タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

三十の手習い/未だに成長することが出来る喜び?

2012.10.27(02:27) 1004

なんかずいぶん間が開いちゃいましたね…昔に比べたらマシなほうですけども。
この間いろいろあったんだけれども、どれもこれも精神面での動きばかりなので
書いてもあまり面白くないってのもあったんだけど、さ?
忙しくもあったのよ?

仕事が忙しかったのは一週間前くらいまでで、それ以降は帰宅は早かったものの、
毎日々々ヨーヨーの練習にあけくれてまして、気付けば一時間くらい平気で振り回しています。
ガンプラは一切触ってません。
というのもね?
ヨーヨーが面白くなってきちゃった☆(・ω<)てへぺろ

ドラクエでさぁ、転職してレベル1になるじゃん?
でも強いところで戦うじゃん?レベルむっちゃ上がるじゃん?
そんな感じかなぁ?
数ヶ月前に普通の意味での転職をした時にも似たような感覚はあったんだけど、
今回(モデラー→スピナー)の成長具合はそのとき以上の実感を伴ってね?
もっとも15年前の経験値があるので、転職後レベル28くらいからのスタートになるんだけどw
練習初めて二週間になるんだけど、一週間目にダブルループが出来るようになり、
今日までに日を追うごとに回数がどんどん増えていくの、まじチョ→楽しい☆(・ω<)
もちろん、試行錯誤の結果だけども。

結局前回の記事以降、ストームタイガーとスパイラルジャガーを購入、
タイガーの方を少し改造してジャガーの余剰スペーサーを組み込めるようにし、
綿密なギャップ調整の結果スリープとループのバランスが神がかり的なところで落ち着いたのも束の間、
ダブルループが出来るようになってからはやはり2A特化を考えてループ専用機買ったの、二個。
…結局いろいろ買ってるじゃんよ、これでもう5個目よ?俺腕二本しかないのに…(´・ω・`)
しかしこれがまた…なんというか…なかなか使えない子でね?
っていうかたぶんタイガー&ジャガーに慣れてしまったんだろうね、俺が。
結局このまま1Aと2Aを混ぜながらあれこれやることにする。

あとはできるトリック増やさな!
1Aはアトミックファイヤー系の動きをしていればそれなりに見えるし、
あとはできればイーライホップ、可能ならばホリゾンタルでできれば見た目的にも派手で有効かと。
2Aはまだダブルループしかできないもんね、ミルク・ザ・カウすらできないのよ?
せめてリバース、アウトサイド、クロス、ラップ、タングラーくらいは出来るようにならないと話にならん!
で、さっきリバースループやろうとして右手首の筋をひねった感じになっちゃって(´・ω・`)
リバースとアウトサイドは室内でも練習できるけど、他の三つはアラウンド・ザ・ワールドからの
派生になるので室内じゃきつい…近所の公園で練習するかな?
失敗しても、たまにダブルループしていれば格好もつくだろ?
でも外でやると足ワインダーが出来ないんだよなぁ…

そんな感じ。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

処変われどモデラー変わらず

2012.10.14(02:34) 1003

今日もガンプラ作ろーぜ会だったわーin港区。
今回スパンが短かったけど、いつもみたいに月末だと仕事で参加できないこともあるんで、正直助かる。
内容は…いつもどおりのまったりゆるゆるなので割愛w
ジムスナの表面処理してただけですし?

本題は閉会後、リョータさんたちとファミレスでご飯&模型談義。
あ、どーでもいいけどエビフリャーを食べたよ!おっきかったよ!
で、楽しく興味深く模型談義を終え、さあ帰ろうかと駐車場まで出てきてね?
でもそこからまたしばらくの立ち話…
なんかこの感覚、とても懐かしい。

よね?ねぇ?京都のみんな?
特に僕のことを「蝙蝠さん」じゃなくて「蝙蝠君」て呼ぶクラスタの皆さん。
あの頃もオフ会で、ファミレスで恥ずかしげも無くガンプラを並べて、たくさんお話して、
帰り際には同じように駐車場で立ち話に興じて。
もう10年以上前よねぇ、あの頃僕はまだ未成年だったもん…(´・ω・`)
そんな感じをふと思い出して、どーでもいいことに感動した土曜日の夜。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

YO for it!

2012.10.13(00:50) 1002

新しいお仕事を始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、今日社長と常務に呼び出されました。
なんのことはない、もうすぐ研修期間が終わるから、正式に正社員として採用します、だってさ。
今更そんなこと言われても、僕3ヶ月前からもうそのつもりだったんですけどwww
さもなきゃ引越しまでしてこないですし?
そもそも最近は普通に普通のお仕事してますよ?めっちゃ残業してますよ?

