タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

模様替えしたい…

2014.05.12(00:48) 1146

そんな大げさなアレじゃなくていいの、今敷いてる毛玉だらけで薄汚れたラグを買い替えたいとか、
チェストをコンパクトなのに買い替えたいだとか、その程度でいいの。蝙蝠です。
ニッセンで6,000円くらいで済む話なのよね、でも迷うわ。
欲しいのは両方グリーン系の色がいいのだけれど、そうすると例えばカーテンだとか、
シーツも同じグリーン系で統一したくなっちゃってさ?
別に誰が遊びに来るわけでもないんだけどね(´・ω・`)
欲しいものリストに入れておこう。

さて模型とか。
figma.jpg
いろんなfigmaの髪の毛の複製を切った貼ったしてそれっぽい髪形に…それっぽいかなぁ?
あとは隙間埋めて毛先整えて、という果てしなく面倒な作業を終えれば、またカラーレジンで
リキャストしていい感じに。そのあと瞳デカールと制服の改造…書いてて嫌になってきちゃったよぅ(´・ω・`)

さて本題(?)、今週のお料理♪
まずは
karage.jpg
から揚げをいい感じにマスター♪
でもこれ鶏肉じゃないの、これ↓
mame.jpg
大豆製品。
ぬるま湯で戻したら結構膨らむので、これ一袋で5食分くらい?で500円くらいだから、コスパはさほど。
ダイエットを謳ってはいるが、ゆーても油で揚げるわけですので、結構油吸います。
あと濃い目の味付けの料理には使えるけど、薄味系の煮物とかには向かないかなー、
大豆製品特有のにおいみたいなのが顕著になる感じ?もちろん、戻した後はちゃんと絞るだよ?
すき焼きや親子丼レベルでギリ可。やはりから揚げ推奨。
戻して絞ったら、しょうゆとショウガとほんのちょっとのニンニクとお酒で下味をつけて、
小麦粉まぶしたら少量の油で揚げ焼き、おいしす(*´Д`)
今度回鍋肉に使ってみるテスト(`・ω・´)

obeta.jpg
チーズお好み焼き♪
今回粉の比率を多めにしてみたら、どっしり固めの生地で食べ応えがすごかった件。

guratan_201405120022116f3.jpg
芋グラタン(一週間ぶり二度目)
でも今回はアンチョビと牛乳がなかったので、純粋にみそ味♪
しめじと鮭も入ってるんで、「北海道グラタン」でどう?

sake.jpg
残りの鮭はバターで焼いて、そのフライパンでレモン汁としょうゆでさらったソースで。
特筆事項なし。

ra-men.jpg
いやまぁインスタントラーメンなんだけど、煮卵の半熟具合が抜群じゃない?
Mサイズ冷蔵庫から出したてを沸騰してから入れて8分がジャストタイミング、マンガに書いてあったよ!
あとは前回冷凍保存していた紅茶煮、解凍してラーメンのおつゆで温められて、
脂身が溶け出して出来立てと遜色なく!紅茶煮いいなぁ、また作ろう♪
ちなみに角煮の煮汁はまだ保管されてますが…早めに使わないと。
ところで最近「インスタントのしょうゆラーメンにお酢を入れると美味しい」という情報を聞きつけ試してみたところ、
すっぱかった(´・ω・`)
大さじ1杯は入れすぎなのか、次は小さじでリベンジだ!

みたいな感じです。
日付変わって本日月曜日、有給とってます。免許の更新のための講習会があるもんで。
13時半からだけど、夕方から雨の予報。たぶん講習は大丈夫なんだけど、
ドンキの下のスーパーでのお買い物は無理かしらねぇ?10%OFFの日なんだけれど(´・ω・`)
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今後はお料理ブログとしてやっていきます、

2014.05.06(22:44) 1145

と言わんばかりの。

いや、模型もしてますよ?
久しぶりに真空脱泡器を引っ張り出しまして。
shinku.jpg
シリコンをぶくぶくーしたり、レジンをぶくぶくーしたり、ラジバンダリ!
しかしシリコンは買ったばかりだから大丈夫なんだけど、レジンが古いので、この時使ってたやつなんで
開封後二年物?そりゃ予備脱泡したところで気泡まみれになります罠。
でも一応二次原型?だし、今はそれを切り刻んであれこれしてます。
まだお見せできる段階ではない。

ので!
お料理ブログですよねw
まずは豚バラブロックを買ってきてからの、半分を
kakuni.jpg
角煮!
圧力鍋まじパねぇのな、時間はそれほど短くならないんですけど、
脂身はとろけるし、赤身はホロホロに崩れますぅ~♪まるでシーチキンのようwww

残り半分は紅茶煮、こちらも圧力鍋で。
kouchani.jpg
こちらは漬けダレの味が角煮より薄めなので味も薄目なんだけど、その分肉の味が濃厚に…
でも美味しいんだけど冷蔵庫で寝かせて作るんで、脂身がちょっと微妙かも?
こっちはアレだね、脂身の少ない部位で作ったほうが良い感じよね?

