タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

第四話のヒロインさん/マヨい毎々

2013.10.28(23:21) 1079

cin4.jpg
眼鏡の裏にメタルシールを張ることで、バーチャビームが(違)
基本ガノタのお客さんしか来ないこのブログにおいても、このネタがわかる人がどれほどいるのか(´・ω・`)
しかしあのガンプラアイドルの下種いこと下種いこと・・・しかしああいうのももはや伝統だし。
最後の最後に不穏な言葉が出ましたよね、「名人」って、まさかまさか。
僕川口名人嫌いなんだよねぇ、正確には最近嫌いになったんだけど。
そんな最近でも無いか、長谷川指導員なら出てもいいよ!
さてこのチナちゃん、最終的にはもちろんチナッガイ想定ですけれど、
あの特徴的なかぼちゃぱんつ、今のところ流用元最有力候補がハロウィンの兄貴なんだけど・・・
魔理沙のドロワでも良いかな?どっちが手に入れやすいかな?

マヨネーズを毎日毎朝食べる話。
今朝マヨネーズが切れちゃいまして、帰りにちょっとお買い物してきて、
昨日の今日で今月食費残りがあと362円になりました、蝙蝠です。
今回はちょっといつもと違ってお高いマヨネーズ。
普段は400g248円のマヨネーズを買うんですけども、それでも一応カロリーハーフなんですけども、
今年の健康診断で、その時は特に言及しなかったんですけれど、コレステロール値がちょっと・・・
だもんで今日はトクホのコレステロールを下げるマヨネーズにしました、210g318円。
値段が高いだけならいざ知らず、量が半分なのが地味に痛いわね。
僕普段毎朝食パンにマヨネ塗ってレタスとハムとか冷凍食品のフライ物挟んで食べるもんで
だいたい400gを一ヶ月くらいで消費してたのね?ってことはこのお高いマヨネーズだと、
一ヶ月でマヨ代だけで360円ほど余計に使うことになります。
たった360円です、それで健康になれるのならば、安いもんでしょ?
仮にトクホが眉唾物だったとしても、僕ってばほら、思い込み激しいじゃない
プラシーボ効果で健康生活キタコレ!
一応明日から少し、一回に使う量も減らそうとは思うのだけれども・・・
あとお惣菜コーナーでコーンのフライ買っちゃった、カレーのトッピングに美味しい♪
一応次の買い物で買うものが食パンとレタスと卵なので・・・ギリギリ目標額達成かな?
でもなー、いっそオーバーしちゃって諦めを付けて来月からの目標額引き上げに言い訳したいところ。

昨日の模造刀の話もそうなんだけど、最近なんかやりたくてさ?
今興味があるのが「盆栽」なんだよね・・・
もともとアクアリウムやりたいって言ってた時あったじゃん
でも設備投資が高いのと生き物を飼う責任の重さに諦めて、だったら水草だけのアクアリウムってどう?
なんてことを考えたりもしたんですけれども、それこそだったら別に水の中にこだわる必要はなくてね?
盆栽でいいじゃん、盆栽。癒されるよねぇ・・・
実用度的には家庭菜園も捨てがたいのだけれども、できる作物も知れてるし。
それに最近はほら、「マン盆栽」なんてジャンルもあるらしいじゃないのさ、
ちっさいフィギュア並べてヴィネットっぽくするやつ、僕にピッタリだよね♪
そもそもアクアリウムにガンプラ沈めたい衝動から始まった話なんだし。

死んだおじいちゃんも盆栽好きだったなー、夏休みに水遣りをしてお駄賃もらってた思い出(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

つくる作る造る創るツクル作るつくる創る造る

2013.10.27(23:54) 1078

本日の買い物を終えた時点で、食費は14,112円です、蝙蝠です。
食材の関係で今月もう一回お買い物の必要がありますので、そこで888円以内なら・・・
っていうか偶然にしてもすごいおめでたい数字よね、これwww
で、888円以内なら目標達成となります。
普段なら少し難しい金額なのですが、今日は今期初めてカレーを作ったので、
cry.jpg
すっかり涼しくなってきたしね、常温で作り置きでも大丈夫であろう判断の元。
そう、カレーを作ったので、〆のフライパン掃除をかねたカレーうどんまで含めてあと4日分はいけるんじゃない?
・・・厳しいかな?量的に。
やはり食費15,000円以内は結構タイトな目標設定なのよね、いつもギリギリ。
来月から18,000円まで妥協するかなー、でもなー、切り詰めたいしなー。

最近ちょっと模造刀が欲しくてね?無銘のヤツなら4,000円くらいでいいのがあるみたいなんだけど、
でもどうせ買うなら陸奥守吉行が欲しいじゃない?そうすっと15,000円くらいするのよねぇ・・・
まぁ買っても飾る場所無いんだけどさ、押入れにしまって、たまに抜刀して遊ぶくらい?

以前作っていたミクさんが、一通り形になったので再度。
m1_20131028000303123.jpg m2_20131028000311056.jpg m3_2013102800031719e.jpg m4_2013102800025751e.jpg
あとは複製を考慮して部品分割をうまいことすれば、立体出力に出してあれこれ♪


さて、今週末はコレで遊びました。
gsv.jpg
Gセイバー・・・こんなに格好悪かったっけ?(´・ω・`)
胴が長いのは前々からわかってたことだし、詰める予定ではあるんだけれど、
顔もちょっと不細工なので、交換用のイケメンフェイスを用意もしてあるのだけれど、
上腕と太腿のフレームむき出し部分がやけにヒョロっちくてなんだかなぁ・・・(´・ω・`)
そこで、その辺のGセイバーをGセイバーたらしめている部分を無くせばどんな感じかなーって。
gdm.jpg
はいドン!訳あって上腕はちょっと暫定的なアレでごにょごにょ
色は脳内で補正していただくとして、これで腹部詰めて顔イケメンにすれば、いわゆる普通のガンダムタイプ?
これで前回用意したあのストライカーパックを装備すれば、普通にカッコ良いかしら?
っていうかそれにしてもこの箱っぽい胸、ガンダムタイプにはあまり似合わないのよねぇ・・・
gm_20131027221438162.jpg
あ、これ超しっくりくる!この方向で作ってコンテスト応募しようかしら!?
どうせGセイバーは来月に再販かかるし・・・
ってなとこらへんでちょっと気付いたんだけどね?
俺、普通に再販になることだけを喜んでいたのだけれど、その裏を読みきれてなかったというかなんというか。
ギャンやスモーの例を鑑みるに、もしかしてさぁ・・・コレ、もしかしてなんだけど、
Gセイバー、再販時期前後にアニメに登場するんじゃね?
キタコレ!超☆胸熱なんですけどっ!!

