タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

炭酸水素ナトリウム

2014.01.31(23:35) 1119

とうとう手に入れました、伝説の魔法の粉。
コレをうまく使いこなすことこそ主婦力の極地と言わしめる、あの
nahco3.jpg
重曹です。

改めて調べてみると、重曹ってマジなんでも出来るんよね?
食用にはベーキングパウダーとしての他、肉を柔らかくしたり臭いをとったりアク抜きや酸味の中和、あと炭酸水。
洗剤としても優秀で茶渋落としにには絶大の信頼性、すすぎ残しても食用に使える物質だから問題ないし、
入浴剤の成分の大半はコレらしいじゃない?入浴剤としてももちろん使えるし、
最近ではうがいに使うと虫歯歯周病口臭ネバ付きまで予防できるとか、マジ現代の万能薬!
とりあえず今日は水筒の茶渋落としとうがいに使ってみましょう。次風呂貯めた時には入浴剤にもしてみよう。

オールラウンダー指向の僕には、マジ重曹先輩リスペクトっす!!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

未来予想図

2014.01.30(21:42) 1118

今日のばんごはん。
buta.jpg
レンジでチンするからあげ粉で豚肉のから揚げ。
鶏肉に比べてジューシィさに欠けるというか、ちょっと固いというか、でもおいしいよ♪
豚コマの塊に粉をまぶして作ったけど、薄く広げてから粉を片面に付けて丸めた方が、
中まで味が染みてもっと美味しい予感。

先週末の成果。
comp.jpg
特に何も変わってないようですけれど、ゆるゆるだった関節に瞬着で渋めにしてみたり、
Iフィールドジェネレーターを磁石接続にしたり、地味に性能アップ(?)です。
あとはそうね、近接武器が今全く無いので、ビームサーベル程度でいいのでどこかに装備しないと……
フロントスカート裏か腰ビームキャノンのところにでも……あ、アメポンバインダーにナイフ入ってるわ( ゜∀゜)
でもって手持ち武器も実弾系がいいのよね、ビルダーズパーツのガトリングでも使う?みたいな?
こないだのアレを『Aパッケージ(あさるとぱっけーじ)』、
あんときのソレを『Bパッケージ(ぶらすとぱっけーじ)』とすれば、
こんかいのコレは『Cパッケージ(こんぷりーとぱっけーじ)』という妄想(*´Д`)
こんな企画もあるみたいなんで、ちょっと本気でこの方向で完成させるもの良いんだけど……ねぇ?

タイトル。
以前より将来は京都で模型カフェをやりたいなどとのたまっております、蝙蝠です。
でも正直ね、将来それで本当に食べていけるか不安なの。
なので今ちょっと、お知り合いの模型カフェさんたちがその業態でこの先生きのこることができるのか、
言葉を選ばず言うならば、観察させて貰ってるのね?
みたいな話をこないだちょっと飲みの席で知人に話してみたらば、
だったら今やってる仕事そこでやればいいじゃん、て。

今パソコンの前でパチンコ部品をモデリングする仕事をしてるじゃないですか?
パソコンがあれば、別に在宅でできる仕事じゃないですか?
一応僕の使ってるソフトは専用デバイスが必用で、ソフト代と合わせて500万くらいするんですけど(正規品なら)、
他の普通のCADとかこれから覚えていけば良いし、そしたらお店番しながらお仕事できるもんね!
さらにお店に3Dプリンタ置けば、その場でオリジナルパーツをモデリングして出力するサービスも出来ちゃうわね!
もちろんこれも受け売りだけどね! 流石に自分で独立開業した人のお話は参考になるわね……
コレで少しは未来に対する不安も払拭できたかしら?お金が必要なことには変わりないのだけれど、
夢のために「お金を稼ぐ」以外のモチベーションを仕事に対して持つ事ができるのは、
もしかしたらものすごく有益なことではないのかしら?

