タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

脳内にあるモデリングプランを時々アウトプットしておかないと忘れちゃう

2012.08.30(23:38) 983

そう思ってこれまでも何度か同じような内容の日記を書いてきたけど、
その度にしっかり忘れてきている件。

よし、これはいける!
2012-08-30 21.33.35
ほら言ったとおりじゃん!思ったとおりじゃん!大きさも形も完璧じゃん!!

あとね、最近ってか今日買ったマンガなんだけど、新しいそういう作品?に触れると、
必ずそのキャラをfigmaで作りたくなる病、ってあるよね?
今回のターゲットは「今日のあすかショー」京野あすか。
髪型は普通のストレートなので、割と簡単に流用元が見つかりそう。
目はどうせデカールだし、口角が極端につりあがった笑顔のパーツはバサ姉あたりがよさげかしら?
でもいわゆる「普通の」セーラー服って、意外と無いのよねぇ…

新鉄版リルル。
旧版より等身が低いことを念頭において素材探しをしていたが、流石にらき☆すたでは低すぎるだろうか?
ぱっと見ぃ、見つけられないパーツなのでなかなか見つけられなかったんだけど(?)、
つかさとみうぃきさんの夏服版についてるひよりの後ろ髪パーツとみなみちゃんの無表情パーツが良さげ。
前髪もみなみちゃんの改造でいけると思うのだけれど、いかんせんやはり等身がどんなものか…
買って見なきゃわからんか?
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

スクランブル

2012.08.27(00:42) 982

先日「ブッシメン!」最終巻となる4巻が発売されましたね。ウチには今日届きました。
っつかもう最終巻かよ…普通に面白かったからもうちょっと読みたかったよ…8巻くらいまで。
「フィギュ☆モ」もわずか2巻で終わっちゃったし、「NONすけ~る」の続刊の報はないし、
フィギュア系マンガが流行らない時代なんかね?好きなんだけど。
あと「ガンプラエクストリーム」はどうなったの?

さて本日、届いたブッシメンを読んでいると正午過ぎ、上司から電話がありまして。
なんでも急な案件が入ったから、可能なら手伝ってほしいとのこと。午後から休日出勤。
とはいえ毎日毎日練習のモデリングしかしていない日々に飽き飽きしていた折、
「仕事」を任せてもらえるというのはなかなか嬉しくもあり。

そういえば先週の木曜日もね?一度退勤して自宅に向かう自転車の中、常務から電話があって
人手の足りていない部署の応援を頼まれたこともあったわね。
昨夜は昨夜で急なデカールの依頼、19時ごろ頼まれて22時ごろにはポストに投函してやったわw

そんな風に急に何かがあって困ったときに、まっさきに頼ってもらえるのって嬉しいよね♪
⇒スクランブルの続きを読む

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

新しいコミュニティ

2012.08.26(03:01) 981

今日は名古屋で行なわれたリョータさん主催の「港ガンプラつくろーぜ会」に参加してきました。
まぁ名前どおりの会ですがね、こっちはこっちで仲間作らないとキツいもんで。

キット持って行くと荷物になると思ったんで、会場近くの家電量販店で購入することにしたんだけどね?
駅からちょっと距離あって、しかも道に迷っちゃってさ。
二時間歩いたよ…この炎天下…(´・ω・`)
天パ隠しのためのオサレ帽子が実用的な意味で役に立ったぜ…帽子がなければ即死だった。
でも腕とかすっごい日焼けしたよ、時計のあとがくっきり。

会自体はなかなか、まったりした良い会でした。
初心者から小学生から参加者も多くて誰でも楽しめる雰囲気♪
しかし僕、アナハイムカフェ時代からそうだったんだけど、
一度作業始めると何気に集中しすぎるタイプでして。
自分の家でないときは気を散らすものが周りに無いだけに特に、ね。
あまりたくさんお話は出来ませんでしたけれども、それでも実に有意義な時間でした。
特に改造プランに迷ってた箇所があってね、それについては
リョータさんとスオウさんという方にいろいろアドバイスいただいて♪
ブログに書いたって誰も答えてくれないもんね(トゲトゲ)

帰りは超☆ご近所さんということで、ほにほにさんに送っていただきました。
会場で話せなかった分車内ではいろんな話に花が咲いてw
お世話になりましたm(_ _)m

この会去年から月一回行なわれておりまして、また参加したいところなんですけども帰宅後、
業務カレンダー見たら来月はお仕事で行けないや(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

みんなどうしているかしら?

