タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

絶対矛盾のGungnir

2013.05.26(21:56) 1035

意志の盾より欲望の矛が強かっただけの話。

昨日さ、ガンプラは「1個完成したら1個買っていい」ルールのもとに購入計画を云々言ってたじゃん?
最初に言っておく!・・・ごめんなさい。
god.jpg
買っちゃいました(´・ω・`)
だってさぁ!?300円だったのよ?300円!いつ買うの?今でしょ!
って言うかね、ちょっと狙ってた部分もあってね?これ。

今日ドンキにいろいろ買出しに行ったときに発見したの、300円。
商品自体は前からあったんだけどね、適正価格で。
で、以前にコマンドガンダムとかも見かけたとこはあったんだけど、定番商品では無いみたいなのね?
流石に本部送り込みにこんなアイテムがあるとは思えないし、担当者の独断で入れたんだろうけど、
まぁドンキではガンプラの売れないこと売れないこと。
僕が身をもって知ってる、ガンプラ入れたことあるんです、HGUCとMG、主に一年戦争あたりを中心に?
これがまー売れなかったっすわ、だもんで。
いずれこうやって、最後の一個が投げ売られる運命になることを知っていたのです。
下手に売り場の一部を占有させておくより、赤字覚悟で処分した方が新しい商品も置けるし?
少し前にシルバークロウ500円も見てたからねぇ・・・買わんかったけど。

で、號斗丸ですよ、號斗丸。新しくなった號斗丸。
実は烈光頑駄無のクワガタも旧1/144ライジングガンダムのボウガンと左腕は用意してあります!
あとは新しくなったHGゴッドガンダムを買えば・・・ねぇ?w
最悪作らなかったとしても、新品未開封で置いておけば200円くらいで処分できるし、まぁ問題なかろう?
一応アレコレ作ろうとはしてるのよ?迷走もしてるけど。
gm.jpg
G30thをジムにしようか武者の鎧着せようか、或いはレッドウォーリアに・・・
ジムにするなら首短くして、肩の位置も少し下げないとだわね?
武者の鎧はHGUCが着ている限り、このまま完成することは無いと思われ。
レッドウォーリアにするならば、SDガンダムの盾とHGUCドムのバズーカはすでに用意されていたりもする。
・・・用意だけは万端なのになぁ、俺(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

自縄自縛のGleipnir/自由が空ならお金は翼

2013.05.26(03:16) 1034

ちなみに僕が使ってるブラウザはSleipnirですけどねっ!

さて最近、休日の真昼間からベッドの上に寝転んで、何をするでもなく、ただただ思索にふけることが、
ものすっごい贅沢してる気分でしてね?そのまま寝てしまうのももちろんありだわね。
なんでも出来る自由な時間があるのに、何もしないなんてね、もうね、たまらんよね(*´Д`)
「僕は今何もしないをしてるんだよ」の真の意味を悟った気がするw

さて、今日もそんな風になにを考え込んでいたかというと、自分ルールってありますよね?
僕にもあります。
その中でも最たるものが、「月10万円貯金する」でありますが、コレがなかなかキツめの縛りで。
僕どっちかって言うとドSなんだけどなぁ・・・(´・ω・`) あ、自分に対してドSなのか!
でねー?なんでそんなルールを作ったかってーと、長きに渡るニート生活で食いつぶされた
貯金の回復を図ってのことなんだけど、その辺のことはこないだのアレでいい感じにソレして
もう別に毎月家計簿をつけるような生活しなくていいんじゃないかななんて思わないことも無いんだけど、
それはそれとして、制限を設けなくなったときの僕がどうなるのかなーって?

