タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

守銭道2

2013.03.24(23:44) 1025

最近お仕事で塗装する機会も分量も増えたので、ガチな塗装用マスクを買ったんですけどね?
ちなみにどんくらい増えたかというと、こないだやったのは小物だったけど360個くらい塗ったかな?
面積的にはHGUC全塗装で約10体分てとこかしら?Mr.カラーにしておよそ3瓶。
もはや試作レベルではないよね?かといって量産というほどの数でもなく。
んで、流石に塗装中は全くシンナー臭を感じなくなるくらいガチですごかったんだけど、
それでも塗装後に鼻をかむと、若干その塗料の色が混じっててね?
やっぱ完全には防げないんだろうなぁ、このままではいずれ、僕、死ぬ(´・ω・`)
労災?
で、これは会社の経費で買ったのでタイトルとは関係なくてぇ。

最近、やたらお金を使います。特にここ数日は酷いもんでね?
1月は仕方なかったとはいえ、2月は一応12万ほど繰り越せたので、今月も同じくらいと思ったんだけど、
とりあえず食費は15,000以内を心がけてるので、今月はあと3,000円まで。
とはいえ今日はお寿司買っちゃったんだけどね、しかも値引きシールの貼ってないやつだぜぇ?ワイルd(ry
だってそっちの方がネタのラインナップが美味しそうだったんだもん(´・ω・`)
おそらくあと2回買い物するけど、今日100g39円の鶏肉を余分に買って冷凍しておいたから、
こっちの目標は何とかなりそう♪
問題はねぇ・・・

なんとなく、ほんとうになんとなく今日、電動歯ブラシを買っちゃってね?
つってもドンキのレジ前に吊るしてある400円程度のヤツなんだけどさ。
レジ前トラップと知って買ってるんだからザマァないわね。
んで、ちゃんと振動しとるんだけども、あまり綺麗になってる気がしない。ワケでもなく???
みたいな。
あまり硬化を実感できてないって言うか・・・そもそも僕は昔から、歯を磨く時間がやたら長くて
やたら力を入れて磨くもんだから、電動なんか使ってたらコストパフォーマンス悪すぎよね?
プラモ洗浄用に配置転換かしら?

あと、ヤフオクでフィギュア買い漁ってます。
先日はSDRX金糸雀と、figmaミサカ妹を適正価格でget!
ついさっき、ケロロ軍曹ヒロインズ(食玩)のいくつかをほぼ定価でget。
他にもいくつか入札中がありますし、amazonでアイマスのコレクテージBOXも欲しいしぃ・・・
なんなん?
なんかね?なんか作りたいのかね?
金糸雀はオビツ11使って服は縫うか熱収縮チューブでフル可動化とか、
ミサカ+食玩の髪パーツ(複製?)=モア殿とか、本当はアリサちゃん作りたいんだけど・・・
コレクテージも同様、小鳥さんの髪パーツでfigma大人みくる(未入手)でfigma小鳥さんとか、
そんな妄想だけして楽しんでれば良かったのに、材料集めはじまちゃったからさぁ大変。
あ、コレクテージはあれね、他のキャラも使いようがあるからね、例えば。
やよい+figma八九寺とか+etc

その前にさっさとバンホーさんをなんとかしてしまわないと。ですが。
とりあえず今月も10万繰越し目標で、コレクテージは来月になったら買おう!(ダメだこりゃ
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

ものづくりの遺伝子/お彼岸だけどお墓参り行けないからおじいちゃんの思い出

2013.03.20(22:00) 1024

僕が子供の頃、晩ごはんの時間は18時でした。ちょっと早めですよね?
おじいちゃんが仕事から帰ってくる時間でした。
その頃の父は働き盛りで毎日帰りは午前様でしたが、その頃の父に近い年齢になった今の僕は、
そんな働き方なんてとてもできないと思うのは、家族を持たないお気楽な身の上だからでしょうか?