2012.08.25(00:19) 980

僕ブログ書くじゃん?
特に最近頻繁じゃん?
だから地元の友人たちも僕が今どうしているのか、知ろうと思えば知ることが出来るわけじゃん?
別にどーでもいいと思ってる人も少なくないんだろうけどさ。

でも僕はみんなどーしてるのか知りたいじゃん?
でもみんなブログやってないじゃん?
やってても月一更新すれば良い方だったりするじゃん?
みんな元気?今どーしてるの?僕はどうやってみんなのこと知ればいいの?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

余熱

2012.08.22(22:58) 979

まだ熱さの残るお味噌汁を鍋ごと冷蔵庫にブチ込んだんだけど、3日くらいもってくれるかしら?
具は豚肉、シメジ、もやし、ほうれん草…もはや軽い寄せ鍋だよねw
おゆはんのメインディッシュは鮭をアルミホイルに包んでオーブンで10分、生焼けだった件。
それ以上時間かけるとなんかオーブンが不安なんでね…
仕方なしにフライパンで普通にソテーしたけど、明日からはおとなしくシリコンスチーマーを使おう(´・ω・`)

さて、熱を持ったままなのは味噌汁やオーブンだけではございませんことよっ!
僕のモデラー魂も、まだまだ燻っております。というのもね?
一昨日の記事では「次は手抜きで作る」なんて言ってみたものの、
ちゃうねん、せやないねん。
なんかやっぱりまたちゃんとしたものを作りたい、って気持ちのほうが強い。「今は」

というわけで次回作を再検討なのですが、ここはやはりギャプランかリックディアスな気分♪
あ、でもギラドーガが白かったから次はギャプランかなぁ…部品注文せな!
それにリックディアスは1dayでできる可能性を秘めてるので、おいそれと手を出すわけには…
或いはあと塗装するだけのところにゲルググがいますが、ファイアパターンなデカールがまだ用意できず。
ガンダムタイプは…今ちょっといいかな?みたいな?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

HP更新のお知らせ

2012.08.20(23:04) 978

昨日な!
http://ponkotsuex.web.fc2.com/
引越し前後で作ったズゴック、ハイゴッグ、ギラドーガをアップしました。
寒ジムはアレです、人様に見せられるようなクオリティに至らなかったのでサムネのみ。
ガンダム、バウ、ミーアザクと同じような扱いですな。
ここのところ、2,3年に一体しか完成しなかった自分にしては奇跡的なペースですが、
簡単な話です、手を抜くことを覚えただけです。

ギラドーガもね?実際のところ手を抜いてはいないけど、本気を出したわけでもないの。
本気を出すならモビルパイプを使わなきゃね、って話。
それは僕がモビルパイプを使えば完成度が上がることを知ってしまってるからなんだけど、
だからといってそこまでやると絶対完成しないことも知ってる。
逆にモビルパイプを使わずに済ますんだから完成させなきゃ嘘でしょ?って話でもあって。
・・・言ってる意味わかる?

常に本気出してたらそりゃぁ疲れちゃうでしょう?
だから自分のやる気と相談して、ちょうど良いところで落としどころをつけるのが吉。
だからって、手を抜きすぎてUP出来ないような作品を作ったんじゃぁ本末転倒ですけどね!
寒ジムだって、赤い部分を塗るだけでもっと化けたと思うんだけど…もうパーツ外せないし、残念。

逆にズゴックは手抜きだったかというと、あながちそうでもない。
確かに制作時間は過去最短を記録したとはいえ、その10時間30分は常時本気だったとも思う。
確かに目を瞑ったところも少なくはないが、それは速度を優先することに本気だったから。
今思えばエナメルによるクラックも避けられなかったわけでもない。

