タイトル画像

悔しい・・・でも・・・

2013.11.29(00:57) 1094

閑話休題、蝙蝠です。
さて11月28日は「いいニッパーの日」と言うことで、ゴッドハンドのアルティメットニッパー
いつもよりお安く・・・って日付かわっとるやん(´・ω・`)
ちゃうねん!ほんまはな?
アルティメットニッパーが僕が買ったときより安くなってることを嘆く内容を想定した今日のタイトルで、
でも所詮数百円やし、定価でも買うべき価値のある素敵ニッパーであることを説こうと思ててんけど、
風呂入ってるときに何かこう、降りてきてね?
F先生的な霊的な何かかなぁ?F先生と言うには流石に恐縮するところであるが、
つまり鉄人兵団の逆襲ネタを思いついて、つらつら書いてたらこんな時間になってだけの話。
なので今日もいきます、創作意欲を持余す一部抜粋。
⇒悔しい・・・でも・・・の続きを読む

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

僕の人生の2/3

2013.11.26(23:08) 1093

トゥース!!
いつもお世話になっております。
ぽんこつちっくExclamationの蝙蝠です。
帰宅して、トイレの電気が煌々と輝いていたことに戦慄を禁じえません。主に電気代的な意味で。

さて僕の出身地である京都市では、小学生以下の児童は歯医者さんがタダです。
たぶん、よほど特殊な治療とか矯正をしない限りは?だと思いますけど。記憶もあやふや。
僕も何度か小学生の頃に虫歯を治療したことはありますけれども、
だもんで歯医者さんにお金を払ったことがありませんでした。
そう、昨日まではね。

本日、実に約20年ぶりとなる歯医者さんに行ってきたわけです。
社畜の身の上であるがゆえに予約する時間に悩まされることもありましたが、そこはそれ、
最近早く帰れるもんですから?一番遅い時間の18時で充分だと踏んだわけですよ?
そしたらどうよ今日に限って、17時半(定時)ごろから急にバタバタと、
データ出したり連絡きたりラジバンダリ。
・・・ねぇ?もしかして「ラジバンダリ」って流行ってないの?
まぁいいや、でね?
会社を出たのが18時ちょい過ぎだったんだけど、その歯医者さんまでチャリで5分だもんで、なんとか。
もっとも会社の近くで探したから当然なんだけど、ここ口コミの評判も良いみたいだし?
今日はわざわざハブラシ持って出勤して、退勤前に軽く磨いてマナーもバッチリですよ!
なにせ20年ぶりだもんでね!!

結論から言うと、虫歯だったみたいです(´・ω・`)
痛くないんだけどね、穴が開いてるのに違和感があっただけなんだけど、C2ってあれでしょ?
虫歯のレベルでしょ?確か。
それにしても最近の歯医者さんはすごいのね。
痛くないし30分で終わるしすぐご飯食べても大丈夫だなんて!
もっとも痛みに関しては、きっと子供の頃受けた治療もそんなに痛くなかったんだと思うの。
ただ恐怖心があっただけでね?大人になるってすてき、怖いものなどあんまりない♪
しかし治療費3,760円は痛かった・・・
痛かったぞーーー!!!
あと麻酔ってあんなに違和感あったっけ?口半分がしばらく動かしにくい感じだった。

今日はとりあえず歯石除去と、右下のみ治療。
来週の同じ曜日の同じ時間に、残り左下の二本直すんだって。
こんなに短時間で済むならいっぺんにやってくれれば良いのに・・・
歯石除去にしたってね、2本だけだったの、とらなきゃいけないレベルの歯石って。
普通は半年に一回くらい歯石とったほうが良いみたいなんだけど、僕の場合だと、
20年に一回とは流石に言わんが、数年に一回程度で良いかもだってさ♪
他に目立った異常もないみたいだし、四本生え揃った親知らずも
「これは残しておきましょうね」と歯医者さんのお墨付きだぜ!

昔から歯磨き時間の長い子でした。
正確に言うとそれこそ、歯医者に行かなくなった中一の頃から極端に長くなりました。
ちょうど親知らずが生え始めた時期だったんでね、抜くのがすげー痛いと噂に聞いて、
絶対に抜きたくないので絶対に虫歯にならないように、徹底して磨くように。
強迫観念というか、局部的な潔癖症なのでしょうか?
どうかするとテレビを見ながらボーッっと磨いていたときなんかは、三時間特番の最初から最後まで、
なんてこともありましたね。
死んだおじいちゃんに良く怒られていました、磨きすぎだって。
最近はずいぶんマシになって、テレビも見ずに集中して磨いてるんですけど、
それでも30分程度はかかってますね・・・もっと短くしないといけないとは思うんですが。
余り磨きすぎると削れてダメとか言うけれど、でも今日の歯医者さんの反応を見る限り、
そういうことでもないみたい。
歯磨き粉は研磨剤的なアレがよくないだろうからと、モン○ミン系のうがい液を使ってるのが良いのかしら?
ともあれ、これからも歯は大事にしていこうと思う蝙蝠なのでした。

あ、あとね。
きょうはぼくよいこではいしゃさんにいけたから、ごほうびにぷらもでるをかおうとおもったの。
ところがエディオン、再販GセイバーもVガンダム系旧キットも置いてなかったの(´・ω・`)
もうマジしょぼーん(´・ω・`)だぜ?
僕の生活圏内でガンプラ売ってるのここだけだからさ?amazonにも無かったら、もう手に入らないのよね。
一応近くにジョーシンも無いこともないんだけど、自転車で行くにはちょっと気合が必用な距離?
って言うか引越し初日に室内灯買った場所なんだけど、俺よくあの距離を自転車で室内灯持ち帰ったと思うわ・・・
仕方がない、頭部と腹部のみ改造してパチ組みしてあるGセイバーを、しばらく大事に作るとしよう。
トムリアットも欲しかったんだけどな、ビームローターでタケコプターだし?