さて、実際にコンテストへの参加は現実的に見て、辞めとこうと思います。
僕はGセイバーが好きだけど、Gセイバーをカッコ良く作りたいけど、あと二週間じゃ流石に無理があるからね。
でもこのノリは好きだから、コンテストには参加しないと決めたところで、この組み換え遊びは続けるよ?
模型裏ビルドファイターズもあるしねw
fbzx.jpg
というワケで寂しかった腕部に、ギャプランのシールドブースターを装備してみました♪
攻撃力・防御力・機動性の3つが上がるスグレモノ!
で、今回もやっぱり磁石接続なんだけれどもこのシールドブースター、上の方が重いもんで、
接続部分を中心にくるっと回って上下逆さまになっちゃうのが難点、だもんで今回は正式採用を見送り。
っていうことは、アメイジングブースターとビルドブースターは正式採用されてるのかよっていうwww
少なくとも現在は、装備したままの状態で棚に飾られてますw
でもやっぱりいずれはね?フルアーマーにするにしろフルバレットにするにしろ、
専用装備を着せたいわけです、ザンダクロスには。
というワケで、メカトピア兵器開発局地球支部日本方面三河安城出張所。
gun.jpg
左は空気砲。元のデザインがあまりにシンプルすぎるため、大幅にリファイン。
前作同様前腕に装着する方式を予定、前作同様元パーツはメガバズーカランチャーですが、
今回は別の部位から切り出し。のはちょっと長すぎたきらいがあるもんで。
右がショックガン、迷走した後、一番下のに落ち着く感じ?
こちらはむしろ元のデザインを踏襲した感じにしてみた。前回のがあまりにもまんまだったもんでね。
元パーツは前作同様ジムコマンド系のマシンガン、そろそろ「前」がゲシュタルト崩壊してきた?
っていうかショックガン、むしろこの上のでっぱりがいらん気がしてきた・・・どう思います?
ひらりマントと名刀電光丸は、ゲシュマイディッヒパンツァーとジンハイマニューバ2型の刀を注文予定。
タケコプターはほら、来月Gセイバーと一緒にVガン系も再販するじゃん?
トムリアットからビームローターを拝借予定♪
熱線銃やジャンボガンは、知名度的にも資料的にも難しいかな?
地球破壊爆弾?なにそれ、コロニーじゃんwww

いや~、しかし楽しいなァ~♪
綺麗に作ることではなく、どうすれば強くなるかを考えながら作るプラモの楽しい事楽しい事w
今の僕のガンプラモチベーションは、小学生のときのそれとまったく同じだよ、きっと。
こんな気持ちにさせてくれたのが言わずもがな、ガンダムビルドファイターズ!
cin.jpg
figmaコウサカ・チナ制服Ver.
さて三話から本気を出してきた正ヒロイン・チナちゃんです。
初回はママンがヒロインだなんていってごめんなさいm(_ _)m
主人公と幼馴染と言うわけでもなく、ただのクラス委員長と言う立場から一気にヒロインポジションまで
詰めてきましたね。地味眼鏡でチョロいとか、マジおいしいれす(^q^)
最近チョロカワというジャンルを理解できるようになってきまして、
具体的に言うと我那覇君の良さがわかるようになってきた、みたいな?
話を戻して、一応私服っぽいのも用意したんだけれども、
cin2.jpg
ちょっと頭身が高すぎるよね、Se・きらら勢に一人頭身の低い子がいたけど・・・
そもそもデザイン的には北高制服が近いのよね、上下繋げてワンピースにして塗れば。
とはいえあれもたぶん頭身的には微妙だと思うので、たぶんハルヒコスのこなたを買うのが正解?

さぁ!明日は月曜日、ガンダムの日です!
もはやコレだけが楽しみで生きているといっても過言ではない!
いや、過言だな・・・仮面ライダーも楽しみだし、化物語も楽しみだし、他にも諸々。
でもやっぱりビルドファイターズは今期別格ですよ、BD-BOX買います!
一年やってくれるかなぁ・・・2クール説が濃厚だしなぁ・・・
明日ガンダム見て、一週間あれやこれやと妄想して、週末にそれを実現して遊ぶのが最高に楽しい!
羨ましいでしょ?この程度のことが最ッ高に楽しくって、幸せを感じる人生が。

よく「回転寿司なんか本当の寿司じゃない」とか「マクド○ルド不味い、やっぱモ○バーガーだわ」とか
言う人がいるけれど、「本物の味がわからないなんてかわいそう」とか言う人がいるけれど。
僕からしてみればそういう人たちのほうがよっぽどかわいそうです。
安物や些細なもので満足を得られるならば、そっちの方がよっぽど幸せじゃん?
と思うわけです。蝙蝠です。

今日掲載した画像はね、ぜ~んぶ僕が作ったんだよ~♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ビルドストライクガンダム

2013.10.20(03:10) 1077

さて、二つのイソップ寓話を人生観にたとえてみたお話とは空気がガラっと変わって、
高低差ありすぎて耳キーンなるわ。
ビルドストライクガンダムを組み立ててみました。
absfp.jpg
まるっと一体組み立てて、改めて知るアルティメットニッパーの威力たるや!
二度切り不要を謳ってるとはいえ、やはり二度切りした方が綺麗に仕上がるのでそのように。
しかし今回は完全パチ組みでブンドドようなので、ピンカットはしてないから楽々に組み立て♪
お顔の部分だけペンでスミ入れをして、目とカメラは付属のシールで。
ペンでのスミ入れもシール貼りも、すっげー久しぶりだもんで無様なものだったわ。
それにしてもこの子、イケメンすなぁ・・・(*´Д`)ハァハァ
ビルドブースターは以前一度単品で作ってるので、付属のものは手をつけずに置いておいて、
この子には余ってたエールストライカーを背負って貰いましたが。
ホントはGディフェンサーが好きなんですけどね、作らないだろうからとこないだ、売っぱらっちゃって。
また買いなおすのもアレじゃない?

Gセイバーとどっち作ろうか迷ったんだけどね、再販が決まったとはいえまだまだ希少キット。
とりあえずビルドストライクで改造ブランの検証を行なってから、Gセイバーにフィードバックする感じで。
absfp2.jpg
やだ、超かっちょいい///
より強力(に見える)ビームキャノンと大きな羽を装備して、ビームサーベルをエールユニットに
移設したので腰がフリーになった分、Gセイバーのアレも付けられるのですけれど、
でもこのビームキャノンが脇に抱えてV.S.B.Rよろしく撃つものだから、腰のアレは付けない方がいいかな?
逆にこのセイバーストライカー(仮)を付けるなら、Gセイバーの腰のアレはなくてもいいかもね。
むしろGセイバーのGセイバーたらしめるあの部分を無くすことで、大幅なイメージ変更に貢献?
やばい、これ超☆楽しい!!!
今までの妄想でアレコレ作ろうと計画してたのとは雲泥の差だわ、やっぱ実物組み替えて遊ばなきゃ!
妄想と違ってお金はかかるけど、この程度知れたものよ!!!

もう片方はこんな感じで表面処理中です。
gmsc23.jpg
太腿伸びて肩が上がったので、テナガザル感はこれで解消?解決?
最近ガンプラ熱がすごいなぁ、俺。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

あの、きっとすっぱいであろう手の届かない葡萄は、

2013.10.20(02:46) 1076

もしかして甘いかもしれないと、頑張って手を伸ばして手が届いて手に入れたとして、
食べてみたらやっぱりすっぱかったなんてことはよくある話で。
だったら最初ッから手を伸ばさない方が賢いじゃんねぇ?
もしかしたら甘いかもしれないけれど、手に入れなければ甘いことも知らないでいられるんだから。
無理して頑張って手を伸ばすくらいなら、僕は落ちてくるのを待つよ?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

自由と孤独の反比例

2013.10.20(02:37) 1075

「結果より過程が重要である」と「過程より結果が重要である」という二つの言葉があります。
どちらも良く使われている印象がありますね、前者は主に教育課程で、後者は社会に出てから。
非道いものねこの国は、社会に出てから重要視されることの、まったく逆を教えるのだから。
それにしても、どちらも良く使われる言い回しだからと言って、この全く相反する二つの言葉が、
同時に正であるということはなく、どちらかが正しければどちらかが間違いになる。
ではどちらが正しいのか?