で、紅茶煮の方は
sand.jpg
パンにはさんだり、細かく刻んでチャーハンの具にしたり
cha-han.jpg
レタスチャーハンの濃厚煮卵のっけ!
チャーハンするときは普段、解凍したご飯にマヨネーズを混ぜてパラパラにするんだけど、今回は、
abura.jpg
角煮の残りを冷蔵庫で冷やして出来た脂、この浮いてる脂も混ぜちゃいます♪
そうすると味にものすごい深みが…激ウマでございました(*´Д`)

あと残り4枚くらいの紅茶煮は、次のお休みにラーメンに浮かべるべく冷凍しておきます。
一応日持ちするみたいですけど、冷蔵庫だけではちょっと心許ないのでー。
角煮の煮汁もとっておこうかな、煮卵のつけ汁にできるし、ジャガイモ煮ても美味しいだろうし♪

こないだポチったトートバッグも届いたわよ。
bag.jpg
デザインは気に入った!
新しいおっきいノートPCも入るし、つくろーぜ会なんかにもっていく工具やプラモ入れるのも良いサイズ♪
2泊3日程度の旅行もいけそうな大きさなので、実家に帰るにも最適。
ただちょっと生地が薄いもんで、普段使いしてると耐久性に不安が残るわね。
ま、会社におめかししていっても仕方ないですし?お出かけ用にしちゃお、安物だけどwww

どうよ、この女子力あふれるブログ(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

くーねるおかだ

2014.05.05(00:15) 1144

一晩経って改めてみて、昨日のポリキャップ1mmスライスがかなり効果的だったことを改めて実感したわ。
簡単に言うと、腰のでっかいスラスターが横に張り出しすぎてたのが気になって、
ポリキャップを薄くスライスすることで胴体との密着感を増す改造だったのだけれど、
たかが1mmされど1mm、人間でいうとウエストサイズ2.5cm相当だもんね、結構シュッとした。
画像は特にない。

さて、今日は予告通り石狩鍋風グラタンを作った。ちょっとアレンジ♪

1、昨夜の晩ご飯の石狩鍋っぽい味噌汁(バター入り)の残り汁を取っておく。
2、残り汁に牛乳を少し足して火にかける。
3、スライスしたジャガイモを煮崩れて汁にとろみが出るまで煮込む。
4、真ん中に卵を落とし、全体にアンチョビを散らしてチーズをかけ、オーブンで焦げ目をつける。
5、こうなる↓
guratan.jpg

漫画通りのレシピで作ると、味がぼやけてメリハリなさそうだったのでアンチョビをプラスしてアクセントを…
と思ったんだけど、アンチョビって結構クセ強いよね…嫌いじゃないけど。
お酒に合いそうだったんで、料理酒代わりに買っておいた安ものの白ワインなんかを少し飲めば、悪くはないわ。
ジャガイモがまだ少し残ってるんで、今度はバカリャウ代わりにアンチョビでコロッケでもするかな?
うーん、でもアンチョビ…

あ、あと昨日書いた欲しいモノリストが少し更新。トートバッグはポチッちゃった♪
ずっと家に閉じこもってるとなんか通販したくなるのよね、残念なことに。
でもまぁ今のやつも結構ボロいし、新しいやつの大きさならノートPCもって帰省するにも丁度いいし、
デザイン一目ぼれしてたし、3,000円しない程度だし…って自分に言い訳する。

代わりと言っちゃあなんだけど、ほかに欲しいものも増えたんだよね、
1/24トヨタハイエース クイックデリバリー、たまにはカープラモ作りたくなってさ?
っていう理由で昔買ったニュービートルは早々に作らず処分しちゃったんだけどね(´・ω・`)
だから今回は慎重になる。
これもやっぱ普通に作るんじゃなくて、後ろの荷台スペースをキャンピングカー的なイメージで、
むしろ走るモデラー工房、的な、自分の理想の作業部屋みたいのを作りたいんよね?
そうなると1/12サイズがあればfigma使えるし、ドールハウス小物も使えるしで良かったんだけど、
商品がないうえにデカいよね!
正直クイックデリバリーほどの箱箱した形なら、スクラッチも難しくないと思うんだけど…みたいな?

