タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

年末進行/正しくオタクに台湾旅行記

2013.12.30(01:15) 1106

旧年中は大変お世話になりました、蝙蝠です。
ルビコン作戦も失敗に終わり、世間は年末ムード一色です。
乗るしかない、このビックウェーブに!

28日土曜日、午後から職場は大掃除でしたが僕はおつかいに出かけていたので、
さほど掃除らしい掃除もすることなく、だらだらと仕事を納めました。
その夜忘年会→カラオケへとなだれ込み、っていうかアレよね、
僕結構お酒強くてテキーラ6杯飲んだ時も記憶はしっかりしてたけど、翌朝リバースしたけど、
どうやら昨日は普通に酔っちゃったみたいでさ?カラオケ行ってすぐ眠っちゃったみたいなのよねー。
んで、哀戦士やら異邦人やら聖母たちのララバイやらを歌ったを見たの。
だって僕、カラオケとかで絶対歌わない人だもんでね!歌うわけがないんでね!!

29日日曜日、大掃除しようと意気込むもお昼頃起きて、ご飯食べたら昼寝して、
19時半頃から大掃除開始したものの、まぁなんとかそこそこ綺麗になったんじゃないでしょーか。
ドロドロだった窓も磨いたんだけど、拭き筋が目立って(´・ω・`)
あと電子レンジの中の回るお皿割っちゃって(´・ω・`) まぁたぶんアレ無くても使えるだろうけど・・・
台所ふきんも新しいのをおろして、トイレカバーとシーツも換えて、
あとはあとで入浴した際にお風呂掃除すれば新年を迎え撃つ準備は万端でしょ?
明日実家帰るかー。

21日~23日、社員旅行で台湾へ。
初海外だから初機内食で、そもそも飛行機自体高校の修学旅行以来だから14年ぶり?
最近の飛行機ってすごいのね、前の座席に個人用モニターがあって、ずっと五目並べしてたわー。
さて、あまり気が乗らなかった初海外を盛り上げるべく、事前調査でオタクスポットを回ろうと計画。
taipei-map.jpg
一応ホテルからの徒歩圏内にいろいろあるようで無理やりテンションAGE2でFLY AWAY!

初日はみんな揃って人気の観光地、九份へ。あいにくの雨で傘を買って、ぶつけ合いながら歩く(´・ω・`)
taipei (1)
いい感じの写真ですけど、ちゃんと自分で撮ったですよ?
千と千尋の神隠しのモデルとなった街と言われており、現地も日本の旅行社もそれを前面的に売り出してますけど、
それガセだから!
普通の人は盲目的に信じてホイホイ来ちゃうんでしょうけど、そこはオタクのオタクたる所以、
気になってちょっと調べてみたら嘘じゃねーか、Wikipediaに書いてあったし!
でも雰囲気があっていいところであることは間違いないんですよ?
わざわざ嘘で集客しなくても観光地としては充分だと思うんだけどなぁ、もったいないとらんど(´・ω・`)
あ、今のは「九分」と「十分」をかけた洒落なので笑って大丈夫なところですよ?

雨で滑りやすい足元しか見ずに観光を終えた一行は、一路ホテルへチェックイン。
taipei (14) taipei (4) taipei (3) taipei (2)
けっこーいいホテルだったんだけど、お部屋においてあったフルーツに添えられていたナイフが汚れていて(´・ω・`)
荷物を置いたらばんごはん会場へ。少し小高い山のてっぺんにあるお店で、台北の夜景が一望できて、
しかもその一番高いお席、VIPルーム。芸能人とかも良く使うだってさ!
taipei (5)
まぁ雨だし夜景もこんなもんで。
で、お料理は普通。特別美味しいわけでもなく、一部口に合わない味もあり、なんというか普通。
さてこの会場では昨年も行なわれた新人による一発芸披露大会が行なわれ、昨年二位の僕は難を逃れたものの、
昨年一位の同僚がデフィンディングチャンピオンとしてはっちゃけて、ベロベロに酔っ払って、
最終的にはその場にいた男性社員全員とディープキスをかますと言う大惨事に・・・
常務とか、部長連中とか、元ヤンの先輩とか、もう誰彼構わず全員にね?
・・・そう、全員ってことはつまり・・・ってことですよ、柔らかかったですよ。

二日目、完全自由行動。
もちろん下調べしておいたオタクスポットに向かいます。最初の目的地はGudamBaseTaipei!
バンダイ直営のガンダム専門店でね、2mのおっきいエクシアとかフリーダムとか飾ってあるんだって!
例のガンダムな上司率いる関東事務所連中と、こっちの予定決めてなかった組とで数人でぞろぞろ。
とりあえずタクシーで向かったんだけど、町並みとか見るにね?
taipei (6)
もうこれ日本じゃん、日本と変わらんじゃん。割と日本語も通じる。
道が右側通行なだけで、あとは日本の下位互換だよこの街。
あとみんな運転が荒いって言うか、譲り合いの精神がまるで無いって言うか、
原付だらけで信号が変わった瞬間まるで二輪レースがスタートしたかのような感じになるとか、
あとアニメとかでさ?渋滞してる場面でやたらクラクションがビビーッってなってる表現があるけど、
実際に渋滞にはまったとしてもあんな常備ビビーッってうるさく無いじゃん?
でもこの街の交通事情では、まさにあんな感じで常時誰かがクラクションを鳴らしてるの。
もう鳴らしたもん勝ちみたいになってるの。その辺所詮、中国人の民度よねー。

