タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

新ディーラー名決定!

2012.02.25(03:11) 924

参加するかはまだ決めてない!
でもいい名前が思いついたから書きたい!
あと例によってたとえ話で長くなる!覚悟は良いか?俺は出来てる!

「マクドナルド」ってね?もうみんなハンバーガー屋さんって知ってるじゃないですか?
だから新装開店を宣伝するにも、「マクドナルドですー」っつってビラを配れば十分なわけですよ。
で、そうじゃないまったく無名のハンバーガー屋さん、例として「蝙蝠屋」としましょうか。
「蝙蝠屋ですー」ってビラ配りしたところでみんな無視でしょう?
たまーに興味を持って寄ってきてくれる人がいて、「何屋さん?」て聞かれて初めて「ハンバーガー屋ですぅ」
となるわけです。
これを例えば最初から「蝙蝠バーガーですー」って言ってれば、ハンバーガー好きの人や
お腹が減ってる人も寄ってきてくれるわけです。さらに突き詰めて「蝙蝠バーガー100円ですー」と言えば、
お腹減ってなくても「100円なら・・・」とさらにお客さん増えることは想像に難くないでしょう?

さてたとえ話に現実を代入します。
マクドナルドは大手ディーラー、名前だけで売ってるものが想像できるディーラー。
リキッドストーンと言えばまめシリーズ、岡山フィギュアエンジニアリングといえばエロ、みたいなことですよね。
ビラ配りはガイドブック冒頭のディーラー索引にでもしておきましょうかね?
或いは某画像掲示板やSNS、ディーラー情報まとめサイトもコレに当たるでしょう。
索引やいろんな場所での屋号を見て気になったディーラーがあれば、ディーラーカットやHPを見に行くわけです。
この行動が第二段落五行目。
では多くの人を引き寄せるために索引に載せるべき屋号、「蝙蝠バーガー100円」に相応しいのは・・・

ディーラー名「ぎこねこ一匹400円」
これしかないよね!単純明快、快刀乱麻!うはwww俺天才じゃねwww
バカと天才は紙一重の紙一重でバカの方の天才じゃね?

この名前は完全に目的買い誘致です、衝動買いの誘発は実際卓での展開に懸かるわけですが、
それは前回のWFで実証済みというか、充分だったと言えるでしょう?
本当なら「ぎこねこ一匹400円全八色」までいきたいところだったんだけど、それは逆に書かないほうが良いと判断。
「一匹400円くらいなら・・・」といざ買いにきたら八色もあって、ご一緒にポテトはいかがですか作戦で
実際には一匹ですまなかった商法です、悪徳です、ウェヒヒwww
あとこの名前だと広告スペースをとって入稿しないことにより、大スペースに卓番と商品と値段を提示できるという
素敵な作戦も執れるわけですが、まぁこの名前なら広告費を使ってそこまでする必要もないでしょう。

さて、名前を決めたところで冒頭でも述べましたとおり、まだ参加自体を決めてはおりません。
前回の結果を見るに、たとえ一人で参加したところで参加費材料費交通費はトントンに出来そうですが、
トントンなら参加しなくてもおんなじなんですよねー。
参加することに意義があるって?
一人なら会場も見て回れないんだから、それほどの達成感もないでしょうよ。
最悪一人参加も辞さない考えではあるが、ここはやっぱりもっと楽しくもっと楽に参加できる方がベターかなぁ。
誰か一緒に参加しようってことだよ、言わせんなよ恥ずかしい///

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

天使の落日

2012.02.17(00:52) 923

ウチの天使達の近況ですがね。
2012-02-13 18.32.02
実はWF前からとっくにこの状態だったんですけどね、WF前はWFに集中せなあかんかったし。
殻無しピッポは1/24の記事と同じ、変化無し。
後ろのリルルは髪パーツを真空で抜きなおして、ついでに色も少し朱みが差した旧劇場版な感じに。
問題だった瞳は、シアンとイエローのベタ印刷の回数を変えて濃淡を表現、ドットの無いアイプリを再現!
いい感じじゃね?

