タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

訂正、真鍮計画

2013.04.23(22:50) 1029

昨日のお話しの続き。

んでね、今日になって客先から例のアレのデザイン画が送られてきたとかで見たんだけどね、
なんだ俺がモデリングする部分、確かにビッグタイトルのメイン役物のフィギュアには違いないんだけど、
ただのディフォルメされた動物じゃん、イメージキャラクターのあの娘じゃないじゃん(´・ω・`)
なにさ、上司め、散々プレッシャーかけるようなことゆーといてさ?
あの程度のモデリングに俺様がてこずるワケないじゃんね?俺を誰だと思ってんの?俺だよ?
8匹もいるのが時間的にちょっとネックかな?

だもんで明日、客先出向いて打ち合わせしてくるんだけど、納期次第じゃぁGW出勤は不要かもね~
ってさっきまで思ってたんだけどね?
さっき俺のいる本社じゃなくて工場のほうから電話かかってきて、4日の日に塗装できる?だってさ。
なんでも5日が納期だそうで、でも製品入ってくるのが3日くらいらしくて、間に合わんのだって。
できる?って聞かれてるけど、さ?俺が「できない」って答えた時点で詰みなワケじゃん、
最悪、関東に異動してった例の上司に話が行くんだろうけど、それはそれでどうなのよ?みたいなね?
だもんで結局休日出勤は避けられない運命なんですけどね、あまり暇そうに思われるのもイヤなんで、
モデリングの件で普通に休日出勤しても忙しいけどなんとか調整してみます、
ってな感じで勿体つけてやったわwww 安売りするのも癪じゃない?
でも実際明日の打ち合わせ次第じゃあ、わからんのだけれど。

でも塗装頼まれた案件てこれまで何度も試作塗装してる上に、今回頼んできたのが製造部の部長ってことは、
もしかして量産試作じゃねぇの?ってことは、また1パーツにつき100個とか塗らなきゃいけなくね?
で、確か左側10パーツ、右側・・・1パーツだっけ?後はインクジェットだったかな?だとしても、
最悪の想定をすると1日で1000パーツ超のエアブラシ塗装が・・・あ、違う。
マスキングして塗り分けもカウントして、金グラデとシャドウ吹きに、あとドライブラシで汚しも要ったっけ?
えーと、えーと・・・
やめよう、きっと全部品1パーツずつで11個しかも客先が値段抑えたいからって丸吹き一回塗りわけ無しのはず、
そうに違いない、きっとそうだ、そうですともさ!そうでしょォッ!?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
タイトル画像

黄金計画、もういっかい!

2013.04.23(00:46) 1028

操作ミスって記事全文消えたけど、もう一回書く!(`・ω・´)

先週は所用でリョータさんとお会いし、そのまま一緒にiiba蒲郡へ。
詳しくは両氏のブログ確認してください、基本的に僕はついて行っただけなのでw
せっかくなので展示品入れ替えてきましたけどね、10時間半ズゴック赤レギルス
道中の車内での会話が楽しかったですよ、好みの車のカタチや色がドンピシャだったり、
珍しい色のニュービートルを見かけて「エアクラフトグレーだね」なんてモデラーならではの共通認識www
何故リョータさんとお会いするに至ったかに関してはご本人のブログでも明かされていなかったので
明言を避けますが、まぁ僕に用事があることなんてアレしかないわけですがw

さて昨年の8月にも似たような話題を出しましたがタイトル、ずっとサービス業だったもんで
ゴールデンウィークという概念を今年初めて迎えます僕。
ご多分にもれず、週末ヒロインモデラーと成り下がった僕もなかなかどうして、
製作中で完成間近のアレとアレとアレとアレを仕上げてしまおうかというような、
到底実現不可能な目標を立ててみたり、
リョータさんがiiba蒲郡で開催される制作会に参加しようかと計画してみたり、
そうそう!あのプロモデラー・リョータ先生が今話題の模型制作レンタルスペースiiba蒲郡で
模型制作会を開くんだって
!こりゃぁ女房を質に入れてでも参加しなきゃだよね☆すてますてま。
なんだけど、どうやら僕、参加できそうに無くなって(´・ω・`)
質に入れる女房がいないからじゃないよ?いや、いないんだけどさ・・・

