タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ぎゅっちぎゅち

2012.07.30(23:02) 968

フィギュア(仕事)の色味は、一応合格ラインに達したようです。

さて、この週末に引越しに使ったダンボールの処分も完了し、
ようやく人に見せられるお部屋になりました?
2012-07-30 21.45.39
L字。

そしてようやく埋まったショーケースはしかし、右側のがぎゅっちぎゅちになりました。
2012-07-30 21.45.14
これはアレよね、右側のショーケースも左側と同じ本棚を用意して、
本とフィギュアと完全に分けて飾ると素敵な感じになりそうよね?
したらば実家に置いてきた漫画もまだもう少し持って来れそうでもあるし、
右上の小物ちゃん達も綺麗に並べられそうな気がするぅー♪

最近作りたいガンプラは、AGE2キャプテンレッドです。
fgで見たやつを丸パクリしたくなる程度にカッコよかったのでw

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新生活1サイクル

2012.07.29(22:56) 967

WFでfigma千反田さんの発表がなかったってことは、やはり作るなら今しか?
とりあえずブラックマジシャンは買う。

さて、新生活が始まって一週間が経ちました。
引っ越してきてからはもう二週間以上経ってるんですけどね?
ここで言う「新生活」は仕事も含めたライフスタイル的な意味での1サイクル。
いろいろ思うところもあります、まとめてしまいましょう。

洗濯が週一でギリギリな話。
仕事のある日に洗濯する余裕なんて当然ないわけですから、週末にまとめて洗います。
一週間分の洗濯物を一回で洗うのは、結構ギリギリ。
一週間分のワイシャツ、肌着、下着、タオル+α。
たまに土曜日出勤の週もあることを考えれば、二回に分けて洗濯することも必要かも?
しかし詰め込めばなんとかならんこともないくらいのギリギリさ。どうしようかしらね?

自炊のスケジュールと残業の話。
残業のある日は自炊するのが正直面倒です。
買って済ませたいところですが、賞味期限的なスケジュールが立ってるので無視も出来ず。
これはちょっと想定外でしたね・・・
残業の概念が狂っていたドンキ時代はそもそも自炊してなかったし(インスタントラーメンx2食+コンビニ弁当)
自炊を始めたガンダムズ時代には残業なかったし・・・東横時代は実家暮らし。
うーむ・・・

麦茶と水道水の話。
麦茶沸かしてるんですけど、最近消費が半端無いのです・・・
休日家にいると、二日とも沸かす必要があるくらい飲む始末。
もともと水出しできる麦茶なのですが、だからって水道水そのままから出すのもイヤじゃん?
氷はそのままでも平気なのに、変なの。
なので、浄水ポットを買うべきか思案中で。
いわゆる「ブリタ」とかそういうのね?したら水道水から麦茶出してもきっと・・・
どうなんだろ?味の違いはわからないにしても、少なくとも安心感はもてるよね。変な話。
だがいかんせんお高い。3000円くらいするの。
こんな本当に効果あるのかもわからないシロモノにだよ?どうしよっかなー?
正直沸かすよりはだいぶ楽だしね、楽できるところは楽するってのも、必要だと思うの。
初給料でたら考えるか・・・

シリコンスチーマーの話。
大活躍です、せっかく買ったフライパンもほとんど使ってません。
もう少し涼しくなれば、カレーとか作ることもあるでしょうけど・・・
でね?この実家から持って来たシリコンスチーマーが使いづらくて。
ハート型で観音開きなので、
1、容量が意外と少ない
2、蓋の付け根が心もとない
3、持ちにくい
ので買い換えようかとも思うんですけど、でも容量少ないのは別にね?
ダイエット的な意味でちょうどいいんじゃないかとも思って。
コチラは値段はそれほどでもないですが、迷い中・・・

その他調理家電の話。
シリコンスチーマーが大活躍過ぎて、せっかく買ったIH調理器も、
お茶を沸かすときくらいしか使われておりません。
その上ブリタなんて導入しようものなら・・・
炊飯器もね?一回5合炊けば7食分になるから、朝はパンだし昼はお弁当出るし、
つまり一週間に一回くらいしかご飯炊かないのね?
ぶっちゃけ・・・待機電力が気になるタイプでして。
別にテレビや扇風機や、よく使うものは別に差しっぱなのよ?あと充電器系の通電しないものとか。
ただ一週間に一度しか使わないもののためにコンセント差しっぱってなんかイヤなの。
そこでほら、スイッチタップってあるじゃん?アレの一個口のやつってないかなって思って?
要するにコンセントとの間に挟んで、スイッチ入り切りできるやつ。今ちょっと欲しいかも。

あ、フィギュア(仕事)はなんとかできたよー。
全く同じ色を作ることは理論上不可能だけど、最も限りなく正解に近い色は作れたと思う。
写真うpできないのが残念だわねー

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

残業→残業→仕事の持ち帰り

2012.07.27(23:33) 966

プレミアムバンダイのSDX騎士アレックス、高っけー!
これ間違いなく、封印の鎧どころか馬まで付いてくる系じゃね??

