タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アルキメデスごっこ

2011.10.26(02:10) 911

お風呂にお湯を張りすぎて、浸かったらお湯がこぼれちゃった。
せっかくなので自分の体積を計算してみることにする。

まず浴槽に頭まで沈んでしまって、こぼれたお湯の量を測る。
浴槽の大きさが79cm×60cm、浴槽から出たときに水面が淵から19cmまで下がったので、
79×60×19=90060立方cmが僕の体積w
約90ℓですな、液体じゃないからこの表記が正しいのかはともかく。
でも人体の70%が水だってんだから別に良いよね?

ついでに、僕の体重が現在87kgなので
87000÷90060=0.97g/立方cmが僕の比重となります。
調べてみたら人間って息を吸ったときと吐いたときで比重が変わるんですって。
今回は風呂に潜ったわけですから、息を吸ってます、僕。
ん?ってことは息を吐いた状態で潜ればもうちょっとお湯がこぼれたってこと?ワケわかんない。

で、比重は普通に平均的な数値だったので、これで肥満度の目安には出来なさそう・・・
って調べるまでも無くお腹のぽっこり具合で一目瞭然だがな!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ザンダクロスのために

2011.10.20(00:22) 910

版権降りないと諦めてはいるんだけど、それでも何かの間違いのあったときのために、
ザンダクロスを完璧な状態で世に出す準備には余念が無くてはいけないんですけどね?
いまだ前回更新時からなんの進展も無いインストのお話。

もうね!?多少お金かかってでもCADとか使える人に依頼して書いてもらおうかと思って!
普通に写真のトレースしていくにしても、僕の技術力じゃ無理なんだもん!
デッサン?とか、パース?とかいうの?そういう基本的なことをわかってないもんだから、
こんな奥行き感のない感じでしか描けないのよね。
部品図
だれかいい人(ロボットプラモの説明書書くのうまい人)知ってたら紹介して?

あと今回、市販パーツを加工して組み込む可動モデルなので、それを説明書にうまく描くために、
どっかのなにかを参考にしなくちゃな、と思った次第で。
この場合の「どっかのなにか」にもっとも最適なのは、力石のまめシリーズだと思うの。
別にまどかに限らず東方でもいいんだけど、市販パーツを組み込んだ可動モデルの最高水準なわけじゃん?
と思ったんだけど、現在唯一通販行なってるてゐも在庫切れで、こうなってはまことに不本意ながら
ヤフオクで・・・なーんてね?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日あったこと。

2011.10.20(00:10) 909

それを日記というんだけどね!

面接行ってきました。
A型なので30分も前に着いちゃったから、近所の公園で暇つぶし。
面接自体は10分で終了、待ち時間のほうが長かった件。

そして今日はもう一件です。ダブルブッキング?
一件目の終了予定時刻の一時間後が二件目開始時刻でね、同じ大阪だし十分間に合うと思ってたんだけど、
上記のとおり一件目が10分だったので余裕でした。元ガンダムズで時間つぶしてからGO!

さすがに二件目なのでさほど緊張することなく、スムーズな面接。
仕事柄か、面接で「秋から始まったアニメ、何見てる?」って聞かれたんだけど、
普通にガンダムが出てこなかった件。ガノタ失格でありますな・・・別に良いけど。
でもラノベ読まないゲームしないって答えたのはマズかったかも。
でね?

