タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

つつくべき重箱の隅を見つけるガノタの目

2013.02.23(01:29) 1018

okarina2.jpg
画像はご存知「デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのメモリーより-」、
ジャーナリストとなったカイ・シデンの数年後を描くサイドストーリーのマンガですが。
僕このマンガ好きでしてね?好きの理由はまぁいろいろあるんですが、帯で安彦御大も謳ってるとおり、
解釈は面白いし設定も破綻してないし、素敵なMSも出てくるしでオススメできます♪
昨年末頃に出たこの二巻(前作からの通算だと4巻目にあたる)で一応完結してまして、
昨夜も何の気無しに読み返してたのですよ。おもしろいから。

んで、ふと気になったこのシーン。
okarina1.jpg
ジャブローでWBに着任したばかりのスレッガーさんが、戦死したリュウ・ホセイの部屋を片付けるシーン、
サボってオカリナ吹いてるコマなんですけどね?
初見の時からなんだかこのシーン、少し引っかかるものを感じてまして。
ただ単に自分もオカリナ吹くものですから?それでちょっと目に付いただけかとも思ってたんですけど、
ようやく今日思い出しました!

コレです!
f0103872_22292020.jpg
紛れも無く、リュウさんの遺品のオカリナですwww
この「ガンダムカルタ」、いわゆる「当時モノ」ですね、最初のガンダムブームの頃に乱立していた
設定滅茶苦茶なんでもアリのグッズのひとつです。
ミライさんが艦長扱いだったり、そもそも名前間違ってたり、ツッコミどころ満載のステキアイテム♪
ノリ的には「冒険王版ガンダム」を想像してもらってほぼ間違いない感じですw

っていうかこんななんでもないような1コマに、とんでもないところから設定を持ってくる作者がスゲーよwww
そーゆーとこも好き♪
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

第二部

2013.02.17(22:27) 1017

あれから七時間、ずっとパソコンの前にいます。
特に何をしていたというわけでもありません。ただただいろんなサイトを巡って、
目を酷使していただけです。
電気代を無駄にし、得たものは何もありません。なんて非生産的なのでしょうか。
もちろん、プラモも作ってません。
自分自身はオタクであれども、せめて消費するだけの萌豚ではなく生産側にいたいと願い、
モデラーという形で欲望を排出することを矜持としている自分にとって
「なにもしない」ということは最大の罪であり、この上ない贅沢でもあります。
贅沢の最大のスパイスは、この何とも言えない後ろめたさですよね?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

器用貧乏亭 蝙蝠のオールナイトニッポン!

2013.02.17(15:22) 1016

2月17日日曜日、時刻は15時を少し回りました。DJ蝙蝠です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は日差しが暖かくとても良い天気なのですけども、さりとてこんな時間から選択物を干したところで、
乾く期待も望み薄。ええ、ええ、10時間も寝てた自分が悪いのですよ?寝すぎて頭痛がします。
偏頭痛持ちなので先日、実家からよく効く頭痛薬を送ってもらったのですが、それを使うほどでもなく。
休日ですからね、別に一日中ズキズキしてたって問題ないのですよ。

休日…久しぶりに休日らしい休日を迎えられましたが、休日らしく過ごせているかは甚だ疑問です。
蝙蝠、先週は…いや、先々週からか?ってことは今月ずっとってことか?
蝙蝠、お仕事頑張ってましてね?三時間ほどしか睡眠を取れなかった日が続いたりして、
そりゃぁ今日も10時間ぐっすり眠ってたってしゃーないと思うんですよ?
知ってますか?一日三時間しか寝なければ、一日で二日分働くことができるんですよ!
まさに時間の錬金術やー。
2日、3日のお休みだって両日とも休日出勤ですし?9,10,11の三連休は最後の11日しか休めてないですし。
昨日は普通に出勤日でしたし、実質今月2回目のお休みという本日。
あいも変わらず何もせず、真昼間からこうしてblog更新に勤しんでいるわけでございます。
しかも内容は不幸自慢。

僕こんなにがんばったんだよー、褒めてー、讃えて慰めてー、ってワケですな、全く浅ましい。
自分が頑張った証明を、仕事の結果ではなく時間でしか誇示できないというのは情けないものです。
結果はまだまだ出ませんし、出たとしても僕の手柄ではないので。
だから僕は「頑張る」って嫌いです、僕は天才なんです、なんでもそつなくこなすのです。
そういう自分に私はなりたい。

「器用貧乏」って字面が悪いので悪い印象を持たれがちですが、僕は嫌いではありません。
「八方美人」もそうですよね?蝙蝠の由来はそもそもそこでしたが、最近は誇りを持って名乗ります。
オールラウンダーな僕は、いつかオールマイティになれるのでしょうか?