あとはお洋服なんだけど、とりあえずは素体になったラブリーマイエンジェルさんの制服を強奪してJK版リルルとゆことで。
JKは正義(*´Д`)ハァハァ
正式衣装はやっぱり、リルルと言えばあの趣味の悪い色のボーダーのタンクトップですので、
それを再現すべくずっと探してました、ちょうど良いfigma。
とりあえず襟と袖周りの妙なV字が気になるところですが、チアハルヒを手配しました。
でもスカートの方が問題でね、プリーツの無いミニスカートをもったキャラがなかなか無くて。
大人みくるじゃちょっとタイト過ぎるんですけど、ハイヒールがついてるのでありかな?
と思ってさっきまでヤフオクってたんですけど、付属品の無い店頭展示品流れなのに
1800円超えたので引き下がりました(´・ω・`)
純粋にスカートだけが最適なものはアインなんですけど、また売ってないんだこれも・・・
最悪スカートは自作になるかもしれませんが、できれば楽したいと言うのが本音。

2012-02-16 23.10.20
WFで買った裸素体は今こんな感じです。
臍の溝とかお腹のラインとかすっげぇエロかったんですけど、残念ながら隠すことに。
こっちは冒頭登場したレオタードになる予定です。
チアハルヒが上半身に使えなかった場合、これを複製してタンクトップになる予定。
当初はレオタードは別に作る予定無かったんですけどね・・・
MS少女が商品化するらしいじゃないですか?しかもMS少女に限らず、アーマーガールズ?でしたっけ?
ウチ、ロボ魂のザンダクロスが一体余ってるんですよね・・・ねぇ?
鉄人少女キタコレ?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

緊急参戦!?WF2012【冬】的参加記録

2012.02.13(01:57) 922

イベント行くたび小銭が増えるよ!
2012-02-12 23.08.15
結果から申し上げますと、13:30時点で158匹完売、客数92名様、お一人様平均1.7匹。
売り上げは63,200円でした。・・・この小銭どうしよっか?500円玉は貯金箱行き確定ですけど、80枚近い百円玉・・・

さて13:30という早い段階においての完売御礼、ぶっちゃけ嬉しくないっス。
重大なチャンスロスです、機会損失です。
毎回何のためにデータを取っているのか、適正数量作るためなんですけど、今回全然適正じゃなかった。
個人的には10匹程度売れ残るのが理想なんですよね・・・完売するとしても、せめて16時までは粘って欲しい。
からっぽの卓で過ごす残り3時間半のつまらなさたるや!

そしてそれ以上に、欲しかったのに買えなかった人がいたかもしれない事実に、後悔の念を禁じえません。
完売するってのはそういうことでしょ?売れ残れば、欲しい人はみんな手に入ったってことだもんね♪
今回急な参加になったもんですから、ちょっといつも以上にしつこい宣伝を主にふたばで行なってまして、
実際「ふたばから来ました」って行ってくれた人が5人ほどいらっしゃいました。鼻眼鏡は来なかったけどorz
だもんで、その思いもひとしお。
そういう意味では宣伝するだけ宣伝しておいて、「やっぱ間に合いませんでした」なんて言語道断だよねー。
なので僕は、完売するより少し売れ残るくらいがちょうどいい理論を提唱しますwww

なので
・次回(があれば)はもう少し多めに作る!
・緑がまっさきに完売したので、緑の割合を増やす。最後まで残った黒は適量と判定。
以上が今回の反省点です。以下普通のイベントレポート開始w

⇒緊急参戦!?WF2012【冬】的参加記録の続きを読む

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ぞうさん!と展示台についての考察

2012.02.08(23:33) 921

WF2012【冬】は卓番7-11-3 「studio宇宙引力」ですよ、プロデューサーさん!