日本人は情に流されるタイプだから、罪を裁くときにでさえ「情状酌量」なんてものがあるから、
より人としての温かみのある「結果より過程が重要である」という言葉を好むんじゃないでしょうか?
でもさ?
お前それアリとキリギリスの前でも同じこと言えんの?
幸せな結果を望んだアリは、苦労して我慢して働く過程を選んだのだけれど、
悲惨な結末を迎えたキリギリスは、楽しく自由に生きる過程を選んだ。
結果だけ見ればアリの生き方を推奨する童話だったわけですが、結果より重要なものがあるんでしょ?
で、どっちが正しいんだっけ?

まぁ結局どっちも正しいんでしょうけどね、それぞれの生き方に、それぞれの意味がある。
結婚をせず、家庭を持たず、孤独で、でも自由で、自分のためにだけお金と時間を費やし、
たとえ最後は孤独死という悲惨な結末を迎えても、間違ってるわけではないと思う。
ただ相容れないだけなんだよ、普通に結婚して、家庭を持って、家族のためにお金と時間を費やし、
子供や孫に見守られて死んでいく人生とは。
でもだったらなんで、キリギリスの生き方だけがまるで間違ってるかのように言うのかしらね?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

未来はぼくらの手の中/ignition

2013.10.17(23:48) 1074

ドラえもんのひみつ道具の中に、現代においてすでに存在しているものがあります。
携帯電話という名の「糸なし糸電話」、googleという名の「宇宙完全大百科」etc
そして「らくらくシャベル」、大長編のび太の日本誕生に登場した、
固い岩もまるでプリンのように掘ることが出来るシャベルです。
この「らくらく道具」にはこの他に、ノコギリやオノ・ツルハシもあるようですが、
なんとこの2013年の現代、その先駆けとなる「らくらくニッパー」が存在していました!
nippa.jpg
ゴッドハンド製アルティメットニッパー、本日届きました。
すごいパッケージです、胡散臭いです。
具体的に言えば、ミニ四駆ブーム全盛期におもちゃ屋のミニ四駆パーツ売り場に平然と陳列されていた、
他メーカーのバッタモンのモーターのパッケージくらい胡散臭いです。
しかし流石に自ら究極を謳うだけのことはあります、恐ろしい切れ味です。
普通のスチロール樹脂ランナーが、まるでポリキャップのランナーのように柔らかく切れます。
むしろ今までと同じ力加減で切ってたら、たぶんすぐダメになります、このニッパー。
超デリケート!超エグゼクティブ!!

切れ味の証明にもう一枚。
runner.jpg
ちょっと画像わかりにくいと思いますけど、T字のポリジョイントの軸を切ったものですね、
なんと切断面を接地させて立てることが出来るほど、平らに切れるんです!!
・・・なんてね、実は切ったランナーを垂直に立てるくらいのことなら、10年使い古したタミヤの薄刃でも可能です。
でもこの画像、よーく見てください。
聡明な方は気付かれたかと思いますが、T字ジョイントの軸をこういう切り方したってことは、
実はこの接地している切断面、「平らになっているニッパーの刃の外側」で切ったのではなく、
「刃の内側の切断面」なのですよ!!!薄刃ニッパーで切ると必ず山型になってしまう方です。
これ、地味にすごいことだと思うんですけど、たぶん誰にも伝わらないと思う(´・ω・`)
つまり、このニッパーでランナーを切ると、切った側も切られた側も両方の切断面が平面になるっていうね?
もはやコレはニッパーの形をしているだけのデザインナイフと言って過言ではありません。
未来は近いです。

さて昨日の日記を更新した後、あとはお風呂入って寝るだけと言うところで、変に火がつきました。
何のことは無い、こっちのおウチにもマウンテンサイクルはあったのです!
そこでなかなか良い感じの部品を発見しましてね?
見つけた段階では、「ちょっと使えそうかも」程度の認識だったんですけども、
試しに他の部品と組み合わせてみたらね・・・なんていうかその・・・
だってさ?普通こんなにピッタリ完璧に使えるなんて思わないじゃん!?
だってダボもピンもまったくあわないのにさ?試しに挟み込んでみたらテンションだけで
ガッチリ固定出来るなんて夢にも思わないじゃん?できたんだよ!ガッチリ固定。
そしたらさ?やるしか無いじゃん、進めるしか無いじゃん、だってできるんだもの!!!
abz.jpg
真・ビルドザンダクロスアメイジング!
脚の部分の部品です、アメイジングの根幹をなしている部品です。
たまたま見つけた百式の脚フレームに挟み込んでみたらガッチリだったので、この使い方が出来ました。
前回よりカッコイイ感じに収まってると思いますがどうでしょ?

ついでに前回、肩に乗せてただけだった部品とかも、ちゃんと固定できるようにしました。
ザンダクロスのアーマー裏に金属ワッシャーを接着し、武装側には磁石を入れて固定。
それでも肩の部分は武装の重みもあって保持力が足りないので、肩アーマーの裏にも磁石追加です。
つまり簡単にノーマルザンダクロスに戻せる上に、外観を全く損なわずにハードポイントを追加するという、
なんとも理想的に「遊べる」改造となったわけです!楽しす!!(*`ω´*)=3フンス
ちょっと腕周りが寂しいのが残念ですね、腕にも磁石ハードポイントは入ってるのですが。
ビルドブースターMkⅡを待つか、肩のミサイルポッドを移設かな?
これで武装に難のあったザンダクロスも、立派に戦えますw

なんてことをやってたので、結局今日買ったビルドストライクは手付かずのまま。
っていうかエディオンね、ビルドストライクの売り場にしっかり金スモー置いてたwww


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日は風が騒がしいな・・・

2013.10.16(22:29) 1073

台風やからね。

さて、今すぐ実家に飛んで帰ってマウンテンサイクルを発掘したい系男子、蝙蝠です。
理由は言わずもがなですが。
やっぱりビルドストライクガンダムフルパッケージを買おう、明日買おう。
明日にはアルティメットニッパーも届くはずだし、試し切りじゃい!(`・ω・´)

台風でしたね。
愛知の方は午前4時ごろが雨のピークで、窓に打ち付ける雨音がバラバラバラバラとうるさかったです。
僕、角部屋に住んでるもので、ベランダの他に出窓的なものがあるですよ。
今朝には少し雨も残っていましたが、僕が出勤する時間にはもう上がっちゃいましたね。
虹が出てました。
sniji2.jpg sniji.jpg
問題の出窓からの景色。

でも今日は風強かったよね!っていうか寒かった@帰り道!
いくら雨が降ろうがカッパ着て特攻してくるライフスタイルを確立した僕は、
もはや車を買わずに生きていく選択をしたにもかかわらず、今日の風には少し負けそうだった。
でも、車でも風に煽られたらふらふらするしー、実際朝出かけたときはしてたしー、
アクセルとブレーキを踏み間違えたりするしー(四ヶ月ぶり二回目)
んでね、あまりに寒かったせいか帰りの道中ずっと歯を食いしばってたみたいで、
歯が痛い(´・ω・`)

