タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

もけい☆きっさ!

2013.01.27(22:12) 1014

半ば意地になって続けてきた同名タイトル記事も、はや5件目となります「もけい☆きっさ!」シリーズ、
アナハイムカフェフォン・ブラウン、iiba桜川(今は亡き175日誌にて掲載のためリンクなし)、
iiba緑橋に続きまして今回は、愛知県蒲郡市に昨日OPENしたばかりの
iiba蒲郡さんにおじゃましてきました♪
しっかりステマ宣伝するよう頼まれたのと、個人的に応援したいのもあって僕にしては珍しく、
今回は画像多めのレポートとなっております~♪

でもその前に、ここ最近の蝙蝠の様子を少し。
正月休み中も明けてからも、全然全く何もやる気が起きないのはいつものことながら、
やっぱそれじゃぁダメだろーなーってことでSKL大須で行われた「つくろーぜ会」には参加してたんですがね?
スナイパーⅡもボチボチ進めながら、バンホーさんも持って行ってリョータさんにご相談、
口の位置についてアドバイス頂き、ナイフで彫り込んで今こんな感じ。
banho.jpg
…彫る角度を誤ったかな?ニヤケて見える残念(´・ω・`)
でも意外と上の方で良いということがわかったのは収穫(`・ω・´)
って感じになりつつも、やはり相変わらずのローテンション。
正直今日もiiba蒲郡さん、行こうかどうしよっか迷ってましたが、
朝方iibaの総元締(?)さんが「蒲郡行く」って呟いておられたので、挨拶がてらお邪魔してきた次第。

場所は蒲郡駅から徒歩30分、ちょっと距離ありますけど、この辺の人はみんなだいたい車持ってるから
大丈夫じゃないっすか?個人的には歩くことを含めても、大須や港よりは行き易いんですよね、何故か?
電車に乗ってる時間が短いから早く感じるだけかしら?
というわけで早速画像を交えてのご紹介と参りましょう、まずは
gama003.jpg gama002.jpg gama001.jpg
物販コーナーです。
キットは数こそ少ないものの広く浅く多様なジャンルをカバー、
初めて作る人や、普段と違うジャンルに興味がある人を囲い込む導入的な?品揃えといった印象。
工具も同様、初心者向けですね。何買ったらいいのかわからない人に親切だと思います♪
中級者以上は自分で工具持ってきますしねw
逆に塗料は圧巻の品揃え!店内で作ってもらうことを主としているお店作りなので、
消耗品が豊富なのはありがたいですね。

というわけでお次は
gama004.jpg gama005.jpg gama010.jpg gama011.jpg
貸出工具に各種模型誌、そして塗装ブースですねー。
工具はホントに必要最低限、さっきも言いましたけど基本持ってきますし、完全初心者向けでしょう。
個人的には中級者以上向けに、「ちょっとお高いけれど使うと劇的に効果を実感できる工具」系を
お試しできるように置いてみるのもいいかと思います。例えば…そうですね、ハイパーカットソーとか?
資料も十分、塗装ブースに至っては、持ち手の用意の豊富さに軽い感動を覚えましたwww

gama008.jpg
撮影ブースもあります、実際にどんな感じで撮っていただけるのかは、
今日のiiba蒲郡さんのブログに期待しましょうwww たぶん載っけていただけるハズ…

gama007.jpg
ショウケースあります、ウチの子置いていただいてます♪
実際模型作る人ってさ、やっぱり人に見てもらいたいですよね?見てもらいましょうよッ!!
特にこういう同好の士の集まる場所でじっくり見られるのは、ちょっと興奮しますよね?(*´Д`)ハァハァ
展示スペースにはまだ空きはあるみたいですよ?

gama006.jpg
ファミレス並みの!ドリンクバーだとォ!?
作業する人は飲み放題みたいです、がっつり元とっちゃいましょうwww

さて店内の様子を写真に撮るのを失念しておりましたが、広いし窓も大きく明るくて、開放的な感じ♪
iibaの他のお店よりも、初代アナハイム・カフェに一番似た雰囲気を感じましたね、
なんでなんでしょ?椅子の座り心地かしら?