さて、タクシーから降りたらそこは駅。
・・・あの野郎、場所がわからなかったから適当に降ろしやがったな!
そこからビジネスホテル時代に培った対外国人コミュスキルと片言の英語を頼りに道を聞きつつ彷徨う事数十分、
GudamBaseTaipeiは見つかりませんでした(´・ω・`)
正確にはこの少しあとにわかるんだけど、現在改装中で閉まってるんですって。
もうね・・・なんというかね・・・これだけを楽しみに主義主張を曲げてまで海外くんだりまで来たってのにね・・・
なんと間の悪い。
仕方が無いので次は台北地下街をぶらぶら。
ここはいろんなお店のジャンルごとに区画分けみたいなのがされてて、なかでも電子区は秋葉的な場所です。
taipei (7) taipei (8)
こーゆーフィギュアショップが何件も連なってあります。
この辺で二手に分けれて、僕は関東組みの若手共と共にこの辺を見て回る。
メイド喫茶もあったよ?入ったよ?
taipei (9)
美味しくなる魔法をかけてもらったんだけど、味は普通。
「もえもえキュン」って言いたかったんだろうけど、発音おかしくて「モエモエ、チュン!」になってた罠。
まぁ眼鏡の子がかわいかったので許すけど。少し日本語がわかる子もいて、でもこっちは少し残ね(ry
そういや日本ではメイド喫茶には言ったことないんだけど、きっとこちらも下位互換。
逆にお店の人からしてみれば、日本人が客としてきたことが何か思おうところはあったのかしら?
ほら、例えば日本で本格パスタの専門店とか開いてて、客としてイタリア人が来たらちょっと緊張するじゃん?
みたいな感覚?

さて腹ごなしを済ませたオタクご一行は、そのままさらに台北地下街の散策を続けると、
taipei (13)
ガンプラの展示に一際こだわっているお店を発見して中へ。
他のお店は最新キットやMGを数点置いてただけだったのに対し、このお店はかなり品揃えが豊富で、
しかも店員がなんかバンダイの静岡工場の制服みたいな制服を着てるじゃないですかー、
ここで聞けばGudamBaseTaipeiのこともわかるんではなかろうか?と聞いてみた結果がアレですよ、
改装中なので閉まってますっていう話、ここでわかったんです。
でね?そのお店は支店・・・ってわけでもないけど出張所?見たいな感じで、
改装中の在庫やら展示品は全部ここに置いてますよと、日本語で説明して貰いました。
肝心の2m級のはなかったけど(´・ω・`)
taipei (11) taipei (10)
金属パーツを使ったサザビーや、ビルブーⅡをカッコよく装備したネモがいたんだけど、
taipei (12)
パテを使った無理やり接続に思わず失笑。

二日目のばんごはんも自由だったので、そういや台湾来たのに特に美味しいもの食べてない!
と気付いたので、何か美味しいものを食べたくて牛角へ。
いや、普通にあるんですって、和民とか、セブンイレブンとか、一風堂とか普通に。
で、牛角、メニューは日本語で書いてるくせに、日本語がわかる店員がほとんどいなくて、
しかも決して美味しくないという残念な・・・まじ残念・・・
牛角行く前に三越のデパチカをうろうろしてたんだけどね?
そこで買ったアイスクリームも、試食させてくれたんだけどどれ食っても美味しくないの。
不味い、って言うんじゃなくて、ただただ美味しくないっていう・・・
基本僕貧乏舌だもんで、よっぽど不味くなければ全然大丈夫な人なんですよ?なのに、よ?
あとデパートのインフォメーションのおねーさんが、そのデパートの顔とも言うべきおねーさんが
カウンターに隠れてスマホ弄ってた。民度・・・

三日目、お昼に集合して空港に向かうので、朝は少し時間があって
taipei (15)
ホテル近くのトイザらスへ、一人で。
一応中国の変形合体ロボ的なものもあったけど、日本のものが多かった印象かな?
ライダーベルトとか、一、二周遅れくらいの感じだった。
taipei (16)
店内も普通。

空港でお昼ご飯に小龍包を食べる。
taipei (17)
これは普通に美味しかったから、まだ救われたわ。
あと空港の中にもおもちゃ屋さんがあって、
taipei (18) taipei (19)
ガンダムって高達じゃ無かったっけ?とか、デザイナーズカラーってwwwとか思いつつ、
taipei (20) taipei (21)
このディスプレイベースとのセットのヤツって日本でも出たっけ?
まぁ買ってないんですけど。

みたいな感じではじめての海外旅行から無事帰国いたしました。
感想は・・・日本でいいんじゃない?
だってどこ行ってもなんか日本的だし、しかも日本以下なんだから、結局そうなるじゃん?
しかも基本ご飯が美味しくなかったの。
一番美味しかったのがホテルの朝食バイキングだもんで、っていうかたぶんあのホテル、かなりいいホテルだよ?
朝食の時に出たコーヒーがね、すっごい美味しかったの。
「苦味が無くてコクがあってスッキリしてる」ってよく缶コーヒーの宣伝に使われる文句だけど、
ああ、それってこういう味の事を言うんだーって初めて理解した。
貧乏舌の僕にもここまでわかるくらいなんだもの、よっぽどだよ?
ちなみに美味しいご飯ランキング二位は前述の空港の小龍包でしたー。