増産ですがね。
2012-02-08 02.39.00
生産開始前に購入したレジンが少し足りなくて(計算ミス)、結局1kg買い足したわけですが。半分余った。
で、白を47匹増産して今回は158匹です。
さすがにこれだけあれば完売することは無いだろうって言うか、完全に作り過ぎましたけどね!
内訳は・・・書くのが面倒なので下の表を参照。

販売数
今回の生産数は一番下の表です。それ以外はこれまでの販売実績。
毎回この表を元に生産数を決めてるわけですね。
最初こそ全部同じ数だけ生産してましたが、完売までにかかる時間から逆算して人気色を特定、
他のものより多く作ります。売れ残り経験が多い子は逆に減らされますねw
本来なら今回も桃は4個のはずですが、今回色味を淡くしたことでよりかわいい色合いになったので、
お試しで通常数量に。黒と黄はいつも要求したハードルを軽々飛び越えるので、今回も増産の運び。
白は黒に対する比率と言うか、TF神戸3の実績からこのくらいの数量に落ち着きました。

って言ってもね?
TF神戸3では配置が島の角地だったので二面展開で推してたからこその結果だったと思うのね?
昨年2回のWFでの結果を見る限りでは、はっきり言って今回は過剰在庫です。たくさん売れ残ります。
でもやっぱり完売するよりは売れ残った方がいいよね、欲しい人にはみんないきわたるんだし。
それに完売しないと言うことは、正確な売れ点数を把握できると言うことでもあるので、次回につながる今回。
もっとも今回は「急遽いつもと違うディーラーから」なので、宣伝不足は否めない。

さて展示台のほうは、防炎加工がうるさそうなので布は使わない方向で、家にあったメタルラックに
100均のコルクシートを巻いて黒板で看板を立てるナチュラルオシャレさんな感じにしてみました。
2012-02-08 20.56.33
黒板の文字は書き直す予定、スペルミスってるし・・・そもそも俺にこういうセンスはないの!
ってかこれさぁ・・・会場で目立たないよね?たぶん机は木の色だろうし、同化しちゃうかも。
そもそも衝動買い向けのキャラクターと価格で勝負する商材なんだから、もっと目立つべきだと思うのね。
目的買いを誘致したいなら、卓番と商品名書いたホワイトボードを背中から下げて歩き回ってれば済む話。
・・・僕にもう少し羞恥心が足りなければやぶさかではないのだけれど。
なので!卓で目立つにはやっぱり蛍光イエローのカラーボードを買ってくるべきだったかしら?
看板もホワイトボードにマーカーで?
或いはこのままナチュラル系で行くならば、せめて黒板にもマーカーで書いて、
棚の方は葉っぱのガーラントとか巻いてみる?

まだやり直す時間はあるけどはたして・・・
こういうとき一人参加は不便なのよね、意見を聞くこと出来ないし、全部自分で決めて、責任も全部自分。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ワンフェスでるよ!

2012.02.04(01:44) 920

2/12(日) ワンダーフェスティバル2012【冬】
前ディーラーを脱退したことに伴い、今回は参加できないつもりだったんですけどね。
ひょんなことから縁あって参加できることになりました♪

卓番7-11-3 「studio宇宙引力」さんにて。
売り物はいつもと同じ!
2012-02-03 23.54.53
実は白黒以外の有彩色チームの色味が地味にマイナーチェンジしてるんだけどね!
旧ver.が手元に無いので比較できませんが、より白っぽく明るくパステルな感じでかわいさ5割り増し?

さて今回、急にボールがk参加が決まったので、普通じゃたぶん間に合わなかったんでしょうけども、
そこはそれ、ガチニート万歳でありますw きっとこのために俺、今まで職につかなかったんだと思う。
よほど神様は僕をワンフェスに参加させたかったんだろうねw

他にも今回は使用する布類の防炎加工を義務付けられたり、いろいろ大変。
だから僕は今回、布は使わずになんとか綺麗にまとめたいところ。展示用の資材は一切持ってないからね今。
ホテルもいつものところが取れなくて、千葉駅のところにした。
乗り換えはあるものの海浜幕張まで30分かからないし、いいかなーと。
といった具合になんだかんだといつもと違うワンフェスになりそうですが、がんばる!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2012年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 新ディーラー名決定!(02/25)
  3. 天使の落日(02/17)
  4. 緊急参戦!?WF2012【冬】的参加記録(02/13)
  5. ぞうさん!と展示台についての考察(02/08)
  6. ワンフェスでるよ!(02/04)