さてこの週末、ワンフェスですってね?今の僕には関係ないねっ!
それよりむしろ名古屋のガンプラ作るオフ会のが気になるところなんですけど、
どっちにしろ参加できないわけです。
タイトル。

本日夕方が納期だったフィギュア(仕事)は午後一くらいで終わらせたものの、
肌色がサンプルと違いすぎるってんでやり直しになりました、現在二体目。
パーティングラインや気泡の処理はあまり気にしなくていいから、色の再現性をどうにかせよって。
次の納期は月曜の夕方・・・今日金曜・・・家で塗るしか!
正直、工場の塗装ブースはいくら汚しても構わないって点で使いやすさは悪くないです。ばってん、
ハンドピースがやはり使い慣れてないのでややアレかな・・・うん、アレ・・・トリガー式だし?
っていうか、しばらく誰も使ってなかったみたいでハンドピース、塗料でこっぺこぺやったんよ?

んでまぁ使い勝手は悪くないにしろね?職場から工場まで毎日自転車で数往復するわけですよ?
ちなみに工場は自宅のすぐ近くなんですけど、朝は少しはなれた職場にまず出勤しなきゃな感じで。
で、毎日毎日自転車で自宅-職場間を数往復もしてるとね?最近日焼けしてきた件。
あと太ももに若干キてまして、イスに座るだけでもつりそうになったり。

というわけで僕の新しいお仕事が始まって一週間、本来ならば設計ソフトの使い方とか
教わらなきゃなんだろうけど、ずっとフィギュア作ってました。
原型は業者から光造形で来て、それの表面処理から複製、塗装まで毎日毎日。
別に技術はともかく、知識として知ってることをやってるだけなんで辛くはないんですけど、
いくら仕事といわれようと周りはみんなパソコンに向かってカタカタしてる横で一人、
フィギュアを作ってるなんてのは絵的になんか・・・遊んでるようにみえるよね?それがちょっと・・・

とにかく!
月曜日の納品に向けて、別に今から塗ってやってもいいんだけれどもしかし、
流石に今日はもう勘弁していただいて、明日明後日の二日でなんとか、サンプルと同じ色を作って、
っていうかシルバー足りないから買いに行かなきゃなんだけど、ついでにうすめ液とサフ、スポンジやすり。
冷蔵庫の中身も週末で空っぽで、一週間分の洗濯だってしなきゃいけなくて、
そんな週末。

べ、別にワンフェス行く人を羨ましいなんて思ってないんだからね!勘違いしないでよねっ!
いやほんとマジで、アレは一般参加で行くもんじゃないよね。
もしまた行くならディーラーで。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

キッズランド大須行ってきた。

2012.07.25(23:09) 965

仕事で。
今のところ僕、毎日仕事中に外出してることになるんだけど、基本自転車移動なので
そりゃ多少は日焼けもするってな話。一応デスクワークのはずなんだけどね??
明日も工場の方に、フィギュア(仕事)の塗装しに行く予感・・・

キッズランド大須、目的はシリコン。
一応近所のエイデンでも取り扱ってたんだけどっていうかこないだはそこで買ったんだけど、
流石にあまり売れないからなのか、店頭在庫1の状態みたいで。
次回入荷を待ってたらフィギュア(仕事)の完成に時間がかかりすぎるってんで、
名古屋まで出張るはめになりました。職場から安城まで自転車、そっから電車、ドアtoドアで一時間。
さてキッズランド大須、想像していたよりも小さなお店でした。
昔僕がいたスーパーキッズランド本店なんかと並び証されるくらいのお店だったから、
そこそこ大きいんだろうなって思ってたんだけどなー、なんかちょっとがっかり。品揃えはそれなりですが。
滞在15分。
近所にはボークス名古屋SRあったんだけど、僕が行ったのは朝早くだったので、
ボークスはまだ開いてなかった(´・ω・`) ま、たぶんここも期待はずれな予感はするんだけど。
HS京都とHS大阪を知ってるだけに?
やっぱ時代は通販かね?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

まさか本当に仕事でフィギュアを作ることになるとは思ってなかった件

2012.07.23(21:49) 964

チェリオのスイカサイダーとか、買っちゃうでしょ僕、イロモノ好きの血が騒ぐ♪
2012-07-23 19.13.46

タイトル。
今日は職場から家まで合計三往復+家電量販店おもちゃ売り場まで経費でお買い物とか。
目的は塗料・工具など。
なんかね?立体出力屋に出してた試作品が届いたので、それのサポート除去、表面処理なんかをするのに、
使い慣れた工具が良かろうってことで一度取りに戻って。ニッパー、デザインナイフ、ペーパー等。
黙々と作業してると、最終的には複製して塗装までやるんだって。
「やってみる?」と聞かれたら、「やってみます」と答えるでしょう?
その後に必要材料を買出し。塗料とサフと、シリコンはあったけどレジンがなかったので自宅から持ち出し。
ついでに工具一式全部持ってった、何が要って何が要らないかわかんないし?