おじいちゃんは近くの染工場で糊置きの仕事をしていました。
糊置きってのはアレです、布の染めたくない部分に糊を塗って…マスキングです!
家でもよくやってました、職人ワザです。
おばあちゃんも同じ職場でしたが、おばあちゃんの方は具体的にどんな仕事だったのか知りません。
僕が物心ついたときにはおばあちゃんは午前だけのパートでしたし?
でもたぶん、布を切ったり縫ったりじゃないっすかね?おばあちゃんはお裁縫上手です!
さだまさしの母親の着物を縫ったことがある、らしいですw
ちなみに父の仕事は旅行の添乗員で、母は旅行客だったらしいですw

おじいちゃんは釣りが趣味でした。
ほぼ毎週日曜日になると川から海から琵琶湖まで。
毎年季節になると鮎をたらふくありがたみも無く食べてたものです。そういや最近全然食べてない。
夕食後はテレビを見ながら釣り用の針を用意してました。
「つ」の字形の針を二本、糸で括って「ω」みたいな形にしたのを等間隔で別の釣り糸に結んでいって…
あれって結局なに用の針だったのかしら?

他には木を電動ドリルにセットしたものを紙ヤスリで削ってウキを作ったり、
二股に分かれた木の枝を拾ってきて、皮をむいて熱して曲げて、枝の先同士を繋いで輪にしたタモなんかも、
作って使うだけでなく、釣り仲間の釣具屋の社長に頼んでか頼まれてかわかりませんが、
釣具店に降ろしてたようです。
僕が中学生の頃、噂を聞きつけた中学校の校長(加藤茶似)が作って欲しいと頼んできたらしく、
登校中に校門のところで挨拶していた校長先生に届けたこともあります。
他の先生方に見せびらかして「これはもう芸術品ですなぁ」と言われて喜んでいたらしいと、
あとからおじいちゃんに聞きました。そんな褒め方をする教師に心当たりもあったりwww
たぶん国語の東山先生なんだろうなぁ、お元気かしら?
僕のことを「大仏」と呼んでいらっしゃったのだけれど、それはまた別のお話。

にするのもアレなんで、ちょこっと紹介しておきますと。
中学三年生に進級した際、最初のホームルームで配られたのは「自己紹介シート」
要するにコレにいろいろ記入して教室に張り出して、云々かんぬんするアレなんですけど。
自画像も描かなくちゃいけなくてね?
んで、あ、違う。いったん中一の頃まで遡るわ。
えっと、中一の頃遠足で奈良に行くことになってー、大仏見るぞーて先生が説明してるときにー、
クラスのお調子者が「それって岡田君みたいなやつですかー」とか言って笑いを取りー、
それ以降僕のあだ名が「大仏」になったって言う前提があってね?
そう、それで中三に戻って、その自己紹介シートを提出したんだけど、その後担任から職員室に呼び出されて、
真面目な顔で僕に言うのさ「これ、誰にやられた?」って。
手には僕の自己紹介シート、自画像の部分には…社会の教科書から切り抜かれた奈良の大仏の写真が。
それをみて僕がイジメられていると思った担任が真剣な眼差しで僕に聞いてくるわけ。
すいません、自分でやりました。面白いと思ったんで…
と申し訳なく説明したものの、それでもまだ心配してくれる担任、良い先生でした。みゆきちゃん先生。
結局そのせいかはわかりませんが、その後自己紹介シートはクラスに掲示されることは無く、
そのやり取りを隣で見ていた国語の東山先生に「なんや岡田、大仏言われるの嫌やないんか?」と聞かれ、
「はぁ、まぁ別に」と曖昧に返事をしたら、その後「大仏」と呼ばれるようになったっておはなし。

んで、話は戻って要するに、僕のおじいちゃんは器用だったのです!
父は仕事が趣味みたいな人間でしたが、それでもよく日曜大工とかやってました。
もっともそれは趣味というより必要に駆られて…といった感じでしたがね。
新しいパソコンとかプリンタとか、そういうのを買ったときに机にキッチリ置ける台やラックなんかを
よく作ってました。僕もよく手伝わされました。
もっと僕が小さい頃なんかは、僕がミニ四駆に熱中してた頃は一緒になって自分用マシンを作ってたり、
SDガンダムをたくさん集めてた頃は、それを展示(収納?)出来る「ガンダム城」を作ってもくれました。
ガンダム城は二回作ってくれたのですが、一度目は全部厚紙で、しばらくして耐久性が悪くなってくると、
二回目にはスチロールボードと厚紙で。石垣と天守閣だけのシンプルなものでしたが、
スチロールボードで出来た石垣の中には10体程度のSD武者(当時のサイズで)が収納出来ましたし、
天守閣部分にも数体程度並べることが出来ました。
一番上にはもちろん、大将軍を飾ってましたよ?
正直、今の僕に同じクオリティのもの作れといわれても、きっと作れないと思います。
思いで補正のせいだけではないでしょう、きっと。

