タイトル画像

雑記ろーに監督

2012.05.31(23:55) 939

ここ3日くらい毎日1枚ずつ履歴書書いてます。
そろそろ決めなきゃね、地元で働くにしても、またどっか引っ越すとしても。

さて前回のバンホーさんの画像・・・ってわざわざ前回の記事読んでもらうのもアレなんで、
もっかい同じ画像貼りますけどね、
1338037599204.jpg
この画像の左上で完全に後ろ向いちゃってるfigmaリルルですが、例の勝手に動く現象が、
わたし、気になります!
だもんで、なんとか納得できるだけの理由をこじつけてみました。
ご覧の通り机の上の、比較的不安定なところに置いてるショーケースだもんですから、よく揺れます。
揺れたときに重心のある片足を軸に、微妙に移動して回転してるんだと思われます。
この現象を「エコロジーターンテーブル」と名づけました。使いどころがありません!
でもいったん後ろ向いた後は、そのまま放置しても一周して前向くことはないんですよね、
なんででしょう?わたし、気になります!

バンホーさんは画像の状態から、ベルトのバックル、ペンダントトップ的な部分を追加、
肩アーマーを少し大きくし、後頭部のラインの微調整を進めております。
あとは顎と鼻のラインが難しいです。やっぱり人間的な部分が苦手です。
だからヒトガタはフルスクラッチを諦めてfigma改造に逃げたのに、
素体にしたのが仮面ライダーウイングナイトという本末転倒っぷり。バカか。
そして前回も話題にした膝のラインのあれ。解決しません!
もうやだー。
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

膝に問題を抱えた・・・とか、

2012.05.27(23:05) 938

蝙蝠自身は腰に爆弾抱えてるんですけどね、最近ちょっとまた痛んだりすることもあります。
膝に問題を抱えているのは「彼」です。
1338037599204.jpg
バンホーさんです。
どうでもいいけどローさん(バンホーさんの妹)を一目見て頬を染めたのび太は
かなり上級のケモナーではないでしょうか。
さて、角と肩アーマーは複製するので現状では片側しかありません。
問題の膝ですが、丸い部分の周囲のとの繋がりが変、です。

所謂「二次元の嘘」というヤツですが、こればっかりは何度出くわしても
決定的な解決策に巡り合うのには苦労させられます。
劇中のカット次第では菱形になってる場面もありますが、はたしてどちらが正しいのか。
その場面があることを言い訳に菱形に逃げてもいいんですけどね、たぶんそれならまだ周囲と繋がるはず。
とりあえず原作コミックスでのデザインがどうなってるか、探してみようかな・・・

ね、どうしようね?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

TF神戸4に出たいけれど出れないかもしれない件

2012.05.23(01:04) 937

机の上のディスプレイケースに飾っているリルルが夜な夜な勝手に動いているようです、どうも蝙蝠です。
最初正面向いていたはずなのに、気づけばそっぽ向かれてました。現在では後ろを向いている始末、
嫌われてるんでしょうか・・・僕はこんなに愛しているのに・・・

さてタイトルの件です。
夏のWFは流石に出ませんが、近場で行なわれるGWCact.XやTF神戸4の募集も始まりました昨今、
GWCはともかくですが、僕TF出られないかもしれないんです。
何故かと申しますと昨年のTF神戸3におきまして、175Hi-Tryoutが解散する原因ともなった、
誰かさんの版権アイテムの提出サンプルが
おそらくまだ提出されてないんですよね!

たぶんね、もう連絡とって無いから確証無いけど、ぜってぇアイツ出してないわー。
いい機会なので、ここで175解散の経緯を簡単にご説明♪

①TF神戸3一週間前、事務局から参加費未納のメールが共有メールアドレスに届く。

②そういえばなんかこういうメール多くね?
 と思い調べてみると、過去イベント8回参加中11通の参加費未納・書類未提出を催促するメールを発見。

③TF神戸3当日、175元代表の版権サンプルが提出できないことが発覚。二週間待ってもらえることに。
 当日の打ち上げにて、11通の〆切破りメールの件と併せて代表を追求、以後改めるよう警告。

④二週間後、提出サンプルがどうなったのか、ディーラー内連絡用BBSにて質問、回答なし。
 その後事務局からサンプルが提出されてない旨メールあり、元代表の携帯に直接メールする。

⑤一週間後、この間元代表には合計三通のメールを送ったが、いずれも回答なし。
 この日ようやくあった返答が「今メールに気づいた」「父親の病院に付き添っていて携帯触れなかった」
 「父親のサークルの書類作りが忙しかった」「電池切れてた」
 「事務局に連絡して、〆切りを再延長してもらったから大丈夫」等と意味不明の供述。

⑥ところで175の残り一人は代表と同じ職場で、④と⑤の間に彼に頼んで口頭で同様の追求をしてもらい、
 僕宛に説明メールをするとの確約をとってもらっていた。

⑦つまりこの時点で⑤の「今メールに気づいた」が嘘になるので、残りの言い訳もきっと全部嘘だろう。
 いやそうに違いない。

といった感じの流れで俺様ブチギレ、175Hi-Tryoutは解散する運びとなりました。
だってさぁ、〆切り守れないだけならともかく、僕に嘘ついたのは許せないよね?裏切りだよね?
ひどい、ひどい。
しかもあんな稚拙な言い訳で言い包められると思われてたってことだよね?バカにしてるよね?