一人暮らしを始めた時点で僕はこの上ない自由を得たのだけれど、あまりに自由すぎるとアレじゃん?
逆に不安になるというか、広い部屋の隅に寄りたくなる心境というか、枷が必要なんじゃないかと思うんです。
飛んで行ってしまうようなことは無いだろうけど、逃げ出してしまいかねない恐れはある。
シンジ君は言いました、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。でもね?シンジ君はそりゃあ世界の命運を
握ってるわけですから逃げられないでしょうけど、現実世界に生きる僕達普通の人間は、
別に逃げたってどうなるわけでも無いんです。せいぜい影響するのは自分の人生くらいなもので?
もっとも、家族の人生に影響しちゃう人もいるんでしょうけどね、家庭を持ってる人は。
その点僕はお気楽な独り身、両親もまだ元気だし、まだまだ自分ひとりの人生さー。
イヤになったら逃げ出せばいいのよぅ、よく何かを苦にして自殺する人がいるけど、そんなに苦しいなら
逃げ出しちゃえばいいのにね?
もっとも僕の場合、自殺を考えるほど苦しい目にあったことは無いですけれど、
それでも結構逃げ癖はついちゃってるほうでね?転職癖と言い換えるとわかりやすいかもしれない。

そんなわけで、僕が自分を律する理由はそんな感じなんじゃないっすかね?後付っぽいですけどw
さて今月は特殊ルール発動月にて、「貯金額5万円まで使っていーよ」があります。
でもそんな生半可なルールだと僕、どうせ使いっこないので「5万円まで使え!」にしてます。
今月もあと一週間ほどですが・・・これの達成すっげー無理っぽい(´・ω・`) あと2万5千使わなきゃ・・・
贅沢して美味しいものでも食べればいいんだろうけど、でも「食費は月1万5千以内」ルールに抵触するので
今月はあと3千弱・・・あと二回買い物するから、一回千五百か・・・ちょいしんどいかな?
あとは結局本棚も一台注文したし、他に何に使おうかしら?
プラモ買い込もうにも、先日処分したときに「1個完成したら1個買っていい」ルールを制定したので買えないし、
ポータブルHDDを買ったのはいいものの、不良品で交換したのがまた不良品、だもんで返品しちゃったし、
パソコン新調するにはちょっと足りん。ガンプラ大全集2013買ったところで知れてるし・・・
今日中古屋巡りしてフィギュアでも買おうと思ってもみたけど、特に欲しいものもなくて。

ただでさえ決まりごとであふれているこの世の中、更に自分で自分を締め付けないと生き苦しいなんてのも
おかしな話。さっさとこの縄引きちぎって、自由に飛んでみようかしら、と思ったところで、
使ってもいいって決めたものをも使い切れない僕なんかじゃ、
ちょっとジャンプしただけで飛んだ気になってるカゴの中の鶏にすら劣るんじゃないかなーって。
・・・ちょっと読み返してみたけど、何の話だろコレ?
相変わらず、「お金は大事!大好き」しか言って無い気がする・・・

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ちょっとだけ本気でミニ四駆を作ってみた次第

2013.05.19(21:16) 1033

aerothundershot.jpg
ネタに走らない時の僕の、なんと無難なことか・・・
ちゃうねん、ほんまはな?ブラックサンダー一日駅長の記事中のラッピング電車がカッコよくて、
黒く塗って文字デカール作って「ブラックサンダーショット」ってネタも考えるには考えたんだけど、
黒の塗料がツヤ消ししかなくて、買いに行くの面倒で、それにせっかくならカッコよく作りたかったのもあって、
でも結局こんな無難でツマンナイ感じに落ち着いたわけであります。

オレンジに黒ツートンでキャノピーは銀。サイドの文字をフラッシュシルバーでデカール作って、
段々に貼ることで稲妻っぽさを演出してみようと思ったけれど全然そんなことは無かったぜ!
一応走行用ボディだもんで、シャーシに差し込む部分とボディキャッチ周辺は塗装せず、成型色の白。
仕上げはクリアーでツヤツヤテカテカヌメヌメ、厚吹きしすぎて角とかに塗料溜まるくらいだよ?
一週間くらいは乾かした方がいいのかしらね?研ぎ出しはしていない、面倒だし、やったこと無いし。
オレンジのところを濃い目の青にしても、っていうかした方がカッコいいと思うんだけど、
そしたらMkⅡっぽくなっちゃうかなって思ってさ?