さて春アニメが始まって1か月が過ぎまして、もうみなさんある程度切るものは切ったところでしょうか?
今期は比較的当たりが多い気もしますが、そんな中で僕の一押しはこれ!
「ハイキュー!」日曜17時のガンダム枠です。古くはスラムダンク枠だったところでしたっけ?
これね、すっごい面白いよ!僕がバレーボール観るの好きってのを差し引いてもきっと面白いよ!
弱虫ペダルと同じ匂いが…ううん、最終的には超える気がする、とりあえず見て!!
…そんで、できればカイゼルスパイクもたまには思い出してあげてください…(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

たまには今日の作業内容とかを書いてみる?

2014.05.04(00:06) 1143

Gセイバーの腰のポリキャップを1mmほどスライスした、2個。
以上!

いやね?相変わらずなんだわ、制作意欲がわかなくて。
いつものことなんだけど、よりによってこの何も予定のないGWにモチベーションの谷を持ってこなくてもいいじゃんねぇ?
一応シリコンとポリパテは買おうと思ったんだけど、結局amazonの方がだいぶ安かったんでぽち。
実作業は明後日以降だわね。
やる気~でろっ!

ところでPS3のサイドストーリーズは買うべきかしら?
ストーリーに興味はあるのだけれど、でもどうせ夏元さんがコミカライズするんでしょう?
だったら別に…って感じなんだけど。中古待ちかしら?
欲しいものいろいろある。次のボーナス時期にまだ欲しかったら買おう。
いつもそういって結局買わないくせに?
昨日のドラえもん時計
・トートバッグ
・MD-5500メンテナンス
・模造刀

今日「も」何にもしてないよ?
新しいWiMAX機器が届いたのであれこれ悪戦苦闘してたけど結局無線接続ができなくて、
有線で繋いだら使えたしそれで使って、レンタルしてたやつを返却手続きして、そんだけ(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

最近の趣味に費やす金額たるや!

2014.05.02(23:56) 1142

drclock.jpg
近所のお店で見つけたものの、かなり欲しかったけど自分の部屋に飾るのはどうなのかしらってな感じでスルー(´・ω・`)

最近また気を抜くとお金が飛ぶようにお財布から出ていきます。
一昨日5万円おろしたばかりなのにもう、財布の中身には2万2千しか残ってないですし?
でもこれは水道光熱NHK費を払ったのと、免許の更新の手数料と、
今日スーパーでプリペイドカードを1万円分チャージしたからだし!
仕事帰りによく寄るこのスーパーは、金曜日にこのプリペイドカードで払うと5%OFFやよってな(`・ω・´)
もう一軒よく行くドンキの1階のスーパーよりはお高いんだけれども、仕事帰りによく使うから已む無し。
逆にそのドンキの下のとこは月曜日が10%OFFなので、月曜日にはがんばってそこで買うようにしてますが、
次の月曜日は雨っぽいのよね…買い物行けるかしら?

で、それを差し引いても結構な無駄遣いを…
maruta.jpg
別になくても困らない系の調味料一式を買い揃えてきました。
なんだかんだで先日買った「くーねるまるた」に影響されているようで…
いや、レシピ再現とかはしないんだけどね、できる範囲でちょっとリッチな食生活を送りたくなったというか…
とりあえず近日中に石狩鍋風グラタンは作る(`・ω・´)

あとネットでも細々買ってますんでね、前述の「くーねるまるた」4冊に、他漫画一冊、
っていうか前月分のクレジットカードの請求が大変なことになってたの!
パソコン新調したのとビルドファイターズBD-BOXが出たのと重なって7万とか!ばろすwww
他にはぁ、難あり品のfigma3体は例のアレの材料で、材料そろえたからには作り始めたいんだけれども
そうなると次は、シリコンとポリパテも買わにゃぁならんくてね?合わせて5,000円前後?
まさかまたこれらのマテリアルを買う日が来るとは…ポリパテは前回1kg缶を買って腐らせたので、
今回は120gにしておく。…シリコン、エディオンにあったかなぁ?以前買ったんだけどなぁ?
明日買いに行こ♪

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2014年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 模様替えしたい…(05/12)
  3. 今後はお料理ブログとしてやっていきます、(05/06)
  4. くーねるおかだ(05/05)
  5. たまには今日の作業内容とかを書いてみる?(05/04)
  6. 最近の趣味に費やす金額たるや!(05/02)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。