タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

藤子・F・不二雄キャラクターズフィギュアコレクション 歩く!

2012.09.30(17:53) 996

普段なら買い物に出かけている時間帯ですがね、日曜日の夕方。
あいにく本日は台風でございます。
朝は日差しもあったので洗濯機を回してみましたが、結局部屋干しになりました。
明日は晴れるようなので、仕事に出かける前に外に出しておきましょう。
…この時間帯から雨も風も強くなってきて、東海地方はこれから上陸のようです。
本当に明日は晴れるのでしょうか。

さて、
2012-09-30 17.19.34
いろんなところで見かけるたびに気になっていたので買いました。
1BOXで2,625円とリーズナブルですし?
パーマンがダブってフルコンプです。
ドラえもんがダブってたなら、耳つけて黄色くしていたところですが…スカート履かせて3号にする?
さて出来は。
造形はいいですけど塗装がちょっと雑い部分見受けられます。
あとエリ様がちょっと邪神の様相を呈してます。
シークレットのゴンスケは、個人的には金色なんですけどねぇ…塗る?

でもまあ第二段が楽しみな程度には満足してます。
なので第二段を予想妄想してみました!第二段、「飛ぶ!」
パーマン2号、佐倉魔美、チンプイ、Q太郎、ウメ星デンカ、リルル、ハットリ君、
シークレットはワンダユウさんでどうでしょう?
楽しみ♪
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

作るのが好き

2012.09.30(01:56) 995

残業中、工場勤務の先輩社員(ガンダム女子)がお土産を差し入れに来てくだすったんですけど、
今日に限って残業してたのは僕を含めて二人。
お土産は赤福12個入り、消費期限明日。
とりあえず3個ずつ食べて、残った6個は僕がお持ち帰り~♪
明日中に6個…ちなみに今も食べながら書いてますけど、ホットカルピス(マスカット味)と。
これカロリー書いて無いんだよね(´・ω・`)
でさ?赤福についてるあのヘラあんじゃん?使ってないからもらって帰ってきたんだけど、
2012-09-30 01.37.08
これってパーツセパレーターに使えんじゃねwwww
うはwwwwwwちょうど持ってなかったし、ラッキーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そう、今日は土曜日でしたけどお仕事でした、残業してました(´・ω・`)
最近残業増えましてね、一度退勤したあと電話でもう一度呼び出されることもあります。
というのもね?社内で使っているあるソフト、ほら、アレですよ、あの…ペン型3Dマウスでぐりぐりするやつ
実はこの3Dマウスは「ファントム」という厨二心をくすぐる素敵な名前でしてwww
で、これを使ったモデリングそソフトを使えるのが現在、僕と例の上司の二人だけなのです。
片や「家庭持ち・部長」、片や「独身・新入り」。どっちを呼びつけやすいかって話なんだけどね。
逆に言えば仕事を任せてもらえるようになってきたってことなんでしょうけど。
頼られるのは悪くないわねw
でも部長、年明けには東京で企画部立ち上げですって。どーすんの?

で、先日ね?3日くらい前かしらね?
ツィッターでブログ更新したいけど時間無いって言ってたあの日。業者から試作品が届いたのね。
それは僕がモデリングしていた部品。
といっても作ったのは意匠面だけで、裏のリブやボスは別の人が担当して設計したんだけど、
とにかく、ずっとパソコンの画面の中だけで作ってたものが実物になったの。
なんというかこれ、想像していた以上にこう…感動したというか、興奮したというか、なんだろう?
僕ずっとさぁ、プラモデルにしてもなんにしても?ことあるごとに、
「作ることが好き」って言うより、「作ったものを認められたり褒められるのが好き」って言ってきたじゃない?
これも「製品として認められた」からこその結果に過ぎないんだけど、いつもと喜びのベクトルが違った感じ?
やっぱり俺作ることが好きだったみたい、カタチになると嬉しかったのよ。

