タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

とある独男の健康管理【ヘルスメーター】

2014.07.30(22:37) 1153

今日のブログのタイトルを付ける過程で気づいたんですけど、「れーるがん」が「超電磁砲」に変換されてびっくり。
でも「禁書目録」は変換されなくてまたびっくり。

さて。
もう3週間ほど前になりますが健康診断があった話はしたっけ?してないな、よし(`・ω・´)
健康診断があったんですよ、バリウムうんこが流れなくてちょっとパニくってたんですけど、
んで、先日結果が届いたので分析と対策を。
1_201407302211454c1.jpg
身長は誤差の範囲でしょうが、体重はいい感じに標準体重な感じです。
一年かけて4kgはとてもスローペースに見えますが、実際にダイエットらしいダイエットを始めたのはこの時なので、
4ヶ月くらいすわな。しかし腹囲はさほど減らず、まだ基準値超えしている状況。メタボ予備軍(´・ω・`)
お腹ってどうしたら凹むん?
そして何故か回復している視力。

2_20140730221150814.jpg
前回一番気になっていた部分ですね、中性脂肪と悪玉コレステロール値が高かったんですけど、
その後マヨネーズをトクホのコレステロール値が下がるやつに変えて、この結果ですよ!
トクホ、すごい(`・ω・´)
でも下がりすぎて、今度は善玉コレステロール値が基準値を下回るという残念な結果ですが、
まぁこれはいいや、ちょっとだけだし。

自宅に体重計すらないから基本、この自分の体を使った人体実験の検証は年に一度しかできないですがね、
だからこそちゃんと分析して生活習慣改めないと、誰も自分の面倒を見てくれないんだもの。
とはいっても、実家にいれば健康なのかと聞かれればそうでもなく、実際実家に帰れば確実に太りますからね、僕。
最近ようやくわかってきたんですけど、僕の実家のばんごはんは品数も量もすげー多かったんだな~って。
品数は、口煩い父が少ないと文句を言うので多いのは仕方ないのですが、基本的に一品当たりの量も多い。
昔は最大8人家族だったこともあるのでその名残か、あるいは翌朝の分までまとめて作ってる感じなのか。
あとちょっと裕福だったし、小さいころから。割とおぼっちゃん育ちなのですよ?僕。

普通一人暮らしを始めると生活習慣や外食なんかで太るってのが通説でしょうけど、
その中で減らしてきてるんですから大したものでしょ?ほめてほめて♪
とりあえず今後の対策としては、現状維持でいいかな?腹囲だけもうちょっと凹むようにがんばる。
結局貧血っぽいアレの回答は無かったなぁ…よほど酷くなるようなら専門科を受診してみる?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

クリエーター意識の欠如/京都嵯峨野に吹く風は、

2014.07.28(23:38) 1152

さて、さっきの記事では書かなかった「楽しくない」方の話ですが…

先週末は一泊二日で研修旅行でした、京都へ。
…バリバリの地元じゃん?泊まったホテルから実家まで歩いて帰れる距離なんやで?
しかも観光コースに壬生寺とか入ってるし、それもう俺の庭やし、通ってた保育園あるし…
と思ったら雨でスルーされちゃって、いつでも行けるとはいえそれはそれで悲しいかなーって(´・ω・`)

さて研修内容は京都を舞台に一分間の映像作品を作ることだったんだけど、僕のアイデアは
火サスの本編前に流れる予告編みたいな感じの映像を作って、あわよくば母を旅館の女将役とかで出演させて、
笑いをとる方向に持っていこうと思ってたんだけど、他のメンバーがいまいち乗り気じゃなくてボツに。
せっかくの地元開催で使える武器はなんでも使っていかなきゃいかない場面だったのにね、もったいないね。

