タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【ネタバレ注意】ガンダムビルドファイターズBD-BOX2を見た

2014.06.21(01:09) 1149

二期の主人公コイツじゃね?
yu-ma.jpg
コウサカ・ユーマ

特典映像に、6年後のすっかり劣化したチナちゃんが弟に手紙を書くシーンがあるんですけど、
その内容が、ガンプラバトルをやめちゃったのは残念だけど、作るのは続けててコンテスト入賞おめでとう、
みたいな感じで、しかもガンプラバトルをやめた理由については明かしてないし、なにかワケアリっぽい。
そのうえ最後に手紙の宛先を映してこの弟のフルネームを明確にしたわけです。

もうこれ、完全にそれですやんwww
ちなみに画像は第三話の弟君、特典映像が6年後設定なので、
二期には成長して出てくるんでしょうけど。
そんな気がする。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

リベロの気持ち

2014.06.19(00:55) 1148

特別でも何でもない、何の変哲もない普通の一日を淡々と、ただの日記のように書いてみるとどうなるか。

今朝はいつもより20分寝坊しての起床、目覚まし止めた後二度寝しちゃったみたい。
まだ雨は降り始めてなかったが湿度が高いからか、体が少し重い気がする。
朝食はいつも通り、食パン2枚にハムとレタスと冷凍食品を挟んだサンド、飲み物はメロンカルピスの牛乳割り。
めざましテレビを見ながら食事と身だしなみを整え、とくダネに変わってしばらくしてから家を出る。
今日は資源ゴミの日、料理酒代わりの白ワインの瓶を1本だけもって出る。
マンションのすぐ前が収集場所。雨は全く降ってないわけではないが無視できるレベルなので、そのまま自転車で出発。
途中、田んぼの真ん中をつっきる細い道で幼稚園バスに接触しそうになる。

5分遅刻して職場に到着。
扇子でパタパタ火照った体を冷ましながらメールとか社内掲示板をチェックして、9時少し前にお出かけ。
行先は名古屋の取引先様、試作品の納品と別の試作依頼の部材引き取り。
社用車が2台とも空いているときはアクアをチョイス、禁煙車だし、操作性が良くてお気に入り♪
車内BGMはZIP-FMで名古屋まで約50分、今日は特筆するほどマナーの悪い車は無かったかしらね?
昨日は酷いのがおったけど…あまりに酷くてナンバープレート写メったったわwww晒しこそしないものの。

客先について納品相手に電話するも、打ち合わせで外出しちゃってるとのこと。
仕方ないので納品物は客先の近所にある自社の分室に預けておいて、後で取りに行ってもらうことに。
続いて部材の引き取り、受付でご担当者様を呼び出してもらい、品物を受け取る。
で、このご担当者様には前回打ち合わせ時に「たまにジオンのベルトされてますよねぇ」って
気づいててくださってたんで、今日も同じベルトを装備して挑むと、しっかり気づいてもらえた、YES!

本社に戻って10時45分ごろ、あともう2~3分というところまで戻ってきて、分室の上司から電話。
試作部門の上司で、今日は会議で本社に来てたけど、入れ違ったみたい。あと午後休って言ってたし?
内容は、会議でもっと試作費を下げるために韓国の業者を使って行こうみたいな話になって、
一社取引先様から紹介されたところがあるから、連絡つけて段取りせよとのこと。
来月もしかしたら韓国出張の恐れあり。

とりあえず戻ってからは、モデリングの依頼が来てるのを外注業者に丸投げしたり、指示のやり取りをしたり、
韓国の試作業者に送るメールの推敲をしたりしてたらお昼休み。
仕出し弁当、今日はカレーコロッケ?でも形は長細くって春巻きみたい、でもコロッケ?とか
三度豆のゴマ和えとか冷奴とか、ピーナッツ炒め…は入ってたっけ?割といつも入ってるからわからんくなる。
あ、ごま塩ふりかけがついてたわ。
お昼ご飯はミーティングテーブルみたいなところで食べる派と、自分の席に持っていって食べる派と別れるのだけれど、
僕は前者、他部署の係長(元ヤン)とお話ししながらごはんしてると、その係長が碧南の人で、
「ダスキンの本社は碧南にあったんだよ」みたいな話題に。
どーでもいいけどうち、上の方の人はみんな同級生だったりとかのつながりのある職場なんで、
碧南の人が多いのね?んで、岡崎の同僚が碧南の人(常務とか)のことを碧南をネタに弄るくだりが
何度かあったんだけど、この辺はなに?そういう地域格差というか、そんな感じなの?
京都以外はどこ出身だろうが大差ないからどーでもいいんだけどさ。