さてこうなると、デジタル原型師も妙に現実味を帯びてきましたw
最近では家庭用3Dプリンタも比較的安価(20数万円程度)で手に入るようですし?
ただあのファントムとそのソフトが高そうなのよね、マシンスペックも足りないし。
所詮は夢ですけど、でもお金さえかければ叶わないわけでもない。
夢って叶え方がわからなくて諦める場合も多いんじゃないかな?
僕は知ってるよ。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

自分の罪と向き合う

2012.09.23(21:53) 994

ガンダムAGEが終わりましたね、結構良かったです。
最初の頃はいろいろツッコミどころ満載で…いや、最終回もツッコミどころありましたけど?
それでも一年見てると悪く無かったんじゃないでしょうか、最初の印象が最悪だっただけに?
ユリンが回想に出てきてフリットに「もういいよ」って言う、誰もがみんなそう予想していて
予想通りになったわけですけれども、でもあそこはアレ以外にはならないところじゃん?
むしろ違う感じで改心してもむしろそれはそれでハァ?って感じなるじゃん?
ベタやけど王道、それでええねん。

2012-09-23 20.16.55
ショーケースの一角に、製作中軍団を飾ることにしました。
自立できないVer.Kaと地底戦用ジムは箱の中ですが、とりあえずこれで、
ショーケースを眺めるたびに未完成のこの子達と目が合う…
これで少しでも完成に近づくなら。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

HGUCジムスナイパーⅡ レビュー

2012.09.23(00:07) 993

髪の毛がうっとおしくなってきたので、引っ越してきてから初めて散髪行ってきました。
自転車で少しのところに、ちょっとラグジュアリー(?)な感じの、
大人のメンズサロン的なお店があったんで気になってたんですけど、
結局徒歩数十メートルの理容室に落ち着く。
相変わらず僕の天パっぷりは理容師さんを軽く興奮させる程度に綺麗にカールかかってるらしい、知らんし。
安くていいお店だったけど、少し上手じゃなかったかも?

さて
2012-09-22 19.51.36
僕にしては珍しくリアルタイムで新作キット買ったんで、
僕にしては珍しく簡単なレビューみたいなのしてみますかね?
早速。

・カコイイ
・青い
・地味に合わせ目消すとこ多い
・同一パーツを、大きなランナーの一部をスイッチ切り替えで
 別ランナーとしているランナー構成が気持ち悪い
・肩、前腕、アンクルガードに左右の区別が無いので、合わせ目が片側に寄るのも気持ち悪い
・オレンジのランナー一枚まるまる要らない、その分安くしろ
 とまでは言わないけれど、新規造形とはいえ寒ジムやジムコマンドに比べて2倍近い価格の
 言い訳にするにはドラケンEだけでは無理がある
 誰も欲しがっていないものを価格を上げるためだけに無理やり付属させて、
 で、高くても砂Ⅱならどうせみんな買うんだろ?みたいな思惑が見て取れてイヤ
・デコのセンサーに貼るシールが地味に高難度、転じて塗装も難しそう
・何故ふとももの合わせ目をモールドにしなかったのか、膝関節が挟み込みになる
・金型に対して垂直になる面にディティールが多く潰れている、っていうかブチ系MS共通問題?
・新型ポリキャップ採用、首と手首の保持力に難アリ?
・肘あてが肘関節パーツに取り付けだったので動くかと思いきや、動かない

こんな感じ?
だってみんなキットレビューってさ、いい事しか書かないじゃん?悪いことはあんま書かないじゃん?
でも本当に知りたいことってのは悪い部分で、それを自分が許せるか、対処できそうかを判断して
それでもいいと思ったものを買うんじゃないの?
と思って悪いこと書いたつもりだったんだけど、結構言いがかりレベルだったり
個人のスキキライの問題だったり(´・ω・`)
でも手首の受けのPCが弱いのは問題だよなぁ…エモノがでかいだけに。

さて今後ですけれど。
例のかっこいいパーツ類を組み込もうと思ったんだけど、なんか面倒だなー
スナイパーってことは立膝必須よね?使ってない股間軸クランク機構もあるんだけど…
て思ったらこの子、股間軸がボールジョイントじゃないじゃない?むぅ…
しばらく保留、また一年後くらいに完成すればいいんじゃね?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

オラMS?