さて、お気づきいただけたであろうか・・・
今日の記事の冒頭で僕が放った挨拶の言葉が、
いかに高尚かつセンスに溢れるギャグであったか。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

才能をもてあます

2013.11.25(22:50) 1092

最近たてつづけに「文才があるね」と言われる機会があって。
うん、知ってる。
僕の持ってる器用貧乏のひとつ。
そういえばずいぶん前にも一度言われたことがあったけど。
でもね?だからって別に小説家になれるかっていうともちろん、そんなワケないんですよ、
せいぜいちょっと変則的な言い回しでblogに心情を吐露する自己満足の日々じゃん?
あ、でもコピーライターくらいならできるかもだし、サラリーマン川柳とか応募してみる?

さて、少し前からザンダクロスのFA計画を提唱してるわけじゃん?
もうだいたいチョバムアーマーとスタークジェガンとνガンダムのH.W.Sを使うことは決めてるんだけど、
そうなるとあれじゃん?設定を考えなきゃいけないじゃん?
ザンダクロスのパワーアップを正当化するための言い訳。
そのためにほら、僕の中途半端な文才を使ってみようかなーって思って。
んでもって昨日の日曜日、半日かけて妄想を文章に起こした二次創作小説。

「ドラえもん のび太と逆襲の鉄人兵団(仮)」

とはいってもまだ全部書いてないんだけどね、大まかな流れ(プロット?)と、
思いついた一部分については詳細に書き込んであるので、部分的に抜粋しただけなんだけど。
ではダイジェストでどうぞー
⇒才能をもてあますの続きを読む

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんヽ(`Д´)ノ

2013.11.25(21:33) 1091

おもしろいよぅ・・・ガンダムビルドファイターズおもしろいよぉ・・・c(`Д´と⌒c)つ彡
ほら!やっぱり!言ったとおりじゃん!!
Gセイバー出たじゃん、再販タイミングじゃん!
三年に一度出るガンプラカタログから毎回ハブられるGセイバーが!だよ?
好きなガンダムはGセイバーです、って言うと毎回鼻で笑われるか「なにそれ?」って顔されるGセイバーがだよ?
それが新規作画でアニメで動くとか、なんて時代だ!
たとえ一瞬でやられようとも!一緒に出てた百式より明らかに手抜き作画であろうとも!だ!

よく「30分が短く感じる」なんていう表現があります。
その番組が面白くて見入ってしまうと言う意味の賛辞ですが、
ビルドファイターズは不思議とそんなに短く感じないんですよね・・・
細かいところの書き込みが多いというか密度が高いと言うか、情報量が多いからかしら?
今日アメリカ大会決勝の観客席にガルマとイセリナいなかった?
ちなみに僕が30分を一番短く感じる番組は「笑点」です。あれマジすぐ終わるし。

さて来週は委員長回ですね、いよいよベアッガイⅢの登場のうえ、金髪ドリルにナイトガンダムまで!
今週に引き続き神回の予感です。
神回のバーゲンセールだな。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

絵に描いた餅

2013.11.20(22:31) 1090

あぁ。エアコンあったかいよぉ・・・贅沢だよぉ・・・

グラチャンバレー男子開幕しましたねぇ、越川が相変わらずイケメンで見てて楽しす(*´Д`)
でもスタメン起用されてる割にはプレーはちょっとイマイチ・・・っていうかバカ正直すぎて、
もっと色々やってみれば良いのにという印象。
そこ行くと米山きゅんはお顔はそんなにイケメンの部類と言うわけではないのだけれど、なんか好き♪
スタメンには入らないことが多いけど、ここ一番に起用されて確実に成果を出すし、
米山が入るとレシーブが安定するってことで防御力UPのために起用されることが多いけど、
その割には攻撃力も充分高い。185cmと決して大きくない身長ながらバックアタック打つし、
相手のブロックは越えられないもんでブロックアウトとるのがうまかったり。
僕が米山きゅんが好きなのは、彼がオールラウンダーだからなのかも!(`・ω・´)

さて、HGUC最新キットVガンダムが発売されましたね。買おうか悩んでたんですが、ね・・・
だって買ったら普通に作るわけにはいかないじゃん?だって、僕だよ?
かといってなにかいいネタ・・・そうだ、キャノンタイプだ!と思い至ったのが昨夜寝る直前のことで。
で、今日の仕事の帰りにジムキャノンⅡと一緒に買って帰ろうと思ってたのね?
でもいろいろ調べてみると、もうすでにそれでつくってる人がいたのさ。
ん?明日発売日なのになんでもう作ってる人がいるかって?
その人ね、MGで作ってたの。つまりHGUCジムキャノンⅡは、MGVガンダムとジャストサイズなわけで、
じゃあHGUCのVガンダムにパーツ流用できるわけ無いじゃん?大きすぎるじゃん?
だもんで諦めた。っていうか本来ならね!
こういうときこそ天使の絵の具で思いのままデバイスの出番じゃん?
ジムキャノンパーツを3Dスキャンして、スケール合わせて再出力じゃん?リバースモデリングじゃん?
っつかなんならあんな曲面の無い箱形状、普通にモノ見ながらCADで設計できるよね?俺程度でもさ?
ただそれで前人未踏であれば良いけど、MGとはいえ作った人がすでにいたのであれば、うまみは無い。
かくなるうえはV2が出たら、濃い青で塗って外伝版カムイ仕様で心を慰めるとしよう(´・ω・`)

AGPユニコーンガンダムの画像が出ましたが、やばいね、アレ。
メカクレとか反則やん、販促やん(´・ω・`)
買っちゃおっかなー、んで髪の毛をユニコーンのソールと同じ濃い目の青にするの、そっちのがいい。
デストロイモードではむしろアレなのよね、無表情でハイライトなしの目が素敵?

