タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

名にし負わば/責任の在処

2011.11.20(04:39) 916

日付変わって20日です、GWCact9です。僕は参加しませんが!
きっと誰よりも楽しみにしていた僕が、参加しませんが!
所詮コウモリが鳥や獣と群れようってのが間違いだったのかしら?
八方美人でどっちつかずらしく、自分の利益だけを考えてふらふらしてれば良かったのかしら?
いや違うな、どっちかってと鳥や獣のご機嫌を伺いながら下手に出てれば良かったんだろう。
でもね?誰にだってどうしたって譲れない部分ってのがあるわけじゃない?

僕って完璧主義なところがあるんです、中途半端に、歪んだ感じに。
とか言う割には結構自分に甘いところがあるんじゃないかとお思いでしょう?否定しません。
やらなきゃいけないことやらなかったり、自分を律するのが最近特に苦手です。
でもね?やらないことで生じる不利益・責任を負うのが自分ならば問題ないと思うんです。
ケロロ軍曹であったネタで、「サボるという罪は、学び損じるという罰として自分自身に与えられる」
いいお話だよねぇ。
逆に、自分のやるべきことをやらないせいで他人に迷惑をかけるのが、僕一番嫌いです。サイテーです。
事実、無職の今も働いていた時と同じ金額(月5万)だけ家に入れてますし、
頼まれもののデカールとかはちゃんと、やり直す猶予をもたせて納品してるでしょw
僕の逆鱗はそこです。思い出話をしましょう。

ドン・キホーテで働いてた時、ある日急にレジのバイトの子が来なくなったことがありました。
それまでは普通に、っていうかかなり仲良くしてたんですけどね、休みの日にたこ焼きパーティする程度には。
後から聞けば、失恋のショックで来なくなったとのこと。
その後僕が他の店に異動して、その店にそいつが来て「あ、○○さんや!」って笑顔で話しかけてきたけど、
僕は睨み付けてバックヤードに下がりました。
ビジネスホテルで働いてた時、その日のスタッフが来ないので急遽出勤になった日がありました。
後から聞けば、仕事が行くのが嫌で電車から降りられなかったとのこと。
そんなん俺かてイヤイヤ働いてたし、最後も嫌になって辞めたんだけど、それでも正規の手続き踏んで辞めたし。
一応辞める前に他スタッフに挨拶ってことでなんか言ってましたけど、睨み付けて無視してました。
これが、「生理的に無理」ってやつなのかしらね?
この二人には今また再会しても、とても許す気にはなれません、虫唾が走る。

ドン・キホーテで働いてた時、ある日夜勤の仕事を終えて一人暮らしの部屋に戻った明け方、
実家の母から祖父が他界した旨電話がありました。
電車の動いてる時間帯だったしすぐにでも実家に帰りたかったんだけど、当時の僕は夜勤の責任者だったんで
店の鍵を持っていまして。
すぐさま帰省の用意をして、荷物を持ったまま店に向かいました。そこで早番社員が出勤してくるのを待ち、
鍵を引き継いで、そこから直接電車で帰省。
20年以上一緒に暮らしたおじいちゃんを亡くしてなお店に迷惑をかけないように努めた僕が、
失恋や仕事が嫌になった程度の自己都合で他人に迷惑をかける選択をためらわない人間に対して、
嫌悪感を抱くことになんの不思議もありますまい。
こんな僕って偉いでしょう?って言いたいわけではないんですよ?大人ならできて当たり前のこと。
それすら出来てない人間がいるから、僕の楽しみを奪われる。ほらまた僕に迷惑だw

そんなことをふと思った、参加しない祭りの前夜祭。
一眠りしたら、ニコ生で大山竜氏の制作実演を眺めるとしようか。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

京都ものづくりフェア

2011.11.13(01:25) 915

京都市内には平安京時代の一条大路、二条大路・・・九条大路の名残として、
一条通二条通・・・九条通と、近年になって十条通ができたらしいですが、ありまして。
ちなみに僕の生活圏は四条通付近なんですが、京都のボークスは七条のあたりにあります。
結構頻繁に行くわけなんですけれども、そういえば僕、六条通を見たことが無いんですよね、京都に生まれ育って30年。