作るのはアニメの女の子キャラ。
俺普通のキャラフィギュアなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・作ったことないよ!
でもやる。仕事でフィギュアつくれるとかwwwどんだけwwwwww
ちなみに今日はサフ吹き後のラッカーパテによる傷埋めまで。
フィニッシャーズのだからその後の作業もいけるかと思たんだけど、流石にそこまで早くは乾燥しないわな。
次から黒瞬着でも使おうかしら?

とりあえず現在、自宅に工具は一切ありません。しばらく何も作れません。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新しい本棚

2012.07.22(22:36) 963

2012-07-22 19.30.33
通販で注文しておりまして、本日ようやく届きました。早速組み立て。
もともとは展示ケース(隣に写ってるやつ)が手狭になったため購入したものの、意外とぎりぎりです。
一応隣の空になった展示ケースにも入居予定者はいるんですけど、最悪SDXさんはそちらに移動ですかね?
闘士ダブルゼータが届いても入る場所がないし、バーサル騎士もいい加減買わないと。
もしくは最上段の一軍選手の後ろに若干のスペースはありますが、
或いは寒事務、バウ、ミーアザク、エルメスといった手抜き軍団にご退場願うことも・・・
ズゴック?手抜きだけどカッコいいからいいんじゃない?
展示場所が以前に比べてずいぶん高くなったわけですが、あおりで見るハイゴッグの間抜けなことwww
でもできれば、上の段は全部プラモで埋めたかったなぁ・・・

一番大きくてガラス扉付きの一番高い本棚を買ったんですけど、本棚部分にはガラスつけてません。
いちいち開け閉め面倒だし、それに一部大判サイズのコミックスが入らないので・・・
コミックラックなのに(商品名)
さてこれで、漫画の入ってた箱もすべて開封したので、本当の意味で
引越しはひと段落といったところでしょうか?
あとは引越し屋に頼んでダンボール引き取ってもらって、そしたら一度お部屋画像もうpしようかな?
いらねーか?
模型制作も本格的に再開させなきゃ、手抜きで作った寒ジム程度じゃなくて。
バンホーさんもずっと仕舞ったままだし、エクスフローリーもポリパテ置換したまま。
ガンプラではアスナ専用リックディアス熱は少し冷め、
じょに子専用ギャプランのシールドの良い流用元を見つけたものの、
まずは接着剤むにゅまで終わってるギラドーガを防衛大隊色で仕上げようかな?
そんな感じ、ウフフ♪オッケー(b*ゝvƠ)=☆

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

はつしゅっきん!

2012.07.22(01:19) 962

昨日はサマーウォーズ的な夢を見ました。

今日からお仕事でした。
とは言っても、何か仕事をしたわけではないのでなんというかこう・・・もてあます!
まぁ初日ですからね?工場見学つれてってもらったり、設計ソフトを触らしてもらったり。
あと従業員さんは皆いい人そうだし、研修で作ったという映像を見せてもらう限り、
楽しそうでアットホームな会社です!
って書いてあるだけでブラック認定されることも最近多くなってきましたが、それってコミュ障の意見でしょ?
僕別にコミュ障じゃないですもん、昔はちょっとほら、典型的なオタクなアレでしたけどねw
ずっと接客業やってきたからお話するのは大丈夫。
どうかすると初対面から馴れ馴れしくしがちなところも無きにしも非ずっていうか、そんな話どうでもよくて、
とりあえず仕事早く覚えたいね、って話でした。

あと肩すごいこった!ネクタイがあかんかったんかな?
ネクタイして仕事とか、ドンキの制服ができる前以来くらいだもんでー。
今日の日記おもしろくないな(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

明日からいよいよお仕事です。

2012.07.20(22:14) 961

その前に一体。
2012-07-20 16.09.09
今回は中一日置いて計二日。
成型色仕上げなんで合わせ目消しをスチロール系接着剤で行なった分にかかった時間ですな。
でも今回は失敗。
ラッカーでウォッシングして、濃い色のパーツだけ白でドライブラシもしたけど、
ズゴックの時と違ってなんだか汚らしいだけになっちゃったのは、
連邦系の機体だからなのか、白い機体だからなのか。
デカールでごまかしてはみたものの、ライフルはABSだったぽいんで制作を諦め、
頭部バルカンもメタルパーツに置き換えたものの、左右のズレは酷いもので。
ズゴックで味を占め、一時は短時間モデリングを極めて数たくさん揃えようとも思ったんだけど、
今回こうも情けない仕上がりになったからには、やっぱりちゃんと時間をかけてカッコいいもの作っていこうか。