ザンダクロスにビールライフルMkⅡは結局磁石で腕接続にした。こっちのがバランスよい感じ♪
bza22.jpg

どうでもいいんだけど、スタイリッシュガンダムの話
ビルドブースターMkⅡを買いに行った時にさ、実戦配備型のほうが置いてあったのよ?
たぶん僕が買ったから発注したんだろうけど、その時に間違えたのかわざとなのか、入れ替わったんだろうね。
なんか・・・微妙な気分(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

ビルドブースターMkⅡ

2013.11.19(00:00) 1089

痛いわけではないのだけれど、歯に穴が開いているのが気になる蝙蝠ですが。
いわゆる虫歯のように、歯のかみ合わせ面に穴が開いてるわけではないのですよ、
側面の根元の方、歯茎との境目の部分が、穴が開いていると言うより欠けている感じ?
でね、これが左下第二大臼歯だけだと思ってたんだけど、今日新たに、
左右の第三大臼歯(親知らず)も同じ状態であることが判明・・・これってアレよね?歯茎下がりってやつ?
親知らずはせっかく綺麗に生えてくれてるものだから、きちんと育ててあげたいのよね・・・
歯医者さん行くかぁ・・・20年ぶりくらいかな?

さて、本日ようやくビルドブースターMkⅡを買ってまいりました。
bb2.jpg
ふつーです。
特に単品で飛行メカに見えるようなものではないですね、残念ながら。
さて早速いろんな子に装備させていきたいところですが、基本的にウチの子達は、
腕にあるシールド取り付け用の穴は、使用しない右側を埋めてしまいますので、
装備できる子が限られてくるのですよねー(´・ω・`)
bs2.jpg
ウチで唯一普通に腕に取り付けられるのが、ビルドストライク。
羽が無くなってヒロイックさの代わりに、とって付けたかのようなバックパックが強化された感を発揮(`・ω・´)
んでまぁMkⅡもいますので、一応。
bg20.jpg
腕に付けられないと、こうなりますわなー。
これはこれで無理やり取り付けた感がカッコよくはあるのですけど、スリムな機体には少し浮く?
ならば!
bza2.jpg
僕の愛機がどんどん凶悪になる、ビルドザンダクロスアメイジングMkⅡ!
ちょっとイタい設定を付けるとしたらこうだよね。
武装を強化し攻撃に特化させつつも、翼による飛行と地上ではホバー移動も可能で機動性も高い。
反面装備重量が重く、高速機動を行なうと操作がかなりピーキーになり、乗りこなせるものが少ない。みたいな!
本当は寂しい腕に付けようと思ってたんだけどね、磁石接続するならブースター側を改造だし、
でも今日買ったばかりだからちょっと躊躇して無理やり接続にしてみたら、そっちの方がカッコよくて?
この状態だとショーケースに入らないんだけどね(´・ω・`)
いずれはやはり腕に付ける改造するかな?
そうそう、このブースターMkⅡはギャプランがネタ元らしいじゃないですか?
ってことは、前回の仕様はコンセプト的に正しかった!(`・ω・´)

さてアニメの方の感想も少し。子供向けアニメでサービス回とか言っちゃう公式マジ性の目覚め(セイだけに)
今日はチナちゃんがかわいくて、マオきゅんがカッコよくて素敵♪
まだもしかして或いは万が一・・・と期待していたマオきゅんの性別が完全に確定してしまいました・・・
で、ビルドストライクに比べて圧倒的に主人公感の足りないビルドガンダムMkⅡでしたが、
もうお役御免なの?別にいいんだけどね、俺あんま好きくないと言うか、ビルスト派だもんで?
さて来週はアレかな?別の意味でサービス回の予感だよね、MSいっぱい出てきそう(*´Д`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

だむ

2013.11.17(22:11) 1088

昨日会社の先輩の結婚式でして、いいお式でして、うるっと来る場面もあったですけれど、
結婚も良いなぁとも思ったですけれど、一時的な感情に騙されちゃダメよ?

さて今日は18時~19時の間にお買い物に行こうと思ってたのだけれども、
グラチャンバレーの最終戦が18時からだったもんでね?
しかも世界No1のブラジルに勝てば金メダルっていう熱い試合ですよ?
どうせ勝てないだろうからと見限って買い物行こうともしたのだけれど、
第一セットの前半がかなりいい感じの試合展開だったもので、諦めた。
まぁ勝てなかったんだけどね(´・ω・`)
女子バレーは戦術・戦略が見てて面白いのよ。
今回はミドルブロッカーを通常の二人から一人に減らして、代わりに得点力の高いウイングスパイカーを
三人から四人に増やすと言う、単純ながらもコロンブスの卵的な大胆戦略が素敵♪
最近もいつだったか、オリンピックん時だっけ?予選と決勝で、背番号をまるっと入れ替えたことあったじゃん?
アレもすごい戦略よね、基本他チームの選手って、みんな番号で呼ぶじゃん?現場混乱するじゃん?
そーゆールール違反にならないけどズルい手、って大好きなの♪
真鍋監督すげー。

次は火曜日から男子の番ですね、今回は越川が招集されてるっぽいので楽しみ♪いけめん。
米山きゅんはどうなのかな?出るのかな?さおりんなんかに現を抜かしてる場合じゃないよ?
やはり男子の楽しみと言えば、あの力強いスパイクの応酬ですよね、スカッとする!
女子の拾って拾って繋ぐバレーもそれはそれですごいし、お~って寒心することもあるのだけれど、
そういえばリベロの佐藤あり沙が最近の僕のお気に入りですね、
「美人女医」って感じのクールな顔しておきながら、走って走って飛び込んで拾って繋ぐの。
そんな熱いプレーを涼しい顔してするから超カッコイイの(*´Д`)
あと男子の良いところは、得点後のリアクションだよねー。
女子は得点が入るとキャッキャウフフって感じなんだけど、男子はッシャオラッ!みたいな感じなの。
男子は今回から監督変わってるから、プレイスタイルがどう変わるかちょっぴし不安かな?
それでも楽しみではあるのだけれど。