だもんで調べてみたら、六条通の西の端は堀川通りのようで、僕の生活圏まで伸びてないようです。
ってなことを考えながら今日は伏見まで、自転車で走ってきました。45分くらい?
途中何箇所か観光地を通ったんですけど、壬生寺には新撰組が、本願寺付近には観光バスがいっぱい。
THE.観光シーズン。
月曜日にハロワいかなきゃなんだけど、二条城の前通るのがゆううつ。

ものづくりフェアはね、なんかね、京都府内の商工組合単位でブース作って、仕事内容の紹介と、実演、
簡単な縁日的なゲームとか用意してて、家族連れ、特にお子様には楽しいイベントなんじゃないでしょうか?
着物生地で作ったバッグとかアクセサリーも売ってたけど、そーゆーの女性向けだもんね、
僕女の子に生まれたかったなぁ。
ちょっとだけ写真撮った。和菓子
2011-11-12 14.53.542011-11-12 14.54.12

鉄道模型とか作ってる会社も出展してて、ペーパークラフト出してた。ジブリ系
2011-11-12 14.42.322011-11-12 14.42.41
あとハウルの帽子屋さんとか。
1/150だから、ガンプラでジオラマできるよwww

そこで買った蓄音機のペーパークラフトをサクっと作ってみた。800円。
2011-11-12 23.52.27
ビクターぎこ。

ものづくりフェアは明日もやってるので、気になった方は是非~♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

弘法筆を選ばず

2011.11.10(02:37) 914

弘法さまじゃない俺らは、ちゃんと良い道具を選ばなきゃダメって意味だよ?

今日僕が選んだ筆はコチラ。
2011-11-09 22.02.02
画像は『ハイパーカットソー』です。
「カットソー」ってややこしいよね、Tシャツのことじゃないんだよ?
「スーパーカップ」と言えばアイスクリームなのかラーメンなのか、みたいなこと。
『ハイパー』の名前は伊達ではありませんでした、これはハイパーです。
よく切れます。ついうっかり手を切ろうものなら・・・きっとよく切れます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ポリパテはともかく、エポパテなんかの塊ならまだデザインナイフでも無理やり切れますが、
レジンキャストを扱うようになった最近では、大きく形状変更する部分にはやはりノコが必要で。
ずっと使ってたタミヤの「カッターノコ」に比べると、刃の強度や切り代の薄さなどがダンチです!
値段も約5倍とダンチですけど!

気がつけばこのblog、七周年を迎えておりました。あの頃まだ俺大学生だったんだぜ?
模型復帰したのはさらにその三年前になります。
10年もやっていれば、たまにこうしてチート武器に巡り合うこともありましょう。
薄刃ニッパーしかりアートナイフプロしかり。ポリパテもかしら?
そういえば薄刃ニッパーも10年使ってるのか・・・そろそろ買い換えるべきなんだろうけど、まだ切れるしなぁ・・・
たまに評判がよくでもハマらない工具もありますけどね、スパチュラとかセラカンナとかタガネとか。
タガネに関してはまだ僕が使いこなせてないだけなんでしょうけどw
声に出して読みたい日本語「スパチュラ」
あとは用途を限定するおもしろ工具とか?リーマーやサークルカッターがそのカテゴリかな?

何が言いたいかって言うと、っていうか前々から言い続けてるんだけど、
下手ほど良い道具を揃えるべきなんだってこと。「初心者だから爪切りでいいや」は間違いよ?
「すぐ飽きるから爪切りでいいや」ならわからなくも無いけれども。
もっとも、上手な人ほど道具選びも上手なんだけどね!

ポンバシ行くたびフィギュアが増えるよ!
2011-11-10 00.46.55
お安いでしょう?僕基本、PVC完成品はプライズしか買わないからね、最近特に出来良いし。
ひとつだけ例外なのが、コトブキヤのブラックマジシャンガール。アレは思い出補正を超越してたからね!
今日はこの他、たまごひこーきの「スペースシャトル」やコトブキヤのプラ・ポリユニットなどを購入。
スーパークリアつや消し缶を買うの忘れたorz、ってさっきまで思ってたんだけど、
必要なのは光沢だった。セーフ♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

とんでもないものを手に入れた/一度供給側にいたものの矜持

2011.11.05(01:02) 913

最近手に入れたんですがね、
2011-11-05 00.15.24
以前僕のザンダクロスがお世話になった、藤子不二雄ファンサークル「ネオユートピア」様の会誌で
連載されている「藤子作品デザイン研究会(Hit-TOSHI様著)」をまとめたもの。
その名も「NeoMechatopia」!