とにかく、僕ともう一人の新入社員が正式採用ってことで、年末の社員旅行に参加って話でね?
新入りは何か余興やらなきゃいけないんだって。
でも俺何が出来るよ?まじでまじで。
ってなわけで今日、ハイパーヨーヨーを買ってきました。
一応15年前に半年ほどやってたんですけどね?
当時の段位認定制度では、半年で28/30までクリアできたんで、そこそこ大丈夫なはずー
15年全くやってなかったわけでもないし、

っていうか種類が多すぎて何買えばいいのか迷うのよね、種類増えすぎてて。
今日買ってきたのは200円で投げ売られていた「モンスターシェル」、
当時で言う「ハイパーインペリアル」ですね、ルーピングに特化したエントリーモデル的な?
っていうかそもそも余興として、どんな感じでやるのかも問題でね?
人前で華やかに魅せようと思えばやっぱりダブルハンドじゃないですか?
でも僕、当時からダブルループはできなかったんです(´・ω・`)
ダブルハンドはダブルループさえ出来てしまえば、あとはまわし方のバリエーションなんでアレですけど、
シングルハンドの方がトリックの幅は広いですよね?さぁて…

とりあえずモンスターシェルで左シングルハンドやってみたら、普通にループできました。
いつの間にか出来るようになってましたw
あとはダブルハンドになると意識が分散されるのでまた難しいのですけれど、
とりあえず今度もう一個、モンスターシェル買ってきてダブルハンド方向で練習します。
そのあとは上位機種を…っていうかもう、次モンスターシェルと一緒に買ってこようと思うんですよね?
ダブルハンドとなるとルーピングプレイ用ですが…
正直「ハイパークラスター」シリーズはカスタマイズ性がウリなんでしょうが、ワケわかんないんで
普通に普通の機種を選ぶことにします。
検討中なのは「スパイラルジャガー」、ループ機ながらスリーピング性能も高い上級者向けです。
オールラウンダーの「ストームタイガー」も気になるところですが、
スパイラルジャガーはループの戻り具合が微調整できるみたいなので。
でもストームタイガーはリジェネレーションに強いみたいだし、シングルハンドならこっちの方が…

本来ならば初心者向けを買うべきなんでしょうけどね、どうせ買い換えるなら最初から上級者向けでいいじゃん、
な守銭奴&効率厨の僕。
そういえば15年前も、友人はハイパーインペリアル買ったのに僕は「ハイパープロ」っていう
どう聞いても初心者向けであろうはずが無い機種から始めた思い出が…
まるで成長していない!

理想を言えば右にストームタイガー、左にスパイラルジャガーでシングルダブル織り交ぜてあれこれ…
右は「フリーズワイバーン」でもいいかもだけど、ループが弱そうだし?
まぁまずは買って試してみないとわっかんないね!
とりあえずあと二ヶ月、時間を見つけてちょいちょい練習して行こうと思います。
もし無理だと判断したら途中からオカリナに切り替える予定w

他ジャンルの専門用語ってワケわからないよね!っていう例。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

妄想モデリングぼうびろく(←何故か変換できない)

2012.10.11(23:27) 1001

中二病(ry のOPがかわいすぎて毎回(まだ二話目)飛ばさず見てるんだけど、
なんかすっごい目がチカチカする。
ミョルニルを振り回す凸の登場に期待しつつ、公式のキャラ紹介を見ると身長にコンプレックス云々、
チビっ娘ktkr!とwktkしてたんだけど、よくよく考えてみるとりっか(←何故か変換できない)ちゃんも
充分チビっ娘じゃん?準レギュラーには妹共もいるし、もしかしたら逆に長身ロリってこと?
でも大丈夫!同じたかなし(←何故かry)繋がりでなずなちゃんもかわいいから、大丈夫!

どうでもいいけどエイデン(もうどっちでもいい)でビルダーズパーツのおててを買おうか迷ったんだけど、
まだ新品未開封で「極め手」やコトブキヤの「ハンドユニット」はおろか、
懐かしの「メタルハンドユニット」まで残ってるのでやめた。
過去作を顧みても、僕に手のアフターパーツは不要のようだ。

今日の妄想
・RGストライク→ヴェルデバスター
・シェンロンガンダム
・ガールズ&パンツァーZZ
妄想モデリングとして紹介したものは絶対に作られない法則。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

おともだちができたよ!

