タイトル画像


--.--.--(--:--)



ぽんこつblog


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

症状なう

2015.05.26(02:33) 1179

結局あれから一度も仕事へは行かず、正式に休職の手続きをとりました。
一応期間は3か月としましたが、3か月で治るかどうか…すでに1か月が経過しております。

病名は「抑うつ神経症」です。
いわゆる「鬱病」とはちょっと違うようで、とりあえず死にたくなったりはしないのでご安心ください。

最初にかかった医者の薬が全然効かなくて、どんどんできることが減ってきてる感じです。
あれだけ毎日自炊していたのにレトルト率が高くなってきてますし、
それでも一応栄養だけは考えて自炊も続けてますが、スーパーに買い物に出かけるのがもう嫌です。
ネットスーパーって便利ですね、午前中に注文すれば夕方には届くんですよ!すごくないですか?

洗い物も毎日できなくなって、ついつい溜め込んじゃいます、少ないうちの方が洗いやすいのにね。
コップが足りなくなれば計量カップでお茶を飲み、模型材料として買っておいた紙コップも引っ張り出す始末。
お風呂も歯磨きも2,3日に一回できればいいほうですね。
洗濯は必要ないので楽です、だって出かけないですもん。

ずっと家にいるので、食欲は少し落ちました。
睡眠時間はかなり長いうえに昼寝もしたりするので、基本一日二食です。
性欲もありません、もう1ヶ月近く抜いてないですかね?勃たないわけではないんですけどね。

「ずっと休みならプラモ作り放題じゃん」とか思ってるでしょ?
もちろんプラモも作りたくありません。だってそういう病気なんですもの、何もしたくないんですもの。
まぁ、もともと僕のプラモチベーションはムラっ気が酷かったですからね、その辺はいつも通りですが。
今新しい言葉が生まれましたよ、「プラモチベーション」てwww
最近ホビーショーもありましたし、電ホ関連でいろいろ思うところのある方々がTwitterを賑わしてますが、
モチベーションは無いくせに悔しいんですよね、なんでコイツらこんなに楽しそうなんだろうって。

お昼頃起きて、ご飯食べて、パソコン開いて、飽きたら布団にダイブすれば少しまどろんで。
起きたら夕方、買い物行くときは行く、行かないときはまたパソコン、19時ごろにはばんごはん。
ご飯終わったらまたパソコンで、洗い物か歯磨きか風呂かどれか一つだけやって、
だいたい午前3時~6時ごろに眠くなったら寝ます。そんな毎日。

最近医者でもらう薬の量が増えまして、もともと1錠じゃあまり効かないから…って
だからって最初から2錠出せないとかいろいろあるんでしょうけども。
あとはカウンセリングとか勧められたんで探してみたんですが、近所によさげなところがあって、
でもそこは6月末まで予約でいっぱい。隣の駅のあたりのところは予約とれそうですけど、
今の医者の紹介状がいるってんで、とりあえず薬が無くなるまで様子見です。
薬増えてちょっとマシになってるんですよ、これでも。1日2アクションできる日も出てきましたし。

ようやくブログに書く気にもなりました。
たまに鬱病闘病ブログとか書いてる人いますけど、どんなモチベーションでできるのか謎です。

今はあまり人と会いたくありませんし、話したくありません。特に知人とは。
スーパーのレジとかは大丈夫なんですけどね、根掘り葉掘りってのが嫌なのかな?
会社からは、そんな状態なら実家の方が楽じゃないかとも言われました。
確かにGW中はずっと楽でしたが、そうなると今度は治ったかどうか判断しづらいんですよね、たぶん。
母には伝えてありますが、父には話してません。
所謂頑固親父っぽいところのある父は、「そんなもんは気の持ちようだ」みたいな精神論で来るかもしれないですし、
でも最近年取ったからか丸くなったんですけど、それで仮に病気に理解を示してくれたとしても、
今度は母に対して「お前の育て方が悪い」みたいなことも言いかねないですし?
なんにしても、自分の思い通りにならないと気が済まない父なもんでね、黙ってた方が楽かなと。

幸い貯金はありますし、しばらくはおとなしくしてます。
ネットもしばらくはROMに徹するってわけでもないですけど、反応薄くなると思いますがご容赦ください。
次に何か書くとしたら、カウンセリングが始まった頃か、治った頃か。
いずれにせよ、ちょっとそっとしておいて。

ぽんこつblog


日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2015年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 症状なう(05/26)