さて明日からはいよいよ新しいお仕事です。
今まで引越しでたくさんお金使っちゃったから、明日からしっかり稼がないと!
引越しの手続きやらではあれこれ不安があってなんだかんだ悩んでいたけれど、
仕事に対する不安は不思議とありません。
だってこれまでとは全く異なる業種のお仕事、わからないことがあって当然なのです。
でもだからってそれに胡坐をかくようなことはしたくないですけどね、出来るだけ早く仕事は覚えたい。
つまり現時点で不安を感じても仕方ないって話ですよ。
ま、しいて言うなら朝起きられるかどうか、とりあえずサマーウォーズ終わったら寝ますw

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

油を売る人間がいれば、油を買う人間もいるわけで。

2012.07.18(23:13) 960

今日はあまりに暑いもんだから、すでに2回シャワー浴びた・・・
源さんちの娘さんかよっΣ(-Д- )

今日もちょっとおでかけ、キッズランドより近くにおもちゃ売り場付き家電量販店があった。
必要最低限の塗料とか工具は揃ってるし、figmaとかも一応ある。寧々さんの前で迷うこと数分・・・
何もかわずに離脱して、市役所と警察署でのお手続き。これで一応一段落って感じ?
毎日毎日いろんなとこにお出かけしてるもんだから、前腕とかうっすら日焼けしてるんですけど。
あとは本棚がまだまだ届かないので、漫画類の荷解きが残ってるのと、
明後日の食材買出し時にまた少し、揃えるもの揃えて。
一応今日も帰りにスーパー寄ったのよ?ここもレジ袋別売りだったので、エコバック推奨。
表題の通り油を買いにいったんだけど、なんやかんやでいろいろ買ってるうちに結局買い忘れる。
自転車乗ってすぐに気づいて、もっかい店内へ。同じレジで清算したもんだから、おばちゃんが
「買い忘れたの?」ってwww お塩もな!

ところで油ね?
油に限らずなんだけど、僕もういい歳なんで食べるものには気を使いたいのです。
こないだもマヨネーズ、コレステロール0のちょっと割高のやつ買ったし?
今日も油ね?トクホとか言うのあるじゃない、商品名を出すと「リセ○タ」とか。
それにしようと思ったんだけど、割高どころの騒ぎじゃなくってよ?
普通の油に比べて半分の量でお値段は二倍、4倍分の違いってことか!
でも別にそれはいいのよ、お金出して健康買えるなら別にそれで。
でもね?全部体内に入るマヨネーズなんかとは違って油は、半分くらいしか摂取しないじゃない?
フライパンに残ったり皿に残ったりでさ。だからこれは別にいいんじゃないかって、普通の油にしましたw
一応酸化しにくいやつですけど、スソの商品とあんま値段変わらなかったんで。

さぁこれで、IH調理器にフライパン、油も揃ったのでいよいよ今夜の晩ごはんは・・・
2012-07-18 20.39.52
シリコンスチーマーですw 今日の味付けは、お醤油とコーラ。
コーラってあれですよ、結局はお砂糖代わりですよ?つまりすき焼き風煮。
ちなみにこのコーラ、トクホの油の吸収を抑えるやつなんですけど、油使ってませんしwww
って油ばかり気にしちゃってるんだけどね、むしろ今糖分のほうがやばい感じ?
毎日の野菜ジュースだけでなく、ちょっと出かけるとすぐ自販機でジュースとか買っちゃうの。
平均して一日二本くらい?片方はお茶であることもあるけれども・・・

といった感じで落ち着いてきましたので、できれば明日はどこにも出かけず・・・
あ、今日自転車休みだったから明日行かなきゃ・・・明後日でもいいけど・・・
ま、出来るだけ引きこもっていよう、毎日暑くてたまらないもの。
かくいう今も半裸でしてね? ちょっとぉー、なに想像してんのよぉ、いやらしぃー
でも真昼間でもベランダ出ると風が涼しいんだけど、建物のなか入るとむあっとするのよね、
ベランダ用にテーブルとイスでも買って、そこを定位置にしようかしら?
さぁて3回目のシャワー浴びて、今日はちょっとお酒(←糖分!)飲んで寝よう♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日のあれこれ

2012.07.17(01:06) 959

洗濯したよー。ベランダは物干し竿通すところが低いタイプだけれど、
割と日当たりがよいので充分良く乾く。
もっともまだ物干し竿が届いていないのだけれどw

自炊環境も整ってきまして、朝ごはん。
2012-07-16 10.18.53
食パンに冷凍食品の味噌カツとレタスを挟んだ簡単サンド。大阪時代に編み出したやつ。
6枚切りを2枚分作って食べたんだけど、ちょっと多かったかな?もう1枚は白身タルタルフライ。
実家にいた頃は、4枚切りを更に半分にスライスして使ってたし。