とりあえず最近コレに応募しようか悩んでたり。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日のGセイバー

2014.01.23(22:46) 1117

だって週末まで我慢できひんてんもん(´・ω・`)
sagyou.jpg
まさに今楽しい真っ最中の写真♪

さて長らく過剰積載させられていたザンダクロスもめでたく開放の運びとなり、
溜まりに溜まったビルドカスタムパーツをGセイバーにつけては外しつけては外し・・・
やばwww楽しすwwwww(*´Д`)
その今日の結果がコレさ!
g-dash-b.jpg
この腕ライフルの青い成型色がまた似合うんだわ、僕のパーソナルカラーは紺なんで(?)
背中にはアメポンラック、これがまたいいのよね。コレがあるおかげでいろんな武器をとっかえひっかえしても、
「ラックに収納していた」って言えばそれだけですごい説得力だものw

んで今回胸部の改造を少し始めたため、Iフィールドジェネレーターはいったん外した写真。
胸部がBD3号機であることが良くわかるかと思います。
しかも腕部にビルブーⅡを装備したことで、ビームシールドが使用不可に(´・ω・`)
図らずも、防御を捨てた攻撃特化型みたいな感じに仕上がりました。
昨日の状態がA(アサルト)だとすると、今日の状態はB(バスター)だよね、
ってことは・・・ですよ!
うはwww妄想が広がりんぐwwwwwww

現状この方針で改造していくと、上半身に重い部品が集中してて足腰が大変な感じです。
ただでさえ古いキットだもんで、膝とか肩とか肘とかゆるゆるなのに(´・ω・`)
さてこれ、どうやって仕上げたもんか。って、昨日の話しの続きになりますけど、
腕も磁石接続なので普通にノーマル仕様に戻りますし、ガチで作ってコンパチも良いかもしれない。
でもこれ今さ?この写真見てると、頭、前腕、脛と・・・あと腰のビーム砲か、
こんだけ合わせ目だけ消せば成型色で充分見れるものになるよね?
最悪メテオのバインダーだけ青く塗れば、簡単フィニッシュで充分かっこいいよ?
だって現状でこんなけカッコいいんだもん!
どうする?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ユニバァァァァァァァァァァァァァァァァァァス!!

2014.01.22(23:00) 1116

今週のガンダムビルドファイターズの感想は、もはや語るまい。
フェニーチェが売り切れてた(´・ω・`)

ユニバースブースター
uni.jpg
ふつーです。
赤いクリアパーツはなんか好きになれなかったのでつけてませんです。
で、コレをいつものようにザンダクロスに装備させようと思ったんですけども今、
mabzxamk2.jpg
こんな状態ですので、もはや装備できる場所がありません。
なので今回はこちらの方にお願いいたしました。

unisaviour.jpg
うをっ、やっべwwwかっけぇwwwwwwwwwwww
オマケにIフィールドジェネレーターも付けまして、赤い部品が無くなったことでシブい感じの色合いが素敵♪
あとは背中に何か適当なものを・・・

meteouni.jpg
キタコレ!
なにマジこれなんなのチョ→かっけぇじゃんwwwww
もう俺コレでガンプラバトルするわ!
だってメテオホッパーのバインダーの裏についてるアレってエネルギーパックとかいう設定じゃん?
んだばジェネレーター出力が向上することにより、Ex-Sでは局所的にしか発生できなかったIフィールドを、
普通に全身覆えるんじゃね?的な?
なんならIフィールド発生器のところをビルダーズパーツの銃口部品使って、ハイメガキャノンにしてもええにゃで?

あと本来なら上腕と太腿を普通の装甲付きにしたかったんだけど、胸部からGセイバーっぽさがだいぶ薄れたので、
あえてフレームむき出しのまま残した方がGセイバー的な記号が残るかなぁ?
別に普通の装甲付きにしちゃっても良いかなぁ?
肩アーマーも似たようなイメージのストフリかドレッドノートにしたかったのだけれど、
ここも残した方が良い気がする・・・
背負い物に関しては、3mm穴を開けたのである程度のものが装備可能に。
僕、翼タイプよりバインダータイプの方が好きなので、アメポンバインダーかな?
GディフィンサーとかディフィンサーBユニットとかでもいいんだけど、ちょっと大きすぎるかも。
とりあえず今ザンダクロスが過剰搭載している各種ビルドブースターを全部引っぺがして、
今週末にでもいろいろ組み替え遊びをしよう♪
超楽しみ(*´Д`)