あと気圧の関係かわからんけど、腰も痛いのよね・・・
腰痛再発しそう?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ガンダムビルドファイターズ第二話/究極の神の力をこの手に欲す

2013.10.15(00:00) 1072

さて本日第二話でしたが、今日からOPもEDもちゃんと始まって、
新しい、謎の機体のオンパレードにこの先の展開がワクワクです♪
願わくば、狂四郎がレッドウォーリアで参戦とかしてくれたら胸熱なんですけど、まぁ無いわな(´・ω・`)
或いはリン子ママンにノーベルガンダムをお団子ツインテ改造していただいて・・・みたいな?
しかしMS少年はレベルが高過ぎるだろjk

そしてその熱は思った以上に僕のプラモスピリットやらプラリーガーハートやらプラ魂を焚き付けて、
作りたいものがいっぱいあるんですよ・・・
この三連休、仮に二日目の日曜日から始めてもそれなりの方向性を固めるまでは出来たであろうに、
しかし僕はジムスナイパーをこの中途半端な状態でまた、投げ出すわけにはいかんのです。
だもんで、ジムスナ完成まではちょっとお預け状態(´・ω・`)
一応昨日の状態からさらに、ふたば模型裏でもらったアドバイスにのっとり、
太腿の1.5mm延長と、肩の付け根を1mm上に移設して、さらに腕を短く見せる改造に着手。
でね?
これまでの作りたいものとはちょっと違って、ビルドファイターズの影響か、
もっとオリジナル色の強いものが作りたくて仕方ないの、最近。
それこそイオタプラスとか、FAザンダクロスとか、あとはアレね、
RGフリーダムとGセイバーのニコイチでGセイバーだね。
これはオリジナルとかそういうんじゃなくて、僕がガンダム乗るならGセイバーじゃん?
ってニュアンスのアレでね。普通にパチ組み組み換えビルドGセイバーでもいいけどさ?

でもビルドファイターズ的にはやっぱりFAザンダクロスだよなぁ・・・
こういう時実家なら、チョバムアーマーとかのジャンクパーツがあるのになぁ、
とはいえ妹のベッドで封印されてる収納の奥なんだけど・・・帰省してもすぐには出せないレベル。
でもザンダクロスは圧倒的に武装が足りないので、チョバムアーマーよりはアレよね、
スタークジェガンの肩ミサイルポッドとか、ついでに脚スラスターももらって、
後は手持ち武器かな?
っていうかいっそそれなら、
・ビームショックライフル・・・帯電したビームを放つことで敵の電気系統にダメージを与え、
                 敵の動きを止める=ショックガン
・トルネードバスター・・・空気を圧縮し、砲身内で竜巻を発生させ撃ち出す=空気砲
・ガーベラストレート・・・名刀電光丸
・ゲシュマイディッヒ・パンツァー・・・ひらりマント
・フライトユニット・・・タケコプター
みたいな感じの・・・ってこれ、初期プランにあったヤツやー!

ってな具合にいい感じに少年の心を取り戻しつつあるんですけれども、
いつまでも夢見る少女じゃいられないわけです、成長すべきところは成長しなければなりません。
ことここに及んで簡単に成長する方法はと言えば、性能の良い工具を購入することです。
最近気になってるものがあります。っていうか、割と結構前から気になってました
ゴッドハンドのアルティメットニッパーです。
最近僕のニッパー、切れ味悪くなってきましてね?タミヤの薄刃なんですけど、もう10年選手です。
具体的に言うと、
bz.jpg
画像は以前にも掲載したビルドザンダクロスアメイジング何ですけど、拡大してみてください。
・・・ゲート跡、すっげー目立つでしょう?
それこそこの先普通に、パチ組み組み換えでブンドドしていくつもりなら、このゲート跡は致命的。
そこで今、各方面で好評のアルティメットニッパーに白羽の矢が立ったわけです。
amazonレビュー8人中8人が5点満点て、地味に結構すごくね?

でもいかんせんお高いのです。3,000円くらいします。
だもんで家計簿とにらめっこした結果・・・食費はマジぎりぎりやなぁ・・・
っていうか、今月パスポート作ったからどうせ無理だわ、貯蓄額にまわす目標金額、割り込むわ。
っつかパスポート高過ぎるんじゃね?なに、16,000円てマジなんなん?
それに比べれば3,000円であの素晴らしい切れ味が手に入るとあらば僥倖というもの。
え~い買っちゃえ~、ポチっとな♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ネットで拾ったオモシロ画像/プチ模様替え完了

2013.10.14(23:16) 1071

いや、別にそんなに面白くないんだけどさ?
個人的にヒットだったってだけの話で、おそらくあまり共感を得られない画像。
sijisyo.jpg
おそらく、原型師さんに対する監修元からの修正指示の画像なんですけれど、
僕すっごいコレに見覚えがあるというか、見慣れてるというか・・・どこの業界でも似た様なもんなんですね。
つまりは将来こっちの業界に転職したところで、同じようなコレに悩まされる運命?
デジタル原型の方が、まだ直しやすいのでしょうけれども。

プチ模様替えの模様。
sroom.jpg
前回とは反対側から撮りました。
前回右奥にあったガラスのショーケースをテレビ横に持ってきて、空いたスペースに
衣装ケースを縦に積んで移動、んでもってベッドの向きを壁に沿わす方向に出来たので、
部屋の中心に大きな空間が出来ました。気分的に広くなったような感じがします。感じだけです。
ちょっとテレビがドアの開口部にはみ出てるのが見栄え的にアレですけど、
一応ドアは閉まるし別にいいかなーって。
テレビの角度も少し鋭角にはなったものの、見難くなったわけでもないし。

そんな感じ。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

そんなの僕が許さない

2013.10.12(23:57) 1070

だってさ、あんなテナガザルみたいなヤツ、格好良くないじゃないですか?
格好良く作りたいから改造するのに、あんなに時間かけて作ったのに、
ここで台無しにするわけにはいかないもんでね?
何って、昨日のジムスナイパーⅡですよ、あのまま完成させるわけ無いじゃないですか。
だから腕をぶった切りました。
gmsc2.jpg GMSC22.jpg
before            after
上腕で1mm、肘関節と手首でそれぞれ1.5mm、前腕で3mm詰めました。
まだ少しアレな気もしますけど、こういうのはちょっと足りないくらいがちょうど良いのよ、
やりすぎると行き過ぎて元に戻れなくなっちゃうからね!
とりあえずここからまた表面処理始めて、完成は11月の三連休くらいかしらね?
残り二日のお休みは・・・ビルダーズでブンドド用にGセイバーでもパチ組みするぅ?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

思い出ブースター/魅惑のサフ色

2013.10.12(02:06) 1069

僕の部屋が汚いのは、僕の目が良いのが原因なのかもしれない・・・
あの2m先の床に落ちている髪の毛が見える人って、実は結構少ないんじゃないでしょうか?
加えて、髪が太い上に縮れているので存在感あるし、量も多いので相対的に抜け毛も多く、
よりによって床の色が割と明るいベージュだもんでなおさら良く見える(´・ω・`)

さて先日のビルドファイターズ放映開始からはや五日が経ちまして、週末です。蝙蝠です。
今週末三連休じゃん?月曜日休みじゃん?ビルドファイターズ、リアルタイム視聴キタコレ!