つまり、やる気と完成度のすり合わせが大事なんじゃない?
手抜きと本気を交互に作るぐらいがちょうどいいと思う、僕にとっては。
だもんで次作るのは手抜き作品かなw
陸戦ガンダムの成型色フィニッシュとかどうだろう?
一応こないだ帰省したとき、ガンダムG30th用にジャイアントバズとSDガンダムの盾も用意したんだけどね(謎)

実際何作ろうかなぁ…棚を見ると黄色いMSが足りないんだけどなぁ…
みたいなことを数年前から言ってる気がするw

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

後日ギャラリーにアップするときに完成した時期を特定するための投稿

2012.08.19(01:29) 977

じゃん
u.jpg


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

カッコ良さの予感

2012.08.18(03:26) 976

よく物事をやめるときに、最近ではアイドルが脱退するときなんかに「卒業」という言葉を使います。
ですが「卒業」の本来の意味って「規定の全課程を修了すること」ですよね?
「それ」から「卒業」するあなたは、本当に「それ」を修了したといえるの?
なんてね。

さて三河。
本日夕方頃に帰ってきております。今回は新幹線、やっぱちょっと混んでた。
こないだの「精霊馬理論」じゃないですけどねw
帰ってきてからはずっとデカールを貼ってました。
2012-08-17 22.57.07
盾だけですでにカッコ良いんだけど、どうよ?
最初は白黒しか塗装しなくてなんだかアレ?な感じになってたんだけど、
デカールによって彩度を与える作戦が大成功な予感だぜ?
結局今日中に貼り切れなくて、っていうか印刷ミスったり種類が足りなかったりで、
今から寝る前に明日用のデカールをもっぺん印刷しておく。
明日は朝からせっせこ貼って、夜にはクリア吹いて完成といきたいね!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

カタコトとスマホの翻訳でフェデリコ

2012.08.16(00:57) 975

はい、京都ー。
今回は新幹線を使わずに在来線で帰ってきました、倹約のために。
時間は3倍ほどかかるけどな、それほど苦でもなかった。というのもね?

米原からこっち早朝の豪雨のせいで新快速が運休で、普通しかなかったわけだけども
京都までだとどうせ10分程度しか変わらないからまぁいいかと思って。
ホームでは割と前のほうに並んでいたものの、路線図でそのことを確認してる間に満席。
仕方なくドア付近の補助椅子のあるところに寄りかかっていたら、
二人組みの外人さんの一人に声を掛けられました。
「なぜこの椅子は使えないのか?」
聞かれたことはなんとかわかったんだけど、答え方がわからなくてね?
「混雑時には使えない」と言うことをカタコトの英語と、
スマホの翻訳機能で「混雑」を翻訳して見せると納得してくれたみたい。
それから僕の隣にその人も寄りかかって世間話(?)を始めました。

まずTシャツ、ジーパン、ショルダーバックの僕を見て「学生か?」とか、
年齢だの仕事だの、なぜこんなに混雑しているのかだとかいろいろ。
スマホ超☆便利、まじカタコトだけどなんとなく通じる。
彼の名前はフェデリコ、50歳。お友達の名前は聞いていない、
通路を挟んだ反対側に寄りかかってたしね、代わってあげたほうがよかったかな?
日本には三週間滞在して、いろんなところを回るそう。東京方面はもう終わって、
今日京都のホテルに泊まって明日から観光、その後西のほうへ。
ばんごはんはたこ焼きやお好み焼きを食べたいんだってw
僕のほうは愛知で働いていて、家族に会いに帰るって話をした。good!って言ってたw
一ヶ月前から3Dデザインの仕事をしているって話もしたら、もう一人の友人も同じ仕事だとか。

さて会話内容の詳細はこのくらいで。
で、なりゆきでメアドを教えてくれるくらい仲良くなったんだけど、
だんだん会話内容もなくなるじゃない?
だもんで駅に着くたびに「ここはたぶんグランマの故郷だ、今日はグランマにも会いに行く」
とか、その場その場の話題をなんか探したりするじゃん?
で、だ。ここで大問題。草津。
僕ね?草津温泉ってこの滋賀県の草津だと思ってたんですよね・・・
で、彼がさっき「kyotoのryokanでonsenに入るんだ」って言ってたのを思い出して、
kusatsu is famous onsen!
って言っちゃったんですよねぇ・・・したらば友人と相談して、次の駅で降りていきました。
最後にスッゲー握手して。