さてその結果如何では、このまま完成に持っていくかどうか決めねばなりますまい。
新品Gセイバー入手してるとはいえ、まだまだどっちに持っていくかお悩みどころ。
でも実はね、この状態ですでに胸部部品をBD3号機から拝借しているので、ノーマルの胸部も一緒に作っておけば、
いつでもコンパチでこのG-DASHセイバー(仮)に出来るんですけどね、そんな作り方もありだわな~
でも正直なところ、脹脛にスラスターをつけたい。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

蝙蝠さんちの台所事情

2014.01.19(21:56) 1115

昨年末からマルハニチロの例のアレが冷凍庫の中に放置されたままです、蝙蝠です。
送り返さなきゃいけないんだけど面倒くさくて、もう捨てちゃおうかなって。
実家の母が捨てたといった時には「送り返さなあかんやん(´・ω・`)」って言っただけに、
なかなか気の進まないものだな。

最近すっかりお米を通販で買うというズボラを覚えました。

欲しかったアレを買っちゃいました♪
5ten.jpg
取っ手の取れるお鍋セット!
ティファ・アディール ティファールのヤツじゃなくってよ?ドンキのPB商品で2,980ナリよ、キテレツぅ~
これで洗い物も楽になるし、なんと言っても収納力が大幅アップ、嬉しい♪
欲しいものを我慢しない生活って素敵!
早速今日の晩御飯は一人鍋です。
nabe_20140119214437150.jpg
出汁が残ってるので明日もですけどね!

あと次欲しいのはコレ~♪
atsu.jpg
圧力鍋ねんけどな、コンロで使うんやのうて電気式で独立しとんねんな?
しかも短時間で材料入れたらタイマーで放置とか素敵やん!ごはんも炊けるしな!
ウチの炊飯器は大阪で一人暮らししとった時代に買うたやつやし、まだ炊けることは炊けるねんけど、
内釜が傷だらけで内蓋の汚れも目立つようなってきよったし、買い替え時?
しかもアレやん、炊飯器ってごはんしか炊けへんけど、コレやったら他の料理も出来るで?
同じ場所とるんやったら、そのほうがお得ちゃうん?
せやけどやっぱちょっと高いよってな、来月まで要検討や。
来月やったらニッセンの1,000円引きクーポンも使えるよってなw

そないな感じや、ほなな!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

部屋とガンプラと私、

2014.01.19(01:04) 1114

この部屋は僕が僕の好きなものを集めて作った僕の好きな部屋なので、この部屋は僕を甘やかします。
それはとても心地の良いことなんだけど、ずっとダラダラしてるわけにもいきませんのでね、
1月ももう半ばですよ?蝙蝠です。
そろそろ模型的なエンジンを始動させなきゃいけません。
なのでiiba蒲郡のつくろーぜ会に行ってきました。
平日です、有休とったりましたわー。

世間の多くの社畜どもがあくせく働いている日にお昼近くにのんびり起きて、一路蒲郡へ。
このほんのわずかな罪悪感こそが、人生を愉しくする最高のスパイス?
人生を愉しむには下種く生きれば簡単だよ?僕には出来ないけどね!
相変わらず三河安城駅は新幹線が止まるくせに、在来線は20分に一本。
蒲郡駅に着くと、iiba最寄の市民病院行きのバスはなんと一時間に一本!
しかも5分前に出たばかりとか・・・(´・ω・`)
仕方なく駅の立ち食い屋できしめん食べて、歩いていくことにした件、どうせ30分程度だし?
とタカをくくっていたらばどっこい、曲がる場所を間違えて道に迷うこと10分程度。
しかもこんな日に限って工具類をフル装備だよ!?ツールボックスごと持って来ちゃったよ!!
脚と腕に多大な負担を強いながら、たどり着いたのがちょうどつくろーぜ会開始時刻。

結局こういうことがあるから、車を持たない僕はこのあたりの地域では生き難いのよね。
だもんで僕あんまりこういう会とか参加しないんす。
今回はたまたま別件でリョータさんに用があったのと、愛知の模型店スレで「気になる情報」があったもんで、
その確認を兼ねて参加したわけです(`・ω・´)
あ、あと帰りのバスの時刻を読み間違えて最終バスを逃すという事件もあったね!
おかげで閉店時間まで粘りましたけど、帰り送っていただきましたリョータさんにおかれましては、
大変ご迷惑を・・・ありがとうございましたm(_ _)m
その割にはペーパーがけ作業は全部終わらなかったけどね!