母はと言えば、祖父母とはまた違う染工場で布を切ったり縫ったりの仕事をし、
結婚してからは内職的な感じでそういうお裁縫の仕事をしてました。
上の妹は服飾系の専門学校に行った後、服屋さんで働いてましたし(今は歯科助手しとるけど)、
少し前にDVDプレーヤーを買った時なんかは、自分でラック作ってましたね、そういえば。
下の妹は…たぶんあいつは不器用だろうな。
つまりウチ、そういう家系です。

ところで話は変わりますけど、男の子っぽい名前の女の子ってかわいくないですか?
「まこと」とか「つばさ」とか「とおる」とか。
ちょーかわいいっすよね?
もし、将来万が一、自分に娘が生まれたらおじいちゃんの名前をつけようと思います。
流石に「明」だと女の子っぽくないので、「晶」とか「玲」とかなら大丈夫っしょ?

っつかなげーな、今日の日記www

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

戦略的出不精

2013.03.17(02:02) 1023

いつものように何もしない休日を過ごしております。
お昼に例の上司から電話があって休日出勤を覚悟しましたが、
先日おすそ分け(?)した花粉症のお薬の名前を聞かれただけでしたw
例の15錠1,200円のアレです。僕が10年以上使ってるお薬、よく効きます。この時期はまだ。
ヒノキの季節になるとね…もうね…気休めにしかならんのだけれど。
この春、花粉症用眼鏡とやらを買いました。ってか今朝届きました。
一見普通の眼鏡に見えるけど、上下の隙間を透明なカバーでガードする、ってやつです。
僕おでこの骨がでぱってるんのんであまり密着しないんですけど、それでも効きそう、なんとなく。
この良いお天気の毎日に、洗濯物さえ部屋干しです。悔しいですけれど。
別に去年までは全然普通に外に干してたんですけどね?なんでだろ、今年は…
あ、PM2.5がどうのこうのってんで部屋干しにしたんだっけ?なんとなく。
だもんで休日は、コレまで以上に不要不急の外出はしないことにしています。

でね?
あまりに何もしてないもんで、どうにかこうにかプラモに手をつけてみたんですけど…その…
なんつーかね?
…うん、いつもどおりのね。
やっぱやる気でないっすわー、作りたいものが無いわけじゃないんだけどさー。
MSVの花形ジムキャノンを、普通にニコイチするのもつまらないからC型で作ろうかとか、
作りかけのジェガンD型とか隊長のザクさんカラー(ファイアパターン)になる予定だったゲルググを、
エコールのマリー・アルベルディア機にしようとするも色がわからないとか、
同様にテミス仕様のジム・クゥエルの色もわからないなーとか、
HGUCベースで作りかけのリアル武者頑駄無をG30thベースに変更しようかだとか、
レジェンドBBナイトガンダムの部品でリアルナイトガンダム作ろうかとか、
だったらFAガンダム7号機をどこかで見かけたモスグリーンのなんちゃってリアルコマンドで
SDじゃないガンダム緊急出撃を再現!とかさ!

今はまだメンドクサさの方が勝っちゃって…
いや、「まだ」っていうか、こういうのって年取るとどんどんめんどくさくなるものだよね?きっと。
だとしたらもうこの先俺は…
つくろーぜ会やiibaさんとかにモチベーションを買いに行こうにも、前述の通り花粉の季節。
たぶん僕、6月くらいまではそーゆーイベントとか参加しなくなると思うんよ?
ふふっ、きっと忘れられちゃうかなぁ…

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

へこむ(´・ω・`)

2013.03.16(21:28) 1022

会社に手作りケーキとか持ってくる奴w

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

大義名分

2013.03.10(21:36) 1021

花粉症の薬ってたっかいよなー!
今日も毎年お世話になってるクスリを買ってきたんだけどね、15錠で1,200円もすんのさ。
一日2錠も飲めば一週間しかもたないよね…かといって飲まないわけにもいかないし…
昨日も書いたけど僕、頭痛や微熱も出るの、花粉症で。
あ、でも今日は鼻の奥の感じがなんかおかしくってね?もしかしたら風邪かもなの!
この季節はいっそ風邪の方がありがたいの、鼻が止まるんでな!