2012.10.09(00:22) 1000

あれ?コレ1000記事目じゃね?

今日はキッズランド大須でつくろーぜ会でした。
つくろーぜ会とはアレです、以前一度参加させていただいた模型作るOFFです。
毎月一回あってるんですけど、先月はお仕事で参加できずでした。

ちなみにキッズランド大須は二回目、一回目はお仕事の買い物に来てます
だもんで会に参加する前に、まずは前回大須に来たときに寄れなかったボークスへ突撃って来ました。
規模はもちろんHS大阪と比べるべくも無いですが、以外や以外、結構な規模でしたよ?
展示も充実してるし、っていうかネット上で僕の好きなあのモデラーさんの作品がいっぱいだったんだけど、
ホームここだったの!?マジびっくりなんですけど!!
レンタルショーケースもちゃんとあるしね、僕これ結構好きなんです?
でもHS京都には無かったじゃないですかぁ?
そういう意味では京都以上大阪未満て感じなんですけど、ってゆかしっかりしろよ京都!本社だろ!?
あとプライズがいっぱいお安くなってた!
僕おっきいフィギュアはお安いプライズばかり集める派なんで盛大に心惹かれるものの、
いくらお安いからって別に特に好きじゃないキャラを買う必要も無いよね?
魔改造してオクで捌く素体に…とも考えたけど、俺そんな技術無かったわー、てへぺろ☆(・ω<)
とりあえずこの子だけ購入。
2012-10-08 23.34.45
IKACHANG!300円。
俺アクアリウム始めたら、この子沈めるんだ…

さて本題、つくろーぜ会inキッズランド大須。
会場に到着したとき、主催のリョータさんとキッズランドの店長さんが話しこんでおられたけど、
この店長さんて、あの時の店長さんかしら?
さてさて会自体はといいますと、せっかく交流できる機会なのに、全く交流しない僕w
というのもね?アナハイムに通ってた頃もそうでしたけど、僕、
周囲が賑やかな方が自分の作業に集中できるタイプみたいです。最近職場でもそんな感じですし?
一生懸命作業した割には、出来た部分はわずかなんですけどwww
2012-10-08 23.41.22
驚きの接地性!
といわれてもわかんないでしょうけど、ジムスナⅡ、元はすっごい接地性悪かったのですよ。
それを今月の伝ホのVANさんの記事を参考に、かっこいいパーツを組み込むついでに。

あとはいろんなところをこまごま加工していると、なにやら見覚えのあるお名前が聞こえて(?)きた。
あにさんである。
あにさんというとアレかね?GASさんと仲良しさんで、keitaさんともお知り合いのあのあにさんかね?
と思ってタイミングを見計らいつつ、GASさんと知り合いであるというわずかな繋がりだけを頼りにご挨拶w
だって仕方ないじゃん、まだこっちにはモデラーの知り合いが少ないんだもの。
そういうわずかな繋がりにかけて!

帰りはご近所のほにほにさんに送っていただきましたが、その際、
つくろーぜ会の参加者のスーパーXさんという方もそこそこご近所さんであることが判明!
なんだ、だったら三河安城でつくろーぜ会やろうぜ!
ってとこまで話が進んでいます、今。
主催はほにほにさんに押し付けお任せしますけど、一応参加者募るくらいはしておかないとじゃない?
誰かこっち遊びに来ねぇ?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

あの頃僕が諦めた、

2012.10.07(01:00) 999

先日紹介した「DOLLMASTERぱられる」届きましたよぉー!
なんの本か紹介してませんでしたね、コレ、WFレポートマンガです、
2004年冬から2012年夏まで、WF後に雑誌に掲載されていたレポートマンガの単行本。
僕が参加する前の話から、参加していた時期のレポートもあって、そして参加しなくなってからの話も…
いろんな意味で感慨深く、楽しく読めました♪
特に各回ごとの版権申請数ランキングなんかを見てると、当時何が人気だったのかとか、
「なのは」「ハルヒ」「fate」「東方」がいかに爆発的だったかとかわかって面白w

そしたら単純な僕の話、またその…ホラ、原型師ごっこがしたくなっちゃいましてw
今回「WFレポートマンガ」であるために、前作のように作る場面は無いのです。
つまり大変な部分はあまり描写されずに、楽しい部分だけを思い出してしまったからかもしれませんが。
楽しいんですよ?自分の作ったもの売るのって♪
たぶんあなたが思っている以上に。
いつも言ってますけど、買ってもらえるって最高の評価ですもの!