さて会の様子はiibaさんリョータさんのブログで確認していただくとして、自分的には「気になる情報」の確認を。
・・・マジであったよ、
kit.jpg
Gセイバー、Getだぜッ!(σ`・ω・´)σ
これで現在絶賛仮組中の方をビルドGセイバーに改造できる、実際やるかはわからんがな!
そしてこれは嬉しい誤算、まさかコレも残っていたとは・・・
holy.jpg
LBXカスタムエフェクト、ホーリーランス!
僕別にダンボール戦機はフォローしてないんだけど、これも結構前から探してたのよね。
というのもフィギュアに対する汎用性が高くて、
angel.jpg
天使、再臨

あ、あとは展示品入れ替えしてきたわ。
in→ジムスナイパーカスタムⅡエアロサンダーショット
out→ガンダムレギルスVer.MEMORY OF EDENズゴックVer.UC
stay→ハイゴッグVer.夢のマロン社
蒲郡へお越しの際は是非、見てきてくださいね~♪
・・・なんか普通のこと言っちゃった(*´m`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

なんとなぁく

2014.01.15(23:03) 1113

明日は有休をとってみました、蝙蝠です。
別に普通に与えられた権利を行使しているだけなのに、罪悪感を感じるのはなんでなんだぜ?
午前中で風邪が治った小学生とはワケが違うのに(´・ω・`)
社畜精神?そんな日本人的な考え方は好きじゃないです。
だって今会社行っても特に仕事無いんだもの。試作は動いてるけど、あとは業者から上がってくるの待ちだし、
次の試作データが上がるのが金曜日だしで、明日はちょうど谷間の日。
だもんでちょっくら蒲郡のつくろーぜ会に参加してくる予定。あくまでも予定。
年明けてから低迷していたモチベーションをチャージしてくる(`・ω・´)

妄想だけなら立派にこなしてますですよ?蝙蝠です。
久々に見たビルドMkⅡ、あの子って口のスリットを埋めて赤く塗ればカッコイイと思うの。
ほら、角のカタチとかまんまじゃん?だからって口をマスクタイプにするのではなく、
あえてのデュエルっぽいあのお顔に。
ついでに背負い物もGディフィンサーにしてみる?本体色が赤ならGディフィンサーは黒系よね、
だったら先任のプロトMkⅡにもきっと似合うわ(*´Д`)

Gセイバーは・・・今良い感じに腹を詰めて頭幅増ししてあるのでカッコイイんですけど、
ガチで作るのがなんだかしんどそうなので、やっぱりこちらはこのまま自分のビルドカスタムにしようかと。
ガチで作るのは次の再販の時でいいかなーってwww
で、そうなると手足と背負い物交換が無難ですよね、ビルドストライク理論でいくと。
脚は太腿だけ装甲付きにすれば良いし、肩は同じイメージを持つ違うやつ、ドレッドノートあたり?
胸部と角をプチ改造して、背中はウエポンバインダーでいいと思ふの。
とりあえず手持ちでアレコレする。まずは先日購入した子が犠牲に。
death.jpg
こうしてみるとデスサイズに似てるでしょう?
んで、
Gsaver.jpg
全身滑らかな曲線で構成されててとがっててなんだかカッコイイ感じに♪
でもなぁ、あの箱っぽい胸があってのGセイバーだしなぁ。

あ、明日はたぶん一日中スタイリッシュ君のペーパー掛けだよ?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

お米サルベージ!