で、さほど忙しくも無いくせに今週はちょっと帰りが遅くなったり、スーパーに寄る日の兼ね合いがあったりで、
ようやく今日手に入れてきました。
bbab.jpg
ビルドブースターとアメイジングブースターです。
ビルドストライクガンダムフルパッケージは見送りました、ちょっとアレだったんで。
さぁ!三連休はこれを組み立てて遊ぶぞう!

とかなんとかいいつつ、もう組み立てちゃったんですけど(´・ω・`)
bb.jpg ab.jpg
エライものでこの程度のものとはいえ、一機一時間程度かかっちゃいましたね。
遊ぶ用なのでパチ組みでよかったのですけれど、ついいつものクセでピンカットしたのが原因?
アメイジングブースターの方は、装備できる機体をかなり選びますが、
ビルドブースターは腹部と腰部に挟み込む汎用アタッチメントがあるので、スリムなMSなら
ある程度誰にでもつけられる感じです。
とはいえ色が色ですので、例えばウチのキャスバルガンダムなんかには似合わないでしょーね(´・ω・`)

なのでこの方に背負っていただきました。
bmk2.jpg
プロトタイプビルドMkⅡです。色味は正直微妙ですけどね、
MkⅡなら汎用アタッチメント使わなくても、もともとGディフェンサー用のハードポイントがあるので、
らくらく装着です♪

さて問題のアメイジングブースターの方ですが・・・
ga.jpg
ギラ・アメイジング・・・ですか?こんな感じで。
色はまぁ、ベースが白なので合わなくは無いですからね、
っていうかこの組み換え遊びをするのに、塗装が剥げる事剥げる事、最近僕、塗膜厚めっぽいね、
なんというか、サフチェックの段階でかなり深追いするようになってきちゃいまして。
まだこのギラドーガはマシなほうなんですよ?基本素組だもんで。

さてこうなると、両方ともまとめて装備したくなっちゃいますよね?全部盛り、ってやつです?
ところが先述のとおり、似合うに合わないがあるわけですから、青いビルドブースターと、
赤いアメイジングブースターが同時に似合うとなると、トリコロールの機体くらいなものかしらね?
かといってガンダムは直線的過ぎてアメイジングブースターの曲面が似合わないし、
丸いガンダムでおなじみ(?)のサイサリスなんかでも、今度はビルドブースターの直線的な
羽が似合わないだろうし・・・
トリコロールで、直線と曲線がバランス良いデザイン・・・となればもう!アレしか無いッしょ!!
bz.jpg
ビルドザンダクロスアメイジング!!!
カッコいいわねぇ~、ザンダクロスは何してもカッコいいわね!
でもこうなると、こんな無理やりとってつけたのじゃなくて、ザンダクロス用になにか新規で
強化パーツつけたいわね!フルアーマー計画?みたいな!
一応ザンダクロス、まだいろんなところが外れるものですから?
エネルギー吸収版のところにミサイルポッドつけて、肩アーマー・腰アーマーを交換or増加装甲、
アームガードを右手はビームサーベル、左手はビームキャノン内臓シールドに交換して、
あとは足首でも差し替えりゃぁフルアーマーザンダクロスですよ!
どうですか!お客さん?

さて、買ってきたその日に遊び倒したわけですが、明日からの三連休には本命があります。
そのためにビルドストライクガンダムフルパッケージを買わなかったようなものなのです!
その本命はこちら!
gmsc2.jpg
ジムスナイパーⅡ!
この三連休で完成させる予定で、この日に向けてサフチェックを延々繰り返してきたワケですが、
ここまでにすでに一缶使い切りましたが、それももうほぼ終わり、おかげでだいぶ厚塗りになってます。
さあこれで明日からいよいよ本塗装に・・・・・・・・・ん?
あれ・・・え?ウソでしょ??なんかコレ・・・
すっげー腕、長くね?
うっわー、マジか・・・確かに移植部分だし、関節は塗装後接着なので仮組み時にも前腕だけつけないことが
多かったから気が付かなんだわ・・・orz

元キットと比べて計った結果、5~10mmも長いことが判明。
詰めるとしたら、肘関節で2mm、前腕で3mm、手首で2mmってとこかしらね?
それでもまだアレなら上腕であと1mmくらいは・・・
っていうかさぁ?
これ直さなきゃダメかなぁ?
だってここまできたんだよ?もうあと塗るだけなんだよ?そしたらこの三連休でできるよ?
ここで幅詰め始めたら、作業自体は連休中に終わるとしても、来週末は土曜日出勤だもんで
日曜日一日だけじゃ塗装終わらないよ?っていうか洗濯ものあるし、来週末はどっちにしろ塗れない。
また完成が先延ばしになっちゃうのよ?別にいいんじゃない、腕が長いくらい、曲げて飾れば?
もうゴールしてもいいよね・・・

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

コゲ落としスポンジでフライパンを洗ってみた結果/高速道路デビュー

2013.10.09(01:03) 1068

明らかに落ちてはいけないものまで落ちた件
frypan.jpg

さてペーパードライバーを辞めて、今月でちょうど一年になるんですかね?
不思議なことにこんなにblogに書いていてなお、初めて車に乗った日の記述が無い。
たぶん一年くらい経つんだけど、今日初めて高速道路に突入してきました。
なんくるないわね、高速道路といったところで別にフォーミュラーマシンに乗るわけでもなし。
いつも走ってる23号となんちゃー変わらんきに。
ただ夜だったので、それだけがちょっと怖かったかな? 僕、眩しがり(?)だもんで。

何の用事で高速かと言いますれば、このblogにも何回も登場している例のガンダムな上司が、
関東事務所を立ち上げに行った例の上司が今日は本社に出張で、
っていうか割りと頻繁にいらしてるんですが、その上司を名古屋駅まで送迎。
三河安城の最終の新幹線は早いもんでね、こだまだし。
そうなれば名古屋までの約一時間の車内は、自然とガンダムの話で溢れるでしょう?
それより前に、
「関東事務所の若いのとガンダムカフェ行ったけど、ガンダム詳しくないから話が盛り上がらん」
的なことを聞かされていればなおのこと。
そう、例のアイツも結局関東事務所に入ったんだけど、ガンダムはそんなにみたいよ?

ともあれガンダムのお話をするとなれば!
当然昨日から始まったガンダムビルドファイターズに話題は及ぶわけでして、
まだ見て無いけど録画済みとのこと。上司といえど僕より二つ上、もちろんガンダム野郎世代でしたw
そして当然のようにプラモ狂四郎もばっちりフォロー。
普通のガノタ同士の話でも、狂四郎のことが話題にのぼることはあっても、
せいぜい南郷の魔改造の話まで行けばディープな方なのに、
「牛若兄弟のプラモの関節が構造がー」とか、ガンダム野郎の方では「亜留がお寺のバトルでー」
なんて話には、そうそうならんもんです。
って言うか、普通にガンダム好きが集まって話してても、狂四郎はともかく
ガンダム野郎の話が出来る機会なんてほぼ皆無なんだよ?奇跡なんだよ?

