年ぶりに会うのが少し楽しみだったのですが、小学生のときの顔のまま大きくなっただけで
ちょっと残念でしたがちょっとホッとしたりw

さすがに宴会の間に10年分のブランクを埋めるほど和気藹々できなかったわけですが、
翌日もばーちゃんちのお庭でバーベキューパーティで、そこでは少しお話できたよ!
お酒の力と座る場所って重要よね!この日は一番上のにーちゃん一家も来た。
あとはいとこの子供たちといっぱい遊んだ♪肩車して走り回ったり、座布団に乗せて畳の上で引きずり回したり。
子供良いね!かわいいよね!子供超欲しい☆
育てる責任のいらない無責任に甘やかして思う存分可愛がれるだけの他人の子供欲しいw

それ以外の日は特に何もすることなくてね?田舎なもんだから。近所散歩したり、
IMGP1634.jpg IMGP1638.jpg
どうよ?この田舎っぷり!マジで何もなかろう?
IMGP1644.jpg IMGP1645.jpg
ばーちゃんち、いまだに汲み取り式トイレ。
IMGP1625.jpg IMGP1627.jpg
あとは子供のころ遊んだ近所の神社とか。
母の双子の妹が畑やってるんで、イチジク食べたこと無いって言ったもんだからビニールハウスへ。
IMGP1618.jpg IMGP1622.jpg
僕が手に持ってこの大きさだから、そうとうでかくね?
イチジク、超☆おいしかったよ♪

ばーちゃんは十年前よりも元気そうに見えた。
髪を染めなくなってたから白髪は増えたけど、腰とかしっかりしてなさる。
帰るときにはみんながみんな、「次に来るのはばーさんの葬式かねー」とか言うんだけど、
なんで年寄りってみんなそういう冗談言うんだろうね?ぶっちゃけ好きくないし、
次に帰るのは白寿のお祝いのときだよ、それでいーじゃない?
つい先日、京都のおばあちゃんの喜寿のお祝いもしたし、まだまだみんな長生きしてもらわなきゃだわ。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

月初めブックマーク

2011.09.02(04:17) 896

毎日毎日何もしていないからとはいえ、生きているわけですから。
ここ数日分をまとめればそれなりの記事になりますから。

まずここ数日、ニコニコ動画の一挙放送でずっとアニメ見てました。
ストライクウィッチーズ1,2期とFate/stay nightと。
今まで見たことなかったからさ、175内での会話にずっとついていけなかったの。
ストパンはともかく、Fateはイマイチよくわからなかったな、アニメだけだと。
早い段階でwikiに目を通してたからなんとかついていけたけど、アーチャーかっけぇ!
原作ゲームやろうかしら?でもADVなんでしょう?
っつかADVってなんやの?ただ文章読むだけじゃん?
僕の苦手な分野のゲーム。僕エロゲーでもゲームパートが面白くないとヤなの。
少し古いけど、ぱすてるチャイムとかママトトとかが面白かった。

あとザンダクロスが表面処理終わった。
IMGP1656.jpg
IMGP1651.jpg
この仮組みのあと、傷ついた部分を再度処理中なうw
肩ハの字加工は結構カッコ良くなってると思いきや、正面画像ではそうでもない感じ?
まだまだまっちょい。

それはともかく、ここまでくると惜しくなってくるもので。
ずっと完成したら人にあげるって言ってきたんだけどね、ここで。
…正直手放したくないなw
色はもう前回とほぼ同じでいきます。白+銀1:1(今回はパールなし)で前作よりちょっと銀寄り。
トリコロールはガンダムカラーで配色は劇場版。
前作とあまり差がないものになれば、まだ手放したときの慰みにもなろうというもの?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
2011年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. こーもりの最近。(09/28)
  3. 僕の東京小紀行(09/17)
  4. はじめてのフルスクラッチ/はじめてのガレージキット(09/08)
  5. 旅行記(09/03)
  6. 月初めブックマーク(09/02)