2014.01.13(23:04) 1112

昨日のお米は無事炊き上がりました。
ちょっとやわい程度で普通に食べられましたが、鍋の焦げがパないレベルだったのでもうしません(´・ω・`)

では今日のビルドファイターズ!(←本題)
・ラル△
・プラネイトディフィンサーもいいなぁ、アクティブクロークに収納できるかなぁ?
・新EDがなかなか・・・いや、かなり良かった。
 僕、ヒャダインが前山田健一であることをカミングアウトする前から好きで、
 ロックマン2のステージ曲に歌詞付けて歌ってた頃から好きで、それを差し引いても良い歌詞だと思うのね。
 ちょっとうるってきた。
・はじめてのおつかいも素敵よね、泣かせに来るよね。入院してるお母さんに会いに行くとかズルい(´;ω;`)

棚を少し整理した。
tana.jpg
右奥のちっさいガラスケースが空いてたから埋めて、全体的にぎゅうぎゅう詰め感を解消。
左手前下段はガチャが詰まってるだけなので、将来的には空けられます。
真ん中のガンプラコーナーがすかすかなのは、お店に預けてる子が3体戻ってきた時の居場所。
でもザンダクロスんとこがちょっと空き過ぎだよなぁ、ビルドカスタムパーツ外したら一段でいける。
そんな感じの三連休(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

生煮えお米

2014.01.12(23:11) 1111

数日前にネットで見かけた「鍋でご飯を炊いてみた」的なスレを真似して炊いてみたら、
米が生煮えでとても食えたもんじゃなかった蝙蝠です(´・ω・`)
失敗したご飯は明日の朝、もう一度水を足して適当に炊きます。失敗したら雑炊にでも。
だもんでしかたなく冷凍ご飯を解凍して、今夜のばんごはんは
don_20140112224912a1b.jpg
創作料理「ウインナーハンバーグ丼」、この見た目で不味いワケ無いよね!(`・ω・´)

さて今日は昨日予告したとおり、色々買い物してきました。
kaimon.jpg
結局選んだのはブリッツガンダムで、あとは武器セット二種、ビルダーズパーツ二種、プライズの憂ちゃん。
本当はダークキバのプライズが欲しかったんだけどね、前行ったときはあったんだけどね、無くなってた(´・ω・`)
ああいうのはやっぱ見かけた時に買わないとダメね。
で、なんで憂ちゃんかっていうと、確かに憂ちゃんは全次元最強の妹キャラではありますが、
別に特に好きなキャラってワケでもないし、ただ単純に出来が良くて安かったからです。480円。
好きなキャラだけで言えばムギちゃんが300円ってのもあったんですけど、こちらは出来がイマイチで。
そもそもこの憂ちゃん、WFでガレキで出た時に少し話題になったのを覚えてて、それがプライズ化ってんで、
その店にも少し前からずっとあったんですけど、980円位してたので見送ってたら今日、安くなってたんで。
確かにプライズだもんでね?塗りや仕上げは若干粗いところもありますけれども、
それを差し引いても良い出来なんですよ、この子。
ui.jpg
しかもプライズのクセにフライパン底の焼け表現が秀逸w

blitz.jpg
ブリッツガンダムも仮組み。
スタイルはいい感じなんだけど、顔がイメージしてたのよりちょっとアレだなぁ・・・
アゴの赤い部分が大きすぎるのかも?削り込むか、フェイス交換で対応予定?
あとは胸部腰部をデスサイズヘルカスタムと交換して、アクティブクロークを装備、
ミラージュコロイド&ハイパージャマーという脅威のステルス性を実現!
左腕はグレイプニールの代わりにシールドニッパーとレドームヨーヨーを装備予定。
そう、レドームヨーヨーがちょっと大きすぎるように感じたんで、ビルダーズパーツのレドームを購入、
ちょうどヨーヨーっぽい大きさにしようかと。ヨーヨーにはちょっとうるさいのよ?僕。
グレイプニールのリード線がちょうどヨーヨーに使えるわね、で、ヨーヨーで敵の腕とかに巻きつけて、
引き寄せてシールドニッパーで切断!みたいな戦法。ヨーヨーを基部にしてビームローターを発生させてもいいわね、
トムリアットはもう手に入らないだろうけど・・・
右手もトリケロスいらない、はさみソードだけ持たせておけばおk。
あとはそうね、アクティブクロークにウェポンバインダーを収納できないかしら?