食後はお昼寝約40分、13時起床。
お昼からは車で10分の工場、っつか僕の家からだとこの工場の方がはるかに近いのだけれど。
その工場で朝預かってきた試作の部材に二次加工、インクジェット印刷。
以前何度か受けた内容のリピートなので、段取りはテキパキ、位置合わせも楽々♪
でも前やった時とインクジェットの作業者が、人事異動で変わって新しい人になってんのよねー。
別にそれが不安ってわけでもないけど、やはり以前ほどの「任せて安心」感には届かない。
どっちにしろ立ち会わなきゃいけないんだけどさ、責任の比重が違う気がするじゃんね?
という懸念もよそにいい仕上がりに。
一応部材を受け取った際に金曜日まで納期をいただきつつも、「今日の午後に持ってこいと言われれば持ってこれますw」
とも冗談めかして言っておいたが、スケジュールさえ合えば不可能ではないのよね。

工場から本社に戻って14時、そこからまたモデリングの指示のやり取りしたり、
韓国宛のメールを仕上げて送ったり、あと社内アンケートとかいうのがあったんでそれを記入してたりしてた。
一応無記名でということなんだけど、不満点や現状を訴えていけばどうしたって特定されるので、
いっそ記名して提出することにする。んでしっかり本音で不満点は書いた。
良い点としては「みんななかよし」「意外とホワイト」とだけ書いたけど、怒られるかしらwww

そこで現状の訴えとして、ですよ。
以前から何度か言ってきましたけど、部署内で僕だけが使ってるソフトと使用目的が違うので、
例えば誰かが納期ギリギリで困っているときに僕以外のみんなで協力して残業してたりするんだけど、
僕だけは何もできないから帰るし、逆に僕がいっぱいいっぱいになってても誰も手伝えないしひとりっきりで残業することに。
別にそれが直接的な不満、ってわけではないけど、どうも…みたいなことを書こうとしたときにタイトルですよ、
バレーボールチームのリベロって、どんな気持ちなんだろう?
あとはちょっと自分語り的なのを書いたけどあまりにアレだったんで消した。明日続き書こう…

そうこうしながら17時を過ぎたころ、例の韓国の業者からTELあり。
初めましてのご挨拶と、そちら伺いますよー的な内容のメールを送ったもんで、
良かったらこっちから行きますよーとのご提案、助かりますけど、ほかの業者も回る予定なので~
みたいにあたりさわりなく、予定が決まり次第改めて連絡する旨告げて切る。
定時を過ぎて、試作屋から今日中に提出されるはずの見積もりが届かず、まぁ今日中ってのはこの場合、
今日の24時までみたいなものなので、明日確認できればいいから今日はもう帰る。18時過ぎ。
最近ずっと帰るの早いけど、昨日は久しぶりに22時ごろまで残業してたのよ?別案件の見積もり作ってて。

帰りは小雨、カッパを着込んで鞄を置いて帰る。水筒だけは持って帰らないとだけどね。
帰宅後、深夜アニメの録画を見ながらアメーバピグにログイン、毎日のルーティンワークをこなす。
アニメは今日はブラックブレッドと一週間フレンズ、藤宮さんの日記もこんなに詳細なのだろうか?
沙希ちゃんは初登場時こそ何このクサレ池沼が藤宮さんと長谷のイチャイチャ邪魔してんだよと思ってたものの、
先週のプロポーズ事件以降あっちの二人もかわいくて素敵(*´Д`)
って感じで視聴中に、見積もりを依頼していた試作屋さんから着信アリ。
打ち合わせで外出してて今終わったから見積もり明日の午前中でいいですかという内容、
昨日の見積もりは無理言って早めに出してもらったし、今日の見積もりは
うちの管理費乗せて明日中に提出すればいいから、全然いいですよ~とお返事。

観終わって、チャンネルをくりいむクイズミラクル9に回してばんごはんの用意。
今日は鮭のアラとキャベツ、もやし、しめじを味噌で炒めて卵を落として蒸す。
蒸しすぎて完熟になったが、たまには完熟もいいよね(`・ω・´)お米はなし。
あと食べるラー油キノコピクルス冷奴。
85.jpg

食後はWEB巡回をくるくる、でも21時半には一通り終わって暇人(´・ω・`)
その後は何をするでもなく、だらだらとWEB巡回を続けて、あ、明日ガンダムビルドファイターズの
BD-BOX2が届くんだぁ~とか思いつつ、23時ごろまで時間を浪費。
ばんごはんの食器を洗って、シャワー浴びて23時半、ブルーベリー黒酢の炭酸割りを飲みながらこの日記を書き始め、
約1時間20分かかってここまで。
もう寝る、おやすみ。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