オタクって自分の知識をひけらかしたい生き物だから、よりディープな話をしたい生き物だから、
たまにちょっと知ってる程度の人とガンダム話することはあるんだけども、
あれって少し深い話をし始めるとついてこれなくなっちゃうから地味にストレスだったりするのよね。
バラエティー番組で芸人崩れを相手に手加減して勝負してあげてる卓球の愛ちゃんみたいな気分?
たまにはスマッシュ決めたくなるの!
そういう意味では今日は、すごいラリーが続いた気分なんだよ!ガンダム!

でもおかげで今日はガンプラ買いに行けなかったんだ・・・
明日は雨の予報、サフも吹けないや(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ガンダムビルドファイターズ/20年目に会えて良かった

2013.10.07(22:49) 1067

本日始まりました新アニメ「ガンダムビルドファイターズ」。
新しいガンダム、異色のガンダム、でも僕らが待ち望んでいたガンダム。
感想を簡潔に述べるならば、「明日は仕事帰りにガンプラ買って帰ろうと思います」

ストーリーとして、アニメとして、面白かったかと問われれば、僕らは答える術を持ちません。
だって僕らの目には、とんでもない補正がかかってますよ?
ただでさえ、ガンダムであるというだけで多少色眼鏡で見てしまうのに、
今回はその上モデラー補正と、思い出補正もかかってきますのでね、
だから「進撃の巨人」のように一般の人にもオススメできるようなアニメではありません
でも!だからこそ僕らには!

一応どんな話かといいますと、ガンプラを組み立ててそれを戦わせるアニメです。
ダンボール戦記のガンダム版です。
ガンダムアニメとしてはSD三国伝以上に異色ではありますが、
ガンプラバトルというネタ自体は、それこそプラモ狂四郎時代からあるわけですから?
SDよりも歴史はあるわけです。
そんなに昔から、自分のプラモで戦うことが、モデラーの夢だったのですよ。

プラモ狂四郎を例に出しましたけど、僕の世代的には超戦士ガンダム野郎とプラモウォーズが
ドンピシャですね。それこそちょうど、20年くらい前の話です。
初めてのガンプラはそれこそ6歳くらいの時だったので、もう25年前になりますが、
ある程度作れるようになってきて、自由に改造とかするようになる小学校高学年の頃に
そういうマンガに触れて、僕らの世界は広がりました。
僕は作ることが好きになりました。
だからといってその頃に、こういったアニメに触れられれば良かったかと言えばそうでもなく。
今となっては技術力も経済力もあの頃よりありますが、作るプラモの自由度はとても狭くなりました。
だから今こそ、このアニメに出会えたことで、僕らはあの頃に戻るとまでは行かなくとも、
少しでも近づけるのではないでしょうか?
だから明日は仕事帰りにガンプラ買って帰ろうと思います。

プラモやアニメは子供のものだという意見がまだまだ一般的ですが、
このアニメはあの頃子供だった僕らのものです。

※以下ネタバレを含む感想
⇒ガンダムビルドファイターズ/20年目に会えて良かったの続きを読む

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

知ってた。

2013.10.07(22:15) 1066

この世界はとても不公平だということ、ずっと前から僕知ってた。
それが自分の身に降りかかったから何とかしようと足掻いてみたけれど、
何とかするための材料が集まらなかったので何とも出来なかった。
みんな自分さえよければそれでいいのよ、僕がどれほど悔しい気持ちでいるのかとか、
夜も眠れないほど悩んでいたこととか、想像すらして無いんだろうと思うけれど。
だからこの話はこれでお仕舞いにするけれど、解決したわけじゃないし、納得したわけじゃないから、
この憎悪の炎はまだこの胸の奥で、小さく燻り続ける種火として仄かにその熱を灯しながら、
いつか地獄の業火と相成りて、この世に滅びを与えんことを。
僕だけが不幸だなんて、許せないわ・・・

まぁ簡単に言うと、貧乏人は貧乏任らしく、慎ましく惨めな生活を送ればいいんじゃないすか?
すいません、貧乏人のクセにちょっと贅沢してみようなんて思ったりしてすいません。
とりあえず今月は、何度も言うとおり食費を15,000円以下に抑えることを目標にします。
まだ月初めですけど、今んとこのペースならたぶん大丈夫そう・・・
といったしりからアレですけどね、コレなんですけどね、
puding.jpg
((((;゚Д゚))))プディングカッチャッタ
やべーよ、とんでもねー贅沢しちゃったよォ~
3個入りで68円もするんだぜ?68円もあったらうまい某なら6.8本(?)も食べられるんだよ?
お腹いっぱいだよ?
しかもわざわざお皿にぷっちんして食べるとか、わざわざ洗い物増やす行為とか、
これヤバくね?俺、バチ当たっちゃうよぅ(´・ω・`)

で、食費をうまく目標額に抑えられれば、10万を貯蓄に回しても1万ちょいの余裕があってね?
それはそれで欲しいものがあるのよ、掃除機とかさ?箒とちりとりじゃもうしんどい。
部屋の広さ的には充分なんですけどね、こんなクソ狭い部屋、掃除機はずっともったいないと思ってたんだけど、
箒で掃いても埃が舞うもの、ちゃんと綺麗にならなくて。
ってゆーかさぁ!
俺抜け毛多いのかわかんないけど、ちょっと掃除サボると部屋中毛の絡んだ埃だらけでちょ→汚いの。
その割には髪のボリュームが減らなくて困るんだけど。
だから掃除機欲しいの、ドンキのサイクロン式のスティックタイプの3,000円のでいいわ。

それとあとフライパンね、昨日豆腐ハンバーグを作ったんだけどさ?
パン粉を切らしてたもんでつなぎがなくって、鶏ミンチと豆腐の比率もマズったのかべちゃべちゃで、
一応焼いたら固まったんだけど、それでもふわふわで焦げ付いて、
マーブルコートのフライパンのクセに焦げ付いて、
っていうのも何回か前の調理の時についたコゲが完全に落ちてないまま料理を繰り返してるから、
たぶんもうコレ、ヤだ(・A・) まだ一年しか使って無いのにー
一応今日100均でコゲ落としスポンジ買ってきたけど、新しいフライパンも欲しーなーみたいな?
これもドンキでね?取っ手の取れるやつ、大小フライパンと深めの鍋の3点セットで4,000円くらい?
取っ手が取れるのて素敵よね、うちお台所も狭いもんでさ、洗い物が大変なの。
次の連休に買いに行こかしら?普段の休みに行くと、下のスーパーで食材買っちゃうから
荷物多くて持って帰れないのよね。

そうそう今日ね、会社で上司に言われたんだけど、
ブログ見てる人もいるからあまり過激なアレはごにょごにょ・・・
みたいなこと言われましたんで、直近のちょっとアレな記事はすでに修正してあります。
しかしマズッたなぁ、職場の人にブログ知られるべきじゃなかったわ・・・
ここは唯一僕が本音を吐き出せる王様のロバの耳の穴だったのに、これからどうしようかしら?
まぁ吐き出しますけどね、これまでどおりw
ただここに書いてるのはアレです、僕が口に出すことをためらったものの掃き溜めですから?
見なかったことにしていただけると非常に助かります。
具体的に言うと「ブログに書いてたあの話だけど・・・」みたいな話題はご遠慮いただきたいなーっと?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

妹のLINEのカバー画像がリヴァイ兵長になってた件。

2013.10.06(02:36) 1065

先日、1ヶ月ぶりくらいにお髭を剃ってお仕事に出かけたんですけど、
髭を伸ばして出勤した時はあれほどいじられたのに、誰にも何も言われなくてですね。

さて今期のアニメもいくつか始まりまして、今期の京アニは原作付きなので面白くなりそうな予感?
でも今期一番の期待作は、もちろんガンダムビルドファイターズなわけで!
模型裏販促部の威力は相変わらずすさまじく、スルーする予定だったビルドブースターが
欲しくなっちゃったじゃないですか、どうしてくれるんですか?
来月にはGセイバーの再販もあるようで、ともなれば、ビルドGセイバーですか?僕の乗機は。
Gセイバーならストックが一個あるので、もう作り始められますがね?
あ、ビルドザンダクロスか?