そんな事情がありまして、今日のばんごはんはありものの材料でカレー。
バターで炒めたチキンとキャベツのカレー、画像はなし。
いつもどおりフライパンで作ったのだけれど、前回結構長持ちしたこともあり、
今回は保存性を考えて小鍋に移して冷蔵庫へin。
結局買い物行けなかったから明日の朝の食パンが無いのだけれど、
昨日の結婚式の引き出物に入ってた美味しいデニッシュが残ってるんで、それでお洒落朝食の予定?

タイトル。
dam.jpg
先日のスタイリッシュガンダムを進行中、ふくらはぎのダム部分にあまりカッコよくないバーニアモールドあり。
埋めた方が良い?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ビルドガンダムMkⅡ出荷日?

2013.11.14(23:08) 1087

たぶん今日だよね、発売日は9日(土)だし。
当日は先輩社員の結婚式だし、明日は雨の予報だもんで今日、ダメ元でエディオン。
別にビルドMkⅡはいらないですよ?だってあれ、新規金型じゃないんでしょう?
ブースターだけ欲しかったんだけどね、やっぱ無かったわ(´・ω・`)
もし明日の帰りごろに奇跡的に雨が降っていなかったら、もっかい見てこようそうしよう。

さて、本日注文していた部品が届きました。
draitem.jpg
ひらりマントと名刀電光丸のための部品ですね、ご覧のとおり、
ゲシュマイディッヒパンツァーとジンハイマニューバ2型の刀です。
でもこの刀ね、ちょっと鍔のあたりが欠けたデザインになってるのが気に食わん。
素直に菊一文字か虎鉄にしておけば良かったかなぁ?
でも僕、実家が新撰組のお膝元な割には新撰組より坂本龍馬の方が好きだもんで?

で、一緒にHGFCゴッドガンダムのパーツも注文してたんだけど、今欠品中だって・・・(´・ω・`)
ちなみにどこのパーツかって言うと、
ensui.jpg
この胸部の炎水の玉を移植する改造をした際に、切っちゃいけないところまで切っちゃって、
ensui2.jpg
こんな風に上からも炎水の玉が見えちゃう不具合・・・
プラ板で蓋すればなんとかならないことも無いんだけど、でもこの子は部分塗装の成型色で仕上げたいもんで、
ここだけ塗るわけにもいかないじゃない?だからこのまま少し放置で・・・
だれかいらないゴッドガンダム持ってる人いない?

まぁ製作が進まないものは仕方ないとして、では次回作はなんにしようかって言うと、
いろいろ作りかけて放置はしてあるものの、小改造と塗装だけでサクって終わるのが良いよね?
ってことで、ここは初心に戻ってRX-78ガンダムを作ることにします!
今日エディオンで買ってきてたんだ、じ・つ・は♪
rx078.jpg
まぁスタイリッシュ・・・ほんとはね、ここで「このガンダム何!?」みたいな流れになるのを期待してたんだけど、
色でバレバレなんだよなぁ・・・だって実戦配備型なかったんだもん(´・ω・`)
ライフルとシールドは、例のあの子からの継承
ホントは胸部ももらいたかったんだけど、ちょっと大きいのよねぇ・・・だからG30th。
でもこれでもまだちょっと大きく見える?これくらい大丈夫だよね?
ヘリウムコアに黄色が入れば見え方少し変わると思うんだけど・・・
・・・Ver.Ka頭がどうしても貰い手が無いから、この子に使おうかも迷ってんのよねぇ?


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

死ぬほど寒いぞ

2013.11.11(23:10) 1086

茹でた鶏皮が苦手なので、パリパリに焼いて
torikawa.jpg
鶏皮煎餅ごはん!(`・ω・´)
流石にここまでパリパリに焼くとキッチンが煙だらけで匂いもすごいのですけれど、
昨日が雨だっただけに今、キッチンで部屋干し中の洗濯物が大変なことに?
とりあえずファブっといたけど、今週の僕はお肉臭いかも・・・(´・ω・`)
そうだいいことを思いついた、市販の鍋つゆの素でお肉と野菜を煮込んで、出汁が出て美味しくなりつつ、
煮詰まったら水を足してまた煮込んでを繰り返せば、永遠にお鍋が食べれるんじゃね?
僕、お鍋とカレーは飽きないよ!(`・ω・´)

・・・ね?秋無かったよね(´・ω・`) ごっつ寒いんですけど。
通勤時にはすでに手袋も着用、明日からはバイク用のグローブにネックウォーマーも始めます。
お部屋のベッドはすでにnot Only 毛布 but also 敷きパッド状態、パジャマも今夜から厚手のスウェットに。
厚手なのはいいんだけどこのスウェット、ちょっと脚が短いんだよねぇ・・・
あ、俺の脚が長すぎるのかwてへぺろ☆(・ω<)
毎年この季節になるとUSBあったかマウスを検索しつつ結局悩んだ末に1シーズン買わずに終わるんだけど、
今年からはその対象に「着る毛布」もラインナップ・・・正確には昨シーズン末からだけどさ。
着る毛布はねぇ・・・ちょっと静電気が気になるのよねぇ・・・僕結構溜め込みやすいタイプだもんで?
この髪の毛もアレだよ?静電気でモコモコなってるだけで、ホントはぺターとしてるのよ?無論ウソだけど。
とはいえそんなに毎年気になるくらいならいっそ買ってしまえばいいのだけれど、
なんだかんだで買わずに済んでるってことは、無くても我慢できる程度ってことなのよねぇ。
一年我慢できたものが、十年我慢できないはずは無いもの・・・きっと一生我慢できるわ。