で、実際にはなんかいろんなことに挑戦してる姿を撮る、とかいう箸にも棒にもかからない企画になって、
僕は鴨川の橋の上から落とした生八つ橋を川の中に立って口でキャッチするというのに挑戦して、
意外と川が深くて膝までつかりつつ、2回目で見事成功。食べ物を無駄にするのは大嫌いなので
1回目で落とした奴も拾って食べようと思ったんだけど川で溶けちゃって食べれなかったから、
ちょっと本気になっちゃった、てへぺろ。最初の一個は川の神様へのお供えということでひとつm(_ _)m

で、結果は6チーム中5位。正直、まさか最下位を逃れるとは思ってなかったぜ…
最下位には反省文の提出が義務付けられていたので、動画撮り終わった時点からもう下書きを始めてたんだけど、
っていうか本来ならその反省文にいろいろ書いてやろうと思ってた感情が行き場をなくしたのでここに書く。
じゃないと、もう終わった研修のことをいつまでもぐだぐだ引き摺りそうだからね、外部記憶装置に収納するのさ。

そもそもチームのメンバーの打ち合わせ時から無理があったのよ、最初の打ち合わせには6人中3人しか集まらなかったし、
いくら仕事が忙しいといってもそれはみんな同じだし、その打ち合わせがおわってからも参加できなかった3人から
「どんな内容になりました?」みたいな質問も特になく、アイデアも出さず、言われたことだけやればいいや感
丸出しのやつもいて、打ち合わせに出たほうも出たほうで、
「最悪反省文を書くことになっても、予算使い切って自分たちが美味しい思いできればいい」みたいな考え方のやつもいて、
そんなん、最初っから負けるつもりでやって勝てるわけがないじゃない?とか言ったところで誰の心にも響かず、
結局その場でKYなのは僕の方になったので、今回の研修はだいぶ熱量下げ気味での参加になりました。
そもそもモノづくりの会社に勤めていて、クリエーター魂の欠如した人間の多いこと多いこと、
本当にモノづくりが好きならば、なにかそういう趣味があってもいいと思うのだけれどもね?
少し前にレザークラフトが趣味って言ってた同僚がいたから是非教わりたいと思ってたら辞めちゃったし(´・ω・`)
普段は客先からの指示で作る内容にもある程度の制限があったり自分の意思を反映できなかったりする中で、
こういう研修で自由に作っていいと言われた時に詰まんないものしか思いつかなかったり、
そもそもアイデアを出すことすら放棄するやつが、いったい何ができるというんだろうね?
だいたい最下位に反省文を書かせるったって、今回もし僕が書く立場だったら反省文で問題ないのだけれど、
みんなが本気でやる気を出して最善のものを提出した前提で言えば、たとえ最下位であったとしても
そこに反省は必要ないと思うのね、モノづくりってそういうもんじゃん?正解ないじゃん?

って感じだった、京都の思い出。

あとね、夜に何人かでカラオケ行ったんだけどさ?
昔から僕カラオケでは絶対歌わないようにしてたんだけど、前回何かの拍子で歌ってしまって以来ね?
ちょっとその…歌うのが楽しいって思うようになっちゃって…下手なのに!
これで上手ければ何も問題ないんだけど、下手なの、マジで!
いわゆる「下手すぎて笑いになる」程度でもなくてただただ残念でかわいそうな下手さなの!
他にも積極的に歌いたがらない人が何人か社内にいるんだけど、でもその人たちは実際歌ってみたら
すごい上手ってわけではないけどそれでもそこそこ普通以上くらいには歌えてるの。
でも僕は下手なの、でも楽しいかもって思うようになっちゃったの!どうすればいいの?
こりゃあマジで近々ヒトカラデビューあるでぇ(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