でもちょっとクールダウンするようなお話も。
ライトユーザーが展示品勝手に触ったり、ディーラーダッシュで激突事故があったり、
僕も似たような経験があるだけに、思い出したらイライラしてきました♪
楽しい事もいっぱいあったけど、嫌なこともいっぱいありましたもの。
今はその嫌なことを思い出して、原型師ごっこに戻りたい自分を律している状態ですかね?
別に止める必要なくね?

作りたいものやネタはあるのよ?
当時から考えていたネタは、今やっても充分戦えるものばかり。だと思う。
でもそれを作るには、まだまだ僕の技量が足りないの。
だからといって僕が成長するのをいつまでも待ってるわけにはいかないのね、
だってその頃にはそのネタでは戦えなくなってるかもしれないじゃない?
今作らないといけないものを、今作れない。
だったらまだ一日の長があるガンプラのほうが、まだ少しは…

でもね?
一度供給する側にいた以上、今みたいに消費しかしていないホビーライフは、
いささか不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?どうなんだろ?
しかし実際にまたイベント参加することを考えれば、経済的な問題、人員的な問題、技術的な問題…
様々な乗り越えるべき問題が山積みなの、一人でどうにかできるような問題じゃないしね…(´・ω・`)
あの頃は楽しかったなぁ、もう戻らないから余計そう思うんだろうなぁ。もう一年か…

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今月は電撃ホビーマガジン!

2012.10.05(01:16) 998

京アニが本気で俺を萌え殺しに来てる@中二病でも恋がしたい
そしてやっぱりfigma素体を探す。新番組の季節、忙しくなりそうだ…

さて、久しぶりに模型誌買いました。一年に一冊程度でしょうか?
散々悩んだんですけどね、よりによって要らない付録がついてて高い号ですし?
でも買って良かった!まさか冒頭のトピックページで「DOLLMASTERぱられる」の広告を見つけるとは!
そりゃもうすぐさまアーマーゾーンですよ!
あ、DOLLMASTERってあれっす、コレっす。

さて中身の方はと言うと、最近の作例ってアレね、
キットの出来がどんどん良くなってるのにそれでも何かしら手を加えるもんだから、
逆にプロポーションの破綻してるものがよく見受けられますよね?
その点我らがVANちゃんさんは流石です!はい、56ページを開いてー。
特にデカ(ry
今回は特に、ちゃんと「自分が好きなものを作った」感が紙面から伝わってきますよねー、
ディティールやら四つ穴やら、ちゃんとゲーム中のCGを再現してるあたり。
そーゆーのがわかる作例は、見てるこっちも楽しいのです♪
正直いつものキットレビューだけのはちょっと…w

でも足首関節のロール加工は非道いですよねー、
あんなん見せられたら真似しないわけにはいかなくなるじゃないですか?o(`ω´*)oプンスカ!
ヴィッシュゲルググはHJでは普通に作例掲載してましたが、あっちのマーキングはシール丸出しでしたね、
その点(ry
でもちょっとインクリボンの段差が写っちゃってるのが残念(´・ω・`)
ところで僕、他のディンゴの分のデカールも作ったはずですけど、どうした?

あと広告ページ(公国ページ?)に載ってたコレ、
666708850.jpg
現在も毎日会社に装備して行っておりますが、僕が買った時よりはるかに安いんですけど、どゆこと?
それに「サイズ調整が自由にできるパーツ」なんてのもついてなかったし?
現在一番外側の穴でもキツキツなので毎日ちょ→締めつけられてるんだぜ(´;ω;`)
あ、僕のはバックル銀色だわー。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

守銭道

2012.10.01(23:34) 997

社長の皆さん、10月ですよー、
桃鉄は結構強かったのです(`・ω・´)

さて、三河安城に引っ越してきて間もなく3ヶ月が経とうとしております。
引越しには結構お金かかりました。そして僕は守銭奴です。お金だいすきー♪
でもね、ただただケチなだけじゃなくて、普通に生活しててどうしてもお金かかる部分は節約して、
欲しいものがあるときに我慢しないで使えるようにしたいだけでね?
それでも結構なものを我慢してるですよ?SICタジャドルはそうとう悩んで諦めたし、
アクアリウムにガンプラ沈めたい、その気持ちまでは沈んでいないものの、数十万単位の設備投資は無理。
スーパーからの帰り道にな?アクアリウム屋さんがあんねん。通るたびに惹かれるねん(´・ω・`)
最近またちょっと、居合いとか習ってみたいと思うようになったりならなかったりも?