っていう考えで生きているので僕、車が必要ないんです。
でも最近会社の駐車場に同じビルに入ってるほかのところの誰かさんの車なんでしょうけど、
新型THEビートルがおるんすよねぇ・・・それがまたかわいカッコかわいいんですよ、ぐぬぬ・・・(´・ω・`)
ただでさえこの街、ちょっとニュービートル多すぎませんか?
ちょっと客先とか出かけると必ずと言って良いほど見かけますよ、酷いときには一日3台。
赤帽だったらマジ幸せもんだぜマジで!?
あとアクアも良く目に付きますね、たぶん自分が乗ってるから余計になんでしょうけど。
社用車アクアなんすよ、プロボックスもありますけど、僕はアクアを選んでますw
あの子、すごいなんていうか、スムーズと言うか軽いと言うか、操作性が?すごいの。静かだし。
あんなん乗りなれたら、中古の軽とかたぶん乗れないんじゃないかしら?
まぁ、中古の軽すら僕には必要ないんですけどねー。

僕に今必要なのはガンプラです、またその話ですw
ガンダムXが欲しいです。魔王でもなくDXでもなく、DVでもなく、今更無印のガンダムX。
黒く塗ってアンダーザムーンライト仕様にしよう(提案)
でもね?アレよく見ると石垣版なのよね。流石にそんな改造はヤだから即刻中止に。
かと思いきや、セイラマスオの作例を見ると、削り込みだけで随分と手足を四角くしてござる。
簡単なのかなー、でもなー、見たいな気持ちで逡巡、とりあえずは週末に発売する
「ビルドブースターMk-Ⅱ」と一緒にOガンダムでも買ってきます。あれば。
あとダン戦のホーリーランスエフェクト?も欲しいのよね、リルルに翼を。
ブースターはもちろんザンダクロスに装備予定w でも流石にメテオホッパーには乗れないだろうなぁ・・・
あ、フェニーチェは買うよ、先週鬼カッコよかったもの!!何だよオッドアイて、翠星石かよ!
この場合、金糸雀はスモーなんだろうなぁ・・・オイシイなぁ(゚∀゚)
もちろん今週ももう見ましたけど、今日は少し遅く帰ったのでご飯食べながら視聴。
すごかったのはわかったけど、すごすぎてなにがなにやら・・・今度もっかい集中して見る(`・ω・´)

でも週末は会社の先輩の結婚式だもんで、プラモタイム短縮の運び。
なら平日モデリングと洒落込みたいところなんですけどね、明日からグラチャンバレー始まるからなぁ。
見ねば!ざび!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

青い青い花びらが、赤い赤い蝶になる

2013.11.10(04:17) 1085

えっと、ターンエーガンダムの後期OP主題歌ですね。
ガンダム主題歌の話題が出るときは必ずと言って良いほどdisられてるような気がしますこの曲、
むしろ僕一番大好きなくらいなんだけどな・・・(´・ω・`)

さて今週のガンプラ。
g2nd.jpg
似非TERRAINモードっていうか、関節の感じ的には似非G2-SAVIORと言った方が良いかもしれない?
Gセイバー陸戦型です。このためだけにブルーディスティニー3号機を買いました(`・ω・´)
時間があればこれにセイバーストライカーを背負わせて、「GセイバーTERRAIN重力下飛行モードⅡ」
とかでビルドファイターズコンテストに出そうかとも思ってたんだけど、
ふたばのとしあき共のはっちゃけっぷりに気圧されて、というか勝てる気がしないので、この子はここまで。
っつかアイツらマジでなんなん?センスありすぎるしハジケっぷりがすごいし・・・
そう、僕にははっちゃけ力が足りない。お仕事のモデリングもそう、無難にまとめる傾向にある(´・ω・`)

まぁいいや、で、この似非TERRAINはちょっとやってみたかっただけなんで、目的は果たした。
でね?余ったBD3号機をどうしようか考えたんだけど、セイラマスオよろしくG3にするのも芸が無いし、
ってところで、そうだ、レッドウォーリアにしよう!って。
思って。
過去に色々なガンダムがレッドウォーリア化されてるじゃん?
ストライクだのレーゲンデュエルだのフォーエバーガンダムだの。
いいじゃんBD3号機、あの箱っぽい胸部がレッドウォーリアには良くお似合いだと思うの。
まぁその前に部品注文が届き次第、リアル號斗丸を部分塗装で簡単フィニッシュしなきゃなんだけど。

と、言うわけでしてね・・・本日のタイトルなんですが、一番好きな曲とかいいつつ歌詞間違ってんじゃん?
って思いませんでした?
そうです、あえて赤と青を逆にしてました。
ブルーディスティニーを改造してレッドウォーリアにしようと思う話になぞらえて。



ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

僕の生き方に名前がついた

2013.11.10(03:59) 1084

最近また新しい日本語が増えましたよねー、
「プア充」ですってwww
特に説明しないのでご自分で調べてください、まぁ言葉の意味そのままなんですけど。
僕はいわゆるこの「プア充」にあたるようです。

最近やる気の配分が以前までと変わってきてまして・・・あ、その前に「やる気」の話。
これは僕の持論なんですけど、よく「やる気を出せ」って言う人がいるじゃないですか?
でもやる気ってね、自分で出したり引っ込めたり出来るものじゃないと思うんですよ。
それが出来たら苦労しませんのでね。
僕はやる気は、「外的要因によって出たり失くなったりするもの」だと思ってます。
で、最近仕事上でやる気がなくなることがありまして、あえて過去記事にリンクは貼りませんけど。
とは言ってもそれまでもそんなにがっつりやる気があったわけではないのですよ、
入社してからしばらくずっと、「やる気があるフリ」をしてきました。
結構大事なことだと思うんですよね、これ。
実際にやる気があろうが無かろうが、「やる気が無いように見られる」のはダメだと思います。
あ、でも仕事が面白いのは本当ですよ。まぁ今更言うまでも無いですけれども。