こーもりのーさいきんはー

2014.07.28(23:05) 1151

楽しいことばーっかり!とは限らないんだけど…

結局またしばらくサボってました蝙蝠です。
サボってた間の重大な出来事といえば、やはり「ガンダムビルドファイターズトライ」でしょうか、
予想とは少し違っちゃったけど、コウサカユウマ君はやはり出るようですね(`・ω・´)
一話で炎の転校生が華々しくデビューして「なんだアイツは…」みたいなこと言い出して、
二話でそいつに感化されてガンプラバトルに復帰し、三話でヒロインの模型部にスカウトされてチーム結成!
みたいな流れなんでしょ?どうせ。ありきたりだよね、だがそれがいい。
さらに先日「ビルドファイターズA」の二巻も発売されまして、ユウキパイセンの昔話ですな、またまた熱くて、
すっかりBF熱再燃中ですが、肝心の時機の方向性こそ決めたものの、
devilseiba.jpg
なかなかガチで作り始めるには至らず、っていうかそろそろ妹のフィギュア作らないと、
まだ半年近くあるけど7体あるから結構危険なスケジュール?
燃え上がれ、ガンプラぁーッ!

さて夏アニメも三話くらいまで終了しましたが、今季は久しぶりに大当たりが出ましたね!
「月刊少女野崎くん」、クッソ面白いです!!
アニメにはまって原作を買ってさらに原作も大当たりだった、なんて経験はAチャンネルくらいだったもんで、
でもあの時は確かアニメが終わってから、続きが見たくなって買ったんだけれど、
今回の野崎くんではネタバレしたくないからこれも終わってから原作買おうと思ってたんだけど、
nozaki.jpg
我慢できひんたわ…四巻が品切れだったのに五巻まで買うくらい我慢できひんたわ…(´・ω・`)
今はもう四巻も買ってありますのでご安心(?)を。
お話としては学園日常系ギャグラブコメです、登場キャラがみんな魅力的で、えっと、えっと…クッソ面白い!!
なんていうかこう…クッソ面白い!!としか言い様がないというか、なんというか、好き♪

あと他に面白いアニメはそうね、ハイキューは2クール目?だったっけ?
なのにまったくダレることなく変わらずカッコよくて面白くて、ただ負けたモブ(あえてこう書く)の心情みたいなのも
描いててそれが心に刺さったり、僕が唯一好きなスポーツ観戦がバレーボールだという贔屓目はあったとしても、
もうこれスラムダンク級に面白いよ?

あとはボチボチ。
P4二期を見る予定だったのが一週早く始まった同じ時間帯の東京喰種が面白すぎてP4はあきらめたり、
サイコパス新編集版は前回はなんかと時間重なってて見れなかったけど見てみたら「一時間」が心地よかったり、
心がぱーっとぱーっと晴れやかになったり、魔法少女アニメの使い魔が関西弁でそれなんてケロちゃん?
状態だったり、そういえばさくらちゃんfigmaになるんよね?最近はWFレポ見るのもめんどいわぁ。
フィギュアってすごいよね、なのはとまどかとさくらちゃんなんて夢の競演過ぎない?
ちょっと前には考えられんかったわー。そのうちサリーちゃんとか出てももう驚かんで?

さて来期は前述のビルドファイターズ二期に加えレコンギスタにFateのリメイクもあるし、なんかいろいろ楽しみすな!
ほなな!

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

病弱キャラ化?

2014.07.07(01:09) 1150

先週はちょっと忙しかった蝙蝠です。先週と今週の土曜日は自発的な休日出勤でした。
今お仕事の方は、試作が3機種同時進行中でそれの取りまとめと、外注に依頼しているモデリングの管理、
さらに別件で自分で作業するモデリングもありまして、計5機種動いてます。
先週はさらにそれに第3四半期報告会の資料作りもありましてまさに大忙しで、
今なんの案件も抱えていない上司に外注の管理の仕事だけ引き継いでもらえないか相談したところ、
「できない?」
って言われて、いや別にできないわけじゃないんですけど他の仕事が重なりすぎてるので引き受けてもらえると…
みたいな感じで言っても
「できないなら別に引き継ぐけど」
みたいな言われ方されてカチンときて、いやだからできないわけじゃないですけどじゃあもういいですやります。
ってなって忙しかったのね?
僕は典型的な長男でただでさえ人に頼るのが苦手なのに、たまに頼るとこういう対応されるのならば、
もういいよ今後一切この上司には頼るもんか。ってなっちゃうよね(´・ω・`)