セカンドライフ

2014.06.15(01:08) 1147

久しぶりに広告が出るまで放置してしまったわ、蝙蝠です。
いつ以来かしらね?かれこれ数年は広告でないようにがんばってたんだけど…

さてこの一か月何をしていたかといえば、やっぱり何もしていなかったのです。
だからブログも更新していなかったのですけれど、しいて言えばそうね、
ひとつ前の記事で、一か月前の記事で、模様替えしたいって言ってたじゃないですか?
でもお金かかるし、そもそも誰も遊びに来ないこの部屋をいい感じにしたところでね?
少し前にセカンドライフとかいうの流行った(?)じゃないですか?
そーゆー感じで現実逃避してました、正確にはアメーバピグなんですけど。
最初こそは理想的なマイルームを作ってたんですけど、最終的にはこうなりました。
kissa.jpg
「夢の模型カフェ」です。階段の先はプライベート空間なので…?
作業机8席、塗装ブース2席、調べ物用のパソコン席に貸出し塗料に工具、雑誌、ショーケース。
そんでもってドリンクバーまで…いいなぁ、こんな店やりたいなぁと思いつつ部屋づくりをして、
最終的にはもうネットの中だけでいいんじゃね?みたいな感じで廃人になりかけてました。
一応カタチになった時点でうまいこと冷めて覚めて良かったわ(´・ω・`)

さてネットの中とはいえこれだけの模様替えをしようと思うとそれなりにお金もかかるわけです。
何度も課金に手を出しかけましたが、実弾投入するならそれこそリアルのお部屋に金をかけたいので、
いろんなサイトに登録してゲーム内通貨を得るキャンペーンを利用し、そんでその中にTSUTAYAのネットレンタルが。
初月1か月無料なので、ここでようやくエヴァQを見ました。
もうね、あれね、これ謎を投げっぱなしにする気だよね。
物語ではなく、エヴァンゲリオンというコンテンツのPVでしかない感じ?
仮に解答があったとしても、もう別にそれを求めようとは思わないわ。答え合わせを待つ。
TV版見た時はいろんないわゆる「謎本」を読み漁ったもんだけど、
当時は僕リアルで中二だったんでね、14歳だったんでね…あれ?中三だったかな?
当時の僕をオタクにした功罪は大きいぞ?

さて、お料理パート。
t3.jpg
今年も炭酸水の季節となりました。
bbkz.jpg
去年はざくろ黒酢でしたが、今年はブルーベリー黒酢をちょいす、あんま違いがわからん。

29.jpg
たまに贅沢してステーキ焼いてみたり♪
安物だけどうまいこと焼くと超美味いのよ(*´ω`)
生姜ポン酢で食べたけど、ワサビを買っておけばなお良かったかも?

tnpr.jpg
一人暮らし料理の鬼門、揚げ物ジャンルより天ぷらにも手を出してみたり…
こちらは衣感がいまいち上手にいかず(´・ω・`)

iwju.jpg
イワシに蒲焼のタレを絡めた鰯重、これで全然十分だよねー

tbrykk.jpg
「食べるラー油きのこ」とやらを買ったので冷奴の新フレーバーにしてみたり、
tbrhbd.jpg
和風ハンバーグ丼にも使ってみたり。
ちなみに豆腐ハンバーグだよ、ヘルスィだよ!
付け合わせはピクルス、僕ピクルス好きなんで最近よく買う。
買ってるうちに済めばいいが、そのうち自分で漬けたりしかねないわ(´・ω・`)

てな感じの食生活を続けてますが、最近かなりやせてる気がします。
体重計が無いので重さは分からんですが、手が骨ばってきましたし、
手首のあたりは昔から細かったけど最近、上腕のあたりも見る角度によっちゃぁ病的な細さ。
部分的にはアバラも浮いてきてるし…これってもしかするとやばいのかもしれない。
でもお腹はへっこまないの?どうしたらいいの?
とりあえず来月健康診断があるので、そこで判断。

プラモパート。
最近いろいろ作りたいのが出てきては消え、出てきては消え…
具体的にはジム改キャノンをそろそろ作りたくなった頃にはジム改が売ってなくて、
スタークジェガンの増加装甲でザンダクロスを強化したくなった時にはスタークジェガンが売ってなくて、
漫画「機動戦士ガンダムUC星月の欠片」でジムIIラプターブルー隊ガンダムヘッドが作りたくなったんだけど、
どうせジムII売ってないんだろうなぁと思ったら、
gm2.jpg
そんなことは無かったぜ!
なので仮組み、これは今日の話。
gm22.jpg
うん、いいジム感だね、弱そう。
さっそくガンダムヘッドをぱいるだーおん!
lptbl.jpg
とたんに脚が太く見える不思議、頭が小さいんだろうなぁ。
大きさをさておいてもHGUC版の頭の方が「っぽい」と思うんだけど、G30thが丁度余っているというジレンマ。
まぁどうせそんなすぐに完成させる気もないし、しばらく放置しながら決めよう。

さて一か月ぶりのブログとあって流石に長くなりましたが、でも一か月分と考えると短いよね?
そんなもんなんだよ、僕の人生の濃さってやつは。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2014年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【ネタバレ注意】ガンダムビルドファイターズBD-BOX2を見た(06/21)
  3. リベロの気持ち(06/19)
  4. セカンドライフ(06/15)