でね?そのあと不安になってスマホで調べてみると・・・群馬県じゃん、草津温泉orz
あぁ~、悪いことしちゃったなぁ・・・
ってことでついさっき、教えてもらったメアドにエキサイト翻訳を駆使して
謝罪のメールを送ったんですがね・・・返事が怖い・・・

あとは実家戻って家族で回転寿司行って従兄妹たちと花火してゲームして・・・そんな感じ!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

精霊馬

2012.08.15(01:25) 974

お盆のさ、キュウリとナスの。
あれって「来るときは早く来てほしいからキュウリの馬」はわかるんだけど、
「帰りはゆっくり帰ってほしいからナスの牛」がちょっとわかりません。
だって帰りの足が遅いってことは早く出る必要あるよね?
帰りもキュウリの馬の方がむしろ長居できるんじゃない?ちゃうのん?(´・ω・`)

さて、今日のばんごはんは一ヶ月ぶりの牛肉w
2012-08-14 21.00.55
( ゜Д゜)ウマーですよ。
でも美味しいのは「エバラすき焼きのたれ」であって、豚肉でも美味しかったのかもwww

ガンプラ三昧。
2012-08-14 23.17.38
本当は今日中にデカール貼って、明日午前中くらいにつや消し吹いて完成→帰省といきたかったんですが、
今日夕方ちょっと寝ちゃって・・・無理な感じに。
そもそもデカール貼るのに結構な時間くうですよ?
数十枚単位で貼るわけですから、僕の場合。下手すりゃ3桁いくかもです。
だもんで完成は今週末、京都から戻ってから。
あ、明日京都帰る予定です。

最近の妄想モデリングはもっぱら、Δの鼓動。
例えばΖと同じ進化の過程を歩ませてみるとか。
デルタガンダム、デルタプラス、デルタプルトニウス、デルタプロンプト、リファインガンダムデルタetc・・・
最近買った漫画でね?アストナージがアムロ用にデルタプラスを申請する場面があるの。
となればもう、アムロ専用デルタプラスを妄想するよね?白赤?それともディジェ色かしら?
ついでにディジェ色のリックディアスをアムロ専用・・・とかなっ!

ふとガンプラ棚に目をやると、今日はティターンズガンダムがカッコよく見えたw
青いマスクに赤い隈取、黄色いツインアイがたまらないバランスよね!特に青の色味が絶妙で・・・
自画自賛。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

空のある部屋

2012.08.13(00:52) 973

やっぱり京都帰ろうかしら?
引越し事後処理のあった一週間と違い、なにもない一週間のお休みってやっぱり暇。
一日目にしてすでに飽きてきましたwww
もっとも?京都に帰ったところでなにもすることが無いことには変わりないんだけれどもー

2012-08-12 18.05.42
僕の部屋、僕の定位置からの景色。
ちょっと暗いのは夕方だからね、洗濯物に差す陽の光が紅いでしょう?
昼間の明るさはもちろん、実際すごい開放感あるのよ。
でも電線が邪魔よね、切っちゃいたいくらい。

明日はこのベランダでサフ吹き、ガンプラ三昧。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ガノタレベル

2012.08.12(02:15) 972

やっぱ京都には帰らないことにしますinお盆休み。
一週間引きこもってガンプラ三昧を予定もっとも?僕の言うところの三昧なんてたかが知れてますけどw

職場の上司の好きなガンダムはΞガンダムだそうです。マドロックも好きだそうです。
そもそも僕がGセイバーと答えた時点での反応がこれまでと違っていた時点で薄々感づいていました。
この人、ガノタレベル高い!
これまでたいていの人は「なにそれ?」が最初の反応だったんですよ、Gセイバーの。
なので僕はいつもその説明から始めざるをえず、そこでいわゆる「自称ガンダム好き」から
一線引かれるまでが様式美だったわけですが、普通にGセイバー知ってたわけですし。