お昼ごはん。
2012-07-16 15.28.46
松茸の味お吸い物を使ったパスタ。
100均のレンジでパスタゆでられるやつ使ったんだけど、これマジすげー!
正直半信半疑だったんだけどね、出来てもどうせ固いんだろうとか。
ところがぎっちょんアルデンテ!これはちょっと革命的でした。

で、夕方に念願のIH調理器を購入いたしまして。ドンキで。
この最寄のドンキ、テナントに普通の生鮮スーパーが入ってるから、ついでに食材も買えるの。意外と便利。
でもそのスーパーね?レジ袋がないのがデフォなので、エコバック必須。
ちょうどいいトートがあるので良し!
ちなみにドンキとは反対方向にある最寄のスーパーにはテナントにダイソーが入っており、コチラも便利。
あれ?この辺地味に便利くね?
で、スーパーでは今夜から数日分の食材を購入、あと調味料ね。
調味料の初期投資が地味にお金かかるんよ、現在醤油・マヨネ・ケチャップ・マスタード・塩コショウ・
ポン酢・ゴマダレを常備。今後粉末だし・塩単品・めんつゆ等まだまだ必要なものアリ・・・orz

で、お夕飯。
2012-07-16 20.44.25
実家から持ってきたシリコンスチーマーを使って、レンジで蒸し料理。IH使わずw
いっぺんシリコンスチーマーとやらも使っておきたくてね?あと油まだ買ってないし。
キャベツ・豚コマ・もやしの順に並べて塩コショウしてレンチン。仕上げにポン酢であっさりヘルシー。
あとほうれん草としめじも買ってあるんだけど、意外と容器が小さくて入りきらなかった件(´・ω・`)
明日はほうれん草とシメジと豚コマでゴマダレうどんってとこですかね?
炊飯器もありますが、ご飯がパックなのは容器目当てです。あの容器はご飯の冷凍に便利です。

どうよこの俺の、もはや女子力を通り越した主婦力たるやっ!?
明日はようやく平日、郵便局と市役所行くついでに自転車直してこよかしら?
お金はまだまだ減るぜぇ~

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

夏の暑さと今日のボク

2012.07.16(01:58) 958

doc○moショップ行ってデータ通信端末の契約変更をしようと思ってね?
スマホでのテザリングだとやっぱりちょっと遅いし、異常に発熱するしwww
そしたらまずプロバイダ契約が必要ってんで契約して、んで次に通信プランの変更ってなったんだけど、
元のプラン契約時の縛りで、今変更すると違約金かかるんだって。2万ほど。
だったらやっぱりやめますになるじゃん?プロバイダの契約もいらないじゃん?
そう言ったら
「一度契約してから解約したことになりますので、料金が発生するかもしれないです」
ですって。
いや、その理屈はおかしい。ので「それはおかしくないですか?」っつって・・・やめよう、この話。
あまり愉快な話じゃないので、とりあえず少し待たされて最終的には料金かからないってなりました、
あたりまえよね。
とりあえず違約金がかからない時期になったら乗り換えも要検討よね。でもアドレス変わるのやだなぁ・・・
何気に一回も変えてないから、昔の友達から連絡あったりするのを待ってたりするのよ?
ネットはもうしばらくテザリングでやります、遅いけど。
光の契約もなぁ・・・何が嫌かって、今パソコン使ってる場所までLANケーブル繋ぐと、
部屋の真ん中をケーブルが通るのがちょっと・・・

今日は洗濯機と冷蔵庫が届きました。
新しい職場の少し先にあるホームセンターで以下のものを購入。
2012-07-15 14.44.36
自転車で持ち帰った俺まじバランス感覚!
さらに今日もドンキで、洗剤やハンガー、冷凍食品に飲み物等、たくさん購入。
同じく持って帰るのに一苦労。
まじでどんどんお金なくなるのよ?前引っ越したときはそんなでもなかったんだけどなぁ・・・
まぁ今回は一気に揃えすぎということもあるんだけれどもねー

明日はいよいよIH調理器とフライパンなどを購入予定、自炊が本格化します。
コンビニ弁当も今日までか・・・もっと健康的に生きよう。
あと自転車のタイヤ直さなきゃ、チューブどころかタイヤそのものが劣化してるのでね。
でも珍しいタイヤ(700x38C)らしいので、取り扱いがあってもお高いんだろうなぁ・・・
うぅ・・・お金欲しいよぉ・・・(´・ω・`)

まだ新しい展示棚(本棚)届いてないんだけど、心配だったので開封。
2012-07-15 23.58.48
一部を除き割とみんな無事でしたけど、フルスクラッチザンダクロスが結構ダメージ大きかったな(´・ω・`)
修理に使ったエポキシ接着剤のはみ出しが艶やかで残念な感じに。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日の部屋作り

2012.07.15(00:05) 957

なんとかして「氷菓」と「黒子のバスケ」がどうにかならないものか・・・円盤買うか?