ここで働くなら今後一切同人イベント参加しちゃダメなんだってさ。なんかいろいろあって。
だもんで、もし万が一ここ決まったら俺の原型師ごっこも終わることになります。
ザンダクロスも完成したし別に悔いは無い。ごめん嘘。ザンダクロスを世に出せなかったのが悔いだけど、
これはべつにこの先続けてても実現しそうに無いからなぁ・・・そういう意味では、もういいかも。

そしたらガンプラモデラーに戻るよ!まだまだ作ってないものいっぱいあるもの。
ホビーハイザックにギャンクリーガー、僕の大好きなGセイバーは、HGとMGサイズでも?
普通に藤子モデリングを続けるのも良いね、バギーちゃんに鯨のような宇宙船、figmaリルルやバンホーさん。
どうせ版権降りないんだからワンオフで♪
今までに買い貯めたガレージキットもいっぱいあるもの、それ作ってくのも老後(?)の楽しみw

ってな具合にちゃんと就職活動してるのよ?
就職しなきゃ、って言ってるだけじゃ何も変わらないものね、実践あるのみ!
みたいな!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

顔2011

2011.10.17(00:55) 908

最近削りだしてた顔、相変わらずうまく出来ない顔。
f.jpg
気になる点としては、鼻から頬にかけての稜線をもう少しゆるく?なくす感じに?

昔テレビチャンピオンで原型師が、歪みを見るには鏡に映せばいいと言ってたので、反転画像。
r_20111017004635.jpg
うん、あんまりゆがんでないように見える。
ついでにグリッドを重ねてみる。
g.jpg gr.jpg
親指側の輪郭が少し膨らみすぎかしら?
許容範囲のようにも見えるけど、直した方がよさそうね。

別に何を作ろうとしてるわけでもなく、ただ手持ち無沙汰。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

開幕ダッシュでウチの卓にぶつかって展示品倒したジジイ死ね!

2011.10.11(02:42) 907

開幕直後。力石狙いかチェリブロか知らんが、ウチの前の道がダッシュ経路になっていたのを危ぶんで
卓から出た直後にタイトルどおりの事件。
一応足出してこかそうと試みたけど、それより展示品に気をとられてそっちに気をかけているうちに見失った。
次同じようなことがあったら絶対捕まえて実行委員に突き出してやるのを前提に、
器物破損で被害届も辞さないくらいにムカついた。少なくとも、目当ての品の邪魔はしてやる。
できれば死ね!

あとは展示品のイヤコ見て、「ゾンビみたいで気持ち悪いですね」って言い捨てて逃げたヤツもむかつく。
どんな感想持とうが見た人の自由だとは思うけど、わざわざこっちの気分を害するようなこと言うヤツは来なくていいのよ?

むかつくことは上記二点。それ以外はいつも通り、楽しいだけのトレジャーフェスタ。
今朝久しぶりに見ためざましテレビの占いカウントダウン、おうし座は5位ながらも、
「絶好のレジャー日和、多少の散財は吉」という、まさに俺のためのトレフェスじゃね?神様ありがとう!

いっぱい人来てくれたよ!
昔の職場の同僚(秋苑さん?でいいの?)大昔の職場の同僚(べーさん)。
猫さん(from猫鯖)もわざわざご挨拶にいらしてくださって紳士棒をいただいたので、早速イヤコのパンツチェックw誰得www
あとはこないだの緑橋への営業の成果で、Naoさん(ですよね?大変失礼ですがお名前自信無い・・・間違ってたらご指摘を)
と、午後からはmorimotoさん。しかもmorimotoさんからはお菓子の差し入れまで頂いて、
大手ディーラー気分が味わえて好き♪おいしゅうございましたm(_ _)m
そして当然のようにいらしてくださった581さんですが、わざわざ静岡からですよ!遠いところをありがとうございます。
またイヤコイラスト頂いちゃいました、おっきいやつ。僕写真撮るの忘れたんで、175の方でリーダーがあげると思います。
お返しにしちゃショボイですが、拙作ですが僕の塗ったイヤコをお持ち帰りいただきました。

中略、閉会後。
いつもどおり581さん含めた4人で打ち上げなんですが、晩御飯にはちょっと早かったので三宮のラウンドワンへ。
ボーリングはさすがに体力的に無理なんで、ダーツ、ビリヤードで時間つぶし。
成績はそこそこ良かった上に、最後にちょこっとやったエアホッケーは俺無双!
サービスで一回無料だったUFOキャッチャーでも一発で取れて、175のなかで俺、アミューズメントキャラに?
もしかして占いの「レジャー日和」ってこっちのことだったの!?
後は飲んで食って解散。