ご飯が美味しくないもんで、きっとお土産も美味しくないだろうから基本買ってない。
一応実家は妹が少し前に卒業旅行で台湾だったらしいからもう良いだろうし、
従兄妹にだけ一応、試食してまだマシっぽかったマンゴーチョコを買って帰る。
あと自分へのお土産。
taipei (22)
中国版、新鉄人兵団DVD!
国内正規品BD持ってるのに買っちゃうのは、半分はもちろんネタだよ!
僕といえば鉄人兵団じゃん?見つけたら買うしかないじゃん?
お値段も千円程度だし、なんかブックレットついてるしー
・・・で、ホテルに帰ってから気付いたんだけどこれ、リージョンコード違うから再生できないよねorz
べ、別にいいし!せめてこのちょっと厚めのブックレットに何か面白いこと書いてあれば、
それだけで充分だし!っていうか最初ッからそっちが目的だし!!













taipei (23)
塗り絵・・・だと・・・!?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

もでぐら

2013.12.27(22:31) 1104

年内は明日まで仕事です、大掃除ですが。蝙蝠です。
台湾への社員旅行の記事も書かないといけないのですが、いかんせん長くなりすぎるので
週末に持ち越します。なので今日はちょこっとだけ?

今月はモデグラを買いました。
無論、ガンダムビルダファイターズ特集だからですよ?
HJも同じ特集だったんですけど、あちらは劇中に出てきたオリジナルカラー作例、
キララガーベラとか、あの辺を普通に作ってただけだったのでパス。
一方モデグラはライターによるまさにオリジナルガンプラバトルに加え、
モデラーの視点からこの作品とブームをガチで考察する安定の迷走っぷり、ガチでw
まだ全部読んでないけど、模型誌のクセに作例よりも文章が多いとか、
またそれが面白いとかどんだけだし!

他にもね、モデグラ買った理由はあったんですけど、明記されてないので明言も避けます。
今月は電ホの方もあったし二冠達成だったんですけどねw
もっとも電ホの方も今月は特に記述は無かったのですけれど、もっともあんなに些細なチョイ役程度でしたので、
まぁそんなもんでしたね。
例えて言うならそうね・・・F91の膝の三角くらい些細な感じかな?

しかしやっべぇなぁ・・・こんなもん魅せられるとまた
ガンプラバトル用オリジナル機体作りたくなってくるじゃないのさ!
このアニメは狂四郎をも正史に組み込んだようなもんだからね、アニメの清四郎も納得じゃないの?
今まではあまり設定を大幅無視した機体を作れないという、ある種の縛りがモデラーにはあったわけだけど、
それが開放されたんだもの、血が滾るのもやむなしだよねぇ?
ねぇ誰かやろうよガンプラバトルコンペ、モデグラレベルでガチなやつ。
パチ組み組み換えだけの痛々しいガキを排除するために参加モデラーは一定の力量ある人のみの指名制が良いわ。
もっともその場合、僕が参加できるのかが微妙なところなんだけどね・・・(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

好きこそものの上手なれ→○/下手の横好き→×

2013.12.19(22:10) 1103

どうやら先週末にお隣さんが引っ越したようで、毎日静寂に包まれた夜を過ごしております。蝙蝠です。
世界が僕だけのものになればいいのに。
スマホのデータ通信量が規定値を超えたので、ネット接続の速度が128kbpsという低速でブログ更新も大変。

それでも伝えたいことがある。
http://figsoku.net/blog-entry-6371.html
こちらの記事中段、「ねんどろいど アーチャー?」ってとこの画像見てください。
使ってるデバイスがコレですね、僕の使ってるやつと同じです。
・・・そろそろ僕もグッスマに転職できそうでしょうか?

さてタイトルです。
前者は正解だと思いますが、後者は嘘だと思います僕、だって下手にしか出来ないものを、どうして好きになれようか?
下手なのにそれが好きだなんて、よっぽどドMさんなんでしょうね・・・僕はドSさん様なので。
んでね、僕はもの作りが好きなので今の仕事選んでよかったと思いますし、楽しいですよ?
作ってる最中こそ、お客さんからの無理難題やうまくいかないことがあってイライラしてるんですけども、
出来上がった時の喜びを知ってるからこそ出来ますし、好きですし、趣味にもなってるわけですが。
その割にはこの会社、っていうかこの業界?何かを作ることが趣味って人が少ないような気がします。
少し前に入った人がレザークラフトが趣味って言ってたんでいつか教わってみたいなって思ってた矢先、
今月いっぱいで辞めるらしいです(´・ω・`)
もの作る部署ではなく、品質保証に配属されてやりたいことと違ったんだって。まじ残念。
逆に趣味にするほどもの作りが好きってワケでもない人たちは、なんであんな嫌な仕事できるんだろ?
まじ不思議。

この仕事を始めて、例えば趣味でやってる段階でもうっすら知ってた塗料の知識?
顔料・染料程度のことならうっすら知ってましたけど、それに加えて客先に対して説明するために色々勉強して?
メタリック塗料のラメの正体が蒸着したポリエチレンテレフタレートのフィルムであるとか、パールが雲母だとか覚えた!
あ、でもマジョーラの理屈はまだわかんないや、今度調べとこ。
わかんないことを調べるだけなら誰でも出来るんですよ・・・と言いたいところですけど、
それを出来る人って意外と少ないみたいですよ?なんでみんなABSがなんの略なのかとか気にならないのかしら?
私、気になります!
で、調べたその時だけ「ふーん、そうなのか」って思ってもダメなんですよね、本当の意味で身に付けないと。
そのための下地はガンプラ程度の模型作りでも10年もやってれば、出来上がっているもので。

