タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

油断

2014.12.31(02:42) 1168

ちょっと油断してたらもう年末だよ?京都の実家に帰ってきてるよ@蝙蝠です。
とりあえず今年の目標貯金額は達成したわ。

前回のblog更新からいろいろあったんだけど、その都度写真も撮ってたんだけど、
なんだかんだ今更なんで、とりあえず箇条書きにしておく。

・新規事業プレゼンの結果は優勝者なし、100点満点換算で60点を超えた企画がなかったってなもんで?
 また今後も2回3回とやるんだろうけど、とりあえず模型カフェネタはもういいや。将来個人でやるわ。
・ガンダムブレイカー2を買う。ザンダクロスっぽい機体でとりあえず全ステージクリア、今レベル120くらい?
 でもごめんなさい、どうしてもNPCの僚機が紙装甲過ぎてクリアできなかったステージは、バグ機体で乗り切る(´・ω・`)
・雪が降った
・一ヶ月ぶりにまた風邪をひく、38度2分の高熱(平熱35度台)
・大掃除、っていうほど広いお部屋に住んでるわけでもないので、いつもより少しだけ丁寧にお掃除して、
 洗濯機も3回転くらい回して、そんでから実家に戻ってきて今日。

でね、実家がまたプチリフォームしてやがって、結婚して出ていった上の妹の部屋を少し広くして下の妹が使い、
僕の部屋だった場所がまた僕の部屋に戻る。妹のベッドで封印されていたマウンテンサイクルが発掘可能に!(`・ω・´)
明日から掘り出そうと楽しみにするも、明日は父とキッズランドへ行く。
例の妹の某国民的人気アイドルグループフィギュアを作る材料買いに。
1日2日でちゃちゃーと作って、なんて父は言うけど、そんな短納期で作れるもののクオリティなんて…
とりあえずタミヤのエポパテと400番ペーパーと、アクリジョンと筆があればいいかな?
時間をアレするなら、速乾パテとラッカー塗料なんだろうけど、今使ってるのが高密度なんで
色が合わんしサフレスだし筆塗りだしでそんな選択。
でも父が作って言っておきながら、どうせ結局俺が作るんだろ?あーあ、やだやだ(´・ω・`)
結局未だに謝らず、のんきに「フィギュア作り手伝ってくれるのありがとう」とか、俺の神経逆撫でするような…
…400番ペーパーはいらんかな?
手を抜いて完成させる、が一番ストレスだよね?そんな年末。


ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いまさらダンボー

2014.12.03(22:43) 1167

その前に今日のビルドファイターズ、ヨミちゃんはゲス顔も可愛くて、やっぱりデコぱっつんは正義なんだけど、
スレッガーさんもちゃんと殴ってくれて株はちょっとは回復したものの、でもお前先週遊びだって言ってたよね?

そんなことよりスドウはんですよ、あまりキャラ的に好かれてはいないみたいだけど、
ちゃんと常識人だし、紳士的でありながらもバトルになれば熱くなる人だし、他人のガンプラ使うに至る理由がもうね…
自分に才能がないことを認めるのも、それでもそこにいたいから違う方法を選ぶことも、
ただ諦めるのでもなく、「いつかはきっと」と叶わないかもしれない夢にいつまでも縋り続けるのでもなく、
その時の自分にできる精一杯の選択をしたんだけど、僕もそんな生き方をしたいのだけれど…
でも僕はただ諦めただけなのかもねw

三月のライオン10巻を読みました。
零ちゃんのトンデモ発言で久しぶりにマンガで意表を突かれた時の、あの、感動とも興奮とも高揚とも、
得も言われない感情に包まれる喜びに包まれたのはさておき、気になったのは歩君の発言、
「だって努力できるのも才能じゃん」という言葉を一笑に付した父親の態度。
きっと天才と呼ばれる人たちは、努力を努力なんて思ってないんじゃないかなー、僕は天才じゃないんでわかんないけど。
それを「できる」とか「やらなきゃいけない」なんて考えてる時点で、あの父親は判断したんだろうなと。

んで、タイトル。
danbo.jpg
勤めてる会社の社名入りなので、ぎりぎり文字が読めない角度でw
流石にロゴからは特定されないだろうからね。
ちなみにこれ、デカールじゃないんですよ?ほら、余白とか見えないでしょう?
実はこれ、部品に直接インクジェットで印刷したものです。うちの工場にある設備を使いました。
で、どうですこれ?模型業界の新しい加工になりえるんじゃないでしょうか?
小さい文字もクッキリですし(コトブキヤのミニダンボーのほうのプラモです)、ロゴをご覧いただいてわかる通り、
白も打てます、グラデもできます。グラデの綺麗さに関しては、MD-5500とは比べ物になりませんね!

社内設備の無断使用ですが、一応これ、例のプレゼンで提示するサンプルです。
模型カフェでね、こういう新しい加工を提示して受注してはどうか云々のお話を盛り込みます。
社長や常務がお気に召せば、そのまま差し上げて賄賂にもばっちしwww
僕は自分ではあまり上手にプラモは作れませんけど、こういう加工はどうですか?こういう方法もありますよ?
ってことを提案できる程度の知識はありますし、知識欲もあるほうなのでこれからもどんどんストックしていきます。
そういう意味ではスゴ腕モデラーさんたちがどんどん新しい加工法をツイートしてくださってるのは、本当に助かりますwww
それをそのまま他の人にも教えてあげるだけですけど、僕はもうそれだけでいいです。模型カフェってそのための場所で。
そうやって少しでも模型業界が盛り上がって、もっといろんな人の作品が見れるようになれば、もうそれだけで…本当に?

決戦は金曜日

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2014年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 油断(12/31)
  3. いまさらダンボー(12/03)