戦果報告。
購入物は二点、今回は(も?)全体的に掘り出し物は少なく。
IMGP1895.jpg
_(:3 」∠)_とメタビー。
メダロットは知らないんだけど、小さいながらもアレンジがかっこよくてお手本にするために購入。高かったけど!
トレフェスのマスコットキャラ「たるとちゃん」作ってたところは安価で出来も良かったけど、
キャラに思い入れが無いのでスルー。
アンダインさんとパルスィには嫉妬キャラとしてシンパシーを感じるも、出来も良かったけど、思いとどまった感じ?

ぎこねこ。
総生産数161-無料配布7-売れ残り21=販売点数133 単価400×販売点数133=総売り上げ53,200円
なんとWF以上の大戦果となりました。WFは13時までに完売しちゃったから、
そうとうな機会損失があったってことなんだよね、やっぱり・・・
あるいはWFではお目当て、大手、企業だけ回ったら帰る人も多いでしょうけど、
TFにおいては一応全ディーラー回ってもたいしたこと無い規模なので、そういう人たちの目に留まったときの
訴求力が強かったんでしょうね。毎度毎度自画自賛しますけど、ぎこさんマジさいこー!
売れ残りはピンク2、紫3、白16でした。さすがに白が多すぎたが、まぁ良し。
用意した台紙149-別件使用4-残数69=客数76人 販売点数133÷客数76=平均購入数1.75匹。
前回1.8匹からさほど変化はありませんが、目標はあくまで2匹。もっと積極的な接客を!

次回はGWCです。
次は新色も用意します、少しだけ。前回の結果を考えると80匹が妥当なところか。
でも鶴の館がまたアレ売るんでしょう?お客様の絶対数は増える気がする・・・
そうなるとそうなってやっぱ100くらい?もう在庫も怖くない。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

俺様のメモ帳3

2011.10.07(02:31) 905

本日完了。
・TF神戸3用釣銭準備。
・WF2012冬当日版権本申請投函。
・ぎこねこ袋用台紙準備120枚。
 前回の残りとあわせて149枚から客数カウント。

本日時点未完了。
・POP類、名刺デカール印刷。
・荷造り。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いんすとらくしょん!2

2011.10.05(23:06) 904

こういうことか?
部品図
・・・ぜんぜん上手くない。誰か描いてくれないかなぁ?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いんすとらくしょん!

2011.10.04(03:04) 903

特に「説明書」って意味のある言葉ではないんだけれど、でもガンプラの説明書はインストだよねぇ?
今日3時間ほどで作ってみた。
インスト
まだまだ改善の余地はあるけれど、おおむねこの方向性で作りたい。
でも問題はここから。
全パーツを1パーツづつ組み上げたとき右斜め前になる方向から写真を撮って、
それを線画にするためにトレースしていくという地獄のような作業が残ってるわけでね?
・・・ぶっちゃけ、今の俺の技量と根気では無理だと思うの。画像から線画を抽出できる方法があれば良いのだけれど。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

十年一昔

2011.10.04(02:55) 902

前述の模型制作会の開始前に自己紹介があったんだけど、そん時僕ね?
「出戻ってきて10年になるんですが・・・」って。
10年!?
もうそんなに経つんだね、この10年、途中就職だの何だので何もしてない時期もあり、
まったく成長した気がしないわけでもないけれど、それでも。

でもね?自画自賛な話だけれど、ここ最近は確かにそれほど成長が見て取れなくても、
僕って割と出戻ってすぐのころから結構作れてた気がするの!
最初のガンダム・バウの頃はともかく、その後のホビーハイザックプロトMk-2なんかを見ると、
当時の僕には明らかにオーバーテクノロジーだったわけですが、最近原因がわかった。
僕のせいじゃない、周りがバケモノだったんだ。

当時はみんなまだ一般人だったとはいえ、今となってはガンプラ王、模型誌ライター、ヤフオクキングetc・・・
そんな連中と一緒にいたんだから、そりゃあ無理してでもうまいこと作れるように作るってなもんでね。
もうあの頃のみんなで集まることなんて無いんだろうなぁ。
とか言ってみる十年目。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

もけい☆きっさ!