2012.09.20(00:28) 992

いつでも何度でもゲップを自由自在に出せるという特技を持っていますが、披露する機会がありません(´・ω・`)
流石にどこでもというわけにはいきませんからね。割と出来る人は多いようですが。

さて皆さん。
最近オラザクがどーのこーのあったせいか、いろいろ思うところありまして。
先日のイオタプラスに引き続き今日も、いろいろ妄想していたわけです、例えば。
アムロが改造したバウゼータのポテンシャルが認められ、ジム顔で再設計・量産化。
後に「リ・ガズィ」と呼ばれることになった機体と「Refined Gundam Zeta」の座を争って敗北、
歴史の闇に消えた…とかねっ!
まぁそれはいいんですよ、日常茶飯事なんですよ。でもね?気づいたことがひとつありました。
みんな無意識のうちに遵守している暗黙のルールというか、不文律というか、
みんなオラMS作るときって、基本宇宙世紀ですよね?
稀にSEEDとか最近ではAGEも少なくないですが、XやW、∀の世界でとなると、その数は極端に少なくなります。
っていうか誰か一人でも、オラモビルファイターとか作ったことあるやついんの?

というわけで、今日はもっぱらそんな妄想。
Pixivとかでさ、ご当地ガンダムみたいな企画とかやってるのね?
それを史実に組み込んで「ガンダムファイト ネオジャパン代表決定戦」みたいな感じで
ご当地ガンダムを作ろうと妄想した矢先、ふと地元のモデラー仲間を思い出して、
ネオ京都代表がたくさんいることに気づくwww
だったらいっそ、もっと地域を限定してやればいいんじゃないかと思ってさ。
ネオ「上桂」代表とかネオ「久世」代表とかネオ「北山」代表とかネオ「西京極」代表とか…
「ネオ」がゲシュタルト崩壊しそうw
みんなでその地域性にあったガンダムを作り、勝った人がネオ京都代表となって
「舞妓ガンダム」(確定)に乗れるの!どうよ!?
もちろん僕はネオ「壬生」代表なので「ガンダム新撰組」…いや、「ミブウルフガンダム」かな?
或いは実家の前の道路が旧朱雀大路なので、「朱雀ガンダム」…いや、「フェニックスガンダム」?
Gジェネか!買わな!

余談ですが僕の通っていた小学校は「朱雀第三小学校」と言いまして、市内には他に
「玄武第一小学校」「白虎第二小学校」「青龍第四小学校」がそれぞれ東西南北にありました。
ま、ウソですけどね(´・ω・`)
ホントは朱雀が第一から第八くらいまであるだけで…ってあれ?このネタ前も書かなかったっけ?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

虫の知らせ/神の啓示

2012.09.19(21:21) 991

昨日の深夜零時、なんだかとっても虫の知らせ的な嫌な予感がして、それからしばらく寝付けなかったけど、
今日になって何の連絡もないのでなんでもなかった模様。

今日帰りにエディオン寄ってきたんですけどね、エピオンを青く塗って白抜き文字でガンダムエディオンとか、
コンテストがあったら特別賞くらいもらえそうじゃね?マジ汚いwww
で。
ジムスナイパーⅡは売り切れてました。
これはもうアレですよね、いつものアレですよ、僕に作るなと神様が仰ってるんですよ。
マジ神様死ね。

萎えるわー、せっかくいい感じに気分盛り上がってたのにマジ萎えるわー。
とりあえずamazonさんに頼みましたけど。ついでにKノズルも。
エディオン、Kノズル売ってないんですよね。これ地味にキツいんですけど。
あとシアノンも無かった(´・ω・`)
とりあえず黒鉄色、ガルグレー、調色スティックとX3Gだけ購入。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

かっこいいパーツ!