だもんで話題を選んで上司のガノタレベルを計ることにしましたw
結果、GT-FOURは知っててブラスターマリは知らないレベル。
もっともブラスターマリなんて、よっぽど自分から知りにいこうとしない限り
ディープなガノタですら知ってる人なんてほとんどいないレベルなので、たぶん。
最初っからガンダム関係で知り合った人を除けば、過去最高のガノタレベルでしたwww

ちなみにこの上司、過去にWFディーラー参加経験持ちです。
来年くらいには或いは?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

お盆休みに京都に帰ろうと思いますけど、帰らなくてもいいんじゃないかとも思います

2012.08.08(23:39) 971

毎朝パンにレタスといろんなものを挟んで食べているので、マヨネーズの消費が激しいです。
なのでやはりコストを考えて安くて大きいものを買うべきか、
消費が激しいからこそ身体に良い高いやつを買うべきか。ジレンマ。

最近お仕事で肩が凝ります。
フィギュアを塗ることはなくなりましたが、一日中パソコンの前で3Dマウス
632827853.jpg
で画面の中のカリカリしてるからでしょうか?
ずっと昔、このblogをはじめるよりも前の、「ぽんこつちっくEcstasy」時代のコンテンツ、
一言日記に「模型制作にもctrl+zがあればいいのに」なんて書いてましたが、
今実際にそれを多用しながらモデリングしてますw
練習の初期段階では「俺結構イケるんじゃね?」なんて思ってましたが、
より実戦に近い練習になるにつれ、なかなかうまくいきません。絵が描けないとしんどい系です。
あと職場のディスプレイがバカでかいので、自宅のノートPCで仕事と同じような作業である
デカールデータを描くのが非常にツライ感じにorz

今はまだ日が沈む前に帰れてますが、研修が終わるとそうもいかなくなりそうな雰囲気であります。
たぶん家帰って寝るだけみたいな生活になるんじゃないでしょうか、自炊すら危ういです。
なのでせめて今のうちにガンプラを、とも思い簡単フィニッシュにいそしんでるわけですが、
結局これ、表面処理しなくちゃいけないわけじゃん?
ガンプラにおける一番しんどい作業を省略できないのなら、結局きっちり作った方が良くね?

一人暮らしがおもしろいです。
すべて自分の責任の上での自由、というやつです。
決まった時間に出勤するために決まった時間に起き、そのために決まった時間に寝なきゃいけないので、
決まった時間までに食事を取り、洗い物をし、風呂に入り、余った時間で趣味を少し。
この時間の配分というかなんというか、限りない時間を無駄にしないためにあれこれ工夫し・・・
みたいなね!
無職時代は何もすることが無くて、何もしないで毎日を無駄に消費していましたが、
そんな日々に比べてなんと生きている実感を得ることができることか。

さてタイトル、お盆休みなんて初めての概念だぜ、ずっとサービス業だったからな。
でもどーしよっかなーて。
だってまだ一ヶ月たってないんだぜ?時間はそんなにかからないとはいえ、お金はかかるの。
往復交通費一万円に、実家といとこへのお土産、帰りは会社へのお土産。
その上僕まだお給料出てないのよ?つまり引越しで疲弊したままの資金力での帰省。
別にお金なくは無いのよ?全部まとめればまだギリギリ3桁は貯金あるの。
ただ一時期に使いすぎると、やっぱ不安になるわけじゃん。

でもこないだ母から電話あったときに帰るっていっちゃったし、別に母はアレなのよ、
割とドライなので別に帰ってこなくていいんだろうけど、
父とおばあちゃんが結構心配性なので帰れるときには帰っておかないと?みたいな。
あとちょっと取りにいきたいものもあるしね、お気に入りのジオン公国マグカップと、
HGUCジャイアントバズのパーツw

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

週末論

2012.08.05(01:08) 970

週に一度くらいは贅沢してもいいよね?
2012-08-04 20.15.59
きょうのばんごはん。
ん?どこが贅沢かって?
だって自分で作らなくてもいい上に、カロリーとゴミ(容器)の塊にお金を払うのよ?
さらには一週間自炊してきた自分の節制を水泡へと帰すかのようなこの行為、
これが贅沢でなければなんなのさ?