さて。
もぉぅいーくつ寝ーるーとォ、ホワイトデーであります。
先月は職場の職場のオバsおねーさん達にお義理をいただいたのみのしょっぱいイベントでしたが、
それでもお返しは本気です!
だってこういうイベントでもなけりゃぁ、男が手作りスイーツを振舞って良い機会なんて
そうそうあるもんじゃないよね?だってキモイもんね?自分でもわかってるんだよ?
choco.jpg
普通にトリュフ?生チョコ?作りました。なんの面白みも無いけれど…
最初はぎこねこ型に作ろうかとも思ったんだけどぉ、模型用のシリコン型を使うのは衛生的に気になったしぃ、
小麦粘土が安心との情報もいただきましたが耐久性が心配でぇ、そもそも数いっぱいいるし…
いっそ一個ずつ手捻りで作ったろうかとも考えたのですが、白い方がその…
ちょこっと失敗しちゃいまして?チョコだけにwwwwwwwwwwwwwwwww
湯煎の温度が高すぎたようで油脂が分離しちゃったし、なんとかリカバーできたけど
一時的な冷却の場面において冷やしすぎちゃって、成型できなくなったし…
だもんで黒い方は丸められたんだけれど、白い方は切り出したまま四角い形なのはその名残。
ちなみに白のほうが、ちょっと舌触りも悪い。

でも味は悪くないのよ?なんてったって市販のチョコと同じ味www
なんてね、僕ホワイトチョコのほうが好きなんだけど、市販の板チョコそのままだと甘すぎるって言うか、
喉が痛くなるような感じしなくね?
こっちは生チョコだもんで生クリーム混ざってるし、リカバーの時にもすこし牛乳入れたし、
そのぶん甘みが抑えられてイイ感じのお味に♪
黒い方は逆に普通のチョコの味、でも舌触り滑らかな感じに仕上がりました。

さぁて今年のホワイトデーは平日ゆえ、流石に前日仕事終わりに作るのは不可能と判断してこの週末に
こしらえたわけですが、生チョコゆえ日持ちがしません、作ってから3~4日らしいです。
だもんでもう明日配ってきちゃいます。やだ///ドキドキしちゃぅ///////
生クリームの市販容量が200mlだもんで、使いきろうとしたら結構大量に出来ちゃったので
普通に職場のヤロー共のぶんまであるわけですがw


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

地獄が始まる

2013.03.09(01:43) 1020

花粉の季節です。
世界中の杉林を燃やし尽くしても、情状酌量の余地はありますよね?
どうすれば燃やしつくせるかしら?世界征服でもしようかしら?
スーパーナパームを使います。

鼻はまだええねん、薬で止まるよってな?
目があかんねん、痒いねん、眼球を取り出して丸洗いしたくなる。
涙と鼻水で体内の水分が奪われて、喉は乾くし肌はカサカサ。
ついでに頭痛も発祥するタイプなので、それだけつらいものが重なれば、
結果的に機嫌もものすっごく悪くなってな?
ヒノキも併用なので5月末まで我慢するしかないのか、我慢してね?

今日神社にお祓いに行ってきてん、仕事でホラー系の人形モデリングすることになったし?
別に僕はどーでもいいんだけど、上司がやたらと気にしてて面白かったわwww
っていうかね?
呪いで人形が動くのならば、僕の愛がたっぷり込められている
ウチのガンプラやフィギュア達も動いてもおかしくないよね?
っていうか動いてみせてよ、オタクの夢だよ。
ローゼンメイデンでは金糸雀が好きです、おでこ叩きたいです!
でも嫁にするなら蒼星石です。娘にするなら雛苺です。


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

にがおえ

2013.03.02(22:22) 1019

もらったんだけど似とる?
nigaoe.jpg


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2013年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 守銭道2(03/24)
  3. ものづくりの遺伝子/お彼岸だけどお墓参り行けないからおじいちゃんの思い出(03/20)
  4. 戦略的出不精(03/17)
  5. へこむ(´・ω・`)(03/16)
  6. 大義名分(03/10)
  7. 地獄が始まる(03/09)
  8. にがおえ(03/02)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。