タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

やりたいことがいーっぱい

2014.09.29(01:43) 1159

そんな時に限ってお仕事が忙しいんですよね、今日も12時-21時で休日出勤してきました。
でもこれもおそらく、あと2,3日くらいなもんでしょうけどっていうかあと二日ほどでケリをつけなきゃいけないんだけど…
実は今結構やばい。

さて今やりたいことと言えば、ビルドファイターズ二期開始に伴うコンペ、今度こそ出したいと思いつつ、
やっぱり結局出さずに終わる予感もヒシヒシ。っていうかむしろ確信?
妹のウエディングフィギュアも作らなきゃいけないんだけど、そろそろこっちも時間がない。

ところでみなさん、夢はありますか?
僕にはあります、とっくにご存知なんだろ?
例の企画書がらみの話です。
先日改めて正式に全社員から企画を募集する旨公表されまして、経営顧問の先生からも企画書を書くにあたっての
講義がありました。これが先週土曜日の話。
そのあとの日曜日と祝日の火曜日を使って企画書をブラッシュアップし、水曜日には顧問の先生に提出しました。
早さも演出のウチですからね、やる気アピールは大事ですよ。実際あろうがなかろうが。いやあるんですけどね、もちろん!

で、企画書の提出は個人でもチームでも良いとのこと。
事前に例のガンダム部長に「特にやりたいことがおありでなければ、僕の企画に乗っかってください」とお願いしていたのと、
実際以前一度企画書を見てもらってご意見賜って、今回の企画書にかなりの影響を与えていることもあり、
無事共著というカタチになりました。
一瞬、ほんの一瞬だけ報奨が出た時の手柄の分散とかが気になりましたけど、それはそれ、
別に報奨もらうのが目的じゃないもんで、あくまでも目的は自分の企画を通すこと。
そういう意味では数人いる部長の中でも全社員から一目置かれているガンダム部長を仲間に引き込めたのは、まさに僥倖。

さて企画書の締め切りは10月24日、一足先にカタチになっているのでこっからまだまだ内容を精査・刷新していきますが、
その後一次審査が書類選考・二次審査がプレゼンとなります。
一次審査は間違いなく通るでしょうから…たまにこういうことあるんですよね、確信めいたアレコレ。
ガンダムズからの正社員登用試験の時もそうだったわね。
ザンダクロスは1位取れなかったけど(´・ω・`)
ま、でも今回は通るでしょう。いろいろ手応えはありますし。
真っ先に出したことや企画書の仕上がり具合、ガンダム部長の支援もあるし、
再来週には常務と社長と若手でのお食事会があるもんで、そこでもしっかりロビー活動します。多少のズルはします。

で、二次審査のプレゼンに向けて何か飛び道具が欲しいところなんですよね。
前置きが長くなりました、ここからが本題。
今一番やりたいこと。
1/12模型カフェのジオラマ、作りたいんですよね。
プレゼンに参考モデルがあったら強いじゃない?普通の建築模型基準で作れば1/50が妥当なんだろうけど、
1/12にしたいのにはワケがあって、企画書本文中に参考例みたいな感じで、「俺たちの洋式便所」やらの
1/12スケール汎用小物の可能性について語ってる部分があるのね?だったら使っておきたいじゃないさ。
それくらいの大きさならまだ、ショーケースの中身の極小モデルも用意できるもんね、1/1200サラミス付属のんとか、
ケロロ大尉にもついてたわね、ちっさいガンプラ。そういうの。
贅沢をいえば、figma【俺】ってのを作ってエプロンつけて店員さんにしたいのだけれどそこまではほら…

出来たら効果は抜群だろうけど、現実味がねぇなぁ。
時間的にも技術的にも大きさ的にも。1/12でカフェの広さ再現するのってどれくらいの大きさだろ?
っつかそもそも模型カフェできるくらいの広さってどれくらい必要だろうか?
今の俺の部屋が4×3mくらいだから、せめて4倍は欲しいし、8×6mの1/12で…666×500mmか?
まぁまぁ邪魔にならない程度でなおかつボリュームある大きさね、二階建て想定だし、天井高さは2.5mだから200m弱。
大きさ的にはまぁ行けるかな?あとは小物の選定だけど…

床はスチレンボードよね、階段は「学校の階段」を縦半分か1/3に切る?或いはそれをゲージにして自作で段数調整だね。
木目シートとか貼るといいよね。作業机は「学校の机」でも「オフィスの机」でもないし自作かしら?
プラ板とプラ棒のシンプルなのがいいわ。「オフィスの机」でも天板だけ白にするとかしたらいいかも?
椅子は…難しいな、既製品で行きたい。出来ればメッシュチェアがいいけど無いだろうか?
普通の椅子にメッシュ貼って複製?あとはちっさい展示品ね、ガンプラ以外に戦車・車・飛行機とか欲しいけど。
工具系も作らなきゃだろうなぁ。塗装ブースは簡単だろうけど、コンプレッサーとハンドピースとか。
あとドリンクバーの機械や観葉植物も欲しい、この辺は既製品ありそうだけど。
他に何がいるかな?他にどんなのがあるかな?知ってる人いたら教えて?