あと上でも出た「蒸着」ね、これも働き始めて初めて知ったんだけど、
真空にした釜の中に部品とアルミニウム片を入れて、アルミに通電して蒸発させることで粒子が部品表面に
付着して金属光沢を持たせるっていうアレだけど、ガンプラに施されている「メッキ」は実はこれです。
ちなみに以前関東の業者見学に行った際、ガンプラのメッキを下請けでやってる蒸着屋さんにも行きましたw
もっとも実際にやってるところは見れなくて、「ガンプラとかのメッキもやってるよ」と説明されただけですが。
本当の意味での「メッキ」は通電できる材質にしか出来ないみたいで、で、
蒸着をかける前に部品に付着しやすいようアンダーコート塗装をして、それから蒸着かけて、
最後にトップコート塗装で表面を保護するんだけど、このトップコートに色がついてると、
金メッキだの各種カラーメッキになるわけです。
で、ガンプラのメッキを落とす時には薄め液でトップコートを落とし、漂白剤でメッキを落とすってのが
定石ですが、実はこの時点ではアンダーコート塗装は落ちてないんですよね!
なので最後にもう一度うすめ液につけると綺麗な成型色になるのですが・・・ぶっちゃけ知りませんでした!
っていうかそもそもそんなにガンプラのメッキを落としたことがあるわけでもなかったものでw

趣味の知識を仕事で活かし、仕事で得た知識は趣味にフィードバックされて、
僕はどんどんモデラーになっていく。まだまだどんどんこれからも。


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

久しぶりに仕事で塗装をしたんだけどね?

2013.12.17(23:52) 1102

なかなか素敵な仕上がりになりました、蝙蝠です。
高輝度メッキシルバーを吹いたんだけどね、結構な鏡面仕上げで。
やっぱアルミ蒸着(ガンプラに使われているメッキ)の上に塗ったからかな?下地が良かった。
なんでわざわざアルミ蒸着の上にメッキシルバーを塗ったかというと・・・説明が長くなるのでパス。
そうせざるを得ない理由があったんだよ。
でもね?
部品自体はいい感じに仕上がって明日また名古屋まで納品に行くんだけど、でもね?
最悪なことに塗料をズボンに落としちゃってさぁ・・・ベージュのチノパンに紫の塗料が目立つorz
そのいい感じの部品をお納めできる裏には俺のズボンの犠牲があったことを忘れるんじゃねぇぞお客様コラァ!!

さて先週末のうちに散髪をしておこうと思ったんですけれども、なにせ今週末は社員旅行だもんで?
でも仕事の雲行きが若干怪しくなってきたなぁ・・・行けるのかな、台湾。
GUNDAM BASE Taipeiとか言うのがあるらしいですよ?楽しみす。

でね?散髪しようと思ったんだけどいつものところが予約でいっぱいだったもんで、
仕方なく違うお店にしたのね?
そのお店は海沿いというか海辺にあって、本州最南端の散髪屋なんだってさ、さすが下関!
・・・でも下関って決して本州最南端じゃないよね?和歌山とかの方がたぶん南にあるよね?
さらにお笑い芸人ペナルティのワッキーの実家なんだってさ!
お店を出るとすぐに波打ち際で、なんだかとってもトロピカルで南国な青い海が印象的で。
なんかでっかいウォータースライダーやらアトラクション的なものもいっぱいあってさ、
一緒に来てた従兄妹達と遊んでました。

っていう夢を見た。久しぶりの夢日記でした、蝙蝠でした。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日のチナちゃん

2013.12.16(23:07) 1101

セイ君の正妻の地位は磐石だけど、視聴者人気をくいしんぼうさんが掻っ攫っていくでー。

だからさぁ!
川口名人がさぁ!!
なんでそんなに神格化されとんねんボケェェェェェェェ!!
確かにハイパーヨーヨーにおける中村名人、ミニ四駆におけるミニ四ファイター、
そういえば土屋博士って亡くなったんだっけ?
とにかく、そういう地位にいる人がガンプラで言えば川口名人しかいないんだろうけど。
プラモ狂四郎にも超戦士ガンダム野郎にもプラモウォーズ・・・には出てないか、
ガンプラ甲子園にも出てたし、一時代を築いた人なんだとは思うんだけど、
どうしてもあの、あからさまにヒケの残った作例を模型誌に掲載したあの所業が、
どうしても許せなくて!!
どうせならフォトショとかで修正されてた方がまだマシだったわー、あえて言おう、カスであると。
あんな恥を晒すくらいなら引退して欲しい。
愛が愛を重すぎるって理解を拒み、憎しみに変わっていく前に。
当時のあの旧キットをあれだけ作りこめるのは確かにすごいんだろうけど、
否、すごかったんだろうけど。
今はもうバンダイさんがもともと出来のいいキットを出してくれているのだから、
その技術はもういらないのよ。

っていう気持ち?