みたいな妄想はさておき、新しい武器が増えたからやっておかねばなるまい。
mabzxamk2.jpg
やったねザンちゃん、武装が増えるよ♪
・・・いやもうね、だいぶがんばったと思うよ?もうこれ以上は無理でしょ?
犬パックはちょっとカッコよろしくないから買わないと思うけど、そのあとにはまたなんか武器セット控えてるじゃん?
アレはアーム目的で買うだろうけどさ、流石にもう付けられないんじゃないかなぁ・・・

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

縛られないということに縛られている

2014.01.12(02:12) 1110

休日とはいえ一日中パジャマのままで過ごす程度のことで堕落した生活をしている気になっている安っぽい男、
蝙蝠です。
妹が今年結婚することになりまして、焦っていないと言えば嘘になりますが、
それでも僕みたいな性格の人間は一人で生きるのが向いている自覚はありますので、
なんにもしませんけどね。

糖分を嫌って苦いブラックコーヒーを最初はいやいや飲み始めたんですけど、
そのせいか最近はコーヒーの味がわかるようになって来た気がします、いや、苦いんですけどね?
人生も同じようなものかもしれません。
ちょっと何言ってるかわかんないすね。

冬アニメも一通り一話の放送がありましたが、土曜の夜は相変わらず安定してますね、のうりんの太眉かわいい。
今期は大ハズレはないような感じですが、それでもすでに一話目5分程度で切ったものもありますが、
詳細はまた今度ゆっくり語ります。

さて三連休、全部を全部引きこもってダラダラしてるのもアレなんで、明日は流石に買い物に出かけますか。
アメイジングウェポンバインダーとハイパーガンプラバトルウェポンズを買ってきて遊びます。
できればお日様の出ているあったかいうちに?
あとなんか一個キット買ってこようかな、今妄想してるのはガンプラバトル用自分専用機体ですけどね。
HGフリーダムにデスサイズヘルカスタムの頭乗っけてGセイバーファントム(仮)
or
ブリッツにアクティブクロークつけてインビジブルガンダム(仮)
の二機かしらね?いずれにせよデスサイズヘルカスタムは必要なんすけどね、
でも一回売っぱらっちゃったからねー(´・ω・`)
でもとりあえずフリーダムの方にしよう、汎用機っぽいから。武器セットからハサミソードを装備予定?
妄想楽スぃー♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日のガンダムのおもしろかったとこを書きます。

2014.01.06(23:00) 1109

こんばんわ、今日から晩御飯がちょっと少なめではらペこうもりです(´・ω・`)
もはや語るまい(いや、語るけどね)

・控えめな性格のチナちゃんがπ/で肉食系で駆け引き上手な正妻の余裕。
・外ではツンデレなユルキアイネンちゃんがおうちの中だけではヤルキナイネンちゃんなキャラ作り。
・ケツがかゆくなってきた。
・武器セットの販促、されるまでも無く買う予定。
・必殺仕事人。
・キララの手元を掠めてからの客席直撃~ファウルボールにご注意くださいの流れが、
 OVA機動戦士SDガンダムのノリ。
・そして来週はSDガンダム猛レース。
・真ヒロイン、ベイカーさん。 

(`・ω・´)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

魂の開放

2014.01.05(00:06) 1108

おうちがいちばん!蝙蝠です。

例の教習所代がまだ多すぎるってことでさらに2万円還ってきました。形式上はお年玉と言うカタチで?
ついでにその件について父に軽いお説教受けましてね、いーじゃん別に、俺が俺の勝手でお金出して何が悪いのさ?
あくまでも従兄妹関係なんだからそんなことしてやる必要はないと言われたけれど、
一般的に関係だけを説明するなら確かに従兄妹でも、僕からしてみれば
かわいいかわいい大ちゃんと由佳ちゃんじゃん、一般論なんてどーでもいーんだよ!
そんな居心地のあまりよろしくない実家から今日、安城に帰ってきました。
本当は昨日戻ってきたかったんだけど、有楽町の火災の影響で新幹線が大変な感じだったので、今日。
あいるびーばっくです。