で、実際にやる気が無くなってどうなったかって言うと、とりあえず「やる気があるフリ」をやめましたwww
それに今までは定時までに仕事が終わっても、さっさと帰るのはどうだろうみたいな、
いわゆる日本人的な通念?があったわけでしてね、翌日以降の仕事を前倒ししたりしてたのですけど、
仕事量的に納期まで余裕がありさえすれば、毎日ほぼ定時上がりになりましたとさ。
正直他の人の手前、ちょっと帰りにくい空気はあるんですけどね、そこは頑張って帰ってますwww
でもたまにそれを見誤ったり客先からのレスポンスが遅いと、昨日みたいに2時を超える残業にもなりますが、
それはそれ、毎日9時10時まで残るより、毎日定時で帰って一日だけがっつり残業する方が、
効率的だと思いません?僕、効率厨ですしwww
実はコストパフォーマンスを考えれば毎日10時くらいまでの残業をした方がお得ではあるんですけどね、
会社の経費で晩御飯が食べられますし。でもそんな時間に食べる外食って身体に悪いじゃん。
先日、健康に気を使い始めている旨お知らせいたしましたとおり。
そもそも僕、毎月の食費15,000円の目標ってのも、ただの節約のためだけじゃないんですよ?
制限があると、余計な嗜好品、お菓子だのジュースだの、決して身体によくないものを買わなくなるでしょう?
とか何とか言いながら昨日、ポテチが100円だったので買っちゃったんですけどねw
大丈夫・・・一袋65g327kcalを二日かけて食べるから大丈夫・・・
一人暮らしだからね、自分の面倒は自分で見ないとね。

さてライフスタイルの話でしたね?違うっけか?
とにかく、残業しなくなったことで残業代が発生しません。
2時まで残業しようが、月の合計が一定時間を越えないと発生しません。
その上先月頃からお昼ご飯のお弁当代が徴収されるようになった結果、
月給が手取りで19万円を割りました。
仕事中やる気があるフリをしなくなったので、ずっとローテンションです。
そもそも僕、もともと根暗でコミュ障なオタクですよ?あの状態がデフォルトなのです。
接客業が長かったのでお客さんへの対応にそれなりに明るくしてるつもりですけど、ずっとはちょっと・・・
それでも傍から見たらやさぐれてさえ見えそうですよね、急に暗くなったわ早く帰るわでwww
おかげでそれまでに比べて気力が省エネできまして、早く帰宅できるようになったことと、
ガンダムビルドファイターズという外的要因によって趣味の対するやる気はストップ高で、
その結果はここ最近のブログの様子を見ていただければお分かりのとおり。
反面趣味に費やされる金額も増えましたが、5,000円が10,000円になったところで、かわいいものです♪

僕今とっても充実してるの。
仕事自体は面白いし、それでも早く帰れるし、趣味の時間も多く取れるようになったし、
お給料は少ないけれど、それでも現状で毎月いくらかは貯蓄に回せているし、
たとえこのまま10年全く給料が上がらなくても、それならこの先10年今までどおり、
酒もタバコもパチンコもやらず、車も持たず、女にも縁が無く、それでも
プラモとマンガとアニメがあれば幸せでいられる今の生活を続ければ良いだけのはなし。
「プア充」?結構じゃないか、安く楽しく生きられるなら♪
10年お金をためれば、夢の模型喫茶も開業できるかしら?そしたらそこからまた新しい幸せ♪

趣味のプラモで充実した人生を送れるなんて、「プア充」というよりむしろ「プラ充」でんがなー!
・・・お後がよろしいようでm(_ _)m
⇒僕の生き方に名前がついたの続きを読む

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

天使の絵の具で思いのままにデバイス

2013.11.10(03:09) 1083

こないだからフィギュア作っててさ?立体出力してどうのこうの言ってたじゃん?
m1_20131028000303123.jpg
これは僕の今の能力を名前を付けて保存するだけの行為であって、別に何の必要性も無いのよね。
逆に今すぐ必要性があるわけでは無いんだけど、むしろそっちの方が便利なんじゃないかなってのが、
例えばさ?ガンプラとか改造してて「こんなパーツが欲しいなー」ってなるとするじゃん?
そりゃぁセイ君やヤフオクキングやプラ板マイスターなんて人たちにはサクッと作れちゃうんだろうけど、
凡人の僕にとってはそんな簡単に作れるものではないわけさ。
そういうときにこうやって機械の力を借りてデータを作って出力すれば、便利なんじゃないかなーって。
オリジナルのライフルとか作れちゃうのよ?デザインセンスがあればの話だけれど。

で、そうなると今僕がフィギュア作るのに使っているこのソフトじゃ、精度が出ないのよね。
画面の中の粘土をつかんで伸ばして引っ張って作るソフトだもんで。
ところが最近そこそこ使えるようになってきたCADのソフトならエッジやモールドも綺麗に出るし、
出力にしたってあれだよ、最近ABSの積層で作れる3Dプリンタも出てきたみたいだけど、
立体出力サービスのところって大体が光硬化式じゃん?
そんな素性のわからない樹脂を加工するのも怖いもんでね。
だもんで普通に仕事で使ってる中国の切削加工屋さんにお願いして、「仕事じゃなくて個人のなんですけど」
っつって、もちろんお金を払うわけですし、切削で作ってもらえれば、それこそ精度が段違いの、
ポリカやABSといったまだ馴染みのある素材で手に入るんじゃないかなーって。
ガンプラのライフル程度の大きさと厚みならば、そんなに高くもならないし・・・
ってもちろんキット1個よりははるかに高いんだけどね、そのモノをオーダーメイドしてもらえるって意味では。