セッティングはしてません、パーツ買ってません。
一応脳内である程度は固めてあるんだけどね?実際本当にレースするのだかわからんもんでさ?
パーツも安く無いからねぇ・・・
さて、無難無難とはいいつつも、結構カッコよく出来てお気に入りです♪
少し埃を塗り込めたりもしちゃったけど、私は元気です。
こうやって、ミニ四駆をディスプレイも出るとしてカッコよく並べていくのもいいかもしれない・・・
って、毎回何か新しい分野を作るたびに思いながらそれっきりになる妄想も通常運転だよ!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ちょっとだけ本気でミニ四駆を作ってみようかと思う次第

2013.05.12(23:47) 1032

今週は土曜日出勤の週だったので、今日は唯一のお休み。いいお天気。
お目覚めは酷い頭痛と共に、そして嘔吐。
テキーラ5杯は流石にダメだったっすかねぇ・・・寝る前までは大丈夫だったんすけどねぇ・・・
コレが二日酔いか・・・(´・ω・`)

さて、先日日帰りで東京出張行ってきましてん。
以前の出張時に塗った枠のモックを客先が、違う色がいいって言ったもんだから全塗りなおしで。
やっぱ本格的な塗装屋さんのブースとでっかいガンはいいわね、高圧で、広範囲塗れて♪

さて一通り塗り終わって帰る間際、その客先の担当者さんと例の上司と、それと一緒に出張行った
研修中の新人君と、4人でミニ四駆の話題で盛り上がりましてね?
みんなでつくろーぜ、レースしようぜってノリになって、秋葉のヨドバシへお買い物。
初秋葉は超短時間の滞在で、ヨドバシ店内は別に他の場所のそれとおんなじだし、不完全燃焼。
うん、まだ秋葉原には行ったこと無いことにしよう。

で、盛り上がったはいいものの、コレ結局作らずにレースもしないパターンで終わりそうなのね?
例の上司が正直、ヨドバシに向かう車の中ですでにテンションが失墜してたもんでwww
だけどももし本当にやるってなったときに用意して無いわけにも行かないじゃない?
だからボディの塗装だけ本気でやっておくことにした。
セッティングはね、ある程度座学で基本を抑えておけば、必要な部品を直前に買えばいいだけだし?
まずは見た目のインパクト、ってね♪
僕の買ったのはエアロサンダーショット、デカールは基本として、何色にしよっかなー?って。
今のところ、
・本体オレンジ、キャノピー黒、差し色銀
・本体ウルトラマリンブルー、キャノピー銀、差し色イエロー
・本体銀下地にクリアバイオレット、キャノピー銀、差し色レッド
・本体銀下地にクリアイエロー、キャノピー銀、差し色黒
とか、文字通り色々考えておりますが、はてさて・・・

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

GW回顧録/モデラーの悪い癖

2013.05.06(23:33) 1031

GWが終わっちゃいました(´・ω・`)
振り返ってみれば休日出勤4日、帰省3泊4日、丸々休めたのは初日の4/28と本日5/6のみ。
とはいえきっと全部丸々休みでも、何もせずにのんべんだらりと過ごしたであろうことを考えると、
そこそこ充実してたんじゃないかと思います、主に捨て癖がついたという意味で。