2012.09.18(23:51) 990

今日掘り出しました。
2012-09-18 22.45.01
電撃ホビーマガジン2004年1月号付録、ヘイズル改フルキットから改造した肩と足、
一応旧1/144NT-1を芯にしているものの外周はフルスクラッチ状態の前腕です、何気にすごい可動範囲www
言わずと知れた(?)この子の
vc.jpg
ためのパーツでしたな。

8年前。
まだHGUCでカトキジムの記号を持ったキットが発売されていなかった頃に着工した、
1/144ガンダムVer.Ka、その成れの果てです。
この子自身は数あるVer.Kaガンの作例のどこを目指すべきかを見失い、完成することを諦めましたが、
そのパーツ一つ一つは今見てもなお、カッコ良いのです。
もう完成することは無くなったことを理解していながらも、それでもことあるごとに8年間、
少しずつ手を加えていたりしたのでね?
実際上の画像、当時は存在しなかったパワードジムのパーツ(肩のバー、肘関節)が見て取れましょう?

で、この子のパーツ、すでにいろんな子に流用されて生き続けているのです。
マスクはプロトMK-Ⅱに、太腿はザンダクロスに。
今回掘り出されたこれらのパーツはなんに使うかというと、ジムスナイパーⅡです。まだ買ってません。
いわゆるカトキ版ですな、ホワイトディンゴ仕様の作例はこの形状であることが多いと思われます。
なんででしょう?私、気になります!
ですが僕が塗るならやはりリド・ウォルフですかね?

でもねこのパーツ、なんつーかジムスナにはもったいなくね?
なんというかその…カッコ良すぎると言うか、この部分だけ情報量が変わるというか、
普通にジム改買ってニコイチでいいんじゃないかって思う。
ぶっちゃけこの肩、バンダイエッジが無いんで、使うとなると他の部分も処理する必要があるわけで。
俺バンダイエッジの処理なんて…あれ?したこと無いんじゃね?
いや出来ないとかそんなワケなくて、ただただ面倒だってだけの話でね?
せっかく少し作る気が起きはじめたんだから、せめて面倒ごとを減らして
このやる気を大事に育てたいじゃない?みたいな?

とここまで書いておきながら、実はまだ本当に作るかどうかは決めてないw
明日晴れたら仕事帰りにエディオンで踊ってくるわ、心配スンナ、きっと買う。
作るか否かは別にして。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

あのころ僕が憧れた、

2012.09.16(23:29) 989

ホビーハイザックやギャンクリーガー、最近ではマスオバウゼータなんかはもう、
今の僕には作れるんじゃないですかね?たぶん。あれからもう10年になります。

こないださぁ?作ってもコメントもらえないからモチベーション下がるのは、
模型SNSや掲示板のあり方やブログ更新頻度のせいみたいな書き方したけど、
あれ間違いだったみたい。
単純に、人様からコメントしてもらえるようなものが作れていないだけの話だったわ、
やだ、恥ずかし///

10年ですよ10年、いつまでも素組み色替えでお茶を濁してる場合じゃないですよ。
そろそろ本気で作ってみたらどうですか?
僕に必要なのは、ポスト・ザンダクロス。
ザンダクロスくらい、国民的人気アニメに登場しつつ、知名度はイマイチで、
でも見ればみんな知ってるってネタ、欲しいです。
カンタムロボもいい感じですけど、あっちはダメです、作例があふれかえってます。
そんな何かを作りたいと思った連休二日目、今日も何もしませんでした(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三連休初日を何もせずに無駄に過ごした

2012.09.15(21:17) 988

きっと残り二日も同じようなものだろう。
ちゃうねん、ほんまはな?