でも今日作ったのはこちら。
w1.jpg
Wガンダムあるあるその1、ガウォーク。
HGウイングガンダムですねー、最新キットを組むのは久しぶりなので、軽くレビューすると・・・
・小さい
・ゲートが変、切りにくい
・合わせ目が酷い。バーニアの真ん中とか、銃口の真ん中とか
・関節部はPCもABSも使わず、ちょっとぬめり感のあるスチロール樹脂のみの仕様
・小さい
・股関節が変、「機能美」と真逆の感じ、何故そういう構造にしたのかが理解不能、気持ち悪い
etc
w2.jpg
Wガンダムあるあるその2、シールドバスターライフル。
ピンボケ。

そして予定通り、
w3.jpg
ファルコンガンダム!
費用対効果を考えると足回りのキングガンダムⅡ世、千生将軍、鋼丸はいらないかと思ったんだけど、
こうしてみるとキングガンダムだけでも無いと足回りがしょぼーん(´・ω・`)
っていうか隼頑駄無部分のプラが妙に薄くてヤな感じ・・・
リアル號斗丸は部分塗装の簡単フィニッシュでゴールが見えてるけど、こっちはちょっと保留かなぁ?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

キモオタの新たなる性癖

2013.10.03(23:57) 1064

さて僕はオタクなわけですが、フィギュアとかも買うわけですが。
基本的にはディフォルメフィギュアは箱買いでシリーズ集めて飾るんだけど、
スケールフィギュアは、といってもお安いプライズばっかりですが、
お気に入りのキャラで造形的にもよっぽど気に入ったものしか買わないのね?
今日はそんなプライズ棚のご紹介♪
fig_201310032353298da.jpg
でね?この棚眺めてて最近気付いたことがあるんだけれどもね?
僕はと言えばオデ娘スキーで太眉スキーであることを公言して憚らないのですが、
言うまでもなく眼鏡スキーでもあるわけでしてね?
でも、このお気に入りキャラで構成されたこの棚を見るに、新たなる属性に気付くわけです。
そう、僕って実は、ツリ目スキーでもあったわけですねぇ~
だからなんだって話ですが。あぁキモいキモい(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

意外と飽きっぽい性格で(←意外でもなんでもない)

2013.10.02(22:40) 1063

最近ほんとマジ超暇で、帰宅後普通にHG一体分くらいならサフ吹ける時間を用意に捻出できるくらいでね?
しかしHG一体にサフ一缶もたんとは・・・ストックしておいて良かったわ♪
ところでなんで平日にサフ吹いてるかってーとね?今週末は普通に土日休みなんだけど、
土曜日休みじゃん?するってーと日曜日に洗濯するじゃん?両日ともサフ吹けないじゃん?
別に完成を急いでるわけではないのですよ、今更。
それでもなんとなく、ゴールが見えればペースが上がるのが人の性。
でも今日は吹きっぱなしだけどね、チェックと溶きパテは明日、あさってもう一度サフ?

さてタイトル。
最近中古車やお部屋探しをしてたりするんですけれどもね?
昨日書いたとおり別に、今のままでも充分暮らしていけるし苦も無いけれども、
やっぱどこか秋が来て、飽きが来て。
だもんでプチ模様替えでもしよっかなーてな計画。
現在のお部屋の様子がこちら。
room_2013100222193268f.jpg
右端見切れてるところの壁が一面本棚兼ショーケースになってます。
そっち側は散々画像UPしてきたのでいいよね?

でね?
この部屋の真ん中を縦断するベッドが、部屋を狭しくしている最大の原因なんだけれども、
別に狭いのはいいのよ、文句無いのよ、今の部屋の不満は洗面所が独立してないことと、台所の狭さ。
で、別に狭いのはいいんだけど、この配置、意外と掃除しにくいのよね。
だもんでベッドを壁に沿わせて配置したいんだけど、
頻繁に喘ぎ声の聞こえてくる部屋側の壁に沿わせて配置したいんだけど。壁ドンしやすいしねw
実は角部屋だもんで、反対側の壁に沿わせれば静かなんだけどね、そうなると机もそっち側になるし、
本棚兼ショーケース×3も動かさなきゃいけなくなるで、ちょっと一人では無理なレベルの模様替え。
なので仕方なく喘ぎ部屋側にベッドを沿わせて、左手前に移っている衣装ケースを廃棄、
右奥のブラックマジシャン師弟のガラスケースを右壁の、本棚とテレビの間のわずかなスペースにねじ込んで、
ちょっとテレビの角度が変わって見難くなるかも知れないけれど、そこは目を瞑ろう。
そもそも目を瞑っちゃうとテレビ見れないじゃん!Σ(゜Д゜#)
で、空いた右奥のスペースに、奥行き浅くて少し横長の5段くらいの衣装ケースを新たに買う感じ?

でね、新しい衣装ケースもドンキで目星つけてるんだけど、5~6,000円くらいのやつ。
買うには車が要るじゃん?1,000円で配送はしてくれるんだけどね・・・
ちなみにニッセンで同じくらいの衣装ケースは12,800とかするんでね、それもちょっと(´・ω・`)
その上古い衣装ケースの処分だけど、粗大ゴミだと800円×2かかるし・・・
近所のリサイクルショップに持ち込めば、多少なりとも還元できるんだけど、そのためにはやはり車。
一日レンタカー借りてごちゃごちゃしよっかなー?
あ、どうせなら掃除機も買いたいわ。箒とちりとりが嫌んなってきたし(`・ω・´)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

人生の正解がわからない

2013.10.01(22:45) 1062

冷奴feat.めんつゆが最強な最近の蝙蝠さん、珍しく本日2回目の更新でございます。
つまりこういう創作料理が出来上がります。
soba_20131001220052d38.jpg
お豆腐をぐちゃぐちゃに潰してソバにのせた上に、ねぎとてんかす。もちろんめんつゆ。
そりゃぁ美味しいに決まってるでしょう?とろろソバならぬ・・・ならぬ・・・
なんて名前にしようかしら?イメージ的には「卯の花ソバ」って感じなんだけど、卯の花だとオカラだし、
「生卯の花ソバ」かしら?でもおソバは乾麺だし・・・(´・ω・`)みたいな?