捨て癖というよりは売り癖ですよね、実家に帰った際積みプラを処分した僕は、
愛知戻ってからも積みプラ処分を始めちゃいましてね?
とりあえず未開封では希少種であるGセイバーと旧1/144武者頑駄無、それと制作予定のあるG30th以外
全部売っぱらっちゃいました。
あと若気の至りで買ったコレとかも・・・
実は地味にそこそこの額にはなるんですよ?いや、もちろん買ってない体で計算すればもっとアレなんですけどw
でも買った時はワクワクを楽しめて、完成させられればそれは喜びになるし、
手を出したものの完成しなくてもそれは技術として僕に蓄積されるし、
内袋未開封のまま積まれたやつはまとめて売れば、そこそこの金額で還ってくるとなれば、
このまま製作予定も無いまま積み続けるよりは何倍も有意義ですよね♪

というわけで積みプラを処分し、引越し時に便利な家具家電の空き箱もついでに捨てちゃって、
今日はお部屋の整理整頓とお掃除と、毛布も干して片付けて、テレビでアイマス流しながら、
なかなか有意義に最後の休日を過ごしました。
ホント言うとさっき言ったG30th、これのパチ組もしておきたかったんだけどさ、
そこまで余力は無かったよ・・・
さてこのG30thは、ちょっとスタイルの良い素ジムに落ち着くことにしたんだけど、
とりあえず今放置中のジムスナ、ジェガンあたりが片付いてからにしよかしら?と。

と、ここでモデラーの悪い癖発症。
先日ほにほにさんのblogで簡単ミキシングVer.Kaガンダムを紹介されてましてね?
古くからのモデラー仲間の皆さんはご存知の通り、僕まだヘイズル系が出る前から
1/144Ver.Kaを作り始めて諦めた経緯があるじゃないですか?
vc_20130506231828.jpg
この子ですね。
もう完全に完成することは無いだろうと、でもこの子に使われている一つ一つのパーツは
なかなかカッコよいものが多いので、イケメンフェイスマスクはプロトMk-Ⅱに、
2mm延長した太腿はザンダクロスに、肩・前腕・靴はジムスナⅡにそれぞれ移植され活躍してるわけですが、
あのミキシングを見ると、もう一度この子を復活させられるんじゃないかって。

で、あの頃みたいに深追いするとまた完成しなくなるだろうから今回は簡単にミキシングでサクっとね♪
でも少なくとも頭部は、アレックスなんかよりもあのころ作った、「途中で消えるエッジ」まで再現した
僕の作った頭部を使いたいじゃない?マスクが無いけどステイメンのやつだから、部品注文で用意して。
どうせなら、靴のつま先の角度も市販のやつより付録グレードヘイズルのやつがカッコイイからスナⅡから
返してもらってー、ついでに前腕と肩もね、もちろんね。
ライフルと盾は言わずもがな、僕のやつのが再現度高いし、地味にFGを改造した胸部もね、
小胸でカッコイイから使っちゃおうっか?脛部分が無いけれど、そこはG30thが素ジムになるので不要な部分、
そこから流用するとして、股間の張り出し具合も昔のが使えるわね。
逆に腰周りはパワードジムのジャンクがあるから・・・アレ?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

守銭道3~そして伝説へ

2013.05.03(02:19) 1030

実家ですなう。

実家に帰るたびに祖母に「あんた痩せたんちゃうか?」言われますけれども、
なんちゃー変わっておりません、良くも悪くも83kgあたりをキープしております、蝙蝠です。
少なくとも70台には突入したいところですが・・・みたいな?

さて久しぶりにやります、家計簿公開して傾向と対策。
2013年4月度
・給与所得 +214,652
・ガス     -1,876
・電気     -3,166
・通信費   -8,028
・家賃    -48,000
・食費    -14,382
・趣味    -16,111
・雑費    -6,336
・交通費   -5,350
……………………………
・残高    111,403

こんな感じです。(参考:半年前
年が明けて以降、だいたい半年前に想定していた通りになっております。
光熱費を維持、食費は15k以下、大型家具を買う機会が減ったので雑費の大幅削減、
通信費は契約内容の見直しにより削減に成功しておりますが、来月増えます、長電話しちゃったので(´・ω・`)
交通費はアレです、実家に帰る片道新幹線代です。復路は5月に計上しますので。
趣味がまだちょっとハジけてますが、例のアイマスコレクテージBOX買いしたのと、
PS3ソフト「ガンダムブレイカー」を予約したのでその分の金額を計上しております。