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日は特に良いタイトルが思いつかないのでパス

2013.12.15(20:16) 1100

しわっす、蝙蝠です。
なんにも知らない方が人生楽しいでしょうけど、いろんなこと知ってる方が人生愉しいと思います。
チナちゃんがくれたお守りって、やっぱり「弾よけ」なんすかねぇ(ゲス顔)

さて、ボーナスでました。雀の涙ほどですが。
毎回毎回なんか買おうと思う一方で、結局何も買わずに終わるイベント何すよねぇ、ボーナスって。
車とかおっきい買い物しようとするには少なすぎるし、結局貯金に落ち着くんだけど。
なんで僕、こんなにお金が欲しいかっていうとね?
金銭感覚をもう一段階上のステージに引き上げたいんですよぉ。
例えばね?
小学生の時の千円の感覚って、今の一万円の感覚じゃないっすか?
詳しくは説明しませんけど、わかるでしょう?
それって、どうやらもう一段階上があるみたいなんですよね。
つまり一万円を千円の感覚で使えるようになる身分?
会社の常務や社長やらのお金の使い方を見ててそんな予感がします。
つまり僕の収入が十倍になればそうなるでしょうね、そんくらいもらってらっしゃるんでしょう?
でもね?きっとお金を貯めこんでるうちはそのステージにはいけないんですよね・・・
わかっちゃいるんですけどこの僕は、家計の火の車に焼かれながら、それでもセレブに憧れる。

一応お買い物をする。
soujiki.jpg
掃除機。いよいよ掃除機。2,950円。
いままで百均の箒とちりとりでだましだましやってきましたけど、いよいよめんどくさくてね?
ケチ倹約家ですけど、お金で解決できることはお金で解決した方が楽ってのは知ってる。
特にカーペットの上が無防備なのでね、コロコロかけてるんですけど6枚くらい消費するもんで。
掃除機かければ2枚くらいで事足りないかしら?
hataki.jpg
静電気ですっごい埃が取れそうなハタキ、998円。
掃除機と合わせてお掃除セットですが、今日はもうお掃除しません。
年末の大掃除用です、ってことにしておきます。
shin.jpg
モコモコした室内履き、998円。
厚手の靴下を履いてはいるのですけれど、これがあると無いでは全然違うの。
去年も買ったんだけど、一年・・・っていうか冬しか履かないから1シーズンで、か。
こんな感じにボロボロに。
huru.jpg
実家で使ってたやつは、おばあちゃんによる修繕を受けながらですが10年くらいは使えたんだけどなぁ・・・

さて年末です。
来週の三連休は社員旅行で台湾ですが、でもこれどうしよう?
三日間とも家を空けるってことは、来週は洗濯できないじゃん?
次の週もお仕事あるのよ?どーすんの?面倒くせぇ、行きたくねぇ(´・ω・`)
家庭持ちの人間を基準に計画立てるのやめて欲しいわね、
いない間にやってくれる人がいるのは当たり前ではないのよ?まじでまじで。

完全に気分は年末モードです、終わりに近づいてる感じ。
だから模型ももう進みません。もっともこれは別のところに起因するかもしれませんが。
今HG買ったらボーナスパーツもらえるじゃないっすか?
あのジョイントパーツって別にがんばれば作れなくは無いんですけど、
材料が乏しいのと、そこに流用したら元のパーツが使えなくなる懸念があるし、
ぶっちゃけめっちゃ欲しいのよね、アレ。
特に腕が6本にできるジョイントあるじゃん?アレを戦国アストレイに使って、
阿修羅アストレイとかかっこいいと思うんだけど、どうだろう?
みたいな妄想だけは相変わらず全開なんだけどな!
そんな感じの毎日を送っております、蝙蝠です。


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

僕が作って!

2013.12.08(01:52) 1099

俺が戦いたいんだけど一体いつになったらガンプラバトルできるですか?
プラモウォーズ時代からバーチャシュミレータ開発してましたよね?
20年ですよ、バンダイさん。

あ、どうでもいいけど、
rirugguy.jpg
リルルも装備できたくま。
だもんでこれをね?青く塗って耳を齧って(旧設定)ドラッガイさんにした上で・・・ってアリじゃね?

さて先日、仕事で、試作で。
蒸着屋がとんでも無いクソみたいな製品を恥ずかしげも無く納品してきやがりましたので、
突っ返すついでにその蒸着屋に乗り込んできてやりましたよ。
大阪まで。車で。一人で。日帰りで。
うん、これはもうアレだね。俺、もう車乗れるようになったわ。
でね?その蒸着屋にやり直させた製品が土曜日の20~21時ごろ届くってんで、
19時頃から休日出勤して配送屋を待ちます。
でも待つだけとか暇じゃん?だから会社でメテオホッパー作ってたw
meteo1.jpg
大丈夫、流石にタイムカードは切ってないわwww
お金は欲しいけどズルいのは大嫌い。
meteo2.jpg
フェニーチェは買ってないのでビルストさんに乗っていただく。
だってフェニーチェ、アニメではカッコいいくせにプラモカッコ悪いじゃん?
そもそもHGAW素ウイングがカッコ悪いもんね、ヒョロいしブサイクだし。
meteo3.jpg
メテオストライクガンダム。
カッコいい名前♪

さて今回のこのメテオホッパー、汎用性が高そうなのと遊び甲斐がありそうだったので、
meteo4.jpg
二個買い(`・ω・´)
模型裏販促部の罠にまんまとハメられたわ・・・
さーらーにー
meteo5.jpg
合体して二輪バイク化!
meteo6.jpg
たんでむ!