2011.10.04(00:42) 901

175日誌をあわせれば、これで同タイトル記事は4件目のはず・・・
先日iiba2号店(?)の緑橋店さんに行ってまいりました~ぎこねこ塗りに!

アナハイムとかね、桜川の1号店なんかは何回か行ってて、だいたいどんな感じかわかってるじゃん?
混み具合とか人数的な話。
この緑橋店さんは毎月第一土曜日は「模型制作会」なるイベントを行なっておられまして、
どうせなら人いっぱいいるほうがいいじゃん?
だって僕のもうひとつの目的は175の営業だものw
ぎこねこを塗ってるところを見せ付けて、その愛くるしい表情でわらわら机を埋め尽くすことにより、
興味を引くというあざとい手法!ぎこさんマジあざとい!

今回の制作会は8人と、かなりの大人数になったようです。
結果持ってった名刺は全部はけたし、ぎこさん自体も数匹配って宣伝活動。
fgの更新やABC-laboさんに取り上げていただいたほうが、そりゃあ宣伝効果としては大きいとはいえ、
こういう地道な活動も重要だと思うわけでね?
猫鯖関係は大阪方面軍に任せてるとはいえ、なんにもやってないんだろうな、あいつら。

話がそれました。
で、制作会のほうはというと・・・別に内容は特筆事項なし。だってぎこねこ塗ってただけだもの。
あとは他に作業してる人のところのぞきに行ったりのぞきに来られたり・・・
っつーかあんまり覚えてないんだ、その後の懇親会の方が濃厚だったもんでwww

制作会の時間は13時-16時、その後懇親会と称して16時から21時過ぎまで飲み会。
ビールとか昔は苦くて飲めなかったけど、最近だいじょぶくなってきた。
あと軽食も用意していただいてたり。カレーとか焼き鳥とか。
で、帰るころには珍しくものすっごい酔ってたわけでね?
慣れてきたとはいえビールよりはまだ酎ハイの方が飲めるからそっち飲んでたら、
「お酒強いんですねー」て言われたの。なんで?酎ハイなのにって思って缶見たら、
アルコール9%のやつだったりしてね?すっごい酔った。
そんだけ飲み食いしたのに、「今日は制作会料金だから」って1000円で済んだの。
コストパフォーマンス最強www

帰り道、あまりの気持ち悪さに長岡天神で途中下車。いったん外の空気吸ったらなんとかおさまって。
帰ってすぐに寝ようと思いつつも駅からの帰り道を歩いてる間にずいぶんと酔いもさめたようで、
なんとか普通にfate/zeroを見るまで起きてられました俺のアルコール脱水素酵素マジGJ!

・・・なんの話だっけ?
えっと、当日制作会に参加された皆様、iiba桜川・緑橋両店長様、
お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
特にぎこねこ受け取られた方、しっかり175HiTの宣伝お願いしますね~w
ではまた♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2011年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. アルキメデスごっこ(10/26)
  3. ザンダクロスのために(10/20)
  4. 今日あったこと。(10/20)
  5. 顔2011(10/17)
  6. 開幕ダッシュでウチの卓にぶつかって展示品倒したジジイ死ね!(10/11)
  7. 俺様のメモ帳3(10/07)
  8. いんすとらくしょん!2(10/05)
  9. いんすとらくしょん!(10/04)
  10. 十年一昔(10/04)
  11. もけい☆きっさ!(10/04)