中身はこんな感じ。
2011-11-05 00.15.55
藤子F先生のネタロボと言えばもちろんザンダクロス、よく知ってる人で建設巨人イエオンまででしょうけど、
まさかのグランロボ&タイタニックロボのかっちょいいリファイン画像が!
これはアレ?作れってことかしら?そうよね?そうに違いないわ!
むしろ他ページに載ってた「タイムマリン」が作りたい!タイムパトロールのアレ!
たまごひこーきのスペースシャトルが芯に良さそう!ってところまで妄想済みwww


さて結局何を作ろうか、何をしようか悩んでる真っ只中。
RGガンダムベースのレッドウォーリア、武者頑駄無。
HGUCガンダムベースのグランロボ。
figmaリルル、バンホーさん。
パピ、ロコロコ、コロ助。そしてタイムマリン。
今脳内を渦巻いているのはこの辺のライン。

昨日ね、15年前のミニ四駆を引っ張り出してきたんだ。
割と近くにコース常設店もあるし、しばらくミニ四レーサーやろうかとも考えたんだけど、
調べていくうちにお腹いっぱいになった。
っていうかね、もうおおかた早くなるセッティングって決まってるような感じなのね。
あとはそれを再現するために資金を投入すれば、あとはもう運次第な感じっぽい。
だからやっぱりいいやって思ったのと、あと、
一度供給側に立つと、消費するだけに戻るのって結構耐えられない。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

原型師をやめる日

2011.11.02(00:28) 912

175Hi-Tryoutとしての活動をやめます。
あ、でも175Hi-Tryout自体がなくなるわけではなくてですね、「脱退」です。
理由は価値観の相違?などと一般的には表現されることが多いですが、
要するに喧嘩別れってやつです。

別に詳細な原因やどっちが悪いとかあえて言及するつもりはありません。
どっちも悪くないと思ってるから争いになるわけでね?ドラえもんも言ってましたよねw
ただなんというか、そうね、もうちょっと僕が大人になれれば良かったんですけどね・・・
アレ以上の我慢は、僕の精神衛生上良くなかったんで。
まぁご存知のとおり僕、一見人当たりの良い好青年なんですが、性格にかなりの難有りだもんでwww

さてここでタイトルなんですけどね、結局これからどうしよっかなーって話。
ガンプラモデラーに戻るのもね、今更感が。
でも作りたいものはいくつもあるんよ?
今日読んだマンガのジョニ子専用ギャプランとか首都防衛大隊ギラドーガとか、
アスナ・エルマリート専用リックディアス・RGレッドウォーリア・Gセイバーetc

何回かのイベント参加経験もあるんで、もちろん一人でイベント参加も考えなくは無い。
となれば次は2012夏のワンフェス照準なので、作る時間はたくさん。
ネタもいいの隠し持ってるんだけど、相変わらず技術が足りない。
でも実際一人参加となると、イベント当日の売り子的な問題がね?
卓離れられなくなるから、買い物はおろかトイレにも行けないし。
まぁぎこねこで結構稼げたんで、もういいかな?

あとは・・・ところで島山さんて知ってる?
2chとかふたばとかでドラゴンボールやアラレちゃんなど鳥山作品の模型ばっかり作ってて有名な人。
それの藤子先生版にでもなろうかしら思て。ザンダクロスきっかけで。
バギーちゃんだのクジラのような宇宙船だのバンホーさんだのリルルだのバトルフィシュだの
航時機だの潜地球だの亀甲船だのからくり武者だのコロスケだのゴンスケだのetc
未開の地の第一人者になれるぜ?好きだろ?そーゆーの。
オンリーワンですが、なれるものならナンバーワンにもなりたいよね?

ってな感じで将来に迷ってるわけですが、いい加減マジで仕事見つけなくちゃだねっ☆

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2011年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 名にし負わば/責任の在処(11/20)
  3. 京都ものづくりフェア(11/13)
  4. 弘法筆を選ばず(11/10)
  5. とんでもないものを手に入れた/一度供給側にいたものの矜持(11/05)
  6. 原型師をやめる日(11/02)
