タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

京都オフ会と模型カフェの夢

2014.08.15(00:26) 1155

昨日オフ会してきましてね?
off.jpg
例によって例のごとくガンプラ王電ホライターヤフオクキングと一般人の僕(´・ω・`)
13年前知り合った当時は、まだみんな一般人だったんですけどねw
昔はこういう写真撮っても、「帰ったらHPの日記(当時はまだblogという概念がなかった)に載せよー」ってやってたのが、
今じゃTwitterであっちゅーまですよ、そりゃみんなblogすら更新しなくなりますわなー

それでも13年前と同じくサイゼ○アのテーブルの上にガンプラを広げての羞恥プレイ、楽しゅうございました♪
しかしみなさんお変わり無…あ、一人めっちゃ変わってた人いたけど、主にX軸方向にwww
話の内容は流石に当時よりもさらに濃厚で高レベルで、さらに問題発言もたくさん飛び出しつつ…
でね?ぶっちゃけ僕もう話についていけないの。
次元が違う、ステージが違うってのは前述のとおり立場的にもちろんそうであるように自覚していたんだけど、
その違いを埋めないままに話し込むとあそこまで理解できないものかと、戦慄したね!
「MGストライクVer.RMは完璧すぎて手の入れようがない」ってのはまだわかるけど、
「シュツルムガルスが手の入れどころがいっぱいあって面白い」ってのは分からなくはないけど、
「バンダイはもっと出来の悪いキットを出すべき」ってのはナニソレイミワカンナイ!

あ、スミ入れはスモークでやると良いよ、ってキングが言ってた(`・ω・´)

そりゃあみなさん今なお第一線でご活躍中のトップクラスモデラーさんですから?
僕はもうそういう、一線は退いてるようなものですよ、ご隠居生活ですよ。
自分も技量を向上させるでもなく、コンテストに挑戦するでもなく、ただ今まで身に着けた技術だけで
自分が満足できるレベルのものをちまちま作って並べて、ザクのパイプなんて別にキットのままで充分じゃないですか、
自分で見てかっこいいなぁ(*´Д`)と悦に入れるんですから。

でもそれでいいんです、僕の夢はもうガンプラ王でもオラザク大賞でもなく、模型カフェなんですから(`・ω・´)
そりゃあそういう説得力のある賞をとってからそういうの始めたほうが宣伝にはなるでしょうけど?
でもそういった人たちの模型力が10だとして、僕が6くらいできるつもりでいるんで、
そしたら1~2レベルの人たちが3~4になるお手伝いくらいはできるじゃないですか?
っていうかそういうことをしたいんですよね、って話をしてたと思うんですけど。

そこで前回お話した会社の新規事業のお話につながるわけです。
で、今日iiba玉造にご相談に行ってまいりました。とりあえずは企画書に説得力を持たせるためのご相談ですね。
結論から言うと、一口に「模型カフェ」と言ってもいろんなやり方があって、収益性を求めるなら
平日昼間の主婦層をフェイクスイーツや手芸で囲い込んだりカフェメニューの充実を図るわけですけども、
そうすっとガンプラ要素が薄くなって個人的な理想からはどんどん遠くなって…みたいなことになるので、
とりあえず自分の理想とする形で提案してみて、ダメ出しをくらった点に対して代替案を差し込んでいく形にしよかなと。
おおよそそんな感じですけど、実際は微に入り細を穿ち実に有意義なお話をさせていただきました。
で、今日のお話を参考に企画書をブラッシュアップして盆明けに提出したるでー!
ありがとうございました。

帰りに梅田のグランフロント大阪で藤子・F・不二雄展に行ってきました、一人で(´・ω・`)
fjk.jpg
やっぱり藤子系モデラーもいいなぁ、figmaエスパー魔美とか、ミノアとか作りたい。
子供連れが多かったけど、あれは子供さんが見てもあまり面白くないんじゃないかな?
高校時代に作ったという同人誌の現物が展示されいましたが、まぁレベルの高いこと高いこと。
似たようなことならみんな何かしらやったことあると思うんですよね?僕なんかで言うと、
遊戯王の漫画にはまり始めていたけどまだカードが発売される前だったので、友人と二人カードを自作して
それっぽいカードゲームで遊んでいたとか…
まぁ多くの場合そういったものは後々「黒歴史」と呼ばれるようなものになるのですが、成功してしまえばそれはそれ。
本田圭佑もミランの10番なれてよかったよね、ほんと。

さぁて、僕は模型カフェを実現できるのか、ビックマウスで終わるのか。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

盆と正月は一緒に来ない

2014.08.09(01:51) 1154

今日からお盆休みですよー(`・ω・´)
会社のお中元山分けくじに当たった。
calps.jpg
ちゃうねん、ほんまはビールが当たってんけどな?
せやけど自分ビール飲まへんさかいに、換えことしてもろてん。
ちゅーてもな?独り身でこの量消費するんもたいがいなもんやで?

とりあえずお洗濯と軽いお掃除を終えれたらば京都に帰りますけんど、
台風がどのタイミングで通過していくのかによっては1~2日のタイムラグも…
いつもは実家に帰ってもどこにも出かけずにダラダラしているだけの盆暮れ正月ですが、
今回はちょっと目的を持った帰京に。

最近会社がお仕事暇で、来季の売り上げはかなり期待できそうもないってんで、
なにか新規事業を始めようとしてるようでして。
ことあるごとになにかそんな話をにおわせてくる割には具体的な話は決まってないようで、
だったらここぞとばかりに何か企画書的なものを一発ズバッと提出したろ思いまして。
どーせやるなら楽しいことやりたいよね、っていうか、俺のやりたいことなんてさんざん言ってきたアレしかなわけで?
働きながらお金をためて40歳くらいを目処にやろうと思ってたアレを、
どうせなら会社のお金を使ってやったろうというわけです!

で、前々から思ってたんですけどもソレ、あまり儲かるようなものでもなさそうな感じなんですよねぇ。
だもんで、会社の事業としてやるからには収益性に説得力を持たせないといけないのですが、
でもそんなもんやってみないと分からないじゃないですか?なのでやってみた人に話を聞きに行こうかなーっと。
その道の第一人者が大阪にいらっしゃるよってな、ご相談に伺うべく、日程調整中です。

やりたいことがあるのに自発的に行動しないすべての大人たちよ、よく見ておけ?
夢のかなえ方を教えてやるぜ(`・ω・´)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2014年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 京都オフ会と模型カフェの夢(08/15)
  3. 盆と正月は一緒に来ない(08/09)