今日は100均で食器を中心に買出し。その前にハードオフにも寄ってね?
冷蔵庫とかこっちで買っても良かったんだけど、まぁその辺は中古だとちょっと・・・
ってことで自分を納得させつつ、ミニカーとかも取り扱ってたのね?
昔買ったやつ手放そうかなぁ・・・っていうか金になりそうなのがこれくらいしかなくて?
っつかイセッタのプラモ欲しい、作りたい。
100均では汎用性のある皿2枚にコップ4つ(歯磨き用、マグカップ、グラス、お箸とか立てる用)、
箸、スプーン、フォークなど。スプーン・フォークはそれぞれ2本セットになってるんだけど、
なんでこれスプーンとフォークをセットにしないんだろうね?

ドンキにも行って電気スタンドとかキッチン周り用ラックとか諸々。
お台所が本当に狭くてね?電子レンジクッキングを極めてみようかと思うほどに・・・
だもんでコンロも買わなきゃいけないんだけど、IHクッキングヒーターにしようかと思て。
だってアレ、使わないときは天面部分を作業スペースに充てられるじゃんねぇ?
今日今からもっかいドンキ行って買って来よかしら?
明日には冷蔵庫と洗濯機も届く。

なんにせよ、すっごいお金が飛んでいくわ・・・

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

人生やりなおし機

2012.07.14(03:36) 956

普段僕は付き合いでしかお酒を飲まないタイプなんですけどね?
流石に今日はいろいろ疲れたので、シャワーのあとにスカっと夏らしい「つぶつぶみかんサワー」、
はい、今日から三河安城での新しい生活が始まっております。
タイトルはドラえもんの道具の中でもひときわ需要の高いと思われるもの。
この「機」は機械の「機」じゃなくて機会の「機」なんじゃないかと思います。
「機」がゲシュタルト崩壊しました。

人生をやり直す機会はいつでもあるなんてのは、本当だと思います。
ただ年を重ねるごとに、その機会を得ることが難しくなっていくだけで?
僕は新しい街で、新しい家で、新しい会社で、人生をやり直します。
新しい友達を作ることも必要でしょう。
でも別に旧い友達がいなくなるわけじゃないですよね、そこは引継ぎ強くてニューゲームでw
さてそんな友人達のことも含めて、ここ数日の実務的な動きを追っていきましょう、まず

11日。
ガンダムズ時代の同僚達とごはん。仕事辞めてからも付き合いあれば、それはもう友達よね?
僕と同い年の先輩社員で、僕と同じ時期に退職し、僕と同じ時期に転職した友人は、
またしても僕と同じ時期に岡山へ転勤になったそうでw 
だからちょうど良かったんじゃない?今回のごはん。僕は転勤ではなく転職ですけどね?
一緒にディーラー活動していた子は結婚するらしいし、一番ガンプラ作るのがうまかった人は
酔って熱いガンプラ論を語ってました、無論僕もwww
別に送別会やお別れ会みたいな湿っぽい感じで誘ったわけじゃないし、引っ越すことなんてどこ吹く風で、
また数週間後に再開でもしそうな感じでお開きに。
男の友情ってそんなもんじゃん?実際今回二年くらいぶりに会った人もいたわけだけど、
ちょっと一緒に飲めば二年分なんてあっという間に埋まるのよ。
だからそんな感じ。

12日。
この日の夕方に荷物を引き取りに来てもらって、ほとんど荷物のなくなった部屋で
床に座ってネットで時間をつぶしていると、電ホライターVANちゃんさんからメール。
マクドで長時間居座っていろいろお話してきました。いろいろ、ね・・・(暗黒微笑)
んで、この日届いたばかりという来月発売アイテムのテストショットも見してもらって♪
これ構造とか良くできててー、しかもスゲーかっこいかったの!!これは買う!たぶん!
番ちゃんさんとも実に二年ぶりになったんですかね?別れを惜しんでくださいましたが、
ぶっちゃけ京都にいてもその程度の頻度でしかお会いしないので、
むしろ帰省したときに「せっかくなのでー」って名目上で会うほうが頻度上がる気がするのwww
とりあえず次ぎ会う時は6体以上作って持ち寄ろうぜーてなったので、がんばって作らないと、
以前みたいなペースだと6年は会えないもんねw
とりあえずズゴックとハイゴッグも数えるとしてあと4!