というわけで、先月から家計簿をつけ始めまして(主婦力)。丸一月経ったので総括して対策を講じる。

・給与所得 +173,392
・ガス     -1,118
・電気     -3,351
・水道     -1,548
・通信費   -10,202
・家賃    -48,000
・食費    -18,024
・衣類    -11,640
・趣味    -20,131
・雑費    -13,329
……………………………
・残高    46,049

こんな感じです(´・ω・`)
出来れば年間100は貯金したいわね、40歳になる頃に1,000万あれば夢も叶うだろう?
月10万が理想だけど全然足りてない。ではどこをどうするか。

まず光熱費はこれ、かなり節約できてると思うんですけど?もうこれ以上無理じゃなくね?
8-9月の電気代だよ?これ。とは言ってももともとそんなにエアコン使わないんで、
今月以降大きく減ることも無いでしょうけど。
逆にシャワーじゃなくてお湯溜めて風呂るようになるかもしれないこの先の季節、
ガス代が少し上がるかも?
風呂溜めるなんて言わず、もっとガツガツとした倹約生活を送ればまだ下がるでしょうけども、
そこまでやるほどでもないの。人間らしく生きられる範囲で必要最低限?
通信費は固定、スマホでテザリングしてるのでパケット上限額が高い。仕方ない。
でも別でネット契約するよりは安い。遅いけど慣れた(´・ω・`)
家賃も固定。

以上が月々必ずかかります。これだけをまず給与から引いたところで、
10万貯金するともう自由になるお金は1万くらいしか残らない件(´・ω・`)
ところがここはアレです、今月いっぱいで研修期間が終わるので、再来月からは基本給+3万です。
今月すでに日付変わるまでの残業も2回してるので、計45時間を超えれば残業代も期待できますw
ということは、これ以降の項目での節約をがんばれば、月10万の貯金も…いや、無理か?

食費は…こんなもんじゃない?結構安いものしか食べてないのよ(´・ω・`)
ここは切り詰められてもあと3,000円くらいじゃないかしら?
毎日の缶コーヒーをやめれば…って言うほど毎日飲んでないんだけどね、3日に1本程度よ?

衣類、これはおそらく先月だけの項目になると思います。
通販で長袖のワイシャツを用意するついでに、ボロボロの靴を新調+etc
毎月増える項目ではない。

趣味、これは言わずもがなwww
全然作ってない割りに結構な金額になっちゃってますね、最近の工具は高いのです。
あとは先日の歩く!BOXとかの小物が地味に効いてるのと、
先月はSDXの騎士アレックスを注文したので、その金額を計上しています。
コトブキヤのブラックマジシャンは先々月注文扱いで。
さらにアレックスが確定したので、今まで後回しにしていたSDXバーサル騎士も買っちゃったし…
SDX二体はでかいよね!

雑費、それ以外全部です。ここもっと切り詰められるよね?
基本的に家財道具や生活用品なので100均アイテムが多いのですが、家具をひとつ買うとこんな金額に。
でもまだ必要な家具があるんよね、キッチンのわずか15cmの隙間に入るラックと、ショーケース兼本棚と。
まとめて買うと金額もさることながら、組み立てるのが疲れるので二月に分けて買わなきゃ。
どっち優先かな?本棚買えば実家のマンガ全部送らなきゃなので、年末帰省したとき?
っていうかキッチン収納が今マジでカツカツなので、やっぱ前者優先かしら?
この項目も、年明けにはきっと1/4程度には切り詰められるはず!

というわけで、衣類・趣味・雑費の項目からそれぞれ一万切り詰めれば、結構理想どおりの生活になる予感?
切り詰めて浮いた分は全部趣味に再分配ですけどwww
年内に家具以外にも必要なものをそろえて、年明けからこの計画でどうよ?

ってここまで書いておきながらなんなんですけど、意外なことに僕、
たぶん買い物でストレス発散するタイプみたいなの(´・ω・`)しかもネット通販やヤフオクが好きっぽいわね、
お金使うことにストレス感じる人間が、買い物でストレス発散…すごい矛盾。

みんなももっと生々しくお金の話をすればいいと思う。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2012年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 三十の手習い/未だに成長することが出来る喜び?(10/27)
  3. 処変われどモデラー変わらず(10/14)
  4. YO for it!(10/13)
  5. 妄想モデリングぼうびろく(←何故か変換できない)(10/11)
  6. おともだちができたよ!(10/09)
  7. あの頃僕が諦めた、(10/07)
  8. 今月は電撃ホビーマガジン!(10/05)
  9. 守銭道(10/01)