客観的なレポートとしてはこんな感じっすねぇ。あとは個人的な感想。
過去の「もけい☆きっさ!」内でも話しましたが、こういう環境を必要とする人って
「家庭持ちで自宅で模型を作ることが難しい人」だと思うんですよね?
だもんで一人暮らしの上に塗装ブースまで完備している僕には本来であれば必要ない環境なのですが、
僕がこういうところに通ったり「つくろーぜ会」に参加したりするのは、
「集中力」を求めてのことです。自分ちだといろいろ気が散って作業が進まないのですよね…(´・ω・`)
その点こーゆー場所はお金払ってるわけですし、作業しないと勿体ないのです!

あ、大事なこと忘れてたわ、お金の話www
今回はちょっと出かけた時間が遅かったので二時間くらいしか店内にいられず、
OPEN記念一時間無料と、一時間分のサービス券でお金かからなかったんですけど、
普段は「平日一時間600円、休日一時間800円、エアブラシ等特殊工具は別料金」が基本のようです。
詳しくはiiba蒲郡さんのHPをご覧いただきたいのですがぶっちゃけね?
最初HP見たとき、ちょっとお高いかな~と思ってたの。大阪のiibaと比べちゃうとね。
でも今日実際お聞きした話によると、ポイントカードやサービス券・割安になる回数券なんかも豊富で
しかも平日2,000円、休日3,000円の上限が設けてあるので、実際にはそんなにお高くありません。

実際アナハイム時代には僕、普通に8時間とか作業してたしちょうど良いw
次行く時はそうね、連休の最初の日とかに朝から閉店までぶっ通しで作業とかしたいわね♪
翌日お仕事のある日は早めに切り上げなきゃいけないし、家事もあるし(´・ω・`)
そーゆーところもいいのよね、つくろーぜ会は休日出勤日と重なったり日曜日だったりすると、
参加できなかったり早く引き上げなきゃいけなかったりの時もあるし?

さて将来は自分もこんなお店をやりたいと常々公言しております私蝙蝠、
個人的にはこの蒲郡さんのお店の感じが一番理想的に感じました♪
もうちょっと通って店長さんと仲良くなれば、開業にどれくらいお金かかったのかとか聞いてみたいところwww
とは言ってもやはり少し遠いし、「つくろーぜ会」にも参加したいし、
相変わらず不安定な自分のテンションの兼ね合いもあるし、月一くらいで通えればいいかなーって♪
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

僕の経済力がブースト!

2013.01.03(01:30) 1013

暇です。

っていうかいつまで正月気分なわけさ?もう1月2日ぜ?
今日も実家でごろごろしてます、蝙蝠です。暇です。
おじいちゃんのお墓参りに行ってきました。川沿いの細い路地の先にあるんですけど、なんとか車で。
もう大丈夫な感じです、運転。バックで駐車だけが未だに…

ばんごはんは従兄妹家族と廻るお寿司、の後は従兄妹のおウチでゲームしてましてね?
スマブラって面白いねぇ。メタナイトすき♪
あとnewスーパーマリオブラザーズ、協力プレイしてたんですけどね?最近のゲームは面白いですねぇー
ひとつのステージをクリアするのに1時間半以上挑戦し続けて、毎回少しずつ先に進んでいって、
やっとクリアできたときの達成感?ゲームのくせになかなかのアレですな!
でもコレはあれよね、みんなでワイワイするからおもしろいんだろうね、きっと。
基本ゲームは楽しめないタイプの僕が以上にハマったMHも、そんな系統のゲームじゃん?