そしてもちろん・・・
meteo7.jpg
メテオビルドザンダクロスアメイジングMkⅡ!
おーいくもよー、どこへいくんかー

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

なんで歯医者さんは一回で全部治してくれないのん?(´・ω・`)

2013.12.05(00:02) 1098

って元歯科助手(バイト)の妹2号にLINEしてみたら既読スルーされました(´・ω・`)
現役歯科助手の妹1号はLINEしてないし、怖いし(´・ω・`)
流石に来週行けば終わるだろうけど、ところで歯を治療したあと飛行機に乗ると死ぬほど痛いってまじなん?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 社員旅行行かんとこかなぁ・・・

今日マヨネーズを買いました。
一ヶ月に二本の想定でしたが、使用量を減らしたのも良かったのか、一本で一ヶ月以上もちましたね。
順調に健康増進計画遂行中ですけど、次はそうね、炭水化物減らそうか。
ほら、僕って関西人じゃないですか?お好み焼き+ごはんとか全然普通じゃないですか。
最近は寒くなって一人鍋率急上昇なんですけど、そうなると中華麺も入れて、ご飯のおかずに食べるですよ。
だもんで。
ちょっとそれを控えようかなーって。野菜多めにとって満腹感を演出する方針で。
でも具は常に同じでね、キャベツ・シメジ・もやしに豚or鶏肉。鍋つゆの味を変えるだけのいつもの仕様。
これって逆に栄養偏りそうなんだけど、何が足りないのかな?

食費一ヶ月15,000円計画は、今月もギリギリ達成できそうなのよね。
社員旅行と帰省があるからなんだけど、でも食費以外にかかるお金がとんでもないけどね!
僕、結構切り詰めた生活してますけど、別にケチってわけじゃあないんですよね。
お金で解決できることはお金で解決した方が、めんどくさくないよね主義だったりします。
自分を生かすために使うお金を最小限にしたいだけで、好きなもの買ったり、将来のために貯めたり。

あと従兄妹の大ちゃん、あの大ちゃんがとうとう18歳になりましてね?
結局モデラーにはならなかったものの、小さい頃から車が大好きで、高校卒業したら
車メーカーがやってる整備士とかの専門学校行くんだって。
だから冬休み明けくらいから免許取りに行くみたいだけど、その資金10万ほど出すかなーって。
というのもね?
僕が免許取ったときには死んだおじいちゃんが全額出してくれたんだけど、30万ほど?
そん時に
「今は元気やからおじいちゃん出してやれるけど、大(ちゃん)の時には
出してやれるかわからんから、お前が働いてたらちょっと助けたってくれな」
って言われたような気がするんだけど、はっきり覚えてないんだよねwww
なのでイマイチ美談になりにくいんだけど、でもおじいちゃんならそう言いそうだから、
って理由でも付けないとたぶん、おばあちゃんに突っ返されそうなんだよね・・・
おばあちゃんは初孫の僕のことがかわいいのでね!(`・ω・´)

それにしてもあの頃小学生だった子が、もう免許取るんですのよ?
子供の成長って早いわねぇ・・・俺あの頃から何も成長してないよ?
あの子らの一番遊び盛りの小学生の頃に僕は家を出ちゃったので、
あんまりお兄ちゃんらしいこと出来てないのね。同じ頃にお父さん(僕の叔父)も亡くなって。
実の妹二人は別にかわいくもなんとも無いんだけど、従兄妹の大ちゃんと由佳ちゃんは
超かわいいの♪愛してるの。でも今遠くにいる僕にしてやれることは、お金くらいしかなくてね?
今でも僕が実家に帰ったりすると、おばあちゃんがお小遣いくれたりするのね?
別にそんなのもらわなくてもお金に困ってるわけじゃないし、おばあちゃんのことは変わらず好きなのに、
なんでお小遣いくれるのだろう?って思ったことがあったのだけれど、なんとなくわかった気がする。
相手が大きくなるともう、お小遣いをあげることくらいしかしてやれることってなくなるんだね。
もう面倒見てあげるでも遊んであげる年でもないし?みたいな?

さて、安月給を自分に納得させるために最近、ろくに残業もしないで空気読まずにさっさと帰ってますが。
あえて言うよ、何度でも言うよ、残業する=やる気あると見なす日本の社畜根性は大ッキライです!
就業時間内にだらだら仕事して、無駄に残業代を稼ぐヤツはもっと嫌いですけどね。
もちろんやるべきことがあるなら残業すること自体は必要だと思いますけど、でもたいていの残業は
それ本当に必要?ってなりますよねー。
・・・効率厨なので仕事のやり方としては効率がいいのでしょうけども、お金の稼ぎ方としては
今のシステムの中においては非常に効率悪いですね。でも譲れない部分ですので、やむなし。
生活費を節約することより、収入を増やすことを本気で考えた方が良いかもしれない最近。

でも時は金なりって言いますし!
早く帰れてる分自由になる時間もたっぷりですよ!ガンプラ作れます。でもね?
最近ビルドファイターズ的な簡単パチ組みブンドド挿げ替え的なテンションはMAXなんですけど、
cinagay.jpg
MAXですけど!
ちょっと最近ガチな方のガンプラのモチベーションが不足気味です。
スタイリッシュガンダムも合わせ目を接着したきり、まだ消してないし。
だって合わせ目消したら次は全身ペーパー掛けじゃん?