さて週末です。相変わらずお洗濯から始まりまして、軽い今日はお掃除も。
ってかね?一週間でここまで汚くなるかね、床。
ちょっと白いめのフローリングだもんで、汚れが目立つこと目立つこと。
特に陰毛がね・・・あちこちに落ちてるわけでさ。
あとご存知の方はご存知でしょうが僕、酷い癖毛でしてね?
頭髪と陰毛と混じって落ちてて「もう」大変・・・毛の話だけになんつってな!

あとは買出しー、本来ならば買出しは明日の予定なんですが、
っていうか明日も行くんですけど、通常分の食材は。
今日買いに行ってきたのはイレギュラー分、トイレ掃除セットとか米とか、
某ガンプラ王オススメの炭酸水とか。近所のドンキのPB商品では97円/1000mlが最安値でした。
PETボトルなのでキンキンには冷えないですけどね(´・ω・`)
あと最近無洗米って少なくなった?

で、あと残る週末作業は炊飯(五合炊いて7食分に小分けして冷凍、一週間分)・・・は明日やるとして、
トイレ掃除はこのあとやっちゃうか、アイロンがけも深夜アニメでも見ながら?
明日は何しよっかな~、いっぺん名古屋の模型店巡りでもしておくべきなんだろうけど、ボークスとか?
ただいかんせん、この暑さでお出かけする元気は無い。ただでさえデブ症なのに・・・
お部屋のプチ模様替えでもしよかしら?
実際に暮らしてみてちょっと、不便に思うところが無いわけでもなく・・・

ちたんださん。
2012-08-04 20.48.55
細部が少々異なるけれど、想像していた通り比較的簡単に、それらしくはなりました。
しいて言うなら目がちょっと大きすぎますが、直すのも面倒なのでこのままで。っていうかね?
たぶんこの子これ以上は作業進めないと思うの。
実際やるなら髪の毛を結構いじらないといけないし、制服のリペイントもしなきゃだし。
この身体は今日ヤフオクで落としたzeroセイバーが届いたら
「女子高セイバー(マスターアルトリア)」さんにでもなってもらう予定だし、
zeroセイバーのスーツはケロロロボに付属の小さなケロロ軍曹の頭部ヘッドを・・・(こっちが本命)
一発ネタということでおひとつ。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

最近アクアリウムとか興味あんねん

2012.08.04(01:52) 969

狭い割りに殺風景やねん、この部屋。
いずれ俺色に染まるんだろうけど今はまだ。
アクアリウムとかやってみたいねん。

もちろんガンプラ沈めてな?体育座りのアッガイたんあたりを。
或いはプライズのエリオが背面飛びしてるみたいなポーズのヤツでも面白いやろし、
鉄道模型のストラクチャーで町並み作って海底都市みたいのもカッコエエやろ?

基本こういう作りこみ系って好きやの、昔アメーバピグのお部屋作るのにもハマってたし?
ただいかんせんドケチな蝙蝠さん、維持費のかかる趣味は精神衛生上癒しにはならないわw

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2012年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 脳内にあるモデリングプランを時々アウトプットしておかないと忘れちゃう(08/30)
  3. スクランブル(08/27)
  4. 新しいコミュニティ(08/26)
  5. みんなどうしているかしら?(08/25)
  6. 余熱(08/22)
  7. HP更新のお知らせ(08/20)
  8. 後日ギャラリーにアップするときに完成した時期を特定するための投稿(08/19)
  9. カッコ良さの予感(08/18)
  10. カタコトとスマホの翻訳でフェデリコ(08/16)
  11. 精霊馬(08/15)
  12. 空のある部屋(08/13)
  13. ガノタレベル(08/12)
  14. お盆休みに京都に帰ろうと思いますけど、帰らなくてもいいんじゃないかとも思います(08/08)
  15. 週末論(08/05)
  16. 最近アクアリウムとか興味あんねん(08/04)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。