まず昨夜実家から電話がありまして、GW帰って来いとのこと。
なんでも父が退職金に物を言わして、実家の一階部分のみリフォームするとのこと。
僕より身体のデカい父が、足が伸ばせるお風呂が欲しいんだってさ、無茶言うたらあかんで。
てゆか父、55歳でもう定年?
だもんでとりあえず、一階奥の下の妹の部屋が新・お風呂になり、その上の旧・僕の部屋が
新・下の妹お部屋になる計画が持ち上がったことに伴い、僕が実家に置いていった荷物を処分せよと。
つってもね?ほとんど罪プラなんだけどさ・・・コレがまた厄介で。
新品未未開封ならばまだ処分の使用があるものの、僕の場合一口ずつ齧ってあるのが多くって。
もっとも新品未開封でも、実家に置いていったものはこの先絶対作らないであろう物。
誰か要る?
あとマンガもね、要らないものは売っちゃうけど、要るものはこっち持って来なきゃだし、
この狭い部屋のどこに置く?本棚もう一個増やす?車買う前に引っ越すこと考えなきゃだわさ。

さっき「まず」って言ったよね!?したがって次の理由。
今日客先で、僕も一部モデリング関わった次期枠提案用の発光モックの組み付けをしてきて。
カッコイイ発光と駆動、お客さんの反応も上々で意気揚々と帰社したところ、GW中の出勤を示唆されまして。
なんでも次の案件がGW前に始まるんだけど、それがちょっと大物だもんで?
ご存知(?)の通り僕、今パチンコの役物の3Dモデリングのお仕事をしてるんですけどね?
ご存知(?)の通り僕、よく言えば倹約家、悪く言えば守銭奴、ギャンブルなんて縁の無い人間で、
パチンコもやったこと無いんです。
そんなパチンコに疎い僕でも知ってるビッグタイトルの、しかも役物の中でももっとも重要な
メインキャラクターのフィギュアのモデリングをすることになりそうなんです。
あまり厄介なモデリングだと中国とかに下請けに出すんですけど、メインのお人形さんだもんで
中国のクオリティには期待できないからだって、だからって僕よりはマシだと思うんですけどねぇ・・・

やりたくないわけ無いんです、すっげーやりたいですよ?この仕事。
だけどまだ今仕事で使ってるソフト、使い始めて一年も経ってないし、
フィギュアなんて、暇つぶしにねんどろいどっぽいディフォルメのんを一個、作ったきりです。
有名タイトルのメインキャラのフィギュアだなんて、ものすごいやりがいとプレッシャーじゃないスか・・・
やりたいけど、もしできなかった時どうなるんだろう?
でももしこれが出来れば、自慢してもいい実績にはなると思うの。
もともと3Dモデリングで未経験を採用してくれるところがほとんど無いから入ったこの会社、
これで実績を作れれば、それを引っさげて玩具系のモデリングの仕事に転職できるかもしれない。
これが僕の黄金計画(`・ω・´) なんてね。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

天井知らずの物欲

2013.04.07(22:30) 1027

物欲が治まりません!
先月末から続くこの不思議な現象、いえね?アイマスのコレクテージも買ったのですけれど・・・
ちょうどふたばで棚晒しがあったので画像。
room.jpg
ちょうど真ん中上あたり、SDX光の騎士達の下の段ですけども、アイマス勢ぞろい。
で、シークレットがあったんですけども、それがなんか学園Verの春香さんとシャルル持ちのいおりんでしてね?
わかってない!バンダイさんなんにもわかってないよ!!
どう考えてもシークレットは覚醒美希とロングあずささんしか無いじゃんね?
だもんでかくなるうえはバラ売りで、まこりん+美希=覚醒美希とか
千早+あずささん=ロングあずささんを考えたんだけど、バラ売りで買うくらいならいっそ、
もう1BOXずつ買おうかと思ってね・・・約六千円なんだけどもね・・・
したらばついでに、チョンマゲ真美とかも作れるんじゃないかなーって。

でも以前歩く!の時にもおんなじ妄想してるんだけど、結局やらず仕舞いなんだよねー。
エリ様+パーマン一号=パーマン三号とか、ゴンスケ金色Verとか、ドラえもん黄色Verとか。
過去の自分に学ぶ、まるで成長していない。
でね?仮にもう1BOXずつ買ったとしても、材料が手に入ったことに満足して作らない可能性。
その証拠にモア殿、もう作り始められる材料はあるのですが、未だ手付かずのままです。
厳密に言えばシリコンがないんだけれどもね?
近所のエディオンにはWave?のシリコンはあるんだけれども、使い慣れたボークス製は
ボークスに行かないと買えず。大須かぁ・・・遠いんだよな、電車で酔う程度に・・・
とりあえず保留、GWネタに。