さて、いよいよ来年4月から消費税が上がるようですね。前上がったときは小学生だったかな?
いよいよこうなると車を買うなら今のうち、という心理が働いて、完全に世相に乗せられた気持ちに
なっとるわけですが、以前一度は車を買うことを決心して駐車場まで探していたのに、
駐車場が見つからなくて一度諦めた今となっては、また車が本当に必要なのかを自問自答する日々。
日々っつったって、今日の今日の話なんですけれどもね?

少し話を変えましょう、先月の僕の食費は25,000円でした。
5月頃までずっと15,000円に抑えてきたのですけれど、ほら、少し前に、
「もうちょっと贅沢しよう宣言」したじゃないですか?
そこから少しずつ食費が上がっていきまして、それでも先々月は18,000円程度だったんですよ?
ここへ来ての大幅アップなんですけども、別に先月そんなにいいもん食べたかというとそんな印象もなく。
あ、アレだな。100g128円くらいなら牛肉も買うようにはなったかな?
他には風呂上り用炭酸水のフレーバーとしてカルピス原液とか、食パンも時間的に買いそびれて
一番安いやつよりちょっと高いやつでも平気で買うようになって、そのせいかな?

さて贅沢宣言したとはいえここに至ってちょっと考えるわけです。
月に25,000円ということは、一日あたり約800円。
昼は会社で弁当ですし(今月から半額自己負担)計算外ですし、朝晩二食で800円です。
ということはですよ?朝晩二回牛丼でも食ってた方がはるかに安上がり、ってことですよね?
ここに来て自炊の意味を考え直す今日この頃です。
とりあえず今月はいっちょ引き締めなおして、15,000円以内で収めるようなんとか!

ってところで車の話に戻るのですが、ぶっちゃけどっちが正しいのかわっかんねーんすよね!
それこそ車があれば、つくろーぜ会や蒲郡の模型カフェにも通えるようになるし、生活は楽になるけれど、
そういう自分の楽しみや楽することを我慢すればこの一年、車が無くても生きて来れたわけです。
お金も貯まるでしょう?
食費にしたっておんなじで、切り詰めて、我慢して、必要最低限で節約するのか、
食費に大打撃を与えてまでほんのわずかな贅沢をするのがしたいのか?
そこまでお金を貯めたところでこの先、必要になるような人生の大イベントの予定もなく?
もうマジわっかんねーわ、人生の選択肢。

やっぱ人生お金だよね!お金がいっぱいあればこんな小さなこと悩まなくても済むもんね!
好きなもん食べて好きな車乗り回して、なんなら新築マンションでも買って、
それでも将来困らないだけのお金があれば、きっと人生楽しいだろーな!
とても普通に働いて稼げるだけの金額以上のお金が欲しい。
買ってないけど宝くじ当たんねーかなー?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

あたたかくてしあわせなせかい

2013.10.01(22:20) 1061

僕はマンガが大好きなのです。アニメや小説よりも、マンガがいいのです。
アニメは、そりゃぁアニメならではのテンポの良さやらなにやら、それはそれで良いところもありますけれど、
どうも自分のペースで物語が進められないところがちょっとね?
小説は逆に、文字情報からその情景をイメージしながら読んじゃうもんで、時間はかかるし
また自分でイメージしながらだから世界観に入り込みすぎちゃって、読了後の疲労感も少し(´・ω・`)
マンガがちょうど良いのです。自分のペースで読めて、世界観はあらかじめ提示されてるし、
サラっと流し読みしてもよし、どっぷり読みふけってもよし。

今月もいろいろ新刊でましたね。
ジョニーライデンのやつも、シンマツナガのやつも、どっちも両方とっても面白かったです。
バンデシネは少し原作と異なるところがあるのね、別にいいけど、ロニさんかわいいし(*´Д`)
ブライトさんのやつはちょっとイマイチだったかな、前編回想シーンを背景にした会話劇だし?
かといってこーゆー場面転換の激しいやつこそ、小説でやられたら疲れるのよね、僕。
あと先月出てたけどまだ買ってないのがアクロスザスカイとAOZやねんけど、AOZはともかく、
アクロスザスカイはイマイチ評判よろしくないみたいで、ちょっとお悩み中なう。

さて上記の通り、僕が買うのは圧倒的にガンダムマンガが多いのですが、ガンダムマンガだけではなくってよ?
それこそマンガって好みがあるよね、難しい用語いっぱい使ったSFが好きな人もいれば、
単純明快な冒険活劇バトルものが好きな人もいるのでしょうけれど。
僕が好きなのは、『読んでてしあわせになれるマンガ』なのです。
こちら。
lion.jpg
『3月のライオン』です、『ハチミツとクローバー』でおなじみの羽海野チカ先生の作品。
この作品はとにかく!登場人物の少年や青年や、少女やおねーさんや、オジサンやジジイ、
すべての登場人物が愛おしいと思える素敵なマンガ♪
あと個人的には、ジブリ以上に食べ物が美味しそうなマンガでもありますがwww
この9巻に至る前には、オッサン同士の熱いバトルも何回かありましたし、
不穏なイジメ問題もあったりしたけど私は元気です。 
その辺もドロドロした話もすっきり解決して、最新刊ではただただ、登場人物たちの
幸せな日常が描かれていただけなんだけれども、だがそれがいい(`・ω・´)
中身については一切触れません、ただ僕はこれを読んでる間ずっと幸せでした。
僕の人生の幸せはマンガの中にあったのだと、思わせてくれるようなマンガでした。

現実逃避と言われればそれまでなんだけど、でも現実世界にこのマンガを、
読んで得られた以上の幸せを感じることなんて無いんだよね。
このマンガを読んでいた30分の間だけが、この世に生を受けた至上の喜びだったと言える。
ってくらいこの作品が好き♪

そうだよ、マンガだもの。それこそ読んだ人が幸せを感じたり、ドキドキハラハラしたり、
熱くなったり、喜んだり、楽しんだり、悲しむこともそりゃあるけれどもそれはそれを楽しんでるわけで。
そういう感情を抱かせるものでなくっちゃ!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2013年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 第四話のヒロインさん/マヨい毎々(10/28)
  3. つくる作る造る創るツクル作るつくる創る造る(10/27)
  4. ビルドストライクガンダム(10/20)
  5. あの、きっとすっぱいであろう手の届かない葡萄は、(10/20)
  6. 自由と孤独の反比例(10/20)
  7. 未来はぼくらの手の中/ignition(10/17)
  8. 今日は風が騒がしいな・・・(10/16)
  9. ガンダムビルドファイターズ第二話/究極の神の力をこの手に欲す(10/15)
  10. ネットで拾ったオモシロ画像/プチ模様替え完了(10/14)
  11. そんなの僕が許さない(10/12)
  12. 思い出ブースター/魅惑のサフ色(10/12)
  13. コゲ落としスポンジでフライパンを洗ってみた結果/高速道路デビュー(10/09)
  14. ガンダムビルドファイターズ/20年目に会えて良かった(10/07)
  15. 知ってた。(10/07)
  16. 妹のLINEのカバー画像がリヴァイ兵長になってた件。(10/06)
  17. キモオタの新たなる性癖(10/03)
  18. 意外と飽きっぽい性格で(←意外でもなんでもない)(10/02)
  19. 人生の正解がわからない(10/01)
  20. あたたかくてしあわせなせかい(10/01)
