タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あの日の僕にリベンジ

2013.07.15(00:09) 1041

最近同僚からナスとキュウリをいただきましてね?
お盆の時期なら割り箸で精霊馬、なんてのも粋ってなぁもんだろうけどよ?
ナスは大好きです、子供の頃は大嫌いでした。22歳頃から急に大好きになりまして。
レトルトのミートソースに足してかさ上げしたり、ピリ辛味噌と炒めて麻婆茄子風焼きうどんとか、
今夜は
soba.jpg
ありがちな焼き浸しソバにしてみました。丸一日漬け込んでたからちょっと味濃いかったけど、
ソレを差し引いてもウマし(*´Д`) ちょっと物足りなかったのでもう一本、焼き茄子で食ったけど。
ウマし(*´Д`)

問題はキュウリのほうでしてね?
好きですよ?普通に子供の頃から板ずり(ちょっと卑猥)にして丸齧りしてた程度に好きですよ?
でもなかなかこう・・・調理法が見つからないというか・・・
だもんで一本は板ずりにして丸齧りましたけど、残るもう一本をね、

そういえば以前、僕こんなことしたことあるわけですが。
昔キュウリにハチミツをかけて食べるとメロン味、なんてのが流行って(?)試したんですけども、
言われてみればそんな感じがする気がしないでもないかもしれないとも言い切れないことは否めない。
まぁ多少はメロン感を感じた覚えがあるのですが、思い出補正?
幸いなことにハチミツはあります。

こないだね?ご飯炊く時にハチミツ入れると美味しくなるってテレビでやってて、そんで買ったのハチミツ。
せっかくだからレモン汁も買ってね?お湯で適量溶くとホットハチミツレモンになって喉に優しいのだけれど、
不幸にも今は夏。しかも今年の夏は暑くて死にそうな夏。
ならば俺の夏の風物詩、炭酸水で割って飲めばいいんじゃね?って思って試したのも一度きり。
ハチミツがね・・・溶けなかったんだよね、炭酸水じゃあ・・・
仕方なくレモン汁だけ炭酸水に足して飲んでる風呂上り。
炭酸水ってナトリウム入ってるっぽいしね、塩分に換算していいよね?
加えてレモン汁のクエン酸で疲労回復効果キタコレ!?

そうそう、話戻して・・・
キュウリにハチミツ=メロン味を成立させるには、出来ればキュウリの皮は少ないほうが望ましかった、
幼いあの日の思い出。皮が多いと青臭さが残って、メロンの底(?)の方食べてる感じ?
しかし我が家にはピーラーが無い、野菜の皮を剥く習慣が無い。
そもそも皮を剥かなきゃいけない面倒な野菜は一人暮らしの自炊の敵だ!
カレーにさえジャガイモとニンジンは不要なのだ、そもそも根菜は調理に時間がかかるんでね!

また話がそれたけど、つまり包丁で頑張ってそこそこ皮を剥いて、こんな感じに。
melon.jpg
この気持ちになんと名前をつけようか。
「スライスハチミツキュウリ」か、はたまたメロンの味になると言うのなら、これぞまさに
「メロンパン」を名乗るべきではないか、しかしメロンパンはメロン味ではないのであるからゆえに、
これは「メロンパン」たりえぬ運命のもとに生まれし禁断の云々・・・
っていう風な感じに話を膨らませられるかなーと妄想しながらかぶりついたこのハチキュリ(仮)は、
まったくもってメロンの味など微塵も感じさせることはなかった。

君にはがっかりだ、失望したよ。明日からもう来なくていいよ。
ではメロン味でなければいったいどんな味だったのかと問われればそうだな、
しいて言うなら・・・キュウリにハチミツをかけた味。
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

時のデフラグ

2013.07.14(01:41) 1040

麦茶の消費が激しい季節になってまいりました、蝙蝠です。
通勤の自転車10分で汗だくです、うっすら日焼けもしてまいりました。
まだ車買おうか悩んでいますが、結局このままいつものように、この気持ちも自然消滅。

さて今年はエアコンを我慢してません、毎日快適に暮らしています。
普段は寝る前にある程度冷やしておいて、就寝直前に扇風機に切り替えて、っていうパターンでしたが、
今年は朝までエアコンです。
無理せず我慢せず快適に暮らして、その上で電気代がどの程度まで行くのかのテスト的な?

PS3ガンダムブレイカー、発売から二週間が経ちまして、残るミッションは12/70。
この残り全部が以上に難易度高いです、オンラインプレイ推奨の難易度です。
うちネット繋がってないんでソロでクリアしないといけないんですけど、そうなると
かなりいいパーツ集めて機体を強化してその上運任せみたいな、そんな感じ。
だもんでちょっとね・・・飽き始めてきたというか・・・
そうなると、ゲームをするためにパソコンに向かう時間とかいろいろ削って捻出した時間が、
余り始めるわけです。
そのまま全部ガンプラにまわせば、そりゃぁ効率的な趣味ライフを送れるのでしょうけども、
でも僕、ガンプラが趣味という割には普段からあまり作りたくない気持ちでいっぱいじゃないですか?
いつもと同じ話になるので作りたくない病については割愛しますが、ようするにちょっと最近暇なの。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

あの頃僕が夢に見た、

2013.07.03(00:31) 1039

新しいガンダム発表されましたねー?ガンダムビルドファイターズ。
作ったガンプラを操作して戦うという、いわゆる正統派ではない作品であるだけに、
賛否両論巻き起こってますが、僕は好きです♪
そもそもガンダムならもうなんでもいいです。何でも見ます。
・・・ただクロスボーンだけはどうもね、絵が受け付けなくてね・・・アニメ化したら見るよ?
さてこのガンダムビルドファイターズ、バンダイ的には完全にダンボール戦機の後釜狙いなんだと思います。
Wショタ主人公で腐ったお姉さま方方面へのアピールもばっちし?