昨日仕事帰りにエイデン寄って砂2でも買って三連休でリド・ウォルフにしようと持ってたんだけど、
23時半まで残業で、終わらなくて帰ってからも塗装(仕事)して、今日アサイチで届けに行って。
で、すっかりやる気を失ったわけ。
やはりモチベ不足がまだ尾を引いている感じ。

ツイッターで済む話をブログに書く。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

実はまだ諦めたわけではない。

2012.09.13(00:49) 987

僕、できれば8時間以上寝たいタイプの人なんですよね。
90分の倍数で寝れば寝起きスッキリらしいので、普段は7時間半。
朝7時起床なので、もうとっくに寝てなきゃいけない時間なんですが…
そんな生活してたら、自由になる時間なんてちっともないよね!?
だもんで今日はちょっと、夜更かしして6時間睡眠でなんとかする方向へシフトしていく画策。
1時までがんばります。ブログのお供にカルピスソーダ♪

さてこのカルピスソーダ、カルピス原液を炭酸水で割った自家製なのですが、
すこしホロ苦くてそれもまた良し。
最近は風呂上りに、普通の炭酸水を嗜んでおります、蝙蝠です。
べ、別に某ガンプラ王に影響されたわけじゃないんだからねっ!勘違いしないでよね!
事実。某ガンプラ王のブログは8月2日の記事、一方ウチの7月23日の記事に炭酸水が!www

あ、ガンプラ王で思い出した。ガンプラ王です。
僕がまだ諦めてないもの。
諦めるもなにも参加したことすらありませんが、やっぱ欲しいじゃんねぇ?
なにかこう、公的な何かに裏づけされた最高評価の称号?みたいなの。
そもそも僕は作ることが楽しいタイプではなく、作ったものを評価されるのが嬉しいタイプなのは、
ここを見に来ていただいている皆様には周知の通り。
だとすれば今、ガンプラで得られる最高の評価であるガンプラ王、オラザクを僕が欲しがらないはずないじゃない?
たとえまともに争うことはとうに諦めていたとしても。

高評価を欲する割には、自分はこの分野で第一人者になれないことを知っています。
評価繋がりで「氷菓」、最近福ちゃんがそんなこと言ってましたねw それで思い出したんですけど。
あえて悪意全開で書きますけど、金属バーニアを使って、金属ボールを埋め込んで、
脚をmm単位で延長したり、装甲裏ディティールを作りこんだり、モールドを彫り込んだりした、
いわゆるヤフオクスタンダードな作例は僕には作れないのです。
作りたくも無いですけどね、そんな没個性でツマラナイ。

なのでイロモノに走りました、完成度は二の次です。
「ソレ」を作ったことがまず、第一の評価となりえるのです。
それでも最近では、それに加えて普通に完成度の高さを称えていただけることもございますが。
地味に嬉しい♪
で、イロモノにプラスしてデカールをいっぱい貼ります。
たまたま昔から普通にMDプリンタを所持していた縁あって、デカールにはちょっとこだわりあるんで!
とは言っても所詮GFFとかのまねっこに過ぎませんがね、それでも僕の個性ですし、武器です。

ちょっと話がそれましたけど、とにかくそれでも、イロモノしか作れなくても
ガンプラ王とか出たいのです。
来年のそれにはまだまだ時間がありますが、どうせ最近モチベーション上がらないんだし、
ここんとか連続して完成した反動もあるので、ちょっと長期計画で作るもの良いんじゃなかろうかと。
そもそも最近のモチベーション不足にしたってさ?
僕は評価を得たくて作ってるのに、最近の模型SNSの崩壊と混乱、
個人WEBサイトのBBSが正常に機能しなくなって数年、ブログの更新頻度を維持しているモデラーも少なく、
そこそこマルチポストした割には、注いだ熱意に見合った以上の、
評価による喜びは回収できなかったからなんじゃないかって。
…言ってる意味わかる?
誰も何も言ってくれないのよ?やる気維持できる方がおかしいよね?(´・ω・`)

さて、じゃあ何を作ろうか。
ってなるんだけど、ネタはちょっと考えてるものがあるの。
MSA-0011A1イオタプラス、ってどうかな?Sガンダムの再設計量産機的なアレ。灰色で。
なんならA2で頭にアレ載せてもいいし、C1でも…
でもデルタプラスはA1なのに空間戦闘できるよね?あの辺どうなってるんだろ?
デルタプラスA2とかも…いかん、妄想がひろがりんぐwww
さてこの場合なんだけど、MGで作るべきなのかな?HGUCは無理なのかな?