ってここまで書いた段階で、電話かかってきて二時間話してたわ(´・ω・`)

でね!
そう、ガチな方のモチベーションの上がらない理由として、
ジムスナイパーカスタムⅡ完成後にそこそこいろんなところにバラまいたんだけど、
結局費やしたモチベーションに見合っただけの賞賛を回収できなくて、
次回作へのモチベーションへの変換が足りない感じなのですよ?
んで・・・オチを忘れたわ、どうやって締めくくろうかしら?
結局アレです、仕事に見合った適切な評価がもらえないとやる気が出ないってことで?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

もぅやだぁ・・・

2013.12.02(22:18) 1097

なんなんだよ、マジでふざけんなよ!
ガンダムビルドファイターズ面白すぎだろう?
バカじゃねぇの?っていうかバカだよ、サイコーにイカレちまってるze!この作品は。
やだよぅ・・・マジでやだよぅ、こんな面白いものがあと3ヶ月しか見られないとか、
まじ痛恨の極み。
分割4クールなんでしょ?ねぇそうなんでしょ?そうだと言ってよ?ねぇ?ねぇ?ねぇ?
だって「ガンダム」なんだよ?
SDガンダムフォースですら4クールあったのよ?もちろん僕にとってはアレも面白かったんだけれども。
そしてその僕ですらお世辞にも面白かったとは言えない「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」
ですら!しっかり4クールもやってたのよ!?15分番組だけどな!
・・・いや、真面目な話番組効果でガンプラの売り上げ上がってると思うのよ、実際。
だって普段あんなに買い渋る僕ですら、新製品は発売日に買いに行くほどの熱狂ぶりよ?
そこんとこ!どうなの!?

ベアッガイⅢ(さん)が想像以上に媚びてきた、あざとい、ズルい、かわいい(*´Д`)ハァハァ
常時内股とか発進シーンとか、ころころ変わる表情とか、なんというか、こう・・・ほら!ね?
ズルい!
反面、ナイトガンダムのカッコよろしいことこの上なし!
登場時のみならずケンタウロススペシャルでもいちいち決めポーズだし、
セイきゅんは二頭身つってたけどどう見ても三頭身あるし、世界一カッコいい三頭身だった!
オチではしっかりSDらしくギャグギャグしくなってたし、反則的なまでの販促だったわ。
ズルい!
・・・寝る前にもう一回見よう。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

かわいさ余って憎さ千倍

2013.12.01(21:51) 1096

12月です。ガンダムビルドファイターズのBD-BOXを予約しました。
録画してるからいつでも見れるし別に買わなくてもいいかなーて思ってたんですけども、
PS3にトルネだもんで、DVDとかに焼けないのよね・・・だもんで。
っていうかそろそろGセイバーのDVDも買わないとなぁ。
機体がカッコイイだけでお話は別にそれほど好きじゃないから躊躇う。

金曜日、上司と一緒にお客さんのところへ試作品の組み付けに行った帰り、
遅くなったのでご飯食べていこうと言うことで、上司オススメの徳島ラーメンとやらを食べてきました。
何が徳島なのかイマイチわかんなかったんすけど、テーブルにすだち汁のビンがあったのでそういうことかしら?
でもお味はアレよ?たぶんすだちは合わないと思うの。
濃厚とんこつっぽいスープなんだけど、仄かに醤油甘くて、すき焼きみたいな味で美味しかった。
なるほどね、生卵が無料トッピングでついてるわけだわ。僕生卵苦手なので頼まなかったけど。
で、結構ハマったのでおウチで出来ないかと試してみたのが今日のおひるごはん。
tksm.jpg
インスタントのとんこつラーメンにエバラすき焼きのたれ。
これがね、結構まぁまぁ美味しくできたわ。もっとも、不味くなりようがないのだけれど。
もちろんお店の味には比ぶべくもないのだけれど、そもそもさぁ?
画像のようなカップ麺ならともかく、袋麺の5食パックって全部同じ味じゃん?
一袋で醤油・塩・味噌・とんこつ・坦々麺とかが入ってるほうが嬉しいのに・・・
だもんで、そういう同じ味が続いて飽きてきたときなんかにはいいと思います、これ。
だけど入れる量に気をつけないと、そもそもエバラすき焼きのたれって超甘いし、
麺をすすってちょうどいい味の時ってスープ飲めないよね、残しちゃったわ(´・ω・`)
だもんでお湯を多めにするか、スープを少なめにするか、要注意。

さて昨日の公約どおり、ちょっと気合入れて遠くのジョーシン行ってきましたよ?
気合入れすぎて厚着してクソ暑かった件(´・ω・`)
そりゃ遠いわ、地名的には新安城店だもの。とは言ってもね?
引越し初日に道も良くわからないままふらふらたどり着いたのに比べれば、
ある程度道も知ってるし、まぁ多少マシだろーなーとは思ってたんだけど、
やっぱりちょっと頑張らなきゃ厳しい距離だわね、年的なこともあるのだろうけど(´・ω・`)
で!
頑張っていった割には再販Gセイバーは無い、トムリアットも無い、WAVEのクリアデカールも無い。
ダンボール戦機のカスタムエフェクトの取り扱いが豊富にあったから少し期待したけれど、
結局ホーリーランスも無かった!しゃーなしでベアッガイさんを買って帰ろうと思ったら、
30%OFFじゃないとか、マジ舐めてるし(#゜Д゜)
エディオンさんはちゃんと30%OFFなのに、わざわざ遠いところまで来て高いキット買うとか、マジ時間の無駄。
ジョーシンまじ潰れろし、昔働いていただけに、かわいさ余って憎さ百倍じゃ足りないわ。
そもそもかわいさ余ってへんし!
僕の昔働いていた大阪のあのお店にはあるのだろうか、ガンダム専門でなくなって久しいけれど。