13日。
今日ですがな。朝から単身三河安城に乗り込んで、引越しの荷受。
昼からはひたすら荷解きやら配線やらなんやかんや。テレビの地域設定や録画設定変えたりね?
この移動の関係でいくつか諦めるアニメが出ることになるとは思っていたけれど、
正直「氷菓」と「黒子のバスケ」は超痛い・・・(´・ω・`)
個人的に今期(2クールだけど)3本の指に入るうちの2本だったもんでね・・・
マジなんとかならんのか?ここ三重放送映らんのか?
ちくしょう。
ネット回線は契約してないので、スマホでテザリング。3G回線はやっぱちょっと遅いけど、
今のところ別にストレスを感じるほどでもないし、いざとなればXiデータ端末あるし、
それの契約内容を変えて使えば。一応光は来てるんだけどねー
ちなみに今ニコニコで氷菓見れないか調べてみたところ、PCのボリュームが壊れてることが判明orz
あ、あと今日の探偵ナイトスクープが、先週関西で見たやつだった。
なんでこの狭い日本で、アニメやったりやらなかったり一週遅らしたりするんだろ、
意味わかんないんだけど(#゜Д゜)
あと、例の13cmはみ出るテレビ台は置いてきて小さい方を使ってるんだけど、
中も狭くてPS3入れると扉が閉まらない・・・orz 扉外しちゃうか、埃積もるんだろーなー
あと新しい本棚兼展示棚をニッセンで注文した、本の荷解きはそのあと、ガンプラは明日にでも開封。

13日買出し編。
ドンキが思ったより近くて便利、助かった。
目的は冷蔵庫と洗濯機だけど、今日になって部屋の照明もいることが判明。
あわせて買おうと思ったけれど、冷蔵庫が在庫切れで断念・・・お値段は納得なんだけど。
なのでドンキでは生活雑貨を、とは言っても一回で持って帰れる量だけなんで半分くらいかしら?
優先順位順で。
だもんで家電類はジョーシンの方で購入することに。
帰りに計ったところ自転車で24分(小雨、片手に照明器具さげて)ってところ、キッズランド有。
で、洗濯機はともかく、冷蔵庫が予定よりだいぶ高かったの。ドンキ+一万くらい?
でも出来るだけ早めに必要だもんね、買うしかないんだけど・・・でも・・・
だもんで値引き交渉、引越し屋の一件以来癖になったみたいwww関西人の血か。
ほんの少し気持ち程度下げていただいて、照明だけ持って帰宅。冷蔵庫たちは日曜日に届く予定。
とはいってもね?ぶっちゃけお台所が結構狭いんで、前ほどお料理しないかもしれないんだけどね?

うーん、もうちょい高くてもストレスなく暮らせる部屋の方が良かったかな?
まぁとりあえず二年ほど住んでみて、あまりアレならまた近場で引っ越すのもアリかもね?
そんな引越し初日の夜は更けて・・・もうちょいで夜明けるじゃん!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

THEコクピットver.1.75机上プラン/13cmや

2012.07.04(23:36) 955

さぁて、今日の蝙蝠はー?

昨日の自作スマホケース、見事に大失敗でした。
原因はたぶん、今後の作業性を優先して着脱可能に作ろうとしたからかな?
たぶん最初っからケースに接着していれば、もう少しマシになっただろうに。
でももうケース本体がダメになったので、もはやこれまで。

今日は新居の間取り図を元に、パソコン上で家具のレイアウトを検討してましたー
家具配置図
トイレや風呂やベランダは省略してあるだけで、ちゃんとありますよ?
以前のようなL字型デスクを再現したいと思てます。
ところがぎっちょん、このレイアウト、ちょっと問題があるんですよね・・・

衣装ケースがクローゼットに入らない大きさなので外に出てるのはまぁ良いとして、
左上角のテレビ台、これ、出入り口にはみ出てます。
長さにして13cm。
避けて通れないはみ出具合ではないのだけれど、実際置くとやっぱ感じ違うじゃない?
別にこの角用テレビ台を使わなくても、もう一個のテレビ台でテレビは置けるのよ。
ただ角度が壁に対してまっすぐになるので、机からもベッドからも少し見難いかも???
実際引っ越してか試そうにも、それでもし角用台がいらなくなっても処分できないじゃん。
13cmくらい気にならないと思うんだけどなぁ・・・いや、でも・・・でも・・・

ねぇどう思う?
って聞いてみても昨日のGIFアニメの話と同じで、
誰も答えてくれないのはわかってるんだけど(←自虐的催促)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ちらかしたりかたづけたり

2012.07.04(00:30) 954

ねぇところでさ、GIFアニメって大きなサイズじゃ作れないの?
基本小さいのしか見ないんだけど・・・例えばね?
ガンプラサイトのギャラリーページの画像を、ターンテーブルに乗せた作品を角度を変えながら撮影して
それをGIFアニメにして公開すればいろんな方向から見れる!的な使い方は無理なのかな?
だれかわかる?