時間は巻き戻ってばんごはんの帰り、従兄妹の家による前の話ですが。
ユニクロに寄って、話題のウルトラライトダウンとか言うやつを母にお年玉代わりに4千円、
従兄妹にはお年玉5千円×二人、下の妹の就職祝いを上の妹と折半1万5千円…サマンサタバサの鞄だってさ。
計約3万円の出費…やっぱ実家帰ってこなかった方が経済的には正解だったかなぁと。
まぁ次帰れるのはお盆でしょうし、帰れるときに帰っておかないとねー。
一応おウチ帰るのは4日を予定してますが、明日一日また暇だなぁ…むむむ。


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

賀正

2013.01.02(00:21) 1012

b.jpg  a.jpg

とりあえずお正月っぽい画像から始めてみました、2013年のぽんこつblog。
管理人の蝙蝠です。あけましておめでとうございます。
画像は我が家のおせちとお雑煮でございます。例年おせちは母がこしらえてるのですが、
今年はそれに加えて購入した分もありますのでちょっぴり豪華w お雑煮は京都なので白味噌です。

さて昨年は転職&引越しと、新天地で新たな出会いもたくさんございましてー、
もちろんそれ以前からも交流のあった皆様も含めまして、いろいろな方にお世話になりました。
今年も変わらぬ、もとい昨年以上のご愛顧を賜りますれば、望外の喜びでございますゆえ、
何卒よろしくお願い申し上げまするm(_ _)m

…ね?定型通りの新年の挨拶のなんとツマラナイことか。こんなん全然僕らしくないわね。
でもそうとわかっていてもその「定型通り」が必要な場面というのは多々ありましてね?
大丈夫、僕空気読めるから大丈夫…

さて、次の流れはアレですよね?やだなぁーわかってますよぅ、
新年の抱負とか、そういうのを書けばいいんでしょ?
ここも所詮模型展示サイトの一コンテンツであることを鑑みれば、
なにかこう、模型関係の目標みたいなことを掲げるんでしょうけどね、技術向上とかね。
でもね、僕もう別にこれ以上上手に作れるようにならなくてもいいんじゃないかなーって。
別にこれ以上うまくなる必要が無いとか思ってるわけではなくてね?
それこそこんなもん、上を見ればキリがないじゃないのさ。
でも現状の技術で…っていうか正確にはもう8年前くらいの技術力さえ、
自分自身が満足できる作品を作ることは出来てたわけさ?(←自画自賛)
だからもう無理しないで、今出来るだけの技術力をもって、今年はもう少しいっぱい作れればいいなー、
なんて。思ったりし取るわけなんですけれどもね。

昨年の作品数は5体でしたね、いろいろ含めて。
地味に過去最高記録だったりします、その程度でも。
完成度の方はと言うと、それこそ8年前の僕の作品でもさほど遜色ございません。満足してます♪
さっそく、今は実家で暇しておりますが、安城のおウチに帰ったらば、何か作り始めようかとも思いますが、
だかしかし今はなんというかこう、ガンプラの気分ではないので、やりかけのfigma改造を進めたいので、
しばらくは『ガンプラ』つくろーぜ会にも参加できないだろうなぁ(´・ω・`)

といった感じのせせこましい抱負なわけですが、それだけだとちょっとアレなんで、しいて言うならあとは
金、名誉、女
が欲しいです、切実にwww
車買おっかなー?

さて、結局そんな感じのぐだぐだになりましたが、こんな蝙蝠。今年も何卒…
いや、あのね?そういえば昨年の正月にもこうして「よろしく」とご挨拶させていただきましたが、
実際よろしくしてくださった方ってどれくらいほどいらっしゃいましたかね?
だもんで毎年同じこと言いますけど、もはや飽き飽きされてるでしょうけど、
今年『こそ』よろしくお願いいたします。

                                  平成二十五年 元旦

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2013年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. もけい☆きっさ!(01/27)
  3. 僕の経済力がブースト!(01/03)
  4. 賀正(01/02)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。