さらに最近、でもないのかな?3D測定器なんてものもあるじゃないのさ?
こう物体をいろんな角度から測定して、データとしてコンピュータ上に入力するカメラみたいなやつ。
つまりこれで自分をスキャンして縮小すれば、自分のフィギュアさえできる世の中なんですよ、もう。

なんてことを最近ふと考えちゃってさ、これってよくよく考えてみると、ドラえもんの道具で言うところの
「インスタントミニチュア製造カメラ」だったり「プラモ化カメラ」だったりするわけですよ。
もちろんあそこまでインスタントに、すぐに出来上がるわけではないのですけれども、
時間なんてこれから先、いくらでも短く出来るじゃないですか?
東京-名古屋間が40分になる時代が来るのですよ?
それにしたって、その速さで頭打ちと言うことでもあるまいし。

また未来が近づいてきました。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジムスナイパーカスタムⅡ、ジャン・ディベビエ・・・

2013.11.05(23:54) 1082

出る!
GMSPC2.jpg
今後ギャラリーを更新する際に必要となる完成時期のためのメモ的な投稿。
っつかレギルスの時も同じことしてたんだけど、結局アレもギャラリーにアップしてないじゃん?
デジカメが無くってさ?
前買ったヤツがなんかもうブラウン管テレビで言うところの砂嵐みたいなやつが液晶に出ちゃって、
出るだけなら良いんだけれど撮った画像にも入っちゃうし、もう処分しちゃってさー?
買い換えようかとも思ったんだけど、ところが最近はスマホでも充分綺麗に撮れるじゃない?
いらないかなーって。

実はまだ厳密には完成ではないのですけれどもね、ライフルのスコープ部分にHアイズを入れたいですけれど、
ちょうど良いのが無かったですよ・・・
ピンクのなら腐るほどストックあるんですけどね、緑のは中途半端なサイズのが1枚のみ。
写真のライフルには8mm、キット付属のヤツも作ったんで、そちらには2mmのが必要になります。
明日帰りに買って帰るとしましょうか、エディオンで。

しかしつや消しは大正義ですね、多少の表面の粗なら簡単に無かったことにしてくれますw
実際太腿上端の1.5mm延長部分なんて、つや消し吹くまでは延長したところの線(?)が
残ってましたからねぇ・・・
さてこの子、ライフルもう一種もそうですけど、盾もあるんですよ。
盾にはネメシスマークが入ってるんですけど、今回いい感じに武装変えたりポーズ変えたりで
写真を撮って、双葉とTINAMIにUP予定ではあるのですが・・・
サフチェックが長引いたのもあり、すごい厚塗りなんですよね、今回は・・・いや、今回「も」か・・・
ただでさえ立膝ついたり他のMSより大きく動く必要のあるジムスナイパーⅡ、
すでに組み立ての段階で肘膝関節はだいぶ塗装が剥げてるので動かしたくは無いのですけれど、
TINAMIはともかく双葉では、ポージングしないとアレだしなぁ・・・

最後に一言だけ言わせて、流石に毎回毎回言うのはアレなんで今回は我慢しようと思ってたんだけど、
うっひょぉぉぉぉぉぅーこの子かっちょいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
梨汁プッシャァァァァァー!!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

シンナー臭のする部屋で寝るのにもなれた。

2013.11.04(23:56) 1081

今回はポリパテ臭じゃないだけ全然マシだわー。

ビルドファイターズ5話、見るほうも慣れてきたのか感動が薄まってきたのか、
なんか今回は箸休め回のような印象。面白いんだけどさ?
今週末発売予定のVガンダムの販促が酷いwww
そしてあの妄想バトルはガンプラ甲子園入ってるよね?

さてこの三連休中に完成予定だったジムスナイパーⅡは、完成しませんでしたとさ。
kenzan.jpg
とりあえずデカール貼り終わったところまで、
あとはつや消し吹いてクリアパーツ接着して組み立てを残すのみ。
デカールの乾燥ってほら、塗装とかだと有機溶剤の揮発だからすぐだけど、
デカールは水だから、できれば丸一日置きたいもんでね?
しかしながら今回は、いつもより枚数少な目にしたとはいえ、青地に白デカールが目立ちすぎる?
特に胸部が酷いかな、つや消し吹いて落ち着いてくれればいいんだけど・・・

さていつもは割りと余裕を持ってスケジューリングしてるんですけど・・・いや、そんなことないか。
ギラドーガの時も結構予定ズレこんだしなぁ、そういえば。
仕事のスケジュールはだいぶ余裕を持って見積もるんだけどなぁ、
守れなかった時のデメリットの大きさの違いかしら?
そう、今回はとにかく、色々予定外に時間がかかった感じ?
デカール貼るのに時間がかかることは知ってたんだけど、今回意外と塗装に手間取ってさ?
今回の塗装の仕様だと、塗り分けがキットの分割のそれと一致しないもんで、
マスキングとそれに伴うタッチアップに時間をとられた。
これだからマイナー機は・・・
っていうかそれ以前に、なんでこのジムシールドはマルイチモールド別パーツじゃないの?
BD二号機から金型流用なら別パーツに出来たんじゃないの?なんなの?