あと実は③の時に当日版権料の手持ちが無いからって俺が立て替えて、
なんだかんだ合計十万ほど貸してたんだけど、それもべつにさ?
一緒にやってく仲間だったうちはむしろ気持ちよく貸してたのよ、
資金不足で参加できないとかつまらないじゃない?って、むしろ無理やり貸した節もあるのよ?
でも相手が裏切り者になった瞬間に、僕の好意の行為は憎悪の火種になるの。

気をつけてね、僕、半年も前の話でまだこんなに憎んでいられるんだ。
だから僕を怒らせちゃダメよ?今アナタに与えている好意が全部、そっくりそのまま・・・

でね!話を戻すと、
「当時一緒にディーラー参加していたメンバーが
 サンプルを提出していない場合、ディーラー全員
 以降のTFには参加できないんでしょうか?」

教えて、エラい人!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

モデラーのお買い物メモ

2012.05.01(23:57) 936

今月は久しぶりに模型誌を買いましてね、ホビージャパン。
お目当てはもちろん、最新ツール特集ですがな。
僕は昔から、「道具が完成度に影響する」派ですので、おろそかに出来ないのです。
以下、お買い物メモを兼ねた雑感。

・アルティメットニッパー(ゴッドハンド)
同じページに今世間で話題のグッスマの「匠TOOLS」も載ってましたけど、
個人的にはアルティメットニッパーが気になるところ。
この子の特徴は片側にしか刃が付いていないと言う点で、いわばそれって
デザインナイフで切り落とすのと同じ動作がニッパーでできるってことよね?
これって地味にすごいことだと思うんだけど・・・すごいことだよね?
そういう意味ではいわゆる普通のニッパーと競合するものでもないし、
持ってても良いんだろうけどでも、いかんせんお値段が・・・
よくニッパーも消耗品だから2年くらいで買い換えた方が良いなんていいますけれども、
僕の使ってるタミヤの薄刃ニッパーはそろそろ10年になります。
もっとも?僕特有の作業ペースの愚鈍さゆえに、実質まだ2年分も働いていないかもしれないけれどw
とにかく別に、今のニッパーに不満は無いのです。
買い換えればそりゃあ使い心地の違いには天と地ほどの差はありましょうが、
買い換えなければそれを知らずに済むのです、不満は無いのです。
結論:保留(高いし)

・ワンタッチピンバイスセット(ウェーブ)
ドリル部の交換がまさにワンタッチで出来る、画期的なピンバイス。
従来のピンバイスの何が面倒かって、チャックの開け閉めはまだいいの、
太さに合わせたコレットの交換が超マジ面倒くさいの。
その点これは、初期セットのドリルは3本しかないものの1mm,2mm,3mmと主要なものを押さえ、
交換用ドリルも比較的安価で1~3mmの間を0.1mm刻みで細かく揃ってるのはいいよね!
実用性としては、1.5mmと2.5mmを買い足しておけば充分でしょう。
ただこれ・・・別に無くても良くなくね?
今のピンバイスがまだ使えるうちは、わざわざ買い換えるのも勿体無いよね?
確かに便利で楽だけど、でもただ楽したいだけのツールなんだから、完成度には影響しないし?
結論:保留(便利だけど無くても困らない)

・スーパースティック砥石(ガイアノーツ)
シャーペンの芯がヤスリになったようなもの。
芯の入る細い隙間のヤスリがけも出来ちゃうスグレモノ!
紹介ページにあるように、ビームライフル後端のスリット部分とかに大活躍しそう!
でもそこ以外あんま使うところなくね?値段を考えると、それだけのためにはちょっと・・・
結論:保留(用途が限定されすぎ)

・ハンディ鉄ヤスリ鬼斬(スジボリ堂)
これ!こーゆーのが欲しかったの!!
ガンプラの面だしはもとより、原型師ごっこをするようになってからというもの、
「サンドペーパーを板に貼り付けたもの」(ex.ヤスリほう台etc)の使用頻度が激増し、
またポリパテを相手にするようになってからは、ガンプラ時代よりも格段に
ペーパーを貼り替える頻度が高くなり、なんかもう、なんか・・・こう・・・ねぇ?
つまりこれって、ペーパーを貼り替えずに使い続けられるやすりほう台でしょう?
要るじゃん!超要るじゃん!!
結論:欲しい

総論:どれもこれも高過ぎて、もったいないオバケの化身である僕には高嶺の花。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2012年05月
  1. 雑記ろーに監督(05/31)
  2. 膝に問題を抱えた・・・とか、(05/27)
  3. TF神戸4に出たいけれど出れないかもしれない件(05/23)
  4. モデラーのお買い物メモ(05/01)