帰宅後落ち着いて一眠りして買い物に出かけたらば、いつもは23時までのスーパーが21時で閉店してましたorz
もう4日ですよ?いつまでも正月気分でいてもらったら困るんですけど??
冷蔵庫も空っぽにして帰ったしなんも食べるもん無いじゃん!って思ってたんですけど、
しっかり冷凍餃子とレトルトおでんが確保されていてマジ俺先見の明。
しかしあれだね、なんにもしなくてもご飯でてこない生活はちょっと面倒ね?
でもその面倒と自由を天秤にかけても自由を選んだのだから、それに伴う責任は自分の裁量でなんとか。

もっと自由に生きる。
今年の抱負はコレにしておこうかな?
去年の目標は年間100万円の貯金でしたが、終わってみれば130万貯まってました。
毎日毎日せこせこと家計簿を付けてこの結果だったわけですので、今年は家計簿を付けないことに決めました。
なんとなくノリで毎月を過ごして、今年の終わりに預金残高が今を下回らなければおっけー、
出来れば百の位の数字がひとつ増えていると良いのですけれど、そちらは努力目標でいいや。
つまり去年と同じ生き方をすれば毎月さらに10万使っても大丈夫ってことですよ?
それが自由でないのなら、一体何が自由だと言うのか。
僕を縛っていたものからの開放。

さてそうなりますと、車を買おうか否かの話が再浮上するわけです。
消費税も上がりますしね、結論から言うと買わないのですけれど。
スズキのハスラーとやらのCMが最近良くやってまして、アレがかわいくて好きなのですけれど、
なにぶん出たばかりなので中古もなく、また一般受けしそうに無いデザインっぽいので
少し待てば値崩れするんじゃないかなーって打算www
あと車で通勤するようになると、今度こそ本当に運動不足でヤバくね?俺。
片道2kmの自転車程度で何言ってんだってな話ですけども。
あとはやはり行動範囲的な自由度は間違いなく上がるんでしょうけど、金銭的な自由度が下がりそうなのが懸念。
今年は金銭的な縛り無く好き勝手生きてみて、その結果年末にまた貯まったお金がある程度あれば、
来年は車買うかもしれんね?
あとは・・・収入が劇的に増える「何か」があったときとか?
ぶっちゃけ今年はその「何か」が起こる予感がするのよね・・・

さて、さんざんお金の話をしておいてなんですが、今年は本当の意味で縛りを無くすと言うのであれば、
ブログであまりお金の話をするのもやめておいたほうが良いのだろうね?
とりあえず明日はまた、今日閉まってたスーパーに買出しに行くついで、
取っ手の取れるフライパンセットでも買ってこようかしら?
古いのがもう、今日冷凍餃子焼いただけでコゲコゲしちゃって(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

謹んで新春のお喜びを申し上げます

2014.01.02(01:20) 1107

京都なうです、蝙蝠です。
30日に帰ってきてから散髪に行ったせいか、I Caught a Coldです。
従兄妹の教習所代として渡した例の十万は案の定突っ返されたので、
中身を少し減らして再度渡しておきました、ある意味臨時収入3万getだぜ!
・・・早々に暇を持余しております。
さっさと愛知のおうちに帰ったほうがまだ、いろいろ捗る予感がするのだけれどもね?
実家にいたら何も面白い言い回しも思いつかないわ(´・ω・`)

あけましておめでとうございました。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2014年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 炭酸水素ナトリウム(01/31)
  3. 未来予想図(01/30)
  4. 今日のGセイバー(01/23)
  5. ユニバァァァァァァァァァァァァァァァァァァス!!(01/22)
  6. 蝙蝠さんちの台所事情(01/19)
  7. 部屋とガンプラと私、(01/19)
  8. なんとなぁく(01/15)
  9. お米サルベージ!(01/13)
  10. 生煮えお米(01/12)
  11. 縛られないということに縛られている(01/12)
  12. 今日のガンダムのおもしろかったとこを書きます。(01/06)
  13. 魂の開放(01/05)
  14. 謹んで新春のお喜びを申し上げます(01/02)