ウサ晴らしにベアッガイⅢ。
op.jpg
制服だけれどOPを再現。
つか色々とおかしいキットでした、まず頭がでけぇ!
部品注文を考えてますけど、1パーツ100円クラスのでかさだもんで・・・
外装パーツはちょっとつや消しっぽくなっていてぬいぐるみ感を表現したのかな?
って思ったんだけど、でもそれやろうと思うとアッガイの金型を加工しなくちゃいけないし、
そうなるとアッガイの再販が出来なくなるだろうしでたまたまなんだろうな。
反面、リボンストライカーのツヤッツヤのヌメッヌメのテラッテラだったけどね。
グロスインジェクションも真っ青だぜ!
あの素材塗れるのかなぁ?材質はスチロールって書いてあったけど・・・
ed.jpg
EDも再現。
あかん、でかい。でもスタンド無しで自立できるfigmaの不思議w
さぁて、どう作ろうかなー?
クマモン、モノクマ、プー・サンダース、グルーミーあたりは人気だろうし、
ここはひとつマイナーなところからボコられくま(ガルパン)、モモ(ポストペット)あたりかしら?
っていうかwwwwwポストペットってwwwwwwwwwwwwww


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ものづくりの遺伝子2

2013.12.01(00:20) 1095

にゃんぱすー、蝙蝠です。
ついこないだまで仕事が暇だ暇だと申しておりましたが、
来週は地味に小忙しくなりそうです。
といってもモデリングの方ではなく試作の段取りの方なんですけどね、
入ってきた部品を二次加工屋さんに送ったり持ち込んだり引き取ったり納品したりラジバンダリ!
二案件同時進行中のうえ、火曜日からは通常ありえないスケジュールで三つ目の案件も始まります。
あ、あと塗装に関するモデリング時点での形状の注意点もまとめなきゃだわ・・・
おかげさまで二次加工に関する知識がどんどん身についていきます。
・・・そろそろ僕、いなくなったら困るかしら?

さて、先日までの暇を持余していた仕事中に作っていたフィギュアですが、光造形の見積もりを取ってみました。
・・・二業者に問い合わせてみたんですけども、どちらも大体十万円前後みたいですね。
まぁ適正価格でしょうよ、画面の中でつくったものを現実世界に取り出す金額と考えれば、安いもんです。
ですけども、それでもやっぱりおいそれと出せる金額ではないですものね。
光造形ですから?積層ピッチの処理もしなくちゃいけないし、塗装はできるのかなー?
でもどうせなら原型にして複製したいところだけど、24パーツもあるしなぁ・・・
みたいな話を切削屋さんに世間話してたらタダで作ってあげるよ的なことを仰ってくださったんですけど、
流石にそうなっても代金はちゃんとお支払いするつもりではありますけども、
切削を想定して作ってないもんで、部品同士の接合部のダボとかがアンダー形状になってるのよね。
切削ならABSで作れるんだけどなぁ(´・ω・`)

さて、「ものづくりの遺伝子」なんていう素敵なタイトルを思いついたんですけど、
以前一度使っていたので、今回は「2」ですが特にリンクしていないようでリンクしているような?

僕らが普段使っているラッカー塗料ですが、そもそも「ラッカー」とは
「有機溶剤に樹脂と顔料を溶かした塗料で、有機溶剤の揮発によって色を定着させる」
みたいな意味らしいです。つまり僕らが普段使ってるラッカーはアクリル樹脂を使った
「アクリルラッカー」が正式名称なのは、割と最近有名ですよね?
ウレタン塗料は二液を混ぜて化学反応で硬化させるので、
塗料と言うよりはカラーレジンを塗ってるような感じですよね。
ちなみに世界最古のラッカー塗料はウルシオール樹脂を使ったウルシオールラッカーで、
約9000年前の地層から発見されてます、日本の。つまり「漆」です。

なんて話をね?
少し前に仕事で、塗装についてお客さんに説明する機会があって調べた知識をひけらかしたのもね?
今日の「世界ふしぎ発見」で縄文式土器が世界最古の土器といわれることもあるってことを言っててね?
世界最古の土器に世界最古の塗料も併せ持って、そりゃ日本は「ものづくり大国」だわって話。
土器ってアレでしょ?土偶ってフィギュアでしょ?

少し前まで異常なくらいの模型的なモチベーションを撒き散らしていた割には、
今はすっかり落ち着いちゃいましたので少し、自分の模型的なアレについて振り返ってみたら
振り返りすぎちゃったみたいな?
とりあえず明日は自転車で行くにはちょっと遠いジョーシンに、
再販Gセイバーとトムリアットと、ベアッガイⅢを探しに行くとしよう。
きっと寒いんだろうけど、頑張れ!俺!
明日の日記にベアッガイⅢの画像が上がっていなければ、罵ってくださって結構ですので


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2013年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 年末進行/正しくオタクに台湾旅行記(12/30)
  3. もでぐら(12/27)
  4. 好きこそものの上手なれ→○/下手の横好き→×(12/19)
  5. 久しぶりに仕事で塗装をしたんだけどね?(12/17)
  6. 今日のチナちゃん(12/16)
  7. 今日は特に良いタイトルが思いつかないのでパス(12/15)
  8. 僕が作って!(12/08)
  9. なんで歯医者さんは一回で全部治してくれないのん?(´・ω・`)(12/05)
  10. もぅやだぁ・・・(12/02)
  11. かわいさ余って憎さ千倍(12/01)
  12. ものづくりの遺伝子2(12/01)