さて以前目標としていた通り、月10万の繰越はここ3ヶ月達成できております。
大目標としては年間100万貯金できればいいので、1月の怒涛の出費分も充分カバー可能。
ってか1月ですら5万残ったからね?ってことは、3ヶ月に一回は残高5万まで攻めて良いということになりますね?
(10万×8ヶ月+5万×4ヶ月=100万)
だもんで今月ちょっとハジけちゃおっかなー?どうせNHKと水道代の請求もある月だし、
実家帰ってる影響で少し散財気味だし、そのついでに?

というのもね、僕今回の帰省は実家の僕の部屋、妹に取られることになりまして、
その荷物のお片づけに帰ってるのです。
積みプラとか読まない漫画だとか、いろいろ処分しています。
流石にうっぱらっても二束三文でね、ここで話題にするような金額には至らなかったわけですが、
積みプラを処分するのに久しぶりに訪れた○△□、旧キットジムキャノンがたくさん在庫あるにもかかわらず、
840円というプレ値をつける相変わらずのアレっぷりでしたwww
流石に改造しかけてたりパーツ取りに使ったものは売れませんので、置いていきます。
最悪処分されますがかまいません、ほら、あの時のホビーハイザックとかも。

必要なものは発送します、4個口になりました、そこそこお金かかります。
でもプラモ狂四郎とかさ、大事なマンガもいっぱいあるのでさ?
あとねあとね、7年半前から始めた500円玉貯金。流石に貯金箱が重くなりすぎて運べないので、
開封しちゃいました♪あともう使わなくなった地元の信用金庫に残ってた残高と併せてメインバンクに入金、
ほんとすっごい偶然なんですけど、すごく縁起の良い金額になりました♪
でね?その結果、貯金力が最盛期までとはいかないものの、そこそこ回復しまして。

で、最初の話に戻ります。
結局毎月の適正貯金額がわからなくて、ググってみたですよ?そしたらね?
収入の2割程度って言うじゃないですか。僕5割じゃないですか、
使った額より残った額の方が多いくらいじゃないですか?
それに加えて貯金力の回復・・・コレ俺、もうちょっと贅沢してもいいんじゃね?
って思うようになったですよ。

最近車買おうかなーって、中古車情報見たりしてましてね、ニュービートルとかマーチとか可愛いなーって。
でも維持費が大変だから原付にするかな?ズーマーがいいな、でも荷物載らないしな、やっぱ車かな?
今のマンションで駐車場借りれるかしら?だったらいっそ引っ越しちゃう?も少し広めがいいな?
新しいPCも欲しいな、でもOSがXPじゃないとデカール作れないから、
古いのはスタンドアローンでデカール専用機にして、その他作業用にもう一台かな?
だったらこの際、テザリングでノロノロ回線のネットじゃなくてちゃんとした光回線引く?
もういっそ、家計簿つけるのやめちゃおうかな?

みたいな心境です、今。
まぁいずれにせよ、本をいっぱい持っていくのであの本棚をもう一台、用意しなきゃいけないんですが・・・
あれA5版コミックス入れ辛いんだよなぁ・・・勝手に穴増やして改造するか?
お金の話だいすきー♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
2013年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 絶対矛盾のGungnir(05/26)
  3. 自縄自縛のGleipnir/自由が空ならお金は翼(05/26)
  4. ちょっとだけ本気でミニ四駆を作ってみた次第(05/19)
  5. ちょっとだけ本気でミニ四駆を作ってみようかと思う次第(05/12)
  6. GW回顧録/モデラーの悪い癖(05/06)
  7. 守銭道3~そして伝説へ(05/03)