といった具合に長々ダラダラ書きましたけど、きっと結局また参加しないと思うの。
年に一回くらいはこういう発作が起きるのよね、「ガンプラ王に出たい病」?
さてブログも書き終えて、ちょうど良い時間潰しにはなったかなw
おやすみ~

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

最近タイトルがやたら長かったりするのはラノベの影響なんかじゃないんだからねっ!

2012.09.03(21:16) 986

あと一世紀も生きられないから今日言う、HappyBirthdayドラえもん♪

今月からとうとう家計簿をつけ始めました、僕の主婦力の向上がパないです。

ショーケース兼本棚がもう一個欲しい、高い、今月はもう大きなお買い物したので来月以降。
今月はお洋服を買いました、夏物です、来年用です。
毎年こんな感じで、一年寝かせないと着ないのですwww
箪笥も欲しいのよね、この部屋収納力に難アリにつき。

モチベーションが迷子です。
いつものことです、むしろこの一ヶ月くらいがおかしかっただけです。
でもギャプランのシールドバインダー基部の変形時における問題点は解決策が見つかりました。
見つけてしまいました…orzでも作りませんけどね!
ショーケースが欲しいのも完成品フィギュア用だし、でも隙間を見ると埋めたくなるかな?どうかな?

仕事で、そろそろ車乗れるようにしといてね、って言われました。
ペーパードライバー歴9年目の僕です。
とりあえず会社の車で会社の駐車場あたりから練習しますか?なんとなく大丈夫な気もしますが…
どうでもいいですけど、僕の大好きな「イセッタ」の中古車が、名古屋にあります。
買えませんし買いませんが。

今日から仕事でジオンベルトしてます。
ここ数年、すっかりおデブってたので入らなかったんですがね、ようやく一番外の穴に通りまして。
やっぱ一人暮らしすると痩せるわね、もうちょいがんばって、せめて二つ目の穴まで。

カタログ本、好きです。
上で書いたとおり服買ったですよ、通販ですよ。だもんで通販カタログが送られてきました。
これ読むの好きです。
買い物するだけならネットで検索して済む話ですが、「検索」って、
探してるものしか見つからないじゃないですか?
冊子になってるカタログだと探してるもの以外も目に留まります。
ガンプラのラインナップだってネットでいくらでも調べられますが、
僕は冊子になってる「ガンプラ大全集」とか重用してます。
流用パーツ探しに、です。
ザンダクロスの脚ギャプランのシールドもこれで見つけました。意外なとこから見つかるもんです。
同じ理由でfigmaのカタログ冊子とか、出して欲しいです。
流用パーツ探しに、です。

そんな感じ。


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

それは潜在的に海に還りたいとでも思っているってこと?

2012.09.02(00:48) 985

今日は近所をうろうろ散歩してきましたよー、以前から、気になるお店が何件かあったもんでね?

まずはトーカイクラフトセンター?って名前だったっけ?
名前がなにやら素敵な響きですけど、要は手芸屋さんでした。模型的なアレコレは取り扱い無く…でもね?
合皮やら本革やらが少し気になる昨今です。
というのも、お気に入りの時計のベルト部分がもうダメになりそうで…って話は以前しましたっけ?
そいつの修理を自分でしてやろうかと思いまして。
どうせ放っておいても使えないわけですし。ダメ元でね。
それっぽい革は見つかりましたけど、やや長さ不足。継ぎ足すのも格好悪いし…みたいな感じで保留。

あと和柄の端切れも少し欲しいかも。
ウチのfigmaセイバーさんが、あのMS少女セイバーさん
IMGP2042.jpg
になる予定だったセイバーさんが、最近すっかり
2012-09-02 00.30.15
女子高セイバーさんを満喫してらっしゃるウチのセイバーさんに、
竹刀袋でも縫って差し上げようかなー思て。竹刀はないけどなっ!