どーしよっかなー、できるかなー、やろうかなー?
夢がかかってる時の俺は強いんだけどなぁー。
部長に相談してみようかなー?手伝ってもらえたらいいけど難しいだろうな、東京の人だし。
もう一人いるモデラーを巻き込んでもいいんだけど、そっちも東京なんだよなー。

だから、その前にウエディングフィギュアを、でも締切的には1/12カフェを、でもできるかどうかわからないものに
時間を割いて結果ウエディングフィギュアが間に合わなかったら元も子もないし、そもそもビルドファイターズ選手権だって…
…最近抜け毛が多いんですけど、抜けた毛が全部ちっさい僕とかにならないですかね、孫悟空みたく。
なったらなったで気持ち悪いだけどころか、僕がいっぱいいたところで解決するとは思えないけど(´・ω・`)

これ、ただでさえ忙しい日々の中で睡眠時間を削ってまで書くネタだった?
スポンサーサイト

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

東京OneWeek

2014.09.14(01:05) 1158

なんかアニメのタイトルみたいね?
東京喰種面白いよね、月刊少女野崎くん・ハイキューと並んで今季3本の指。

さて予告通り東京事務所で一週間仕事してきました。
仕事内容は特筆するようなことでもないんだけどね、事務所代々木で蚊を10匹くらい駆逐してきたとか、
ホテルは幡ヶ谷で国際色豊かなとこでカフェにはいろんな国の料理があったけど微妙だったりとか、
事務所までの道がややこしくてついぞ一度たりとも迷わずにたどり着いたことなかったりとか、
あまりに忙しくてホテルに帰れない日が一回あったり、ご飯がコンビニ弁当祭りで普段の節制が水の泡とか、
その程度であんまりおもしろい話ではないかな?

特記事項としては水曜日、みんなで飲みに行ったくらいで…ガンダムカフェにな!(`・ω・´)
今東京事務所にいるのが例の上司例の後輩だけなので、こうなることは必然だったのです。
ま、後輩君はガンダムよりもドラゴンボール、ガンプラよりもフィギュアフルスクラッチな子なんやけども。
パテの話題で盛り上がれる奇跡のメンツ。一人でも一般人混ざると無理だもんね。
ちな秋葉原、メニューに一応お酒はあるけれども、システムやメニュー的に飲み会するような場所じゃないね。
お味もイマイチ。でもそこそこ結構な飲み会したけどねwww 楽しかったし♪
〆にカレー食べた。
gcf.jpg
ジャブロー侵攻。

さて、仕事は金曜日まででしたが金曜日も泊まっていいって言われたので、
っていうか結局終電までに仕事終わらなくて泊まらなくちゃいけなかったんだけど、
そもそもまだ仕事終ってないんで日月も出勤するんだけどorz
で、ガンダム見に行くのはほぼ決めてましたが、藤子・F・不二雄ミュージアムも行こうかと思い立った昼休み、
土曜日の夕方の空きはまだあったんだけど、ホテルに帰って予約しようと思うと埋まってて(´・ω・`)
でも正解だったかもね、お台場だけで充分やったわ。ミュージアムは次の機会に。

なのでガンダムフロント東京の画像をいくばくか。
gundam.jpg
お約束の角度。

matashita.jpg
股の下通れました♪

kansetsu.jpg
関節どアップ。

caution.jpg
コーションどアップ。

corefighter.jpg
1/1コアファイター、翼の断面構造が先週見たのと同じ!

musya.jpg
ガンプラ展示してるコーナー。こいつらがいたのは驚きだけど、Gセイバーは見つけられなかった(´・ω・`)

nu.jpg
オフィシャルなお店の展示品が部品足りてないと、わけもなく悲しくなりません?

gcf2.jpg
ガンダムカフェ、3日ぶり2店舗目。こっちはテイクアウト専門。
あとどっかのイオン?と東京駅にもあるみたいね、東京駅は無理すれば寄ってこれましたけど、まぁ別に…ねぇ?
ジャブローコーヒーが意外と美味しかった♪たしかに南米だろうけど、ほんとにジャブロー産なのかしら?