さて上記画像、もうすでに棚いっぱいいっぱいです。
だもんで新しい棚も欲しいです。が、ここで一棚増えてもまだ、飾るもんが足りんのですよねー。
もうちょっと作ろう、あと買おう、先日見つけた近所の中古屋で。
あ、あとガンプラ大全集2013も欲しい。僕の持ってるの2007なんだでね?
これは単なるガンプラカタログに過ぎませんが、ミキシングビルドを主をする(?)自分には
必要不可欠なアイテムなのです。
理由は何度もいいますけども、ランダムに情報を得られるのでね、流用パーツ探しが捗る。

最近ずっと倹約的に生きていたけれど、欲しいものを我慢せずに買う生活ってどんな感じなんだろ?
今月試してみるかな・・・なんて、できるわけは無いんだけれどもw

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

紅いガンダム

2013.04.02(23:47) 1026

物欲が治まりません!
結局前回の記事の後もいろいろ買うものがあって、ね?
4月分の収入に計上していた残業代超過調整分(半年累計の50%)の15,000円を3月の収入扱いにして、
なんとか?余裕を持って乗り切りました。

新しい鞄と靴を買いましてね?
だって鞄あれだよ?新卒の就職活動時に1,000円で買ったしょっぼいのを10年近く使ってたわけだし、
靴はビジネスホテルの転職した際、「25時間立ちっぱなしでも大丈夫なやつ」って店員さんに相談して
買ったやつだもんで結構イイやつだったんだけど、仕事で塗装するようになってから塗料がこぼれて大惨事。
今では塗装ブース内専用シューズになってますw
さて新しい鞄と靴はドンキで買ったいずれも3,000円程度のものです。
もっと安いのもあったけど、デザインや機能と相談してこの程度に落ち着きました。
安けりゃいいってもんじゃないやね、やっぱ。改めて思うわ。
もう鶏胸肉は買わない、少しくらい高くても腿肉を買う。

あと散髪もしたよ!(`・ω・´)
ここ2,3回くらいは、長さを出来るだけ維持して思いっきりすいてもらってたんだけど、
いい加減収拾がつかなくなってね?だってメドューサみたいになってんだぜ?
だもんで思いっきり短くなりました、今回。ヤクザみたいと言われます(´・ω・`)
中学生の頃も言われてました(´・ω・`)

さらにフィギュアを数点。
コレまで近所に中古フィギュア売ってるとこはハードオフしかないと思ってんだけど、更に二店発見。
エディオンの近くのあおい?書店と、スーパーの向こうのブックマーケット。
品揃えやお値段もそこそこいい感じ?っていうかハードオフに比べると断然良くて、やばい、これ、好き♪

figmaのヘンリエッタってね?最近出たんですよね。
元ネタ知らないんですけど、amaz○nっちゃいました、近日届きます。
だってね?髪型は汎用性の高いショート、モア殿にも小鳥さんにも使えますし、
なんてったってあの脚部が、すっごい便利そうで、でも特にコレといって使い道も思いつかないですが。
模型裏販促部は反則だよね(´・ω・`)

って感じで先月も何とか、貯金10万達成。
今月は水道とNHKの支払いの無い月だし、もう少し余裕あるかしらね?
些細な金額だけどね、コレクテージは買えそう♪
そしてfigma大人みくるがなかなかの希少性、手に入らん(´・ω・`)

タイトル。
regirusu.jpg
ガンダムレギルスver.MEMORY OF EDEN
先週の水曜日くらいに画像が公開されまして、そこでプラモの神様降臨ですよ!
その日の仕事帰りにキットを購入、
水・・・仮組み、接着  木・・・合わせ目消し  金・・・表面処理  土日・・・塗装
の5日間モデリング。仕事しながらの割にはがんばった方だと思うよ?
素組みだけどな!
最近のキットのくせに合わせ目とか挟み込みが多くて大変やってんて。
でもまぁそこそこの完成度で充分満足、いいよ、もうこの程度のアレでいいよ。ね?
しかしトリコロールだとゲテモノ臭が隠しきれ無かったレギルスですが、
この色だとこうも良いライバルキャラに♪

もっとこう、こう簡単な気持ちで作っていこうぜ?
目標GW中に3体、作りかけのジムスナ2、ジェガン、ゲルググでご機嫌を伺います♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2013年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 訂正、真鍮計画(04/23)
  3. 黄金計画、もういっかい!(04/23)
  4. 天井知らずの物欲(04/07)
  5. 紅いガンダム(04/02)