次にー。
仕事帰りにスーパーに寄ると帰り道に熱帯魚屋?の前を通ることになるんですけど、そこ行ってきました。
最近アクアリウム始めてみたくて。
で、想像してたよりずっとお高いの。お魚やエビは綺麗な子でも一匹200円とかで買えるんだけど、
設備投資がとんでもなくて…
あと水草って絶対育てるもんなの?ストラクチャー沈めて水中都市みたいな感じはあかんの?
金がかかる割にはまだ知識が全く追いついていないので、これももっと先の話かなぁ?
とある水槽の底に食べられて骨だけになった魚が沈んでいたんだけど、あーゆーのって、
骨だけになっても綺麗なものなのね…神秘的。

そしてオフハウス/ハードオフ。
なかなか良さげなトートバックがあったけど、お古の割にはそこそこのお値段。
あと服とか靴とか、流石に他人のお古はいやだわ。
ガンプラとかも旧いのから最近のまでいろいろ売ってるんだけど、パチ組済みのHGUCガンダムが735円とか、
普通にそれ3割引価格じゃん?新品でもそのお値段じゃん?あんまり安くないじゃん?
とりあえずディフォルメされた鶴屋さんのフィギュア210円だけ買ってきた。
頭の大きさがfigmaと一緒なんで、ストレートな後ろ髪パーツが何かに流用できそうだもんで。
ミニカーとかも売っててね?僕も手持ちのミニカー売っぱらっちゃおうかしら?

最後にユニクロ。
ドライメッシュ肌着2枚組みだけ買った。おっさんか。
…もうおっさんだった(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

オミットという名の敗北宣言

2012.09.01(01:18) 984

今日は真木蔵人とバナナマン設楽に似てると言われました。

さて昨日のギャプランですが、これになります。
2012-09-01 00.50.20
ジョニーライデン専用なわけですが、大まかな違いはシールドブースターの形状と、
その接続軸が二本あるっていう点のみ。
シールドブースターの流用パーツが見つかった時点で8割がた完成かと思ってたんですけど、
意外な問題点が発覚。こちらをご覧頂こう…
2012-09-01 00.50.38
変形モードですがね、これ明らかに先端部分の角度変わってますよね?
具体的に言えば黒い部分を可動するように作る必要があるのです。

で!それだけならばまだなんとかしてやろうと思ってたんですけど、これ…
接続軸が二本あることで変形時のシールドブースターの向き、回転できないです。
「いったん外して付け替える」とかいう模型的な意味ではなく、現実的な話として。
だもんで、今回は変形をオミットします。正当な理由の元オミットできます。うふふ♪


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2012年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 藤子・F・不二雄キャラクターズフィギュアコレクション 歩く!(09/30)
  3. 作るのが好き(09/30)
  4. 自分の罪と向き合う(09/23)
  5. HGUCジムスナイパーⅡ レビュー(09/23)
  6. オラMS?(09/20)
  7. 虫の知らせ/神の啓示(09/19)
  8. かっこいいパーツ!(09/18)
  9. あのころ僕が憧れた、(09/16)
  10. 三連休初日を何もせずに無駄に過ごした(09/15)
  11. 実はまだ諦めたわけではない。(09/13)
  12. 最近タイトルがやたら長かったりするのはラノベの影響なんかじゃないんだからねっ!(09/03)
  13. それは潜在的に海に還りたいとでも思っているってこと?(09/02)
  14. オミットという名の敗北宣言(09/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。