omiya.jpg
お土産おかし。ザクの方は自分で食べるけど、ガンダムの方は会社用。でも缶は回収するよ?
ガンダムのおかし缶は他にこんなのも持ってるし、あとガンダムが静岡より前にお台場にあったころの
お土産お菓子の缶もあるんだけど、これ誰にもらったんだっけ?魚肉さんだったかな?
缶コレクションやね、缶コレやね。

さて前述のとおりまだ仕事のカタはついてないので、日月と休日出勤。
来週の客先からの返答によっちゃあ、もっかい東京行くかもね?
でも来週には中国に修行に行ってた別の後輩が戻る予定で、そうなると東京に僕の席は無いのだけれど。
はたして。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ナゴモ3見に行ってきました

2014.09.07(01:19) 1157

おかげで洗濯物が雨で大変なことになったけど(´・ω・`)

こういうイベント事に対して基本出不精なんですけどね僕、今回は珍しく見に行ってみましたナゴモ3。
どーゆーイベントかと言いますと、平たく言えばコンテストと展示会よね。
今回お出かけしていった背景としては、来週一週間の東京出張にプラス1泊して東京のアレコレ行ってみようと思いつつ、
どーしてもめんどくさい心が無きにしも非ずなもんで、今日お出かけしておいて弾みをつけて、
ベクトルをプラス方向に向けておこうという、自分の心理操作?みたいな感じ?
アレコレ見に行こうと言いつつ、結局何の予定も立ててなもんで実際どうしよっかなーって。
そろそろガンダム見とかなな(`・ω・´) 誰か案内してよ?

さてナゴモの話なんですけど、名古屋まで出かける程度で会場も半日見て回った程度なんですけど、
すっかり足腰疲労困憊ですわ(´・ω・`) この規模でこの疲労感やと、もうワンフェスは無理やろね…僕。
コンテストのレベルがクッソ高いの、普通にプロモデラーが自重せずにフルパワーなの、勘弁してよ…
もっとももともと負けず嫌いな僕は勝ち目のない戦いはしないので、参加しなくて正解かしら?
以下会場で見かけたお気に入り作品のご紹介。知人の作品もあるけど、どうせこのブログなんて誰もチェックしてないから、
気になった箇所のピンポイント写真も混ぜ込みつつ、好き放題言いたい放題してやるぜ!ワイルドだろぉ?
作品全体像の画像とかは他の人のレポ見てね、もっと言うならまだ明日もやってるから実物見たほうがいいよ?

ng6.jpg
HGUCガンダムを何体も作ったからこそ分かる、結局このキットは無改造でもディティールが「的確」ならば
こんなにかっこいいのよ?という見本。

ng3.jpg
ただ僕がニュービートル好きなもんで撮ったんだけど、洗車シーンのジオラマってすごい発想よね?

ng7.jpg
こんなんもうアレじゃん、実際の建物にしか見えないじゃん!

ng5.jpg
モデグラ作例。僕のG3のメカ部分をグリーンで塗るってのはこれをパクりました(*´ω`)
デカールが素敵ですね(爆)

ng4.jpg
この水の表現とか!この折れた羽の断面の構造とか!この…何!?
オラザク大賞作品として画像は何度も見てたけど、これは実物見れてホント良かった。

ng1.jpg
これも水の表現とか…参考資料用に撮ったんだけど、おさわり禁止じゃなかったら触ってみたかった水。

ng9.jpg
コンテスト優勝作品、進撃の巨人の裏側。サシャがいますねw
この煉瓦とかって、一個上の画像の瓦礫もそうなんだけど、固定してあるのかな?

ng10.jpg
コンテスト参加作品。メカ、動物、女の子とあらゆる方面に訴求していく、正しいコンテストの戦い方。
きっといやらしい人が作ったんじゃないかな!
(後ろのオッチャンはハセガワの専務なので顔隠さなくていいよね?)

ng8.jpg
今回一番のお気に入り、「プラモのお化け」。結局こういうことなんだと思うの。
表面処理や塗装なんかしてなくてただ部品をくっつけていっただけのものなんだけど、
表面処理や塗装なんてやっていればだんだん身についてくるものなのよ、でもね?
この発想力このセンス、これを持っているかどうかが一流モデラーと烏合の衆との決定的な差だと思うのよね。
これを見た後でならこれっぽいものは僕にも作れるかもしれないけれど、でも所詮これっぽいだけで、真似事でしかなくて。
結局僕じゃぁそのステージには行けないんだろうなぁって、悲しくはないのよ?もうずっと前から自覚している。
でも諦めているわけではない、それならそれなりのやり方をするまでさ!
ってのを改めて強く思ったイベントでしたとさ。