一部では「プラモ狂四郎」だなんて言われてますけど、僕らの世代的には「超戦士ガンダム野郎」ですね!
リアルとSDのごちゃまぜ感とか、組み換えが基本になるようなコンセプト的には
「プラモウォーズ」の方が近いかもしれない。「ガンプラ甲子園」は戦闘じゃなくて品評だしねw
で、「ガンプラエクストリーム」はどうなった?
そもそも僕らの世代はSDガンダムブームだったので、ガンプラからガンダムに入った人が多いと思うのね?
そんな僕らにはたまらない感じの作品になりそうです。超☆楽しみ♪

ガンプラ作って戦うといえばPS3「ガンダムブレイカー」、発売されました。
毎日時間を無理やり捻出してはプレイしていますwww
もちろんすでにザンダクロスも作りましたけどね、画像はない。
ただ百式をトリコロールにするだけでなく、形状にもこだわってますので胸部はFZザクを使いました。
ただ脚部がね・・・いいのが無くってさ。形状的にはジムキャノンⅡがベストなんだけど、
このゲームにゃ出てこなくってね・・・ダウンロードコンテンツでなんとかお願いできないものか!
・・・ウチ、ネット繋がって無いんだけどな(´・ω・`)
このゲームも結構評判のようだし、将来的にはビルドストライクとかもDLCで配信、あると思います!

最近のお仕事はー、モデリングだけじゃなくて試作の段取りもするようになりましてね?
あとCADでの移植作業とかも少しするようになって、もうこれで僕の所属する開発部の仕事のほぼすべてを、
浅く広く網羅することになったと言ったら過言かもしれない。一部深いところもあるのでお気をつけください。
いいねぇ、これがオールラウンダーってやつですよ。いつかオールマイティになるですよ。

で、今日は試作の話。お客さんから依頼を受けてデータを試作業者に出して、
出来上がってきた完成品を今度は様々な二次加工処理をすべくまたいろんな業者に出して・・・
みたいなの。
二次加工ってのはほら、アレです。上がってきた部品て透明だったり黒一色だったりするので、
蒸着かけたりインクジェット打ったり箔押ししたり塗装したり。
塗装は小物やマスキングが複雑なものは僕が塗っとるんですが、流石に大物をムラ無くクリア塗装するには
模型用のエアブラシじゃ色々足りないので、塗装業者に任せとるんですがね・・・
ウチにも高圧大容量の塗装環境が欲しいなぁ・・・(´・ω・`)

でね!明日今日から二日間の予定で上司と関東の試作・二次加工業者を数件視察に行くんだけど、
本当は僕は行く予定じゃなかったのね?そこをちょっと無理言って連れて行ってもらうんだけど、
その理由ってのが二日目、とあるおもちゃメーカーにも見学行くらしくってね?
一応名前伏せとくけど、気付いてる人は気付いてるよね?数日前に言ったアレ。
そりゃ行きたいよね!行くよね!!

そもそもパチンコに興味の無い僕が何でパチンコ台のモデリングなんかやってるのかって話になるけど、
もともとおもちゃとかの開発やりたかったわけじゃん?
でも基本設計開発の仕事は経験者しか募集してなくて、今の会社だけが初心者歓迎だったわけなのさ。
で、ここで「経験者」になってから今後のアレをソレしてゴニョゴニョしようと思っててさ?
ところがぎっちょん、このようにそのおもちゃ業界の会社とも繋がりが出てきたわけさ、今回。
一応岐阜にも僕が使ってるソフトで某神話な着せ替えフィギュアの原型作ってるところもあるらしいんだけど。
とりあえず、今すぐどうこうするわけじゃないけど繋がりを持っておきたいので、同行することになりました。
個人的な本命はそこなんですけど、一応無理行って連れてってもらう形なのでしっかりお仕事の
視察もしてきますよー。注型業者にも行くもんで、勉強しておいて損はない。いろいろと。

僕の小さい頃の夢はおもちゃ屋さんになることだったんだけど、一応ドンキの玩具担当、
ガンダムズ勤務~ジョーシンキッズランド正社員登用という形で一旦は叶ったわけです。
次の夢はおもちゃ屋さん経営だったのですが、最近流行の模型カフェスタイルがいいなーって、
iiba京都を10年後くらいに出来ればいいかなーって。
でも少し前に原型師ごっこをしてたとき、少しは原型師ってやつに憧れたりもしたんですよ?
でもすぐに自分にはその技術が無いことに気付いて、夢になる前に割り切っちゃいましたけど、
今、それを簡単に出来るソフトがあって、少し使えるようになってきて、そっちの業界への繋がりができる。
コレはもしかしたらもしかして、ワンチャンあるでぇ!

ま、今すぐどうこうなる話じゃないですけどね、まだまだ勉強が足りませんもの。
最近使い始めたCADソフトをもうちょっと頑張らないと、まずは。
でね?今日のめざましテレビの占いでおうし座、将来を語ると吉ってあったんで語ってみたんだけど、
日付変わっちゃってね(´・ω・`)
そもそも関東出張、5時起きだっつーの!おやすみ!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2013年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あの日の僕にリベンジ(07/15)
  3. 時のデフラグ(07/14)
  4. あの頃僕が夢に見た、(07/03)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。