明日早く帰れればつや消し吹いて完成を迎えられそうですが、出来れば完成は木曜に持ち越したいのよね・・・
ってのはね?
なんのことは無い、燃えるごみの日が火曜日と金曜日なので。本当は明日出してしまいたかったんだけれど・・・
如何に慣れたとはいえ、出来ればシンナー臭くない部屋で寝たいわけじゃん?
一応シンナーゴミは袋分けて口縛ってあるんだけど、それでもシンナー臭は断ち切れない。
なので出来るだけ、シンナーゴミがゴミ箱にある期間を短くしたいのだけれども、そうすると、
tosou.jpg
この塗装モードの机の上もそれまで片付けられないと言うジレンマ。
っつかそもそも今週掃除できて無いし、布団カバーもかけ替える予定だったんだけど、
とりあえず干しておくだけ干しておいたし、カーペットも洗いたいし、トイレ掃除もしなきゃ・・・
っていうかそもそも上の画像の塗装ブース、これを一番綺麗にしたいんだけど、
ここまで来るともう掃除とかいうレベルじゃないのよね、かれこれ十年選手・・・
でも使った回数はそれほどでもないはず?
これ、フードの部分だけとか売ってないのかしら?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

シンナーに 浸かって過ごす 三連休

2013.11.01(23:00) 1080

モデラー川柳。

日曜日に作ったカレーが、今日までもちました。
今日は鍋にこびりついたカレーを綺麗にさらけてカレーうどんに。
carry-uden.jpg
・・・カレーうでんになりましたがね、思ったよりカレーの残りが少なかったので、
カレー要素はほぼ無いです、色すらこんな感じだもの。

さぁ!三連休です。
一応今日までになんとか、なんとかジムスナイパーⅡのサフ吹きは完了しておりますので、
この三連休で塗装~完成まで漕ぎ着けたい所ですが。
塗るのは5色、薄い灰色、濃い灰色、オレンジ、青、ガンメタ。
ここまでを明日中に、マスキングがいくらかあるもんで、最悪日曜日に終わらせて。
塗装終わった後スミ入れも行い、その後デカールデータ作成~印刷~貼り付け。
仮に塗装のスケジュールがズレこんだとしても日曜日にはデカールを貼り終え、翌日まで乾燥。
月曜日につや消しを吹いて完成予定です。
割と・・・余裕のあるスケジュールにはなってますのでね、終わり次第お部屋のお掃除を。


本当は塗装より手を動かしたいの。
ザンダクロスの武装やGセイバーを進めたいの。
Gセイバー、今こんなん。
g-saviour.jpg
腹部の短縮、頭部の0.5mm幅増し、マスクをステイメンから流用するだけで、
Gセイバーはここまで化けます。
パチ組み状態と比べて貰えば・・・そんなに変わって見えないな?
実物だとかなりカッチョイイんですけども。
まぁでもね、ここまでは前にGセイバーを作ろうとしていたときに確立していた技法。
前に作ってたのっていつだっけ?少なくともこのブログ始める前だったように思うから・・・
10年近く前になるのか?
その時はさらに脚の幅増しや腰スラスターのディティールアップなんかに挑んで、
今よりもさらに10年分技術が足りていない状態で挑んで、見事返り討ちにあいましたがね。
だもんで今回は、あとは合わせ目の処理等を行なうだけで、これ以上の改造らしい改造はしない方針。
だって充分カッコよくなったもの。
このヒョロい手足だって、SPACEモードの売りだもんね?

とはいえ、その前に色々できるだけのことは試しますよ?
以前から散々言ってるとおり、形状の良く似たRGフリーダムの手足を使ってブラッシュアップとか、
同じ箱型ボディを持つ陸戦ガンダム・・・いや、ブルーディスティニー3号機だな!
BD3号機の手足を移植して、TERRAINっぽいモードに!
こっちは全然形状違うんだけど、そもそもそんなに知名度の高くないGセイバーの、
さらに知られていないTERRAINモード、そこまでこだわって再現する必要も無いわ。
で、TERRAINっぽい普通のガンダムタイプ形状になったら、
そこで用意していたセイバーストライカーの出番ですよ、重力下飛行モードⅡですよ。
っていうのを本当はこの三連休に作って11/10締め切りの例のコンテストに参加予定だったのだけれども、
流石にジムスナイパーⅡをここで塗っておかないと年内の完成が怪しいので、コンテスト参加は断念。
未塗装素組み状態でなら応募できるけど、それならせめて最悪スミ入れしなきゃいけないじゃない?
スミ入れしちゃったら今度本気で塗装しようと思うと邪魔になるし・・・って、
そのために再販待ってたようなものなんだけれどもさ?
いや、最悪その程度なら来週の週末だけで何とか・・・あ、9日は出勤日か(´・ω・`)
せめてセイバーストライカーは塗らないと色合いがおかしくなるし、ううむ・・・

ま、いっか。
とりあえず明日からはジムスナのことだけを考えて、出来るだけ早く終わらせて、時間が余れば或いは。
さて、では明日からの死闘に備えて、今日はちょっとのんびりしよう♪
先週分の鬼物語とビルドファイターズをそれぞれ2回目見て、その後机を片付けよう。
今机がモデリングモードだもんな、塗装モードに切り替えなくちゃ(`・ω・´)
週末サイコー♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2013年11月
  1. 悔しい・・・でも・・・(11/29)
  2. 僕の人生の2/3(11/26)
  3. 才能をもてあます(11/25)
  4. うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんヽ(`Д´)ノ(11/25)
  5. 絵に描いた餅(11/20)
  6. ビルドブースターMkⅡ(11/19)
  7. だむ(11/17)
  8. ビルドガンダムMkⅡ出荷日?(11/14)
  9. 死ぬほど寒いぞ(11/11)
  10. 青い青い花びらが、赤い赤い蝶になる(11/10)
  11. 僕の生き方に名前がついた(11/10)
  12. 天使の絵の具で思いのままにデバイス(11/10)
  13. ジムスナイパーカスタムⅡ、ジャン・ディベビエ・・・(11/05)
  14. シンナー臭のする部屋で寝るのにもなれた。(11/04)
  15. シンナーに 浸かって過ごす 三連休(11/01)