さて、ちまちまと荷造りをはじめつつ、机の上はまだまだ散らかしていきますw
2012-07-03 22.04.50
スマホケースを改造してます。
コレでC面出せば、大角氏っぽいディテールになんないかな?
一応削りこむ裏側はポリパテで裏打ちしてるけど、強度に不安があるのよね・・・
レジン置換してから削り込んだほうが良い?
ちなみに色はつや消しザクグリーンベースに、装甲部はガンメタリックでしょう?
デカールも貼る予定w

お片づけサイドは、漫画の荷造りの取捨選択。
どこまで持っていこーかなー、相変わらず迷う。
全部持って行っても入る本棚がないし、っていうか本棚は買う予定だけど
半分はガンプラ他を飾るし?
今のところ「完結していない漫画+一部お気に入り」で詰めてます。
完結している漫画は基本、置いていく感じ?
「カイシデンのレポートは」一応完結しているものの、「カイシデンのメモリー」が
あるので持って行き、「ギレン暗殺計画」は流石に「ジョニー・ライデンの帰還」とは
関係性が薄いという判断で置いていく、みたいな?
ちなみに「一部お気に入り」は今のところ「BAKUMAN。」です、明日完結予定の。
あとは・・・エコールとかエヴァとか、続巻が期待できないはどうすっかなぁ・・・置いてくか。
でも「みつどもえ」は持ってくかも?「NONすけ~る」も?
夏元系ガンダム漫画はガンプラの元ネタにしたいMSが満載なので持っていってもいいんだけどね、
それを言い出せばキリがないのよね、それこそ「ギレン暗殺計画」や「ブラスターマリ」さえ・・・

ま。最悪あとで送ればいいのでー

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

でふれすぱいらる

2012.07.03(00:33) 953

さて昨日またまた三河安城まで出向き、ようやく新居を決めた次第で。
最上階角部屋都市ガス物件ですよー、階段横なのでちょっと音が気になるけどまぁ良しとしよう、
お家賃49,000円。コンビニ近く、職場までチャリ15分、ドンキまでチャリ15分となかなかの好立地。
あとは引っ越してから少し周辺サイクリングして見なきゃ、少し行けばキッズランドもあるみたいし?
あ、駅前には東横インもあるわwww

で、今日は引越しのお見積もり。
3社ほど予約したんだけれども、結局最初の業者さんに決めちゃった。
っつかね?大阪から京都に戻ってきたときと同じ業者なんだけれども、
今回の料金はその時の半額以下なんだよ?おかしくない?
そもそも最初は定価で75,000円とか言う話だったの。
で、そこから値切って値切って35,000円まで落としたのね?
前回も使わせてもらって丁寧にしてくださったので今回一番にお電話して云々言いながらだけどw

で、それで充分満足して他の業者に断りの電話を入れたら「ウチなら18,000円でします!」
とか言うわけ。
で、その電話をまだ最初の業者さんがウチにいるうちにしたので、その旨言うてみたわけよ。
そしたら、流石に同じ値段までは下げられませんが・・・22,000円で最終どうですか?と。
だもんで「あと2000円さがりません?」て聞いたら下げてくれたので、20,000円でフィニッシュです。
一応前に使ったことあるし、その時の安心感?みたいなのもあるし、
18,000円の方はもしかしたらプランとか、またちょっと違うかもしれないし?

っていうかもうワケわかんない、引越し屋ってどんだけボッタクリ価格なワケさ!?
さっきまでの駆け引きはなんだったの?面白かったけど!!
当初の予定では4万円台後半の予算だったので、だいぶ浮いて助かったわ♪
この浮いたお金で新しいショーケースを買おう、今のヤツがもういっぱいで入りきらないし。
だって新作のズゴックとハイゴッグを前後に並べなきゃだから、ハイゴッグなんて腕しか見えてないぜwww
2012-07-03 00.26.50


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2012年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ぎゅっちぎゅち(07/30)
  3. 新生活1サイクル(07/29)
  4. 残業→残業→仕事の持ち帰り(07/27)
  5. キッズランド大須行ってきた。(07/25)
  6. まさか本当に仕事でフィギュアを作ることになるとは思ってなかった件(07/23)
  7. 新しい本棚(07/22)
  8. はつしゅっきん!(07/22)
  9. 明日からいよいよお仕事です。(07/20)
  10. 油を売る人間がいれば、油を買う人間もいるわけで。(07/18)
  11. 今日のあれこれ(07/17)
  12. 夏の暑さと今日のボク(07/16)
  13. 今日の部屋作り(07/15)
  14. 人生やりなおし機(07/14)
  15. THEコクピットver.1.75机上プラン/13cmや(07/04)
  16. ちらかしたりかたづけたり(07/04)
  17. でふれすぱいらる(07/03)