GAS親分がいらしててね?
コンテスト優勝の進撃の巨人の方が京都で、その方と同じサークルのライターさんも京都でいらして、
っていうか京都にモデラーサークルあったのね、ガンプラ界隈のことしかわからんから知らんくて。
で、京都組で少しお話しさせていただいた限りでは、やっぱりこないだみたいに京都をもっと盛り上げようぜと、
とりあえずGASさんが来年春ごろを目処に京都でイベントを企画されるんだって!
楽しみだよね!(`・ω・´)

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

盆休み明けの蝙蝠は、

2014.09.01(01:17) 1156

今日洗ったばかりなのにバスタオルが臭いです、これが加齢臭なのでしょうか((((;゚Д゚))))
最近白髪も目立ってきてましてね?僕酷いくせ毛だもんで、白髪が目立ちやすいうえに抜きにくいんですよね、
周りにも被害が出ちゃうし。髭の白いのはかろうじて抜いてますが、頭はもう放置です(´・ω・`)

さてお盆休みが明けて一週間が…あれ?二週間経ってる?日付変わってもう9月じゃん!
今年も残すところあと4ヶ月でございますか、月日の流れの早さに言及するようになったらもう立派な年じゃんね。

とりあえず順番に、先日の企画書は提出いたしました。
割と好評価をいただいたものの、まだ正式に募集始めてないってんで一旦手戻りに。
でもね、募集かかる前に真っ先に出したのはやる気アピールの戦略だよ☆
あと企画書としての体裁が良かったみたいで、参考例として社内に公開もされまして、そういう意味では牽制にもなった。
ん?だってこれって勝負じゃん?全員が全員やりたいことできるわけじゃないんだから、どうしてもやりたいことがあるなら
ガンガン行こうぜ!ってなもんよ。このあとも、ちょっとズルい手も使っていくよ?いろいろ考えてる。

んで社内公開されたもんだから例のガンダム部長にもご意見賜って、最初に見せた常務も同じ意見だったんだけど、
「会社としてやる事業としては収益が少なすぎる」っていう判断だったものですから、今違う方向でまとめてます。
カフェはあくまでも場の提供で、そこに集まった人たちで造形集団を作ったり、オリジナルキャラを作って版権ビジネスに
つなげられるし、一応うちの会社は設計から量産までの体制は整ってるから、最終的にメーカーになれるし?
目指せ第二のマシーネン、って感じの方向に持っていく予定でまとめなおし中なうです(`・ω・´)
あと第二のオオゴシ嬢を目指すガンプラアイドルのプロデュース計画もあったりなかったりwww
まだ企画書出す前段階の話だよ?全部妄想だよ?

今週の木曜日はiiba蒲郡つくろーぜ会に行ってきました。
目的は先述の企画書に既存の実店舗例としてお店とリョータさんの名前を挙げたことに対する事後承諾と、
いろいろご意見もらえたらなーってw
もちろん作業もしてきましたがね。
yoshidas.jpg
来年僕の弟になるフィギュアです。
妹のウェディングフィギュアの旦那の部ですが、一応妹のOKは出たのでこんなもんかな?
ちょっとムスカにも見えるが…
次は妹の方ですが、取り巻き連中の兼ね合いもあって素体はスーツで複製品(中国産)を作ってるんで、
ウェディングドレスへの改造が大変、ちょっとウエスト周りを削り込まないといけないんだけど、
リューターが壊れちゃったもんで買ってこなきゃ…6年もったら充分だよね?
あと取り巻き連中は最悪間に合わなくてもいいかな、先に主役の二人を完成させなきゃ!

ジムIIラプターブルー隊レプリカガンダムヘッド仕様。
blues.jpg
すげ替えただけの前回はまだまだ全然ジム体型だったんだけど、いろいろ弄ってガンダム体型に。
・ヘルメットはG30thのまま、マスクだけをHGUCにして少しシャープな顔つきに。
・首を1mm延長
・肩の付け根を1mm上へ
・腹部1mm延長
・股間軸の幅を少し(長さ失念)詰めて、位置を1mm下へ
・太腿1mm延長
以上、いろんなところを伸ばしてスマートなガンダム体型に…なってるよね?
いちおジム頭も作るよ(`・ω・´)

勢い余って俺Gセイバー。
akumas.jpg
うん、バランスの良いゴテゴテ感でほぼ理想の感じに。
ほんとはもっと軽装の方がかっこいいんだけど、実戦を想定するとできるだけ武装をいっぱい持たせたい親心?

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2014年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. やりたいことがいーっぱい(09/29)
  3. 東京OneWeek(09/14)
  4. ナゴモ3見に行ってきました(09/07)
  5. 盆休み明けの蝙蝠は、(09/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。