で、結局その上司も四半期報告会の資料作ってたんだけど(上司はモデリング部門、僕は試作部門)、
さらに上の上司に手直しを言い渡されて「これ俺のする仕事じゃないんだけどなぁ」とかボヤしていましたけど
おい係長よ、アンタ俺より2階級も役職が上の癖に何言ってんだと。
ヒラの俺がさらに5案件抱えたうえで同じことやってるんですけどなにか?みたいなね?
確かに僕のやる仕事の領域をはるかに超えてましたよ、売り上げ分析して今後の戦略を練るなんて、
本来部署長の仕事なんですけど、なんでか今回はすべての部署で部署長以外が発表することになりまして、
資料の方は別に部署長が作っても良かったんだけれど、でも作らせてもらってよかったとは思います。
こういう分析したりすること自体は僕、好きだし得意なので、結構試作部門の今後やるべきことが明確化できました。
試作部門のやること…って言っても、結局やるのは僕なんですけどね、実質僕一人なんで試作部門。
一応部署長も兼任でいるんだけど、基本的には最終的な見積もりのチェックと、何かトラブった時の相談窓口なんで、
でもそれでいいと思うのよ?部署長は他にもお忙しい身だし、いずれ試作部門から手を引くということだから、
そうなれば名実ともに俺試作部門のトップじゃん?わんまんあーみーじゃん?
実際やってる仕事の内容を鑑みるに、そろそろ俺を出世させてもいいんじゃね?

さてそんな資料の方は、何度かアドバイスを頂きながら割と良いものができました、
守秘義務さえなければ公開したい程度にwww
でも結局就業時間内は試作の案件で打ち合わせやら持ち込みで出かけたり資料の手直しで時間つぶれて、
モデリングの方はすべて残業対応+土曜日出勤で前述の忙しさですよ。
で、そのせいだったのか極度の緊張からか、はたまた寝不足か当日朝からの腹痛か、
なにかいろんなアレコレのせいかわかんないですけども、発表本番中にすごい気持ち悪くなったのね?
なんだろう、貧血か酸欠か、吐き気とめまいと耳鳴りとで、途中一度中座してお茶を飲ませてもらったけれど、
最後の方何言ってたかわかんない。
こういう症状は何度かなったことがあるけれど、採血の後とか、デザインナイフで3針縫うほどの怪我をしたときとか、
スーパーキッズランド時代に店長に長々と説教されたときとか?
症状的には貧血のそれなんだけれど、そんなに慢性的に貧血ってわけでもないし、よく立ちくらみする程度だし、
一応この週末はお肉食べといたけど。
何だろうね、手を切った時もお説教の時もそうだったんだけど、この程度で気分悪くなるなんて俺情けないなー、
くらいにしか思ってなかったんだけどさ、ここまで来るともしかしてコレ、なんか病気なんじゃね?って思えてきた。
パニック症候群?的な奴。緊張とかに弱いやつ。いっぺん病院行ってこよかなー?
でも今週末には健康診断だし、その時少し聞いてみよかな?でも貧血は判断できても、
精神的なアレだったら健康診断じゃわかんないよねー、う~む…

という愚痴でした。
たぶん次の日記も愚痴になると思うよ?
じゃーねー(´・ω・`)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2014年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. とある独男の健康管理【ヘルスメーター】(07/30)
  3. クリエーター意識の欠如/京都嵯峨野に吹く風は、(07/28)
  4. こーもりのーさいきんはー(07/28)
  5. 病弱キャラ化?(07/07)