さてそんなこんなで、お仕事で散々画面上でモノづくりをしてもいても、
現実世界でモノづくりしたくなることもあります。いやだからこそ、ということかもしれませんが。
今日は休日です、洗濯物を干し終えた昼下がり。
ちょっとプラモデルでもするにはなかなか素敵な時間ですが、
こうしてblogの更新にうつつを抜かしております、蝙蝠です。
できないからこそやりたくて、できるようになればやらない。
これが僕です、蝙蝠です。
でも今日はさすがにちょっと、少しだけでも無理やりにでも、やってみようかプラモ道。
作りかけで放置された、ジムスナイパーでもバンホーさんでもなく、積みに積まれた罪プラモ、
新しい箱を開けようかと思います。
きっとこの子も完成しない、せいぜい僕の暇つぶし。
でもいいんだそれでもせめて、僕の技術の一部になっておくれよ?

この世界はあなたに優しいですか?この世界は僕にはとても無関心です。
少し寂しくもありますが、とても心地よいです。
それはきっと僕が世界に対して無関心だからなんでしょうけど、そんな僕にも、
この世界が楽しく、充実と幸せに満ちていた頃がありました。戻りたい「あの頃」がありました。
だから、あの素晴らしい愛を、もう二度三度。

電気ケトルを買おうかなー、と思うとります。蝙蝠です。
「欲しい」というより「あると便利だろーなー」て感じです。
そんなにお高いものじゃないですけど、やはり買うとなると少し悩みます。置く場所とか。
今月は残業代が上限いっぱい(35k)出るでしょうし、夕食も経費で食べてるので食費が浮きまくりで。
でも先月お金使いすぎたからなー、今月は控えないとなー、
みたいな平和な悩みに頭を痛めております。

頭痛いお(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

満ち足りることを知らない

2013.02.03(03:31) 1015

今日は休日出勤でしたが、明日は休日出勤です(´・ω・`)
どうも、僕です。
「あまり無理するな」と言われますが、今回の案件に関してはこの僕をもってしてさえ、
結構無理しないと無理な感じなので無理やり無理してます。
今週もお部屋の掃除はできそうにありません(´・ω・`)

帰り道に自転車で、ケンカっぽい集団の横を通りました。
止めに入るのも怖いし、無視するのもスッキリしないので、とりあえず110。小市民的対応。

もし僕が女の子なら、自分みたいなタイプの男は絶対に無理なんですけど、
もし僕みたいなタイプの女の子がいたら、男の自分的には結構好みのタイプかもしれません…
家庭的、世話焼き、倹約家、子供好き、嫉妬深くてメンドクサイ、オタク…ヤンデレ要素微レ存。
でもきっと容姿は残念なんでしょうけどね(´・ω・`) 天パっ娘はアリなんだけどなぁ。

さて、三河安城に引っ越してきてはや半年、そろそろ…
引越しがしたくなりましてね?
いやなんつーかさ、引っ越しってクセになるよねぇ。
部屋決めるときは「それくらい大丈夫」って思ってたことがいざ住んでみると不便だったり、
その不便さを解消するためにアレコレ策を講じて対応しても、それに慣れてくると
今度はそれ以上を求めるようになり。
欲深い生き物だねぇ、僕っていうのも。

具体的にはお台所と独立洗面台ですね!お台所が狭くってさ?
コンロは一口でもまぁ我慢できなくはないんだけど…大阪時代もそうだったし?
最初の頃こそ極力レンジで済ませられるようにしてたんだけど、
そろそろ本気出して料理してみたくなってさ?少しづついろいろ作ってるはいるんだけど…

という名目で、最近のお料理の紹介をしたいだけの僕w
meshi001.jpg
まずはアサリのワイン蒸しとエビのパスタ。
普段あまり使い慣れていない食材はダメね、火を通しすぎて固くなっちゃったし(´・ω・`)
あとやたら胡椒辛かったorz

meshi003.jpg
鮭ラーメンw
完全に悪ノリ料理なんだけど、これすっごい美味しかったの(`・ω・´)
鮭茶漬けとかするとさぁ、鮭の旨みというか脂が出汁全体に広がって美味しいじゃん?
それのラーメンVer.なので、鮭の味がすっごいするの。
ちなみにマルちゃん製麺の塩ですがね、これくらいあっさりしたスープじゃないと合わないと思う。
同じ塩でもサッポロ一番じゃぁちょっと濃すぎる印象。

meshi002.jpg
ハンバーグ。手ごね♪
マヨネーズと味噌を混ぜ込んで、焼くときに白ワインで蒸すとびっくりド○キーな味になるんだって!
比べられるほど通ってないんでわかんないけど!でも美味しかったし!
ただ豚100%なのでちょっと柔らかすぎたのと、脂が多かったかしらね?やっぱ合い挽きかしら?
…逢引。

meshi004.jpg
作り置きしておいたハンバーグを市販のミートソースで煮込んでon the パスタ♪
特筆することがないくらい普通に美味しい。

meshi005.jpg
上の翌日に、ご飯でフライパンの掃除をしてオムライス。発想が主婦?


あー!! 超おなか減ったしーっ♪♪」

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2013年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. つつくべき重箱の隅を見つけるガノタの目(02/23)
  3. 第二部(02/17)
  4. 器用貧乏亭 蝙蝠のオールナイトニッポン!(02/17)
  5. 満ち足りることを知らない(02/03)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。